ラッタ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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ラッタ

No.020 タイプ:ノーマル
通常特性:にげあし(野生のポケモンから必ず逃げられる)
     こんじょう(状態異常のときに攻撃が1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視)
隠れ特性:はりきり(使用する物理技が威力1.5倍、命中率0.8倍になる)
体重  :18.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
こんじょうノーマルHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ラッタ558160507097413にげあし/こんじょう/はりきり
リングマ9013075757555500こんじょう/はやあし/きんちょうかん
オオスバメ6085607550125455こんじょう/きもったま
ザングース7311560606090458めんえき/どくぼうそう
ラッタHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ラッタ(通常)558160507097413にげあし/こんじょう/はりきり
ラッタ(アローラ)757170408077413くいしんぼう/はりきり/あついしぼう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


特性「こんじょう」+タイプ一致からげんきを使えるポケモンの一匹。
リングマオオスバメには火力で劣るが、ふいうち等で差別化は可能。

ライチュウガラガラナッシーとは異なり、原種のコラッタはサン・ムーンでもちゃんと原種のラッタに進化する。
過去作から連れて来て、原種の親にかわらずのいしを持たせれば、原種のコラッタを孵化することが可能。(持たせなければ親が原種でもリージョンフォームが生まれる)


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

にげあし
にげあしは戦闘では無意味な特性なので、下記2つのどちらかから選択。
こんじょう
一致からげんきで高火力を出せるが、状態異常玉を発動させる手間が必要。
状態異常玉を使わない場合でも、命中低下を嫌うならこちら。
はりきり
隠れ特性。道具に頼らずに最初から高火力が出せるが、命中が安定しない。状態異常に弱い。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
からげんき70(105)→
140(210)
100-こんじょう型での主力技。
すてみタックル120(180)100反動1/3こんじょうに頼らない場合の主力技。きあいのタスキとは相性が悪い。
おんがえし102(153)100-反動はないが威力不足か。
ギガインパクト150(225)90-最高火力。行動不能が痛いので死に際に。Z技化で反動なし&必中。
ワイルドボルト90100反動1/4ギャラドスブルンゲルエアームド等には有効。
かみくだく80100防御↓20%ゴースト対策として。
とんぼがえり70100交代撤退や交代読みに。
かえんぐるま60100火傷10%鋼に有効だが、4倍でもないと威力不足。
ふいうち70100優先度+1威力の高い先制技。ゴーストにも有効だが、補助技には弱い。
でんこうせっか40(60)100優先度+1相手の行動に左右されない先制技。ゴーストには無効。
いかりのまえば-90-相手によらず一定のダメージを与えられる。
がむしゃら-100-きあいのタスキと好相性。先制技と組み合わせることで無理矢理突破もできる。
きしかいせい~200100-同上。鋼・岩に通る技。
カウンター-100優先度-5タスキを持たせて物理アタッカーに反撃。
いのちがけ-100自分瀕死HPが低いので一撃で倒せる相手は限られる。
変化技タイプ命中備考
まもる-状態異常玉を安全に発動させる。
みがわり-先手を取れる相手の前ではこちらでも可。アドバンテージを取れる可能性もある。
でんじは90交代読みで妨害に。
ちょうはつ100耐久型潰しに。
つるぎのまい-火力補強できるが、積む機会を作れるかが問題。

Zワザ考察

はりきりでも命中が低下せず、威力上昇の恩恵のみ受けられる。

Zワザ元にする技威力解説
ウルトラダッシュアタックすてみタックル190(285)反動ダメージなし。
おんがえし160(240)威力80の技をZワザにした扱い。
ギガインパクト200(300)次ターンの反動なし。
ダイナミックフルフレイムかえんぐるま120
スパーキングギガボルトワイルドボルト175反動ダメージなし。ギャラドスは物理受け型のいかく込みでも確一だが、メガシンカされると無理。
ぜんりょくむそうげきれつけんきしかいせい160威力80の技をZワザにした扱い。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンテール180対岩・氷・フェアリー。※過去作産のみ
ブラックホールイクリプスふいうち140優先度0。発動条件なし。
かみくだく160
レイジングジオフリーズふぶき185C無補正で無振りガブリアスが一撃だが、素早さで負けている。

