ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
カプ・レヒレ(カプレヒレ)
No.788 タイプ:みず/フェアリー 通常特性:ミストメイカー(場に出た時、 フィールドがミストフィールドになる 地面にいるポケモンはドラゴンタイプの技で受けるダメージが1/2になり、状態異常・混乱状態にならなくなる) 体重 :21.2kg (けたぐり・くさむすびの威力40)
水妖 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カプ・レヒレ | 70 | 75 | 115 | 95 | 130 | 85 | 570 | ミストメイカー |
マリルリ | 100 | 50 | 80 | 60 | 80 | 50 | 420 | あついしぼう?/ちからもち?/そうしょく? |
アシレーヌ | 80 | 74 | 74 | 126 | 116 | 60 | 530 | げきりゅう? |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/かくとう/むし/ドラゴン/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/じめん/ひこう/エスパー/いわ/ゴースト/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ/どく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
アローラの守り神の一柱にして、「みず×フェアリー」ー複合タイプの一角。
高い耐久値、弱点3・耐性6・無効1という優秀なタイプ相性補完を誇り、特性ミストメイカーにより状態異常を無効化する。
相性上有利なポケモンはもちろん、どくどく無効・ちょうはつ習得により相手の耐久型全般にめっぽう強く、催眠やどくまもなど状態異常を主戦法としているポケモン・パーティーを1匹で封殺するほどの支配力を持つ。
ミストフィールドの効果は特性「ふゆう」持ちとひこうタイプ以外の全てのポケモンに及ぶため、ただ採用するだけで構築全体に状態異常耐性を付与できるのが大きな魅力。
ただし、高耐久に反して有用な回復技を一切覚えないため、任される役割は受けではなく流しになる。
有利な相手は多いが、繰り出せる回数には限りがあるため、いかに消耗させず有利対面を作っていくかが課題となる。
またミストフィールドには他のフィールドのような火力上昇効果がなく、自身のCも95と控えめである。
その点、C無振りでも安定した削り手段となり、流し先にも一貫するしぜんのいかりの存在は頼もしいと言える。
流し際の負担を強く意識しアタッカー運用するならば、こだわりメガネやZクリスタルを持たせ火力を引き上げる必要がある。
種族値からは居座り耐久型の印象を受けるが、その実むしろ耐久型キラーであり、居座るよりもサイクルの中で力を発揮するポケモンである。
存在が状態異常への強烈なメタとなる他、高耐久と優秀なタイプの組み合わせから様々なポケモンに有利で、総じて環境に刺さっている。
サイクル適性も非常に高く、代えの効かないサイクルパーツとして導入されることが多い。
Hに252振り切ると実数値が177(16n+1)となる。
たべのこしの回復効率が最大になる反面定数ダメージが大きくなるため、たべのこしを持たない場合は236振りで実数値175に調整することが推奨される。
全国ダブルにおいてはトップメタ構築CHALK[1]に組み込まれて採用されていることが多い。
ガルーラの苦手な状態異常のケアができる、CHALKの苦手な雨パの水技の一貫を切れる(しかし雨ルンパッパは依然として辛い)、高種族値で安定性のあるフェアリーなどといったメリットが大きい。
〈Zワザの100%回復について〉
くろいきり・しろいきり・じこあんじ・リフレッシュを覚える。
これらはZワザ化する事でHP100%回復の追加効果を得ることができ、このポケモンにとっては非常に貴重な回復ソースとなる。
Zワザ枠を消費するうえ複数回の発動が不可能なので、ねむカゴほど気軽に採用できるわけではないものの、代用としては充分検討できるだろう。
最新世代の考察はこちらにあります。
特性考察
- ミストメイカー
- 場に出たときに場の状態をミストフィールドにする。
ミストフィールドの効果
- ドラゴン技のダメージ1/2
地面にいるポケモンへのドラゴン技のダメージを半減する。
フェアリータイプはタイプ相性によりドラゴン技無効なのでカプ・レヒレ自身は恩恵を受けないが、
げきりんを扱うメガリザードンXなどに構築単位で強くなれる。 - 状態異常・混乱無効
地面にいるポケモンが状態異常(どく・もうどく、やけど、まひ、ねむり)と混乱状態にならなくなる。
状態異常からの復帰効果はなく、カプ・レヒレの後出しで眠っているポケモンが起きたりすることはない。
また、エレキフィールドとは異なりあくびは技自体は無効化できず、次ターンにミストフィールドが残っていればその時に眠りを無効化するためミストフィールドの最後のターンにあくびを受けるか、あくびを受けた後エレキ以外のフィールドに変えられた場合眠りを受けてしまう。
概要部の通り、状態異常でペースを握ることを主戦法とする耐久型全般に構築単位で強くなれる。
