ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
このページは通常フォームのものです。
リージョンフォームはこちら→ダグトリオ(アローラのすがた)
ダグトリオ
No.051 タイプ:じめん 通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない) ありじごく(相手の飛行タイプや特性「ふゆう」、ゴーストタイプ以外のポケモンは交代ができなくなる) 隠れ特性:すなのちから(天気が「すなあらし」の時、じめん、いわ、はがねタイプの攻撃技の威力が1.3倍になる・すなあらしのダメージを受けない) 体重 :33.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ダグトリオ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダグトリオ | 35 | 100 | 50 | 50 | 70 | 120 | 425 | すながくれ/ありじごく/すなのちから |
ダグトリオ(アローラ) | 35 | 100 | 60 | 50 | 70 | 110 | 425 | すなのちから/カーリーヘアー/すながくれ |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|でんき/どく/いわ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/くさ/こおり|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
競合する相手の多い地面タイプだが、現在に至るまで特性に依存しない地面タイプ最速を誇り、相手の交代を防げる特性「ありじごく?」が強力。
サンムーンではアローラの姿が登場した。
Aダグトリオと比べると、こちらは防御種族値で劣るが素早さが10高い。
素早さはこの一帯は激戦区なので、この10の差は大きい。
ありじごく以外の特性を採用する場合は差別化が必要になるが、耐久がかなり低く、他の地面タイプと比べると攻撃も低めなので劣化になりやすい。
基本的にありじごく確定で、他の地面タイプにない高い素早さを活かして立ち回りたい。
第7世代で攻撃種族値が20上昇、さらにZワザが追加されたため、火力不足はそこそこ改善された。
尚、ゲンガーがふゆうを失ったため上からじしんを叩き込めるようになったが、メガシンカの仕様変更により対面で安定して狩れるとは言い難い。
メガゲンガー相手でもよほどBに振られない限り確1を取れるので、きあいのタスキがあれば勝てる。
ふうせんダグトリオはノートにあります。
※隠れた設定により「テレキネシス?」無効。フリーフォールは有効。
ライチュウやガラガラ、ナッシーとは異なり、原種のディグダはサン・ムーンでもちゃんと原種のダグトリオに進化する。
過去作から連れて来て、原種の親にかわらずのいしを持たせれば、原種のディグダを孵化することが可能。(持たせなければ親が原種でもリージョンフォームが生まれる)
特性考察
- すながくれ
- すなあらし状態の時に回避率が上昇する。お膳立てが必要でやや使い勝手が悪い。
- ありじごく
- 有利な相手を逃がさずに狩れる強力な特性だが、効果は地上にいる相手に限定される。
ダグトリオ以外にはトリルアタッカーのナックラーしかおらず、実質的に唯一の使い手となる。
以下の相手・状態には無効。
飛行タイプ、ゴーストタイプ、特性「ふゆう」、「きれいなぬけがら」持ち、「ふうせん」持ち
強制交代技、交代技
- すなのちから
- 隠れ特性。すなあらし状態の時に地面・岩・鋼技の威力が上昇する。
すながくれ同様お膳立てが必要。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
じしん | 地 | 100(150) | 100 | - | 威力も命中も安定の主力技。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 地面との相性補完に優れるサブウェポン。命中不安。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み3割 | ストーンエッジより威力は低いが命中は上。 素早さがあるので怯みでゴリ押しできる可能性もある。 |
つばめがえし | 飛 | 60 | 必中 | - | ヘラクロス、キノガッサピンポイント。すながくれ対策にも。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | 先制技。元々速いがあればあるで便利。 |
きしかいせい | 闘 | ~200 | 100 | - | 耐久は紙なので最高威力はかなり狙いやすい。きあいのタスキかこらえるが必須。 |
じわれ | 地 | - | 30 | 一撃必殺 | どうしようもない相手に。命中・回避ランク補正の影響を受けない。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久ポケモンや苦手に。じわれより確実だが倒すのに時間がかかる。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | サポート用。 | ||
つめとぎ | 悪 | - | 有利な相手をありじごくでキャッチできたら全積みも可能。ストーンエッジの命中も上がる。 | ||