型考察

抜きエース型

特性:こんじょう/はりきり
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP228or調整 残り素早さ
持ち物:どくどくだま/かえんだま/いのちのたま
確定技:つるぎのまい/ふいうち/でんこうせっか
選択技:すてみタックル/おんがえし/からげんき/かえんぐるま/まもる/ちょうはつ

ハッサム同様剣の舞から先制技で全抜きする型。
毒々玉根性で確実に当てるか、張り切り命の珠で火力を求めるかの2択。

ハッサムと比べ、不意打ち由来の不安定性、耐性による積む隙の少なさ、張切由来の命中不安、根性の場合低火力など 劣る点が目立つが、
ハッサム(虫食い)では出せない一致技の火力があり、技スペの都合一致技と両立できないが鋼への有効な攻撃手段を有する。
また、めざ炎で一撃ということがなく、耐久力が明確な分 積む・積まないの判断をしやすい。
ハッサムと異なり読まれないので相手の読み違い(タスキがむ石火など)により勝ち筋が確保されるケースもある。

張り切り珠は抜きエースとしては致命的な命中不安があるが珠ハッサム並の火力を得られる上、
根性と異なり場に出した最初のターンから高火力の先制技を使える。
剣舞を積んでいなくともラティ確1。火炎車と併せラティハッサムの組み合わせを1匹でメタれるので先発も可。

耐性で積めるハッサムとは異なり積む際の耐久力が必要なためHAベース。
素早さは無振りでも準速ハッサムと同値なので4振るだけで火炎車を打ちたいたいていの鋼は抜ける。
捨て身タックルなどのノーマル技を採用する場合にはHを削ってSを高め、より上から殴ることも検討したい。

珠ハッサムとの火力比較
攻撃対象はH183B115ガブリアス。
A200ハッサム(テクニ/珠)1舞バレパンが83.6%~98.9%1舞電光石火が56.2%~66.1%1舞虫食いが125.6%~147.5%
A146ラッタ(張り切り/珠)1舞ふいうちが81.4%~96.7%1舞電光石火が61.7%~73.2%1舞捨て身が183%~215.8%
A146ラッタ(根性/火炎玉)1舞ふいうちが62.8%~74.3%1舞電光石火が47.5%~56.2%1舞空元気が163.9%~193.4%
配分例
  • 159-146-82-x-92-119(意地っ張り228-252-12-0-12-4)
    H:16n-1,10n-1 S:準速ハッサム抜き
  • 143-146-81-x-91-136(意地っ張り100-252-4-0-4-148)
    H:16n-1 S:最速キノガッサ抜き抜き

バレパンが通りにくいハッサムと違って、雨パ相手に強気に出していける。
張り切り珠だと1舞不意打ちでキングドラ最高乱数を除き1発。
取り巻きのラティオス、ハッサム、ナットレイにも打点がある。

とっておき型

特性:こんじょう
性格:いじっぱり or ようき
努力値:攻撃252 素早252 HP6
持ち物:きあいのタスキ
技:つるぎのまい/とっておき

性格補正+剣の舞で防御振りハピナス高乱数一発。特性のおかげで火傷にも強い
ただし、先制技持ちや素早さの高い相手に弱く、ゴーストには手も足も出ない

怒りの前歯からとっておきに繋げるのはどう思う?
↑俺もそれ考えた、陽気攻撃全振りラッタだとHP振りポリゴン2が相手の場合、前歯→とっておきでギリギリ狩れるか狩れないか、くらいなんだよな
ただ特性捨ててるわけだし、何より型的に襷前提になりそうで、そうすると襷がむせっかに劣る気がするんだよね

まずルナトーンでマジックルーム→ひかりのかべ→リフレクター→大爆発で退場。
その後、ハチマキ持たせたはりきりラッタ死に出しして、初手まもる(ここでマジックルームが切れる)→タイプ一致・道具補正・特性補正で3.375倍になったとっておき連打ってのを思いついたんだが、どうだろう。
ルナトーンがそこまで耐えきれるかって不安はあるけど、ロマンでは誰にも負けないと思うんだが。

