シャンデラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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シャンデラ

No.609 タイプ:ゴースト/ほのお
通常特性:もらいび(炎技を受けるとそれを無効にし、交代するまで炎技の威力が1.5倍になる)
     ほのおのからだ(接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする)
隠れ特性:すりぬけ(リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無視して攻撃できる)
体重  :34.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同族HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
シャンデラ 6055901459080520もらいび/ほのおのからだ/すりぬけ
ガラガラ(アローラ)6080110508045425のろわれボディ?/ひらいしん/いしあたま?
212557ふといホネ所持時

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/どく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)むし
こうかなしノーマル/かくとう

特性「もらいび?」の場合、ほのお無効

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|むし|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/ほのお/くさ/こおり/かくとう/どく/はがね/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|でんき/ひこう/エスパー/ドラゴン|
|いまひとつ(1/2)|みず/じめん/いわ/ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


ゴースト×ほのお」の複合タイプを持つポケモン。
禁伝・メガシンカを除くと炎タイプとしては最高、ゴーストタイプとしてはギルガルドに次ぐ特攻種族値を持つ。
受けられやすいが高威力の炎技と、威力不足だが一貫性の高いゴースト技という使い勝手の異なる一致技を撃ち分けられる。
弱点は多いが耐性も多く、現環境で勢いのあるフェアリー、そのフェアリー対策として数を増やしている毒と鋼に耐性があるのも強み。

第七世代では同族のAガラガラが登場した。
あちらは電気に強い、専用アイテムでシャンデラより更に高火力を発揮できる等の特徴を持つ。対してシャンデラは持ち物の自由度が高く豊富な補助技により型の種類が多彩である。
種族値・覚える技・特性が異なるため差別化の必要性はないが、単純なアタッカーとして使う場合でも変化技も積極的に採用を検討したい。

新要素のZワザは、オーバーヒートのデメリットやゴースト技の火力不足を解消できる点で相性が良い。
一方でちいさくなるやトリックを使いにくくなった点では相性が悪いといえる。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

もらいび
ちいさくなる型などで起点化できる相手を増やす。
アタッカー型でも炎の一貫性を消せるのは優秀。物理アタッカーの裏に置いておにびを誘い、無償降臨+火力補強を狙える。
ポリゴン2にトレースされると有効打を失う点には注意。
ほのおのからだ
撃たれやすい弱点技は非接触が多く、ノーマル・格闘無効なので発動機会は少ない。
ウルガモスファイアローのように再生回復技も持たないため、物理受けの素質は無い。
すりぬけ
隠れ特性。壁やみがわりに強いのは、アタッカーとして大きな利点。
やどみが戦法を使う草タイプやテッカグヤクレッフィにも強い。
すりぬけ+クリアスモッグを使える唯一のポケモンであり、ちいさくなるメタとして有用。
すりぬけ+トリックでみがわり持ちの耐久型を機能停止にすることもできる。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ向き。
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%タイプ一致技。中威力・命中安定。
ニトロチャージ50(75)100素早↑100%タイプ一致技。追加効果が優秀。威力はタスキ潰し程度。
シャドーボール80(120)100特防↓20%タイプ一致技。炎技とあわせて全18タイプに等倍以上。
たたりめ65(97)/
130(195)
100-タイプ一致技。状態異常の相手に威力倍増。
おにびやどくどくとあわせて。
エナジーボール90100特防↓10%対水・岩。炎技との相性補完に優れる。
サイコキネシス90100特防↓10%炎/格闘や水/毒、メガフシギバナ等に。
クリアスモッグ50必中能力変化解除積み技対策。すりぬけならみがわりを貫通できる。
めざめるパワー-60100-4倍狙いの岩・氷、対バンギラスサザンドラの格闘など。
変化技タイプ命中備考
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょう持ち格闘は呼ばないので撃ちやすい。
どくどく90耐久型対策。すりぬけならみがわりを貫通できる。
いたみわけ-削り技兼回復技。使うタイミングはシビア。
ちいさくなる-回避率強化。ヘビーボンバーは半減だが、ゴーストダイブやZワザに注意。
めいそう-特攻・特防を補強。居座り型なら。
みがわり-補助技対策や、ふいうちの回避に。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型には先制しやすい。
トリック100スカーフやメガネとあわせて。すりぬけならみがわりを貫通できる。メガストーン・Zクリスタルには無効。
おきみやげ100自主退場技。起点作りに。
のろい-削り技。ほのおのうずとあわせて。
トリックルーム-サポート用。のろいやおきみやげで退場可能。

型考察

スカーフ耐久型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ252 HP252or調整 残り特攻
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:オーバーヒートorだいもんじ/シャドーボール
選択技:エナジーボール/サイコキネシス/めざめるパワー/トリック

