ポケモン対戦考察まとめWiki
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ヌメルゴン
No.706 タイプ:ドラゴン 通常特性:そうしょく(受けた草タイプの技を無効にし、攻撃が1段階上がる) うるおいボディ(雨の時に、ターン終了時に状態異常を回復する) 隠れ特性:ぬめぬめ(直接攻撃をしてきた敵の素早さを1段階下げる) 体重 :150.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
耐久/竜 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヌメルゴン | 90 | 100 | 70 | 110 | 150 | 80 | 600 | そうしょく/うるおいボディ/ぬめぬめ |
ラティアス | 80 | 80 | 90 | 110 | 130 | 110 | 600 | ふゆう |
カイリュー | 91 | 134 | 95 | 100 | 100 | 80 | 600 | マルチスケイル/せいしんりょく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/でんき/くさ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ゴースト/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|こおり/ドラゴン/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
第六世代の600族。特殊耐久が非常に高く、ドラゴン単タイプにより弱点が少ないため役割破壊されづらい。ある程度の数値受けも可能。特性は受けで活きるものが多い。
反面、防御は低く全体的な耐性の数も乏しい。攻撃や特攻、素早さも並程度であり、りゅうのまいやつるぎのまい等の決定力を上げる積み技も覚えない。
特にヌメルゴンで対処したい相手が明確でない場合は、他のドラゴンに枠を奪われがちである。
攻撃技のレパートリーはニドキングやカイリューに匹敵するほど豊富だが、いずれも火力はいまひとつ。
持ち物での補強や、行動回数を稼ぐための耐久調整を施したうえで、繰り出す相手を見極めて運用していきたい。
特防の高さは信頼でき、CSメガゲンガー対HCチョッキヌメルゴンなら、相手のヘド爆が乱数4発、こちらの竜の波動が確定2発のため、計算上は後出しで勝ててしまう。
ゲンガー自体は催眠術+祟り目により強引にダメージを蓄積させてくるため、あくまで目安として。
臆病CSメガリザードンYの竜の波動も、H振りだけのヌメルゴンで確定3発。岩雪崩があれば有利に戦える。
第七世代では同じく特性そうしょくを持つドラゴンのジジーロンが登場。
火力ではあちらに分があるものの、それ以外の数値ではこちらが概ね上回っている。
トリックルームとの兼ね合いや環境を見て使い分けていきたいところ。
ジジーロンはトリックルーム+ハイパーボイスでダブルで活躍しているイメージが強い。
カプ・レヒレと組ませるとミストフィールドにより自身の竜技が半減されてしまうが補完は悪くなく、
浮いている相手には半減されないためラティオスやサザンドラなどの特殊竜を受けやすくなる。
また状態異常を阻止出来るのも中火力高耐久のヌメルゴンとは相性が良い。
特性考察
- そうしょく
- 元々ドラゴンは草半減だが、「キノコのほうし」「ねむりごな」「やどりぎのタネ」など無効になる点が優秀で優先度は高め。
物理技も多く覚えるため、上がった攻撃も無駄になりにくい。
特にダブルにおいてはこの特性と技の豊富さや特殊耐久が噛み合い、役割遂行範囲が広がる。
- うるおいボディ
- あまごいや特性あめふらしが無ければ発動できず、あってもげきりんの混乱は治せない。
他の特性と比べても受動的で、特性が発動する機会は無いに等しいため、
ねむると組み合わせた耐久型など、能動的な発動を前提としない限り他の特性を採用した方が良い。
- ぬめぬめ
- 直接攻撃をしてきた相手の素早さを1段階下げる。Aダグトリオと同様の特性。
効果自体は優秀で、自身の素早さを補えるが、ヌメルゴンは防御が低いので物理受けの性能は厳しい。
基本的に物理アタッカーとは撃ち合わないため活かしづらく、後述のクッション型のような使い方が主になる。
ダブルではねこだましが飛び交うので、シングルよりは発動機会が多い。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
りゅうせいぐん | 竜 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ・両刀向き。 |
りゅうのはどう | 竜 | 85(127) | 100 | - | タイプ一致技。性能安定。 |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 対鋼。そうしょくでの草への遂行技。 |
