ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ヒードラン
No.485 タイプ:ほのお/はがね 通常特性:もらいび(炎技を受けるとそれを無効にし、交代するまで炎技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:ほのおのからだ(接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする) 体重 :430.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ばつぐん(4倍) | じめん |
ばつぐん(2倍) | みず/かくとう |
ふつう(1倍) | でんき/いわ/ほのお/ゴースト/あく |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/ひこう/エスパー/ドラゴン |
いまひとつ(1/4) | くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー |
こうかなし | どく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/どく/ひこう/エスパー/ドラゴン|
|こうかあり(等倍)|ほのお/でんき/いわ/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/2)|みず/かくとう|
|いまひとつ(1/4)|じめん|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
唯一の「ほのお×はがね」複合タイプを持つ準伝説ポケモン。
もらいび込みで弱点3・等倍4・耐性9・無効2という強靭な補完を誇り、耐性9タイプのうち5タイプをも1/4に抑える。
繰り出し性能・流し性能に優れ、相性のよい味方も多く、サイクル戦適性の塊とも言えるスペックを持つ。
反面弱点はメジャーで得手不得手がはっきり分かれるため、それをカバーする意味でも常に控えとの連携を意識して動かしたいポケモン。
C130かつ攻撃技も豊富であるため単純なアタッカー運用にも向くが、耐性を活かしてサイクルを回す性質上、どくどく×まもる×みがわりを採用したべのこしを持たせた型が最メジャー。
どく・はがねを呼ばないためどくどくの一貫性が高く、みがわり×まもるにより自身より遅い相手を単騎で突破する可能性を残し、たべのこしの発動回数を増やして繰り出し性能を稼げるなどあらゆる点がヒードランと噛み合っている。
タイプ相性上有利なポケモンを繰り出してもこの戦法の餌食となる恐れがあるため、相手のパーティにヒードランがいる場合は極力有利対面を作らせないように立ち回るのが望ましい。
専用技マグマストームも自身の高い流し性能と相性が良く、後出しされるガブリアスやスイクンなどに拘束ダメージで負担を掛けることが可能。
他方で威力・命中率・PPなどには不安が残るため他のほのお技とは選択。
〈ブルルドラン構築について〉
第七世代においては相性補完に優れ、4倍弱点であるじしんのダメージを低減できるカプ・ブルルが登場。
ブルルドラン構築だけでお互いの弱点を完璧にカバーし、岩とゴースト以外はどちらかが半減以下に抑えられる。
岩とゴーストはどちらも高威力の技が少ないので、受けやすい点もよい。
ただしどくづき持ちのガブリアスやじしん持ちのメガボーマンダ、メガルカリオなどには双方上から弱点を突かれてしまう。
これらは一応クレセリアや霊獣ランドロスなどで処理することが可能。
またマンムーやバシャーモ、ゲッコウガなど一致弱点を撃ち分けられる相手には読み違えると一瞬で崩壊しかねない。
この2体の場合に限ったことではないが、補完関係に慢心せずにパーティ単位で睨みを利かせたうえでのプレイングが必要になるだろう。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
マグマストーム | 炎 | 100(150) | 75 | 拘束ダメ | タイプ一致技。専用技。拘束ダメージで負荷をかけられる。 |
オーバーヒート | 炎 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。高威力で負荷をかけられる。撃ち逃げ向き。 |
だいもんじ | 炎 | 110(165) | 85 | 火傷10% | タイプ一致技。高威力・命中不安。 |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) | 100 | 火傷10% | タイプ一致技。中威力・命中安定。 |
ふんえん | 炎 | 80(120) | 100 | 火傷30% | タイプ一致技。追加効果狙い。ダブルでは周囲全体攻撃。 |
ねっぷう | 炎 | 95(142) | 90 | 火傷10% | タイプ一致技。ダブルでは相手全体攻撃。 |
