ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
マフォクシー
No.655 タイプ:ほのお/エスパー 通常特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎タイプの技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:マジシャン(技を当てた相手の道具を奪う) 体重 :39.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
炎御三家 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マフォクシー | 75 | 69 | 72 | 114 | 100 | 104 | 534 | もうか/マジシャン |
リザードン | 78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 | 534 | もうか/サンパワー |
バクフーン | 78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 | 534 | もうか/もらいび |
バシャーモ | 80 | 120 | 70 | 110 | 70 | 80 | 530 | もうか/かそく |
ゴウカザル | 76 | 104 | 71 | 104 | 71 | 108 | 534 | もうか/てつのこぶし |
エンブオー | 110 | 123 | 65 | 100 | 65 | 65 | 528 | もうか/すてみ |
ガオガエン | 95 | 115 | 90 | 80 | 90 | 60 | 530 | もうか |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/くさ/こおり/かくとう/エスパー/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/でんき/どく/ひこう/むし/ドラゴン|
|いまひとつ(1/2)|みず/じめん/いわ/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
ルールや状況によらず採用できる初の「ほのお×エスパー」複合ポケモン。
エスパー半減の鋼に一致炎技を撃て、等倍範囲も広いが、火力はいまひとつ。
最速ならガブリアスを抜けるが、めざ氷で無振りガブリアスを確1にするにはいのちのたまが必要。
ギルガルド(シールド)に対してもいのちのたまだいもんじが中乱1止まりと、力不足は否めない。
また、一致技半減以下のヘルガーやヒードランは苦手なため後続でフォローが必須。
単純なアタッカーとして運用するよりは、豊富な搦め手を活かしていきたい。
すりかえやマジックルーム、特性マジシャンにより道具に依存した戦術を崩せるが
第七世代ではメガストーンに加えZクリスタルにも通用しないため使いづらくなった。
自身はZクリスタルと相性がよく、火力不足を解消できるほか、
サイコショックを物理・特殊スイッチして撃てたり、Zさいみんじゅつで素早さを上げたりできる。
マジカルフレイムの威力上昇も強化点。高めの特防とあわせて特殊受けも可能。
特性考察
- もうか
- 耐久が高いためもうか発動圏内で戦う機会も多い。癖がなく使いやすい。
- マジシャン
- 道具を持っていない状態で攻撃をすると、攻撃対象から道具を奪い自分のものにする。
全ての攻撃技にどろぼうの効果がつくと考えるとわかりやすい。変化技には効果なし。
詳しくは下記参照。
マジシャンについて
・非接触攻撃にもマジシャン効果は適用される。
・みがわりを攻撃したときには発動しないが、みがわりを貫通する音技(エコーボイス)では発動する。
・メガストーンやZクリスタルは奪うことができない。
・いのちのたまを奪った場合、威力補正はないが反動ダメージを受ける。
・ジュエルを消費して攻撃する場合、道具は奪えない(攻撃と同時に消費するため)。
・パワフルハーブを消費して攻撃する場合、道具を奪える(攻撃前に消費するため)。
あくまで相手依存なので安定した戦法が取りづらく、この特性込みで何か役割を持てるようなことはないため採用率は低いものの、
こだわり系アイテムを奪うことでこだわり依存の相手を弱体化し、さらにそれを「すりかえ」で他のポケモンに渡して機能停止させるという芸当も可能。
ただしこちらが機能停止してしまう恐れもあるので注意。
・持ち物考察
しろいハーブ | オーバーヒートと組み合わせて活用。 |
パワフルハーブ | ソーラービームと組み合わせて活用。能動的に奪える。 |
ふうせん | 弱点の地面を無効化。相手が地面技なしでも発動を狙いやすい。 |
ラムのみ | しんかのきせき持ち相手にわざとでんじはやどくどくを受け、しんかのきせきを奪いにいく。 道具を奪うこととはシナジーがないが、キノガッサへの後出しが叶う。 |
シュカのみ | 対ガブリアスにおいて、こだわりスカーフ持ちでもじしんを受けることで奪って2ターン目に先手を取れる。 |
