エルレイド - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


エルレイド

No.475 タイプ:エスパー/かくとう
通常特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる)
隠れ特性:せいぎのこころ(悪タイプの技を受けると攻撃が1段階上がる)
体重  :52.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガエルレイド
タイプ:エスパー/かくとう
特性 :せいしんりょく(ひるまない)
体重 :56.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エルレイド68125656511580518ふくつのこころ/せいぎのこころ
メガエルレイド681659565115110618せいしんりょく
メガ格闘HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値タイプ特性
メガエルレイド681659565115110618エスパー/格闘せいしんりょく
メガチャーレム60100858085100510エスパー/格闘ヨガパワー
メガルカリオ701458814070112625鋼/格闘てきおうりょく
メガバシャーモ801608013080100630炎/格闘かそく
メガヘラクロス801851154010575600虫/格闘スキルリンク
メガミミロップ65136945496135580ノーマル/格闘きもったま

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/ゴースト/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|かくとう/いわ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/エスパー/むし/ドラゴン/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ひこう/ゴースト/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


エスパー・格闘複合の物理アタッカー。同タイプにチャーレムがいる。
攻撃力はチャーレムに劣るが、耐久はエルレイドの方が高い。
また、リーフブレード、つじぎり、かげうちなど、豊富な攻撃技を持ち、
おにび、でんじは、トリック、みちづれなど差別化するには十分なほどの補助技も持つ。
一点特化のチャーレム、器用なエルレイドといったところか。
チャーレム以外の格闘ともタイプだけで差別化を図るのは厳しいので補助技を活かしてトリッキーに立ち回りたい。

メガシンカすることで攻撃・防御・素早さがアップし、特性はせいしんりょくになる。
素早さが上がるため追加効果で怯むことはもともと少ないが、ダブル・トリプルバトルでは多用されるねこだましを無効化できるのは大きい。
シングルではスキルスワップと併用することで、自分は強特性を手に入れ、特性頼りのポケモンを弱体化できる。

今作ではメガシンカのターンからメガシンカ後の素早さが適用されるようになったため、一気に多くのポケモンの上を取れるようになった。
特に初速の素早さで負けていたガルーラには有利に立ち回れるようになった。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
インファイト120(180)100防御特防↓デメリットこそあるものの威力命中共に高水準のメイン技
ドレインパンチ75(112)100HP吸収耐久の上がるメガエルレイドとは相性がよい
サイコカッター70(105)100急所ランク+1等倍では威力不足が否めないが、非接触技
しねんのずつき80(120)90怯み20%教え技。メガシンカで素早さが上がれば怯みも狙える
ストーンエッジ10080急所ランク+1格闘タイプのサブウェポンの定番
リーフブレード90100急所ランク+1水や地面を特に意識するなら。対ヤドラン最高火力
どくづき80100毒30%格闘を半減するフェアリーに
しかしメジャーなフェアリーには大抵他の技の方が有効
つじぎり70100急所ランク+1対霊、超用
はたきおとす65→97100道具排除相手が道具を持っているとダメージが1.5倍。教え技
れいとうパンチ75100凍り10%4倍ドラゴンに。教え技
かみなりパンチ75100麻痺10%マリルリや4倍のギャラドスペリッパーに。教え技
ほのおのパンチ75100火傷10%4倍のハッサムピンポイント。教え技
じしん100100-格闘と範囲が被りがち。ギルガルド
かげうち40100優先度+1格闘タイプでは珍しい先制技
フェイント30100優先度+2優先度の高い先制技
かげうちに威力は劣りゴーストに無効だがノーマルに通る
変化技タイプ命中備考
でんじは90安定性の高い妨害技。素早さのカバー、後続へのサポートに
おにび85物理アタッカーへの牽制に
どくどく90耐久ポケモン対策に。毒や鋼は呼ばないので通りはよい
ちょうはつ100耐久ポケモンの変化技を封じる
かなしばり100自分より遅い相手に対して。有効打を封じる
アンコール100無駄な技に固定できればおいしい
ひかりのかべ-サポート用
リフレクター-サポート用
ビルドアップ-火力と耐久を同時に強化
つるぎのまい-火力を一気に強化する
おきみやげ100死に際のサポートに
みちづれ-攻撃で倒せない相手を道連れに
スキルスワップ-強力特性が多いので役立つ