とっておき型2

特性:はりきり
性格:いじっぱり or ようき
努力値:攻撃252 素早252 HP6
持ち物:いのちのたま
技:かたきうちorすてみタックル/とっておき

はじめから全力で殴りにいけるのがミソ。

スカーフさきどり型

性格:さみしがりorやんちゃ
努力値:攻撃252 素早調節 残りは特攻にでも
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:さきどり

スカーフ持たないガブリマンダとその他を狩れる。
他の技を「がむしゃら/でんこうせっか」or「まもる/からげんき」or「カウンター」にすれば、
道具を変えるだけで違う型に早変わり可能。すごいぞー かっこいいぞー

ほぼ確実に一匹は倒せる型

性格:ようきorいじっぱり
努力値:素早252 攻撃252
持ち物:きあいのタスキ
技:いかりのまえば/きしかいせい/ふいうち/がむしゃら

素早で勝てる場合……いかりのまえば→相手の攻撃をタスキで耐える→きしかいせい
素早で勝てない場合……相手の攻撃をタスキで耐える→がむしゃら→ふいうち
素早で勝てるゴーストタイプ……攻撃型ならふいうち連発。持久型なら逃げれ。
素早で勝てないゴーストタイプ……ムウマージとゲンガーぐらいなのでふいうちで。

ガルーラでも、きしかいせい、ふいうち、がむしゃらは使えるが、いかりのまえばがポイント。
ゴースト以外は確実にHP半減可能。そして攻撃喰らってタスキで耐えて、最大威力のきしかいせい。
問題は持久型のヨノワール。素直に逃げた方が吉か。

↑襷がむしゃら型とほぼおなじじゃないのかなこれ。
↑素早さで勝ってしまい我武者羅がうまく機能しなかった時に先制怒りの前歯でアクティブに戦えるのがミソ。
そして何より襷がむしゃら型よりもやる気があるw
↑↑↑耐久型は逃げるって確実に殺せてないじゃないかw
ってだから「ほぼ」なのか。

↑ゲンガーは催眠術してくるんじゃないの?
↑↑ミカルゲ「………」

BWの遺伝技で「いのちがけ」を覚えることができる。
Lv50ラッタの最大HPは162だが、これならHP種族値87以下の無振りを一撃で仕留めることができる。
ただしラッタはお亡くなりになってしまう。

読みスカーフ型

性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早252 HP6
持ち物:こだわりスカーフ
特性:こんじょう
確定技:からげんき/おんがえし とんぼがえり
選択技:かみくだく ねごと がむしゃら ギガインパクト

ほぼ誰か一匹は鬼火・毒々を持っているだろう6on6で使おう
取りあえず相手の状態異常技を読んで出す。後はスカーフ空元気で暴れるだけ
催眠対策をしたいのなら寝言+恩返しで。空元気の威力は眠り状態では上がりません
読みが外れたらギガインパクトかがむしゃらで退場だ!

特殊型

性格:ずぶといorのんき
努力値:防御252 特攻252 HP6
持ち物:たつじんのおび(フォーカスレンズ)
確定技:れいとうビームorふぶき 10まんボルトorかみなり
選択技:ふいうち がむしゃら ちょうはつ めざめるパワー水 カウンター くさむすび

本家の格下げ。

マニュ、ゲンガー、アグノム、サル等、襷を持ちそうなポケと組ませる。それによりラッタを根性空元気型と思わせるのが最大のポイント。
初ターン守る読みや油断して舞ってきたガブリ、ギャラを確定技で倒す。
相手は半減実を持っていなくても乱数で耐えるので二発ぶち込む必要がある。
しかし柔らかそうに見えるがこの努力値振りで意地っ張りガブリの逆鱗、意地っ張りギャラの一舞滝登りを確定で耐える。
役割を果たしたら選択技の不意打ちで襷潰し、がむしゃらで大ダメージ、挑発を打つ、等が考えられる。