ラスターカノン | 鋼 | 80(120) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
だいちのちから | 地 | 90 | 100 | 特防↓10% | 対炎・岩。ヒードランミラーにも。 |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 一貫性は高いが威力は低い。怯みは狙いにくい。 |
りゅうのはどう | 竜 | 85 | 100 | - | 対ドラゴン。等倍で通りやすいが、半減だいもんじと大差無い。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | 対炎。リザードンやウルガモスに。 |
ソーラービーム | 草 | 120 | 100 | 溜め攻撃 | 対水・岩。晴れやZクリスタルとあわせて。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | 相性補完に。4倍狙いで氷・電気など。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対炎。高威力・命中難。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 95 | 素早↓100% | 追加効果が優秀。サポート用。 |
だいばくはつ | 無 | 250 | 100 | 自分瀕死 | サポート後の退場に。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ステルスロック | 岩 | - | サポート用。高い流し性能を活かして。 | ||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策。交代読みで。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型対策。毒・鋼は呼びにくい。 | ||
まもる | 無 | - | ターン稼ぎに。どくどくやたべのこしとあわせて。 | ||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、どくどく・まもるとあわせて。 | ||
しぜんのちから | 無 | - | 通常時はトライアタック。各種フィールド下で変化。 |
型考察
物理型
性格:攻撃補正↑or素早さ補正↑
努力値:攻撃252 他お好みで
持ち物:こだわりハチマキorいのちのたま
技(確定):だいばくはつ、オーバーヒートorほのおのキバ(ネタに徹するなら)
(選択):かみくだくorしっぺがえし、ストーンエッジ、じしん、アイアンヘッド
攻撃90だし出来ない事は無い。
ただ特攻130が少々惜しいのでオーバーヒートは入れてみる。
だいばくはつは必須…だがいつ使うかが問題。
↑ネタじゃないような気がするが・・・・
↑オバヒぶっぱなして、爆発ってのも十分使えるが
↑バトレボのランダムでその型のヒードランに会ったんですけどw
物理系炎技の威力が唯一神、唯一王以下なのは気にしちゃだめだよ!
↑そいつらは地震を覚えないからなー
対炎に地震を放てる炎ポケというのが大きい
↑別に物理型にしなくてもだいちのちからがあるんだが……
↑↑ゆいつしんはエッジ使えた気がするが、それじゃダメなのかい?
命中で劣るが、飛行にも抜群だぜ!
いじっぱりAが出たからBWでニトロ、爆発、鋼頭、オバヒ@火ジュエルで使ってる、多分ニトロよりじしんとかのが使いやすい
こいつそのうちヒートスタンプ覚えたりして…体重もエンブオーより重いし期待できるかも。
マイナス補正個体値ゼロでも特攻120超えるのかこいつ、二刀流余裕じゃねえか。
重力パ型
性格:ひかえめorおくびょうorせっかち
努力値:特攻252 耐久素早さ調整
持ち物:シュカのみorいのちのたまorこだわりスカーフ
確定技:マグマストーム/だいちのちから
選択技:おにび/だいばくはつ/きんぞくおん/じしん/ストーンエッジ
重力PTに組み込む型
マグマストームの命中が100を越え安定で、オートタスキ破壊技。
炎技と地面技で全タイプに等倍以上をとることができる。
↑ペリッパー
↑重力だから地面等倍
重力で飛行タイプや浮遊持ちに地面技が当たるため、炎技と地面技で全タイプに等倍以上をとることができる。
これってネタと思えないのは俺だけ?命中100パーセントでタスキ破壊はなかなか良いと思うが。
耐久潰し型
性格:ひかえめ
努力値:HP252特攻252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/カゴのみ等
確定技:マグマストーム/ちょうはつ
選択技:お好きに
受けに来たラッキーをマグマストームで捕捉、挑発で回復と積みを封じて無理やり突破するだけ
役割破壊特化型
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ0or204振り 特攻252 残りHPor特殊耐久調整
