ルカリオ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ルカリオ

No.448 タイプ:かくとう/はがね
通常特性:ふくつのこころ(怯まされると素早さが1段階上がる)
     せいしんりょく(怯まない)
隠れ特性:せいぎのこころ(悪タイプの技を受けると攻撃が1段階上がる)
体重  :54.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガルカリオ
タイプ:かくとう/はがね
特性 :てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる)
体重 :57.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
闘/鋼HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ルカリオ70110701157090525ふくつのこころ/せいしんりょく/せいぎのこころ
メガルカリオ701458814070112625てきおうりょく
コバルオン91901299072108580せいぎのこころ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2)ノーマル/くさ/こおり/ドラゴン/はがね/あく
いまひとつ(1/4)むし/いわ
こうかなしどく

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|むし/いわ|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/くさ/こおり/どく/ドラゴン/あく/はがね|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/ひこう/エスパー/ゴースト/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


数少ない「かくとう×はがね」複合タイプ。
高いACS種族値と豊富な技を持ち、物理特殊両面で積み技と先制技を完備している典型的な積みエース。

メガシンカすることで特性がてきおうりょくになり、一致技の突破力が跳ね上がり、インファイトの火力指数は極振り性格補正なしで47,280にもなる。
物理・特殊の両方を安定して受けられるポケモンは限られるため、相手に厳しい負担を強いる事ができる。
耐久は並程度だが、等倍技程度で落とされることはなく、豊富な耐性からある程度の繰り出し性能を保っている点も見逃せない。
また、100族はもちろん110族もギリギリ追い抜く絶妙な素早さが持ち味で、こういった激戦区にいるポケモンを上から一方的に高火力で叩ける。

特殊アタッカーとしての適性があるかくとうタイプはかなり珍しい。
フェローチェなどステータス上は適性があるポケモンもいるが、そういったポケモンはきあいだまなど技に難点があることを考えると、実用的にはほぼ唯一の安定して使える特殊かくとうタイプ。
C140・てきおうりょくによる火力の高さはもちろん、
きあいだまの命中不安に悩まされがちな特殊かくとうにおいて、はどうだん・しんくうはの習得による選択の余地があるのも嬉しい。
数値では物理に劣るものの、D方面に薄いポケモンへの遂行力では勝るため一長一短である。
もちろん両刀も可能。

第六世代ではカバルドンのあくび展開などから起点を作ってもらうことが多かったが、
第七世代ではメガシンカしたターンからS112で動けるようになり、単体起用も考えられるようになった。
もちろん、依然として起点作りから全抜きを狙う積みエースとしての運用が基本ではある。
先制技枠もファイアロー意識のしんそくが多かったが、フェアリーに有効打をとれるバレットパンチが優先されることが増えた。
とはいえ現環境には鋼等倍のフェアリーの方が多く、水/フェアリーやカプ・コケコには特別優勢ではないので注意したい。

〈通常ルカリオについて〉
メガルカリオが通常ルカリオの上位互換に近く、通常ルカリオでの採用はほぼ見られない。
一応、てきおうりょく対象外の技の火力はいのちのたまルカリオの方が上であり、きあいのタスキを採用できるメリットもあるが、
メガルカリオの利点を捨ててまでこれらの道具を選択する理由が現環境では見出だしがたい。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ふくつのこころ
怯むと素早さが1段階上昇する。もともと素早さが高めなので怯むこと自体少なく、
仮に素早さが上がり次ターン先に攻撃できても怯まずに攻撃できた方が断然得なので非メガシンカ型の場合は優先度は最も低い。
せいしんりょく
メガシンカしない型ではタスキ潰し兼様子見でねこだましされても動ける恩恵は大きい。
ねこだましやいわなだれが飛び交うダブルでは最有力。
せいぎのこころ
隠れ特性。基本的にはこれ。悪技を半減で受けつつ攻撃を上げられる。はたきおとす辺りが狙い目。
メガストーンとの相性もよく、はたきおとす読みで交換して攻撃一段階上昇後メガシンカも狙える。
特殊型でもしんそく、じしん等の物理技を入れるのなら、採用の余地はある。

