ドククラゲ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ドククラゲ

No.073 タイプ:みず/どく
通常特性:クリアボディ(相手に能力を下げられない)
       ヘドロえき(相手が吸収するはずのHP量をダメージとして与える)
隠れ特性:あめうけざら(雨の時に毎ターンHPが1/16回復する)
体重  :55.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
毒・水複合HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ドククラゲ80706580120100515クリアボディ/ヘドロえき/あめうけざら
ハリーセン659585555585440どくのトゲ?/すいすい/いかく
ブルンゲル10060708510560480ちょすい/のろわれボディ?/しめりけ
ドヒドイデ50631525314235495ひとでなし?/じゅうなん/さいせいりょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/じめん/エスパー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/どく/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/かくとう/どく/むし/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/くさ/ひこう/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく|
|いまひとつ(1/2)|でんき/じめん/エスパー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


高い特殊耐久と優秀なタイプ耐性を誇り、耐久ポケモンとしては高水準な素早さを持つ。
特性「ヘドロえき」により、フシギバナテッカグヤなどのHP吸収技を主力とするポケモンに強い。
またどくどく無効・炎半減のためヒードランにも強く、絡め手を用いてサイクル崩壊を図る相手には無類の強さを誇る。

一方で優秀な耐性ながら弱点の電気・エスパー・地面は現環境ではメジャーであり、環境の火力インフレも相まってかなり動きづらい。
優秀な特殊耐久もサイコショックの前には無力であり、物理耐久も特化+耐性受けでなんとか受けられる程度。
また、じこさいせいを覚えず回復手段に限りがある点は致命的であり、一度消耗すると簡単には立て直せない。
これらの要因から優秀な能力を持つ一方、採用率は低いのが現状である。

サン・ムーンで同族にドヒドイデが登場。
タイプ耐性と好相性な高い物理耐久を有し、特殊耐久指数も若干ドククラゲが勝る程度で大した差がない。(ドククラゲ21700、ドヒドイデ20250)
じこさいせい+特性さいせいりょくという優秀な回復ソースも持ち合わせており、耐久ポケモンとしての汎用性は向こうが上と言える。
攻撃性能と素早さで勝り特性も違うため差別化の必要性は薄いが、固有の特性や技を活かした努力値配分は意識しておきたい。

ドヒドイデとの比較

ドヒドイデ
高い物理耐久、じこさいせい・特性さいせいりょくによる安定した回復ソース、トーチカ・たくわえる
ドククラゲ
高い素早さ、それなりの火力、特性ヘドロえきによる一部のポケモンへの対策性能、アシッドボム・ミラーコート・バリアー

最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

クリアボディ
決して性能は悪くないが、下記のヘドロえきがドククラゲの採用理由に直結するため余り採用されない。
一応被弾回数が多い耐久型において追加効果による能力ダウンを引かないのは小さくない利点。
どくまもギルガルドなどを安定して見る上では有用といえるかもしれない。
ヘドロえき
ドククラゲの採用理由に直結する特性。他に持つのはマルノームのみ。
ギガドレイン・やどりぎのタネなどのHP吸収技に対して発動し相手にダメージを与えるため、実質それらの技の使用を制限できる。
メガフシギバナを見る上で欠かせない。じしん非搭載のやどまもテッカグヤに対しても強くなるため基本はこれ。
あめうけざら
雨パに組み込まない限り発動機会は皆無。
とつげきチョッキを持たせる場合の回復ソースとして考えられなくはないが基本的に候補外。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-高威力のメインウェポン。命中不安だが、素の火力不足を補いたいなら採用候補。
なみのり90(135)100-命中安定のメインウェポン。
ねっとう80(120)100火傷30%物理受け型ならほぼ必須。
ヘドロウェーブ95(142)100毒10%ヘドロばくだんとの選択。火力重視、ぼうだん対策に。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%ヘドロウェーブとの選択。追加効果狙いも兼ねるなら。ぼうだんに無効。
アシッドボム40(60)100特防↓↓100%特殊受け崩しや自己火力補助に。また、とつげきチョッキでも使える疑似積み技。ぼうだんに無効。
ベノムショック65(97)/
130(195)
100-相手が毒状態なら威力195。毒にさせる機会は多いので有力なコンボになりうる。
れいとうビーム90100凍り10%ドラゴンや草・飛行に有効。水技との補完に優れる。
こごえるかぜ5595素早さ↓100%素早さは激戦区に位置するため、自身に対して有用。
マジカルシャイン80100-ドラゴン・悪・格闘へ。格闘最メジャーのバシャーモには等倍のため実質サザンドラピンポイント。
めざめるパワー

