ボスゴドラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ボスゴドラ

No.306 タイプ:はがね/いわ
通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) 
     いしあたま(攻撃技の反動ダメージを受けない)
隠れ特性:ヘヴィメタル(自分の体重が2倍になる)
体重  :360.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)

・メガボスゴドラ
タイプ:はがね
特性 :フィルター(効果抜群の時に受けるダメージを2倍から1.5倍に軽減する)
体重 :395.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ボスゴドラ70110180606050530がんじょう/いしあたま/ヘヴィメタル
メガボスゴドラ70140230608050630フィルター
トリデプス60521684713830495がんじょう/ぼうおん
ダイノーズ60551457515040525がんじょう/じりょく/すなのちから

ボスゴドラはがね/いわメガボスゴドラはがね
ばつぐん(4倍)かくとう/じめんばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みずばつぐん(2倍)かくとう/じめん/ほのお
いまひとつ(1/2)こおり/エスパー/むし/
いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/
むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)ノーマル/ひこういまひとつ(1/4)---
こうかなしどくこうかなしどく

 ※メガボスゴドラはフィルターによりかくとうじめんほのおが1.5倍。

#fold(){{{
さかさバトル
■ボスゴドラ
|ばつぐん(4倍)|ノーマル/どく/ひこう|
|ばつぐん(2倍)|こおり/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ほのお/でんき/くさ/ゴースト/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|みず|
|いまひとつ(1/4)|かくとう/じめん|
|こうかなし(0倍)|---|
■メガボスゴドラ
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/くさ/こおり/どく/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


鈍足で特殊耐久は低いが物理耐久の高さは折り紙つき。
4倍弱点が2つかつメジャーなタイプではあるが、特性がんじょうによる行動回数確保もあって仕事がしやすい。

一致もろはのずつきや豊富なサブウェポンにより攻撃能力も十分で、でんじは・ステルスロック・ほえるなどの補助技も充実している。
いしあたま+もろはのずつきや、がんじょう+メタルバースト、ヘヴィメタル+ヘビーボンバーなど特性とのコンボも可能。
大幅な耐久強化と耐性変化ができるメガシンカも備えるなど、ピーキーな種族値・耐性でありながら器用な動きができるポケモン。

第7世代では役割対象だったファイアローこそ減ったものの、がんじょうを貫通してくるメガガルーラも以前よりは減少。
鋼技が抜群で通るフェアリーの増加もあって、むしろ環境は追い風気味と言える。
増加したフェアリーは味方としても優秀で、フィールドで状態異常を防げるカプ・レヒレや、
同じくフィールドにより苦手なじしんのダメージを半減するカプ・ブルルはタイプ面・戦略面ともに相性良好である。

#fold(){{{
対ミミッキュ性能について
HA型メガボスゴドラならシンカ前でもミミッキュに安定して後出しができる。[1]

交代時にシャドークローを撃たれても27.1%〜32.2%しかダメージが入らず、次のターンにメガシンカすれば、
むげんあんやのいざないも耐える(急所:42.9%〜50.8%)。

交代時につるぎのまいを積まれてもメガシンカすることで、1舞いのちのたまシャドークロー(急所:54.8%〜64.4%)や
1舞むげんあんやのいざない(急所:83.6%〜98.8%)にも耐えられる。
きあいのタスキを持たれても、つるぎのまいからのシャドークローが乱数3発(0.39%)なのでまず問題はない。

唯一、C特化ふるいたてるからのスパーキングギガボルト(Z10まんボルト)が急所に当たると乱数1発(62.5%)になるが、
そのような型のミミッキュはほぼ存在しない。

一方こちらはヘビーボンバーでHP4振りミミッキュを確1(219.8%〜258%)。
おにびの火傷込みでも、HP252振りが乱数1発 (31.3%)になるだけの火力がある。
}}}


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技考察

※メガシンカ時は岩技はタイプ不一致。

物理技タイプ威力命中追加効果備考
もろはのずつき150(225)80反動1/2タマゴ技。特性「いしあたま」かイワZを持つ際のメインウェポン。
メガシンカと相性が悪い。
ストーンエッジ100(150)80急所率+1特性「がんじょう」のメインウェポン。
がんせきふうじ60(90)95素早さ↓100%でんじはが効かない相手の素早さを下げられる。
ヘビーボンバー40~120
(60~180)
100-命中安定・威力不安定の一致技。
軽いポケモンが多いフェアリーには有効。
アイアンテール100(150)75防御↓30%威力安定・命中不安定の一致技。追加効果が優秀。
アイアンヘッド80(120)100怯み30%半減もろはのずつきと威力差が7.5しかないが、威力命中安定。
でんじはと合わせてまひるみも狙える。
ばかぢから120100攻撃防御↓タマゴ技・過去作教え技。高威力で範囲も広いが、連発が効かない。
けたぐり20~120100-過去作教え技。
鋼と範囲が被るが、ヘビーボンバーが効きにくい重い岩や氷タイプに有効。
じしん100100-相性補完に優れる安定技。
アクアテール9090-過去作教え技。岩半減の地面へ対抗するなら。
れいとうパンチ75100凍り10%過去作教え技。4倍ドラゴンやグライオンを意識するなら。
ゆきなだれ60→120100優先度-4ガブリアスに対する確定数が変わる。第4世代限定。
ほのおのパンチ75100火傷10%過去作教え技。4倍ピンポイント。特にボスゴドラより遅いナットレイを狩る。
メタルバースト-100反射受けたダメージを1.5倍にして返す。特性「がんじょう」と好相性。
がむしゃら-100-Lv1ココドラ用。ボスゴドラもがんじょう持ちなので使えなくはない。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
だいもんじ11085火傷10%呼ぶ鋼への役割破壊。
れいとうビーム90100凍り10%ドラゴンや地面に。
ふぶき11070凍り10%ガブリアスの確定数が変わるが命中不安。
変化技タイプ命中効果備考
ステルスロック-交代時ダメージタマゴ技・過去作教え技。特性がんじょうを利用した先発撒きも数値利用の後出しからの撒きもできる。
特定のポケモンに対する流し性能は高い。
ほえる-強制交代起点化阻止&昆布。
でんじは90麻痺起点作り。地面やこんじょう格闘を呼ぶ点に注意。
ロックカット-素早↑↑全抜きを目指すなら。体重依存のヘビーボンバーを使うならこちら。
ボディパージ-素早↑↑
体重-100
こちらでも可。けたぐりの被ダメは変わらない。
つめとぎ-攻撃&命中↑過去作技マシン。火力補強。低命中技も使いやすくなる。
のろい-攻撃&防御↑
素早↓
タマゴ技。激戦区の素早さを捨てる事になるが、火力と耐久を同時に上げる。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ワールズエンドフォールもろはのずつき200(300)反動が無いのでがんじょうでも採用できる。H252マリルリ高乱数1発。
ストーンエッジ180(270)通常時の反動を嫌うなら。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンテール180(270)必中。
ヘビーボンバー160(240)威力固定。重い岩や氷に刺す。
アイアンヘッド通常時の安定重視。
ぜんりょくむそうげきれつけんばかぢから190能力低下無し。
ライジングランドオーバーじしん180A特化でH252B4シールドギルガルドを6.3%の低乱数1発。
ダイナミックフルフレイムほのおのパンチ140A特化でB特化ナットレイ確1。非接触なのでがんじょうも潰れない。
だいもんじ185(※)特殊技。
レイジングジオフリーズれいとうパンチ140A特化でH252霊獣ランドロスをいかく込み確1。
ふぶき185(※)特殊技。下降補正無振りでD4ガブリアス確1。

(※)C種族値が低いため、ダメージは無補正無振り威力140物理技>同条件威力185特殊技。またZワザ化した場合は両者非接触。
  研究次第では採用価値がありうるため一応載せているが、現状あえて特殊Zワザを採用する価値は薄いので注意。

ヘビーボンバーの詳細

相手との体重差で威力が決まる。
ボスゴドラ自身も重く、さらに特性「ヘヴィメタル」があるので高威力を出しやすい。
命中100で相手次第ではアイアンテールより高威力が期待できるが、
鋼が抜群で通る岩や氷は重いポケモンが多いので、フェアリーピンポイントと割り切ってもよい。

メガシンカするとヘヴィメタルではなくなるものの、
攻撃種族値が大幅に強化されるので十分採用の余地はある。

メガシンカ時、アイアンヘッドより威力の出ない等倍以上のポケモン一覧

威力60(メガボスゴドラの体重の1/3~1/2=132~197.5kgのポケモン)
パルシェンルナトーンソルロックトドゼルガレジアイスユキノオーベロベルトトリデプスフリージオ
ゴロンダクリムガンサザンドラヌメルゴンケケンカニジジーロンメガフシギバナメガヤミラミメガユキノオー
威力40(メガボスゴドラの体重の1/2より重い=197.5kgより重いポケモン)
ゴローニャラプラスカビゴンカイリューバンギラスハリテヤマボスゴドラオニゴーリレジロック
ドダイトスカバルドンドサイドンマンムーダイノーズレジギガスギガイアスペンドラーイワパレス
ツンベアーゴルーグテラキオンビリジオンガチゴラスアマルルガクレベースAゴローニャAナッシー
バンバドロダダリンマッシブーンアクジキングメガバンギラスメガオニゴーリ
ルギアグラードンレックウザギラティナアルセウス(プレートによる)、キュレムゼルネアスイベルタル
ジガルデ(50%とパーフェクト)、フーパネクロズマ

型考察

スカーフ諸刃型

特性:いしあたま
性格:ようき
努力値:攻撃252 すばやさ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:もろはのずつき
選択技:アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/だいもんじ/アクアテール/がむしゃら

最速スカーフですばやさ168
102族のガブリアス(169)をギリギリ抜けない・・・抜けるのは100族(167)まで
↑ついでに言うとようき最速で112、ロックカット(224)でギリギリスカーフヘラ(225)を抜けない。

諸刃使うなら特性は石頭じゃねと言いたいけどここだから別にいいか

これ普通に使えね?もろはぶっぱしてるだけも
↑諸刃/ばかぢから/文字/冷凍p@スカーフで使ってみたけど、火力が今ひとつというか…
少しでもHP振られてると、耐えられて反撃で死ぬ。悲しいが、ネタ止まりかな
↑の者だが、使用感が安定してきたから感想書いとく
こいつは「諸刃」で素早さ100族以下を「効果抜群」で一撃で沈めるのが大きな仕事。
それ以外のタイプをサブウェポンで無理矢理相手するのは寿命を縮めることになる。
反撃受ける前に一撃で諸刃、一発耐えて諸刃、最後の一匹にやっとサブフェポンを使う感じで。
↑スカーフドダイトスと似たような使い方だな。速いことが利点じゃなくて意表を突くのが目的ってね

トリパ用両刀型

特性:いしあたま
性格:ゆうかん or れいせい
努力値:攻撃252 特攻252 残り耐久
持ち物:いのちのたま
確定技:もろはのずつき
物理選択:じしん ばかぢから アイアンヘッドorアイアンテール
特殊選択:れいとうビームorふぶき 10まんボルトorかみなり かえんほうしゃorだいもんじ
補助選択:みがわり

弱点突かれまくる→トリパなら先に動けるから問題無い→やられる前にやるから耐久いらね→そうだ珠だ
とやってみたら特攻が性格補正無し145相当(補正有りで159)まで上がる事に気付いた。
一撃で落とせないとこちらが落ちるので、特殊技は4倍弱点狙い。
ばかぢからやいかくで攻撃が下がった後でも変らぬ威力で撃てるという利点もあるにはある。
おにびやまもる読みでみがわりを出しておくとトリル終了したあともターンを稼げる。
しんくうはにはご注意。

両受け耐久型

特性:がんじょう
性格:防御or特防が上がるやつ
努力値:H252 防御or特防252
持ち物:ラムの実、たべのこし、オボンの実
技選択:みがわり/てっぺきorのろい/どくどく/メタルバースト/すなあらし/何か攻撃技

弱点4倍二つ水弱点すべてがメジャータイプ・・・にもかかわらず耐久型よりの技構成。
砂パに組み込めばもう要塞、もしくは自分ですなあらし。
状態異常撃ってきそうならみがわり、物理アタッカーでてきたらてっぺき、
特殊アタッカーでてきたらすなあらし、そして唯一の問題は足の遅さ。
ほかにもまだあるって? 
トリデプスやダイノーズでやれ? この型の強みは読まれない事なのだっ!!!

がんじょうレッドカード型

特性:がんじょう
性格:攻撃or素早さ
努力値:H252 攻撃or素早さ
持ち物:レッドカード
技選択:メタルバースト/もろはのずつき/ばかぢから/他

弱点技をがんじょうで受けた後レッドカードで交代!即メタルバーストだ!
がんじょうを先制技で潰すやつには諸刃の頭突きを叩きこんでやれ!
受けループのような交代PTには刺さるかもしれない。
後ろに控えてるやつを倒すのが目的なので先発or2番手で繰り出すことを推奨。

爆発積み型(ダブル)

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
努力値:素早さ252 攻撃252 HP6
持ち物:しろいハーブ ラムのみ たべのこし
技:ロックカット のろい いわなだれ じしん

さすがボスゴドラだ、無振りで大爆発うけてもなんともないぜ。
相方が大爆発する間に積む。基本はロックカット→鈍い→ロックカット。
威嚇食らってなくてハーブがあればロックカット→鈍い×2。
相方は猫騙し+大爆発のダーテングや、大爆発+トリックルーム+壁張りのネンドール・ドータクンなんかが最適。

↑これネタか?
 攻撃技ちょっと入れたら実戦でも使えるんじゃね?
↑勝つことより戦って面白いことを狙ってるんでネタの範疇
攻撃種族値が平均よりやや上ぐらいしかないので、ダブルで多用される威嚇持ちが痛い
鈍いを地震に替えたりしても、水格闘の先制技が抜群のなかで二匹相手という状況はかなり厳しい

輝石コドラ型

特性:いしあたま
性格:いじっぱりorしんちょう
努力値:HP252 攻撃or特防252
持ち物:しんかのきせき
確定技:もろはのずつき/じしん
選択技:アイアンテールorアイアンヘッド/ばかぢから/ボディパージorロックカット/メタルバースト/てっぺき

しんかのきせきを持たせたコドラの型。
物理・特殊両方が無振りでもボスゴドラを上回る。
火力が若干落ちるものの一致もろはや地震などの威力の高い技で攻めるので気にならない。
同じ高威力技主体のハガネールよりも火力が出る。一致岩の火力もドサイドンのストーンエッジより高い。

いじっぱりAD252振りだと単純な物理耐久は同じいじっぱりAD252ドサイドンより防御が高く、特防が同程度の硬さになる。
物理耐久はレジロックをも上回る。
しかし、実際は物理方面に2つも4倍弱点があるため安定しない。
参考までに防御特化で陽気ガブリアスの地震で確2。意地っ張りガブリアスだと乱1(3/4くらいの確率で耐える)。
鉢合わせならメタルバーストで返されるので相手は迂闊に攻撃できなくなるが…最初に大文字やストーンエッジなどのサブウェポンで削られると厳しい。
大文字をメタルバーストしただけでも半分くらいは削れるけどストーンエッジはろくなダメージにならない上に絶妙に地震が1発圏内に入る。

わんぱくにする理由は攻撃252振り防御無振りでも、防御のほうがステータス高いからじゃないだろうか。
ステータス高いほうが補正かけた時の能力の伸びが大きい。もちろんそれだったら防御に252振ったほうが伸びは大きいとなるが、
火力は欲しいから防御ではなく攻撃252振りなんだろう。残る努力値は防御ではなくHPに振ったほうが耐久高くなるんだと思われる。

昆布要員なら電磁波とかドラテも覚えるボスゴドラでやればいい。
コドラは防御が高いというメリットはあるが、一部に対して強い耐性があって、頑丈メタバや諸刃警戒されるのはボスゴドラも同じ。

特防特化にすると、要注意に入ってるポケモンだと
めざパ格闘地面のないサンダー、ライコウ、ウルガモス、アグノム、馬鹿力のないハッサム 地震のないギャラドスあたりが交換から潰せる。


対ボスゴドラ

  • 注意すべき点
    とにかく注意すべきなのはその型の多さ。
    攻防共に優秀なタイプ、様々な作戦に柔軟に適応できる特性、豊富な技と恵まれた物を持ち、
    アタッカー・受け・補助等なんでもこなせる。種族値バランスも中々よく、特殊型も可能。
    メガシンカするとフィルターに加え物理耐久が大きく上昇し、弱点を突いても不一致なら確3~5ということもあり得る。
    タイプ一致でもガブリアスのじしんですらなかなか落とせない。
  • 対策方法
    どの戦法で来るにしろ攻撃技は物理技な事が多いので、おにびが有効。
    H種族値は70とそこまで高くない上回復技に乏しいので、火傷やナイトヘッドなどの定数ダメージは確実なダメージソースになりうる。
    メガシンカ前はがんじょう、メガシンカ後は単鋼になりフィルターがあるが、やはり特殊耐久が低いので弱点の特殊技で攻めていきたい。
    ただしメタルバースト持ちの個体は多いので注意が必要。

    Lv.1ココドラに関しては特性「かたやぶり」やおにび、ねこだまし、はたきおとす、ゴーストタイプで対処可能。あられダメージでも倒せる。
    パーティにこれらの要素がない場合は苦戦を強いられる。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ココドラコドラボスゴドラ
111たいあたり40100ノーマル物理35
111かたくなる--ノーマル変化30
-11どろかけ20100じめん特殊10
-11ずつき70100ノーマル物理15
444どろかけ20100じめん特殊10
777ずつき70100ノーマル物理15
101010メタルクロー5095はがね物理35
131313がんせきふうじ6095いわ物理15
161616まもる--ノーマル変化10
191919ほえる--ノーマル変化20
222222アイアンヘッド80100はがね物理15
252525いわなだれ7590いわ物理10
282828とっしん9085ノーマル物理20
313131きんぞくおん-85はがね変化40
343535アイアンテール10075はがね物理15
373939てっぺき--はがね変化15
404345すてみタックル120100ノーマル物理15
434751ボディパージ--はがね変化15
465157ヘビーボンバー-100はがね物理10
495563メタルバースト-100はがね物理10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|>|~3rd|>|>|~4th|>|>|~5th|>|>|~XY|>|>|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~ココドラ|~コドラ|~ボスゴドラ|~ココドラ|~コドラ|~ボスゴドラ|~ココドラ|~コドラ|~ボスゴドラ|~ココドラ|~コドラ|~ボスゴドラ|~ココドラ|~コドラ|~ボスゴドラ|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|4|4|4|4|4|4|4|4|4|1|1|1|1|1|1|かたくなる|-|-|ノーマル|変化|30||
|7|7|7|8|8|8|8|8|8|4|4|4|4|4|4|どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|10|10|10|11|11|11|11|11|11|8|8|8|7|7|7|ずつき|70|100|ノーマル|物理|15||
|13|13|13|15|15|15|15|15|15|11|11|11|10|10|10|メタルクロー|50|95|はがね|物理|35||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|13|13|13|がんせきふうじ|60|95|いわ|物理|15||
|34|37|37|32|32|34|34|34|34|29|29|29|16|16|16|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|21|21|21|22|22|22|22|22|22|18|18|18|19|19|19|ほえる|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|-|-|29|29|29|29|29|29|25|25|25|22|22|22|アイアンヘッド|80|100|はがね|物理|15||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|25|25|25|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|25|25|25|25|25|25|25|25|25|22|22|22|28|28|28|とっしん|90|85|ノーマル|物理|20||
|39|45|50|36|36|40|40|40|40|32|34|34|31|31|31|きんぞくおん|-|85|はがね|変化|40||
|29|29|29|39|39|45|45|48|48|36|40|40|34|35|35|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15||
|17|17|17|18|18|18|18|18|18|15|15|15|37|39|39|てっぺき|-|-|はがね|変化|15||
|44|53|63|43|51|57|50|62|74|46|56|65|40|43|45|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|-|-|-|-|-|-|43|51|57|39|43|48|43|47|51|ボディパージ|-|-|はがね|変化|15||
|-|-|-|-|-|-|46|56|65|43|51|57|46|51|57|ヘビーボンバー|-|100|はがね|物理|10||
|-|-|-|46|56|65|53|67|82|50|62|74|49|55|63|メタルバースト|-|100|はがね|物理|10||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技23うちおとす50100いわ物理15
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67スマートホーン70必中はがね物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技94なみのり90100みず特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15Lv/教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技76ステルスロック--いわ変化20タマゴ/教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15HGSS

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
がむしゃら-100ノーマル物理5教え
きつけ70100ノーマル物理10
のしかかり85100ノーマル物理15
ふみつけ65100ノーマル物理20
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv/教え
いやなおと-85ノーマル変化40
ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10
のろい--ゴースト変化10
HSもろはのずつき15080いわ物理5
ステルスロック--いわ変化20教え
ばかぢから120100かくとう物理5教え
きしかいせい-100かくとう物理15

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv/タマゴ
アクアテール9090みず物理10
うらみ-100ゴースト変化10
がむしゃら-100ノーマル物理5タマゴ
げきりん120100ドラゴン物理15
さわぐ90100ノーマル特殊10
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15Lv
でんじふゆう--でんき変化10
ばかぢから120100かくとう物理5タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15Lv
ステルスロック--いわ変化20タマゴ
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10Lv
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emれんぞくぎり4095むし物理20
げんしのちから60100いわ特殊5
HSずつき70100ノーマル物理15Lv
あくのはどう80100あく特殊15技97

遺伝

タマゴグループ怪獣
孵化歩数8960歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ココドラ(Lv.32)→コドラ(Lv.42)→ボスゴドラ

遺伝経路

がむしゃらレベル技:ガラガラ系統・Aガラガラキモリラグラージ系統・ラムパルド
きつけリレー遺伝:ハリテヤマ系統→パッチールorコジョフーゴニョニョ
のしかかりレベル技:ラプラスカビゴンメガニウム系統・トロピウスバクガメス
ふみつけレベル技:バクオング系統・トロピウスベロベルト系統・ドサイドン系統・ガチゴラス系統
アイアンヘッド自力習得:レベル技
いやなおとレベル技:カビゴンオーダイル系統・バンギラス系統・ジュカイン系統・バクオング系統・ラムパルド系統・ベロベルト系統
ドラゴンダイブレベル技:ガブリアス系統
のろいレベル技:ヤドラン系統・ヤドキングドダイトス系統・クレベース系統
もろはのずつきレベル技:ラムパルド系統・ガチゴラス
ステルスロックレベル技:ガチゴラス系統
ばかぢからレベル技:オーダイル系統・クリムガン
きしかいせいリレー遺伝:ガーディヤルキモノムーランド系統・コジョンド系統・バッフロンルガルガン(まよなか)・ナゲツケサルサイホーン


[1] ボスゴドラはいじっぱりHA252振り、ミミッキュはいじっぱりH4orH252+A252振りを想定