ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ドータクン
No.437 タイプ:はがね/エスパー 通常特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない) たいねつ(炎タイプの技とやけどのダメージを半減する) 隠れ特性:ヘヴィメタル(自分の体重が2倍になる) 体重 :187.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)/ヘヴィメタル時:374.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
鋼/エスパー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドータクン | 67 | 89 | 116 | 79 | 116 | 33 | 500 | たいねつ/ふゆう/ヘヴィメタル |
メタグロス | 80 | 135 | 130 | 95 | 90 | 70 | 600 | クリアボディ |
メガメタグロス | 80 | 145 | 150 | 105 | 110 | 110 | 700 | かたいツメ |
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/じめん/ゴースト/あく |
ふつう(1倍) | みず/でんき/かくとう/むし |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | エスパー |
こうかなし | どく |
※特性「ふゆう」により、じめん無効
※特性「たいねつ?」の場合、ほのお半減(2倍⇒1倍)
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|エスパー|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/くさ/こおり/どく/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|みず/でんき/かくとう/むし|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/じめん/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
同族のメタグロスに比べると防御的な種族値を持ち、「ふゆう」や「たいねつ?」で弱点をカバーできるのが特徴。
特に「ふゆう」ならじめん+いわ、じめん+ドラゴンといった補完に優れる組み合わせに強く、
ボーマンダやガブリアス、ランドロス等のメインウェポンを半減以下に抑えられる。
特防も高いため特殊フェアリーにも有利。超火力で知られるカプ・テテフのエスパー技も1/4で受けられる。
両壁やトリックルーム、ステルスロックなどでの場作りが主な仕事となる。だいばくはつで自主退場も可能。
ふういん・とおせんぼうなどのトリッキーな技も習得するため、ダブルでの活躍も期待できる。
サポートのイメージが強いので裏をかいてアタッカー気質で運用するのもアリ。
攻撃面は並程度だが、鈍足ゆえにジャイロボールで高速アタッカーに対し一貫して高威力を狙える。
第七世代からボール遺伝が可能になったが、教え技と両立できない点は注意。
XYのフレンドサファリで捕獲した個体であれば、任意のボールで教え技、隠れ特性とも同時に満たすことは可能。
ドリームボールも遺伝可能だが、教え技がないことを相手に知られてしまうリスクがある。
サファリボールやガンテツボールでも隠れ特性でないことが知られてしまうが、もともとヘヴィメタルの採用は稀なためさほど問題は無い。
「ふゆう」持ちの最終進化形で、「ふゆう」以外の特性を併せ持つのはドータクンのみ。
「ふゆう」の個体にふうせんを持たせ、相手を撹乱させることも可能。
特性考察
- ふゆう
- 弱点の地面が無効。地面技を読んで後出しできれば無償降臨できるため、比較的使いやすい。
対ガブリアス性能は優秀。
- たいねつ
- 弱点の炎が等倍になり、火傷ダメージも半減される。
ドータクンと対面した相手は地面技を撃ちづらいため、こちらの方が役に立つことも。
ふうせんを持てば地面弱点も消えるが、「ふうせんで浮いている」と表示されるため、特性がバレる恐れがある。
これを逆手にとって、ふゆう+ふうせんで撹乱も可能。
- ヘヴィメタル
- 隠れ特性。メリットはフリーフォールで持ち上げられなくなることと、ヘビーボンバーの一貫性が上がること。
たいねつやふゆうを切るほどの価値があるかは微妙だが、ヘビーボンバーの通り具合が非常によくなるのは良点。
火力・フェアリーに重きを置くなら。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ジャイロボール | 鋼 | ~150(225) | 100 | - | 速い相手には高威力だが、遅い相手にはあまり効かない。 |
ヘビーボンバー | 鋼 | ~120(180) | 100 | - | ヘヴィメタルか否かで刺さる範囲が大きく異なる。 ;通常特性でもフェアリーメタとして優秀。 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80(120) | 100 | 怯み30% | 教え技。威力安定。トリックルームと合わせてひるみも狙える。 |