オボンのみ | 発動が容易で、汎用性も高い。 |
レッドカード | 発動は容易だが汎用性は低い。 |
じゃくてんほけん | 不一致の弱点技を受けに行く。 |
ヤタピのみ | みがわりと組み合わせて活用。 |
カムラのみ | みがわりと組み合わせて活用。 |
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 [もうか] | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
オーバーヒート | 炎 | 130(195) [292] | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ向き。 |
だいもんじ | 炎 | 110(165) [247] | 85 | 火傷10% | タイプ一致技。高威力・命中不安。 |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) [202] | 100 | 火傷10% | タイプ一致技。中威力・命中安定。 |
マジカルフレイム | 炎 | 75(112) [168] | 100 | 特攻↓100% | タイプ一致技。追加効果が優秀。 |
サイコキネシス | 超 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
サイコショック | 超 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致技。特殊受け対策。 |
くさむすび | 草 | 20~120 | 100 | - | 対水・岩。威力不安定。 |
ソーラービーム | 草 | 120 | 100 | 溜め攻撃 | 対水・岩。晴れやZクリスタルとあわせて。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 対エスパー。一貫性は高いが威力は低い。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80 | 100 | - | 対ドラゴン・悪。一貫性は高いが威力は低い。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 相性補完に。氷・地面など。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策。 | ||
さいみんじゅつ | 超 | 60 | 起点作りに。Zワザ化で素早さ補強。 | ||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、もうかの発動に。 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻・特防を補強。 | ||
すりかえ | 悪 | - | こだわりアイテムとあわせて。メガストーンやZクリスタルに無効。 | ||
マジックルーム | 超 | - | サポート用。持ち物の効果を無効化。 スカーフやタスキに有効。メガストーンやZクリスタルに無効。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。味方の特殊耐久を強化。 | ||
ねがいごと | 無 | - | 回復技。主にサポート用。 |
ステータス・指数
#fold(){{{
Lv50の実数値
#table_edit2(table_mod=open){{
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|BGステータス|BGHP|BG攻撃|BG防御|BG特攻|BG特防|BG素早|h
|LEFT:|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BG全振(+)|BG----|BG133|BG136|BG182|BG167|BG171|
|BG全振|BG182|BG121|BG124|BG166|BG152|BG156|
|BG無振|BG150|BG89|BG92|BG134|BG120|BG124|
|BG無振(-)|BG----|BG80|BG82|BG120|BG108|BG111|
}}
}}}
#fold(){{{
Lv50の素早さ実数値
#table_edit2(table_mod=open){{
||>|>|>|>|CENTER:|c
|BGランク補正|BG-2|BG-1|BG+0|BG+1|BG+2|h
|LEFT:|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BG最速|BG85|BG114|BG171|BG256|BG342|
|BG準速|BG78|BG104|BG156|BG234|BG312|
|BG無振|BG62|BG82|BG124|BG186|BG248|
|BG無振(-)|BG55|BG74|BG111|BG166|BG222|
|BG最遅|BG49|BG65|BG98|BG147|BG196|
