サンダー - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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リージョンフォームはこちら→サンダー(ガラルのすがた)

サンダー

No.145 タイプ:でんき/ひこう
通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
隠れ特性:せいでんき(接触技を受けたとき、3割の確率で相手をまひ状態にする)
体重  :52.6kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンダー90908512590100580プレッシャー/せいでんき
Gサンダー90125908590100580まけんき
電気/飛行HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンダー90908512590100580プレッシャー/せいでんき
ボルトロス(化身)791157012580111580いたずらごころ/まけんき
ボルトロス(霊獣)791057014580101580ちくでん
スピンロトム506510710510786520ふゆう
エモンガ5575607560103428せいでんき/でんきエンジン

通常時はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)--
ばつぐん(2倍)こおり/いわじめん
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/ひこう/むし/はがねでんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)--
こうかなしじめん-

冠の雪原にて復帰した、初代出身のでんき×ひこうの準伝説。
抜群2・半減5・無効1と優秀な耐性に加え、はねやすめにより弱点が完全に変化するため相手を翻弄できる。
種族値も尖った点は少ないが高水準で、型の幅広さと代替が効きづらいタイプにより、様々なパーティに採用し得る高い汎用性を持つ。
多少の変動はあれども初代から20年以上に渡り活躍し続け、第八世代では環境トップにまで上り詰めた非常に優秀なポケモン。

第八世代では遂に念願の高威力特殊ひこう技、ぼうふうを習得。
雨パにおいて必中のかみなり、ぼうふうを同時に、かつタイプ一致で習得できる唯一のポケモンになった。
ダイマックスとの相性も抜群に良く、天候の奪い合いが激化した環境であっても命中不安な技を必中で撃てる。
またダイジェットの使い手でありながらダイジェットを半減できるのは特筆すべき点であり、ダイマックス同士になった場合のダメージレースを制しやすい。
ただしひこうタイプにより、ダイサンダーによるエレキフィールドの恩恵を受けられない点には注意が必要。
またエアスラッシュは変わらず習得できない為、通常時の命中難は常に付き纏う。
一応先制ではねやすめすることにより、ねむり無効の効果は受けられる。

他の新規習得技で有用なものはライジングボルト、ブレイブバード、ウェザーボール、かいでんぱ。
またXD限定だったバトンタッチを再習得し、ランクマッチで使用可能になった。ただし積み技はダイマックスや過去作限定技を除くとこうそくいどう位しかない。
一方でどくどく、めざめるパワーを喪失。耐久型も攻撃技を習得する必要が出てきた他、じめんへの有効打を失った。
特にサブウェポン含めウェザーボール以外ほぼ全てを半減以下に抑えられるいわ複合は厳しい相手。
おいかぜも没収されてしまい、ダブルにおける役割も削られる羽目に。

リージョンフォームも登場したが、種族値シャッフルとタイプ変更により全くの別物。ただし同時にパーティに組み込めない点には注意。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

プレッシャー
相手のPPを多く減らすため、はねやすめと合わせて粘ることで相手の有効打を潰せる可能性がある。
受け向きの特性だが、アタッカーにおいても登場時アナウンスによりS判定が出来るなど利点はある。
せいでんき
隠れ特性。受け型なら受けつつマヒを期待できるため噛み合いが良い。
一方で弱点の氷・岩は非接触の技が多く、特殊アタッカーを呼びやすいこともあって物理への受け出し以外では発動しづらい。
アタッカーの場合は「プレッシャー」のアナウンスから相手にS判定されなくなるが、同時にこちらも相手の素早さも見抜けなくなることを意味する。
有用性は高いが利点ばかりではないため、パーティーに合わせてどちらが最適かよく考えること。
過去の配布かVCで入手できるほか、通常特性の個体にもとくせいパッチを使用して変更できる。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
10まんボルト90(135)100麻痺10%アタッカー型での主力技。安定性は最も高い。
かみなり110(165)70麻痺30%高威力の電気技。麻痺率も高いが命中不安。
ぼうふう110(165)70こんらん30%遂に習得した特殊飛行技。そのままだと命中に不安が残るのでダイジェット等で。
命中安定のエアスラッシュは覚えない。
ほうでん80(120)100麻痺30%威力は低いが麻痺率が高い。耐久型などで。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代サイクル戦向きの技。こだわりアイテムとの相性もよい。
ねっぷう9590火傷10%他の電気伝説は覚えない高威力炎技でサンダーのアイデンティティ。
多くの鋼タイプなどに有効。特にナットレイに。
ウェザーボール50/100100天候で威力倍&
タイプ変化
雨や霰と併せることでじめんタイプの弱点を突ける。
げんしのちから60100全能力↑ヒートロトムピンポイント。C特化でH振りを確2。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
そらをとぶ90(135)95溜め技一致技。ダイマックス枯らしに。
とんぼがえり70100自分交代ボルトチェンジとは選択。物理技だが無効化されない交代技。接触技。
変化技タイプ命中備考
はねやすめ--プレッシャーやでんじはなどとの相性がよい再生技。レベル技。
でんじは90高速ポケモンの脚を奪う補助技。電気、地面タイプには無効。
じゅうでん--ダイマエースの積み技やダイウォール用の技にしやすく、物理受けに擬似めいそうとして持たせても良い。
ひかりのかべ--特殊ドラゴンを呼びやすいため、負担軽減などに有効。
あまごい--かみなりやぼうふうの必中化の他、ウェザーボールを高威力みず技に変換できる。
バトンタッチ--引き継げる有能な積み技は無いがみがわりと好相性。XD限定技だったが今作では技レコードで習得可能に。
かいでんぱ100特殊を受けるときに。強力だが電気技なので電気無効特性には効かない点に注意。

