カポエラー - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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カポエラー

No.237 タイプ:かくとう
通常特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる) ※バルキーのとき「こんじょう」
     テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる) ※バルキーのとき「ふくつのこころ」
隠れ特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる) ※バルキーのとき「やるき」
体重  :48.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同特性格闘HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
カポエラー5095953511070455いかく/テクニシャン/ふくつのこころ
キノガッサ6013080606070460ほうし?/ポイズンヒール?/テクニシャン
ズルズキン65901154511558488だっぴ?/じしんかじょう?/いかく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|むし/いわ/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/かくとう/どく/じめん/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ひこう/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


トリプルバトルで非常に強いポケモン。特性いかくと猫騙しを両立できるのは他にズルズキンしかいない。
更にワイドガード・ファストガード・フェイント・てだすけ・みきり等、ダブル・トリプル向けの技が極めて多彩。

しかし、第7世代にてトリプルバトルが廃止。ダブルでもカプ神はじめフェアリーが幅を利かせているため、以前より使用率は格段に下がってしまっている。

シングルでは、テクニシャン+猫騙し・マッハパンチなどが使えるものの、ダブル・トリプルとは比べるべくもない採用率である。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技考察

攻撃技タイプ威力テクニ命中追加効果備考
メイン技
とびひざげり130(195)-90外すと反動破壊力は抜群だが、相手のまもるやゴーストへの交代が怖い。
インファイト120(180)-100防御・特防↓威力が高く命中も安定しているが、自身の耐久が下がってしまう。
けたぐり~120(180)100-テクニシャン補正のおかげで威力を出しやすい。
リベンジ60(90)→
120(180)
135※100-※不発時のみテクニシャン補正。最低でも135の威力が出る。
トリプルキック3発で60(90)13590-みがわり・ヨプのみに強くなるが、威力が低くがんじょう持ちは厳しい。
3発全て当たる確率は約73%。広角レンズを持てばほぼ必中。
サブ技
ストーンエッジ100-80急所ランク+1格闘技と相性が良い。
じしん100-100-格闘と範囲がかぶりがちだが、毒タイプやギルガルドを意識するなら。
じならし6090100素早さ↓100%テクニシャンならじしんに近い威力+追加効果でお得。
つばめがえし6090必中-草・毒タイプやヘラクロスキノガッサドクロッグエルレイドに。
どろぼう6090100道具奪う対ゴースト・エスパーに。
おいうち40→8060※100-死にかけの相手やタスキ持ちを逃がさず削りたいなら。
※不発時にのみテクニシャン補正がかかる。
先制技
マッハパンチ40(60)90100優先度+1テクニシャン補正で高威力の先制技となる。
バレットパンチ4060100優先度+1ゴーストタイプに無効化されない先制技。
フェイント3045100優先度+2威力は低いが、他の先制技に先制できる点で優秀。
ダブルでは相手のまもるを解除できる。
ねこだまし4060100優先度+3
怯み100%
ダメージの上乗せ、タスキ・がんじょう潰しに。
ダブルでは相手の行動を封じる重要な技。
その他
がむしゃら--100-耐久がそこそこあるのでタスキとは相性が悪いが、
HPが多めに残っても高火力の先制技で削れる可能性はある。
カウンター--100優先度-5半端な物理技なら耐えて強引に突破できる。
変化技タイプ命中備考
どくどく90対抗手段のあまりないエスパー・ゴーストの耐久型に対して。
ビルドアップ-攻撃と防御を強化できるが、積んでいる暇があるかどうか。
ねむる-積んだ後回復したいならカゴの実とセットで。火傷にも強くなる。
ワイドガード-ダブル用。相手の全体攻撃以外にも相方のじしん等も防げる。入れて損はない。
ファストガード-ダブル用。自身のファイアロー対策のほか相方の補佐に。
てだすけ-ダブル用。相方の火力をこだわり系アイテム並みに強化。死に際にも。

型考察

脱出ボタン型

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:だっしゅつボタン
確定技:ねこだまし/マッハパンチ/ふいうち
選択技:トリプルキックorローキックorインファイトorとびひざげり/ストーンエッジorいわなだれ

先発に繰り出し、ねこだまし→マッハパンチ(ふいうち)→被弾→だっしゅつボタン、
再登場後、ねこだまし→先制攻撃技 で、序盤崩しと全抜きストップを兼ねた型。
特性テクニシャンに猫騙し+タイプ一致先制攻撃技を併せ持つカポエラーならではのプレー。

