ケッキング - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ケッキング

No.289 タイプ:ノーマル
特性:なまけ(2ターンに1度しか行動できない)
体重:130.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値備考
ケッキング1501601009565100670なまけ
レジギガス11016011080110100670スロースタート?
メガガルーラ10516910080100100654おやこあい
A252・C0+親子愛換算

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


非常に高い種族値を持つが、特性「なまけ」により2ターンに1回しか行動できない(交代は可能)。
補助技を使ってくる相手にはアンコールを覚えるので封じてしまうこともできるのだが、交代されると無意味であり1ターンの隙を与えてしまう。
特性の関係上、まもるやみがわりを使ってくる相手には無力。特にいたずらごころ持ちのエルフーンヤミラミ等のポケモンを単体で倒す事はほぼ不可能に近い。
きあいのタスキ、がんじょうにも弱く極めて運用が難しい。

特性「なまけ」は「ミイラ」「いえき」「スキルスワップ」で消すことができる。
(「シンプルビーム」「なかまづくり」「なやみのタネ」では上書きできないので注意)
デスカーンで相手をミイラにする→ケッキングに交代しておいうちという流れで「なまけ」を消すことも可能だが、この2体が並んでいるだけでバレるのでそう簡単にはいかない。

第六世代でのメガシンカポケモンの登場で立場が危うい。
特に持ち物固定以外のデメリット無しで実質ケッキングに匹敵する種族値を手に入れたメガガルーラは、覚える技も似通っている上にケッキングの欠点を多く解消しており、上位互換に近い。
他にも攻撃種族値160、素早さ100超えというメガシンカポケモンも登場している。

さらに第七世代でライバルであるメガガルーラの特性おやこあいが弱体化した一方、Zワザが登場。
このポケモンの個性だった超火力ギガインパクト(デメリットを特性で大方相殺)と同等の火力を誰でも容易に実現可能になったことで、いよいよ立場が危うくなってきた。
とはいえ、裏を返せばメガ・Z枠を食わず超火力要因を増やせると捉えることもできるし、クレセリアに匹敵する物理耐久を持つケッキングは複数回撃つ機会もあるため完全劣化というわけでもない。
また、その非常に尖った性能は少なからず相手の選出を絞る効果がある(耐久型・タスキ・こだわり等)ため、その意味で手持ちに入れる意義もある。

ダブルバトルはまもるやねこだましがほぼ基本技となるルールであるため、なまけは特大のデメリット特性となり運用は難しい。
なまけを消すコンボも専用パーティを組む必要がある上に、いばる+キーのみのコンボをすれば同等かそれ以上の性能のポケモンはお手軽に作れるため、実のところ有用性はそこまで高くない。
第七世代ではねこだましに対するメタとなる特性じょおうのいげんビビッドボディサイコメイカーが追加され、またZワザでまもるを貫通した行動が取れるので第六世代までより多少使いやすくはなっている。
物理耐久の高さによる居座り性能の高さと、枠を無視した非常に高い恒常火力の高さに活路を見いだせるか。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ギガインパクト150(225)90行動不能なまけがあるので反動は気にならない。ただし交代できなくなる。
すてみタックル120(180)100反動ダメ1/3第3世代教え技。撃った後交代できるが、反動ダメージを受ける。
おんがえし102(153)100-デメリットはないが、威力は低め。
からげんき70(105)→
140(210)
100-状態異常の時高火力。やけど対策に。
シャドークロー70100急所率+1ゴースト対策。ノーマルに無効。
つじぎり70100急所率+1シャドークローと選択。ノーマルにも通るが格闘に半減される。
アームハンマー10090素早さ↓岩・鋼対策。2倍アムハン<等倍ギガインパクト。
けたぐり~120100-教え技。相手によっては高威力だが、安定はしない。
じしん100100-安定した岩・鋼対策。ただし等倍・無効の鋼タイプも多い。
ほのおのパンチ75100火傷10%教え技。ハッサムや浮いてる鋼対策。
だいもんじ11085火傷10%特防の低い鋼意識なら。
れいとうパンチ75100凍り10%教え技。4倍ピンポイント。
攻撃特化+ハチマキで無振りマルスケカイリューを確1。
ふいうち70100優先度+1第4世代教え技。高威力な先制技。ゴースト対策に使うのは厳しいか。
おいうち40→80100-ミイラ発動用。逃げなければ無振りゲンガーでも確2。
カウンター-100優先度-5無振りでもかなりある物理耐久で耐えて返せる。
変化技タイプ命中備考
アンコール100相手の積み技を縛る。
ちょうはつ100耐久ポケモン封じに。
あくび-流しに使えるが、自分も動けないので微妙か。相手の控えがすぐ把握できる。
どくどく90耐久ポケモン対策に。
ビルドアップ-かなりの攻撃・防御を得られるが、積んでいる暇はあまりない。
ドわすれ-特殊受けに。
なまける-耐久型の回復技。

