ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
カイリキー
No.068 タイプ:かくとう 通常特性:こんじょう(状態異常のときに攻撃が1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視) ノーガード(お互いの技が必中になる。あなをほる、そらをとぶなどをしている間でも命中する) 隠れ特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる) 体重 :130.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
鈍足格闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カイリキー | 90 | 130 | 80 | 65 | 85 | 55 | 505 | ノーガード/こんじょう/ふくつのこころ |
ハリテヤマ | 144 | 120 | 60 | 40 | 60 | 50 | 474 | あついしぼう/こんじょう/ちからずく |
ローブシン | 105 | 140 | 95 | 55 | 65 | 45 | 505 | ちからずく/こんじょう/てつのこぶし |
ナゲキ | 120 | 100 | 85 | 30 | 85 | 45 | 465 | せいしんりょく/こんじょう/かたやぶり |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|むし/いわ/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/かくとう/どく/じめん/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ひこう/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
特性ノーガードにより必中になるタイプ一致ばくれつパンチが強力。
同じノーガードばくれつパンチ使いのゴルーグとはタイプが異なり種族値でも勝っているため、差別化の必要性はない。
第7世代では、ばくれつパンチで与える混乱の自傷率が1/2から1/3に低下したのが痛い。
特性の弱体化によりファイアローは減少したが、強力なフェアリータイプは逆に増加している。
VC産でじわれを覚えさせることができるが、隠れ特性固定。
ノーガードで一撃必殺技を放つには、結局第3世代でものまねを習得させないといけない。
#fold(){{{
しんかのきせきゴーリキーについて
-耐久比較目安=きせきゴーリキー:オボンカイリキー
(HP252+B252+D4)防御補正
物理=37587:35670≒100:95 特殊=22627:26076≒100:115
(HP252+B4+D252)特防補正
物理=25432:24846≒100:98 特殊=34408:36900≒100:107
オボンのみ発動を前提に回復分をHPに換算しているため単純比較はできないが、しんかのきせきが突出して固いわけではない。
型がバレバレで攻撃が大幅に劣りストーンエッジを覚えず素早さも低いきせきゴーリキーを敢えて使うメリットは乏しい。
}}}
特性考察
- ノーガード
- カイリキーを代表する「ノーガード+ばくれつパンチ」のコンボが可能。
サブウェポンとしてよく採用されるストーンエッジ、耐久型でのどくどくも必中となる。
ただし相手からのぜったいれいど等の一撃技も必中になってしまうので注意。
デンジュモク、ゲンガー等のさいみんじゅつも怖い。
- こんじょう
- 同特性のローブシンに種族値や技レパートリーで劣りがちだが、ノーガードのイメージが強くおにびを撃たれやすいので、発動機会はそれなりに多い。
眠り状態でも発動するため、Zねごとを利用したねむねご型も存在する。
- ふくつのこころ
- ねこだましが飛び交うダブルバトルなら発動のチャンスはあるか。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ばくれつパンチ | 闘 | 100(150) | 50 | 混乱100% | ノーガードで必中。追加効果も優秀 |
インファイト | 闘 | 120(180) | 100 | 防御・特防↓ | 火力は高いが耐久ダウン。こんじょう型用 |
クロスチョップ | 闘 | 100(150) | 80 | 急所率+1 | 急所に当たった時の威力は下がったが確率は上がった。こんじょう型用 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 格闘との相性補完に優れる。ノーガードで必中 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 格闘と範囲が被る。対毒もメジャーなフシギバナには等倍。ギルガルド等に |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対フェアリー。対面では撃ち難く、交代読みだとゴーストには半減される |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 遺伝技。格闘との相性補完に優れる。グライオン等に |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 遺伝技。決定力不足。ギャラドスはメガシンカもあり不安定 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 遺伝技。決定力不足。ヘラクロスには先制されて落ちるし交代読みならばくれつパンチで |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 物理受けの草や4倍狙い。非接触。たつじんのおびやいのちのたまが無いと決定力不足 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 道具排除 | 対エスパー、ゴースト。こだわりハチマキで防御特化ヤドランも突破可能。きあいのタスキは貫通できない |