技考察

物理技タイプ威力命中追加効果備考
通常適応力
インファイト120(180)240100防御・特防↓タイプ一致技のメインウェポン。能力低下のデメリットは小さい。
とびひざげり130(195)26090外すと反動タイプ一致技。最高火力だが命中率とゴーストが怖い。
アイアンテール100(150)20075防御↓30%タイプ一致技。高威力・命中不安。
バレットパンチ40(60)80100優先度+1タイプ一致技。先制技。無効タイプ無し。
しんそく80-100優先度+2バレットパンチと選択。優先度や一貫性が高い。
かみくだく80-100防御↓20%対エスパー・ゴースト。ヤドランブルンゲルに。
じしん100-100-対毒。メタグロスギルガルドにも。
無補正A振り+A↑↑でH振りギルガルドを確1。
れいとうパンチ75-100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロスに。
かみなりパンチ75-100麻痺10%水/飛行や水/フェアリーに。
ストーンエッジ100-80急所ランク+1リザードンウルガモスに。2倍では等倍てきおうりょくインファイト以下。
いわなだれ75-90怯み30%ストーンエッジと選択。ダブルでは相手全体攻撃。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
通常適応力
はどうだん80(120)160必中-タイプ一致技。性能安定。
必中効果付きだが、ちいさくなる持ちには通りにくい。
きあいだま120(180)24070特防↓10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
しんくうは40(60)80100優先度+1タイプ一致技。先制技。ゴーストに無効。
ラスターカノン80(120)160100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
C下降補正無振りでも、無補正A振りバレットパンチより高威力。
シャドーボール80-100特防↓20%対ゴースト・エスパー。格闘技とあわせて全ポケモンに等倍以上。
あくのはどう80-100怯み20%シャドーボールと選択。怯みを狙える。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい-有利対面で攻撃を強化。味方の起点作りとあわせて。
わるだくみ-特攻を強化。味方の起点作りとあわせて。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。

型考察


対ルカリオ

  • 注意すべき点
    物理主体か特殊主体かを初見で判断することが難しい。
    格闘・鋼・悪の攻撃範囲は広く、さらに優先度の高い先制技しんそく持ち。
    フェアリー・飛行・エスパーで止まらない格闘。岩・鋼・ゴーストで止まらないしんそく使い。
    メジャーな格闘受けポケモンの、クレセリア/ピクシー/ギルガルド/ヤドラン/デスカーン/ギャラドス/グライオンなどであっても
    一致鋼技/シャドーボール/ストーンエッジなどの優秀なサブにより、技構成次第では後出ししても返り討ちにあう。
  • 対策方法
    カプ・テテフ(カプテテフ)のサイコフィールドにより先制技を縛れるが、鋼技で返り討ちに遭う可能性もあるので、そこは一長一短。
    又は、先制技に耐えうるスペックを持つスカーフアタッカーで上から縛るのが有効。霊獣ランドロスなどがいいだろう。
    そのようなポケモンがいない場合、つるぎのまい・わるだくみを積まれると対策を取りづらいため、展開させないことが第一。

    物理・特殊のどちらの型でも格闘技・鋼技・先制技・積み技の構成が大半を占める。
    このため格闘鋼両方を半減する複合の飛行タイプ(ギャラドスサンダー等)が苦手な点は変わりない。
    ただしルカリオはステルスロック持ちと組んでいる事が多いので注意。積まれると後出しは厳しくなる。

    火傷させても、特殊型やつるぎのまい持ちにはあまり意味がないので、おにびよりはでんじはの方が効果的。
    耐性の多い鋼だが、どのパーティも鋼対策は視野に入れているので、麻痺させておけば、後続のポケモンで対処しやすくなる。
    ただし、しんそくやバレットパンチなど多くの先制技も使えるので、そのダメージは見越すこと。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
リオルルカリオ
-1とぎすます--ノーマル変化30
11みやぶる--ノーマル変化40
11でんこうせっか40100ノーマル物理30
1-こらえる--ノーマル変化10
-1みきり--かくとう変化5
-1メタルクロー5095はがね物理35
-はどうだん80-かくとう特殊20
66カウンター-100かくとう物理20
1111フェイント30100ノーマル物理10
15-はっけい60100かくとう物理10
-15グロウパンチ40100かくとう物理20
19-まねっこ--ノーマル変化20
-19つるぎのまい--ノーマル変化20
24-いやなおと-85ノーマル変化40
-24きんぞくおん-85はがね変化40
29-きしかいせい-100かくとう物理15
-29ボーンラッシュ2590じめん物理10
-33ファストガード--ノーマル変化15
-37さきどり--ノーマル変化20
47-わるだくみ--あく変化20
-47めいそう--エスパー変化20
50-いのちがけ-100かくとう特殊5
-51いやしのはどう--エスパー変化10
-55インファイト120100かくとう物理5
-60りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
-65しんそく80100ノーマル物理5

