ポケモン対戦考察まとめWiki
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カプ・テテフ(カプテテフ)
No.786 タイプ:エスパー/フェアリー 通常特性:サイコメイカー(場に出た時かこの特性を得た時、フィールドがサイコフィールドになる。 地面にいるポケモンはエスパータイプの技の威力が1.5倍になり、先制技が無効化される。) 体重 :18.6kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
エスパー/フェアリー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カプ・テテフ | 70 | 85 | 75 | 130 | 115 | 95 | 570 | サイコメイカー |
サイコ下超技(無振り) | 137 | 205 | ||||||
サイコ下超技(全振り) | 153 | 221 | ||||||
サーナイト | 68 | 65 | 65 | 125 | 115 | 80 | 518 | シンクロ/トレース/テレパシー |
メガサーナイト | 68 | 85 | 65 | 165 | 135 | 100 | 618 | フェアリースキン |
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さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|かくとう|
|ばつぐん(2倍)|エスパー/ドラゴン|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/じめん/ひこう/むし/いわ/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|どく/ゴースト/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
アローラの守り神の一柱にして、「エスパー×フェアリー」複合タイプの一角。
特性「サイコメイカー」による超火力・先制技無効という絶大なアドバンテージにより、現レーティング環境においてシングル・ダブルともにトップメタに君臨するポケモン。
メインのエスパー技と補完に優れるフェアリー複合、有用なサブウェポンの習得もあって汎用性が高く、相性のよい持ち物も多岐に渡る。
とりわけこだわりスカーフとのシナジーは凶悪で、先制技による追随を許さず広大な範囲を縛ることができ、エスパーの一貫するポケモンや紙耐久のアタッカーで固めたパーティーはそれだけでこのポケモンに全抜きされる危険性を孕む。
多数の火力・耐久・素早さ調整の指標とされるポケモンでもあり、第7世代における特殊アタッカーの代表と言えるだろう。
カプ・テテフ本体の強力さもさることながら、サイコフィールドの先制技無効効果も大きな支配力を持つ要素。
マリルリ・クチート・ハッサムといった先制技がメインウェポンの重火力アタッカー、特性「いたずらごころ?」持ちのサポーターはいずれもサイコフィールド下では機能不全に陥るため、第6世代以前と比べて非常に動きにくくなった。
ダブルにおいてもねこだましの信頼性が低下しており、プレイングの定石にも変化が現れている。
反面、従来先制技で縛られがちだったバシャーモやパルシェンはその弱点を克服する形となり使い勝手が向上。
この環境の変化はそのまま採用率の変動に反映されており、このポケモンの甚大な影響力が伺えるところ。
先制技で落とせなくなった高速アタッカーを仕留めるためにこだわりスカーフの採用率も上昇、中にはゲッコウガのように元から非常に速いポケモンがスカーフを持つケースも生まれており、素早さインフレの一因を担っていると言える。
特性考察
- サイコメイカー
- 場に出た時か、スキルスワップ等でこの特性を得た時、場の状態をサイコフィールドにする。
この特性を得た時、場がすでにサイコフィールドだった場合、上書き(ターンのリセット)はされない。
サイコフィールドの効果
- エスパー技のダメージ1.5倍
地面にいるポケモンが使うエスパー技のダメージが1.5倍になる。
特化サイコキネシスの威力は持ち物無しでも特化こだわりメガネラティオスと同威力禁止伝説を除きエスパータイプとしては最高峰の火力を持つ。
比較的マイナー寄りのタイプであるため逆用はされにくいが、相手パーティーにエスパータイプがいる場合には注意。
特にメガメタグロスは相性でもこの性質においても不利となる。 - 先制技無効
「(使用者から見て)相手を対象とする優先度+1以上の技」を無効化する。
まもるやマジックコート、このゆびとまれなど、相手を対象としない変化技は通常通り使用可能である。
特性により優先度が付加された技も対象になり、はやてのつばさ?・いたずらごころ?・ヒーリングシフト?等にも効果は及ぶ。
本来の弱点であるかげうち・バレットパンチを気にせず上から攻撃でき、低めの物理耐久を擬似的に補える。
先制技に弱いポケモンの強化にも使える。概要欄にもあるバシャーモやパルシェンとのシナジーは抜群。
こちらにも影響するため先制技持ちを入れている場合には注意。- なお、先制技を使えなく(選べなく)するのではなく接地しているポケモンに先制技耐性を付与する効果である。
ゆえに使用は可能で、そのタイミングで相手が浮いているポケモンに交換していればそのまま当たる。
あまりないシチュエーションだが、非接地ポケモンへの交換読み先制技は可能。
- なお、先制技を使えなく(選べなく)するのではなく接地しているポケモンに先制技耐性を付与する効果である。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。サイコフィールド下では威力202の超火力。 威力100以下の抜群サブウェポンより等倍サイコキネシスのほうが強い。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | ダメージ 防御依存 | タイプ一致技。特殊受け対策。サイコキネシスとの両立もありで、疑似両刀にできる。 サイコフィールド下ではC特化で無補正B振りラッキーを高乱2。 |