かえんほうしゃ | 炎 | 90 | 100 | 火傷10% | だいもんじと選択。命中重視。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 水・飛行に抜群で鋼・フェアリーにも等倍。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 10まんボルトと選択。雨やZクリスタルとあわせて。 |
ヘドロウェーブ | 毒 | 95 | 100 | 毒10% | 対フェアリー。そうしょくでの草への遂行技。ダブルでは周囲全体攻撃。 |
ヘドロばくだん | 毒 | 90 | 100 | 毒30% | ヘドロウェーブと選択。ダブルでの単体攻撃に。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 対鋼。高威力・命中難。デメリットは無い。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 凍り10% | そうしょくでの草への遂行技。ドラゴンに対しては4倍狙い。 |
だくりゅう | 水 | 90 | 85 | 命中↓30% | 炎・岩・地面に抜群で鋼・フェアリーにも等倍。ダブルでは相手全体攻撃。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
げきりん | 竜 | 120(180) | 100 | 行動固定 | タイプ一致技。行動固定が痛い。混乱はうるおいボディで治らない。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対鋼。ダブルでは周囲全体攻撃。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 怯みは狙いにくい。ダブルでは相手全体攻撃。 |
パワーウィップ | 草 | 120 | 85 | - | 水・岩・地面に抜群。高威力・命中難。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃・防御↓ | 対鋼。高威力・命中安定。能力低下が痛い。 |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 対フェアリー。高威力・命中難。 |
ドラゴンテール | 竜 | 60(90) | 90 | 優先度-6 相手交代 | タイプ一致技。起点化回避に。 |
フェイント | 無 | 30 | 100 | 優先度+2 | タスキ潰しや、ダブルでのまもる解除に。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 物理技を倍返し。タスキとあわせて。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源。耐久型に。 | ||
のろい | 霊 | - | 攻撃・防御を補強。素早さ低下が痛い。 | ||
とける | 毒 | - | 防御を強化。物理アタッカーへの交代読みで。 | ||
ねむる | 超 | - | 回復技。カゴのみやうるおいボディとあわせて。 | ||
こらえる | 無 | - | ゴツメやぬめぬめとあわせて。 | ||
あまごい | 水 | - | かみなりや水技の強化、うるおいボディの発動に。 |
型考察
うるおいボディ型
特性:うるおいボディ
性格:ずぶとい/わんぱく
努力値:H252 B252
持ち物:しめったいわ、たべのこし
確定技:あまごい、ねむる
特殊選択技:りゅうのはどう/だくりゅう/かみなり/きあいだま/だいもんじorかえんほうしゃ/ヘドロウェーブ
物理選択技:アクアテール/げきりん/じしん/いわなだれ
補助技:どくどく/とける
本家ではうるおいボディは発動機会に恵まれないからほかの特性のほうがいい、とのことなのでネタ型として作成。
種族値は攻撃より特攻の方が高いので、基本はずぶとい推奨。
選択技はだくりゅうやかみなりなど雨を利用する技や、どくどくとそれを無効にする毒や鋼に通る技を持つと良い。炎技はほぼナットレイピンポイント。なお、うるおいボディではげきりんの混乱を回復できない。
天候を雨に変えることで本来は苦手なバンギラスに対し有利になれる。
またあまごい、ねむる、どくどく、だくりゅう等の構成では突破不可能になるメガフシギバナやナットレイは、そうしょく警戒で出てこないことも多い。
↑自力であまごいを覚えるので恵まれた耐久力を生かしねむると併せて悪さできないかな…なんて。
↑HSおくびょう@ゴツメ 雨乞い/とける/ねむる/はどう で運用した感想。
相手の毒や麻痺、火傷撒き要員を相手に雨ととけるを積めば物理AT相手にもそうそう突破はされなかった。しかし火力が無さ過ぎたため波動切って毒々入れてもいいかもしれん。
↑命中不安なのがあれだけどだくりゅうはどうかな?雨下なら実質タイプ一致ではどうより威力上だし、運良く命中下がって相手がそれを嫌うなら積んだり眠ったりできるし
ただやっぱ威力出ないのに命中不安なのがキツいから雨下意識ならかみなりか、そもそも攻撃せず毒々安定なのかなぁ?