かげぶんしん | 無 | - | 有利な相手をありじごくでキャッチしその間に回避率を上げてから全積みを狙う。 | ||
おきみやげ | 悪 | 100 | 死に際や後続サポートに。 | ||
みがわり | 無 | - | 状態異常の回避などに。きあいのタスキとは相性が悪い。 | ||
こらえる | 無 | - | 低耐久、きしかいせいと相性はよい。 | ||
メロメロ | 無 | 100 | 逃げられないので行動制限は強力 | ||
まもる | 無 | - | 「なまけ」なかまづくりコンボ対策に。 |
型考察
風船型
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
特性:ありじごく
持ち物:ふうせん
確定技:つめとぎ
選択技:じしん/ストーンエッジorいわなだれ/ふいうち/じわれ/ステルスロック/かげぶんしん/みがわり
5世代wikiより。
地面技か電気技を縛った相手に対して繰り出し、積み技を積む。
- 使用方法
- STEP1-①
電気技、地面技、積み技を他のポケモンですりかえやトリックで相手にこだわり系アイテムを渡し、縛る。
STEP1-②
または、こだわり系アイテムを持ったポケモンの電気技、地面技を読んで縛る。
ガブリアスを筆頭に使用率が高く、こだわって地面技を撃つ可能性がありそうなのはオノノクス・メタグロス・バンギラス・ニドキングあたりか。
かといってこれらのポケモンもこだわりが最メジャーというわけでもないので難しいところ。
STEP2
①、②のいずれかの後、ダグトリオを交換で出し、つめとぎやかげぶんしんを可能な限り積む。
腹太鼓マッスグマに比べると攻撃力と素早さが高く、成功率も高め。
以下は相手の攻撃を縛るのに適したポケモンの一例。
地面か電気タイプの技を弱点に持ち、このコンボ以外でも実用に足るポケモンが望ましい。
- ライボルト
地面弱点、電気は特性で無効。
すりかえ持ち。高い素早さからスカーフすりかえの成功率が高い。
ライボルトに有効打の無い電気ポケモンには逃げられる恐れあり。
めざめるパワー(氷)の搭載率が高く、スカーフガブリアスは誘いにくい。 - メタグロス
地面抜群、電気等倍。
こだわりハチマキをトリックする。
ハチマキメタグロスは使用率も高く、コンボを疑われにくいメリットもある。 - スターミー
電気弱点、地面等倍。
こだわりメガネやスカーフをトリックする。素早さも高い。
一致の水技やサブウェポンに氷技を持つため地面タイプは誘いにくい。 - フローゼル
電気弱点、地面等倍。
高い素早さからのこだわりハチマキやスカーフをトリック。 - 地面弱点ポケモン
使用率の高いスカーフやハチマキのガブリアスのじしんを誘う。
- 注意すべき点
- 見せ合いでダグトリオがいればコンボを警戒され、ポケモン選出段階からプレイングに至るまで対策されやすい。
くわえて、こだわりトリックorすりかえに固執し、こだわり系ばかりのPTとなると小回りが利かず安定しない。
タスキ持ちにみがわりを貫通する連続技を用いて突破されるおそれもある。
ただし連続技には、かげぶんしんを積むことである程度の対策はできる。
- 技について
- みがわりは先制技やスカーフ、物理受け対策にほぼ必須。
つめとぎが6積みできるので、タスキ潰しのできるステルスロック追加してみた。
じわれはてんねん対策に使える。優先度は低め。
- 実践例
- スカーフすりかえライボルトとの組み合わせ
うまくライボルトとガブやオノノが鉢合わせてすりかえ撃っても、
前者はめざ氷警戒で逃げたり、後者は竜舞で縛って流せてしまったり(どちらも悪いことではないが……)
無理にすりかえやトリックを併用しなくとも、
ガブやオノノやニドキングが地面技をこだわった状態のとき、死に出しするだけで成立することもあるにはあるが。
タスキダグやスカーフダグが有効に機能する局面に比べると間違いなくチャンスは少ないと見ていい。
つめとぎ積みきってもタスキパルシェンやポイヒグライオンなんかには相変わらず勝てないのでそこの諦めも肝要。
それからみがわりは本当に必須で、これがないと相手の後続のスカーフや先制持ち、
並みの物理受け連中に止められてしまう。
敢えて地震に弱いPT構成にするとか、オノノクス見せて初手ガブリアス(orスカーフガブリアス)を誘うとか、
PT構築の段階でかなり考えていかないと厳しい。
↑控えに電気、地面共に弱点のエンぺルトなんてよさげ。 - 眼鏡トリックゴチル+エンペとの組み合わせ
ゴチルゼル@HB眼鏡(トリック/瞑想/ショック/眠るorめざ闘)とエンペルト@CSヤタピ(高速移動/身代わり/ドロポンor波乗り/冷ビ)を控えに置いて回してみた。
動きは先発ゴチルが眼鏡トリックで、その後電気・地面を誘えばダグ、格闘を誘えば居座ってゴチル、それ以外を誘えばエンペがそれぞれ積みの起点にできるようにしてタテることをコンセプトに回していく。
ハマればそれぞれで3タテ可能なスペックで、ダグも役割を十分持てて腐る事は少なかった。このメンツだと炎を拘られるとやや辛いので、先発で鉢合わせそうな場合は他の控えで対処していた。実用性もダグでアタッカーをやらせるなら非常に高く感じ、控えのエンペの存在から地面技は結構撃たれたので、嵌められる場合も多かったためダグ好きな方はぜひ御一考の程。
最近はロトムやシビルドンが流行っているので、彼らに対抗したいなら相方はキリンリキがおすすめ。
最速キリンリキがスカーフではなくハチマキをトリックし、相手が電気技を使ったのを見てからスキルスワップ。
浮遊を奪って死に、あとはずっとダグのターン!