スカーフで素早さを補いつつ、HPに振ることでタイマンの打ち合いにも強くする型
個人的に普通のスカーフ型よりも遥かに強いと思ったが、本家ではこの振り方に前例がないためネタに書く。

そもそもシャンデラは素でも特攻種族値が145もあり、全振りしてもオーバーキルもいいところ。
さらに無振りと全振りで確定数が変わる相手がメジャー所にほとんどいない(と思う)。倒せる奴は倒せるし、倒せない奴は倒せない。
例えばグロスは無振りオーバーヒートでも確1だし、逆にラティオスは全振りシャドーボールでも乱数どまり。
それ以外で打ち合うのは襷持ちばかりで、結局2発必要で意味がない。

この型なら相手を上から叩けるので、当然、速攻型は狩ることが可能であり、
かつ耐久に振った分、繰り出しが容易であると同時に読み外しによる出落ちも防ぐことができる。
例えばHPに振ると相手の不一致球エッジを大体一発耐える耐久になるので、無駄死にすることはほぼない。

特にタスキ猿やルカリオに後出しからタイマンで勝てるのが大きい。インファや神速読みで簡単に繰り出すことができ、
ストーンエッジを撃たれても確実に耐えるので、安心して相手を任せることができる。その他ウインディなどもいいカモにできる。

性格は控えめ推奨。特攻4振りシャドーボールで無振りウインディを綺麗に確2にできる。
臆病はサンダースが倒せるかどうかの変化しかない。同族にスカーフトゲキッスがいるので、そこまで意識するなら臆病。

「スカーフシャンデラ使ってみたけど、繰り出せないし、エッジで死ぬし、タスキで止まるし、マジ使えねー。」
と思ってた人はぜひ試してほしい。

↑その最メジャー級のラティオスを9割弱の高乱数で倒せるシャドーボールこそが全振りの意味じゃないのかな。実質的には確定数が変動してるレベルでしょ。
半減実で耐えられりおなじ確2でも別のポケモンの攻撃の圏内に入るか入らないかのダメージ量を入れられたりするのだからたまに見るオーバーキルって表現はなんか変だと思うんだよね。

  • C特化と無振りで確定数が変わってしまうメジャーな相手
    エルレイド:シャドーボールで確1のところが低乱1に。
    ガブリアス:シャドーボールで確2のところが低乱2に。
    ラティオス:シャドーボールで高乱1のところが確2に。
    ギャラドス:シャドーボールで高乱2のところが確3に。
    H振りロトム:シャドーボールで高乱2のところが確3に。
    使ってみて気になるところ。ラティオスはお互いに後出しができないのでさして影響ないが、
    ギャラドスは見てから繰り出されることも多く、本来ならそのまま返り討ちのところを微妙に耐えられて悔しい思いをすることが多い。
    なのでこの辺りを意識するなら本家のCぶっぱ型で。

晴れトリパ型

性格:のんきorれいせいorなまいき
特性:もらいび推奨
持ち物:ふうせん/くろいてっきゅう/あついいわ/半減実
努力値:HP252 C252or耐久調整
確定技:トリックルーム
選択技:だいもんじorオーバーヒート/シャドーボール/ソーラービーム/めざめるパワー(氷/闘)
選択補助技:のろい/おきみやげ/にほんばれ

トリックルームが覚えられて非エスパーである炎タイプはシャンデラ族だけ。太陽神の降臨を目標としているが、このままでもアタッカーとして運用できる。
素早さの種族値は80で、トリックルームを覚えられるサーナイトエルレイドと同じ。自身の覚えられる呪いや置き土産で太陽神を無償降臨させられる。特攻の種族値はシャンデラが上だが、太陽神はサンパワーがあるので実際にはそちらが上。またエルサナも置き土産を覚えられるが、晴れの恩恵はこちらが受けやすい。
シャンデラ自身が晴らそうとすると技スペースに疎くなってしまうので、基本的にはキュウコンなどの他のポケモンに晴らせてもらうが、キュウコンが瀕死の状態で他の天候に変わってしまった場合を想定して日本晴れを入れてもいい。
弱点は柔軟性の悪さ。晴れパのお供であるキュウコンのいる時点でパーティがばれやすく、弱点を共有してしまう。水タイプは晴れ補正で弱まり、地面タイプは風船である程度カバーできるが、岩タイプには対抗しづらい。先手を取ってソーラービームを繰り出せば大ダメージを与えられるが、バンギラスやラムパルドなどの遅いポケモンや、ボスゴドラなどの特性・頑丈のポケモンが多いため、一撃死させづらい。