ムーンフォース | 妖 | 95(142) | 100 | 特攻↓30% | タイプ一致技。エスパー技との補完に優れ、鋼以外には等倍以上をとれる。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80(120) | 100 | -- | タイプ一致技。ダブルでの相手全体攻撃に。シングルでは不要。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 対鋼。一致技との補完に優れる。高威力・命中難。 カクトウZで必中になり鋼を強引に突破可能に。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 対エスパー。鋼に通るのでギルガルドやメタグロスにも。 フェアリー技とあわせてカエンジシ以外に等倍以上。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 水・飛行に抜群、鋼に等倍と広範囲。 テッカグヤやエアームド、通常ギャラドスに。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 10まんボルトと選択。高威力・命中難。 サイコフィールド下でも抜群かみなり>等倍サイコキネシス。 |
エナジーボール | 草 | 90 | 100 | 特防↓10% | 草4倍に。威力安定。 |
くさむすび | 草 | 20~120 | 100 | -- | 対スイクン、バンギラス、カバルドン。草4倍の相手にも。 |
めざめるパワー | -- | 60 | 100 | -- | 4倍ピンポイント。対ハッサム、ナットレイの炎が最有力。 |
しぜんのいかり | 妖 | -- | 90 | -- | 優秀な削り技。一貫性が高く、交代読みで撃ちやすい。 カプ・テテフは普通に攻撃した方がダメージが大きいことが多く、優先度は低い。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ひかりのかべ | 超 | -- | サポート用。特殊耐久を強化。 | ||
リフレクター | 超 | -- | サポート用。物理耐久を強化。 | ||
めいそう | 超 | -- | 特攻・特防を補強。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。素早さは高めなので使いやすい。 | ||
スキルスワップ | 超 | -- | 主にダブル用。フィールドを奪い返し、相手の強特性を得る。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
マキシマムサイブレイカー | サイコキネシス | 175(262) | 最大火力。サイコフィール下C特化で無振りバシャーモをまもる貫通で確1。 |
サイコショック | 160(240) | サイコショック単採用の場合に。特殊と物理のスイッチ。 | |
ラブリースターインパクト | ムーンフォース | 175(262) | C特化でH振りバンギラスは砂補正込みで確1だが、とつげきチョッキ持ちだと確1にならない。 |
マジカルシャイン | 160(240) | ダブル用。全体攻撃と単体攻撃のスイッチ。 | |
ガーディアン・デ・アローラ | しぜんのいかり | - | カプ系の専用Zワザ。最強クラスの役割破壊技だが編成を見抜きかつ交代読みが必須であるため上級者にしか扱えない。 |
ぜんりょくむそうげきれつけん | きあいだま | 190 | 必中。鋼に対する強力な役割破壊。 こっちならC特化でH振りチョッキ持ちバンギラスは砂補正込みでも確1。 |
むげんあんやへのいざない | シャドーボール | 160 | 無補正C振りで無振りカプ・テテフを確1。メタグロスへの交代読みやギルガルドへも。 |
スパーキングギガボルト | 10まんボルト | 175 | C特化でH振りテッカグヤを確1。対エアームドやギャラドスならZワザにする価値は薄い。 |
ブルームシャインエクストラ | エナジーボール | 175 | C特化でH振りスイクンを中乱1。 |
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技に関する雑談
4倍めざパ(威力240)=2倍きあいだま>等倍サイコキネシス(202)>> 2倍めざパ(120=等倍きあいだま≒半減サイコキネシス(101)
めざパ炎はハッサムピンポイント。耐久に振ってるナットレイは一撃では落とせない。
↑それは耐久を振ってなければ落とせるってことでしょ? メガネなんか持たせれば半端な耐久振りじゃ貫通だしピンポイントとまではいかない。
↑耐久に全く振ってないナットレイなんて見た事無いし所詮威力60に過ぎないめざパなんて4倍弱点ピンポイントのサブウェポンなんだが…過信し過ぎじゃないか?2倍相手ならきあいだまや他のサブウェポンで抜群突いた方がダメージ出るぞ。
めざパ地はだれに撃つんだ?ヒードランはきあいだまでいいぞ。
シャドーボールは特にH振りギルガルドやメタグロスに撃つ場合はめざパと比較するといずれも確定数が変わってくる。
めざパ必須だと思うが?ハッサムとか呼ぶしきあいだまは命中不安だからな。
きあいだまは命中不安だが、ヒードランとナットレイの両方に刺さる強みがある。パーティのバランス次第ではめざパ炎は必要になり得るが、メインサブ共に充実しており必須とまでは言えない。受け出しメガハッサムはメガネサイコキネシスで確定2発。
めざパないカプテテフはかなり使いにくい。ハッサム等の鋼を呼ぶ呼ぶ。めざパは必須技。逆に命中不安定なきあいだまは優先度低。ハッサムにも等倍。
↑ハッサムを呼ぶのは分かるけどハッサム以外に有効な相手があまりいない気がする。レートシーズン1なら解禁ポケモンの絶対数が少ないからハッサムもまあ会うけどバンク解禁すればさらにハッサムは減るわけだから、めざパは有効ではあるけど必須とは言えないと思う。
単純に鋼対策をしたいならきあいだまで十分どころか素の威力が高いこっちの方がサブウェポンとして応用が利く。逆に素の威力が低いめざパは4倍弱点を突いて初めて有効なサブウェポンという事を忘れない方がよい。そもそもハッサム対策と鋼全般への対策がハッキリ言って別物な時点で必須とまではいかないし、炎と闘では同じ鋼タイプでも刺さる相手が違うのだからそれこそパーティや他のサブウェポンや仮想敵に応じて“選択”すればOK 。
エナジーボールが各型の選択技に入ってるけどエナジーボール撃つ相手って誰?抜群エナジーボールより等倍サイコキネシスの方が威力出るし居なくね?