耐久型
特性:うるおいボディ
性格:防御↑or特防↑
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/しめったいわ
技:あまごい/ねむる/とける/どくどく/だくりゅう/まとわりつく
ねむるで耐えて相手を毒殺する型。耐久型同士の対面にも強い。
HB振りだと物理耐久に磨きがかかるが、積み技で強化出来ない特殊耐久を強化するのもアリ。
↑まとわりつくを覚えるので入れといた。
まさかの襷型
特性:ぬめぬめ
性格:攻撃or特攻or素早さ↑
努力値:特攻252 攻撃or素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:フェイント
選択技:りゅうせいぐん/だいもんじ/じしん/カウンター
高火力技→フェイントで確実に1匹持っていく。
他のドラゴンに上から押しつぶされることの多いヌメルゴンだが、この型ならタイマンになっても勝つことが可能。
カウンターの場合、素の耐久も高いのでタスキを持たせるのではなく耐久調整するのもいいだろう。
準速ぬめぬめフェイントで抜けない先制攻撃技は、相手がスカーフ(S上昇)かアギルダーの場合のしんそくかフェイントのみかな。
ちなみにほぼフライゴンの上位互換…。むしろフライゴンでやったげて。
ゴツメこらえる型
特性:ぬめぬめ
性格:ひかえめ/いじっぱり など
努力値:S調整 AorCぶっぱ 残りH
持ち物:ゴツメ
確定技:こらえる
こらえるを遺伝できると聞いて思いついた型
こらえるはHP1で相手の攻撃をこらえるで、相手の攻撃が当たるからゴツメ、ぬめぬめが働く
よって接触技で倒されそうなときにこらえるをして相手にダメージ+ぬめぬめですばやさ逆転。次のターンの自分の一撃で倒すことを考えた。
問題は接触技じゃない物理技(じしんとか)に弱い点と、ある程度振らないと抜けない相手も多い点。 そしてヌメルゴンの一撃じゃ倒せないことも多い点。
↑次に繋げる型として最後っぺで使えばいいんじゃないかな。
本家の物理(流し)型にこらえるを仕込むだけだし、じたばたやフェイントなどの存在もある。
メガガルならHPが2/3削れてSも4段階下降出来るかも。
まあ2発目は地震のような非接触技だろうけど。
先制どくまも型
特性:そうしょく
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
技:みがわり/どくどく/まもる/りゅうのはどう
先手で身代わりを置けるようにすることで、相手の補助技をみがわりで回避するのが狙い。
特防種族値が高いので、中途半端な攻撃ならみがわりが残る可能性もある。
ドラテ連打耐久型
特性:そうしょくorうるおいボディ
性格:防御or特防↑ 特攻or素早さ↓
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし、オボン、カゴ
確定技:ドラゴンテール/眠る/寝言
選択技:のろい(推薦)/ヘドロウェーブ/とける/あまごい
ドラテ連打で相手PTの体力をちょっとずつ削り、後続の抜きエースに繋げる型。
氷技の無さそうな特殊アタッカーに繰り出し、のろいorとけるで物理耐久を上げてからひたすらドラテ連打でダメージを撒き、体力がキツくなったらねむねごで粘るのが基本運用となる。感覚的にはカバであくび連打するのと似ている。
また、ステロを撒ける物理受けと合わせて擬似受けループも可能である。
問題は、見せ合いでフェアリーが1匹でも居る時点で選出がかなり躊躇われることと、やっぱりガブやガルーラがキツイ点。
フェアリーに打てるヘドロウェーブは一見相性補完に優れていると思われるが、火力に振っていないためマリルリ、ニンフィア、クチート等よく見かけるフェアリーにはほとんどダメージを期待できない(というかメガネでも落とせない。)。
故に選択技は、対フェアリー性能を諦めてのろい推薦。ドラテの削り能力と物理耐久を同時に上げるため非常に効率が良い。
努力値は基本HBかHD。HBなら中程度の火力の物理アタッカーをも起点に出来て汎用性が上がるが、HDならサブで冷ビ持ってる相手にも繰り出せるようになり対特殊の安定性がグッと上がるので、一長一短。
筆者はレート初期の頃に、HB252振り、ドラテ/のろい/ねむ/ねご@食べ残しで使っていたが、「フェアリーさえいなければ」かなりの強さだった。
のろいを3~4回積めれば誰もヌメルゴンを倒せなくなり、後続に繋げるまでもなくこいつ1匹で3タテも珍しくはなかった。
ただし何度も言うようにフェアリー1匹詰むことと、超火力物理のオンパレードである現環境においてはネタ止まりである。
あとドラゴンテールと寝言のPPは上げとけよ!