↑でも意表突くだけなら行きじゃね?
デンリュウの物理型も半ネタなんだし。
↑がむしゃらや挑発があるから多くのポケに対応できると思って作った。
めざパはハガネールや、ラグ・ハッサム等4倍弱点を突けるタイプに直しといた。
↑↑↑油断して舞ってきたガブリは普通に潰される気がするが
↑↑めざ草より草結びの方が威力高いだろ、しかもガブには交代読み冷凍Bしない限り勝てなくない?
それと、計算してみたら持ち物無しなら無振りガブ、HP20振りギャラはそれぞれ中、低乱数一撃だから変えといた
まあもう少し練れば中々面白そうな活躍できるかもな、ネタ送りはまだ早いだろ
↑狙える範囲が狭すぎるのは既にネタだと思う、役割自体が既に運頼み。そこだけピンポイントで入れるぐらいなら別に任せりゃいい。
我武者羅や挑発は既存の型でうまく使えばいいだけの話、素早さ捨ても痛いし。

あくまで相手を嵌める一種の方法としてのネタって意味合いが一番強いので移動。
練ってもっとうまくできる根拠があったら復権か。

二刀流

性格:むじゃきorせっかち
努力値:素早さ252 特攻調整 残り攻撃
持ち物:いのちのたま
確定技:おんがえし/かみなりor10まんボルト
選択技:いかりのまえば/ふぶき/れいとうビーム/くさむすび/ふいうち/かみくだく/でんこうせっか/みがわり/ちょうはつ/でんじは

特攻無振りかみなり,92振り10まんボルトでエアームド確定2
12振りふぶきでグライオン確定1,108振りくさむすびorふぶきでカバルドン確定2

物理受け交代読みにいかりのまえばも決まれば美味しい。

上の特殊型と同様、相手が攻撃してこない前提で範囲が狭いので。
対耐久型想定なら前歯か我武者羅警戒されるのも考えたほうがいいかと。

こんじょうと思わせるだけの型

特性:はりきり
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:どくどくだま
技:ギガインパクトorひっさつまえば/いかりのまえば/まもる/(できれば)アイアンテール

初手まもるでどくどくだまが発動したら相手は間違いなくこんじょうだと思うだろう。
もともと短命なためかえんだまじゃなくてもそれほど違和感は無いはず。
ここでできれば鋼に交代読みでいかりのまえばを撃ちたいところ。
状況から見てできそうになければ普通に攻撃してもいい。
最高威力の攻撃技やイメージに合った技ならロマンで持たせてるんだなぁくらいに思ってもらえるかも。
もちろん本当の理由は命中率100の技を外すと特性がバレるから持たせられないだけなのだが。

Lv50コラッタ型

特性:はりきり以外
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252 残りHP以外
持ち物:こだわりスカーフorきあいのタスキ
技:がむしゃら、とんぼがえり、おんがえし

あえてLv1で使うと襷→がむしゃら→電光石火で、一体のポケモンを落とせるコイツのスペックは知られているが、進化前でありながら素早さ種族値が72もあることはあまり知られてないだろう。HP種族値は30なので、ガチ環境では防御と特防が230の奴以外にはダメージが入るぞ。何もできない相手にとんぼ返りできたり、スカーフでなければ中途半端に削れた敵をフツーに恩返しで狩れるのがLv1型にない強みだろう。