型考察

本家では間違いなくネタ扱いされる特殊技の考察。
特殊型や二刀流型があるので載せてみました。
特攻種族値は65でかくとうタイプの中では比較的高めであり物理受け突破に使えるかもしれないので使えなくもない・・・かもしれない。
&size(large){<特殊技>}

タイプ威力命中効果接触備考
きあいだまかくとう120(180)70特防↓10%×タイプ一致で使えるがサーナイトと比べて威力がわずかに劣る。
しんくうはかくとう40100優先度+1×サーナイトでは使えない先制技。パルシェン対策になる。
サイコキネシスエスパー90(135)100特防↓10%×タイプ一致技。ビルドレイン型のローブシンを素早く倒せる。
サイコショックエスパー80(120)100-×二刀流型でもサイコカッターやしねんのずつきのほうがよいがめいそうを使うのなら。
サイコカッターやしねんのずつきと違ってやけどを気にせずに使える。
アシストパワーエスパー20(30)100-×めいそうと相性が良い。
10まんボルトでんき95100まひ10%×受けにくるエアームドやヤドランなどを返り討ち。
シャドーボールゴースト80100特防↓20%×受けにくるエスパータイプやゴーストタイプを返り討ち。
くさむすびくさ-100-物理受けのカバルドンなどに。
なぜかエナジーボールは進化前も含めて覚えられない。
こごえるかぜこおり5595素早さ↓×素早さ調整をすればこおり4倍弱点のポケモンを倒せる。
めざめるパワー-30~70100-×ほのお、こおりなどが候補。

&size(large){<特殊型をサポートする変化技>}

命中備考
めいそう-特攻と特防をアップ。エルレイド受けのほとんどが特殊型なので起点にできる。
ふるいたてる-実はサーナイトは使えない。二刀流型との相性ばっちり。

ノート

ギルガルド返り討ち型

性格:ようきor両刀
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:オボンのみ
確定技:ふういん/シャドーボール/かげうち
技:インファイトorドレインパンチ

サーナイトでできるんだったらエルレイドでもできるだろう。

ギルガルドのシャドーボール、かげうちをふういんして返り討ちにする。
鋼技が抜群で通らない分、こっちでやったほうが安定しそう。

格闘受け型

性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし ラムのみ など
技:サイコカッター/しねんのずつき/ドレインパンチ/かわらわり/ストーンエッジ/つじぎり/かげうち
技:でんじは/おにび/ねがいごと/リフレクター/ビルドアップ/ちょうはつ/アンコール/マジックコート など

エルレイドは格闘技+岩技を受けられる数少ないポケモン。
現環境で大暴れしているテラキオンやコジョンドなどを受けられる。
物理耐久特化にすることで、いのちのたま持ちコジョンドのとびひざげりを2発耐えるため、交代出しで受けにいくことができる。
逃げられても逃げられなくてもあたるとおいしいでんじはやおにびは使い勝手がいい…はず。
受けに来たゴーストタイプはちょうはつやつじぎりで仕留めてしまえ!
シャドーボールとかで返り討ちにあいそうなのはきっと気のせいだろう…

格闘岩に出せて一致弱点突いていける上にドレパンで回復、さらに鬼火やリフレク、アンコール(鬼火と両立不可だけど)まであるから結構使えそうなんだけども。
やっぱり種族値68の65という低さがネックか。

↑↑ここまで俺か。こいつの耐性って少ないから目立たないけど個人的にもかなり優秀に思える。
いうて弱点も飛行,ゴーストというかなり限定的なものだし、そして岩格闘という絶賛氾濫タイプをカバー
その耐性が物理に異常に偏重しているのが非常悔やまれるが…。
逆にいえば上の弱点を除けばそれ以外の特殊も受けられるということになる。俺はそっちを活かしたいけど
しかも配布ならさりげなくこいつもねがいごと使えるっていうね。

つまるところ、受けというより耐久振りアタッカーだな。
真面目に使うなら、ゴツメかプレート持たせて撃ち逃げを繰り返す感じなのかなと。
↑オボン持たせてビルドレが安定するだろ常考

ちなみに、H振りだけでも控えめゲンガーのシャドボを確定耐え
特殊は無振りでも中々固い、が、強化アイテムを持たれると辛い

カバドリュウズつぶし型

性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/ラムのみ
技:ドレインパンチ/じしん/ふういん/ちょうはつ

ガチパでも対策が難しい最強コンビのカバドリュウズ。
カバルドンであくびやステルスロックで相手の場を妨害、有利な相手にドリュウズを出して球つるぎのまいで無双。
シングルフリーではこの組み合わせを使っていればかなり高いの勝率を保てるといわれている。
そこでカバドリュウズにお悩みのあなたにこのエルレイド!

