ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ハリテヤマ
No.297 タイプ:かくとう 通常特性:あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する) こんじょう(状態異常の時にこうげきが1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視) 隠れ特性:ちからずく(追加効果がある技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる) 体重 :253.8kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
鈍足闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハリテヤマ | 144 | 120 | 60 | 40 | 60 | 50 | 474 | あついしぼう/こんじょう/ちからずく |
カイリキー | 90 | 130 | 80 | 65 | 85 | 55 | 505 | ノーガード?/こんじょう/ふくつのこころ? |
ローブシン | 105 | 140 | 95 | 55 | 65 | 45 | 505 | ちからずく/こんじょう/てつのこぶし? |
ナゲキ | 120 | 100 | 85 | 30 | 85 | 45 | 465 | せいしんりょく?/こんじょう/かたやぶり? |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|むし/いわ/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/かくとう/どく/じめん/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ひこう/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
鈍足だが攻撃・耐久が高めの格闘タイプ。
同じ格闘タイプの鈍足高耐久で、特性が2つも被っているローブシンとはしっかり差別化しておきたいところ。
- ハリテヤマが覚えてローブシンが覚えない技
インファイト、クロスチョップ、ヘビーボンバー、アイアンヘッド、バレットパンチ、フェイント、ねこだまし、はらだいこ 等
HPが極端に高いため防御・特防に努力値を振った方が総合的に硬くなる。
特性考察
- あついしぼう
- 他の格闘にない個性なので差別化を意識するならコレ。
炎・氷技に対して後出ししやすくなる。ダブルでも有効な特性。
複合タイプの両方を半減できる相手はマグカルゴ、ヘルガー、マニューラ、ウルガモス、アマルルガ。
- こんじょう
- 単純な火力ではローブシンに劣ってしまうが、
ねこだましによって安全にかえんだまを発動できるという個性はある。
「ハリテヤマ=あついしぼう」というイメージが強いのでおにびは誘いやすい。
- ちからずく
- デメリットなくサブウェポン全般の威力を底上げでき、
適用技の使用時にはいのちのたまの反動もなくなる。
しかしローブシンとの差別化が一番しにくい特性。
技考察
※特性「ちからずく」の場合、確率で発動する追加効果はなくなる。
攻撃技 | タイプ | 威力 | ちからずく | 命中 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
インファイト | 闘 | 120(180) | 100 | 防御・特防↓ | 撃ち逃げなら問題ない。 | |
クロスチョップ | 闘 | 100(150) | 80 | 急所率+1 | 威力は控えめだが、耐久を下げたくない時に。 | |
リベンジ | 闘 | 60(90) →120(180) | 100 | - | 被弾で火力アップ。鈍足高耐久なので相性は良いが変化技・交換に弱い。 | |
けたぐり | 闘 | 〜120(180) | 100 | - | 教え技。格闘弱点のポケモンは重い相手が多く威力を発揮しやすいが、交換先によって不安定。 | |
ばかぢから | 闘 | 120(180) | 100 | 攻撃・防御↓ | 教え技。D振りで特殊相手に居座るつもりなら採用できる。 | |
きあいパンチ | 闘 | 150(225) | 100 | 優先度-3 | 鈍足なので強引にみがきあなどもできる。 | |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 格闘技と補完に優れる。炎タイプへの遂行技にもなる。 | |
いわなだれ | 岩 | 75 | 97 | 90 | 怯み30% | ちからずくならストーンエッジに近い威力で命中が高めの技となる。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 格闘と範囲が被る。毒タイプやギルガルドピンポイント。 | |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 97 | 100 | 火傷10% | 教え技。ほぼ4倍ピンポイント |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 97 | 100 | 凍り10% | 教え技。対ドラゴン・グライオンに。 範囲の被りやすいと岩技と選択 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 97 | 100 | 麻痺10% | 教え技。飛行・水に通るが耐久水にはどくどくの方が通りやすい。 |
