ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ハッサム
No.212 タイプ:むし/はがね 通常特性:むしのしらせ(HP1/3以下になると虫タイプの技の威力が1.5倍になる) テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:ライトメタル(体重が半分になる) 体重 :118.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)/ライトメタル時:59.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80) ・メガハッサム タイプ:むし/はがね 特性 :テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる) 体重 :125.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
虫/鋼 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハッサム | 70 | 130 | 100 | 55 | 80 | 65 | 500 | むしのしらせ/テクニシャン/ライトメタル |
メガハッサム | 70 | 150 | 140 | 65 | 100 | 75 | 600 | テクニシャン |
シュバルゴ | 70 | 135 | 105 | 60 | 105 | 20 | 495 | むしのしらせ/シェルアーマー/ぼうじん |
フォレトス | 75 | 90 | 140 | 60 | 60 | 40 | 465 | がんじょう/ぼうじん |
ばつぐん(4倍) | ほのお |
ばつぐん(2倍) | --- |
ふつう(1倍) | みず/でんき/かくとう/じめん/ひこう/いわ/ゴースト/あく |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/こおり/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | くさ |
こうかなし | どく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/こおり/どく/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/かくとう/じめん/ひこう/いわ/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|---|
|いまひとつ(1/4)|ほのお|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
弱点がほのおのみという非常に優秀な「むし×はがね」複合タイプ。
高耐久に高火力、広い流し範囲、はたきおとす・とんぼがえり・おいうちといった技を完備したサイクル戦の権化である。
また特性「テクニシャン」によって強化されるバレットパンチはハッサムの代名詞であり、
こだわりハチマキやつるぎのまいの併用より高い抜き性能を得ることも可能。
以上の要素ゆえ汎用性が高く、SMレートシーズン1のように環境によってはトップメタに躍り出ることもある好選手。
サンムーンにおいては、仮想敵となるフェアリーが大幅増加し相対的に強化。
また上記のように、天敵となるほのおタイプが少なかったシーズン1では高い採用率を誇っていた。
その一方で、タイプ上は役割対象でありながら強みのバレットパンチを封じてくるカプ・テテフの登場は向かい風。
対面した場合ははねやすめによりフィールドが切れるまで粘ればよいが、めざめるパワー炎を持たれていると厳しく、
またカプ・テテフが退いたor倒れた後もフィールドにより役割を阻害され続けるのが非常に厄介。
技スペースは厳しいものの、カプ・テテフへの役割遂行を強く意識するならアイアンヘッドの採用も視野に。
<メガハッサムについて>
メガシンカしてもタイプ・特性は変わらず、単純に種族値が底上げされる。
火力ではこだわりハチマキやいのちのたまなどに劣るが、耐久が底上げされることからつるぎのまいで起点にできる相手が増えるため採用率が高い。
Zワザやフィールドによる火力インフレもあり、HDベースメガハッサムの流行が目立つ。
<メガハッサム時の特性について>
「テクニシャン」だとメガシンカ前対面でトレースされた場合めざめるパワーの威力を引き上げてしまう可能性がある。
理論上は繰り出し時の体重依存技のダメージを切り下げられる「ライトメタル」が最良である。
とはいえ微々たる差なので気にされることは少なく、メガシンカ2枠構築の際に同時選出することも考えてか、実際は「テクニシャン」の採用率が一番高い。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常 | テクニ | |||||
バレットパンチ | 鋼 | 40(60) | 90 | 100 | 優先度+1 | 高威力の先制技。ハッサムの要。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80(120) | 100 | 怯み30% | サイコフィールド、ファストガードに防がれない。ダブル向けだがカプ・テテフを意識するならシングルでも採用候補。 | |
むしくい | 虫 | 60(90) | 135 | 100 | 相手のきのみ使用 | 教え技。ハッサムの虫技最高威力。 |
シザークロス | 虫 | 80(120) | 100 | - | ウイのみ対策。どちらかと言うとダブル向け。 | |
とんぼがえり | 虫 | 70(105) | 100 | 攻撃後交代 | 有利対面でアドバンテージを取れる。こだわりハチマキとの相性がよい。 | |
おいうち | 悪 | 40 →80 | 60 →80 | 100 | 相手交代時威力2倍 | 逃げるエスパーを確実に狩る。ゴーストには役割を持てなくなった。 |
どろぼう | 悪 | 60 | 90 | 100 | 持ち物奪取 | 鋼にも有効で等倍範囲の広いサブウェポン。テクニシャンで威力安定。 対メガハッサムや確定数調整を施す場合に採用。 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 持ち物消失 | 教え技。追加効果込みでならどろぼうより高威力で追加効果優秀。 | |
つばめがえし | 飛 | 60 | 90 | 必中 | - | ローブシンやヘラクロス、同族との撃ち合いを意識するなら。 |