ダイマックス技考察

ダイマックス技元にする技威力効果解説
ダイサンダーかみなり
ライジングボルト
140(210)場:EFメインウェポン。サンダー自身はフィールドの恩恵を得られないが、
相手が接地していればライジングボルトの威力が上がるので
フィールドを貼った状態でダイマックスを終えるのが望ましい。
10まんボルト
ほうでん
130(195)
ボルトチェンジ120(180)
ダイジェットぼうふう140(210)味方:S↑メインウェポン。電気と合わせて通りも良く素早さの増強が出来る。
ダイバーンねっぷう130天候:晴はがね。晴れで2発目から威力1.5倍。
ただしぼうふうの命中率が下がってしまうので注意。
ダイスチルはがねのつばさ130味方:B↑通常使用はほぼウツロイドピンポイント。追加効果重視&バトンタッチ採用時に。
ダイウォール変化技-まもる相手のダイマックスのターン切れを狙う。

型考察

キノガッサ絶対殺すマン型

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252 素早さキノガッサ抜き調整
持ち物:ジャポのみ(XYでは未解禁)
確定技:ドリルくちばしorエアカッターorねっぷう

役割的にサンダーはキノガッサに繰り出したいんだけど、大抵のガッサはタスキ持ちで、
さらに岩石封じとキノコのほうしを覚えているので実際にタイマンするとやや厳しい。
岩石封じは非接触なので、ゴツゴツメットも発動しないのが難点。

そこでピンポイント対策にジャポのみを持たせたのがこのサンダー。
ジャポのみは物理技を受けたときに相手に一度だけダメージを与える効果。これをタスキ破壊に使う。

まずはサンダーが上から一発殴り、キノガッサをHP1の状態に追い込む。
するとキノガッサは岩石封じを使ってくるから、ここでジャポの実が発動。タスキで耐えた分のHPが削られて自滅する。
もしもキノコのほうしで眠らされたとしても、どのみち岩石封じしか有効な技がないので次ターンに使ってきます。
よってサンダーが眠ったままだがガッサを倒すことはできる。

別に弱点技を受けたときでなくても発動するので、タネマシンガンやマッハパンチに後出ししても倒せる。

同じ理屈で襷パルシェンにも勝つことが可能。
ゴツメと比べると汎用性は下がるが、どうしても倒したいってときにどうぞ。

まあ、ガッサだけならぼうじんゴーグルでもいいじゃんって言えばそれまでだけれども。

物理アタッカー型

性格:いじっぱり
努力値:A252 S調整 残りH
持ち物:いのちのたま/各種Zクリスタル/オボンのみ/パワフルハーブ
選択技:ワイルドボルト/ドリルくちばし/ゴッドバード/とんぼがえり/おんがえし/でんじは/はねやすめ

飛行技が使いやすくなる。
本来勝てないトリトドンなんかを倒せると嬉しい。

AS252 B4 ドリルくちばし/ワイルドボルト/とんぼがえり/ねごと@ハチマキで使ってるけど普通のメガネサンダーと同じくガッサに役割持てて意外とレート環境でもやっていけた。
ねっぷうやめざ飛を呼んで出てきたバンギをとんぼで半分くらい削れるし何よりドリくちだとガモスを1発で落とせる。
ほのおのからがが発動したらただのゴミに成るけどね。あとB4なのはいじっぱりヘラ(スカーフ)のエッジを確2にするため。