60100-相手にできる範囲を広げるなら。
ギガドレイン75100HP吸収1/2アシッドボムと合わせて対耐久水に。回復手段にもなる。
ミラーコート100優先度-5
特殊技反射
タマゴ技。特防が高いので弱点を突かれても耐えることが多い。
たたりめ65/130100-相手が状態異常なら威力2倍。毒や火傷にさせる技が多いので相性は良好。ブルンゲルなどに抜群を取れる。
まとわりつく20100-交代を封じつつスリップダメージを与える。対面操作に有用。
変化技タイプ命中備考
どくどく必中基本的に火力が無いので有用なダメージソースに。毒タイプなので必中だがねっとうと相性が悪い。
どくびし-他のポケモンのサポート他、ベノムショック・たたりめとのコンボに。
あやしいひかり100混乱の平均ターン数及び自傷率は減ったものの嫌らしいことには変わりない。
いばる85物理耐久はやや薄めなので、特殊アタッカーへ撃ったりみがわりを併用したりしよう。
ねむる-使うならカゴのみとセットで。素眠りは危険だがヒードラン軸に対する回答としてはあり。
みがわり-くろいヘドロ持ちなら試行回数を増やせる。
まもる-様子見やくろいヘドロの回復、フィールドや天候の時間稼ぎに。
バリアー-弱点がメジャーなため、積んだターンに有効打を持ったポケモンが出てくることも多く積みづらい。
マジックコート-ちょうはつやでんじは等、相手の変化技を読んで。優先度+4。
ミラータイプ-受けられる範囲が大きく変わる。
くろいきり-みがわり・マジックミラー貫通で相手の積み技をリセット。起点回避及びバトンパ対策になりZワザ化で+全回復。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
スーパーアクアトルネードハイドロポンプ185(277)必中。C特化でおだやかどくまもヒードランを確定1発。
なみのり175(262)ダブルでは単体攻撃に切り替えが可能。
アシッドポイズンデリートヘドロばくだん
ヘドロウェーブ
175(262)C特化でH252マリルリを確1、とつげきチョッキの場合は低~中乱数。
ラブリースターインパクトマジカルシャイン160C特化でH252サザンドラを確定1発。
レイジングジオフリーズふぶき185必中。Zくろいきりとの打ち分け可でC無振りでもH252メガボーマンダを確1。HD特化は低乱数。
れいとうビーム1752発目以降の使用も考えるならこちら。
Zくろいきりくろいきり-Zパワーで全回復。積みアタッカーを流しつつ回復できる。

型考察

まとわりつく型

性格:ずぶとい/おだやか
努力値:HP252 防御/特防252
特性:ヘドロえき/(あめうけざら) 
持ち物:くろいヘドロ/たべのこし/しめつけバンド/おおきなねっこなど
確定技:まとわりつく/どくどく
選択技:ベノムショック/はたきおとす/まもる/ねむる/アクアリング/あまごい/(ギガドレイン)

XYで新たに習得したまとわりつくをメインに、毒や回復で粘る型。
ビジュアル的にもピッタリ。
ツボツボでやれ?知らん。

↑ネタなのかガチなのか微妙なとこだな。
↑まとわりつくで交換を封じ、ヘドロえきで回復手段を大幅に制限できるので、流行のフシギバナのメタとしてはなかなか優秀。
物理型には勝てないし、光合成を覚えていたら長期戦の末に回復が間に合わず負けちゃうこともあるけれども、勝率はかなり高い。
ただ、一度に大量に回復できる手段が眠る(とギガドレイン)くらいしかないから汎用性はあまり高くないと思う。
ネタと呼ぶほど使えないわけではないが、ガチと呼ぶには色々と足りない…って印象。

つぼをつく型

性格:防御↑ 特防↑ 素早さ↑
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252
特性:クリアボディ
持ち物:くろいヘドロ/ひかりのこな
確定技:つぼをつく/ハイドロポンプorたきのぼり
選択攻撃肢:ヘドロばくだんorどくづき/ギガドレイン/れいとうビームorふぶき/ミラーコート
選択補助技:ねむる&ねごと/みがわり/まもる/しんぴのまもり/あやしいひかり

つぼをつきまくって無敵のポケモンに!耐久も火力も両立!
こいつなら命中補正も活かせる!

狙え!特攻6段階UP状態での必中一致ハイドロポンプ!