超耐久型

特性:ほのおのからだ
性格:お好きにどうぞ
努力値:BDH170
持ち物:たべのこし
技:めいそう/とける/かえんほうしゃ/シャドーボール

瞑想は特殊技メインの耐久型に必須。火力と特殊耐久を高めてさらに溶けるで物理耐久上昇で、この2つを使いこなせるのはシャンデラだけだ!!…といいたいがBW2の教え技により特性をミイラに変える棺桶も出来るので残念。
あちらは耐久面が優れていて鈍足でこちらは火力面は勝っているが弱点が多いのでうまく使いこなせるかがカギ。
鬼火は命中不安手なのであえて特性に頼り、物理技で殴ってきた相手を火傷状態にするのもおいしい。
↑瞑想溶けるならランクルスも可能、瞑想鉄壁ならヤドランやドータクンも可能

キノコバーベキュー型

特性:すりぬけ
性格:おくびょう
努力値:C252、S実数値135(最速キノガッサ抜き)以上に調整、残りH
持ち物:ぼうじんゴーグル
技:炎技確定、その他はお好みで

対マシェード・キノガッサ・パラセクト・モロバレルピンポイントメタ。

・ぼうじんゴーグルでキノコのほうし(その他メジャーどころではねむりごなも)無効
・すりぬけでみがわり無効
・くさ、フェアリー、どく、かくとう、むし いずれも半減以下

という、キノコ系ポケモンをこれでもかとメタる為のポケモン。
かえんほうしゃ・だいもんじ共にHD特化モロバレル確2。オーバーヒートで乱1。
キノコのほうし→起きずに屠られる のループがとにかくトラウマな人向け。
「火炎放射?それくらい耐えるよ、眠らせて起点にしてやんよw」と居座ったキノコを容赦なくバーベキューにしてあげましょう。

現実にはそもそもこれらのポケモンが採用されていないか、そもそも一番メジャーなレートのキノガッサは9割が「がんせきふうじ」を持っているので注意。
キノガッサにはシャンデラ対面でまずキノコのほうしは撃たれず、がんせきふうじを選択される事必至だろう。

この為、少なくとも汎用性と対応力が求められるバトルツリー・大会・レート・フリー向きではない。
仲のいい生主・放送主・配信者の対人メタにどうぞ。


対シャンデラ

  • 注意すべき点
    C145からの一致オーバーヒートが強烈。特性すりぬけにより壁やみがわりを貫通される。
    サブには一貫性の高いシャドーボール、相性補完に優れるエナジーボール。
    耐性が優秀で流し性能が高く、おにびやトリックルームなど補助技も豊富。
  • 対策方法
    一致技+草に耐性があり、素早さで勝るヘルガーサザンドラが有利。
    Zクリスタル持ちならちいさくなる型にも必中かつ高火力のZワザを撃て、トリックも無効。
    ポリゴン2でもらいびをトレースできれば完封できるが、トリックには注意。

覚える技

レベルアップ

  • ヒトモシ・ランプラー
5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒトモシランプラー
11ひのこ40100ほのお特殊25
11おどろかす30100ゴースト物理15
-1ちいさくなる--ノーマル変化10
-1スモッグ3070どく特殊20
33ちいさくなる--ノーマル変化10
55スモッグ3070どく特殊20
77ほのおのうず3585ほのお特殊15
1010あやしいひかり-100ゴースト変化10
1313ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
1616おにび-85ほのお変化15
2020はじけるほのお70100ほのお特殊15
2424ふういん--エスパー変化10
2828たたりめ65100ゴースト特殊10
3333おきみやげ-100あく変化10
3838れんごく10050ほのお特殊5
4345のろい--ゴースト変化10
4953シャドーボール80100ゴースト特殊15
5561いたみわけ--ノーマル変化20
6169オーバーヒート13090ほのお特殊5
  • シャンデラ
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1スモッグ3070どく特殊20
1あやしいひかり-100ゴースト変化10
1はじけるほのお70100ほのお特殊15
1たたりめ65100ゴースト特殊10
1*いたみわけ--ノーマル変化20*XY以降

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15

タマゴ技

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
クリアスモッグ50-どく特殊15
くろいきり--こおり変化30
こらえる--ノーマル変化10
とける--どく変化20
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
ゆうわく-100ノーマル変化20
ようかいえき40100どく特殊30
パワーシェア--エスパー変化10

教え技

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
いたみわけ--ノーマル変化20Lv
うらみ-100ゴースト変化10
トリック-100エスパー変化10
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ヒトモシ(Lv.41)→ランプラー(やみのいし)→シャンデラ
経験値Lv.50=117,360 Lv.100=1,059,860

遺伝経路

クリアスモッグレベル技:マタドガス系統・マグカルゴ系統
くろいきりレベル技:マタドガス系統・デスカーン系統
こらえるレベル技:マッギョ
とけるレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン系統
ねっぷう教え技:マグカルゴ系統
自力習得:5th・6th教え技
ゆうわくレベル技:サーナイト
ようかいえきレベル技:シビビール・シビルドン
パワーシェアレベル技:デスカーン系統

遺伝先