ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ヌオー
No.195 タイプ:みず/じめん 通常特性:しめりけ(じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする) ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し、HPを最大値の1/4回復する) 隠れ特性:てんねん(相手の能力変化を無視する) 体重 :75.0Kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
水/地 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 | くさむすびの威力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヌオー | 95 | 85 | 85 | 65 | 65 | 35 | 430 | しめりけ/ちょすい/てんねん | 80 |
ラグラージ | 100 | 110 | 90 | 85 | 90 | 60 | 535 | げきりゅう/しめりけ | 80 |
ナマズン | 110 | 78 | 73 | 76 | 71 | 60 | 468 | どんかん?/きけんよち?/うるおいボディ? | 40 |
トリトドン | 111 | 83 | 68 | 92 | 82 | 39 | 475 | ねんちゃく?/よびみず?/すなのちから | 60 |
ガマゲロゲ | 105 | 95 | 75 | 85 | 75 | 74 | 509 | すいすい/どくしゅ?/ちょすい | 80 |
てんねん | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヌオー | 95 | 85 | 85 | 65 | 65 | 35 | 430 | しめりけ/ちょすい/てんねん |
ピクシー | 95 | 70 | 73 | 95 | 90 | 60 | 483 | メロメロボディ?/マジックガード?/てんねん |
ナマコブシ | 55 | 60 | 130 | 30 | 130 | 5 | 410 | とびだすなかみ?/てんねん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/どく/いわ/はがね|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/でんき/こおり/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|---|
|いまひとつ(1/4)|くさ|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
耐性が優秀な水・地面タイプ。同タイプの中では種族値は低めだが、
特性「てんねん?」により積みアタッカーを止められるという強みを持つ。
メガガルーラ、つるぎのまいメガクチート、はらだいこマリルリ、りゅうのまいメガバンギラス、つるぎのまいハッサム
などのメジャーな積み物理アタッカーに対しては軒並み強く、環境に刺さっている。
一方耐久指数自体は受けとしては高くないので、こだわりハチマキなど高火力で押してくる相手には脆い。
ギャラドスについては、メガシンカ後の特性がかたやぶりになるため、こちらの特性てんねんが無効化され、突破されやすい。
また、りゅうせいぐんなどの能力ダウン効果も無視してしまうので注意。
草技以外にフリーズドライでも4倍弱点を突かれるので注意。
・フリーズドライを覚えるポケモン
アマルルガ、オニゴーリ、デリバード、ドーブル、バイバニラ、フリーザー、フリージオ、マンムー、ラプラス
サンムーンでは新たにてんねん持ちのライバルとしてナマコブシが登場した。
特性考察
- しめりけ
- じばく・だいばくはつ・ゆうばく?・ビックリヘッドを抑制し、トレース?対策にもなるが、効果がピンポイント過ぎるため候補外。
「爆発させつつ自身はダメージを受けない」ではなく「爆発の発動自体を抑制」してしまうため、
だいばくはつに対するゴーストの受け出しのように相手の無駄死にを誘う使い方もできない。
- ちょすい
- 等倍で受ける必要があるみず技を無効化し、全体力の4分の1を回復。
相性がよく決して弱い特性ではないが、同複合タイプのガマゲロゲもちょすいを、トリトドンもよびみず?を持つ。
種族値面でヌオーはそれらのほぼ劣化であるため差別化が非常に難しく、採用されることは滅多にない。
※ちょすい型の考察はノートにあります。
- てんねん
- 隠れ特性。相手の能力ランク補正を無視して行動できる。
つるぎのまいなどの積み技持ちを安定して処理できるようになるため非常に強力。
同複合タイプで唯一のてんねん?持ちであるため差別化にも有用であり、ヌオーの採用理由にも直結するため基本はこれ。
ただし、かたやぶり?に無効化されるため、メガギャラドスは基本的に受けられない。
相手の下降ランク補正を無視してしまうデメリットもあるため、運用にあたっては注意が必要。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
じしん | 地 | 100(150) | 100 | - | 広範囲の主力。 |
じならし | 地 | 60(90) | 100 | 素早さ↓100% | 流した先への嫌がらせ。後続サポート向け。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) | 100 | 怯み20% | タイプ一致で範囲も広いがじしんと被る。怯みは期待できないが一部防御特性を除けば無効はされない。 |