ネタとなめてはいけない
ねむねごつぼクラゲにブラッキーの欠伸黒眼バトンからつながれて6タテされた・・・
↑HSつぼクラゲ使った時にむらっけオクタンと当たったんだがすざましい積み合いになった・・・
特攻が4段階上がったクラゲが勝ったけど

試行回数を稼ぎたいので耐久に特化させるか素早さに振りたいところ。
5世代から身代わり状態でもつぼつきができるようになった。


対ドククラゲ

  • 注意すべき点
    優秀な特殊耐久と耐性、高い素早さを持ち、どくどく無効で特性ヘドロえきによりやどりぎのタネも打ちづらい。
    必中どくどく、アシッドボム、ねっとうなど耐久崩しに長けた技を多く持つため耐久ポケモンでは分が悪い。
    特殊方面は等倍や不一致弱点程度では落ちないため、ミラーコートで返されて致命傷に至る場合も。
  • 対策方法
    小回りの聞く高速再生回復技を持たないため、早期に消耗させればサイクル崩壊に至りやすい。
    基本的にはじしん等弱点になる物理技が有効打に成り得るが、ねっとうの採用率も高いので物理アタッカーは繰り出しの際注意。
    特殊で攻める場合はサイコショックや強化アイテム持ち一致技で弱点を突き、一撃で落とすようにしたい。
    ドククラゲ自身は火力がないため毒無効でアシッドボムで崩されることもない鋼タイプは比較的強気に後出しできる、ただしねっとうとメガネアタッカーは注意。

    カプ・コケコ-無補正C252エレキフィールドZ10万ボルトでD特化でも確1、ボルトチェンジとの択も迫れる。
    カプ・テテフ-サイコフィールド下のメガネorZサイコキネシスやサイコショックで確定で落とせる。
    ナットレイ-やどりぎのタネは打てないもののパワーウィップが等倍で通り、ドククラゲはねっとうのやけどを狙うしか無いため後出しは最安定。
    サザンドラ-水半減ミラーコート無効でドククラゲの無振りれいとうビームは確定3発。だいちのちからやあくのはどうでの怯みもあるため上からの制圧は十分可能。マジカルシャイン採用個体もまずいない。
    ガブリアス-無振りれいとうビームは確定耐えでき、無補正A252じしんをドククラゲはB特化でも低乱数1にしか抑えられない。ねっとうのやけどに注意。

覚える技

レベルアップ

3rd4th5th/XYOA~SM威力命中タイプ分類PP備考
メノクラゲドククラゲメノクラゲドククラゲメノクラゲドククラゲメノクラゲドククラゲ
-----1*-1ミラータイプ--ノーマル変化15*XY以降
-----1*-1しぼりとる-100ノーマル特殊5*XY以降
11111111どくばり15100どく物理35
-1-1-1-1ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
-1-1-1-1からみつく10100ノーマル物理35
66555544ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
1212888877からみつく10100ノーマル物理35
1919121212121010ようかいえき40100どく特殊30
--151515151313どくびし--どく変化20
--292933341616みずのはどう60100みず特殊20
3030222222221919まきつく1590ノーマル物理20
----26262222アシッドボム40100どく特殊20
2525191919192525バブルこうせん65100みず特殊20
3638262629292828バリアー--エスパー変化30
--333636383132どくづき80100どく物理20
------3436しおみず65100みず特殊10
4347364240433740いやなおと-85ノーマル変化40
----43474044たたりめ65100ゴースト特殊10
----50564348ヘドロウェーブ95100どく特殊10
4955404947524652ハイドロポンプ11080みず特殊5
--435554614956しぼりとる-100ノーマル特殊5

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
オーロラビーム65100こおり特殊20
ミラーコート-100エスパー特殊20
こうそくスピン20100ノーマル物理40
くろいきり--こおり変化30
あやしいひかり-100ゴースト変化10
はたきおとす65100あく物理20教え
つぼをつく--ノーマル変化30
HSだくりゅう9085みず特殊10
あわ40100みず特殊30
アクアリング--みず変化20
くすぐる-100ノーマル変化20
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
はたきおとす65100あく物理20タマゴ
HSマジックコート--エスパー変化15
しめつける1585ノーマル物理20
ギガドレイン75100くさ特殊10
みずのはどう60100みず特殊20Lv
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
ダイビング80100みず物理10秘07

遺伝

タマゴグループ水中3
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件メノクラゲL30→ドククラゲ
経験値L50=156,250 L100=1,250,000

遺伝経路

オーロラビームレベル技パルシェン系統
ミラーコートレベル技サニーゴ
こうそくスピンリレー遺伝カメックス系統→カブト
くろいきりリレー遺伝ヌオー系統・アメタマゲッコウガオムナイト
あやしいひかりレベル技ユレイドル系統
はたきおとすレベル技シザリガー系統・ドラピオン系統
つぼをつくレベル技ドラピオン系統
だくりゅうレベル技ブロスター系統
あわレベル技キングラー系統・サニーゴシザリガー系統・ブロスター系統・ケケンカニ系統
アクアリングレベル技サニーゴ
くすぐるレベル技オムスター系統