}}
}}}
#fold(){{{
耐久指数
#table_edit2(table_mod=open){{
||>|>|>|>|CENTER:|c
|BG調整|BG無振り
-補正|BG無振り
無補正|BGH252
無補正|BGBD252
無補正|BG全振り
+補正|
|BG物理耐久|BG12300|BG13800|BG16744|BG18600|BG24752|
|BG特殊耐久|BG16200|BG18000|BG21840|BG22800|BG30394|
|BGオボン物理耐久|BG15334|BG17204|BG20884|BG23188|BG30872|
|BGオボン特殊耐久|BG20196|BG22440|BG27240|BG28424|BG37909|
}}
※オボンはHPを1.25倍にして計算
}}}
型考察
みらいよちブラストバーン型
特性:もうか推奨
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:CS252
持ち物:きあいのタスキ推奨
確定技:みらいよち/ブラストバーン
攻撃技:シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷)/サイコショックorサイコキネシス/かえんほうしゃorだいもんじ
補助技:まもる/みがわり/めいそう
未来予知→ブラストバーンと技選択することで、反動による隙を未来予知で埋め合わせた型。
3ターン中攻撃が2度のみとなるものの、一発の威力が大きいためサイクル崩壊能力が高いことが利点。
・猛火
襷からの猛火ブラストバーンは強力。
決定力はポリゴンZの破壊光線と同じ。
フシギバナなど特殊技を使う受けのみに出す場合は、襷でなく珠や帯を持たせて火力を補うのも良い。
・マジシャン
確実に襷を消費し火力を求めない場合に。
決定力はシャンデラのオバヒより少し低い。
高火力低耐久の相手を倒した後に2体目の機能低下を狙うなら。
なおメガサーナイトでも似たことが可能。
猛火がないと未来予知も反動技も威力で負ける。
似た型としては能力低下を無視する未来予知オバヒ型がある。
脱出ブラストバーン型
特性:マジシャン推奨
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:CS252or耐久調整
持ち物:だっしゅつボタン
確定技:ブラストバーン/オーバーヒート
ブラストバーンを撃ってから脱出ボタンで逃げることで反動を無効化する。
同じことができるポケモンの中では、特攻も素早さも高め。
持ち物を失うので、せっかくだから特性はマジシャンで。無難に活躍させたいなら猛火でもいい。
なおゲッコウガでも似たことが可能。
ゲッコウガの場合は高い素早さからハイドロカノンとはかいこうせんを打ち分けられる。
マフォクシーの場合はブラストバーンだけでなく鬼火や壁を張って後続の起点にする選択肢が出来る。
HP振り型
特性:好きなほう
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:オボンのみ/カゴのみ
確定技:めいそう/サイコキネシス/炎技
選択技:シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷)/ねむる
HPに振ってある程度の耐久を確保し、めいそうを積む型。
C振りより強いかはわからないが、そこそこには活躍してくれる。
環境の後半になればメタ型としていきてくるかもしれない。
ちょっと違う型だが猛火HS252おにび/めいそう/かえんほうしゃ/サイコショック@弱点保険で運用してみた。
物理には鬼火、特殊にはめいそうを使い、弱点技を耐えて弱保を発動させる。先制で鬼火かめいそうができればH振りしていることもあり一致弱点でも大体耐えられる。不一致弱点程度なら素で耐えることも。
猛火発動圏で耐えることも多く、上手く発動できればそのまま全抜きできることもあるが、補助技を2つ積んでいるため範囲が狭くバンギ、サザン、ドランなどに簡単には止められる点がつらかった。
HP振り型2
特性:好きなほう
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HPor防御252
持ち物:こだわりメガネ
確定技:サイコキネシス/炎技/めざめるパワー氷
選択技:すりかえ/シャドーボール/くさむすび
HPに振ってある程度の耐久を確保し、足りない火力をこだわり眼鏡で補った型。
特攻に52振って残りをHPに回すと、ガブリアスの逆鱗を確定で耐えて眼鏡めざ氷で確定1発にできる。
なので状況と相手の持ち物次第ではガブリアスを後出しから倒せる。
逆鱗自体はHに76振れば耐えられるので、残りをCに回す手もある。それだとCS振りに近いが。
158-*-116-136-120-170(おくびょう:60-*-192-12-244。防御個体値U)
この努力値振りで、ガブリアスの球逆鱗を低乱数1に抑えられる。素早さは最速ガブリアス抜き、眼鏡めざ氷でH4ガブを高乱数1にできる。
どれかを確定にまで振ると努力値が足りない。これが本当にギリギリだと思う。
すりかえ型
特性:どちらでも?
