ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ケンタロス
No.128 タイプ:ノーマル 通常特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員のこうげきを1段階下げる) いかりのつぼ(攻撃技を急所に受けた時、こうげきが最高ランクまで上がる) 隠れ特性:ちからずく(一部の技の追加効果がなくなり、威力が1.3倍になる) 体重 :88.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
いかくノーマル | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ケンタロス | 75 | 100 | 95 | 40 | 70 | 110 | 490 | いかく/いかりのつぼ/ちからずく |
ムーランド | 85 | 110 | 90 | 45 | 90 | 80 | 500 | いかく/すなかき/きもったま |
オドシシ | 73 | 95 | 62 | 85 | 65 | 85 | 465 | いかく/おみとおし/そうしょく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
S110という高い素早さを始め、無駄のないバランスの取れた種族値の単ノーマルポケモン。
特性「いかく」や一致技の保管になるじしんを始めとしたサブウェポンもあり、一見するとハイスタンダードにまとまっているように見える。
しかし現環境ではA100以上のポケモンは他にも多数存在し、レートで使用できる使いやすい最大火力はおんがえしの威力102に留まるため火力は控えめ。
単ノーマルの宿命である耐性の無さもあって、特性「いかく」による耐久補強があっても受け出しは難しく、せいぜい対面性能を向上させる程度。
アタッカーの数値インフレが進む現環境で一線で活躍するには、火力・耐性とも足りないというのが正直なところである。
火力が欲しい場合はちからずくを選択することも考えられるが、現状レートで使える特性適用技が少なく、痛し痒しの状態である。
初代VCから転送することで、一撃必殺技二種(じわれ・つのドリル)を使えるようになった。
特性は「ちからずく」固定なため、今まで両立ができなかったのしかかりと特性「ちからずく」の両立もできるようになったが現状使用できるルールが少ない。
特性考察
- いかく
- 物理耐久を確保し、後続へもつなげることができる。
火力がいまひとつ足りないのが悩み。
- いかりのつぼ
- 攻撃力を大幅に上げられるが、シングルで能動的に活かすことは難しい。
ダブルバトルでの味方からの確定急所コンボでの運用が前提となる。
第6世代から急所倍率の低下によってやや使いやすくなった。
- ちからずく
- 隠れ特性。いのちのたまを持たせることでそれなりの火力にはなる。
覚える技は豊富なので、特殊型も一考の余地はある。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | ちからずく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
すてみタックル | 無 | 120(180) | - | 100 | 反動ダメ1/3 | 第三世代教え技及び初代VC限定。高威力だが反動あり。 |
おんがえし | 無 | 102(153) | - | 100 | - | 安定した一致技。 |
ロッククライム | 無 | 90(135) | 175 | 85 | 混乱20% | PDW限定。ちからずくでのメインウェポン。無補正252@いのちのたまでH252メガガルーラが確2。 |
のしかかり | 無 | 85(127) | 165 | 100 | 麻痺30% | 第三世代教え技及び初代VC限定。ちからずくならば命中安定のメインウェポン。 |
ひみつのちから | 無 | 70(105) | 136 | 100 | 場所依存30% | 非PDW産でいのちのたまの反動を嫌うならちからずくのメインウェポン。 |
じしん | 地 | 100 | - | 100 | - | 鋼・岩に通る優秀なサブウェポン。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | - | 80 | 急所率+1 | 幅広く弱点を突ける。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 97 | 90 | 怯み30% | いかくではひるみ狙い、ちからずくでは高威力+高命中。 |
ワイルドボルト | 電 | 90 | - | 100 | 反動ダメ1/4 | ギャラドス、ブルンゲル、エアームド等に。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 104 | 100 | 怯み30% | 対フェアリー。威力重視ならアイアンテールを選択。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 104 | 90 | ひるみ20% | ゲンガーや格闘・毒を意識するなら。 |
げきりん | 竜 | 120 | - | 100 | 行動拘束 | 教え技。一撃でドラゴンを倒すには攻撃補正が要る。 |
しぜんのめぐみ | ※ | 80~100 | - | 100 | - | 過去作技マシン。持たせるきのみによりタイプ変化。一発限りの奇襲。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | ちからずく | 命中 | 追加効果 | 備考 |
だいもんじ | 炎 | 110 | 143 | 85 | 火傷10% | 役割破壊用。ちからずく@いのちのたま無補正C100でH252メガハッサムを確1。 |
かみなり | 電 | 110 | 143 | 70 | 麻痺30% | ちからずく@いのちのたま無補正C84でH4ギャラドスを確1。H252ギャラドスにはC188が必要。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 117 | 100 | 氷10% | ちからずく@いのちのたま無補正C188でH4ガブリアスが確1。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 143 | 70 | 氷10% | ちからずく@いのちのたま無補正C68でH4ガブリアスが確1。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久ポケモン対策に。 | |||
みがわり | 無 | - | 状態異常やふいうち回避、交代読みなどに何かと便利。 |
型考察
運任せ特殊型
特性:いかく(ツボは意味がないので)orちからずく
性格:むじゃき
努力値:素早さ252特攻252攻撃4
道具:帯では攻撃力不足過ぎるので命の玉
技:かみなり/ふぶき/だいもんじ/ギガインパクト
運任せだ!でも吹雪でガブを吹っ飛ばし、ギャラを雷で吹っ飛ばすくらいは・・・・・
※できません。
決めゼリフはこれだ!