メインウェポンのじしんをふういんで封じてしまえばカバルドンはエルレイドに有効打はないはず…。
あくびをしてくるかもしれませんので、ちょうはつとラムのみをセットで持たせておくとなお安定。
ドレインパンチで回復すれば砂ダメージもこわくないぞ!
防御特化ならば、ドリュウズの球つるぎのまいシザークロスを耐えられます!
意外と強そうだけど、カバドリュウズピンポイント気味なのでやっぱりネタ。
↑実際にこいつは対カバドリュに注目されていたりする。ラムか風船でも持たせてドレインパンチ→かげうちでドリュウズを確殺できるようにしておくとガチになる…かも

特殊型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:お好みで
必須技:きあいだま/サイコキネシス
選択技:くさむすび/10まんボルト/シャドーボール/めざめるパワー/かげうち/めいそう/しんくうは/サイコショック

きあいだま以外はどうみてもサーナイトの劣化です
↑つ かげうち
↑↑むし・いわ・あくタイプの技にはサーナイトより強いぞ!
さりげなくキルリアと同じ特攻なんだよな
↑↑↑↑ステータスの関係上気合玉の威力も実はサーナイトにごく僅かだが劣る。もしもイーブイやポリ乙の適応力スワップしたら話は別だが
(L50でのV252振り補正あり特攻はサーナイトが194、エルレイドが128)

特殊積み型

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防252
持ち物:カゴの実/たべのこし
確定技:瞑想
選択技:サイコキネシス/シャドーボール/目覚めるパワー/チャージビーム/気合玉/甘える/催眠術/眠る

物理の積み型はあるのに何故か特殊の積み型が無かったので作成。
しかしこの型を生かそうにも真空波以外の技は全てサーナイトでも出来るので、
相手の意表を突く以外サーナイトの劣化と言われても仕方がないだろう…
↑しかも積んだ時点で警戒されるに決まってるから、意表は突けても不意は打てないという…

二刀流型

性格:攻撃or特攻↑ 防御or素早さ↓
努力値:お好みで おすすめはHP252 特攻252
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび など二刀流に向いているもの
確定技:めいそうorふるいたてるorチャージビーム

物理技候補
サイコカッター、インファイト(ドレインパンチ)、リーフブレード、じしん、ストーンエッジ、シザークロス、つばめがえし、どくづき、ほのおのパンチ、かみなみパンチ、れいとうパンチ、かげうち

特殊技候補
サイコキネシス、きあいだま、シャドーボール、10まんボルト、くさむすび(マジカルリーフ)、めざめるパワー、こごえるかぜ、はかいこうせん、どろかけ

変化技候補
ビルドアップ、つるぎのまい、さいみんじゅつ、ちょうはつ、ひかりのかべ、リフレクター、いちゃもん、ねむる、スキルスワップ
こらえる、でんじは、じこあんじ、ねごと、いばる、みがわり、トリックルーム
かなしばり、おにび、みちづれ、くろいまなざし、あやしいひかり、おきみやげ、あまえる

めちゃめちゃ豊富な技を生かそうと思った型。「二刀」流なんてエルレイドにぴったりじゃないか。
特攻を利用するにはやはり瞑想やチャージビームで特攻をあげる必要がある。やはりネタか。
↑俺も本気でこいつの二刀流を考えてみたんだがすでに物理技が充実してるからわざわざ特殊技を入れる必要ってないんだよな。10万で無道突破ってのもあるが剣の舞→雷パンチの方がいいだろうし。凍える風あたりなら使い方によってはいけるかもしれないが。

めいそう+シャドーボールにしておけば受けにくるヤドランやランクルスやブルンゲルを返り討ちに!
めいそう2回+いのちのたま+シャドーボールでHP振りヤドランを一撃!
ヤドランもランクルスもブルンゲルも間違いなく特殊型なので起点にできちゃうぞ!(ただしサイコショックには注意、HP振りなら大体耐えられるけどね!)
受けを起点にできちゃうなんてエルレイドさんイケメン!