しっぺがえし | 悪 | 50→100 | 100 | 後攻時威力倍 | 高速のエスパー・ゴーストの前では居座り難い。最鈍にしても4振り30族より速い |
バレットパンチ | 鋼 | 40 | 100 | 優先度+1 | 唯一の物理先制技。フェアリーへの牽制にも |
補助技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型のエスパー・ゴーストに対して。マジックガードのランクルスには効かない | ||
アンコール | 無 | 100 | 素早さが低いため補助技読みで繰り出すのはやや難しい | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用 | ||
ねむる | 超 | - | ドレインパンチは覚えないので唯一の回復技。ねむねご戦法でも。 | ||
ねごと | 無 | - | ノーガードの場合必中のさいみんじゅつ対策やねむねご。Zワザ化で急所ランク+2。 |
型考察
二刀流型
特性:ノーガード
性格:いじっぱり以外の攻撃↑
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:いのちのたま、たつじんのおび等
確定技:ばくれつパンチ/だいもんじ
選択技:ストーンエッジ/しっぺがえし/れいとうパンチ/バレットパンチ/アンコール等
よく考えりゃ、元々無道には相性悪いから突破試みる必要なかったorz
こいつの大文字って結構いける気がするんだけど、ホントにネタなの?
特殊型
特性:ノーガード
性格:特攻↑のやつ
努力値:特攻252は確定
持ち物:威力UP系とか
技:気合玉 大文字 めざパ(粘れなかったら破壊光線あたりで妥協) 真空波orバレットパンチ
あると思ってたけどどこにもなかったので作成。
ノーガードで命中不安定の気合玉と大文字が必中になるのが強み。
そう考えると凄く強そうだが、やはり必中爆裂拳と比べると見劣りしてしまうのが惜しい。
だがもし雷や吹雪が使えたらかなり凶悪になっていたはず。
↑ハピ突破用にインファか爆裂Pを…まぁそうすると上記の二刀流型と被りそうだけどw
両刀+特殊アタック物理受け型
性別:おすきに
特性:ノーガード
性格:ゆうかん(おすきに)
技選択肢:パワートリック(必須)/ばくれつパンチ/だいもんじ/きあいだま/ビルドアップ/ストーンエッジ etc...
努力値:両極ぶり
まさかの襷カウンター型
特性:光の粉やのんきのおこうが怖いのでノーガード
性格:意地っ張りor陽気
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:カウンター ばくれつパンチ
選択肢:ストーンエッジ バレットパンチ 三色パンチ 地震
読まれることは少ないと思われる。スカーフムクホークやオオスバメも狩れる。
因みにPT、HGSSのバトルタワーにも襷カウンターカイリキーが出たりするが、
努力値が防御特防252とか言う謎仕様…
急所型
特性:どちらでも
性格:いじっぱりorようき
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:ピントレンズorするどいツメ(第五世代まで)/火力up系/ラムのみ
確定技:クロスチョップ/ストーンエッジ
技:きあいだめ/バレットパンチ/その他サブウェポン群
第二~第三世代の受けの概念が強かった時代、物理受けを殴り倒すことができると期待されていたロマン型。
ハピナスが特殊受けとして君臨していたためそれに対して繰り出すことはあった。
現在は相性補完がよくまた急所に当たりやすいストーンエッジを得たため、強くなっている……はずなんだけど。
通常時25%、気合溜め後は急所率50%という恐るべき数値で岩格闘技を撃てる。
ノーガードなら命中率80が気にならなくなり、根性なら鬼火が怖くなくなり、また鬼火読みで気合溜めができたりする。
実際に使ってみるとわかるが所詮運ゲーであるがゆえに結構な確率で受けを成立させてしまい退くしかなかったりするため
常時50%の混乱運ゲーに持ち込める現在の主流である爆裂パンチ型と比べるとどうしても劣ってしまうのが現状である
XYでは急所率が+3だと確定急所を狙える
こいつの場合はきあいだめを一回使えば+2、確定技の二つを使うことにより+1、合計+3となり確定急所を狙える
アンコビルド型
特性:ノーガード
性格:ようき
努力値:攻撃素早さ252
持ち物:ラムとか強化系とか
技:アンコール ビルドアップ ばくれつパンチ れいとうパンチorストーンエッジ
まだ机上論で実用性がわかんないからに書いたけどもしかしたら強いかもしれない
嫌がらせ型
特性:ノーガード
性格:腕白
努力値:HB252orHD252
道具:ひかりのこなorのんきのおこうorたべのこし
確定技:ばくれつパンチ/かげぶんしん
選択技:どくどく/みやぶる/ビルドアップ/きあいパンチ/みがわり/パワートリック/ねむる&ねごと
ばくれつパンチと言う絶対混乱技があるのになぜか嫌がらせ型が無かったので作ってみた。
使い方その1:ばくれつパンチを当て、混乱してる隙に影分身積み放題DA!相手の攻撃なんて喰らわないぜ!