性格:おくびょう
努力値:素早さ252、HP252or特攻252
持ち物:かえんだま
確定技:すりかえ/さいみんじゅつ
選択攻撃技:サイコショックorサイコキネシス/炎技/シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷、電気)
選択補助技:ひかりのかべ/みがわり/めいそう/マジックコート
要はシャンデラやヒートロトムの火炎玉トリックと同じだが、コイツは催眠術も使えるのでそこで差別化
すりかえた相手が根性持ちで火力が高くなってしまっても、根性持ちは大抵格闘なので一致エスパー技で弱点を突ける
パッと思い付きはしたが、いきなり本家に持ってくのもイヤなのでとりあえずこっちで
すりかえ型2
特性:どちらでも
性格:おくびょう
努力値:素早さ252、HPor特攻252
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:すりかえ/さいみんじゅつorみがわり
選択攻撃技:サイコショックorサイコキネシス/炎技/シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷、電気)
拘りすり替えで相手を縛り、交代先に催眠を放つ。
催眠が当たれば爆アド。外したときは泣きましょう。
堅実にいくなら身代わりも悪くない。
耐久型
特性:マジシャン
性格:おくびょうorおだやか
努力値:HP252 素早さor特防252
持ち物:オボンのみ/ラムのみ/たべのこし
確定技:ねがいごと/かえんほうしゃorマジカルフレイム
選択技:まもる/おにび/どくどく/めいそう
ねがいごと覚えるみたいなので作成。
鬼火瞑想マジカルフレイムで水やドラゴンを返り討ちだ!もしくは願い事だけ使って交代でもいい。
エーフィサーナイトでやれって感じもするが、タイプも特性も全然違うから劣化にはならない。
↑ほのおのうずを覚えるみたいだが、選択肢には入らないだろうか。有利な相手を縛って瞑想積めれるかもしれないし、大きい差別点になる。
最速補助技型
特性:もうか
性格:素早さに上昇補正がかかる性格
努力値:HS or CS
持ち物:こだわりスカーフ
攻撃技:マジカルフレイム/やきつくす/かえんほうしゃ/さしおさえ/サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール
補助技:マジックルーム/さいみんじゅつ/おにび/ひかりのかべ/しんぴのまもり
こだわりスカーフを使って最速で補助技や追加効果100%の攻撃技を仕掛ける。
居座る場合は初手マジックルームでないと自由に動けないが、
対面で不利な状況の場合、初手でおにびやさいみんじゅつを打ってから交代したほうが有利なこともある。
苦手な最速スカガブにも先制でおにびを打てる。
じわじわ型
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:ほのおのうず/おにびorどくどく/まもる/みがわり
ほのおのうずで縛って毒や火傷でじわじわ倒す。
受けパには刺さるかもしれないが、こんなことするより普通に殴ったほうが早いのが現実。
みがまも型
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:かえんほうしゃ/サイコキネシスorどくどく/まもる/みがわり
ゲッコウガなどでどくびしを撒いておいて、マフォクシーでまもみが連打。適度に削れたら火炎放射でとどめをさす。
バシャーモでやる型が有名だが、あえてマフォクシーでやるのが読まれない。
先発レッドカード補助型
特性:マジシャン
性格:おくびょう
努力値:HS252、残り4は自由
持ち物:レッドカード
確定技:マジカルフレイム/おにび/ひかりのかべ
選択技:各種攻撃技、マジックコート、すりかえ、さいみんじゅつ、しんぴのまもり、どくどく
上の方に最速補助型やH振り型などがあるがこちらは先発に出してレッドカードとマジシャンで相手を引っかき回す型。
先発に出して相手が物理なら鬼火、特殊ならマジカルフレイムやひかりのかべで弱体化(ついでにタスキ潰し)させてレッドカードで吹き飛ばし、
交代から出てきたポケモンに鬼火をうったりマジカルフレイムを打って特攻下げた上でアイテム没収、の流れで複数の相手の機能を落とすのが狙い。いらんアイテム貰ったらすりかえるもよし。耐久ポケ出てきたら毒打つなりしんぴ貼るなりするもよし。
物理炎ポケや根性、まけんき、かちきのポケモンに注意が必要。イカサマやひかりのかべで一応対抗出来なくもないが。またそもそもZクリスタルの登場でマジシャン自体が前世代以上に腐りやすくなっているのが悲しいところ。
耐久型輝石テールナー
特性:もうか
性格:おだやか/ずぶとい
努力値:s調整残り耐久調整
持ち物:進化の輝石
確定技:ほのおのうず/ねがいごと/
選択技:よこどり/どくどく/まもる/おにび/ないしょばなし/マジックコート/かえんほうしゃ/サイコショック
マフォクシーが好きです。でもテールナーの方がもっと好きです。
ということで安定して使える輝石テールナー。
尻尾から木の枝を抜いてくるくる回すモーションが沢山観えるのが耐久型の最大の利点だと思います。
特殊or物理防御に特化し役割対象をほのおのうずで捕獲して逃がさず倒せると理想的。
ただし現実は非情なので逃げられることがままあるのが悲しいところ。
うまくはまれば活躍してくれるかも?