きせきヌメイル型
特性: うるおいボディ
性格:ずぶとい・わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:しんかのきせき
確定技:ねむる
選択技:ねごと、とける、りゅうのはどう、だくりゅう、どくどく
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |
ヌメイル | 68 | 75 | 53 | 83 | 113 | 60 |
進化前とは言え素質は十分、そして可愛いヌメイル。
特性うるおいボディによりねむるで無限回復をする型。
今作であめふらしが永続的にできなくなったのは痛いもののこいつ自体がそこそこ硬いのであまり問題ない。
特殊方面は無振りでもそこそこ硬いので防御に努力値を割いたほうが良いだろう。
ドラゴンタイプでうるおいボディを持つのはこいつ(の系統)のみであるため、ほかのうるおいボディもちとの差別化は簡単・・・であると思う。
特にほかにうるおい持ちの多い水に抜群の草をコイツは半減できる。
割と使えるのではないだろうか。
攻撃技は呼びやすいポケモンに対して抜群を取れる、もしくは雨で威力が上がるものを候補に入れた。
↑水さして悪いんだがパワーウィップとアクアテールはヌメルゴンにならないと覚えられない。
自力で雨を呼び戻せるから、あまごいも入れてみてはどうだろう?
だくりゅう/どくどく/あまごい/ねむるで命中を落とさせつつ耐久に徹するとかアリかもしれない。
HD振りでどくどく→まとわりつくにして油断して居座ってきた特殊を縛ったりだとか、妄想がはかどるな。
対ヌメルゴン
- 注意すべき点
特防が非常に高く4倍弱点が無いため、特殊アタッカーでの突破は困難。
草タイプはそうしょくにより粉技ややどりぎのタネも通らず完封されやすい。
攻撃・特攻ともに並以上で技も豊富。鋼やフェアリーへの打点もある。
- 対策方法
物理技が有効。つららばりやZワザなら非接触なのでぬめぬめも発動しない。
技範囲は広いが、ドラゴン技以外は不一致なので火力は低く積み技も無い。
ポリゴン2やクレセリア等の高耐久で受けつつどくどくで削るのも手。
覚える技
レベルアップ
6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヌメラ | ヌメイル | ヌメルゴン | ヌメラ | ヌメイル | ヌメルゴン | |||||||
- | - | - | - | - | 1 | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | フェイント | 30 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | あわ | 40 | 100 | みず | 特殊 | 30 | |
- | - | - | - | 1 | 1 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
- | - | - | - | - | 1 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
13 | 13 | 13 | 13 | 13 | 13 | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | |
18 | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 | りゅうのいぶき | 60 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | |
25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
28 | 28 | 28 | 28 | 28 | 28 | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
32 | 32 | 32 | 32 | 32 | 32 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
38 | 38 | 38 | 38 | 38 | 38 | だくりゅう | 90 | 85 | みず | 特殊 | 10 | |
42 | 47 | 47 | 42 | 47 | 47 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | |
- | - | 55 | - | - | 50 | パワーウィップ | 120 | 85 | くさ | 物理 | 10 | |
- | - | 50 | - | - | ※ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
- | - | 63 | - | - | 55 | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 10 |
※進化したときに覚える。
わざマシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技82 | ドラゴンテール | 60 | 90 | ドラゴン | 物理 | 10 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
タマゴ技
6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | とける | - | - | どく | 変化 | 20 | |
○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ポイズンテール | 50 | 100 | どく | 物理 | 25 |
教え技
6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | りゅうせいぐん | 130 | 90 | ドラゴン | 特殊 | 5 | |
○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ |
○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | Lv |
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | Lv |
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | |
○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | Lv |
遺伝
タマゴグループ | ドラゴン |
孵化歩数 | 10240歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化 | ヌメラ(Lv40)→ヌメイル(雨天時Lv50)→ヌメルゴン |
遺伝経路
カウンター | リレー遺伝: | ケッキング系統・ルカリオ・ルガルガン(まよなか)・バンバドロ系統→ズルッグ |
---|---|---|
ポイズンテール | レベル技: | ハブネーク・ドラミドロ系統 |
のろい | リレー遺伝: | ヤドラン系統・ヤドキング・ドダイトス系統・クレベース系統→チゴラス |
アイアンテール | リレー遺伝: | ボスゴドラ系統→フカマル・キバゴ・クリムガン |
自力習得: | 6th教え技 | |
とける | リレー遺伝: | ベトベトン・Aベトベトン系統→カラナクシ→クズモー |
こらえる | レベル技: | バクガメス |
リレー遺伝: | トリデプス系統→キバゴ |