しねんのずつき | 超 | 80(120) | 90 | 怯み20% | 教え技。安定したエスパー技。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 鋼・炎・電気に有効で鋼技と相性がよい。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | ウルガモスや炎・飛行タイプに。ストーンエッジは覚えない。 |
しっぺがえし | 悪 | 50→100 | 100 | - | エスパー・ゴーストに抜群を取れるが相性的に不利なので使いにくい。 |
だいばくはつ | 無 | 250 | 100 | 自分瀕死 | サポート後の自主退場に。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | 安定した一致技。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | - | 防御の低い特殊受けに対して。 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | 100 | 特防↓10% | もうひとつの一致技。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | エスパー・ゴーストに対して。鋼にも一応通る。 |
くさむすび | 草 | ~120 | 100 | - | 重い水・地面・岩タイプに対して。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 火力は物足りないが、4倍狙いで炎・氷など。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久つぶしやダメージ源として。 | ||
トリック | 超 | 100 | 教え技。こだわり系アイテムやくろいてっきゅう・どくどくだまなどを押し付ける。 | ||
かいふくふうじ | 超 | 100 | 毒羽メガボーマンダメタ。特殊戦術に刺さる。 | ||
ステルスロック | 岩 | - | 教え技・技マシン。耐久力はあるので撒きやすい。 | ||
トリックルーム | 超 | - | 展開してだいばくはつで退場したり、アタッカーに仕込んでもよい。 | ||
しんぴのまもり | 無 | - | 展開後に退場して後続のメガシンカや積みアタッカーをサポート。 | ||
にほんばれ | 炎 | - | 晴れパの天候作りに。 | ||
あまごい | 水 | - | 雨パの天候作りに。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。 | ||
リフレクター | 超 | - | サポート用。 | ||
めいそう | 超 | - | 火力と特防を強化。 | ||
てっぺき | 鋼 | - | 防御を強化。 | ||
ねむる | 超 | - | 唯一の回復技。 |
ジャイロボールについて
(第五世代wikiより移植。)
【ジャイロボールの威力=(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1】
- こちら最遅(実数値34)の時
アイアンヘッドの威力(80)を超える・・・相手のS実数値108以上(無振りロトムくらいから)
最大威力(150)に達する ・・・・・・・・相手のS実数値203以上(最速130族、スカーフ70族くらいから) - こちら最遅+鉄球(実数値17)の場合
アイアンヘッドの威力(80)を超える・・・相手のS実数値54以上 (無振りトリトドンくらいから)
最大威力(150)に達する ・・・・・・・・相手のS実数値102以上(無振り80族くらいから) - 最遅ハチマキ>最遅鉄球となるのは・・・相手のS実数値135以上(最速70族くらいから)
S半減アイテム(※)+ジャイロボール:高威力を出しやすく、小回りも利く。ただし他の技の火力は上がらない。
こだわりハチマキ+ジャイロボール:最速70以上の高速組に対する火力なら鉄球より上。小回りは効かないが他の技の威力も上がる。
こだわりハチマキ+アイアンヘッド:爆発力はないが、遅い相手にも安定した威力を出せる。小回りは効かないが他の技の威力も上がる。
※くろいてっきゅう・きょうせいギプス・パワー系アイテム。
ただしくろいてっきゅうを持たせると地面技が当たるようになってしまうので、特性がふゆうの場合はそれ以外を持たせること。
型考察
フルアタ型
性格:いじっぱりorひかえめ
特性:ふゆうorたいねつ
努力値:HP252 攻撃252or特攻252
持ち物:たつじんのおびorこだわりハチマキorこだわりメガネ
物理技:ジャイロボール/アイアンヘッド/しねんのずつき/いわなだれ/じしん/しっぺがえし/ギガインパクト/だいばくはつ
特殊技:サイコキネシス/じんつうりき/ラスターカノン/チャージビーム/くさむすび/シャドーボール/めざめるパワー(水or氷)
ありそでなかった攻撃重視型。技のレパートリーは一見よさげに見えるが、攻撃範囲が鋼を相手にするのに「じしん」しか頼れなさそうだったり、
なにより攻撃に関する種族値の関係でジャイロボール以外は瞬間的な破壊力に期待できそうに無いだろう。
これだとかなりの遅さと、HPの低さがたたって等倍以上は要警戒な面も目立ってくる筈。
耐性を頼りにするより補助技で相手の攻撃凌いでついでに殴る方がやっぱり良さげ
風船浮遊型
性格:のんきorなまいき / ひかえめ
努力値:HP252 防御252or特防252 / HP252 特攻252
特性:ふゆう
技:めいそう/てっぺき/サイコキネシス/シャドーボール
風船を持たせる事で相手に耐熱だと誤認させる型。
相手の地震を呼んで降臨、相手は耐熱だと思って一回攻撃してから再び地震を撃つが再び外れる。意表を突かれる事必至!