鉄球トリック型

性格:いじっぱり
努力値:H252 S調整残りA
持ち物:くろいてっきゅう
確定技:トリック/じしん
候補技:インファイト/しねんのずつきorサイコカッター/つじぎり/リーフブレード/じしん/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ストーンエッジ
※でんじはとの違い
 メリット:素早さついでにアイテムを奪える。(ラムに強い)
     :飛行,浮遊に又は風船持ちに地震が刺さる。←注目
デメリット:複数の敵に使えない。
     :行動不能の追加効果がない。
     :素早さの半減値も半減なので場合によっては抜けない。

実際このコンボを実用で狙うおうとすると出来るポケモンは結構限られる。(唯一地面のネンドールは火力ないし浮遊だし…)
素早さもある程度必要になるが80あれば少し振れば130族は割とラクに抜ける。スカーフもそこまで気にしなくていい。
浮遊潰しはおまけ程度に考えてもいいが、浮遊のバーゲンセールで飽和状態なので意外と刺さっていいかもしれない。

封印型

性格:素早さが上がるもの
努力値:素早さ252 残りは攻撃か耐久で
確定技:ふういん
選択肢:インファイト/じしん/めざめるパワー/トリックルーム/おにび/みちづれ 等

相手に使われたくない技を根こそぎ封印してしまおう。
完全に封印目的ならスカーフを巻いてもいいが、拘らなければ鬼火を封印してインファイト乱発なんかも…。

思いつきで書いてみたが、かなり欠点あると思うので追記頼む。
↑いっそスカーフ持たせてダブルで使うといいかもしれんなw
↑スカーフエルレで封印→相方がトリック(すりかえ)→エルレは自由に動ける(相方もそのままスカーフアタッカーにできる)
という妄想を思いついたんだが。問題は俺が普段ダブルをやらないこと

どくどく耐久型

性格:しんちょう
努力値:HP252 リフレクター使って防御=特防
持ち物:たべのこし
技:どくどく、みがわり、リフレクター、サイコカッターorかわらわりorきあいパンチorしねんのずつき
意表はつける。抵抗少ないのが残念

最高威力アシストパワー型

性格:ひかえめ推奨(特攻↑ならなんでも)
努力値:特攻252 HPor素早さ252 
持ち者:エスパージュエル
技:アシストパワー/ビルドアップ/めいそう/かげぶんしん

全部積むことで30段階上がり、威力は20+20×30=620
これにタイプ一致とジュエルで620×1.5×1.5=威力1395を叩き出す。
ちなみに30段階上げられるのはアシストパワーもち(ドーブル除く)では他にピクシーがいる。
が、不一致なのでエルレイドの方が威力は上。

しかし、これだけ積んでも24段階積んだエーフィのほうがダメージは高くなる。

えっ、こんな事をする暇はない?知らんがな


対エルレイド

  • 注意すべき点
    高い攻撃と特防、広い攻撃範囲、豊富な補助技による読みづらさ。
    鬼火・電磁波・どくどくなどの状態異常、金縛り・アンコール・挑発といった行動制限技、
    トリック、両壁、剣舞ビルド、トリックルーム、催眠術、置き土産、道連れ、スキルスワップ、手助けとなんでもできる。
    アタッカーとしても優秀なため挑発も撃ちにくい。
    メガシンカすると精神力によってねこだましによる怯みが効かなくなるので、ダブル・トリプルバトルでは特に脅威に。
  • 対策方法
    素のエルレイドは素早さと物理耐久は高くないので、上から高火力物理アタッカーで殴ればよい。
    メガシンカすると弱点だった素早さと物理耐久が上昇する。どんなポケモンを出しても何かしらのサブウェポンに引っ掛かる可能性があり
    搦め手も多いので安易な受け出しはできないが、搭載できる技は4つまでなので、構成を慎重に見極めて動きたい。
    ファイアローを対面させられればスカーフ型でも安全に対処ができ、見せ合い時に手持ちにいるだけでも選出を抑制できる。
    特攻も低く、攻撃面は物理一本なので、鬼火で割と楽に機能停止できる。スカーフ型・メガシンカ型なら電磁波も有効。