オバヒは特攻2段階ダウン、ハイドロポンプとふぶきは命中率が不安、リーフストームはそうしょくで吸収する
物理ポケ・耐久ポケという認識もないだろうから、おにびも撃たれにくい。
XYならすりかえクレッフィとかもお膳立てにいいと思う。
いたずらごころで素早さに関係なくトリックできるし、地震を誘いやすい。
でんじは警戒で電気タイプが出てくることも多い。
宿木無限型
性格:ようき
努力値:素早さ252 防御252(推奨)or攻撃252
特性:ありじごく
持ち物:きあいのタスキ
確定技:みがわり/おきみやげ
優先技:まもる
選択技:じならし/じわれ/ふいうち/きしかいせい
5世代wikiより。
ダグトリオの素早さ・特性・HP種族値の低さを活かした無限型。味方の宿木脱出サポートから繋ぐ。HP個体値は0推奨。HP無振り109属から身代わりだけでもHPを取り返せる。
ありじごくの効果で対面した相手一体をまもみがで葬り去ることができ、宿木要因に余裕があれば再び無限を開始でき、無理でも高速置き土産から速やかに後続の積みエースに移行できるのがありがたい。
積みエース要因は複数用意しておいて相手先発をうまく読み、葬り去ることを前提にした選出ができるとなお良い。
宿木要因はエルフーンがオススメ。追い風脱出やアンコール脱出などとも併用でき、自力で置き土産を使えるので退場も容易。ダグトリオ無しでも起点作り要因として腐りにくいのもポイント。
使用してみたが、基本的に全く読まれないので相手一体を完封出来るケースが非常に多く感じた。相手のPT次第ではあるが、先発はまだ読みやすいのでそのポケモンをあまり得意としない積みエースが暴れられる機会が多く、リスクに見合った強さはあるように思えた。
サポート兼時間稼ぎ(ダブル)型
特性:ありじごく
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
努力値:攻撃252素早さ252特防4
確定技:あまえる(XD) ゆうわく まもる あなをほる
交代不可を最大限に利用し、命を賭けて相手の能力をボロボロにして相方をサポート。
誘惑が効くように、どちらかというとメス推奨。
ぶっちゃけた話、最速さえ確保できれば運用に十分耐えるのがうれしい。
滅びの歌の後の後出しor後攻バトンで繰り出すお決まりのパターンもこなせる。
対ダグトリオ
- 注意すべき点
特性「ありじごく」を持つため、ダグトリオに弱いポケモンの選出は難しい。
ソーナンスと組み合わせたコンボも存在する。
- 対策方法
見せ合いの段階でダグトリオに弱いポケモンの選出を控える。
ダグトリオに弱点を突かれないアタッカーであれば、相手がきあいのタスキ持ちであろうと大体は殴り勝てる。
かげふみと違って、飛行タイプやふゆうでも交代できる。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ディグダ | ダグトリオ | |||||||
- | 1 | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | |
- | 1 | たがやす | - | - | じめん | 変化 | 10 | |
- | 1 | つじぎり | 70 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | 1 | トライアタック | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
1 | 1 | ひっかく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
- | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
4 | 4 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
7 | 7 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
10 | 10 | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
14 | 14 | マグニチュード | - | 100 | じめん | 物理 | 30 | |
18 | 18 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
22 | 22 | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
25 | 25 | どろばくだん | 65 | 85 | じめん | 特殊 | 10 | |
- | ※ | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | |
28 | 30 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
31 | 35 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
35 | 41 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
39 | 47 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
43 | 53 | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 |
※進化したときに覚える。
#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~5th/6th|~技|~備考|h
|~ディグダ|~ダグトリオ|~ディグダ|~ダグトリオ|~ディグダ|~ダグトリオ|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
| -| -| -| -| -|1*|たがやす|XY以降|
| -| -| -| 1| -| 1|つじぎり||