その間に瞑想や鉄壁を積めばもう誰にも突破できないぜ!
実は本家でも風船持ち浮遊ドータクンは言及されてたりする。
↑結構ガチで使えるぞこの型。相手がこちらの思惑通りに地震してきた時のメシウマ感がたまらなく爽快だったな。
まあ、その直後に切断喰らったけどな!
↑ネタ型の中ではガチなので上に持ってくる。
これが普及することで、耐熱風船ドータクンが動きやすくなるというメリットも。
ちなみに地震読みで光臨というのは出来ないので注意。
地震撃たれると、風船による「こうかがないようだ・・・」の表記より先に「ふゆうであたらない!」が出てしまう。
光臨できたらかなり実用性あったんだがなぁ・・・・。
リサイクル(グダグダ)型
性格:ずぶとい/おだやか
努力値:HP252 防御252or特防252
特性:ふゆう
持ち物:カゴのみ
技:どくどく/リフレクターorひかりのかべ/ねむる/リサイクル
相手のメンバーに毒無効がいないことを確認したら登場させ、
リフレクターorひかりのかべ→どくどく→ねむる→リサイクル→ねむる→リ(ryと繰り返す。
技ポイントも上げていればかなりのターン粘り続けることができる。
ダメージがどくどく頼りなので回復持ちあいてには長期戦となる。
相手はストレスのあまり回線切断を選ぶだろう。
実際に使った感想として強いけどほとんどがグダグダ対戦or回線切断となった。
相手にも嫌われる可能性があるので友人間でのプレイは注意。
まさかのロックカット型
性格:陽気or意地っ張り
努力値:素早さ252・攻撃252・HP4
特性:お好み
確定技:ロックカット
選択技:地震・怪しい光・アイアンヘッド・催眠術・岩雪崩・大爆発等
相手がビックリ間違い無しの
ロックカットドータクン。
陽気なら最速スターミーまで、意地っ張りで最速ガブリを
ギリギリで抜ける。防御力もそこそこ。これだけ書くと最低でも
マイナー並の実力はありそうな気がするが130族を抜けない上
火力が微妙すぎてネタの領域突破不可。おまけに物理技ラインナップもイマイチ。
更にロックカット前に挑発が来る可能性もあり実際は前途多難。
↑なかなか酷いこと言っちゃってるが、それは作ってから言うべきだぜ?
陽気(6V前提)なら
ロッカ後110族抜き調整:Sに228
臆病C252ゲンガーのシャドボ2耐え:Hに36
陽気ガブの逆鱗3耐え(H36前提):Bに116
で、Aに130回せる。
俺はロッカ 催眠 地震 思念(←教え技)@ラムで回してるが、意表をつけるし催眠強いしでかなり強い
ロッカ積んだ後に2タテとか日常茶飯事 ガチ相手?知らん
この間ドータクンvs最速先生で戦ったんだが、何故か抜かれた。
後でドータクンvsブラッキーになったんだが、まさかのスカーフトリックされたw
で今度こそは抜けると最速先生後だししたらロッカ積みやがったwあれはうざかったなw
ちなみにその人のドータクンは 思念地震ロッカトリック
今ならはたきおとすを撃たれる事も多いので弱点保険(ようき@ロッカ/アイへ/岩雪崩/思念)で愛用中。
保険が発動しても確1にできる相手は少ないが、元の耐久と怯み期待でそれなりに活躍は見込める。
技範囲も加味するならおくびょうにして特殊型も考慮してみるとおもしろいかもしれない。
改良ヨータクン型
性格:ゆうかん
特性:耐熱
持ち物:くろいてっきゅう
努力値:HP252攻撃252
技:ジャイロボール トリックルーム いわなだれ じしん
ポケマガ殿堂入り型改良シリーズ。
トリックルームしてから爆発してくると思わせ、実態はただのTR併用のセミフルアタ。
物理受けで普通に止まる
太陽神官
性格:Free
特性:浮遊(炎が来たら控えのもらい火持ちと入れ替え)
持ち物:熱い岩、オボンの実とか
努力値:耐久振り
技:日本晴れ、ステルスロック、トリックルーム、大爆発
対戦考察で使えるか聞いてみた型
ステルス(タスキはがし)→日本晴れ→トリックルームで太陽神召還の儀式を担い。
爆発で自らを生贄にささげることで太陽神ゴッドサンを光臨させる。
後はキマワリの滅びのソーラービームが世界崩壊の協奏曲を奏でる。
ただのカッコつけネタだよ。
↑普通に使えないか?