ヘビーボンバー | 鋼 | 40~120 | 100 | - | 対フェアリー。ゼルネアスとバリヤード以外に最大威力が出る。 | |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 104 | 100 | 怯み30% | 対フェアリー。ヘビーボンバーと違い威力は安定するが相性補完はいまいち。 |
どくづき | 毒 | 80 | 104 | 100 | 毒30% | 対フェアリー。威力は低めだがマリルリやエルフーンなどを意識する場合に。 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 道具排除 | エスパー・ゴースト対策。交代読みで撃っても優秀。 | |
からげんき | 無 | 70→140 | 100 | - | こんじょう型でのサブ。もしくは火傷対策として。 | |
グロウパンチ | 闘 | 40(60) | 78 | 100 | 攻撃100%↑ | 流せる相手に効果的だが技範囲がやや狭くなりやすい。ちからずく以外で採用。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 耐久を活かして物理ポケを強引に潰す。 | |
バレットパンチ | 鋼 | 40 | 100 | 優先度+1 | 鈍足なのであると便利。フェアリーに対する牽制にもなる。 | |
フェイント | 無 | 30 | 100 | 優先度+2 | 自分より速い先制技持ちに先制できるが、ゴーストに無効。 | |
ねこだまし | 無 | 40 | 52 | 100 | 優先度+3 怯み100% | 状態異常玉の発動、きあいのタスキ・がんじょう・マルチスケイル潰しや様子見に。ちからずくだと怯みにできない。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
どくどく | 毒 | 90 | 物理受けに対する対抗策として。 | |||
ふきとばし | 無 | - | 苦手な相手や、積み技やみがわりを使ってくる相手を流せる。 | |||
ビルドアップ | 闘 | - | 火力と耐久を同時に上げられるが、ドレインパンチを覚えないのが残念。 | |||
はらだいこ | 無 | - | 火力を最大まで高められる。HPの低下をいかにカバーするかが問題。 | |||
ねごと | 無 | - | ねむると合わせたり、根性で催眠技を受けて火力アップ攻撃も。 | |||
みがわり | 無 | - | 交代読みで出したり、きあいパンチと合わせて。 |
型考察
ちからずく型
特性:ちからずく
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り防御・特防
持ち物:いのちのたま/ラムのみ
確定技:インファイトorローキック/いわなだれ
攻撃技:じしんorじならし/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ/しっぺがえし/バレットパンチ/ねこだまし/カウンター
補助技:どくどく/ビルドアップ/はらだいこ
解禁されたので作成。
↑ちからずくだからって効果が乗る技しか使わないのはおかしいので普通の技も追加。
ちからずくを活かすためにいわなだれはほぼ必須。3色パンチのどれかも入れておきたい。
ローブシンとの差別化を考えるとインファイトやバレットパンチの優先度が高い。
ねこだまし、ローキック、じならしはちからずく補正でも大した威力はなく、珠ダメを受けないというだけ。
腹太鼓先制技型
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 防御or特防252
持ち物:どくどくだま
確定技:はらだいこ/バレットパンチ/フェイント
選択技:格闘技(対鋼用)
腹太鼓と先制技を両立できるのはハリテヤマのみ。根性と併せ終盤の全抜きを狙う型。
持ち物は寿命が短いので3ターンまで火炎玉のダメージを下回る毒々玉が優先。
しかし腹太鼓根性バレパンであっても、ハッサムの剣舞1回の珠バレパンより火力が劣る。
鋼や炎を呼ばない点で差別化はできるがネタはネタ。
↑一応マッスグマが神速と腹太鼓両立できる。
↑↑XYではタマゴ技の仕様変更によりマリルリがアクアジェットと腹太鼓を両立可能に・・・こちらの強さはネタではない
参考バトルビデオ63-77566-63757
擬似ネ申型
特性:根性
性格:素早さ↑
努力値:攻撃252、HP4n以外調整、あと素早さ
持ち物:カムラのみorひかりのこな
技:みがわり、はらだいこ、きしかいせい
やることはネ申マッスグマと全く同じだが、素早さが遅い分使いづらい。
とはいえ高速移動バトンを受ければ130抜きも可能。
うまくいけば防御特化ルギア(防御↑性格個体値V努力値全振り)を乱数2発で倒せる。(ちなみに根性発動時は確定2発)
スカーフ型
特性:どれでもお好みで
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:インファイト
攻撃技:いわなだれorストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ/バレットパンチ
補助技:どくどく/ねごと
最速スカーフで100族を抜ける。
サブの火力増強には力尽く
後だししていくなら厚い脂肪
脂肪のイメージを逆手にとるなら根性
ローブシンとの違いはグライオンを抜けるところだ!
力尽く冷凍パンチをきめてやれ!H振りなら高乱数1だ!すごいぞハリテヤマ!
