ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ルガルガン
No.745 タイプ:いわ ・まひるのすがた 通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる) すなかき(砂嵐の時に素早さが2倍になる・砂嵐ダメージを無効にする)※イワンコ時「やるき」 隠れ特性:ふくつのこころ(ひるみ状態になると素早さが1段階上がる) 体重 :25.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40) ・まよなかのすがた 通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる) やるき(ねむり状態にならない) 隠れ特性:ノーガード(お互いの技が必中になる。あなをほる、そらをとぶなどをしている間でも命中する)※イワンコ時「ふくつのこころ」 体重 :25.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40) ・たそがれのすがた 通常特性:かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)※イワンコ時「マイペース」 体重 :25.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
ルガルガン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
まひるのすがた | 75 | 115 | 65 | 55 | 65 | 112 | 487 | するどいめ/すなかき/ふくつのこころ |
まよなかのすがた | 85 | 115 | 75 | 55 | 75 | 82 | するどいめ/やるき/ノーガード | |
たそがれのすがた | 75 | 117 | 65 | 55 | 65 | 110 | かたいツメ |
高速岩 | タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルガルガン(昼) | 岩 | 75 | 115 | 65 | 55 | 65 | 112 | 487 | するどいめ/すなかき/ふくつのこころ |
ルガルガン(黄昏) | 岩 | 75 | 117 | 65 | 55 | 65 | 110 | 487 | かたいツメ |
プテラ | 岩・飛 | 80 | 105 | 65 | 60 | 75 | 130 | 515 | プレッシャー/いしあたま/きんちょうかん |
メガプテラ | 岩・飛 | 80 | 135 | 85 | 70 | 95 | 150 | 615 | かたいツメ ※メガストーン固定 |
アーケオス | 岩・飛 | 75 | 140 | 65 | 112 | 65 | 110 | 567 | よわき? |
テラキオン | 岩・闘 | 91 | 129 | 90 | 72 | 90 | 108 | 580 | せいぎのこころ |
メテノ(コア) | 岩・飛 | 60 | 100 | 60 | 100 | 60 | 120 | 500 | リミットシールド |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/ほのお/どく/ひこう|
|こうかあり(等倍)|でんき/こおり/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/くさ/かくとう/じめん/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
第7世代で登場したいわタイプポケモン。
進化条件により3種類の姿に分岐[1]し、それぞれ特性・種族値・覚える技が異なる。
どの姿でもルガルガンZ+ストーンエッジで、フィールド解除効果を持つ専用Zワザ「ラジアルエッジストーム」を使える。
各フォルムの概要については、下記の形態考察を参照。
形態考察
まひるのすがた
サン、ウルトラサンバージョンでのみイワンコから進化ができる(野生ならムーン、ウルトラムーンでも出現する)。
単純なアタッカーなら「たそがれのすがた」に適性があるためファストガードや
黄昏より2高い素早さ種族値からのステルスロックやすなかきを活用したい。
まひるのすがたの特徴
- アクセルロック、ファストガードを覚える
- すなかきで高速
- 教え技でかみなりパンチ/ほのおのパンチ/イカサマ/じごくづき等を覚えられない
特性考察(まひるのすがた)
- するどいめ
- 正直なところ発動機会は少ない。
自分が砂以外の天候を使う場合など相手の砂にも期待しない場合は消極的にだがこちらとなるか。 - すなかき
- 砂パのアタッカーを担う場合に。
砂下ならかなりの速さになり、素早さ分の努力値を他に回せる。
すなかき持ちで圧倒的にSが高く、なおかつ唯一の岩タイプなので特防1.5倍の恩恵も受けられる。
しかし、シングルでは同じ砂エースのドリュウズと比べると制圧力は物足りない。
一致いわなだれを最大限に活かせるダブルで本領を発揮する特性。
無天候であっても他の特性も大した効果がないため、相手の砂パに便乗できることを考えてこちらにするのもあり。
またカバルドンは砂パ以外でもよく採用されるので発動機会はそれなりにある。 - ふくつのこころ
- 隠れ特性。元々素早さが高く、かつ耐久も低いために怯むこと自体が滅多にない。
一応ねこだまし対策にはなる。ただしアタッカー型では有効に活用できる場面がほぼない。
サポート型の場合、マニューラやメガミミロップなどに怯まされても1回は動けること、そもそも他の特性も役に立たなくなるので消極的にだが採用価値はある。
まよなかのすがた
ムーン、ウルトラムーンバージョンでのみイワンコから進化ができる(野生ならサン、ウルトラサンでも出現する)。
他の姿と違い、中耐久で撃ち合いを想定したステータス配分となっている。
