バクフーン - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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バクフーン

No.157 タイプ:ほのお
通常特性:もうか(HPが最大値の1/3以下の時、炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:もらいび(受けた炎タイプの技を無効化し、炎技の威力が1.5倍になる)
体重:79.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ふんかHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バクフーン78847810985100534もうか/もらいび
エンテイ115115859075100580プレッシャー
コータス7085140857020470しろいけむり/シェルアーマー/ひでり
バクーダ70100701057540460マグマのよろい/ハードロック/いかりのつぼ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「もらいび」の場合、ほのお無効

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/でんき/かくとう/どく/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく|
|いまひとつ(1/2)|みず/じめん/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


リザードンと同じ種族値を持つ炎御三家の一角。
ふんか持ちではエンテイと並び最速かつ最も高い特攻を持つポケモン。
また、HPが減った場合には特性もうかの発動が期待できるため、
序盤から終盤まで高威力の一致炎技による制圧を狙えることが強みである。

一方で上記の行動が非常に読まれやすく対策されやすいことが欠点。
C109S100という数値もアタッカーの数値インフレが進む現環境では飛び抜けて優秀なわけではなく、
炎タイプのエースには他にも優秀なポケモンが多いこともあってあまり採用率は奮っていない。

今作からレベルアップで「もえつきる」を習得。高火力だが技の使用後は自身の炎タイプがなくなり、連発は不可能。
こだわり型の場合はオーバーヒートのほうが使いやすいため、それ以外のアタッカー型での採用が主となる。
バクフーンのほかに覚えるのはウインディファイヤーのみ。

#fold(){{{
対ギルガルドについて
特攻実数値166(補正あり172振り)の「ふんか」で、H252D4振りシールドFギルガルドを確定1発にできる。
伝説以外で、持ち物や特性に頼らずこのギルガルドを1発で倒せるポケモンは少ない。
おくびょう全振り(実数値161)でも87.5%の高乱数1発。
「かげうち」を受けた場合は、相手がブレードフォルムになるので、5分の2以上残っていれば高い確率で倒すことができる。
(具体的には特攻実数値161のとき威力65以上で確定1発。)
それ以下でも「もうか」が発動すればこちらも高い確率で倒せる。
}}}


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

もうか
初撃はふんか、体力が減ってきたらもうかによる火力UPと二段構えをとる事ができる。
もらいび
おにびやその他炎技読みで繰り出せるようになる。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ふんか~150(225)100-バクフーンの代名詞ともいえる強力な炎技。こだわりスカーフではほぼ確定。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓もうかが発動すれば威力292となり、ふんかより火力が高くなる。
もえつきる130(195)100-新技。技の使用直後に自身の炎タイプがなくなり弱点も耐性もなくなる。
連続で使うことはできずこだわり系とは相性が悪い。
先手で使うことで返しの弱点技を等倍で受けることも一応可能。
だいもんじ110(165)85火傷10%もうか発動で威力247となりふんかより火力が出る。連発可能。
きあいだま12070特防↓10%炎と合わせて攻撃範囲は広い。岩タイプやヒードランに有効。
ソーラービーム120100-晴れパかパワフルハーブorクサZと併せて。水/岩タイプに有効。
じんつうりき80100怯み10%炎/格闘?水/毒ハリテヤマ(あついしぼう)、ニョロボンテラキオンに有効。
めざめるパワー-60100-ドラゴンに対する氷、水に対する電or草、炎に対する地面or岩。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
フレアドライブ120(180)100反動ダメ1/3
火傷10%
物理の主力技。反動は痛いがもうか発動もできる。
ニトロチャージ50(75)100素早さ↑100%威力は低いが素早さを上げられる
けたぐり~120100-岩タイプやサザンドラに有効だが威力は不安定。
きあいパンチ150100-教え技。高威力だが条件が厳しい。
じしん100100-炎技との相性補完に優れる。
ワイルドボルト90100反動1/4水タイプや4倍弱点に対して。反動でもうか発動も。
いわなだれ7590怯み30%炎タイプや飛行/ドラゴン等に。
きしかいせい~200100-きあいのタスキやみがわりと合わせれば最大火力。
カウンター-100優先度-5第3世代教え技。きあいのタスキと合わせて。
でんこうせっか40100優先度+1唯一の先制技。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久ポケモン対策に。鋼タイプは呼びにくい。
おにび85耐久ポケモン対策と物理アタッカー潰しに。命中不安、炎タイプの繰り出しに注意。
みがわり-状態異常技の回避、きしかいせい用の調整、もうかの発動、きのみの発動などに。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ダイナミックフルフレイムふんか200(300)バクフーン最大火力。体力に関わらず最大威力で計算される。
もえつきる195(292)使用後もタイプ変化なし。
オーバーヒート195(292)C↓↓なし。
だいもんじ185(277)
Zにほんばれにほんばれ-素早さ↑。
ぜんりょくむそうげきれつけんきあいだま190威力上昇だけでなく命中難を克服。
ブルームシャインエクストラソーラービーム190タメ無し。C特化でH振りカプ・レヒレが乱1(割合: 96%〜112.9%)。
スパーキングギガボルトワイルドボルト175反動ダメージなし。A特化しても確1で落とせる相手は少ない。

型考察

物理型

性格:せっかちorむじゃき
努力値:攻撃252 素早さ252 HPor特攻6
持ち物:いのちのたまや達人の帯など
技:フレアドライブ/いわなだれ/じしん/かみなりパンチ/でんこうせっか/けたぐりorきあいパンチorかわらわり/とおぼえ/みがわり/ワイルドボルト

↑リザードンと違って積めないけどな…具体的な標的って誰なんだ?
↑まず意表は突ける、噴火を受けに来たハピナスをフレアドライブで返り討ちにするとか
↑遠吠えを忘れないであげて下さい
日本晴れでハチマキ持たせたら交代で出て来たハピとか結構潰せそう。カビは無理っぽい。
ダブルの話になるけど、チェリム隣にいたらかなり強力になりそう。
↑カビならけたぐりで一矢報いることはできる。マンダはどう足掻いても無理

これネタにしておくには勿体無いぐらい強いと思う。
見せ合いで相手にランターンやキュウコンがいたら、ほぼ確実に交換読みで地震が刺さる。

ワイルドボルト習得で若干使いやすくなったか?
特殊技のはずのオバヒがあったので削除。あとワイボル追加

ついに物理型が本家にのってしまった。
ただ向こうは身代わりを推奨してたり、確定技候補にオバヒや文字いれてあったり、余った努力値をCに振ったりとやはり本家な構成。
性格を意地っ張りか陽気だけにしたり、技候補から噴火、オバヒを抜くなりしないとネタにならない気がする。
分かりやすいように型名を「物理フルアタ型」にするとか。

究極のみがヤタ型

性格ひかえめ
努力値特攻252 HP4n調整
持ち物ヤタピ
確定技ブラストバーン、にほんばれ、みがわり

バクフーンの限界に挑戦した型。
猛火+ヤタピ+晴れの3つを揃えた状態のブラストバーンで特防特化ハピナスが確定一発!特防特化ミロカロスが高乱数1発(ステロ込みで確1)!無振りキングドラが確定一発!
実用性は不明だが浪漫溢れる型ではある

計算してみたがどらも確1にならんのだが
もしかして某ツール使ったんじゃないか?
あのツールで威力1.5倍の特性で「特性発動」にチェック入れて計算すると1.5倍がなぜか2回掛かるんだよな

もうひとつのみがヤタロマン型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻素早さ252
持ち物:ヤタピのみorミクルのみ
技:みがわり れんごく にほんばれ 何か後1つ

身代わりからヤタピと猛火発動で超火力の煉獄をお見舞いしてやろう。
大文字より威力は低いが火傷で多分トントンくらいになる。
とりあえず当てられたら凄い。それだけの出オチネタ。
ちなみに無難なところでミクルのみを持たせても良い。

ファクトリーにいた両刀型

性格:さみしがり or やんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ252 特攻6
持ち物:カムラのみ
技:ブラストバーン/じしん/こらえる/きしかいせい

こらえて猛火とカムラを発動、ブラストバーンか起死回生の二択で攻撃。
大抵はブラストバーンで落せる。相手が炎耐性がないアタッカーならたぶん落せる。HP振られると微妙。
反動があるのでラス1勝負の時の切り札にでも。
起死回生は格闘弱点の相手に起死回生を打てれば美味しい。その威力はHP&防御特化ハピナスを乱1で落せる程度。
しかし、先制技に弱い・攻撃特化しても起死回生の威力が等倍だとしょぼいなどで、やはりネタの域を出ない。
ちなみにファクトリーにて手持ちで使用、結果こいつでネジキを打ち破れたので、まったく使えないわけではない。

物理耐久型

性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ/ラムのみ
努力値:HP252 防御252
確定技:だいもんじorふんえん/カウンター
選択技:でんこうせっか/いわなだれ/ソーラービーム/きあいだま/おにび/にほんばれ

防御特化でアーケオスのストーンエッジを耐えることができる。
バ火力の飛行タイプ相手に逃げずに戦える点でゴウカザルと差別化。
サブには物理相手により強く戦える、おにび/でんこうせっか、
永続天候、水タイプを意識した、にほんばれ/ソーラービーム
ウルガモスを意識した、いわなだれなどの構成が挙げられる。

持ち物は、オボンはカウンター後の相手の先制技に余裕を持たせられ、等倍90程度の特殊技を確3にできる。
ラムは、すばやさを切ったせいで辛くなるキノガッサ、ドレディア、フシギバナあたりの催眠対策に。

ねむねご噴火型

性格:耐久↑/素早さ↑
持ち物:たべのこし
努力値:特攻252 HPor素早さ252
確定技:ねむる/ねごと/ふんか
選択技:かげぶんしん/ほえる/どくどく/おにび

体力が減ったら眠って回復。
寝言を使えばPPの低さも気にならない。

敢えてのマグマラシ(アタッカー)型

性格:うっかりやorおっとりorやんちゃorさみしがり
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:だいもんじorオーバーヒート/きしかいせい
選択技:でんこうせっか/めざめるパワー(氷・草)/ほえる/ねごと/どくどく/おにび/こらえる

特攻・素早さ種族値は80で、進化前にしては割と高め。攻撃は64。
低耐久を活かしたタスキ発動からの猛火大文字(オバヒ)or起死回生で攻める。
めざパは相性補完というよりも4倍狙いがいい。
タスじたイーブイみたいな使い方。イーブイと比較すると、耐性が多さが逆に邪魔なのと爆発力があまり高くない代わりに範囲が広い。
あくびがないのがちょっと残念。相手の交換や積みを読めたら吼えるや毒毒などで負担を掛けていきたいところ。
ちなみに猛火発動時の特攻全振り実質種族値は146。シャンデラ並みだぜ!
一応差別化はできてる…ハズ。

マグマラシの方が獣っぽくて好きという方はぜひ。
…ぶっちゃけ自分は某アチャモ使いの方に感化されたんだけどね


対バクフーン

  • 注意すべき点
    タイプ一致によるふんかは驚異。味方を巻き込まない全体攻撃なので、ダブルバトルでは気軽に使ってくる。
    HPが減ってももうかによって強化された炎技が待っているため油断できない。
    基本は炎技しか使ってこないがサブウェポンも比較的豊富である。
  • 対策方法
    ふんかの威力は残りHPに依存しているため先制技やまきびし、なによりステルスロックで削っておくとダメージを減らす事ができる。
    ふんかを使えるポケモンとしては最速ではあるものの、特別素早いわけではないため持ち物はこだわりスカーフである事が多く、
    その点でも対処はしやすい。

    半減でも炎技の火力は相当な削りとなるため、高耐久の水タイプやバンギラスヒードランで受けに行きたい。
    ただし交代読みの弱点技には注意すること。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒノアラシマグマラシバクフーン
--1ふんか150100ほのお特殊5
--1すてみタックル120100ノーマル物理15
--1ジャイロボール-100はがね物理5
111たいあたり40100ノーマル物理35
111にらみつける-100ノーマル変化30
-11えんまく-100ノーマル変化20
--1ひのこ40100ほのお特殊25
666えんまく-100ノーマル変化20
101010ひのこ40100ほのお特殊25
131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
192020かえんぐるま60100ほのお物理25
222424まるくなる--ノーマル変化40
313131スピードスター60-ノーマル特殊20
283535ニトロチャージ50100ほのお物理20
374243ふんえん80100ほのお特殊15
424648かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
465356れんごく10050ほのお特殊5
495761ころがる3090いわ物理20
556469すてみタックル120100ノーマル物理15
586874もえつきる130100ほのお特殊5
647582ふんか150100ほのお特殊5

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|>|~3rd|>|>|~DPt|>|>|~HS|>|>|~5th/6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~ヒノアラシ|~マグマラシ|~バクフーン|~ヒノアラシ|~マグマラシ|~バクフーン|~ヒノアラシ|~マグマラシ|~バクフーン|~ヒノアラシ|~マグマラシ|~バクフーン|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|1*|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15|*XY以降|
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|1*|ふんか|150|100|ほのお|特殊|5|*XY以降|
|-|-|-|-|-|1|-|-|1|-|-|1|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
|-|1|1|-|1|1|-|1|1|-|1|1|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20||
|-|-|1|-|-|1|-|-|1|-|-|1|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25||
|6|6|6|4|4|4|6|6|6|6|6|6|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20||
|12|12|12|10|10|10|10|10|10|10|10|10|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25||
|19|21|21|13|13|13|13|13|13|13|13|13|でんこうせっか|40|100|ノーマル|物理|30||
|27|31|31|19|19|19|20|20|20|20|20|20|かえんぐるま|60|100|ほのお|物理|25||
|-|-|-|22|24|24|22|24|24|22|24|24|まるくなる|-|-|ノーマル|変化|40||
|36|42|45|28|31|31|28|31|31|31|31|31|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|28|35|35|ニトロチャージ|50|100|ほのお|物理|20||
|-|-|-|31|35|35|31|35|35|37|42|43|ふんえん|80|100|ほのお|特殊|15||
|46|37|37|40|54|42|42|46|60|42|42|48|かえんほうしゃ|90|100|ほのお|特殊|15||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|46|53|56|れんごく|100|50|ほのお|特殊|5||
|-|-|-|40|46|46|40|46|46|49|57|61|ころがる|30|90|いわ|物理|20||
|-|-|-|46|53|53|46|53|53|55|64|69|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|-|-|-|49|57|57|49|57|57|58|68|74|ふんか|150|100|ほのお|特殊|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技61おにび-85ほのお変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みだれひっかき1880ノーマル物理15
でんこうせっか40100ノーマル物理30Lv
きしかいせい-100かくとう物理15
あばれる120100ノーマル物理10
みやぶる--ノーマル変化40
ほしがる60100ノーマル物理25教え
とおぼえ--ノーマル変化40
ブレイククロー7595ノーマル物理10
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
にどげり30100かくとう物理30
フレアドライブ120100ほのお物理15
HSじんつうりき80100エスパー特殊20
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
はじけるほのお70100ほのお特殊15

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ブラストバーン15090ほのお特殊5
ほのおのちかい80100ほのお特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSけたぐり-100かくとう物理20
ほしがる60100ノーマル物理25タマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv/タマゴ
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路

全てドーブルでOK。

・その他の遺伝経路

きしかいせいガーディ(L19)/ヤルキモノ(L1)/ムーランド系統(L33)/コジョンド系統(57)/バッフロン(L46)
フレアドライブガーディ(L56)/ポニータ(L49)/ワカシャモ(L54)/モウカザル(L56)/ポカブ(L43)/ダルマッカ(L33)
じんつうりきロコン(L51)/コノハナ(L36)
しぜんのちからタネボー(L15)/シキジカ(L41)
はじけるほのおガーディ(L28)/ロコン(L28)/アチャモ(L28)/バクーダ系統(L15)/バオッキー系統(L22)(L1)/クイタラン(L31)