しかし、ケンタロスのこうげきははずれた! あいての○○には あたらなかった!
本家の両刀とは違い、特殊主体+運任せなのでネタ。
ちからずく+珠のおかげで多少は強くなった……かもしれない。
特攻が40しかないので、たとえ威嚇が発動しなくてもちからずく特殊型だとは思わないだろう。
↑一週間かけてようやく実戦投入可能な性格臆病の良個体ケンタロスをゲットしたので地震/10万/冷凍B/大文字で使ってみた。
C全振り+特性+球からの特殊技はC無補正100族とほぼ同じ火力。
ガブリアス、グライオン、ハッサム、ギャラドスといった4倍弱点持ちには有利に立ちまわれたものの、2倍弱点を突く分にはやはり火力不足を痛感。
格闘が蔓延している環境の中威嚇無しで戦うのも厳しいものがある。
なんとなく地震入れて両刀にしてみたけど球の反動は地味に痛いし昔と違ってゲンガーに当たらない、風船持ちでスカされる、そもそも下降補正無振りじゃチラチーノすら半分削れなかったり…とかなり微妙でした。
ウルガモスやヒートロトムへの対抗手段として岩雪崩を入れるか、少しでも格闘に抵抗でき後続を楽にするために思念の頭突きを入れた方がいいかもしれない。
天候パ型
性格:おくびょう/ひかえめ
特性:ちからずく
持ち物:命の珠
努力値:特攻252 素早さ252 HP4
攻撃技:大文字or火炎放射/吹雪or冷凍ビーム/十万ボルトor雷/波乗り/ソーラービーム/地震/岩雪崩
補助技:日本晴れ/雨乞い/身代わり/毒々
砂とはシナジーがないが他とは意外と合う。
晴れだと炎技とソーラービームに加えてドラゴン対策の氷技が使える。
雨だと雷や波乗りがあるし大文字で特防特化ナットレイが乱数2、他がサルやドラゴンに強めなので性格はひかえめもありか
霰だと吹雪と鋼対策の炎技と炎対策の岩・地面が入れられる。
奮闘二刀型
特性:ちからずく
性格:むじゃきorせっかち
持ち物:いのちのたま
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252
確定技:ロッククライム ふるいたてる <いわなだれ(攻撃振りの場合)>
選択技:10まんボルト れいとうビーム だいもんじorかえんほうしゃ
4倍弱点持ちと鉢合わせさせる。相手、威嚇なしを見て迷わず特殊受けに交代。
それに乗じて奮い立て、大暴走…できたらいいな。
相手としては、単に特殊底上げのためだけに非効率なことをしているのか
物理を隠し持っているのかが案外判断しかねたりする。
みがチイケンタロス
特性:いかくorちからずく
性格:ようき
努力値:HP4n調整 素早さ252 残り攻撃
持ち物:チイラのみ
確定技:おんがえし/じしん/みがわり
選択技:ストーンエッジorしねんのずつきorげきりんorがむしゃら
5世代以降では、みがわりに急所があたってもいかりのつぼは発動しない。
だっしゅつボタン型
特性:いかく
性格:ようき
持ち物:だっしゅつボタン
努力値:攻撃252 素早さ252
確定技:ギガインパクト
選択技:自由
反動のデメリットを脱出して消す型。いかくの再発動もできる。
ケッキングでやれとかは言わない。
毒牛型
性格:ようき
特性:いかくorちからずく
努力値:攻撃252 素早さ252 残りHPor防御or特防
持ち物:どくどくだま
確定技:からげんき/まもる
選択技:ストーンエッジorいわなだれ/じしん/しねんのずつき/がむしゃら
第4世代wikiより。
もうどく状態になった後暴れる型。
この時のからげんきの威力はすてみタックル、おんがえしを凌ぐ。
すでに状態異常になっているため他の状態異常にかからないのも強み。
どくどくだまのダメージの方が玉持ち捨て身の反動より大きくないか?計算してないけど、威力だけ見れば玉捨て身の方が威力が高い。
↑威力はともかく、状態異常を未然に防ぐのがこの型のコンセプト。
「爆発力と状態異常回避を両立した型」と考えるのは?
