ファイヤー - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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リージョンフォームはこちら→ファイヤー(ガラルのすがた)

ファイヤー

No.146 タイプ:ほのお/ひこう
通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
隠れ特性:ほのおのからだ(直接攻撃を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする)
体重  :60.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ファイヤーHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ファイヤー90100901258590580プレッシャー/ほのおのからだ
ガラルファイヤー90859010012590580ぎゃくじょう?
炎/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ファイヤー90100901258590580プレッシャー/ほのおのからだ
ファイアロー7881717469126499ほのおのからだ/はやてのつばさ?
リザードン78847810985100534もうか?/サンパワー?

通常時はねやすめ使用時もえつきる使用時もえつきる+はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)いわ---------
ばつぐん(2倍)みず/でんきみず/じめん/いわでんき/こおり/いわ---
いまひとつ(1/2)ほのお/かくとう/はがね/フェアリーほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリーくさ/むし/かくとう---
いまひとつ(1/4)くさ/むし---------
こうかなしじめん---じめん---

初代出身の準伝説、通称三鳥の一角であり、ほのお×ひこう複合。
同複合にはリザードンファイアロー、禁止級伝説にホウオウが存在。
種族値は手堅く纏まった特殊アタッカーであり、一致技の威力も優れるので火力は相応に出る。

ただし過去世代から引き続き、同複合、かつ特殊アタッカーとしての役割が被るリザードンが厄介。
メガシンカは廃止されたが素早さで劣り、あちらは専用のキョダイマックスを持つ等、相変わらず差別化に悩むことに。
特攻の高さやリザードンの使用できないもえつきるによる耐性の変化を上手く活用していきたい。
なお、リージョンフォームも登場したがタイプ・特性・種族値配分が全て異なるので差別化は不要。
ただし同時採用はできず、また特殊アタッカーとしての役割は被り、あくの方がほのおよりも抜群範囲は狭いが等倍範囲が広い。

第八世代ではフレアドライブ、ブレイブバードを習得。元々攻撃もそれなりにあるので、意識する相手によっては採用圏内。
追加効果の優秀な新技として、マジカルフレイム、しっとのほのお、ねっさのだいちといった技も習得し、器用な運用が可能となった。
反面ニトロチャージ、どくどく、おいかぜが没収。めざめるパワーは技ごと消滅した。
使用者の激減したはねやすめは引き続きレベルで習得可能。もえつきる同様、先手で使うことで耐性が激変する。
ちなみにもえつきるの後に使用した場合はタイプ無しとなり、耐性を失うが弱点も失う。

新要素であるダイマックスとの相性はなかなか優秀。命中不安だったり、癖の強いほのお技を必中高火力の技として使用可能。
天候が晴れになるので弱点であるみずを牽制できる他、2回目以降のほのお技も強化されるといい事づくめ。
あまり素で撃たれることはないがかみなりの命中率が低下するのも忘れずに。
一致ダイジェットの強力さは最早言わずもがな。中速に属するので素早さ上昇の恩恵は非常に大きい。
ただしサブウェポンの範囲は広くないので一致技以外にはそこまで期待できず、
また意外にも豊富な補助技の数々を使用できなくなるので、ダイマックスするかどうかは運用法と相談の上で。

ぼうふうが必中となることから、タイプとしてはアンチシナジーながら雨パで採用することも可能。
雨パの天敵であるナットレイはほのお4倍であり、雨下でも無補正もえつきるでH252振りまでなら十分確定圏内に。
タイプ相性の都合上、補完として優秀であり環境で採用された例も存在。
ウェザーボールを新規習得したことで、前準備は必要だが威力100(雨補正で150)・命中100のみず技として運用できるので、
過去作では対抗手段がほぼ存在しなかったヒードランを返り討ちにすることも可能になった。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