もちろん、ドラゴン技半減も状態異常無効も敵味方両方に影響するため、自分の首を絞めないように構築には細心の注意を払いたい。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ハイドロポンプ | 水 | 110(165) | 80 | - | タイプ一致技。高威力・命中不安。 |
なみのり | 水 | 90(135) | 100 | - | タイプ一致技。中威力・命中安定。 |
だくりゅう | 水 | 90(135) | 85 | 命中↓30% | タイプ一致技。中威力・命中不安。追加効果が優秀。 ダブルでは相手全体攻撃に。 |
ねっとう | 水 | 80(120) | 100 | 火傷30% | タイプ一致技。中威力・命中安定。追加効果が優秀。 高耐久と相性がよいが、ミストメイカーと相性が悪い。 |
しおみず | 水 | 65(97)/130(195) | 100 | - | タイプ一致技。HP1/2以下の相手に威力2倍。状況次第では高火力。 しぜんのいかりと相性がよいが、最大HPが奇数の相手は厳しい。 |
ムーンフォース | 妖 | 95(142) | 100 | 特攻↓30% | タイプ一致技。水技とあわせて全18タイプに等倍以上。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致技。ダブルでの相手全体攻撃に。シングルでは不要な技。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 凍り10% | 対草。ドラゴンに対しては4倍狙い。 くろいきり・しろいきりとZクリスタルを共有できる。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 一貫性は高いが威力は低い。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 相性補完の地面、4倍狙いの炎など。 |
しぜんのいかり | 妖 | - | 90 | - | 優秀な削り技。一貫性が高く、低い火力を補える。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻・特防を補強。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。積み技での突破や、回復技での時間稼ぎを許さない。 | ||
リフレクター | 超 | - | 物理耐久を強化。サポート用。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊耐久を強化。サポート用。 | ||
じこあんじ | 無 | - | Zワザ化でHP100%回復。積み技対策。相手次第では強力。 | ||
くろいきり | 氷 | - | Zワザ化でHP100%回復。積み技対策。相手を問わず有用。 | ||
しろいきり | 氷 | - | Zワザ化でHP100%回復。自身がめいそうを積む際の候補。 | ||
リフレッシュ | 無 | - | Zワザ化でHP100%回復。ミストメイカーがあれば充分か。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源に。高耐久と相性がよいが、ミストメイカーと相性が悪い。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
スーパーアクアトルネード | ハイドロポンプ | 185(277) | 必中。 |
なみのり or だくりゅう | 175(262) | ダブルでの単体攻撃に。 | |
しおみず | 120(180) | 威力固定。 | |
ラブリースターインパクト | ムーンフォース | 175(262) | 下記のようにZしぜんのいかりでも代用可。 |
マジカルシャイン | 160(240) | ダブル用。全体攻撃と単体攻撃のスイッチ。 | |
ガーディアン・デ・アローラ | しぜんのいかり | - | カプ系の専用Zワザ。 最強クラスの役割破壊技だが研究は進んでいない。 |
レイジングジオフリーズ | ふぶき | 185 | 必中。 |
れいとうビーム | 175 | 無補正無振りで無振り霊獣ボルトロスを高乱1。 | |
Zくろいきり | くろいきり | - | Zパワーで全回復。めいそうでの能力上昇を無効化してしまう。 |
Zしろいきり | しろいきり | - | Zパワーで全回復。素の効果にはあまり期待できない。 |
Zじこあんじ | じこあんじ | - | Zパワーで全回復。めいそうでの能力上昇を上書きしてしまう。 |
Zリフレッシュ | リフレッシュ | - | Zパワーで全回復。素の効果にはあまり期待できない。 |
Zしぜんのちから | しぜんのちから | - | フィールドに合わせた技をZワザとして出す。 通常時はトライアタック、ミストフィールド時はムーンフォース。 |
むげんあんやへのいざない | シャドーボール | 160 | 無補正無振りで無振りメガゲンガーを低乱1。 |
ブルームシャインエクストラ | くさむすび | 160 | 威力固定。 |
型考察
うずしおまもみが型
特性:ミストメイカー