使い方その2:影分身を先にやり、根性と読まれ相手の状態異常技を出さなくするぜ!そして相手の攻撃が全部当たって「相手運無さ杉www」と思わせてる間に ば く れ つ パ ン チ
相手の思考が停止し、降参を選んでくれるに違いない!さすがカイリキーだぜ!
※実戦での使用は技が外れるか当たるかご確認してから厳選しましょう
ずっとカイリキーのターン型
特性:ノーガード
性格:ようき
努力値:HP素早さ252
持ち物:
技:ばくれつパンチ こわいかお まわしげり いわなだれ
とりあえず混乱させてからこわいかおとひるみ技の組み合わせで削る。
物理受けも運次第で突破できるか
ねむねご型
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 /HP252 防御or特防252
持ち物:オボンのみ/たべのこし/こうかくレンズ
確定技:ねむる/ねごと
技:クロスチョップ/ストーンエッジ/ビルドアップ
特性こんじょうは眠っている間に繰り出す技にも適用される。
毒をくらっても眠れば大丈夫
型は少し違うが、某実況者のおかげでORASシングルレートシーズン14にてインファイトとねごとが採用率を競っていた。
じわれ型
特性:ノーガード(3rd)/ふくつのこころ(VC)
性格:ようき
努力値:S252 H252orA252
持ち物:オボンのみ
確定技:ものまね(3rd)/じわれ(VC)
選択技:クロスチョップ/ストーンエッジ/みがわり/なりきり(VC)/まもる/みきり(VC)
何も言うことはない。大地を切り裂き敵を倒すのみ。
ダブルでサポートしてもらうか、シングルでなかまづくり+なりきりでいくかお好きなほうで。
遺伝技に制約がかかる点には注意したい。
Zワザアタッカー型
特性:こんじょう(優先)orノーガード
性格:いじっぱり
努力値:HA252 D4あるいはそれをベースとした耐久や素早さ調整
持ち物:習得している技に対応するZクリスタル各種
確定技:インファイト/クロスチョップ/ばくれつパンチから選択
選択攻撃技:じしん/ストーンエッジ/はたきおとす/れいとうパンチ/バレットパンチ等
選択補助技:ビルドアップ/みやぶる
案外存在しなかったZワザを中心としたアタッカーカイリキーの型。
今はまだ机上論だが、こんじょう発動時はこちらがA無振りでもかみなりパンチZでH252B4テッカグヤを確定1、インファイトZでHB特化レジロックを確定1にする程。
とは言ってもZワザは1試合に1度しか使用できないので、中長期的な目で見るならば特性をノーガードにしたり、Aの努力値を各人の仮想敵に合わせて振りたいところである。
対カイリキー
- 注意すべき点
- 特性ノーガードにより必中となるタイプ一致のばくれつパンチと相性補完のストーンエッジ。
ばくれつパンチによる混乱にはコスト・リスクがないため、単純に考えてターンを越えて1/3の確率でひるむようなもの。
火力に加えてこのメリット効果は等倍で受けに行くのは安定しない。
じしんや岩技や悪技、三色パンチによる広い攻撃範囲。はたきおとす、がんせきふうじ、アンコールといった搦め手。
こんじょうもいるため型を見極めてからでないとおにびは撃ちづらい。
また、こだわりスカーフを持てば106族まで抜ける。
↑とはいえ混乱の自称率が低下した今ではインファイトの威力に頼るのとどっちがいいのか具体的に示すべきでは
- 対策方法
- 素早さが低いため、対面からならばエスパー・フェアリー・ひこうポケモンで苦もなく突破できるが
耐久はそれなりにあり、タイプ一致の高威力技でなければ1発は耐えてくる。
また、安易な受け出しはばくれつパンチによる混乱や交代読みでの4倍弱点、こだわりスカーフでの奇襲など不確定な要素が多く危険。
安定行動になりやすいばくれつパンチを警戒するならば、スカーフ型にも先制できる108族以上のラムのみ持ちや、
ミミッキュなどのゴーストタイプのポケモン、マイペースのヤドランであれば安定する。
ただし、第7世代では混乱の自傷確率が1/3まで減少したため、それ自体は過度に警戒しなくともよい。
これらのポケモンへの打点となるはたきおとすも、Zクリスタルを持たせることでケアできる。
ばくれつパンチを持っていればまずノーガードであるため、おにびや一撃技をためらわず撃てる。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th | 5th/XY | OA~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワンリキー | ゴーリキー カイリキー | ワンリキー | ゴーリキー カイリキー | ワンリキー | ゴーリキー | カイリキー | ワンリキー | ゴーリキー | カイリキー | |||||||
- | - | - | - | - | - | - | - | - | 1* | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | *SM以降 |
- | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | ※ | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 3 | 3 | 3 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
13 | 13 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | からてチョップ | 50 | 100 | かくとう | 物理 | 25 | |
22 | 22 | 13 | 13 | 19 | 19 | 19 | 9 | 9 | 9 | みやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
- | - | - | - | 13 | 13 | 13 | 13 | 13 | 13 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
19 | 19 | 19 | 19 | 22 | 22 | 22 | 15 | 15 | 15 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
25 | 25 | 22 | 22 | 25 | 25 | 25 | 19 | 19 | 19 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