鉢巻型

性格:ようき
努力値:攻撃252 後は調整
持ち物:こだわりハチマキ
技:ワイルドボルト/ドリルくちばし/とんぼがえり/おんがえしorすてみタックル

第三世代ではがむしゃらラグと並ぶ変態さを持つ拘りサンダー。
めざパ格闘が特殊化したので微妙になったが代わりにとんぼがえりを。
普通に電気相手も出来るからおんがえしも技の選択肢に入る。すてみタックルは前作から。

特攻が高いが素早さはあまり高くないため最速ヘラ抜き調整くらいで良いかもしれない。その分耐久にも振れるし。

攻撃補正を加えるとハピが乱数2発になるそうな

まさかの二刀型

性格:むじゃき or せっかち
努力値:攻撃・素早さ
持ち物:いのちのたま/各種Zクリスタル/パワフルハーブ
選択技:ドリルくちばし/ワイルドボルト/ゴッドバード/とんぼがえり/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざめるパワー/でんじは/みがわり

ドリル/ワイボル/熱風/ゴッドバード@ハーブでここ3ヶ月回してるけどかなりいい感じ
パワフルゴッドが急所にあたれば苦手な相手でも無理やり突破出来るのはデカイ ゴッドいれるならドリルはいらないかも

むじゃき攻撃素早さでみがわり/ゴッド/雷/熱風で使ってみたが、正直な感想としては、サンダーには申し訳ないが普通のアタッカー。
ちなみに雷は威力不足解消とかっこよさで選んだ。外れて泣くのは仕方ない。
攻撃140程度のゴッドバードじゃ一撃で倒せる相手はなかなかいない。連発できないから地面タイプ相手には撃った後引かざるをえない。
熱風が使えるせいで狙い目の草タイプ虫タイプも交代されてしまうことが多い。とんぼがえりを入れると攻撃が活きるのかもしれない。

ゾンビ型

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252 
持ち物:たべのこし
確定技:ねむる/ねごと/はねやすめ/どくどく

本家に書かれた机上論型。

こいつの耐久を活かしてねむねごはどうかな?

技構成はねむる、ねごと、はねやすめ、10万orめざパ、どくどくとか。

特性プレッシャーとも相性がいいし、何より意表が突けていいとおもうんだけど。。。

プレッシャーバトン型

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:ラムのみ/たべのこし/オボンのみ/ひかりのこな
確定技:攻撃技/かげぶんしん/バトンタッチ
選択攻撃技:めざめるパワー(飛)orエアカッター/10万ボルトorほうでん/ねっぷう
選択補助技:みがわり/はねやすめ/でんじは/どくどく

本家で削除された型。
ノイクンを上回る素早さから繰り出されるPP削り戦術。

影分身を積んで回避率を上げ、相手の攻撃が外れたときに身代わりを張る。
あわよくば後続の全抜きエースに上昇した回避率(身代わりがあれば身代わりも)を引き継ぎサポートする型。
そのためバトンタッチ、影分身は確定技。
バトンタッチが確定技(=XDサンダーでしか習得できない)であるため、個体値は低くなりやすいので注意。
事情については4世代wikiの厳選難易度の高いポケモン/XDサンダーより

攻撃技がないとラスト1体で泥仕合になるので攻撃技を入れること。
威力や追加効果重視なら10まんボルトやほうでん、無効化されない事を重視するならエアカッター(威力が上回るならめざ飛)。
残りの一つの技枠には耐久性を確保する為に身代わりor羽休めを推奨。

挑発、アンコール持ちには弱いのは仕方ないが、いきなりサンダーに挑発が来ることは少ない。
また、パーティ構成でサンダーがメガネを持っているように構成すればより飛んで来なくなるのでパーティ構成を練りましょう。

この型の問題点は2つ。
まず厳選が非常に困難であり、XD理想めざ飛バトンサンダーを1匹用意するだけで100年以上は歳月がかかること(つまり実現不可能
そして仮に妥協してエアカッターを採用したとしても実用性の意味で全く話にならない。影分身の期待値が低すぎる。いばみがの方がマシなレベル。

SMで王冠が登場し、高個体値でも使えるようになった。レートでは使えないが。

バトン特化型

性格:おくびょうorずぶといorおだやか
持ち物:ラムのみ/オボンのみ/メンタルハーブ
努力値:性格による
確定技:バトンタッチ
攻撃技:チャージビーム/あやしいかぜ/げんしのちから
積み技:じゅうでん/みがわり/こうそくいどう/かげぶんしん
その他:攻撃技/でんじは/はねやすめ/ひかりのかべ

無かったので勢いで作った。

臆病HS分身/守る/身代わり/バトン@残飯で使ってみた。
最初は守るがチャジビで残飯がカムラだったんだがあまりにも使い難いので補助一色にした。
使い勝手はなかなかいい。ラス1になってもまもみがである程度足掻けるし、分身で延命も図れるからよかった。
ただ、相手が2体以上残っていたら交代連打で詰むがなw
↑臆病サンダーをツモっておきながら金属音を消す勇気…
↑Cが絶望的に低かったんでいっそバトン特化にしたんだwステロを撒くことができたらもっと安定するが運ゲーだからダメなときはとことんダメ


対サンダー

注意すべき点
電気・飛行という攻防両面に優れたタイプを持ち、安定して高い種族値を持つ。
耐性を活かした物理受けとして使われることが多いが、特攻も高水準でありアタッカーとしても脅威。
今世代でぼうふうを習得したことにより、雨化では必中・高威力の特殊飛行・電気技を放ってくる。
そこそこ速いため、耐久型同士の戦いでは比較的先手を取られることが多い。
対策方法
基本的に技範囲は電気、炎、飛行のみで、自力で特攻を上げる手段は持たない。一致技を半減できるでんきタイプも有利だがタフなポケモンが少ないため、とつげきチョッキで耐久を高めたバンギラスウツロイドなどの数値受けの方が安定することも。一致岩技で弱点も突ける。

#fold(){{{
対策可能なポケモン(一例)
-ウツロイド
高特防、一致岩技。ダイロックの特防上昇、ダイアシッドの特攻上昇も相まってダイマックス同士ならまず負けることはない。
とつげきチョッキ持ちならさらに安定。
かいでんぱ、タラプのみも考慮するならアシッドボムがあれば完璧。

-バンギラス
ウツロイドに同じく高特防、一致岩技。りゅうのまいがあればアッキのみを持った物理受けにも対応できる。

-ドサイドン
主要技全て半減以下。特防が素の状態だとやや不安なので、ダイマックス化かとつげきチョッキ、または砂嵐が欲しい。
アッキのみで物理耐久を上げられてもつのドリルで対処可能。最近はプレッシャー型が減ってせいでんき型が増えたのでPPも減りにくい。

-ブリザポス
高耐久に加え火力の高い一致氷技を撃てる。事前にトリックルームを展開出来ていればなお良い。
アッキのみで物理耐久を上げられてもつるぎのまいがあれば対処可能。

-霊獣ボルトロスライコウレジエレキなど
電気、飛行の技範囲は同でんきタイプに半減。対してサンダー自身は電気が等倍なのでこちらも高火力電気技を押し付ける。

-ハピナス
自力で特攻を上げる手段は持たない。めいそうの起点にする。かいでんぱに注意。

-レジアイス
特殊高耐久、一致氷技。クリアボディでかいでんぱ無効。ねっぷう、はがねのつばさも不一致なので弱点保険の発動に使える。
チャージビームがあればタラプのみを持っていても粘り勝てる。
物理ポケモンを後出しされることが多いので、交代読み用のでんじはを覚えさせておくとよい。

-ヒートロトム
主要技全て半減。わるだくみがあれば耐久型にも粘り勝てる。
素の耐久にやや不安が残るので耐久に振っておきたい。
裏にいることの多いウオノラゴンにはおにびやでんじは、等倍電気技がよく刺さる。

-ヌメルゴン
チョッキまたはアシッドボム前提。
HP振り+チョッキ持ちでダイマックスすればC特化ダイジェット@珠が乱数5発。
アシッドボムやダイアシッドでこちらの決定力を高めて等倍ドラゴン技を撃つ。
後続のウオノラゴンにも有利を取りやすいが物理耐久が低めなので注意。

-テラキオン
Sで上回り、一致岩技を撃てる。威力130以上のダイロック@珠で無振りダイマックスサンダーを93.8%の高乱数1発(砂嵐で確殺)。
耐久に振られているとダイマックスされても耐えられてしまうがこちらはダイロックの砂嵐で特防が上がっているので有利。
相手がアッキのみを持った物理受けでもつるぎのまいで対処可能。