プレッシャー
通常特性。自分に向けて使われた技のPPを追加で1減らす。
耐久型で低PP技を枯らす程度なら望めるが、それならば後述するほのおのからだの方が役割と噛み合っている。
効果そのものよりはアナウンスによる素早さ判定が重要。一致技の一貫性が高いことから上さえ取れれば負担を掛けやすく、
アタッカー型で同じアナウンス特性持ちとの対面で行動順がわかれば、それだけで非常に動きやすくなる。
一方、それがゆえにこだわりスカーフを見抜かれやすいデメリットでもあるため、スカーフ採用時には注意が必要。
ほのおのからだ
隠れ特性。接触してきた相手を30%で火傷状態にする。
相手物理アタッカーの先制技などを読んで繰り出すことで、突破される場面であっても置き土産になったり、火傷による逆転の目を引ける可能性がある。
ただしファイヤーが弱点とするタイプは非接触の技が多め。発動も確率次第なので過信は禁物。
とくせいパッチ、もしくは過去の配布かVC産で入手可能。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
だいもんじ110(165)85火傷10%やや命中難だが採用しやすい主力技。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓最高火力のメインウェポン。二刀や撃ち逃げに最適。
もえつきる130(195)100炎タイプ喪失オーバーヒートに並ぶ最高火力。炎タイプがなくなり、耐性が変化する。
自身が炎タイプでないと使用できず、交換しないかぎり再使用できない。
耐性が変化するので、リザードンとの差別化要素として重要。詳細後述。
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%命中安定だが威力不足。
マジカルフレイム75(112)100特攻↓100%タイプ一致技。威力は低いが追加効果が優秀。サポート寄りの運用で。
ねっぷう95(142)90火傷10%タイプ一致技。ダブルでは相手全体攻撃。シングルでは中途半端。
しっとのほのお70(105)100同ターン中に
能力が上昇した
相手に火傷100%
タイプ一致技。ダブルでは相手全体攻撃。リザードンは覚えない。
ぼうふう110(165)70混乱30%対格闘やウルガモス。交代読みで水などに。雨なら必中。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%ぼうふうと選択。追加効果は優秀だが威力は控えめ。
ねっさのだいち70100火傷30%対炎・電・岩。
だいちのちからは覚えない。
ソーラービーム120100溜め技炎半減の水・岩に刺さる。
にほんばれとセットで。
ほのおのうず35(52)85拘束耐久型の場合の選択肢。最大HPの1/8のダメージを与え続ける。
しめつけバンドと併せると毎ターン1/6、やけどと併せると2割強削ることができる。
げんしのちから60100全能力↑10%ウルガモスリザードンファイアロー対策。岩4倍相手に刺さる有効打。
ウェザーボール50/100(150)
[225]
100天候で
タイプ変化
晴れ下では火炎放射や熱風より高威力で大文字より安定したメインウェポン。
しかし、天候を変えられるとまったく別の技に変化。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
フレアドライブ120(180)100火傷10%
反動1/3
タイプ一致技。反動が痛い
ゴッドバード140(210)90急所率+1
怯み30%
物理の主力。溜め技。パワフルハーブと併せて。
ブレイブバード120(180)100反動1/3タイプ一致技。反動が痛い。
そらをとぶ90(135)95タメ技ダイジェットで素早さ積みに。
相手のダイマックスターン枯らしにも使える。
ダブルウイング40(60)x290-火力は並だが自身のHPを削らず、道具の制限もなく、1ターン相手に渡す事もない。
抜群相手ならタスキを潰した上で倒せる。ゴツメに注意。
とんぼがえり70100攻撃後交代こだわりスカーフと相性◎。オーバーヒートの撃ち逃げなどにも。
はがねのつばさ7090防御↑10%対岩。どちらかというとダイスチルの素材用。
変化技タイプ命中備考
はねやすめ--最大HPの半分を回復、先制時はそのターン飛行タイプを失う。
通常時は地面技が抜群になるが、もえつきている場合「タイプなし」となり全てが等倍になる。
おにび85物理に当てると役割を持てる。はねやすめも欲しい。
みがわり--状態異常を防ぐ。プレッシャーと併せて相手のPP削りにも。
しんぴのまもり--耐久戦で居座りたいときに便利。
まもる--ターン稼ぎや、プレッシャーと併せて。
にほんばれ--自身の決定力向上に。
あまごい--炎タイプでは珍しいあまごい使い。
とんぼがえりと併せ偽装雨パのエースへ。