型考察

普通型

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252/素早さ252
持ち物:シルクのスカーフorたつじんのおびorいのちのたまorきあいのタスキ
攻撃技:きりさくorみだれひっかきorのしかかりorおんがえしorすてみタックルorギガインパクト から1,2個選択。
    ほのおのパンチorかみなりパンチorれいとうパンチorつじぎりorふいうちorおいうちorシャドークローor↓
    つばめがえしorかわらわりorアームハンマーorじしんorいわなだれorダストシュートorカウンター から好みで選択。
選択技:&bold(){アンコール}orあくびorどくどくorいばるorなまけるorのろいorドわすれorビルドアップorちょうはつorほえるorきあいだめ から好みで選択。

ハチマキを持たせない型。
拘りアイテムを持った撃ち逃げ型がメジャー故に交換しない型の方が意外と読まれない。
ケッキングの攻撃 → 怠けて動けない、相手は積む → 先制アンコール なんて動きができる。

拘り型じゃ決して出来ない動きで相手を翻弄せよ!

↑実際に使ってみた。
シルクのスカーフ持たせてギガインパクト つじぎり じしん アンコール@ようきで実践してみたが、
先制でギガインパクト撃って相手をひんしまで追い込むと次のポケモンが例外なく積んだりみがわり出したりしてくれて、
アンコールで余裕で控えが立ち回りやすくなった(結局ケッキングが3タテしたが)
「なまけ」を逆に強みに変えられるのがいいと思う。
これネタじゃないよ絶対…。

だっしゅつボタン撃ち逃げ型

性格:いじっぱり/ようき
努力値:As252
持ち物:だっしゅつボタン
確定技:ギガインパクト
選択技:じしん/シャドークロー/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/けたぐりorアームハンマー/じゃれつく/からげんき

先手を取られると意味がなくなる。

こらじたこらきし型(本気版)

性格:攻撃↑or素早さ↑
努力値:攻撃252 素早さ調整 HP4n+1調整
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:こらえるorみがわり/きしかいせい/じたばた
選択技:つじぎり

こらえるみがわりから一旦引いてじたばたときしかいせいで暴れ回る。
ノーマル+格闘だとゴーストに対応できなくなる。
つじぎりを入れるとできないこともないが破壊力があるわけでもないのでパーティーで補完を
こらえるみがわり両方入れて相手に合わせて使ったほうが使いやすい

【弱点】
ゴースト・・・「じたばた」と「きしかいせい」が効かないのでゴースでも軽く止まる
先制技・・・自らHP1に追い込むので非常に辛いコラッタの電光石化でも死ねるので対策必須

以上のことを踏まえて相方に耐久があってゴースト狩りができるポケモン、
先制技(特にアクアジェット、こおりのつぶて、バレットパンチ)を使うポケモンを倒せるポケモンがほしい