パンチ技やじごくづきなど他の2種より教え技が豊富だが、ドリルライナーは覚えられない。
まよなかのすがたの特徴
- カウンターを覚える
- ノーガードで命中不安定技が必中
- 格闘タイプの技を他の姿より多く覚える。ただし、Zワザ化など工夫が必要なものが多い。
- 教え技でかみなりパンチ/ほのおのパンチ/イカサマ/じごくづき等を覚えられる
- 教え技でドリルライナーを覚えられない
特性考察(まよなかのすがた)
- するどいめ
- 命中不安定技を採用せず、苦手な催眠使いとの対面を一切考慮しない場合のみ採用価値がある。
その意義は「相手の攻撃を躱せる可能性があり、相手から命中を下げられず相手の回避率上昇を無視できる」ことだけ。 - やるき
- 催眠技に対する耐性を得られる。
ステルスロック等の補助技を絡めてのサポートも担う場合の選択肢。
相手の技を回避したいだけならするどいめではなくこちらでよい。 - ノーガード
- 隠れ特性。実用性のある低命中技はストーンエッジ、アイアンテールくらいだが、カウンターを確実に決められる効果もある。
とは言え、相手の低命中技やおにび、一撃必殺技も全て必中となってしまうため注意が必要。
たそがれのすがた
たそがれのすがたは特性「マイペース」のイワンコからのみ進化できる。サトシゲッコウガと違い、孵化厳選やタマゴ技の遺伝が可能。
詳しい仕様はノートに記載。
『まひる』よりアタッカー性能が高い一方、依然として一致技の命中または火力に難があり、アタッカーとしての単純な力量ではテラキオンやメガプテラの存在が気にかかる。
たそがれのすがたの特徴
- アクセルロック、カウンター、あばれる、げきりんを覚える(一応、げきりんは夜型も覚える)
- かたいツメで接触技を強化できる
- しかしメインウェポンは非接触技。専用Zワザも非接触。
- 教え技でかみなりパンチ/ほのおのパンチ/イカサマ/じごくづき等を覚えられない
特性考察(たそがれのすがた)
- かたいツメ
- たそがれのすがたの特性はこれのみ。
接触技の火力が増加。岩技はアクセルロックのみ対応で、一応不一致いわなだれよりは高威力となる。
ほのおのキバやかみなりのキバといった威力が不足しがちだったサブウェポンの威力も強化できる他、
新規習得のドリルライナーはじしんルガルガンは習得できないより高威力で急所ランク付きの地面技として使える。
ストーンエッジを外す等した後のじだんだはかたいツメが乗るので一致込みのストーンエッジを超えるルガルガン最強技になる。
使用できるのはUS・UMリーグのみなので要注意。
技考察
まひる・たそがれ
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常 | 硬い爪 | |||||
アクセルロック | 岩 | 40(60) | 78 | 100 | 優先度+1 | 昼・黄昏専用技。優先度付き、命中100と岩技としてはかなり特徴的。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100(150) | - | 80 | 急所ランク+1 | 威力重視、あるいは専用Zワザの素材に。 |
いわなだれ | 岩 | 75(112) | - | 90 | 怯み30% | 高い素早さなので怯みを狙いやすい。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60(90) | - | 95 | 素早↓100% | 起点作り。 |
ドリルライナー | 地 | 80 | 104 | 95 | 急所ランク+1 | 教え技。黄昏ならほぼ確定。 |
じだんだ | 地 | 75 | 97 | 100 | 条件で威力倍 | 教え技。接触技なのでドリルライナーの命中95が気になる場合ならこちらでも可。 ふいうちとは相性がいい。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 104 | 100 | 防御↓20% | かたいツメでのサブウェポン。メタグロスやギルガルドに。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 91 | 100 | 優先度+1 | タマゴ技。威力が高めの先制技。抜群狙いならアクセルロックに軍配。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 97 | 100 | 壁破壊 | 対鋼だが威力は低い。壁構築の役割破壊。 |
おんがえし | 無 | 102 | 132 | 100 | - | 岩半減のじめんへ。黄昏なら威力もまずまず。 |
がむしゃら | 無 | - | - | 100 | HP同値に | 教え技。きあいのタスキ&アクセルロックと相性がいい。 |
ほのおのキバ | 炎 | 65 | 84 | 95 | 火傷10% 怯み10% | 4倍狙い。ハッサムやナットレイに。 |
かみなりのキバ | 電 | 65 | 84 | 95 | 麻痺10% 怯み10% | 4倍狙い。昼なら2倍だと等倍ストーンエッジ未満の130。黄昏なら168とまずまず。 |
げきりん ※1 | 竜 | (120) | 156 | 100 | 行動固定 | 教え技。ガブリアスへの最大火力。メイン技並の威力だが行動固定が痛い。 |
カウンター ※1 | 闘 | - | - | 100 | 物理技反撃 | きあいのタスキとあわせて。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
ステルスロック | 岩 | - | 設置技。ほえるとあわせて。昼型なら先手で撒きやすい。 | |||
ほえる | 無 | - | 流し技。積み技対策や、ステルスロックとのコンボに。 | |||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 起点回避のためや耐久型に。先手で撃ちやすい。 | |||