- | - | - | - | - | - | - | 21 | 21 | 21 | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
31 | 33 | 25 | 25 | 31 | 32 | 32 | 25 | 25 | 25 | あてみなげ | 70 | - | かくとう | 物理 | 10 | |
- | - | 34 | 36 | 37 | 40 | 40 | 27 | 27 | 27 | めざましビンタ | 70 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
- | - | - | - | - | - | - | 31 | 33 | 33 | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
37 | 41 | 31 | 32 | 34 | 36 | 36 | 33 | 37 | 37 | じごくぐるま | 80 | 80 | かくとう | 物理 | 20 | |
- | - | - | - | - | - | - | 37 | 43 | 43 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
40 | 46 | 37 | 40 | 43 | 44 | 44 | 39 | 47 | 47 | クロスチョップ | 100 | 80 | かくとう | 物理 | 5 | |
43 | 51 | 43 | 44 | 46 | 51 | 51 | 43 | 53 | 53 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
49 | 59 | 46 | 51 | 49 | 55 | 55 | 45 | 57 | 57 | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 |
※SMでは進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第3世代~第4世代 | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
VC第1世代 | |||||||
技01 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | 3rd:教え技 |
技05 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | 3rd:教え技 |
技08 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 3rd:教え技 |
技09 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | × |
技10 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 3rd:教え技 |
技17 | じごくぐるま | 80 | 80 | かくとう | 物理 | 20 | Lv |
技18 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 3rd:教え技 |
技19 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 3rd:教え技/Lv |
技20 | いかり | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | × |
技27 | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 | × |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | 6th:技28 |
技31 | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | 3rd:教え技 |
技34 | がまん | - | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | × |
技35 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 3rd:教え技 |
技40 | ロケットずつき | 130 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | × |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv/6th:秘04 |
VC第2世代 | |||||||
技01 | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | Lv/3rd:教え技 |
技02 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 4th:教え技 |
技03 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | × |
技08 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | XY:技94 |
技20 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | 6th:技28 |
技31 | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | 4th:教え技 |
技43 | みきり | - | - | かくとう | 変化 | 5 | × |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv/6th:秘04 |
タマゴ技
2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ヨガのポーズ | - | - | エスパー | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | まわしげり | 60 | 85 | かくとう | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | きつけ | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |||