↑ラグラージとかヌオーの4倍だろうな。
↑↑エスパー・フェアリーとの相性補完になり仮想敵が明確なシャドーボールのような例外はあるけど、2倍で等倍サイコキネシスの威力を超えられるきあいだまやかみなり以外は基本的に4倍狙いかな。
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型考察
型
性格:
努力値:
持ち物:
確定技:
選択技:
対カプ・テテフ
- 注意すべき点
- 高い特攻に加え特性により大きく強化されるサイコキネシスやサイコショックが脅威。
エスパー技が通らない悪もフェアリー技で落とされ、エスパー・フェアリーが通らない鋼にはきあいだまがある。
持ち物の選択肢も多岐に渡り、持ち物の推察ミスが敗北に直結することもある。
その技範囲と攻撃火力、並以上の素早さと先制技封じから攻撃面ではほぼ隙がない。
防御面も一致等倍や不一致弱点程度は耐えられるうえ、先制技やドラゴン技には無償降臨可能。
参考として無振りでもいじっぱりガブリアスのじしんをギリギリ確定耐え。
- 対策方法
- メインウェポンを半減でき、弱点を突いていける鋼は有利。
だがサブできあいだまやめざパ炎、シャドーボールを持っている事があるので、鋼であってもDが低いか炎4倍だと厳しい事が。
その他フィールドを張り替える技や特性を持つポケモンで強みであるフィールドを無効化できる。
物理耐久は低めなので、物理アタッカーだと等倍でもかなり削れて突破しやすい。- メガメタグロス
- エスパー1/4、フェアリー半減、きあいだま等倍。一致鋼技で弱点を突けるがシャドーボールには注意。
余程耐久に振らない限りメガシンカ前→メガシンカ後でシャドーボールで確2(Z技だと確1)なので、スカーフ持ちの後出し読みシャドーボールには返り討ち。 - ギルガルド
- エスパー・フェアリー半減、きあいだま無効。ただしシャドーボール持ちも多く、こだわりメガネ持ちも考慮すると後出しは不安定。
特殊型はたつじんのおび以上を持たせてラスターカノンかシャドーボールで確1。物理型なら持ち物なしでもアイアンヘッドかシャドークローで確1。 - マフォクシー
- エスパー・フェアリー・きあいだま・めざパ炎半減。もうか一致等倍か不一致抜群が関の山で特殊の撃ち合いになるため火力は不足気味だが、マジカルフレイムにより機能停止も。シャドーボールに注意。
- アローラベトベトン
- エスパー無効かつめざパ以外で弱点を突かれず、高特殊耐久、高物理火力を持つため有利。
- パルシェン
- きあいのタスキを持たせ準速にすることで死に出しから安全に起点にできる上にフィールド効果を逆利用できる。ただし事前にステルスロックを撒かれていると無意味。
- ボスゴドラ
- きあいだまで4倍弱点を突かれるが、対面ならがんじょうで確実に一発耐えてA特化アイアンヘッドで耐久無振りは確1で落とせる(Z技化すればどれだけ耐久に振っていようと確1)。
ステルスロック等でがんじょうを潰されるか、カプ・テテフがきあいのタスキを持っているとこの方法は使えなくなる。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | サイコフィールド | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
1 | アロマミスト | - | - | フェアリー | 変化 | 20 | |
1 | アロマセラピー | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
1 | くろいまなざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
1 | ドレインキッス | 50 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
1 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
1 | からにこもる | - | - | みず | 変化 | 40 | |
1 | ねんりき | 50 | 100 | エスパー | 特殊 | 25 | |
8 | サイコウェーブ | - | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
14 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
20 | あまいかおり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
26 | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
32 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
38 | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
43 | しぜんのいかり | - | 90 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
48 | じんつうりき | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
53 | おだてる | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
58 | ムーンフォース | 95 | 100 | フェアリー | 特殊 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
教え技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | じゅうりょく | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | Lv |
○ | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | サイドチェンジ | - | - | エスパー | 変化 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
---|---|
性別 | 性別不明 |