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HB252orHD252orH252 BD調整
持ち物:たべのこし/各種Z/ゴツゴツメット/しめつけバインド/ねばりかきづめ/
確定技:うずしお/まもるorみがわり
攻撃技:しぜんのいかり
補助技:ちょうはつ/めいそう/からにこもる/かげぶんしん/くろいきりorしろいきりorじこあんじ/アクアリング/ひかりのかべ/リフレクター
優秀な耐性と耐久寄りな種族値だが耐久型の定番どくどくがミストフィールド中は使えないのでうずしおのバインド状態で削る耐久型。
攻撃、特攻の高さを余り必要としないので努力値は耐久関連に集中できる。
またミストフィールドによって5ターンの間は状態異常が効かないので従来のまもみが型の定番どくどく、おにびを主体とする耐久型にも強い。
うずしおの命中率はおにびと同等の85であるが一応は威力30の特殊技でもあるのでちょうはつを受けても撃ってバインド状態にする事はできる。
相手をバインド状態にする技なのでラムの実やこんじょうなどの従来の状態異常対策が効かずきれいなぬけがら持ちでもない限りは交代を封じる。
最大HPの1/8を削るので現在のおにびより多く削るがターン制限があるのでしぜんのいかりもしくはアイテムを併用して短縮することを推奨。
耐久ポケモンとしては回復手段が少ない点は従来の他の型と同じく課題。
コオリZを持たせてくろいきりorしろいきり、ノーマルZを持たせてじこあんじを選択するとZワザでHPを全回復できる。
相手をバインド状態にしてからのまもるorみがわりでターン稼ぎを行うのでたべのこし、アクアリングとも相性が良い。
どくどくやおにびと異なりタイプ相性による無効化はないがちょすい、よびみず、かんそうはだ等の水無効特性に弱くこうそくスピンで解除される点に注意。
対カプ・レヒレ
- 注意すべき点
優秀な耐性と高めのBD、ミストメイカーによる状態異常耐性を併せ持つ。
どくどくが効かず、積んで突破しようにもちょうはつやくろいきりで無効化される。
並以上のCSとしぜんのいかりを活かしたアタッカー型も。
- 対策方法
回復ソースに乏しいので、一致弱点を突けるポケモンでの速攻が有効。
水半減かつ高耐久のウォッシュロトム、一致技両方半減のドククラゲやドヒドイデ、エンペルトなどは有利。
草タイプではサブの氷技で弱点を突かれないメガフシギバナやユキノオー、ナットレイ。
ただし他のカプに比べしぜんのいかりやカプZの所持率が高い点には注意。
ちなみにカプ・レヒレが場に出る際、どくびしはミストフィールド展開前に刺さるため先に撒いておくのもあり。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ミストフィールド | - | - | みず | 変化 | 10 | |
1 | ムーンフォース | 95 | 100 | フェアリー | 特殊 | 15 | |
1 | いやしのはどう | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
1 | くろいまなざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
1 | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
1 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
1 | からにこもる | - | - | みず | 変化 | 40 | |
1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
8 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
14 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | |
20 | みずびたし | - | 100 | みず | 変化 | 20 | |
26 | リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
32 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
38 | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | |
43 | しぜんのいかり | - | 90 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
48 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 | |
53 | アクアリング | - | - | みず | 変化 | 20 | |
58 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技67 | スマートホーン | 70 | - | はがね | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
---|---|
性別 | 性別不明 |