覚える技

レベルアップ

3rd4th5th/XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
ラルトスキルリアラルトスキルリアエルレイドラルトスキルリアエルレイドラルトスキルリアエルレイド
-------1*--1アシストパワー20100エスパー特殊10*XY以降
-------1*--1インファイト120100かくとう物理5*XY以降
----1--1--1リーフブレード90100くさ物理15
----1--1--1つじぎり70100あく物理15
1111-11-11-なきごえ-100ノーマル変化40
----1--1--1にらみつける-100ノーマル変化30
-1-11-11-11ねんりき50100エスパー特殊25
-1-11-11-11かげぶんしん--ノーマル変化15
-1-11-11-11テレポート--エスパー変化20
66666666444ねんりき50100エスパー特殊25
1111101010101010666かげぶんしん--ノーマル変化15
1616121212121212999テレポート--エスパー変化20
--------1111-チャームボイス40-フェアリー特殊15
----------11ファストガード--かくとう変化10
--1717-1717-1414-おまじない--ノーマル変化30
----17--17--14れんぞくぎり4095むし物理20
-12122-2122-1717-マジカルリーフ60-くさ特殊20
----22--22--17きりさく70100ノーマル物理20
-----232525191919いやしのはどう--エスパー変化10
--------2223-ドレインキッス50100フェアリー特殊10
----------23ワイドガード--いわ変化15
21212325-2831-2426-めいそう--エスパー変化20
----25--31--26つるぎのまい--ノーマル変化20
26262831-3236-2730-サイコキネシス90100エスパー特殊10
----31--36--31サイコカッター70100エスパー物理20
31333236-3439-2933-ふういん--エスパー変化10
----36--39--35てだすけ--ノーマル変化20
36403439-3945-3237-みらいよち120100エスパー特殊15
--3945-4350-3440-あまえる-100フェアリー変化20
----39--45--40フェイント30100ノーマル物理10
----45--50--44みねうち40100ノーマル物理40
41474350-4553-3744-さいみんじゅつ-60エスパー変化20
----50--53--49まもる--ノーマル変化10
46544553-5059-3947-ゆめくい100100エスパー特殊15
----53--59--53インファイト120100かくとう物理5
-----546464425158アシストパワー20100エスパー特殊10

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
技51サイドチェンジ--エスパー変化15タマゴ
第3〜第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理5教え
技67リサイクル--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おきみやげ-100あく変化10
かなしばり-100ノーマル変化20
くろいまなざし--ノーマル変化5
みちづれ--ゴースト変化5
あやしいひかり-100ゴースト変化10
おんねん--ゴースト変化5
かげうち40100ゴースト物理30
HSアンコール-100ノーマル変化5
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10教え
サイドチェンジ--エスパー変化15
ミストフィールド--フェアリー変化10
おにび-85ほのお変化15技61

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15ラルトス、キルリアのみ
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
てだすけ--ノーマル変化20Lv
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSマジックコート--エスパー変化15
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
マジックルーム--エスパー変化10
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDあくむ-100ゴースト変化15
れんぞくぎり4095むし物理20Lv
スピードスター60-ノーマル特殊20
しんくうは40100かくとう特殊30
HSずつき70100ノーマル物理15

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
ねがいごと--ノーマル変化10ポケセン配布(2003)
うたう-55ノーマル変化15XD

遺伝

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩
性別(キルリアまで)♂:♀=1:1
性別(エルレイド)♂のみ
進化条件ラルトス→キルリア(Lv.20)→エルレイド(めざめいし)
進化条件2エルレイドに進化するのは♂のみ
分岐進化キルリア→サーナイト(Lv.30)

遺伝経路

※ORASのサーチ機能で代用可能(102番道路)

あやしいひかりレベル技ゲンガー系統・ムウマミカルゲヨノワール系統・シャンデラ系統・オーロット系統・パンプジン系統
アンコールレベル技マルノーム系統
おきみやげレベル技ベトベトン系統・マタドガス系統・ミカルゲヒトモシ・ランプラー
おんねんレベル技ムウマジュペッタ系統・デスカーン系統
かげうちレベル技ジュペッタ系統・ヨノワール系統・ミカルゲパンプジン系統・ミミッキュ
かなしばりレベル技ベトベトン系統・ヨノワール系統・デスカーン系統
くろいまなざしレベル技ゲンガー系統・ムウマヨノワール系統・デスカーン系統
サイドチェンジその他(ORAS図鑑サーチ)
(5th技マシン)
シンクロノイズレベル技チリーン
スキルスワップレベル技ランクルス系統
ORAS教え技
みちづれレベル技ゲンガー系統・マタドガス系統・ソーナンスデスカーン系統・オーロット系統
ミストフィールドレベル技サーナイト

外部リンク