なぜか無かった特殊型

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:素早さ252 残り調整
持ち物:こだわりメガネ、たつじんのおび、こだわりスカーフ、いのちのたま
攻撃技:さわぐ、だいもんじorかえんほうしゃ、れいとうビームorふぶき、10まんボルトorかみなり、きあいだま、シャドーボール、こごえるかぜ
補助技:あくび、アンコール

こいつの攻撃種族値160は凄まじいが、何気に特攻だって95もある
これは意表を突く特殊型で有名なギャラドスの特攻60よりも高い値であり、こいつだって特殊アタッカーができるはず!
相手が防御=特防の場合、火力は特攻252振り特殊威力120技>攻撃252振り三色パンチとなる
特殊ケッキング始まったな!
…まあ、特殊ギャラが強いのは物理型と攻撃範囲が違うからって理由だし、三色パンチを持ってるケッキングの場合は普通に物理型を使った方が強いと思うよ
↑物理受けを奇襲で持っていけるからいいと思うんだけどなぁ
↑↑GBA時代にはかいこうせん/だいもんじ/れいとうビーム/10万ボルトで使ってたんだが
 相手サイドン⇒相手地震読みでボーマンダに交代⇒れいとうビームで美味しく頂きました

物理受け型

性格:わんぱく
努力値:防御252 攻撃orHP252
持ち物:たべのこし/ヨプのみ/ラムのみ/こだわりハチマキ
確定技:なまける おんがえし
選択技:じしん/カウンター/アームハンマー/各種パンチ/おいうち/いわなだれ/どくどくetc.

あまり知られていないがこいつの物理耐久は全ポケモンの中でもトップクラス。クレセリアを僅かに上回る。
メタグロスのコメットパンチが確4に押さえ込める。
攻撃無振りでもじしんでダメージ率50~60ぐらいのぎりぎりで乱2で防御個体値23以下で確2になる。

ものまね物理受け(ダブル)型

性格:防御↑特攻↓
努力値:HP252攻撃252
持ち物:延命系アイテム
確定技:ものまね、なまける
選択技:ドわすれ、アンコール、あくび、ほえる、ビルドアップ、ちょうはつ

味方はドーブルかネンドール。
まずは味方がパワートリックやってそれをケッキングがものまね。
次に味方がケッキングにスキルスワップ。素早さは味方がケッキングより速くなるように調整。ちなみにドーブルとネンドールの素早さ種族値は同じ。
そしてケッキングがパワートリック。これで究極物理受けの完成。HP150、防御160とギラティナレジロックなんて目じゃない物理耐久を得られる。
特殊耐久が気にならないでもないがそこはドわすれでカバー。ビルドアップでもっと防御あげてもいい。
吹き飛ばしや挑発が弱点だがそれを読んで先手で挑発できればおいしい。
積んできたらアンコールorほえる。
なんだかんだいって補助技は豊富か?

パワトリすんだから努力値は攻撃に振るべきだったというミス。
とりあえず変更。

はたらキング型(ダブル)

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早252
持ち物:ラムのみ チーゴのみ クラボのみ
技:ほえる すてみタックルorおんがえし いわなだれ れいとうパンチorだいもんじ

相方のスキルスワップを受けて働王の完成。
スキスワすると次ターンに怠けてしまうので、ケッキングのほえるで退場してもらう。
相方は精神力持ちかゴーストタイプがお勧め。

スターミーの発光をスキスワすれば怠けないで働き、さらに(いろんな意味で)輝きだすケッキングが出来ます
そしてスリーパー、ジュペッタなら不眠不休で働くケッキングが出来ます


対ケッキング

  • 注意すべき点
    非常に高い種族値を持ち、火力・耐久・速度のいずれにおいても高い実力を持つ。
    特性のなまけで2ターンに1度しか動けないが、その火力は折り紙つき。
    技範囲も広く、まもるやみがわりを使われやすいが故のアンコール持ちも多いので注意。
  • 対策方法
    その特性故にやはりまもるやみがわり持ちのポケモンは有利。
    ただし、それは使う以上相手もわかっていることなので、ちょうはつやアンコールを使って縛ってくる可能性がある。
    毒守ギルガルドなら、接触技を多く使うケッキングに対して非常に有効。