↑↑単純に毎ターン殴り続けたと考えると、
どくどくだまのダメージは1/16+2/16+・・・、玉のダメージは1/10+1/10+・・・で、
2ターン目までは玉のほうがダメージが大きい。
さらに捨て身は反動があるから総ダメージは玉捨て身の方が大きくなるはず。
からげんきは140、玉捨て身は156という威力の違いはあるが、やけどまひねむり全て嫌なので、異常回避はやっぱり評価できるかと。
この型がむしゃら入らない?毒でHP減っていくから、ぎりぎりでがむしゃら撃ったり受けポケへの打撃にもなると思うんだぜ。
この型身代わりは駄目なの?こいつなら交代読み身代わりも決めやすそうなんだが。
↑ケンタロス前にして逃げる奴ってそんなに居るか?
ただでさえHP消耗するのに身代わりで更に削るリスク考えると、交代読みするなら初手空元気かサブウェポンで十分な気がする
どうせ状態異常受けないんだから身代わりのメリットも小さいし
物理受け型
特性:いかく
性格:わんぱくorようき
努力値:HP252 防御252or素早さ調整 残り防御
持ち物:ヨプのみorラムのみ
確定技:すてみタックルorおんがえし/じしん
選択技:ストーンエッジorいわなだれ/しねんのずつき/みがわり/アイアンテール
第4世代wikiより
威嚇のおかげで耐久はエアームドより高いが、ゴーストタイプ以外に対して耐性がない
どうせ振るなら素早さ252にして鉢巻でも持たせたら?
HP252振るだけでも威嚇刺せばガブの剣舞逆鱗を高乱1発で耐えるから、
少しHPから防御に回せば確定で耐えられる。んで無振り鉢巻恩返しでガブ超高乱2だから、
剣舞ヤチェガブなら後出しから倒せる。あとギャラなんかも竜舞滝登り確3で、いかくくらってもエッジ確2。
ケンタロスが防御↑補正の性格で耐久個体値両方Vの時、陽気ガブリアスの剣舞逆鱗に威嚇刺してガブリが攻撃1段階UP状態、
この場合、HP252だけで攻撃1段階UP逆鱗確2だった。だからいっそのこと努力値はHP素早さ252性格腕白とかでどうだ?
ギガインパクト、しっぺ返し、地震、毒毒でオボン持たせて使ってるがかなり強いぞ。威嚇で補正入れればかなり硬くなるし、オボンで長居も可能。
相手が耐久系なら毒巻いて(相手はケンタロスは純粋なアタッカーとして読むことが多いと思われるので意表をつける)、相手が毒タイプ耐久系でも地震で対処可能。
しかもこいつ素早さもあるので無振りでも、素早さ無振りのほとんどの相手に先制しやすい。それに加えて攻撃種族値も100となかなか使える。
オボン消費してHP少なくなったらギガインパクト放って散るのもよし(一致ギガインパクトの威力>効果抜群地震の威力)。
挑発にもあまり困ることはないと思われる。ゴーストへの交代際にしっぺ返しも効く。ただエアームドとかは対処不能。
↑↑HS252振りの腕白よりH252S調整残りBの方が少し強くなる。
おまけに陽気だと最速95族以上を抜くと言う選択も増えるしな。というわけで性格陽気とS調整を選択に追加。
なりきり型
特性:いかく
性格:ようきorいじっぱりorわんぱくorしんちょう
努力値:攻252素252orH252防252orH252特防252orH252素252
道具:ヨプのみorいのちのたまorたべのこしorカゴのみorラムのみ
技:なりきり/すてみタックルorのしかかりorおんがえし/いわなだれorストーンエッジ/じしんorアイアンテールorしっぺがえしorしねんのずつきorアイアンヘッド/ねむるorみがわり/
HGSSで新たになりきりを覚えられるようになったので、
それを生かした戦法を考えてみた。
まずいかくで相手の攻撃を下げた後に、
次になりきりで相手の特性と同じ特性に変えてしまい一気に攻め込むものである。
この型の長所としては相手のポケモンと同じ特性になる事が可能となるため、
場合によっては相手の攻撃を無効化して挑む事が可能となる点である。
ただ実用性についてはまだ未知数なので一先ず此処で提案してみました。
↑すてみタックル、地震、ストーンエッジ、なりきり@食べ残しで使ってみた。
相手も威嚇が入ると交換するのでなりたい特性に思うようになれないことが多かったな。
テッカニンは威嚇が入るから蜻蛉で逃げ、シャワーズは水で攻める前に毒を撒き、ヒードランはスカーフで貰い火貰う前に焼かれ…という具合になかなか難しかった。
ただマジックガードで無反動すてみタックル打てたり、交換で受けにきたドータクンの特性がわかったりと決まれば試合を有利に運べるので、覚えさせて損はないと思った。
シャンデラにたいしてめっちゃ強かった。ほぼもらい火なのでメイン技2つ無効、サブは大抵2耐えする。バンギ意識のめざ格だけ注意。
うまく先制なりきりからもらい火できれば自身の大文字も強化できてシャンデラとセットででてくる草鋼(主にノオーとムドー)にさらに有利になれる。
牛丼(ダブル)型
特性:いかく
性格:ようき
持ち物:あついいわ
努力値:攻撃252 素早さ252
確定技:じしん にほんばれ てだすけ
選択技:げきりん いわなだれ すてみタックル おんがえし
パートナーに臆病メガネサンパワーリザードンを据えて食事開始。
・威嚇を撒きつつ、リザードンより先に日本晴れが可能。
バレバレのキュウコンを使わずに1ターン目からサンパワー熱風を叩き込める。
・リザードンが熱風で残しそうな岩や炎や竜は、とっとと地震や逆鱗で片付ける。
リザードンが地震を食らわないのが何気にうれしい。