アクアテール | 水 | 90(135) | 90 | - | 過去作教え技。命中不安だが高火力。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 地面との相性補完に優れるサブウェポン。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 命中安定だが外すときは外す。4倍弱点なら十分落とせる。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 過去作教え技。対ドラゴンというよりは対グライオン向け。 |
グロウパンチ | 闘 | 40 | 100 | 攻撃↑100% | 過去作技マシン。追加効果が優秀だが威力は低い。バンギラス、メガギャラドスには有効。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | タマゴ技。物理に対する強力な役割破壊技だが、草はリンドのみかきあいのタスキでないと無理。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ねっとう | 水 | 80(120) | 100 | 火傷30% | 特攻が低いのでダメージは期待できないが追加効果が優秀。 |
アシッドボム | 毒 | 40 | 100 | 特防↓↓100% | タマゴ技。火力補強、後続サポートに。 |
まとわりつく | 虫 | 20 | 100 | 拘束 | 有利な相手を逃さず強引に起点にする時に。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 交代先に撃つ嫌がらせ。積みの起点にされないてんねんとは好シナジー。 | ||
いばる | 無 | 85 | 特性てんねんならデメリット無しで撃てる。第7世代で弱体化。 | ||
アンコール | 無 | 100 | タマゴ技。強力な補助技だが遅いので読みが重要。 | ||
あくび | 無 | - | 強力な流し技。積みエースなどを無償降臨させる場合に有用。 | ||
かいでんぱ | 電 | 100 | タマゴ技。特殊アタッカーの交代を読めれば。 | ||
のろい | 霊 | - | タマゴ技。てんねんなら相手の積み技で崩されることがない。 | ||
ドわすれ | 超 | - | 特殊耐久を高められるが、草技持ちからは逃げたほうがよい。 | ||
たくわえる | 無 | - | タマゴ技。防御と特防を同時に上げられる。Zワザ化で積みつつ全回復。 | ||
じこさいせい | 無 | - | タマゴ技。優秀な回復技。 | ||
ねむる | 超 | - | できればカゴのみと合わせて。状態異常も回復するのがメリット。 | ||
まもる | 無 | - | 相手の型・めざめるパワーを見分けるときに。どくどく・たべのこし等とは相性がよい。 |
型考察
要塞型
特性:てんねん
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/カゴのみ/ゴツゴツメット
確定技:のろい/ドわすれ/じこさいせいorねむる/攻撃技orどくどくorまとわりつく
のろいとドわすれ両方積んで要塞化。天然だから相手の積み技で崩されない。
攻撃技に1枠しか割けないのが辛い点。
のろいで決定力を上げてからの滝登りや地震か、やけど狙いの熱湯か、泥沼覚悟でどくどく、まとわりつくか。
どれを採用しても特定のポケモンで止まってしまう。
特殊型
性格:控えめ
努力値:HP特攻252素早さ6
持ち物:大地のプレート/しずくのプレート/リンドの実等
攻撃技:だいちのちから/冷凍ビーム/ねっとうorなみのりorだくりゅう/ストーンエッジ/ヘドロ爆弾/きあいだま
補助技:アシッドボム/自己再生/あくび/アンコール
特攻は地面+水では最低。気合玉とヘド爆の両立で差別化…にはならない。
BWでアシッドボム習得。BW2でついに大地の力と両立可能に。使い方次第で活躍するかも
↑↑ひかえめHCと(臆病CS/図太いHB/穏やかHD)でガチ育成してランダム潜ってみたが、ピーキーだが悪くないと思った。初手鬼火率が高い(主にロトム)・初手での鋼ポケへの交代が少ないが主な理由として挙げられる。ただし、決定力はC振りでもご察しで鋼ポケには無力と考えて問題ないレベルだった。あと、アシッドを食らった相手が交代してくる確率は、体感3割程度でした。ちなみに、育てた4種の中では、穏やかが使いやすかったです、逆に使いにくいのは臆病でした。これの理由としては、アシッド→攻撃でも(アシッドを除いて)確2程度が多く、こちらは耐久無振りだと、2発で沈むことが多いため仕事をこなせない印象を受けました。気合玉については、元々の範囲と被っているため、出てくることが少なく不要だと感じました。
あくきあ型
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252、残り耐久
持ち物:たべのこし
特性:ちょすい推奨
確定技:まもる、あくび、きあいパンチ
選択技:たきのぼり、じしん、ストーンエッジ
あくびから守るor気合いパンチの読みゲーに持ち込む戦法。
気合いパンチは一致地震と同じ威力なのだが、ノーマルや氷の弱点を突ける等、使い勝手は悪くない。
気合いパンチは隠し通せば相手の隙を突く一撃に使え、早めに見せればあくびを使う際プレッシャーになる。読みゲー好きな人にオススメの型。
↑使ってみたが……これは本家に移動しても大丈夫なんじゃね?