挑発で爆発するしか無くなるのが欠点だけど
↑最近は太陽神がネタ扱いされてるからなあ。でも本家にも似たような型は多いな。
地震封印型
性格:わんぱく/のんき
特性:たいねつ
努力値:HP252 防御252
持ち物:シュカなど
確定技:じしん/ふういん
選択技:どくどく/ねむる/あまごい/リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム
鋼対策を地震で行っているポケモンに有効
また炎技が来ても耐熱(さらに雨乞い)でカバーできる
トリックルームで素早さ反転させれば地震1発スカすことも可能
重力型
性格:のんきorなまいきorわんぱくorしんちょう
特性:ネタならふゆうの一手、ガチなら仮想敵に合わせてどちらでも
努力値:HP252 あとはお好きなように調整
持ち物:オッカのみorシュカのみ
確定技:じゅうりょく/だいばくはつ
選択技:トリックルーム/ステルスロック/さいみんじゅつ/まもる/じしん など
重力で浮遊を打ち消して自分に地震をあてられるぞ!すごいぞーかっこいいぞー!
実は本家には重力型は存在しない。勿論議論用ページにもない。
爆発して退場してスターミー等に繋げば強い・・・のか?
というかシングルでは微妙かもしれんがダブルではガチだと思うぞこれ
特性はネタだからだろうけどw
対ドータクン
- 注意すべき点
高耐久、多数の耐性、ふゆうとたいねつという強力な特性を持つ。
特にふゆうだとだいもんじの採用率が少なくなっているガブリアスをほぼ確実に受け切ってくる。
たいねつなら炎を等倍に抑え込めるためファイアローに強くなる。
またサポート技を多く覚え、かつ高火力退場技のだいばくはつを使えるのでサポート役として使われることが多い。
トリックルーム、ステルスロック、両壁、あまごい、にほんばれ。
鈍足なこともあってナットレイと同じくジャイロボール軸のアタッカーでも強さを発揮する。
- 対策方法
場に出て何かしらの仕事をされるのを阻止したい。ちょうはつが最安定。
ただしサポーターならメンタルハーブ持ちも多く無効化されることも少なくない。
サポーター偽装のジャイロアタッカーもいるため、おにびが中々に有効。
攻撃で突破するならふゆう・たいねつどちらの影響も受けないゴースト、悪技。
サザンドラとギルガルドのコンビならドータクンをほぼ確実に封殺できる。
覚える技
レベルアップ
4th/BW | BW2 ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドーミラー | ドータクン | ドーミラー | ドータクン | |||||||
- | - | - | 1* | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | *SM以降 |
- | 1 | - | 1 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
- | 1 | - | 1 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | ねんりき | 50 | 100 | エスパー | 特殊 | 25 | |
- | 1 | - | 1 | さいみんじゅつ | - | 60 | エスパー | 変化 | 20 | |
- | 1 | - | 1 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
7 | 7 | 5 | 5 | さいみんじゅつ | - | 60 | エスパー | 変化 | 20 | |
12 | 12 | 9 | 9 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
14 | 14 | 11 | 11 | あやしいひかり | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
- | - | 15 | 15 | サイコウェーブ | - | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
26 | 26 | 19 | 19 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
41 | 50 | 21 | 21 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
30 | 30 | 25 | 25 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
37 | 43 | 29 | 29 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
- | - | 31 | 31 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
- | 33 | - | 33※ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
35 | 38 | 35 | 36 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
19 | 19 | 39 | 42 | じんつうりき | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
49 | 61 | 41 | 46 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
52 | 67 | 45 | 52 | かいふくふうじ | - | 100 | エスパー | 変化 | 15 | |
54* | 72* | 49 | 58 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | *BW以降 |
※SMでは進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第5世代 | |||||||
技19 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技48 | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技67 | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 教え |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
なし
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
HS | ○ | ○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
HS | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | Lv |
○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | Lv | |
○ | ○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | ||
○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |