ヤドキング - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


このページは通常フォームのものです。
リージョンフォームはこちら→ヤドキング(ガラルのすがた)

ヤドキング

No.199 タイプ:みず/エスパー
通常特性:どんかん(メロメロ状態にならない。ゆうわく・ちょうはつ・いかくを無効化)
     マイペース(混乱状態にならない、いかくも効かない)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する) 
体重  :79.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヤドキング95758010011030490どんかん/マイペース/さいせいりょく
ヤドラン95751101008030490
原種/リージョンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヤドキング95758010011030490どんかん/マイペース/さいせいりょく
ヤドキング(ガラル)95658011011030490きみょうなくすり?/マイペース/さいせいりょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

ヤドランと防御・特防の値を入れ替えた種族値のポケモン。
第8世代DLC冠の雪原にてリージョンフォームであるヤドキング(ガラル)が登場。
双方とも特殊耐久は高いが、弱点のでんきくさゴーストは特殊技として使われることが多いため、特殊受けとしては汎用性で劣っている。
むしろ耐性は物理受け向きなのだが、物理受けとしては防御が高いヤドランに軍配が上がる。
特性さいせいりょくを持ち、受け性能は決して低くないが、ライバルの存在により単純な受けポケモンとしての採用は難しい。

ただ「特殊耐久が高いのに弱点に特殊が多い」ことは見方を変えれば「弱点をつかれても一撃で倒れにくい」ともいえる。
そのため、トリックルームの起動役や弱点保険アタッカーとしては上述のライバル達よりも適性がある。
また、特性どんかん?の場合はちょうはつが無効となるためトリックルームを妨害されにくいことも特筆に値する。
同じく挑発無効のトリックルーム起動役のブリムオンフレフワンとは技範囲や火力で差別化していきたい。

第8世代では遂に念願のハイドロポンプを習得。
他マッドショット・トライアタック・ワイドフォースが追加され、かなり技範囲が広がったと言える。
一方ヤドキングの個性でもあったわるだくみをヤドランも習得したため、ヤドキング独自の役割を構築単位で考えることが肝要である。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

どんかん
ちょうはつを無効化できるので、サポート性能が高まる。
シングルではサイクル戦を見越したさいせいりょくの方が使いやすいが、
ダブルでは交代が少ない上に展開阻止のちょうはつが飛んできやすいため優先度高め。
マイペース
混乱しなくなる、がそれだけなので役立つ場面はかなりピンポイント。
混乱の自傷確率やいばるが弱体化していることもあり、優先度は低い。
さいせいりょく
隠れ特性、交代毎にHPを回復できるためサイクル戦に強くなる。
高めの耐久との相性も良く汎用性も高い強力な特性。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%格闘タイプへの遂行に。
サイコショック80(120)100-特殊受けやとつげきチョッキ持ちを意識するなら。
ハイドロポンプ110(165)80-高威力。命中不安。
なみのり90(135)100-安定した水技。
ねっとう80(120)100火傷30%物理に対する牽制に。でんじは・あくびとは相性が悪い。
れいとうビーム90100凍り10%水技との相性補完に優れる。
ふぶき11070凍り10%威力を求めるならこちら。
だいもんじ11085火傷10%鋼タイプへの遂行、草・虫タイプへのけん制に。
きあいだま12070特防↓10%エスパー技との相性補完に優れる。
くさむすび~120100-水タイプに有効だが威力は不安定。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパーを意識するなら。
マッドショット5595素早さ↓100%対電気。追加効果は本人では活かしづらい。
パワージェム80100-ウルガモスリザードンマルヤクデに。ヤドランは覚えない。
変化技タイプ命中備考
でんじは90素早さを補えるが抜けない相手も多い。
かなしばり100相手の有効打を封じる。
トリック100こだわり系アイテムを押しつけたり。
あくび-相手の居座りを防ぐ。
ひかりのかべ-後続のサポートに。
トリックルーム-後続のサポートに。
わるだくみ-火力を強化できる。
めいそう-特攻と特防を同時に強化できる。
てっぺき-防御を強化。
ドわすれ-特防を強化。
なまける-回復に。
ねむる-カゴのみが必要だが状態異常に強くなる。

型考察

まさかの物理受け

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
道具:ゴツゴツメット
特性:さいせいりょく
技:本家参照
差別化技:わるだくみ/きりふだ/ドラゴンテール/パワージェム
&※なまけるはヤドンの時にしか覚えません

努力値実値H×BH×D
図太いヤドキング(HB252 C4)202-x-145-121-130-502929026260
控えめヤドラン(HC252 B4)202-x-131-167-100-502646220200

とBに関してそれほど大差はなく、Cは大きく負けている。特殊攻撃を貰わない前提なら劣化ステータスとなってしまう。
ちなみにヤドキングの実値をヤドランがするには図太いヤドランのH252 B12 C4 D240

再生力とそこそこのDを生かして半減物理や不一致等倍特殊を何度も受けてゴツメドラテ毒々などでダメージを蓄積
特殊受けと思って物理を繰り出してくる相手を、逆に返り討ちにしてあげましょう。

ヤドランでやれ。
↑コイツをマイペースにすれば再生力ヤドランと両立してカイリキー対策ができるぞ!

ぶっちゃけタイプは物理受け向きなんだから劣化上等でBに振ったほうが役割持ちやすいと思うんだよね。
技を変えればヤドランとの差別化ができないわけではないだろうし。Dの高さは役割破壊に強くなれるという見方もできないこともない。
↑ヤドランより草結びにちょっと強い(ゴツメも入る)

使った感想、ドラテが強い(あとゴツメ再生力が強い)。先発初手ドラテで情報アド取れる。瞑想などを無効化。
特にカイリューに対しては
ドラテを見せていない→カイリュー竜舞、キングドラテ
見せている→カイリュー先手攻撃ゴツメダメージ、キングれいビ
というのができた。後は相手がためらいなく物理接触技を使ってくるイメージ。
育成後になまけられないことに気づいたのが痛かった、王者の印がもったいない

俺も先発とか死に出しで使ってみたが、数値はともかく使用感が違いすぎてヤドランの劣化とは到底思えなかった
ヤドラン相手に物理技ぶっ放すプレイヤーはいないだろうけど、こいつは「居座ってもらえる」ことが多かった
こちらにとっては面倒な交代を誘わないで目の前の相手に技を当てやすいってのは大きな利点になり得るよね

麻痺撒き型

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
道具:ゴツゴツメット/オボンのみ/ラムのみ
特性:さいせいりょく
確定技:でんじは/ドラゴンテール/れいとうビーム
選択技:なみのりorサイコキネシスorだいもんじ/なまける

相手パーティに麻痺を撒くことに特化したヤドキング。
電磁波は地面に無効化されるが、タイプの関係上繰り出されにくい。

ヤドランはドラゴンテールを覚えない。
同じ戦法を得意とするクリムガンやハクリューとも、タイプも耐久も呼ぶ相手も違うので差別化は十分。
特性再生力を活かして、逃げながらでも役割遂行ができる。

あくびテール型

性格:のんき、なまいき等
持ち物:フォーカスレンズ、たべのこし
努力値:耐久推奨
確定技:あくび、ドラゴンテール
選択技:ゆめくい、なみのり、だいもんじ、れいとうビーム等

ヤドランとヤドキングは実は技マシンで覚える技が微妙に違う。
ヤドランは燕返しを覚え、ヤドキングはドラゴンテールを覚える。おそらくヤドランの尻尾がアレだからだろう。
そしてこいつはあくびを覚える。ならば片っ端から眠らせ、テールで転がしてしまえ!
ミロカロスの催眠テールでやれ?あくびと催眠術では命中率が全然違うわ!
先に交換?火力が足りない?ならば事前に砂嵐なりステロなりまいておけ!
みがわり乙?挑発乙?バカめ、ヤドキングの特攻なめるな!だったら普通に攻撃しておけ!

先発にあくび、まもる、ほえる、ステロのカバルドン置いてこいつと組ませると
サブウェイ相手ならCOMはろくに交代もしないため、簡単にハメられます。
たぶん連勝は伸びませんが、何もできずにジワジワ削られていく相手を見て日頃のウサ晴らしにでもどうぞ。
ただ飽きると一戦一戦に時間がかかってこっちもストレス溜まるのでお気をつけて。

さいせいりょく降臨サポート型

特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい、おだやか等
持ち物:だっしゅつボタン
努力値:耐久推奨
確定技:でんじは あくび ひかりのかべ等
選択技:なみのり サイコキネシス れいとうビーム だいもんじ くさむすび等

なかったので作成。
本家にはヤドラン@だっしゅつボタンをクッションにしてエースを無償降臨させるという使い方があったので、ヤドキングでもできるはず。
無補正HP252特防36でメガネサザンドラのりゅうせいぐんも確定で耐える。そして交代すればあら不思議、積みの起点にできる。余った努力値は防御に振ってみるも良し、特攻に振って殴るも良し。


対ヤドキング

注意すべき点
特殊耐久が高く、トリックルームやでんじはでサポートが可能。
物理耐久も半減物理ならばそこそこ余裕を持って受けにいけるくらいはある。
広い攻撃範囲やなまける、特性さいせいりょくでダメージレースに強い。
パワージェムなど、ヤドランが覚えない技もいくつかある。
対策方法
物理耐久はさほど高くないので強力な物理アタッカーを多く選出すれば問題ない。
特殊アタッカーを入れる場合は電気や草などヤドキングの弱点を突ける技を入れておけば無抵抗でやられるということはない。
なまける持ちが多いのでどくどくも通りやすい。

覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
ヤドンヤドキング
-1パワージェム80100いわ特殊20
-1わるだくみ--あく変化20
-1いばる-85ノーマル変化15
11たいあたり40100ノーマル物理35
11のろい--ゴースト変化10
31なきごえ-100ノーマル変化40
61みずでっぽう40100みず特殊25
99あくび--ノーマル変化10
1212ねんりき50100エスパー特殊25
1515かなしばり-100ノーマル変化20
1818みずのはどう60100みず特殊20
2121ずつき70100ノーマル物理15
2424しねんのずつき8090エスパー物理15
2727ドわすれ--エスパー変化20
3030なみのり90100みず特殊15
3333なまける--ノーマル変化10
3636サイコキネシス90100エスパー特殊10
3939じこあんじ--ノーマル変化10
4242あまごい--みず変化5
4545いやしのはどう--エスパー変化10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|~RSE|>|~FL|>|~4th|>|~5th
~7th|~技|~備考|h
|~ヤドン|~ヤドキング|~ヤドン|~ヤドキング|~ヤドン|~ヤドキング|~ヤドン|~ヤドキング|~|~|
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
|-|-|-|-|-|-|-|1*|いやしのはどう|*XY以降|
|-|-|-|-|-|1*|-|1|パワージェム|*Pt以降|
|-|-|-|-|-|1|-|1|めざめるパワー||
|1|1|1|1|1|1|1|1|のろい||
|1|1|1|1|1|1|1|1|あくび||
|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり||
|6|6|6|6|6|6|5|5|なきごえ||
|15|15|13|13|11|11|9|9|みずでっぽう||
|20|20|17|17|15|15|14|14|ねんりき||
|29|29|24|24|20|20|19|19|かなしばり||
|34|34|29|29|25|25|23|23|ずつき||
|-|-|-|-|29|29|28|28|みずのはどう||
|-|-|-|-|34|34|32|32|しねんのずつき||
|-|-|-|-|39|-|36|-|なまける||
|-|-|-|-|-|39|-|36|わるだくみ||
|43|-|36|-|43|-|41|-|ドわすれ||
|-|43|-|36|-|43|-|41|いばる||
|48|48|40|40|48|48|45|45|サイコキネシス||
|-|-|-|-|53|-|49|-|あまごい||
|-|-|-|-|-|53|-|49|きりふだ||
|-|-|47|47|57|57|54|54|じこあんじ||
|-|-|-|-|-|-|58|58|いやしのはどう||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技00メガトンパンチ8085ノーマル物理20
技01メガトンキック12075ノーマル物理5
技02ネコにこばん40100ノーマル物理20
技04れいとうパンチ75100こおり物理15
技08はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技09ギガインパクト15090ノーマル物理5
技14でんじは-90でんき変化20
技15あなをほる80100じめん物理10
技17ひかりのかべ--エスパー変化30
技19しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21ねむる--エスパー変化10
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技27こごえるかぜ5595こおり特殊15
技31メロメロ-100ノーマル変化15
技33あまごい--みず変化5
技34にほんばれ--ほのお変化5
技35あられ--こおり変化10
技36うずしお3585みず特殊15
技39からげんき70100ノーマル物理20
技40スピードスター60-ノーマル特殊20
技43かわらわり75100かくとう物理15
技44ふういん--エスパー変化10
技45ダイビング80100みず物理10
技46ウェザーボール50100ノーマル特殊10
技53マッドショット5595じめん特殊15
技55しおみず65100みず特殊10
技59なげつける-100あく物理10
技63ドレインパンチ75100かくとう物理10
技64ゆきなだれ60100こおり物理10
技70トリックルーム--エスパー変化5
技71ワンダールーム--エスパー変化10
技76りんしょう60100ノーマル特殊15
技81じならし60100じめん物理20
技83シェルブレード7595みず物理10
技91サイコフィールド--エスパー変化10

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第7世代
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15剣盾使用不可
技21やつあたり-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技27おんがえし-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技60さきおくり-100あく変化15
技77じこあんじ--ノーマル変化10Lv
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15Lv
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第3世代~第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理207th:教え
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/
7th:教え
技67リサイクル--ノーマル変化107th:教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第1世代(ヤドン時)
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技11バブルこうせん65100みず特殊20×
技12みずでっぽう40100みず特殊25Lv
技20いかり20100ノーマル物理20×
技27じわれ-30じめん物理5×
技30テレポート--エスパー変化20×
技31ものまね--ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--エスパー変化208th:技マ18では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10×
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×
技46サイコウェーブ-100エスパー特殊15×
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04
秘05フラッシュ-100ノーマル変化206th:技70
VC第2世代
技01ばくれつパンチ10050かくとう物理53rd:教え技
技02ずつき70100ノーマル物理154th:教え技
技03のろい--ゴースト変化10Lv
技07でんじほう12050でんき特殊5×
技08いわくだき40100かくとう物理15XY:技94
技31どろかけ20100じめん特殊104th:教え技
技49れんぞくぎり4095むし物理204th:教え技
技50あくむ-100ゴースト変化15XD:教え技
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04
秘05フラッシュ-100ノーマル変化206th:技70

タマゴ技

2nd3rd4th5th6th
7th
8th威力命中タイプ分類PP備考
はらだいこ--ノーマル変化10
ふみつけ65100ノーマル物理20
とおせんぼう--ノーマル変化57th:教え
ゲップ12090どく特殊10
みらいよち120100エスパー特殊10技レ34
どろあそび--じめん変化15
ねごと--ノーマル変化10技レ27
いびき50100ノーマル特殊15技マ24
さきどり--ノーマル変化20
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv/技レ69
ワンダールーム--エスパー変化10技マ71
しんぴのまもり--ノーマル変化25技マ19

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
ワイドフォース80100エスパー特殊10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em |○|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|技マ24|
|E/XD|○|○|○|○|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15|技マ27|
|Em |○|○|○|○|れいとうパンチ|75|100|こおり|物理|15|技マ04|
| |○|○|○|○|しねんのずつき|80|90|エスパー|物理|15|Lv/技レ69|
| |○|○|○|○|トリック|-|100|エスパー|変化|10|技レ38|
| |○|○|○|○|アクアテール|90|90|みず|物理|10||
| |○|○|○|○|シグナルビーム|75|100|むし|特殊|15||
| |○|○|○|○|てっぺき|-|-|はがね|変化|15|技レ46|
| |HS|○|○|○|マジックコート|-|-|エスパー|変化|15||
| |HS|○|○|○|とおせんぼう|-|-|ノーマル|変化|5|タマゴ|
| | |○|○|○|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15|技レ31|
| | |○|○|○|イカサマ|95|100|あく|物理|15|技レ81|
| | |○|○|○|おさきにどうぞ|-|-|ノーマル|変化|15||
| | |○|○|○|スキルスワップ|-|-|エスパー|変化|10|技レ40|
| | |○|○|○|ドレインパンチ|75|100|かくとう|物理|10|技マ63|
| | |○|○|○|リサイクル|-|-|ノーマル|変化|10||
| | |○|○|○|ワンダールーム|-|-|エスパー|変化|10|技マ71|
| | | |○|○|きあいパンチ|150|100|かくとう|物理|20||
| | | |○|○|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20|Lv|
| | |※| |○|テレキネシス|-|-|エスパー|変化|15|5th:技19|
| | | | |○|サイドチェンジ|-|-|エスパー|変化|15|8th:技レ83では覚えない|
| | | | |○|とぎすます|-|-|ノーマル|変化|30||
|FL/E| | | | |メガトンパンチ|80|85|ノーマル|物理|20|技マ00|
|FL/E| | | | |メガトンキック|120|75|ノーマル|物理|5|技マ01|
|○ | | | | |のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15|技レ01|
|○ | | | | |すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|FL/E| | | | |カウンター|-|100|かくとう|物理|20||
|○ | | | | |ちきゅうなげ|-|100|かくとう|物理|20||
|○ | | | | |ものまね|-|-|ノーマル|変化|10||
|○ | | | | |ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15|7th:技85|
|○ | | | | |でんじは|-|90|でんき|変化|20|技マ14|
|○ | | | | |みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技レ20|
|Em | | | | |ばくれつパンチ|100|50|かくとう|物理|5||
|Em | | | | |じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|Lv/
7th:技77|
|Em | | | | |こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|技レ26|
|Em |○| | | |どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|E/XD| | | | |いばる|-|85|ノーマル|変化|15|Lv/
7th:技87|
|Em | |○| | |ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技レ27|
|Em |○| | | |スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|技マ40|
|XD | | | | |あくむ|-|100|ゴースト|変化|15||
| |○| | | |ダイビング|80|100|みず|物理|10|技マ45|
| |○| | | |れんぞくぎり|40|95|むし|物理|20||
| |HS| | | |ずつき|70|100|ノーマル|物理|15|Lv|
}}
}}}

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01のしかかり85100ノーマル物理15
技02かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技03ハイドロポンプ11080みず特殊5
技04なみのり90100みず特殊15
技05れいとうビーム90100こおり特殊10
技06ふぶき11070こおり特殊5
技10じしん100100じめん物理10
技11サイコキネシス90100エスパー特殊10
技15だいもんじ11085ほのお特殊5
技17ドわすれ--エスパー変化20
技19トライアタック80100ノーマル特殊10
技20みがわり--ノーマル変化10
技25サイコショック80100エスパー特殊10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技31アイアンテール10075はがね物理15
技33シャドーボール80100ゴースト特殊15
技34みらいよち120100エスパー特殊10
技38トリック-100エスパー変化10
技40スキルスワップ--エスパー変化10
技45だくりゅう9085みず特殊10
技46てっぺき--はがね変化15
技49めいそう--エスパー変化20
技63パワージェム80100いわ特殊20
技64きあいだま12070かくとう特殊5
技68わるだくみ--あく変化20
技69しねんのずつき8090エスパー物理15
技77くさむすび-100くさ特殊20
技81イカサマ95100あく物理15
技82アシストパワー20100エスパー特殊10
技84ねっとう80100みず特殊15
技98アクアブレイク85100みず物理10

その他

威力命中タイプ分類PP備考
しおみず65100みず特殊10PDW

遺伝

タマゴグループ怪獣/水中1
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ヤドン(おうじゃのしるしを持たせて通信交換)→ヤドキング
分岐進化ヤドン(Lv.37)→ヤドラン

遺伝経路

習得方法覚える系統
ゲップレベルカビゴン/ウッウ
とおせんぼうレベルカビゴン
はらだいこレベルニョロボン系統/カビゴン/ニョロトノ/ベロベルト系統
ふみつけレベルバクオング系統/ベロベルト系統/ドサイドン系統/ガチゴラス系統

#fold(){{{
VC第2世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|CENTER:|LEFT:|c
||習得方法|CENTER:覚える系統|h
//|~しんぴのまもり|||
|~はらだいこ|レベル|ニョロモ/ニョロゾ/カビゴン|
|~ふみつけ|レベル|ベロリンガ系統/サイドン系統|
|~|BGタマゴ|ヨーギラス|
|~みらいよち|BGリレー|ネイティオ系統(飛行)→トゲピー(飛行/妖精)→マリル(水中1/妖精)|
|~|~|ドーブルコダック/デリバード(水中1/陸上)|
}}
はらだいこ・みらいよちは第2世代からの新技なので、VC1stマシン技と両立できない。
}}}