※ | ○ | ○ | ○ | ○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | 教え | |
※ | ○ | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | 教え | |
※ | ○ | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | 教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | バレットパンチ | 40 | 100 | はがね | 物理 | 30 | |||
HS | ○ | ○ | ○ | パワートリック | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | Lv/教え | |||
○ | ○ | ○ | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | ||||
○ | ○ | ○ | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | ||||
○ | ○ | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 | |||||
○ | ○ | ○ | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | 技16 | |||
○ | ○ | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | タマゴ |
Em | ○ | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | タマゴ |
Em | ○ | ○ | ○ | ○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | Lv/タマゴ | |
○ | ○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | Lv | ||
○ | ○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |||||
○ | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |||||
FL/E | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |||||
FL/E | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |||||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||||
FL/E | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | ||||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |||||
FL/E | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | ||||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | Lv | ||||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | |||
○ | しんくうは | 40 | 100 | かくとう | 特殊 | 30 | |||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
その他
第7世代
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 配布・第三世代教え技 |
遺伝
タマゴグループ | 人型 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=3:1 |
進化 | ワンリキー(Lv.28)→ゴーリキー(通信交換)→カイリキー |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
アンコール | レベル | バリヤード/ルチャブル |
---|---|---|
インファイト | レベル | サワムラー/エビワラー/カポエラー/ハリテヤマ系統/ モウカザル/ゴウカザル/ルカリオ/ダゲキ |
カウンター | レベル | エビワラー/カポエラー/チャーレム系統/ルカリオ/ダゲキ |
かみなりパンチ | レベル | エビワラー/チャーレム/エレキブル系統/ブーバーン |
自力 | 教え技(8BP) | |
旧自力 | 6th:教え技(8BP) | |
きつけ | レベル | ハリテヤマ系統 |
くすぐる | レベル | マネネ/ゴチルゼル系統 |
はたきおとす | 自力 | Lv.21 |
旧自力 | 6th:教え技(12BP) | |
バレットパンチ | レベル | エビワラー/ゴロンダ |
パワートリック | レベル | チャーレム系統 |
ファストガード | レベル | エビワラー/バリヤード/カポエラー/ルカリオ/ダゲキ/コジョフー |
ヘビーボンバー | レベル | ハリテヤマ系統 |
ほのおのパンチ | レベル | エビワラー/チャーレム/エレキブル/ブーバーン系統 |
自力 | 教え技(8BP) | |
旧自力 | 6th:教え技(8BP) | |
まわしげり | レベル | サワムラー/カポエラー |
ヨガのポーズ | レベル | スリーパー系統/サワムラー/バリヤード/チャーレム系統/コジョンド系統 |
れいとうパンチ | レベル | エビワラー/チャーレム |
自力 | 教え技(8BP) | |
旧自力 | 6th:教え技(8BP) |
#fold(){{{
VC第2世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|CENTER:|LEFT:|c
|技|習得方法|CENTER:覚える系統|h
|~アンコール|レベル|バリヤード|
|~|BGタマゴ|ケーシィ|
|~まわしげり|レベル|サワムラー/カポエラー|
|~|BGタマゴ|エレキッド|
//|~ひかりのかべ|||
|~ヨガのポーズ|レベル|スリーパー系統/サワムラー/バリヤード|
|~|BGタマゴ|エレキッド|
}}
}}}