| -| 1| -| 1| -| 1|トライアタック||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|ひっかく||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|すなかけ||
| -| 1| -| 1| -| 1|なきごえ||
| 5| 5| 4| 4| 4| 4|なきごえ||
| -| -| 7| 7| 7| 7|おどろかす||
| 25| 25|15|15|12|12|どろかけ||
| 9| 9|12|12|15|15|マグニチュード||
| -| -| -| -|18|18|じならし||
| -| -|23|23|23|23|ふいうち||
| -| 26| -|26| -|26|すなじごく||
| -| -|29|33|26|28|どろばくだん||
| -| -|26|28|29|33|だいちのちから||
| 17| 17|18|18|34|40|あなをほる||
| 33| 38|34|40|37|45|きりさく||
| 41| 51|37|45|40|50|じしん||
| 49| 64|40|50|45|57|じわれ||
|21*|21*| -| -| -| -|BGみだれひっかき|*FLのみ|
}}
■現在レベルアップで覚えられない技
}}}
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技34 | ヘドロウェーブ | 95 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | Lv |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ふくろだたき | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | どろばくだん | 65 | 85 | じめん | 特殊 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ○ | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | Lv | |
HS | ○ | ○ | ○ | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | ||
○ | ○ | ○ | いのちがけ | - | 100 | かくとう | 特殊 | 5 | |||
○ | ○ | ○ | おきみやげ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |||
○ | ○ | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/E | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | Lv | ||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | タマゴ | |||
○ | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | Lv | |||
○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | タマゴ |
その他
第3世代
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | XD |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化 | ディグダ(Lv26)→ダグトリオ |
経験値 | Lv.50 = 125,000 Lv.100 = 1,000,000 |
遺伝経路
だましうち | レベル技 | ロコン・Aロコン・ペルシアン・Aペルシアン・ブラッキー・リングマ系統・ヘルガー系統・コノハナ・ダーテング・ナマケロ・ケッキング・エネコ・クチート・パッチール・カクレオン・ブニャット系統・マニューラ系統・ズルズキン系統・ゾロアーク系統・メブキジカ系統・ヤレユータン |
---|---|---|
いやなおと | レベル技 | アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン系統・ゴルダック系統・オコリザル系統・エテボース系統・ブラッキー・ノコッチ・マニューラ系統・バクオング系統・ハブネーク・カクレオン・スカタンク系統 |
げんしのちから | レベル技 | ノコッチ・イノムー・マンムー・カクレオン |
おいうち | レベル技 | ラッタ系統・Aラッタ系統・オコリザル系統・ケンタロス・ブラッキー・ノコッチ・ザングース・アブソル・フローゼル系統・レパルダス系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガ・バッフロン・デカグース系統 |
ふくろだたき | レベル技 | ニューラ・ヘルガー系統・ナゲツケサル |
さわぐ | レベル技 | ヤルキモノ・バクオング系統・パッチール・ダルマッカ |
どろばくだん | 自力習得 | (レベル技) |
おどろかす | 自力習得 | (レベル技) |
きしかいせい | レベル技 | ガーディ・ヤルキモノ・ムーランド系統・コジョンド系統・バッフロン・ルガルガン(まよなか)・ナゲツケサル |
ずつき | レベル技 | ジュゴン系統・グランブル系統・マッスグマ系統・ビーダル系統・ヒヒダルマ系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・トリミアン |
こらえる | レベル技 | ノコッチ・ゴマゾウ・ヤルキモノ・パチリス・ミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統 |
いのちがけ | レベル技 | オコリザル系統 |
おきみやげ | レベル技 | スカタンク系統 |
※全てドーブルで代用可能