もえつきるについて

習得者では最高の特攻を持つ上に複合タイプであることがポイント。もえつきる使用後も一致特殊飛行技により一定の火力が維持できる。

また、使用すると4倍弱点が一時的に無くなる点も見逃せない。通常は耐久無振りだとA252ガブリアスのがんせきふうじが43.8%の乱1のところを、
もえつきる使用後は同がんせきふうじが中乱数2、A特化ストーンエッジすらも確定耐えと明確に確定数にズレを生じさせることが出来る。
この状態ではねやすめを使うと「タイプなし」の状態になるため弱点がなくなり、耐久型においても固有の戦術を狙うことが出来る。
総じて戦術性の高い技であるため、リザードンとの差別化のためにも積極的な採用が望まれる。

ダイマックス技考察

ダイマックス技元にする技威力効果解説
ダイバーンもえつきる
オーバーヒート
だいもんじ
フレアドライブ
140(210)天候:晴晴れで2発目から威力1.5倍。
技の反動や命中不安も無視できる。
呼ぶみずタイプの火力半減も。
ねっぷう
かえんほうしゃ
マジカルフレイム
130(195)
ダイジェットぼうふう
ブレイブバード
ゴッドバード
140(210)味方:S↑一致技。すばやさの底上げも。
ダブルウイング
そらをとぶ
エアスラッシュ
130(195)
ダイソウゲンソーラービーム140場:GF炎の苦手な相手に刺さるサブウェポン。
素のソーラービームと違い直前に天候を変えられても高威力を保てる。
自身はフィールドの恩恵を受けない。
ダイアースねっさのだいち120味方:D↑対電・岩。
ダイロックげんしのちから110天候:砂嵐対氷。追加効果は自身と噛みあわない。
ダイワームとんぼがえり120相手:C↓炎技と範囲が被り気味。後続のサポートに。
ダイスチルはがねのつばさ120味方:B↑物理耐久を強化できる。
ダイウォール変化技-まもる相手のダイマックスターン切れを狙う。

型考察

鬼火羽休め型

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:ゴツゴツメット/カムラのみ
技:おにび/はねやすめ/エアスラッシュ
選択技:ニトロチャージ/だいもんじ/みがわり

先制で鬼火を入れて羽休めで受けきる。
普通に強いが、特性はやてのつばさを持つファイアローでやったほうが良い。
プレッシャーでPP切れでも狙ってみる?

普通の物理型

性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
持ち物:いのちのたま/こだわりハチマキ/オボンのみ/ラムのみ
技(攻撃):つばめがえし/とんぼがえり/おんがえし/ニトロチャージ/はがねのつばさ
技(補助):おにび/はねやすめ/みがわり/こうそくいどう

本家には神鳥型があったがこっちは物理だけ。

雨乞い型

性格:お好きに
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:湿った岩
確定技:あまごい/ぼうふう
選択技:エアスラッシュ その他お好きに

炎タイプのくせに雨乞いができる。
暴風を覚えるのでウルガモスのように使える。メインウエポンの火力が優っている

まもみが朝の陽射し羽休め型

性格:おくびょう、ようき、防御系↑
努力値:HP252 残り調整
持ち物:たべのこし
技:あさのひざし/はねやすめ/まもる/みがわり

ルギアホウオウにある型と同じ。彼らのこの型がこのポケ録にあったので、ファイヤーもこちらに。
彼らのじこさいせいと異なり、ファイヤーのあさのひざしは天候変化に非常に弱い。
また、この技を覚えた個体はXDでデスゴルドからスナッチしないと手に入らない。
一応、素早さはホウオウと同じ(耐久はボロ負けですが)。