持ち物:くさのジュエル/パワフルハーブ/たつじんのおび/きゅうこん/ヨプのみ/ラムのみ/ふうせん/あついいわ
確定技:にほんばれ/ソーラービーム/マグマストームorだいもんじ
選択技:りゅうのはどう/だいちのちから/どくどく/おにび
主な仮想敵はシャワーズ、スイクン、ミロカロス、ブルンゲルと、水地のトリトドン、ラグラージ、ヌオー。さらにはニョロトノ起点の雨パ。
流し性能の高さ、そして地竜のサブウェポンで岩や竜が牽制されることから強く呼ぶこれら水への役割破壊に特化した型。
流し際に日本晴れをし、約7割のダメージを入れられるソーラービーム2発(水地複合には1発)で突破する。
耐久面も日本晴れで相手の水が等倍になるので、H252振りでシャワーズのC無振りハイドロポンプが確定3発、
熱湯なら乱数4発となり耐えられる。ニョロトノのC特化ハイドロポンプもギリギリ確定3発圏。
耐久水には特攻特化晴れマグマストームで4割弱のダメージを与えられるので、
耐久水をよび日本晴れをした直後、相手交代よみも兼ねてマグマストームを放っても良い。
居座ったら拘束で交代をたちつつ次手ソーラービームで確殺できる。自己再生で粘るブルンゲルにも有効。
ヒードランのソーラービームを除く特殊のサブウェポンはすべて威力90以下なので、抜群でも炎等倍ならマグマストームの
威力を超えない。そのため命中率を考慮しなければサブウェポンを使う機会は対炎,龍,岩,水と限られるといえるので、
炎の一貫性はウインディなどの他の炎ポケモンに比べれば高く、日本晴れはその炎技の強化にもつながる。
この技構成でも炎ポケモンとしての役割も果たす上、
バンギムドーと取り巻きのラティアス、ナットブルンなどに刺さる技構成なので汎用性も見込める。
- 選択技について
- 大地の力より竜の波動の優先度が高い。大地の力を使う対象は対炎と対岩だが、
対岩には立ち回り次第でソーラービームが打てる可能性がある(パワフルハーブを持たせる選択肢もある)。
対炎も相手に格闘技や地面技がなければヒードランへのダメージソースがなく、ダメージソースがない炎相手には
日本晴れからの一致炎技でのゴリ押しか竜の波動で問題ない。また、そもそも炎闘勢・ヒヒダルマ・ウインディなど
格闘技または地面技持ちの炎にはブースター, エンブオーを除きスカーフがなければ先制できないので、
大地の力を持っていてもタイマンは不利であり、タイマンで有利になれるのはブースター・エンブオー・ヒードランに限られる。
竜の波動は雨パのキングドラにとおり、呼ぶ竜への撃ち逃げや、逆鱗に繰り出せる鋼属性である点から優先度が高い。
- 対雨パ
- 雨パに組み込まれるナットレイを主に起点とする。ヒードラン対ナットレイの場面から、ニョロトノに交代する際に
日本晴れをし、次にマグマストームを選ぶ。相手がソーラービームをよみナットレイに替えればナットレイを突破、
ニョロトノが居座ればマグマストームで交代を絶ち、特防特化などではなければ次にソーラービームで突破、
竜の波動の存在により可能性は低いがキングドラに替えたとしてもマグマストームで拘束し次に水技を耐え竜の波動で突破できるので、
マグマストームさえ当たれば受けポケ、エース、起点のいずれかを撃破可能。この立ち回りでニョロトノを撃破できれば当然永続雨を断て、
キングドラかナットレイを突破した場合も、その後も再登場するニョロトノを前に再度先手で日本晴れをすることで妨害ができ非常に有用。
- 性格について
- 臆病にし、素早さに204振ることで最速ニョロトノと雨パに多いキノガッサを抜ける。
ただし控えめ特攻特化にも、特防特化ブルンゲルをソーラービームで確定2発、耐久無振りオノノクス、テラキオンを
それぞれ竜の波動、ソーラービームで確定1発にできるメリットがあるのでここは選択。
対雨パの立ち回りを考慮するなら準速キングドラ抜き(S228振り)も選択肢。
- 持ち物考察
- くさのジュエル
防御特化の耐久水を1発で突破する芽がうまれる。
ブルンゲル確定1発、シャワーズは最低乱数を引かない限り1発。ミロカロス、スイクンも高乱数1発。
また、呼ぶH252振りバンギラスも晴れ下ジュエルソーラービームで確定1発、
H252振りニョロトノも確定1発となる(ただし日本晴れをみて交代される可能性が高い) - パワフルハーブ
晴れでなくても1回限りソーラービームを使用できる。1回限り交代読みでソーラービームを使うことができる。
岩に対する有効打となり、その他トリトドンを対面から突破できる点は優秀。
(晴れ下のソーラービームではパワフルハーブは消費しない)。 - たつじんのおび
これを持たせることで耐久水が万が一特防特化たっだ場合にも確定2発にでき、HP振りウォッシュロトムを
確定1発にできる。ものしりメガネでも可能だが、食べ残し持ちミロカロスを考慮すると達人の帯が優先される。
また耐久無振りキングドラが竜の波動で乱数1発圏に入る。 - きゅうこん
ウォッシュロトムをはじめ、ヒードランより素早い水を考えると有効な持ち物。
草のジュエルだと日本晴れを見て交代された際にも消費してしまうが、