覚える技

レベルアップ

3rd/4th5th/XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
ナマケロヤルキモノケッキングナマケロヤルキモノケッキングナマケロヤルキモノケッキング
--------1*いばる-85ノーマル変化15*SM以降
-----1*--1アームハンマー10090かくとう物理10*XY以降
-----1*--1おしおき-100あく物理5*XY以降
-----1*--1なげつける-100あく物理10*XY以降
----1*--1-きしかいせい-100かくとう物理15*XY以降
111111111ひっかく40100ノーマル物理35
1-11-11-1あくび--ノーマル変化10
-1--1--1-きあいだめ--ノーマル変化30
-11-11-11アンコール-100ノーマル変化5
-1--1--1-さわぐ90100ノーマル特殊10
--1--1--1なまける--ノーマル変化10
777777666アンコール-100ノーマル変化5
13-1313-139-9なまける--ノーマル変化10
-13--13--9-さわぐ90100ノーマル特殊10
19-1919-1914-14だましうち60-あく物理20
-19--19--14-みだれひっかき1880ノーマル物理15
25-2525-2517-17ドわすれ--エスパー変化20
-25--25--17-こらえる--ノーマル変化10
31-3131-3122-23ほしがる60100ノーマル物理25
-31--31--23-きりさく70100ノーマル物理20
---374337252727なしくずし70100ノーマル物理20
373737374337303333カウンター-100かくとう物理20
--36--36--36※いばる-85ノーマル変化15
-43--49--37-きあいパンチ150100かくとう物理20
43-4349-4933-39じたばた-100ノーマル物理15
------38--じゃれつく9090フェアリー物理10
-49--55--43-きしかいせい-100かくとう物理15
--49*--55--47なげつける-100あく物理10*DP以降
--55*--61--53おしおき-100あく物理5*DP以降
--61*--67--61アームハンマー10090かくとう物理10*DP以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき12070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技23うちおとす50100いわ物理15
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技60さきおくり-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20ヤルキモノ:Lv./教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10ヤルキモノ:Lv.
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
きりさく70100ノーマル物理20Lv
のしかかり85100ノーマル物理15
いびき50100ノーマル特殊15教え
ブレイククロー7595ノーマル物理10
のろい--ゴースト変化10
ねごと--ノーマル変化10技88
アームハンマー10090かくとう物理10Lv
つじぎり70100あく物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15教え
くすぐる-100ノーマル変化20

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
さわぐ*90100ノーマル特殊10*ヤルキモノのみ/Lv
ダストシュート12080どく物理5
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
HSけたぐり-100かくとう物理20
おさきにどうぞ--ノーマル変化15タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20ヤルキモノ:Lv
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15Lv/技87
Emねごと--ノーマル変化10タマゴ/技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
ふいうち70100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化前ヤルキモノ

遺伝経路

全てドーブルでOK。

おいうちコラッタ(Lv13)、ケンタロス(Lv15)、ノコッチ(Lv10)、ザングース(Lv12)など
きりさく自力(ヤルキモノ:Lv31)
のしかかりタマザラシ(Lv19)、ハリマロン(Lv42)、ヤンチャム(Lv33)
アームハンマー自力(Lv1)
いびきヒメグマ(Lv43)、バネブー(Lv29)、タマザラシ(Lv37)、デデンネ(Lv31)
ブレイククローサンドパン(Lv22)、ザングース(Lv22)
のろいドンメル(Lv29)、コータス(Lv12)、ビッパ(Lv45)
ねごと自力(技マシン88)
つじぎりダグトリオ(Lv1)、ニャース(Lv49)、カモネギ(Lv33)、アブソル(Lv41)、スカンプー(Lv31)など
おさきにどうぞミミロル(Lv43)、ミネズミ(Lv23)
くすぐるエイパム(Lv15)、チラーミィ(Lv9)