神鳥型

性格:せっかち/むじゃき
努力値:素早さ252 特攻調整 残り攻撃
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ゴッドバード/オーバーヒート/とんぼがえり
選択技:おにび/ソーラービーム/すてみタックル

オーバーヒートをドータクンメタグロスを確定1に調整する。
基本的な戦い方はゴッドバードかオーバーヒートの撃ち逃げとなる。
相手より素早いならとんぼがえりで交代し、遅いのであれば普通に交代する。
ゴッドバード、ソーラービームは1回きりなので使いどころを間違わないようにしたい。
↑HP振りドータorグロスは補正なし+特攻20振りでOK
オッカを持たれている場合は、日本晴れをしない限り無理

はがねのつばさを削除
一応岩には抜群になるが、交代読みで打つにしてももっと他の技があるだろう。
ソーラーのリスクを加味しても比較的安全な水、貰い火を含む炎で簡単に半減される鋼、それも物理技なんだから不要。
どうしてもと言うならもっとマシなタイプのめざパ粘ればいいんだし。

この型は元々BWシリーズまではゴッドバード、オーバーヒート、ソーラービームをもてるのが同炎飛行の複合でファイヤーだけが成せる技というコンセプトから始まったものでそれをこちらに移動させた物
ゴッドバードは急所と怯みが3割という運ゲー要素をふんだんに持った技で魅せ技ではあるものの驚異性と強襲性は高い。
ハーブは専らゴッドバード用であるため、晴れパなら活躍の場があるはずである…と願いたい。

高速型

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:きあいのタスキ/ラムのみ/パワフルハーブ
確定技:こうそくいどう/エアスラッシュ/かえんほうしゃorだいもんじ
選択技:げんしのちから/めざめるパワー(電気)or(草)or(水)or(氷)/ソーラービーム

素早さは無振りでOK(素早さ個体値12以上で130族抜き、マルマイン抜きの場合は個体値26以上)
高速移動から攻撃に移る
晴れ置き土産ヨノワールからつなぐと良い
技が乏しいので晴れパでもない限り目覚めるパワーを狙わないといけないのがきびしい

素早さを意地っ張りスカーフガブ抜き辺りに調整するのはどうだろう?
厳選がきついが一応控え目めざパ氷なら無振りガブを威力66以上で確1で倒せるけど…
↑めざパ氷で晴れパに入れてみたところ、ヒードラン用にめざパ地が欲しい場面が結構あった

安定型

性格:ずぶとい/おくびょう
努力値:HP調整 素早さ調整 残り耐久or特攻
持ち物:たべのこし/いのちのたま/ラムのみ/ひかりのこな
確定技:だいもんじ/みがわり/はねやすめ
選択技:エアスラッシュ/めざめるパワー(地面)or(水)/おにび/どくどく

爆発力より安定性を重視した方。
身代わり+羽休めにより、ハイポンやエッジを連射してくる相手のPPを切らせて反撃できる。
めざパは、できれば地面や水等、炎の弱点をつけるものにすれば、炎誤魔化しとしての役割も期待できるだろう。勿論、氷や電気、草等も選択肢。
厳しいところだが、極力最速を狙いたいところ。
できれば体力は4n+1にしておくとよい。
そうすることで、みがわりも4回出せるようになり、ステロを2回受けても耐えることができる。

おくびょう HP44 防御204 素早さ220 で
ようき最速ヘラクロスを抜きながら、いじっぱりこだわりハチマキヘラクロスのインファイトを確定で2発耐えることができる。
残りの努力値を特攻に振ればHP振りメタグロスを超高乱数1発(99.4~118.7%)にできる。
仮想的をメタグロスハッサムヘラクロス等の物理アタッカーとするならHP振りより防御振りの方が使いやすい。