-エースバーン@ギガインパクト搭載
ダイジェットは半減されるがダイアタックは等倍。防御特化でない限り上を取られることなく押し切れる。

}}}


覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
1つつく35100ひこう物理35
1でんじは-90でんき変化20
5でんきショック40100でんき特殊30
10ひかりのかべ--エスパー変化30
15ついばむ60100ひこう物理20
20こうそくいどう--エスパー変化30
25げんしのちから60100いわ特殊5
30じゅうでん--でんき変化20
35ドリルくちばし80100ひこう物理20
40はねやすめ--ひこう変化10
45ほうでん80100でんき特殊15
50あまごい--みず変化5
55かみなり11070でんき特殊10
60みきり--かくとう変化5
65じばそうさ--でんき変化20
70でんじほう12050でんき特殊10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th
BW|~BW2
6th|~7th|~技|~備考|h
|BGRIGHT:|BGRIGHT:|BGRIGHT:|BGRIGHT:|||c
|-|-|1*|-|はねやすめ|*6thのみ|
|-|-|1*|-|でんじほう|*6thのみ|
|-|-|1*|-|ドリルくちばし|*6thのみ|
|1|1|1|1|つつく||
|1|1|1|1|でんきショック||
|13|8|8|8|でんじは||
|37|15|15|15|みきり||
|-|22|22|22|ついばむ||
|-|29|29|29|げんしのちから||
|61|36|36|36|じゅうでん||
|25|43|43|43|こうそくいどう||
|-|50|50|50|ほうでん||
|-|85|57|57|あまごい||
|73|64|64|64|ひかりのかべ||
|49|71|71|71|ドリルくちばし||
|85|78|78|78|かみなり||
|-|57|85|85|はねやすめ||
|-|-|-|92|じばそうさ||
|-|-|92|99|でんじほう||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06そらをとぶ9095ひこう物理15
技08はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技09ギガインパクト15090ノーマル物理5
技14でんじは-90でんき変化20
技17ひかりのかべ--エスパー変化30
技21ねむる--エスパー変化10
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技30はがねのつばさ7090はがね物理25
技32すなあらし--いわ変化10
技33あまごい--みず変化5
技34にほんばれ--ほのお変化5
技35あられ--こおり変化10
技39からげんき70100ノーマル物理20
技40スピードスター60-ノーマル特殊20
技46ウェザーボール50100ノーマル特殊10
技56とんぼがえり70100むし物理20
技76りんしょう60100ノーマル特殊15
技80ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技93かいでんぱ-100でんき変化15

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第7世代
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技19はねやすめ--ひこう変化10Lv
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技58フリーフォール60100ひこう物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20Lv
第3世代~第4世代
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15USUM:教え技
VC第1世代
技02かまいたち80100ノーマル特殊10×
技04ふきとばし--ノーマル変化20×
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技31ものまね--ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--エスパー変化208th:技マ18では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10×
秘05フラッシュ-100ノーマル変化206th:技70
VC第2世代
技03のろい--ゴースト変化10×
技07でんじほう12050でんき特殊5Lv
技08いわくだき40100かくとう物理15XY:技94
技31どろかけ20100じめん特殊104th:教え技
技43みきり--かくとう変化5Lv
秘05フラッシュ-100ノーマル変化206th:技70

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
ライジングボルト70100でんき特殊20
ダブルウイング4090ひこう物理10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em |○|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|技マ24|
| |○|○|○|○|シグナルビーム|75|100|むし|特殊|15||
| |○|○|○|○|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10|技レ36|
|XD |HS|○|○|○|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5||
| |HS|○|○|○|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
| | | |○|○|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20||
| |※| | |○|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15|DPt:秘05|
| | | | |○|とぎすます|-|-|ノーマル|変化|30||
|Em | |○| | |ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技レ27|
| | |○| | |はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|Lv|
|Em |○| | | |スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|技マ40|
|Em |○| | | |どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
| |○| | | |あやしいかぜ|60|100|ゴースト|特殊|5||
| |○| | | |エアカッター|60|95|ひこう|特殊|25||
| |○| | | |げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5|Lv|
| |○| | | |たつまき|40|100|ドラゴン|特殊|20||
|○ | | | | |すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○ | | | | |でんじは|-|90|でんき|変化|20|Lv/技マ14|
|○ | | | | |みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技レ20|
|○ | | | | |ものまね|-|-|ノーマル|変化|10||
|Em/XD| | | | |いばる|-|85|ノーマル|変化|15|7th:技87|
|Em | | | | |こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|技レ26|
}}
}}}

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技0810まんボルト90100でんき特殊15
技09かみなり11070でんき特殊10
技12こうそくいどう--エスパー変化30
技20みがわり--ノーマル変化10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技29バトンタッチ--ノーマル変化40
技36ねっぷう9590ほのお特殊10
技66ブレイブバード120100ひこう物理15
技86ワイルドボルト90100でんき物理15
技89ぼうふう11070ひこう特殊10

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
じんつうりき80100エスパー特殊20XD
バトンタッチ--ノーマル変化40XD
きんぞくおん-85はがね変化40XD

遺伝

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明