先に攻撃を受けるとコンセプトから逸れる構築のため、不意打ちまで確定。
マッハパンチと相性補完が優秀で、相手に合わせてマッハパンチか不意打ちを選べる。

スカーフ型

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:格闘技/マッハパンチ/ストーンエッジorいわなだれ/ねごと

ねこだましの印象が強いので意表がつける。
カポエラーの型のひとつとしてはありかもしれないが、他のポケモンと比較してしまうと劣化になる。

高速移動型

特性:テクニシャンorいかく
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 すばやさ調整 残りHP
持ち物:こぶしのプレート/こうかくレンズ/いのちのたま/おうじゃのしるし/かくとうジュエル
確定技:こうそくいどう
選択技:まわしげりorトリプルキック/インファイトorとびひざげり/ストーンエッジ/マッハパンチ/ねこだまし

別名ひるみ型。いじっぱりならスカーフ95族、最速ならスカーフ110族まで抜ける。

先制技警戒を逆手にとって高速移動。あとはまわしげり連発。
テクニシャン補正のおかげでまわしげりの威力はタイプ一致90、3割ひるみ。

トリプルキックはまわしげりと期待値が同じだが、襷対策にもなる。
プレート以上でマンムー、ユキノオーを確1。
またジュエルなら、コジョンド程度の耐久力までは等倍でも無理矢理もっていける。
王者の印を持たせた場合のひるみ率は27%で、まわしげりと同程度。

特性をいかくにするなら、攻撃技はインファイトやとびひざげりで。
素の威力はこちらのほうが高く、威嚇の効果で積みの隙も作りやすい。

高速移動を使わないなら、素直にねこだましを撃つほうがいい。
ゴーストが来ても泣かない。

急所運ゲ型

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
努力値:HP252 攻撃252 素早さ4
持ち物:ピントレンズ
確定技:トリプルキック/きあいだめ
選択肢:マッハパンチ/バレットパンチ/ねこだまし/ストーンエッジ/ドリルライナー他

「テクニシャン急所トリプルキックでものすごい強さになるんじゃね?」
という脳内の妄想から生まれた。
しょーもない運ゲ。

ドリルライナーは5世代限定である。6世代以降では覚えない。

少しは役に立つかもしれない耐久型

特性:いかく
性格:わんぱくとかしんちょうとか
努力値:HP252 残りぼうぎょかとくぼう
持物:たべのこし/ラム等
確定技:どくどく
選択技:みきり/まもる/いわくだき/かわらわり/あなをほる/いばる/みがわり/ねむる/かげぶんしん

バルキー型1(根性)

特性:こんじょう
性格:ゆうかんorいじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ下記
持ち物:かえんだまorどくどくだま
技:とびひざげり/からげんき/マッハパンチorバレットパンチ/ねこだましorまもる/じしん/いわなだれ/どろぼうorみやぶる(ゴースト対策)

金銀で初登場なので同じく金銀で初登場のカポエラーの欄に作った。
進化後とは特性で差別化!…できない。
根性発動バルキーのとびひざげり<カポエラーのとびひざげり
↑更にそのカポエラーのとびひざげりですらエビワラーの方が強いという……サワムラーは言わずもがな。

素早さについて
トリパの場合HP振りでいいが補正あり最速にすると無振り75族と、補正なし最速にすると無振り67族と同速になる。

ゴースト対策の泥棒だが、どう足掻いてもゲンガーすら確1にできない。半分も削れない事もある。
とか言ってみやぶったところで次のターンで殺られる。

バルキー型2(特殊)

特性:どちらでも
性格:れいせいorひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ上記
持ち物:きあいのタスキorこだわりメガネ
技:しんくうは/めざめるパワー(格闘or岩or氷)/スピードスター/どろかけ/カウンター

金銀で(ry
進化後と特攻が同じなので作成。でも差別化なんてできるわけない。
どうしても差別かしたいなら低い耐久を活かした襷カウンターで。そっちが主力になること間違いなしだが。

両刀型

特性:どちらでも
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:威力アップ物
技:トリプルキックorローキックorまわしげりorとびひざげり/マッハパンチorバレットパンチorしんくうは