対戦を重ねてみた中で筆者が使っていて一番楽しかったのは
特殊防御に特化させて、ほのおのうず/ねがいごと/どくどく/よこどりを覚えさせた構成。※よこどりはorasの教え技
初手ほのおのうずで捕獲した後はダメージ計算をしながら残りの技を使っていく感じで
相手の積みor回復技読みでよこどりを使えた時はテールナーのモーションと合わせてテンションが上がります。
対マフォクシー
- 注意すべき点
素早さが高め。おにびやすりかえ、マジカルフレイムでこちらの弱体化を狙う。
攻撃性能も優秀。一致技の範囲が広く、もうかやめいそうで火力補強も可能。
- 対策方法
物理技で弱点を突く。おにび無効、一致技半減以下のガオガエン等が有利。
速攻アタッカーやスカーフで上から叩けば、妨害技を受ける間もなく倒せる。
覚える技
レベルアップ
6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フォッコ | テールナー | マフォクシー | フォッコ | テールナー | マフォクシー | |||||||
- | - | - | - | - | 1 | マジカルフレイム | 75 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | すりかえ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ひっかく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | - | - | 1 | 1 | ひのこ | 40 | 100 | ほのお | 特殊 | 25 | |
- | - | - | - | - | 1 | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ひのこ | 40 | 100 | ほのお | 特殊 | 25 | |
11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
14 | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
17 | 18 | 18 | 17 | 18 | 18 | サイケこうせん | 65 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
20 | 22 | 22 | 20 | 22 | 22 | ほのおのうず | 35 | 85 | ほのお | 特殊 | 15 | |
25 | 27 | 27 | 25 | 28 | 28 | おまじない | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
27 | 30 | 30 | 27 | 31 | 31 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
- | - | 36 | - | - | ※ | マジカルフレイム | 75 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 | |
31 | 34 | 34 | 31 | 36 | 38 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
35 | 41 | 42 | 35 | 41 | 45 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
38 | 45 | 47 | 38 | 45 | 51 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
41 | 48 | 51 | 41 | 49 | 57 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
43 | 51 | 55 | 43 | 52 | 62 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
46 | 53 | 58 | 46 | 56 | 68 | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
48 | 55 | 61 | 48 | 59 | 74 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
- | - | 69 | - | - | 80 | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
- | - | 75 | - | - | - | マジカルフレイム | 75 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 |
※進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技43 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技50 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | ORAS |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 |
タマゴ技
6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | 教え |
○ | ○ | さいみんじゅつ | - | 60 | エスパー | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ねがいごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 10 | 教え |
教え技
6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ブラストバーン | 150 | 90 | ほのお | 特殊 | 15 | |
○ | ほのおのちかい | 80 | 100 | ほのお | 特殊 | 10 | |
○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | イカサマ | 95 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | スキルスワップ | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | |
○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | Lv |
○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | タマゴ |
○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
○ | マジックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 | Lv |
○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | タマゴ |
○ | よこどり | - | - | あく | 変化 | 10 | |
○ | リサイクル | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ワンダールーム | - | - | エスパー | 変化 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
性別 | ♂:♀=7:1 |
孵化歩数 | 5120歩 |
進化条件 | フォッコ(Lv.16)→テールナー(Lv.36)→マフォクシー |
遺伝経路
全て | : | ドーブル |
---|---|---|
さいみんじゅつ | レベル技: | オドシシ・パッチール・ブニャット系統・ミルホッグ系統・ムシャーナ系統 |
ねがいごと | リレー遺伝: | トゲチック・ペロリーム系統→ピカチュウ・エネコ・トゲデマル |
ねっぷう | レベル技: | ガーディ・コータス |
自力習得: | 6th教え技 | |
マジックコート | レベル技: | ブーピッグ系統・ミミロップ |
自力習得: | 6th教え技 |