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~4th|>|~BW|>|~BW2|>|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|リオル|ルカリオ|リオル|ルカリオ|リオル|ルカリオ|リオル|ルカリオ|~|~|~|~|~|~|~|
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|1|-|1|-|1|-|-|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|-|-|-|-|-|-|-|1|しんそく|80|100|ノーマル|物理|5||
|-|-|-|-|-|-|-|1|りゅうのはどう|85|100|ドラゴン|特殊|10||
|-|-|-|-|-|-|-|1|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
|-|-|-|-|-|-|-|1|はどうだん|80|-|かくとう|特殊|20||
|1|1|1|1|1|1|1|1|みやぶる|-|-|ノーマル|変化|40||
|1|1|1|1|1|1|1|1|でんこうせっか|40|100|ノーマル|物理|30||
|1|-|1|-|1|-|1|-|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|-|1|-|1|-|1|-|1|みきり|-|-|かくとう|変化|5||
|-|1|-|1|-|1|-|1|メタルクロー|50|95|はがね|物理|35||
|6|6|6|6|6|6|6|6|カウンター|-|100|かくとう|物理|20||
|15|15|15|15|11|11|11|11|フェイント|30|100|ノーマル|物理|10||
|11|11|11|11|15|15|15|-|はっけい|60|100|かくとう|物理|10||
|-|-|-|-|-|-|-|15|グロウパンチ|40|100|かくとう|物理|20||
|29|-|29|-|19|-|19|-|まねっこ|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|33|-|37|-|37|-|19|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|24|-|24|-|24|-|24|-|いやなおと|-|85|ノーマル|変化|40||
|-|24|-|24|-|24|-|24|きんぞくおん|-|85|はがね|変化|40||
|19|-|19|-|29|-|29|-|きしかいせい|-|100|かくとう|物理|15||
|-|19|-|19|-|29|-|29|ボーンラッシュ|25|90|じめん|物理|10||
|-|-|-|33|-|33|-|33|ファストガード|-|-|ノーマル|変化|15||
|-|29|-|29|-|19|-|37|さきどり|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|37|-|51|-|51|-|42|はどうだん|80|-|かくとう|特殊|20||
|-|-|47|-|47|-|47|-|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|-|-|-|47|-|47|-|47|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
|-|-|55|-|55|-|50|-|いのちがけ|-|100|かくとう|特殊|5||
|-|-|-|42|-|42|-|51|いやしのはどう|-|-|エスパー|変化|10||
|-|42|-|55|-|55|-|55|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
|-|47|-|60|-|60|-|60|りゅうのはどう|85|100|ドラゴン|特殊|10||
|-|51|-|65|-|65|-|65|しんそく|80|100|ノーマル|物理|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技04めいそう--エスパー変化20
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10Lv/教え
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
クロスチョップ10080かくとう物理5
みきり--かくとう変化5Lv
かみつく60100あく物理25
こころのめ--ノーマル変化5
スカイアッパー8590かくとう物理15
とびひざげり13090かくとう物理10
こうそくいどう--エスパー変化30
しんくうは40100かくとう特殊30
かみくだく80100あく物理15
けたぐり-100かくとう物理20教え
てっぺき--はがね変化15教え
ブレイズキック8590ほのお物理10
バレットパンチ40100はがね物理30
HSこのゆびとまれ--ノーマル変化20
ともえなげ6090かくとう物理10

教え技

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
かみなりパンチ75100でんき物理15
れいとうパンチ75100こおり物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15
いびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20
でんじふゆう--でんき変化10
てっぺき--はがね変化15タマゴ
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ドレインパンチ75100かくとう物理10
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
しんくうは40100かくとう特殊30タマゴ
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝

タマゴグループ陸上/人型
タマゴグループ
(リオル時)
タマゴみはっけんグループ
孵化歩数6400歩
性別♂:♀=7:1
備考リオルはタマゴを産みません。注意。
備考2なつき度が220以上の状態で朝か昼にレベルアップすることでリオルから進化。

遺伝経路

全てドーブルでOK。

クロスチョップオコリザル系統・カイリキー系統
スカイアッパーエビワラー・ワカシャモ・バシャーモゴロンダ系統
とびひざげりサワムラーバシャーモチャーレムミミロップズルズキン系統・コジョンド系統・ルチャブルアマージョ
しんくうはエビワラーストライク
かみくだくラッタ系統・アーボックガーディキリンリキグランブル系統・ヘルガー系統・グラエナ系統・バクオングクチートハブネークトドゼルガレントラー系統・フローゼルカバルドン系統・ミルホッグ系統・ムーランド系統・ヤナップバオップヒヤップワルビアル系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・ゴロンダ系統
ブレイズキックサワムラーバシャーモ(アローラ地方には自力習得者なし)
てっぺきORAS教え技・クチートコータスキリキザン系統
バレットパンチエビワラーゴロンダ
このゆびとまれオオタチ系統