でんこうせっか | 無 | 40 | 60 | 100 | 優先度+1 | 先制攻撃技による全抜きを主とする型において採用。 バレットパンチを半減する炎や電気などに放つ。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃防御↓ | 教え技。鋼への役割破壊技。悪技の鋼等倍化により採用優先度低下。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
つるぎのまい | 無 | -- | 攻撃2段階上昇。先制攻撃技の抜き性能を底上げする。ただし読まれやすい。 | |||
はねやすめ | 飛 | -- | HP半分回復。役割遂行の上では、繰り出し回数稼ぎに重要。 | |||
どくどく | 毒 | 90 | ブルンゲル、スイクンなどの厄介な耐久ポケモンに。 |
- その他の技
型考察
バトン型
特性:どちらでも
性格:耐久or素早さ↑
努力値:S調整残り耐久
持ち物:オボンのみ/オッカのみ/スターのみ/きあいのタスキ
確定技:バトンタッチ
積み技:つるぎのまい/てっぺき/こうそくいどう/きあいだめ/かげぶんしん
選択技:むしくいorシザークロス/バレットパンチ/はたきおとす/はねやすめ/みがわりetc
持ち物はオボンやオッカやタスキが安定だが、ハッサムの耐久を生かしてスターの実なんてのも面白いかもしれない。
特性を「テクニシャン」にして、メタルクローで攻撃をあげて、不利になったらバトン なんて事も。
生意気HD バレパン/蜻蛉/剣舞/バトン@オッカで運用。
ハッサムの剣舞自体はありふれているのでバトンが読まれない点が良い。全力でハッサムを止めようとする相手に良く刺さった。
最低限の汎用性があり、ラティオスの壁サポート後に出してカイリューなど先制技が強いポケモンに継ぐ形は十分な勝ち筋になると感じた。
特殊型
特性:テクニシャン
性格:ひかえめ/おっとり/うっかりや/れいせい
努力値:HP252or特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ
確定技:めざめるパワー(氷・炎・岩・電気)/ぎんいろのかぜ
選択特殊技:エアスラッシュ/しんくうは/ラスターカノン/あやしいかぜ
選択攻撃技:バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとすorどろぼう
補助技:はねやすめ/どくどく
本家で消されていたので移転
意表を突いた特殊型。今作のめざパ威力60固定により育成が楽になった。特攻が低くてもテクニシャン+珠で役割破壊以上の火力は出せる。
努力値振りだが、いのちのたまのダメージを意識してHPを10n-1になるように振るのもあり。
特殊型のメリット
・鬼火で機能停止しない
一般的な物理型では鬼火を打たれると機能停止する。ハッサムも例外ではない。舞って鬼火を相殺しようにも相手に1ターン与えてしまう。
特殊型はそのようなデメリットはなく火力は安定する。
・ゴツゴツメットでダメージを受けない
・意表を付ける
主にめざめるパワーによる奇襲ができるのが強み。氷ならガブリアス、炎ならナットレイ・ハッサム、岩ならウルガモス・ファイアローあたりに刺さる。
特にレートの主流であるゴツメアローを葬れるのは物理型にはできない芸当。(C252+珠めざ岩でH252ファイアロー確定一発)
技考察(特化C252+珠)
・ぎんいろのかぜ
H201-D100ヤドラン 75.1~90.5%
H155-D130ラティオス 77.4~92.2%
H227~D150クレセリア 45.8~55%
・しんくうは
H125-D58パルシェン 93.6~112%
・めざ炎
H177-D101ハッサム 114.6~135%
H181-D184ナットレイ 62.9~74.5%
H177-D110ジバコイル 51.4~61.5%
H197-D105ユキノオー 97.4~116.2%
H172-D90エアームド 65.1~77.3%
・めざ氷
H183-D105ガブリアス 110.9%~130.6%
・めざ岩
H185-D89ファイアロー 126.4~151.8%
H161-D125ウルガモス 106.8~126%
めざ電
H202-D120ギャラドス 87.6~102.9%
耐久型
性格:耐久↑
特性:テクニシャン
努力値:HP252 防御252 特防6or調整
持ち物:ハッサムナイト/たべのこし/カゴのみ/オッカのみ
確定技:どくどく/メタルクロー/はねやすめ
選択技:つるぎのまい/てっぺき/かげぶんしん/ねむる/むしのていこう/とんぼがえり/バレットパンチ
レジスチルと違いこちらには再生回復がある。
メタルクロー/てっぺき/はねやすめ/バトンタッチなんてのを思いついた。
役目を終えるか攻撃力アップが発生したらバトンするとか楽しそう。
勝手ながら選択技にむしのていこうを追加させてもらった。というかこの技存在感なさ過ぎて虫タイプが覚えるというイメージは強いものの使われることがないので、こいつが覚えることに驚くという。
防御はすでに持前の耐久があるのでHD特化の場合は両受けとしてなかなか使える。たいていの等倍特殊技なら耐えて虫の抵抗、その後羽休めで回復追いつく。
交代されたらなんとも言えないからネタだけど。
テクニシャン二刀型
性格:れいせいorゆうかん
特性:テクニシャン
個体値:H252特攻252orH252攻252
持ち物:ハッサムナイト/オッカのみ/たべのこし等
技:バレットパンチorしんくうはorでんこうせっか/むしくいorぎんいろのかぜ/めざめるパワー(60)orつばさでうつorつばめがえしorいわくだきorラスターカノン/つるぎのまいorみがわりorはねやすめ
テクニシャンの特性を物理技・特殊技共に最大限生かしてみる型。
何とも中途半端な感じがしなくもないが、
しかし案外嵌ればなかなかの強さを発揮する事が出来たりするので侮れないかも。
なお性格についてはなかなかの耐久面を下げるのは勿体無いため、
此処は元々低めの素早さを下げる性格を選んでみました。
連続斬り型
性格:いじっぱり/ゆうかん
特性:テクニシャン
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:たべのこし/こうかくレンズ/フォーカスレンズ
技:れんぞくぎり/はねやすめ/てっぺき/かげぶんしん
追加分:ダブルアタック/でんこうせっか/つるぎのまい等
積めるだけ積んだ後連続切り。
他のポケモンで麻痺を巻いておけば少しは使えるかも・・・
現実:炎が出てまいりました・必中技が来ました・技PPれました
↑必中技で怖いのは雨+かみなりぐらいだと思うのだが