↑本家から格下げされてきた型ですので、下の反論意見を覆されるまでは見送り。
↑草相手に等倍とれるのはそれなりに利点じゃないの?
持ち物を食べ残しにして守るを有効活用すると吉。また、炎タイプのハーブソーラーを高確率で空振りさせられるのもお忘れなく。
サブウエポンはタイプ相性的に恐らく滝登りが再安定。ただこの型は決定力不足に陥りやすいため、地震でもいい。対飛行を意識するならエッジ。
↑地震入れるぐらいなら最初から気合パンチを入れるなと・・・欠伸は単体で普通に使えるし、守るや気合パンチで縛られるのは逆に不味い気がする。
とりあえず、ノーマルや氷でどうしても相手にしたくて、かつ地震&エッジでは不利な相手を挙げないことには話にならない。
このままでは気合パンチを使って読みゲーが出来るだけの自己満足な型になってしまう・・・
4世代ではネタだったが、5世代でナットレイと水ロトムが出現。前者は交代読みでの役割破壊、後者には最大のダメージソースとして機能する。
貯水威張る型
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこしorオボンのみ/ラムのみ/ゴツゴツメット
特性:ちょすい
確定技:いばる/どくどく/じこさいせい
選択技:たきのぼりorじしんorストーンエッジ/まもるorみがわり/のろいorドわすれ
まず水アタッカーに対してヌオーを死に出しする。
相手は貯水を恐れてサブで殴ってくる→ヌオーがいばるを使う。
「いばるを使ってきたということは、相手の特性は天然」→「それならば水技安定か」→
「ヌオーはちょすいで回復した!」→「なにィ!?」
これでヌオーはダメージを回復しつつ、どくどくや積み技でアドバンテージを取ることができる。
他にも積みアタッカーに対して威張るを使えば、相手は天然を警戒して引いてくれるかもしれない。
ただ、貯水は貯水で便利なので、騙すことに固執して本来の役割を忘れないように。
↑あれ?これ普通にアリなんじゃねww
水に出さなくてもそこから相手が水タイプに交換してきたら絶対水技使うだろうしそこをアンコするなり毒々当てるなり色々やれると思う。
一回とはいえ100%騙せるってのは立派に戦術として機能する気がする。
↑&↑↑使えるとは思うが100%騙せるわけじゃない(この型の一番上の説明文で疑っている事になってる)混乱させる事はできると思う
あと初心者なら何も考えず水技を使うだろうし攻撃技が…って努力値オーバーしてるぞww
強そうだががそんなことはない型
性格:ゆうかんとか
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:たべのこし
特性:ちょすい
技:ダイビング あなをほる れいとうパンチ たくわえる
食べ残しで回復しつつ、ダイビングやあなをほるで攻撃!
れいとうパンチで弱点の草にひと泡吹かせる!
隙を見てたくわえるで耐久アップ!!
強そうだ!うん!
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th/5th/6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
&small(){ウパー} | &small(){ヌオー} | &small(){ウパー} | &small(){ヌオー} | |||||||
1 | 1 | 1 | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
1 | 1 | 1 | 1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | 5 | 5 | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | |
16 | 16 | 9 | 9 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
11 | 11 | 15 | 15 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 19 | 19 | どろばくだん | 65 | 85 | じめん | 特殊 | 10 | |
21 | 23 | 23 | 24 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
31 | 35 | 29 | 31 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
36 | 42 | 33 | 36 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
41 | 49 | 37 | 41 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
51 | 61 | 43 | 48 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
51 | 61 | 43 | 48 | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
- | - | 47 | 53 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 |
技マシン
マシン | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
秘03 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
※以下は第4世代までの技マシン | BW | ||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | &color(red){×} |
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | &color(red){×} |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | &color(red){×} |
技43 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | &color(red){×} |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | &color(red){×} |
技82 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | &color(red){×} |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | &color(red){×} |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | |
○ | ○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | BW:技20 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | のみこむ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | にどげり | 30 | 100 | かくとう | 物理 | 30 | ||
&small(){HS} | ○ | ○ | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |||
○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技82 | ||
○ | ○ | アシッドボム | 40 | 100 | どく | 特殊 | 20 | |||
○ | かいでんぱ | - | 100 | でんき | 変化 | 15 | ||||
○ | ガードスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
教え技
FL | Em | XD | Pt | HS | BW2 | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | BW |
○ | ○ | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |||||
○ | ○ | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |||||
○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ○ | ○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |||||
○ | ○ | ○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ○ | ○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ○ | ○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | ||||||
○ | ○ | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | ||||
○ | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |||
○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||||