球根だと水技が来た(=相手が居座った)場合にのみ草のジュエル同等の威力のソーラービームで攻撃できる。 - たべのこし
毒々を持たせ相手の耐久型を意識する場合採用される。 - ヨプのみ
主にニョロトノの気合玉対策。努力値をHP196 特防60に振ることで2発耐えられる。
また格闘持ちの炎の格闘技を1発耐えられる。 - ラムのみ
対雨パを考慮するとこれを持たせることで安全に電磁波を撒くナットレイに繰り出せる。 - ふうせん
汎用性を高める - あついいわ
呪われボディで粘るブルンゲルに対し有利に働く。
サイクル再登場時に晴れているとおいしい。
ひかえめCS振り マグマストーム,ソーラービーム,竜の波動,日本晴れ@パワフルハーブで回してみて。
(努力値は普段スカーフを持たせている個体の転用なのでお気になさらず)
対策しているだけあって、耐久水はほぼ余裕。たまたまSに振っていたので先手日本晴れで
スイクンとのタイマンも勝てた。回してみると耐久水登場際に日本晴れした後、
竜や炎への交換が多いので、日本晴れ直後は晴れマグマストーム安定。
個人的にマグストは確定レベル。上記パターンで水が居座った際、拘束して確実に仕留められ、
やや辛い呪われボディで粘るブルンゲルに対し、マグストを呪わせてソーラービームで攻めたので、
マグストの拘束がなければ炎技を呪われた時点で引かれる。
持ち物は熱い岩も候補かと思う。ブルンゲルに呪われボディで粘られた際も天候がきれないことと、
上記竜登場後や相手死に出しで一旦流れて、再登場する時に晴れているとおいしい。
ただ、スカーフで多くのポケモンを突破できるのに比べると耐久水のみに範囲を広げるのは物足りない気はする。
素早さに68振ると無振り85族抜きができるけどう? スイクンに先手を取れる。
それとサブウェポン外して毒毒を入れてるんだけど、耐久型全般を相手取れるので便利。
トレース持ちのポリ2がドヤ顔で出てきた所に打ち込んだり、無振り85族抜きだとクレセも抜ける。あと準速ラッキーも抜ける。
↑あって良いですね。スイクンに先制され晴れ下波乗りを2発受けるとスイクン突破後に本来の役割対象に対し繰り出せなくなりがちでした。
毒々は蝶舞で粘るウルガモスへのダメージソースにもなるはず。ラッキーは流せるだけでも大きいですが、マグマストームと毒々との相性が良いので、食べ残しを持たせ耐久型のような運用をしても良さそうです。
無振りFCロトムと85族の残り4振り抜きを考えて76振りもありますね。
↑この役割破壊特化型って大して議論されてないみたいだけど削除しても良いかな? まず雨パは選出の時点で
起動(トノ)+グドラやルンパ等の雨天下で大幅に強化されるポケモン+通常天候でも動けるor雨の恩恵を微量受けるという選出が多い
この面子の雨パ相手に晴らすにはイトケ必須で、この子より速く結構硬いウルガモスでやった方がサイクルそのものの性能は格段に上がる
超性能の積み技と素の素早さからドランよりアドが取り易いからね それとこの型は鋼タイプや特性の活かされにくさを感じた
余っていた一匹を育成して運用したところ、広い攻撃範囲で誰の劣化でもないけど、自分の強みを主張できないので炎屈指の弱さであると実感した
竜受けにしても有効打はめざ氷だから水対策にDに厚く振ると返しの一手が安い 完全な器用貧乏で種族値頼りだった
型としての成立しているか微妙かと 毒毒が最も良く機能したがそれなら毒守型でやれば良い話
因みに俺が実際に使ったのはBW育成論板で叩かれていた役割破壊特化型の技構成と努力値を微量イジったものです
↑ドランがガモスより優れている点としては、「マグマストームで相手の退路を断てる」点と、やはり「鋼タイプによる受け出しやすさ」だと思う。特に前者がないと、ニョロトノ読み晴れができても、その後ソーラービームかまたナットレイやハッサムが来る読みでの炎技かの2択になってしまう。仮にソーラービームを読まれてナットハッサムが来ても、素早さで勝っているから炎技を撃ち込めるのだが、さらにここでニョロトノを出され、受けられてしまう可能性が出てくる(以下ループ)。ニョロトノ対面で晴れさせればいいかも知れないが、その時に水技撃たれると、ダメージが蓄積されてしまう。朝の日差しや羽休めを入れるという選択肢もあるが、そうなるとさざめきや蝶舞を削らないといけなくなる。
噴煙耐久型(ダブル)
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし
確定技:ふんえん まもる
選択技:ほえる ステルスロック みがわり ゆうわく てっぺき ねむる
貰い火持ち、かつレベル50までに噴煙を覚えるのは実はこいつだけ。
それを最大限活かそうというもの。
素早さ調整で相方の天の恵みハピナスに先手を取らせ、スキルスワップ。
そんでもって6割火傷噴煙をお見舞いする。ハピナスは貰い火発動、
まあ大文字を撃ちたいところだが普通にノーダメージで満足して地球投げ。
あるいはクレセリアを代表とする浮遊スワップ、オドシシの威嚇スワップ等で
弱点に抗ってみるのも楽しい。あとは噴煙を撃ちまくる。
↑超楽しそーだな。あとハピナスもいいがジラーチは?