↑↑確かに対人戦じゃ使いにくいがシナリオとかなら十分に採用範囲。
メトロノーム+テクニシャン+連続切り五発目で出てきた直後のゴヨウのドータクンを一撃で撃破。
断末魔の悲鳴を上げながら崩れて行く銅鐸を無言で見詰めていたハッサムの背中に惚れた。
れんぞく切りは途中で他の技を使っても威力下がりません。
↑BWから下がるようになったようです\(^o^)/
安定を求めるならビークインで
ロマンこらきし型
性格:いじっぱりorようき
努力値:S252 A252or耐久調整
持ち物:チイラの実
技:こらえる/きしかいせい/こうそくいどう/バレットパンチ(テクニシャン)orシザークロス(むしのしらせ)
決まればガブの逆鱗をも超える威力が連発される!だが成功する確率は低い…
一番の問題はチイラ未解禁ってことだorz
↑スターの実があるじゃないか!
のろい型
性格:いじっぱりorわんぱくorしんちょう
特性:ライトメタル→テクニシャン
努力値:H252 A252orB252orD252ベース
持ち物:ハッサムナイト
確定技:のろい
選択攻撃技:シザークロス・バレットパンチ・アイアンヘッド・でんこせっか・つばめがえし
選択補助技:みがわり・バトンタッチ・はねやすめ
VC2世代限定技のろいを使った型。ライトメタルでは微妙なのでメガシンカ前提か。
抜きエースとしては…微妙なのでやっぱりバトンだよバトン!レディバ出ないから金verで遺伝させるの若干辛いかも
相性考察
ハッサムの苦手とする炎技をドラゴンは半減でき、ドラゴンの苦手とするドラゴン技・氷技・フェアリー技をハッサムが半減してくれるので、
昔からカイリューやガブリアス、ラティオスなどの多くのドラゴンのよき相方として活躍している。
ドラゴン以外では、ロトムとの相性補完もよく、トンボルチェンでサイクルを回せる。
対ハッサム
- 注意すべき点
優先度+1のバレットパンチを使え、無振りでもそこそこの火力+剣舞。
メガハッサムは物理耐久が大きく伸びるため、並以上の等倍技によるゴリ押しは厳しい。
H252メガハッサムにガブリアスの珠じしんは48.5%~57%の高乱数2発=つるぎのまい1回は確実に許してしまう。
げきりんキャッチされれば2回の積みを許してしまうことも。
- 対策方法
炎技がとにかく有効。しかしハッサム側もそれを承知なため、まともに食らってくれるわけがない。
通常ハッサムの欠点は耐久がそこまで高くないこと。H252ハッサムはガブリアスの珠じしんで7割近く削れる。
また、バレットパンチ・とんぼがメインのため炎タイプには大した負荷を与えられない。
所詮物理技でしか攻撃できないのでおにびも有効。
ヒードランならば虫も鋼も1/4、どくどく無効なので余裕で受け出し可能。
パーティに居るだけでハッサムの選出を抑制できるが、ばかぢからを使える点を忘れてはいけない。
他には - 居座りを誘って炎技で奇襲する(ガブリアスのだいもんじ、ローブシンのほのおのパンチなど)
- 等倍技で負荷をかける(水、電気、地面、ゴーストあたり)
- バレットパンチ耐性を持つポケモンを使う(スイクン、サンダー、リザードンなど)
- つるぎのまいを警戒し起点をできるだけ与えないようにする
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ストライク | ハッサム | ストライク | ハッサム | ストライク | ハッサム | |||||||
- | - | 1* | - | 1 | - | しんくうは | 40 | 100 | かくとう | 特殊 | 30 | *Pt以降 |
- | - | - | - | - | 1 | フェイント | 30 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | - | 1* | - | 1 | バレットパンチ | 40 | 100 | はがね | 物理 | 30 | *Pt以降 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | でんこうせっか | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
6 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
11 | 11 | 9 | 9 | 9 | 9 | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
16 | 16 | 13 | 13 | 13 | 13 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
21 | 21 | 17 | 17 | 17 | 17 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
26 | - | 21 | - | 21 | - | つばさでうつ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 35 | |
- | 26 | - | 21 | - | 21 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
46 | 46 | 25 | 25 | 25 | 25 | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
31 | 31 | 29 | 29 | 29 | 29 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 33 | 33 | 33 | 33 | かまいたち | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
41 | 41* | 37 | - | 37 | - | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | *RSEのみ |
- | 41* | - | 37 | - | 37 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | *FL以降 |
- | - | 41 | 41 | 41 | 41 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
- | - | 45 | 45 | 45 | 45 | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | - | 49 | 49 | 49 | 49 | ダブルアタック | 35 | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | 53 | - | 50 | - | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 | |
- | - | - | 53 | - | 50 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
36 | 36 | 57 | 57 | 57 | 57 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | - | 61* | 61* | 61 | 61 | フェイント | 30 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | *Pt以降 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技09 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技51 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技62 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技76 | むしのていこう | 50 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技62 | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | タマゴ |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | タマゴ |
VC第1世代 | |||||||
技09 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技10 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 3rd:教え技 |
技20 | いかり | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | 3rd:教え技 |
技34 | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | |
技39 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | 4th:教え技 |
技40 | ロケットずつき | 130 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | 6th:秘01 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | かまいたち | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | むしのさざめき | 90 | 100 | むし | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | |||
○ | ○ | ○ | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | 技51 | ||
○ | ○ | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 | ||||
○ | ○ | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | 技20 | |||
○ | ○ | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | 技16 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | Lv | |
HS | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |||
FL/Em | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | Lv/技75 | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/4th:技58 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
Em | ○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | Lv | ||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | 技19 |
その他
第5世代
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | PDW |
第3世代
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
あさのひざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | XD |
遺伝
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
カウンター | レベル | ヘラクロス |
---|---|---|
バトンタッチ | レベル | レディアン・アメタマ・テッカニン・ペンドラー |
きしかいせい | レベル | ヘラクロス・シュバルゴ |
こらえる | レベル | ヘラクロス・クルミル・カブルモ |
ぎんいろのかぜ | レベル | バタフリー・モルフォン・レディアン・アゲハント・ドクケイル・アメモース・ガーメイル ・ウルガモス |
むしのさざめき | レベル | バタフリー・レディアン・アゲハント・ドクケイル・アメモース・ガーメイル・ビブラーバ ・メガヤンマ・コロトック・ミツハニー・クルミル・シュバルゴ・アギルダー・デンチュラ ・ウルガモス・ビビヨン |
きりばらい | 旧マシン | 4th:バタフリー(秘05)・4th:メガヤンマ(秘05)など |
旧自力 | 4th:秘05 | |
ファストガード | レベル | シュバルゴ(Lv8) |