対ラッタ

  • 注意すべき点
    特性「こんじょう」「はりきり」によって高威力の攻撃を放ってくる。
    耐久の低さを逆手に取り、きあいのタスキで耐えてからのがむしゃらやカウンター、おんがえし→ふいうちなども。
    いかりのまえばやちょうはつがあるので、耐久型を出す時は注意。
  • 対策方法
    耐久は低いのでラッタより素早いアタッカーで殴るか、先制技持ちの鋼タイプ(ハッサムルカリオ)などで受けて殴る。
    ただし、注意点の通り先制技を持っていることが多いので、ラッタ以上の素早さであっても先制技が欲しい。
    または、特性やサイコフィールドで先制技を封じてしまう手も考えられる。
    鋼タイプで受ける場合も、かえんぐるまを持っていることがあるので炎4倍弱点はおすすめできない。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
コラッタラッタ
-1こわいかお-100ノーマル変化10
-1つるぎのまい--ノーマル変化20
11たいあたり40100ノーマル物理35
11しっぽをふる-100ノーマル変化30
-1でんこうせっか40100ノーマル物理30
-1きあいだめ--ノーマル変化30
44でんこうせっか40100ノーマル物理30
77きあいだめ--ノーマル変化30
1010かみつく60100あく物理25
1313おいうち40100あく物理20
1616ひっさつまえば8090ノーマル物理15
1919ダメおし60100あく物理10
-こわいかお-100ノーマル変化10進化時に習得
2224かみくだく80100あく物理15
2529ふいうち70100あく物理5
2834いかりのまえば-90ノーマル物理10
3139すてみタックル120100ノーマル物理15
3444がむしゃら-100ノーマル物理5

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~3rd|>|~4th~6th|~技|~備考|h
|~コラッタ|~ラッタ|~コラッタ|~ラッタ|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
| -| -| -| 1|つるぎのまい||
| 1| 1| 1| 1|たいあたり||
| 1| 1| 1| 1|しっぽをふる||
| 7| 7| 4| 4|でんこうせっか||
|20| -| 7| 7|きあいだめ||
| -| -|10|10|かみつく||
|27|30|13|13|おいうち||
|13|13|16|16|ひっさつまえば||
| -| -|19|19|ふいうち||
| -|20| -|20|こわいかお||
| -| -|22|24|かみくだく||
| -| -|25|29|ダメおし||
|34|40|28|34|いかりのまえば||
| -| -|31|39|すてみタックル||
|41|50|34|44|がむしゃら||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代まで
技23アイアンテール10075はがね物理156th教え
技34でんげきは60-でんき特殊206th教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
技88ついばむ60100ひこう物理20
VC第1世代
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技11バブルこうせん65100みず特殊20×
技12みずでっぽう40100みず特殊25×
技20いかり20100ノーマル物理20×
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いやなおと-85ノーマル変化40
かえんぐるま60100ほのお物理25
みだれひっかき1880ノーマル物理15
かみつく60100あく物理25Lv
カウンター-100かくとう物理20
きしかいせい-100かくとう物理15
さわぐ90100ノーマル特殊10教え
とっておき140100ノーマル物理56th教え
さきどり--ノーマル変化20
リベンジ60100かくとう物理10
いのちがけ-100かくとう特殊5
いばる-85ノーマル変化15技87

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
とっておき140100ノーマル物理5タマゴ
HSいかりのまえば-90ノーマル物理10Lv
アイアンテール10075はがね物理15
さわぐ90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
でんげきは60-でんき特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emねごと--ノーマル変化10技88
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
HSずつき70100ノーマル物理15

その他

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細備考
さきどり--ノーマル変化20PDWタマゴ

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細備考
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化コラッタ(Lv16)→ラッタ

遺伝経路

※全てドーブルで代用可能

習得方法覚える系統
いのちがけレベルオコリザル系統
いやなおとレベルアーボック系統/ペルシアン系統/ペルシアンA系統/ゴルダック系統/オコリザル系統/
エテボース系統/ブラッキー/ノコッチ/マニューラ系統/
バクオング系統/ハブネーク/カクレオン/スカタンク系統
カウンターレベルケッキング系統/ルカリオ/ルガルガン(まよなか)/バンバドロ系統
かえんぐるまレベルガーディ/ギャロップ系統/バクフーン系統/コータス/ゴウカザル系統
かみつく自力Lv.10
きしかいせいレベルガーディ/ヤルキモノ/ムーランド系統/コジョンド系統/バッフロン/
ルガルガン(まよなか)/ナゲツケサル
さきどりレベルオオタチ系統/オドシシ/アブソル/ルカリオ
さわぐ旧自力6th:教え技(8BP)
とっておきレベルイーブイ系統/エテボース系統/ゴマゾウ/パチリス/ムーランド系統/チラーミィ
旧自力6th:教え技(12BP)
リベンジレベルザングース/マニューラ/ダイケンキ系統/バッフロン