つるぎのまい | 無 | - | 積んだあとのZワザは強力。 | |||
ファストガード ※2 | 闘 | - | 先制技を無効化。 | |||
ハッピータイム | 無 | - | 配布された黄昏型限定。Zワザ化で全能力上昇。 |
※1 げきりん、カウンターは「たそがれのすがた」が覚えられる
※2 ファストガードは「まひるのすがた」でのみ覚えられる
まよなか
※特性がノーガードの場合は全て必中
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ストーンエッジ | 岩 | 100(150) | 80 | 急所ランク+1 | 一致岩技を外しを気にせず使えるのは大きな特徴。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | タマゴ技。夜型で覚えられる先制技。でんこうせっかは真昼でしか覚えられない。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | メタグロスやギルガルドに。 |
じごくづき | 悪 | 80 | 100 | 音技封じ | 教え技。こちらでもほぼ同じ。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | 対鋼だが威力は低い。 |
きあいパンチ | 闘 | 150 | 100 | 被弾時失敗 | 教え技。威力は高いが使用には工夫が必要。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 物理技反撃 | 不利な相手を強引に退場させるため。 |
きしかいせい | 闘 | 20~200 | 100 | 威力不定 | きあいのタスキとあわせて。 |
げきりん | 竜 | 120 | 100 | 行動固定 | 教え技。夜型も覚えるが、素早さが足りないか。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | HP同値に | 教え技。ふいうちも欲しい。 |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 教え技。ノーガードの場合命中は気にならないのでおんがえしよりこちら。 |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 教え技。4倍狙い。ハッサムやナットレイに。 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 教え技。4倍狙い。2倍の場合は150なので等倍ストーンエッジで事足りる。 |
じだんだ | 地 | 75 | 100 | 条件で威力倍 | 教え技。夜型唯一の物理地面技。 威力倍の条件はノーガードと相性が悪いが、ふいうちと合わせれば活用の余地はある。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
ステルスロック | 岩 | - | 設置技。 | ||
ほえる | 無 | - | 流し技。積み技対策や、ステルスロックとのコンボに。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 耐久型潰し。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。バンギラスとの差別化。 | ||
ロックカット | 岩 | - | 素早さ強化。無補正無振りでも130族抜き。バンギラスの壁は厚い。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
ラジアルエッジストーム | ストーンエッジ | 190(285) | 威力重視。フィールド解除はおまけ。 |
ワールズエンドフォール | 180(270) | 専用Zワザのフィールド解除を嫌うならこちら。 | |
いわなだれ | 140(210) | ダブルでの単体攻撃へのスイッチ。無補正A振りで無振りカプ・テテフを中乱1。 | |
ライジングランドオーバー | ドリルライナー | 160 | かたいツメ補正が乗らないことに注意。 |
じだんだ | 140 | 夜型でジメンZを使う場合。 | |
ぜんりょくむそうげきれつけん | かわらわり | 140 | 無補正A振りで無振りドリュウズを確1。 |
きしかいせい | 160 | 夜ルガルガンのみ可能。威力固定。 | |
きあいパンチ | 200 | 夜ルガルガンのみ可能。 | |
ダイナミックフルフレイム | ほのおのキバ | 120 | 無補正A振りでH振りメガハッサムを確1。 |
ほのおのパンチ | 140 | 夜ルガルガンのみ可能。 | |
スパーキングギガボルト | かみなりのキバ | 120 | 無補正A振りでH振りギャラドスをいかく込みで確1。 |
かみなりパンチ | 140 | 夜ルガルガンのみ可能。 | |
Zハッピータイム | ハッピータイム | - | 配布黄昏ルガルガン限定。全能力が上昇する。 |
ラジアルエッジストームについての考察
必中に加えZストーンエッジより高威力。各種フィールドを解除する効果を持つ。
フィールド解除がデメリットになることもあるが、2017/11/29現在、どの姿のルガルガンでもイワZは0.5%未満。
真昼のルガルガンZは約8%で真夜中のルガルガンZは約25%、黄昏のルガルガンZは約30%となっている。
そのため、イワZの有用性については未検証な部分が多い。
#fold(デメリットについて){{{
ルガルガンは※いずれのフィールドでも恩恵を受けられるポケモンなので、追加効果はむしろマイナスに働きやすい。
フィールドを解除したところでカプ系に打ち勝てるわけでもないため、単純な上位互換とはいい難い。
しかしわざわざZストーンエッジを使っても単に威力が下がるだけで旨味は無いので基本はルガルガンZでよい。
↑Zエッジと10しか変わらないからメジャーどころへの確定数もほぼ変わらないし、正直好みの範囲だと思うんだけどどうなんでしょう?