物理と特殊ってことではなくパンチとキックって意味の両刀型。
兄弟と違ってこいつなら違和感なく戦える

覚える技

レベルアップ

バルキー

3rdDPPt~威力命中タイプ分類PP
111たいあたり40100ノーマル物理35
-11てだすけ--ノーマル変化20
-11ねこだまし40100ノーマル物理10
--1みやぶる--ノーマル変化40

カポエラー

SM威力命中タイプ分類PP備考
1がむしゃら-100ノーマル物理5
1インファイト120100かくとう物理5
1リベンジ60100かくとう物理10
1まわしげり6085かくとう物理15
1みきり--かくとう変化5
1きあいだめ--ノーマル変化30
1おいうち40100あく物理20
1でんこうせっか40100ノーマル物理30
6きあいだめ--ノーマル変化30
10おいうち40100あく物理20
15でんこうせっか40100ノーマル物理30
19こうそくスピン20100ノーマル物理40
24フェイント30100ノーマル物理10
28カウンター-100かくとう物理20
33トリプルキック1090かくとう物理10
37こうそくいどう--エスパー変化30
42ジャイロボール-100はがね物理5
46ワイドガード--いわ変化10
46ファストガード--かくとう変化15
50みきり--かくとう変化5
55インファイト120100かくとう物理5
60がむしゃら-100ノーマル物理5

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|RIGHT:BG|RIGHT:BG|RIGHT:BG|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
| -| -| -| 1|がむしゃら|-|100|ノーマル|物理|5||
| -| -| -| 1|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
| 1| 1| 1| 1|リベンジ|60|100|かくとう|物理|10||
| 1| 1| 1| 1|まわしげり|60|85|かくとう|物理|15||
| 7| 6| 6| 6|きあいだめ|-|-|ノーマル|変化|30||
|13|10|10|10|おいうち|40|100|あく|物理|20||
|19|15|15|15|でんこうせっか|40|100|ノーマル|物理|30||
|20|19|19|19|トリプルキック|10|90|かくとう|物理|10||
|25|24|24|24|こうそくスピン|20|100|ノーマル|物理|40||
|31|28|28|28|カウンター|-|100|かくとう|物理|20||
| -|33|33|33|フェイント|30|100|ノーマル|物理|10||
|37|37|37|37|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
| -|42|42|42|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5||
| -| -|46|46|ワイドガード|-|-|いわ|変化|10||
| -| -|46|46|ファストガード|-|-|かくとう|変化|15||
|43|46|51|50|みきり|-|-|かくとう|変化|5||
| -|51|55|55|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
|49|55|60|60|がむしゃら|-|100|ノーマル|物理|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第3〜第4世代
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
こうそくスピン20100ノーマル物理40Lv
とびひざげり13090かくとう物理20サワムラー経由
マッハパンチ40100かくとう物理30エビワラー経由
こころのめ--ノーマル変化5サワムラー経由
てだすけ--ノーマル変化20教え、バルキーLv
カウンター-100かくとう物理20Lv
しんくうは40100かくとう特殊30エビワラー経由,4th教え
バレットパンチ40100はがね物理30エビワラー経由
こらえる--ノーマル変化10サワムラー経由,4th技マシン
おいうち40100あく物理20Lv
フェイント30100ノーマル物理10Lv

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
ころがる3090いわ物理20
しんくうは40100かくとう特殊30タマゴ
さわぐ90100ノーマル特殊10バルキーのみ
ふいうち70100あく物理5
てだすけ--ノーマル変化20Lv
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSずつき70100ノーマル物理15
ドリルライナー8095じめん物理10
ほしがる60100ノーマル物理25

遺伝

タマゴグループ人型
タマゴグループ
(バルキー時)
タマゴ未発見
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂のみ
分岐進化サワムラー / エビワラー
備考生まれたばかりの未進化形態ではタマゴを産みません。注意。
備考2レベルを20まで上げる事で、バルキーから進化する。
攻撃>防御でサワムラー、
攻撃<防御でエビワラー、
攻撃=防御でカポエラーに進化する。
備考3レベルアップ時なので、20以上でもよい。
例えばタブンネボムなどで一気に47になっても、そのときのステータスで進化する

遺伝経路

てだすけレベル技:バルキー
自力習得:ORAS教え技
おいうち自力習得:レベル技
こうそくスピン
カウンター
フェイント
とびひざげりレベル技:サワムラー
こころのめ
こらえる
マッハパンチレベル技:エビワラー
バレットパンチ
しんくうは

外部リンク