半減されても熱風の威力は相当デカイので、捨て身タックル一本でも案外なんとかなる。
・色々と面倒になってきたら、岩雪崩で運ゲも良し、手助けで炭にするも良し。
日本晴れ+サンパワー+メガネ+手助け熱風の威力と言ったら…凄すぎてよくわかりません。
調整例
A100 C212 S196
素早さ
- 最速ガブリアス抜き調整。
特殊火力
- れいとうビームで、D40までのガブリアス確一。
- だいもんじで、H252ナットレイ確一、H252メガハッサムを確1。
- かみなりで、H252ギャラドスを確一にできるが、現状ほぼギャラドスピンポイント。
10まんボルトでは最低乱数1となるので、パーティーでのカバーが必要。
物理火力
- アイアンテールでH252ニンフィア高乱1(93.8%)。
- いわなだれでHS鬼羽ファイアローを火傷状態でも確定2発。
- しねんのずつきで、メガフシギバナは確3なのでこうごうせいで粘られる。
また、HSメガゲンガーは確2で8割以上持っていけるが、こちらもヘドロばくだんで同程度のダメージ。
おにび→ヘドロばくだんの順に使われると50%の乱1。
対ケンタロス
- 注意すべき点
いのちのたま+ちからずくで強化された物理技をS110の素早さから撃ってくる。
こだわりアイテムと相性のよいいかくもあり、物理への後出し性能は優秀。
うっかり4倍弱点持ちを出すと特殊技で倒されることも。
- 対策方法
特殊技のラインナップはありちからずく補正がかかれば使えないことはないものの基本的には物理アタッカー。
おにびを入れてしまえば大きく火力を削げる。素早いためでんじはも有効。
またいかくのおかげでそれなりに物理耐久はあるものの、特殊耐久はかなり低く、一致等倍でも大きなダメージとなる。
覚える技
レベルアップ
RS | FL | 4th | 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
4 | 1 | 3 | 3 | 3 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
8 | 4 | 5 | 5 | 5 | いかり | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
13 | 8 | 8 | 8 | 8 | つのでつく | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
19 | 13 | 11 | 11 | 11 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
26 | 19 | 15 | 15 | 15 | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
34 | 34 | 19 | 19 | 19 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
- | - | 24 | 24 | 24 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
- | - | - | 29 | 29 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | 29 | 35 | 35 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
53 | 53 | 35 | 41 | 41 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | 26 | 41 | 48 | 48 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
43 | 43 | 48 | 55 | 50 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 55 | 63 | 63 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技67 | スマートホーン | 70 | 必中 | はがね | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技93 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
なし
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em/XD | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | ||
HS | ○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | XD |
ロッククライム | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | PDW |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
孵化歩数 | 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂のみ |
遺伝経路
♂のみにつき遺伝なし