にらみつける型

性格:ようき/せっかち/むじゃき
努力値:AS252
持ち物:Zクリスタル/パワフルハーブ
確定技:にらみつける/ゴッドバード
選択技:すてみタックル/ニトロチャージ/もえつきる/ぼうふう

Lv51にらみつけるを使ってゴッドバードで殴る型。
ZにらみつけるはA1↑なのでZゴッドバードと要検討


相性考察

高めの物理耐久を持つジュラルドンと非常に相性が良く、互いの弱点を完璧に補う事ができる。
そちらが覚えない炎技をファイヤーが扱えるのも利点。


対ファイヤー

注意すべき点
こだわりメガネでのオーバーヒートから次のサイクルでだいもんじといった風に火力に物を言わせて押してくることがあり、
そうなると無振りガブリアスヒートロトム程度までは突破されうるため、侮りすぎるとサイクルを破壊されて大きな打撃を被る。
また、補助技とプレッシャーを駆使した耐久型も存在し、素の耐久とおにびによって耐えられる攻撃をみがわりで耐えつつPPを削ってくるため、
本来完封できたはずのヒードランバンギラスが逆に起点にされるという場合も存在する。
耐久もそこそこあるので不一致弱点の技一撃で落とすのは4倍の岩でないと厳しい。
対策方法
岩タイプであれば炎と飛行を両方半減できる。ステルスロックで1/2もの体力が削られるため非常に有効。
ファイヤーは逃げていくことが多いのでファイヤーの後続に負担をかけるように立ち回りたい。
相手の持ち物がこだわりスカーフでないことが確認できたら、より速いポケモンで一気に潰しにかかるのも手。
リザードンやウルガモスの対策ができているならばほぼ同じ手が通用するが物理耐久はややリザードンより高く、ほのおのからだがあるのでやけどに注意。

覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
1かぜおこし40100ひこう特殊35
1にらみつける-100ノーマル変化30
5ひのこ40100ほのお特殊30
10しんぴのまもり--ノーマル変化25
15つばさでうつ60100ひこう物理35
20こうそくいどう--エスパー変化30
25げんしのちから60100いわ特殊5
30やきつくす60100ほのお特殊15
35エアスラッシュ7595ひこう特殊15
40はねやすめ--ひこう変化10
45ねっぷう9590ほのお特殊10
50にほんばれ--ほのお変化5
55ぼうふう11070ひこう特殊10
60こらえる--ノーマル変化10
65もえつきる130100ほのお特殊5
70ゴッドバード14090ひこう物理5

#fold(){{{
第3世代~第7世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th
5th|~6th|~7th|~技|~備考|h
|BGRIGHT:|BGRIGHT:|BGRIGHT:|BGRIGHT:|||c
|-|-|1|-|はねやすめ||
|-|-|1|-|ぼうふう||
|-|-|1|-|ゴッドバード||
|-|-|1|-|ねっぷう||
|1|1|1|1|つばさでうつ||
|1|1|1|1|ひのこ||
|13|8|8|8|ほのおのうず||
|25|15|15|15|こうそくいどう||
|37|22|22|22|こらえる||
|-|29|29|29|げんしのちから||
|49|36|36|36|かえんほうしゃ||
|61|43|43|43|しんぴのまもり||
|-|50|50|50|エアスラッシュ||
|-|85|57|57|にほんばれ||
|73|64|64|64|ねっぷう||
|-|71|71|71|ソーラービーム||
|85|78|78|78|ゴッドバード||
|-|57|85|85|はねやすめ||
|-|92*|92|92|ぼうふう|*BW2以降|
|-|-|-|99|もえつきる||
}}
}}}