急所狙い型
性格:いじっぱり
特性:ご自由に
努力値:A252、残り耐久
持ち物:ピントレンズ
技:きあいだめ/クロスチョップ/ストーンエッジ/つっぱり
ピントレンズを持ってきあいだめを積めば急所率は通常技でも1/2、急所技を使えば確定にまで上昇
連続技かつ専用技のつっぱりとは相性がいい
根性の寝言型
特 性:こんじょう
持ち物:たべのこし
努力値:AB252
技 :ねむる/ねごと/ローキックorクロスチョップ/いわなだれ
理想:ねむるで能動的にこんじょう発動→ねごとからのローキック連打で素早さダウン→先制していわなだれでずっと俺のターン!
→起きたらまたねむって無限ループ!
現実:ねむる前に特殊技で撃沈、ねごとでねむるが出る、ローキック数回程度じゃ先制できない
馬鹿型
特性:こんじょう
性格:A↑
努力値A252
持ち物:かえんだま
技:はらだいこ/ばかぢから
最強ではないものの、実用的だし、イメージに合うと思う。
はらだいこをやったターンにかえんだまでこんじょうも発動DA!
さあ喰らえ!!
「ばぁかぢからぁがさくぅれぇつぅ!!」
対ハリテヤマ
- 注意すべき点
物理・特殊ともに高耐久。とつげきチョッキ持ちがメジャー。
特性「あついしぼう」により炎・氷半減。特性「こんじょう」でねこだましからかえんだま発動。
インファイト、はたきおとす、3色パンチ、バレットパンチ。
ヘビーボンバー、どくづき等フェアリーへの対抗手段も持つ。
- 対策方法
飛行タイプやエスパータイプの一致技。
ゴースト、エスパー、フェアリーへの対抗手段を持つので安易な後出しには注意。
あついしぼうが多いのでおにびが有効だが、こんじょうの可能性もあるので注意。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th~XY | OA/SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マクノシタ | ハリテヤマ | マクノシタ | ハリテヤマ | マクノシタ | ハリテヤマ | |||||||
- | - | - | 1 | - | 1 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | つっぱり | 15 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
10 | 10 | 7 | 7 | 7 | 7 | つっぱり | 15 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
19 | 19 | 13 | 13 | 10 | 10 | ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | 28 | 32 | 13 | 13 | はっけい | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
22 | 22 | 16 | 16 | 16 | 16 | ふきとばし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
28 | 29 | 19 | 19 | 19 | 19 | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
13 | 13 | 10 | 10 | 22 | 22 | あてみなげ | 70 | - | かくとう | 物理 | 10 | |
37 | 40 | 25 | 27 | 25 | 26 | はらだいこ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
31 | 33 | 22 | 22 | 28 | 30 | きつけ | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
46 | 51 | 31 | 37 | 31 | 34 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
- | - | 34 | 42 | 34 | 38 | めざましビンタ | 70 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
40 | 44 | 37 | 47 | 37 | 42 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | 40 | 52 | 40 | 46 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
49 | 55 | 43 | 57 | 43 | 50 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
- | - | 46* | 62* | 46 | 54 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | *BW以降 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | Lv |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みきり | - | - | かくとう | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | クロスチョップ | 100 | 80 | かくとう | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | めざましビンタ | 70 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ○ | バレットパンチ | 40 | 100 | はがね | 物理 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | フェイント | 30 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ワイドガード | - | - | いわ | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | ○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | なしくずし | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | Lv | |
HS | ○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | |||
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | |||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | ||||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
○ | しんくうは | 40 | 100 | かくとう | 特殊 | 30 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | XD |
遺伝
タマゴグループ | 人型 |
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=3:1 |
遺伝経路
みきり | エビワラー・カポエラー・ヤミラミ・チャーレム系統・ルカリオ・コジョンド系統・ルチャブル |
てだすけ | バルビート |
クロスチョップ | カイリキー系統 |
ばくれつパンチ | カイリキー系統・ローブシン系統 |
カウンター | エビワラー・カポエラー・チャーレム系統・ルカリオ・ダゲキ |
バレットパンチ | エビワラー・ルカリオ・ゴロンダ |
フェイント | サワムラー・エビワラー・カポエラー・チャーレム系統・モウカザル・ゴウカザル・ルカリオ |
ワイドガード | カイリキー・サワムラー・バリヤード・カポエラー・ナゲキ・コジョンド |
きあいパンチ | エビワラー・ローブシン系統 |