伝説ありに限るがジラーチ弱点一個消える+炎技威力うp、ヒードラン6割やけど
最高じゃねぇか 今すぐ作りたくなった
↑作成者だが、その場合メリットとデメリットに注目。
スキスワ役をジラーチにすると、素早い分挑発に強くなる。
日本晴れ・サイコキネシス・ソーラービーム・スキルスワップみたいな感じで
ヒードラン援護+格闘、水対策もできて面白い。
だが両者地面弱点だから、いくら威力減とはいえ地震を食らうとやばい。
ハピナスが相方なら威力減地震程度じゃびくともしないので、
ヒードランが守っている間に甘えるや冷凍ビームを駆使して対応できる場合がある。
格闘タイプには2体or全体攻撃がないというのが地面タイプとの大きな違い。
もうひとつがスキスワ失敗。ポケモンの組み合わせで作戦を見破られ、
猫騙しや挑発を食らってしまったとき。
ハピナスなら噴煙くらい素で耐えてくれるが、ジラーチだと……ギャーッ!
大爆発の威力減を考慮してひさしぶりに若干修正しました。
対ヒードラン
- 注意すべき点
炎や毒が無効、鋼やフェアリーが1/4の強靭な耐性を持ち、繰り出し性能・流し性能が高い。
流し際のみがわりからどくどく・まもるを展開。毒無効の毒・鋼にはC130からの一致炎技やだいちのちからを撃てる。
他にもメガネでの撃ち逃げやふうせんを持たせてのサポートなど型も豊富で読みづらい。
- 対策方法
素早さは低く、弱点もメジャー。上から叩くのは容易い。だがそれはヒードラン側も対策済み。
後続に相性補完に優れた相方がいることが多い。特にクレセドランで有名なクレセリア。
そこまで考慮したうえで有利なのは、すりぬけシャンデラ、かたやぶりドリュウズ、めざ地ウルガモスなど。
第七世代では新たに追加されたカプ・ブルルとヒードラン(+水枠)の通称ブルルドラン構築が強力。
ゲッコウガならば水技or格闘技+ダストシュート(+くさむすび)で全てに打点が取れるため見せあいの時点で牽制できる。
またボルトロスも霊獣・化身ともに電気技+ヘドロウェーブ+きあいだまにより控えの水枠と合わせて対策可能。
覚える技
レベルアップ
4th 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 1 | マグマストーム | 100 | 75 | ほのお | 特殊 | 5 | |
- | 1 | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | |
- | 1 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
- | 1 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
- | 1 | ほのおのうず | 35 | 85 | ほのお | 特殊 | 15 | |
1 | 1 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
9 | 9 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
17 | 17 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
25 | 25 | きんぞくおん | - | 85 | はがね | 変化 | 40 | |
33 | 33 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
41 | 41 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
49 | 49 | ふんえん | 80 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
57 | 57 | ほのおのうず | 35 | 85 | ほのお | 特殊 | 15 | |
65 | 65 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
73 | 73 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
81 | 81 | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | |
88 | 88 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
96 | 96 | マグマストーム | 100 | 75 | ほのお | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技41 | いちゃもん | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技43 | ニトロチャージ | 50 | 100 | ほのお | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技50 | オーバーヒート | 130 | 90 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技64 | だいばくはつ | 250 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技91 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技59 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | 教え |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | Lv |
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | Lv |
HS | ○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | ||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv | ||
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||
○ | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | 技97 | ||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
ふんか | 150 | 100 | ほのお | 特殊 | 5 | ポケモンレンジャー 光の軌跡で配信 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
性別 | ♂:♀=1:1 |