↑高速紙耐久のアタッカーがただでさえ足りてない火力をさらに下げるメリットってどうなのよ
↑どのみちその専用Zでも若干火力足りてないうえにデメリットがあるってことが問題なんじゃ無いの。専用Zで誰かを新たに倒せるってなら話は別だけどさ
※カプ・コケコには先制ボルトチェンジで逃げられるうえ、強化アイテム持ちだとC252エレキF10まんボルトで確1、強化アイテムなしでもワイルドボルトがあった場合は確定1
カプ・テテフはスカーフ持ちが多いうえC252サイコFサイコキネシスで確1
カプ・ブルル、カプ・レヒレはA特化黄昏でもラジアルエッジストームをH252振りで確定耐えするためいずれも対面不利で、カプ系相手に撃てる場面がほぼない
加えてフィールド終了によりバレットパンチ・マッハパンチ・アクアジェットや状態異常技・地面技に対する耐性を失うため、基本的にフィールド解除はマイナス効果
例外があるとすれば、自身や後続にとってそれらフィールドの恩恵がデメリットに働く場合のみ解除が有効と言えるが、かなり限定的なメリットである
下手をすれば無駄に解除してしまったせいでフィールドの再展開を許してしまい、結果的に総ターン数が増える可能性すらある
ポイント
・各種カプにはラジアルエッジストームを耐えられるor攻撃前にやられるため、実質解除できる機会はほとんどない
・つまりカプに撃つ前提で無い以上、フィールド解除のデメリットは考慮せずともよいとも考えられる
・フィールドの状態は不確定要素が多く、かつ得られるメリットは相手依存である(催眠技・状態異常技・先制技の無効化、ドラゴン技軽減は相手に使われないと意味がない)
・フィールドのメリットも紙耐久では無意味なものもある(地面技軽減、1/16回復は焼け石に水)
・フィールドが張られていない状態に関しては、威力だけの違いになるのでラジアルエッジストーム>ワールズエンドフォールなのは間違いない。
・フィールドがある状態に関しては、解除した後に違いが表れるのでどちらが優れているとは一概に言えない。
}}}
型考察
まひるのすがた
まよなかのすがた
【USUM】たそがれのすがた
Zハッピータイム型
特性:かたいツメ
性格:ようき/いじっぱり
努力値:S調整残りHA
持ち物:ノーマルZ
確定技:ハッピータイム
優先技:ストーンエッジorいわなだれ
選択技:アクセルロック/ドリルライナー/げきりん/ほのおのキバ/がむしゃら/つるぎのまい/ステルスロック
配信されたイワンコのみでできる型。大変世知辛いお話であるが、ほのおのキバはウルトラサン限定である。
対ルガルガン
- 注意すべき点
- 姿によって種族値や技が異なるため、それぞれの特徴を把握しておく必要がある。
昼型は素早さを活かしたサポート型、夜型はノーガードのアタッカー型が多い。
対処が遅れるとサポートを多数決められたり、積み技から全抜きの恐れもある。
- 対策方法
- 種族値は全体的に低めなので、一般的な物理アタッカー対策ができていれば問題無い。
おにびは火力低下やタスキ潰し、ふいうち対策もできるため有効。ノーガードなら必中。
耐久はBD同程度だが、夜型はカウンター持ちが多いので特殊技で攻めるのが安全。
覚える技
レベルアップ
SM・USUM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イワンコ | ルガルガン | |||||||||
昼 | 夜 | 黄 | ||||||||
- | - | - | 1 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | 1 | - | 1 | アクセルロック | 40 | 100 | いわ | 物理 | 20 | |
- | 1 | - | - | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 | |
- | 1 | - | - | でんこうせっか | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
- | - | 1 | 1 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
- | - | 1 | - | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
- | - | 1 | - | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | 1 | 1 | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
- | 1 | 1 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
4 | 4 | 4 | 4 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
7 | 7 | 7 | 7 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
12 | 12 | 12 | 12 | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
15 | 15 | 15 | 15 | いわおとし | 50 | 90 | いわ | 物理 | 15 | |
18 | 18 | 18 | 18 | かぎわける | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
23 | 23 | 23 | 23 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
26 | 26 | 26 | 26 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