#fold(){{{
VC第1~2世代
#table_edit2(edit=off){{
|~VC1st|~VC2nd|~技|~備考|h
|RIGHT:BG|RIGHT:BG|||c
| 1| -|BGつつく|×|
| -| 1|つばさでうつ||
| -| 1|ひのこ||
| 1|13|ほのおのうず||
|51| -|にらみつける||
|55|25|こうそくいどう||
| -|37|こらえる||
| -|49|かえんほうしゃ||
| -|61|しんぴのまもり||
|60|73|ゴッドバード||
}}
■現在覚えられない技
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06そらをとぶ9095ひこう物理15
技08はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技09ギガインパクト15090ノーマル物理5
技11ソーラービーム120100くさ特殊10
技13ほのおのうず3585ほのお特殊15
技19しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21ねむる--エスパー変化10
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技30はがねのつばさ7090はがね物理25
技32すなあらし--いわ変化10
技33あまごい--みず変化5
技34にほんばれ--ほのお変化5
技38おにび-85ほのお変化15
技39からげんき70100ノーマル物理20
技40スピードスター60-ノーマル特殊20
技46ウェザーボール50100ノーマル特殊10
技56とんぼがえり70100むし物理20
技76りんしょう60100ノーマル特殊15
技92マジカルフレイム75100ほのお特殊10
技95エアスラッシュ7595ひこう特殊15

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第7世代
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15剣盾使用不可
技19はねやすめ--ひこう変化10LV
技21やつあたり-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技27おんがえし-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技58フリーフォール60100ひこう物理10剣盾使用不可
技87いばる-85ノーマル変化15
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20
第3世代~第4世代
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15USUM:教え技
VC第1世代
技02かまいたち80100ノーマル特殊10×
技04ふきとばし--ノーマル変化20×
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技31ものまね--ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--エスパー変化207th:技マ18では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10×
VC第2世代
技03のろい--ゴースト変化10×
技08いわくだき40100かくとう物理15XY:技94
技31どろかけ20100じめん特殊104th:教え技
技43みきり--かくとう変化5×

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
しっとのほのお70100ほのお特殊5
ダブルウイング4090ひこう物理10
ねっさのだいち70100じめん特殊10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em |○|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|技マ24|
| |○|○|○|○|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10|Lv/技レ36|
|XD |HS|○|○|○|ゴッドバード|140|90|ひこう|物理|5|Lv|
| |HS|○|○|○|おいかぜ|-|-|ひこう|変化|30||
| |※| | |○|きりばらい|-|-|ひこう|変化|15|DPt:秘05|
| | | | |○|とぎすます|-|-|ノーマル|変化|30||
|Em | |○| | |ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技レ27|
| | |○| | |はねやすめ|-|-|ひこう|変化|10|Lv|
|Em |○| | | |スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|技マ40|
|Em |○| | | |どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
| |○| | | |あやしいかぜ|60|100|ゴースト|特殊|5||
| |○| | | |エアカッター|60|95|ひこう|特殊|25||
| |○| | | |げんしのちから|60|100|いわ|特殊|5|Lv|
| |○| | | |たつまき|40|100|ドラゴン|特殊|20||
|○ | | | | |すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○ | | | | |みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技レ20|
|○ | | | | |ものまね|-|-|ノーマル|変化|10||
|Em/XD| | | | |いばる|-|85|ノーマル|変化|15|7th:技87|
|Em | | | | |こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|Lv/技レ26|
}}
}}}

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技12こうそくいどう--エスパー変化30
技15だいもんじ11085ほのお特殊5
技20みがわり--ノーマル変化10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技36ねっぷう9590ほのお特殊10
技43オーバーヒート13090ほのお特殊5
技55フレアドライブ120100ほのお物理15
技66ブレイブバード120100ひこう物理15
技89ぼうふう11070ひこう特殊10

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
じんつうりき80100エスパー特殊20XD
あさのひざし--ノーマル変化5XD

遺伝

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明