○ | ○ | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||||
○ | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | いばる | - | 90 | ノーマル | 変化 | 15 | |||||
○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |||||
○ | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ||||||
○ | ○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |||||
○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | ||||
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | ||||
○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |||||
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||||
○ | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||||
○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | ||||||
○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | PDW |
のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | PDW |
アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | PDW |
遺伝
遺伝経路
全てドーブルでOK。
対ヌオー
- 注意すべき点
現状において物理アタッカーにとって手を焼くヌオーのほとんどは特性てんねんによるもの。
その性質を理解していないと手が付けられなくなるため注意が必要。
また水・地面の相性補完により弱点が突きづらく攻撃範囲も広いのが厄介。
その他流すための補助技も充実しており、安易に有利なポケモンを後出しすると手痛い役割破壊を受けることも。
- 対策方法
一番簡単なのは草タイプを出すかめざパの草での奇襲。
しかし弱点が少ないとはいえ特殊耐久は低く、ほぼ先制もできないため、
等倍でも特殊アタッカーの一致高火力技でねじ伏せることが可能。
またりゅうのまい搭載のかたやぶり持ちもヌオーを逆に起点にできるため有効(ただしヌオーの補助技に注意)。
どくどくを使えばほぼ機能停止にもできるが、火傷の場合積み技・じこさいせいのゴリ押しで生き残る場合もあるので確実とはいえない。
フルアタのヌオーもほぼいないためちょうはつも有効。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウパー | ヌオー | ウパー | ヌオー | |||||||
1 | 1 | 1 | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
1 | 1 | 1 | 1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | - | 1* | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | *SMのみ |
- | - | 5 | 5 | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | |
16 | 16 | 9 | 9 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
11 | 11 | 15 | 15 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 19 | 19 | どろばくだん | 65 | 85 | じめん | 特殊 | 10 | |
21 | 23 | 23 | 24 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
31 | 35 | 29 | 31 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
36 | 42 | 33 | 36 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
41 | 49 | 37 | 41 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
51 | 61 | 43 | 48 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
51 | 61 | 43 | 48 | くろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
- | - | 47 | 53 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
秘07 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 3rd:教え |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | 4th:教え |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | どろあそび | - | - | じめん | 変化 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のみこむ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 3rd:教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | にどげり | 30 | 100 | かくとう | 物理 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | じこさいせい | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
○ | ○ | ○ | アシッドボム | 40 | 100 | どく | 特殊 | 20 | |||
○ | ○ | かいでんぱ | - | 100 | でんき | 変化 | 15 | ||||
○ | ○ | ガードスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||||
○ | ○ | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | 技20 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | タマゴ | ||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ | |||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | ||||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/技88 | ||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | タマゴ | |||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | ORAS:秘07 | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
遺伝
遺伝経路
全てドーブルでOK。
のしかかり | : | ニョロモ、ラプラス、コータス、タマザラシ、カラナクシ、ブニャット、ハリマロン、ヤンチャム |
げんしのちから | : | オムナイト、カブト、ノコッチ、イノムー、サニーゴ、カクレオン、ジーランス、プロトーガ |
のろい | : | ヤドン、ドンメル、コータス、ビッパ、プロトーガ、ナマコブシ |
どろあそび | : | 自力Lv技 |
たくわえる | : | アーボ、ペリッパー、クチート、クイタラン、ネッコアラ |
のみこむ | : | アーボ、ペリッパー、クチート、クイタラン、ネッコアラ |
はきだす | : | アーボ、ペリッパー、クチート、クイタラン、ネッコアラ |
カウンター | : | ナマケロ、リオル、ルガルガン(まよなか)、ドロバンコ、ナマコブシ |
アンコール | : | パウワウ、ナマケロ、タマザラシ、ミジュマル、チラーミィ、エモンガ、アシマリ |
にどげり | : | ニドラン♂、サンダース、ワカシャモ、シキジカ、ホルビー、ドロバンコ |
じこさいせい | : | サニーゴ、ミロカロス、カラナクシ、ヒドイデ、ナマコブシ |
おさきにどうぞ | : | ORAS教え技、ミミロル、ミネズミ、チラーミィ、ヤレユータン |
ねごと | : | わざマシン88 |
アシッドボム | : | アーボ、スカンプー |
かいでんぱ | : | エレザード→メリープ(卵) |
ガードスワップ | : | ブラッキー、キリンリキ |