29 | 29 | 29 | 29 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
34 | 34 | 34 | 34 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
37 | 37 | 37 | 37 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
40 | 40 | 40 | 40 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
45 | 45 | 45 | 45 | ロッククライム | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
48 | 48 | 48 | 48 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技95 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
タマゴ技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | Lv(夕) |
○ | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
○ | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
○ | ブレイククロー | 75 | 95 | ノーマル | 物理 | 10 |
教え技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルガルガン | |||||||||
昼 | 夜 | 夕 | |||||||
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
- | ○ | - | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
- | ○ | - | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
- | ○ | - | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
- | ○ | - | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | ○ | - | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
○ | - | ○ | ドリルライナー | 80 | 95 | じめん | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
- | ○ | - | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
- | ○ | - | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | ○ | - | とぎすます | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
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ハッピータイム | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | 配布(ウルトラサン・ウルトラムーン早期購入特典) 特性「マイペース」(たそがれのすがたのみ)、プレシャスボール |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
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孵化歩数 | 3840歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化 | イワンコ(Lv25)→ルガルガン |
サン・ウルトラサンでは昼間にまひるのすがたへ進化 ムーン・ウルトラムーンでは夜間にまよなかのすがたへ進化 ウルトラ版では特性「マイペース」の個体のみ夕方にたそがれのすがたへ進化 |
遺伝経路
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
あばれる | 自力 | ルガルガン(黄昏) Lv1 |
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レベル | ニドキング/オコリザル系統/ケンタロス/リングマ系統/イノムー/パッチール/マンムー/ゼブライカ系統/メグロコ/ワルビル ヒヒダルマ系統/ツンベアー系統/バッフロン/ガオガエン系統/デカグース系統/キテルグマ系統/ナゲツケサル/ネッコアラ | |
かみなりのキバ | レベル | アーボック/ウインディ/サンダース/グランブル系統/ヘルガー/ドンファン/グラエナ/バクオング/ライボルト系統/レントラー系統 カバルドン/ムーランド |
ふいうち | レベル | ラッタ系統/Aラッタ系統/ダグトリオ系統/Aダグトリオ系統/オオタチ系統/グラエナ系統/クチート/パッチール/カクレオン アブソル/ニャルマー/スカタンク系統/レパルダス系統/トリミアン/ニャオニクス♂/ネッコアラ |
ブレイククロー | レベル | サンドパン/ザングース |
タマゴ | サイホーン | |
ほのおのキバ | レベル | アーボック/ウインディ系統/ブースター/グランブル系統/ヘルガー系統/ドンファン/グラエナ/バクオング/ライボルト カバルドン/ムーランド/ヒヒダルマ系統/カエンジシ系統/ガオガエン系統 |