マタドガス - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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リージョンフォームはこちら→マタドガス(ガラルのすがた)

マタドガス

No.110 タイプ:どく
通常特性:ふゆう(じめんタイプの攻撃技やまきびし、どくびしの効果を受けない)
          かがくへんかガス(自身が場に居る限り、全てのポケモンの特性を無効化する)
隠れ特性:あくしゅう(攻撃した相手を10%の確率で怯ませる)
体重:9.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
マタドガスHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マタドガス6590120857060490ふゆう/かがくへんかガス/あくしゅう
マタドガス(ガラル)6590120857060490ふゆう/かがくへんかガス/ミストメイカー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)エスパー/じめん
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性ふゆうの場合、じめん無効


初代出身の単どくタイプ。ふゆうなら弱点はエスパーのみ。
特防は低いが防御が高く、おにびを習得する上に耐性が非常に優秀。
第八世代では強力なゴーストの跋扈によりエスパーが逆風気味で、環境にも適応している。

ただし、HPの低さから物理耐久指数は特化でも32508、並より硬い程度に伸び悩む。
基本的には耐性とやけどありきの耐久力で、おにびが通じない相手は非常に辛い。
そもそも高速再生技を習得しないことから、純粋な耐久型としては機能しない。
種族値に無駄が多く低火力であり、流し先に大きな負担をかける手段も少なく、起点にされがち。
素早さが低めなのでおにびも後攻になりがちで、体力を消費しやすい。
上手くカスタマイズしてそれに合わせてきっちり運用しなければ本領を発揮しない玄人向けのポケモン。

リージョンフォームが登場。あちらはフェアリーが追加され、攻撃性能が改善。
ドラゴン無効耐性を獲得、かくとうむしへの耐性も向上し、受け出し性能が上昇している。
一方ではがね弱点が追加されており、ダイマックスの追加で高威力と命中安定を両立可能となり追加効果も優秀。
第八世代に入ってからはサブウェポンとしての採用率も高まっており、対面からの物理受けは原種の優位点も大きい。

また、第八世代では通常特性にかがくへんかガス?、隠れ特性にあくしゅうが追加。
過去作から転送した場合は特性が変化する可能性があるので、しっかり確認しておくこと。
また、現時点ではドガースは全てガラルのすがたに進化し、USUMのような特別な進化方法は用意されていない。
この為、原種を使う場合は過去作で進化させ送ってくるか、ヨロイ島にランダムで現れるNPCとの交換で入手が必要。
いたみわけ等のタマゴ技は、リージョンフォームに習得させて一緒に預かり屋に預ければ習得可能。

新規習得技はねっぷう、ふしょくガス、ヘドロウェーブ。引き続きだいもんじを習得するので、ねっぷうはダブル用。
失った技に有用性の高いものは無く、せいぜいまとわりつく程度でどちらかというと強化傾向。
ダイマックスの登場により物理耐久を強引に突破する手段が増加したのは痛手だが、
自身もダイマックスにより耐久を上昇可能、一致技で特攻が上昇するので相性も悪くはない。

最大の天敵はヒードラン。毒・火傷・毒技・炎技無効、だいばくはつ半減のため後出しから簡単に起点にされる。
相手パーティに居た場合は選出を控えるのが無難である。

カプ・コケコカプ・テテフといった高火力特殊アタッカーが台頭しており厳しい環境。
天敵としてフィールドで状態異常を無効化するカプ・レヒレも復活し、おにびを撃つタイミングも考える必要が出てきた。

一方でトップメタとして君臨するミミッキュランドロスに対して圧倒的有利が取れる点は見逃せない。
ナットレイマンムーなどの役割対象も依然として採用率が高く、環境メタとして適合している部分も存在している。
今後も相手を選んで戦うことで十分な活躍が見込めるだろう。

#fold(){{{
過去作における隠れ特性ドガースの入手方法について
第五世代のポケモンドリームワールドとの連動で捕まえた個体をそのまま剣盾に送ると、必ず隠れ特性に変化する。
第六世代のORASのサーチでは、内部では隠れ特性になっている個体が出現する可能性がある(サーチ時に隠れ特性を示すアイコンは表示されない)。
第七世代までで上記2種のいずれかを親にしてタマゴを作った場合も、生まれた個体が実際には隠れ特性を持つ可能性がある。
なお、通常は隠れ特性で固定されるバーチャルコンソール産は全個体ふゆうに統一されるが、とくせいカプセルを使えるかは要検証。
↑とくせいカプセルが使えたのを確認しました。隠れ特性の遺伝も確認出来ました。(遺伝できても、本作では原種に進化出来ませんが…。)
}}}


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ふゆう
弱点のじめんを無効化し、実質弱点はエスパーのみ。ただし各種フィールドの恩恵は受けられなくなる。
独自の耐性がマタドガスのアイデンティティであり、第八世代はエスパーが逆風気味なのもあって非常に強力。
かたやぶりで貫通される点には注意。特にドリュウズは上から一致抜群で落とされてしまう。
各種フィールドの効果を受けないので、エレキ・ミストフィールドでもねむるが使えるのは利点になりうる。
かがくへんかガス
自身が場にいる間、敵味方全てのポケモンの特性の効果が発揮されなくなる。
  • 通常登場時発動の特性はすばやさ順に適用されるが、かがくへんかガスはすばやさを問わず他の特性より先に発動する。
     (例:初手でマタドガスよりすばやさの高いカプ・レヒレ(カプレヒレ)が同時に登場しても、かがくへんかガスが優先されミストメイカーは発動しない)
     よってすばやさを意識しなくて良い点は評価が高いが、すばやさ判定には使えないデメリットもある。
  • 天候やフィールド、重力やトリルといった「場の状態」とは異なり、機能するのは自身が場にいる間のみ。
  • ○○スキンやちからもち?等の自身に影響する特性や、○○メイカーや天候始動など場を変化させる特性も無効化する。
  • ギルガルドミミッキュウッウ等のフォルムチェンジが絡む特性は無効にできない。
  • 自身が場を離れた場合、自身以外のポケモンが「特性を得た状態」になるため、いかく等の特性が再発動する。
  • ダブルバトルでいかく持ちの相方と組めばマタドガスを出し入れするたびに発動できる(逆に相手の特性も発動させてしまう)。
  • じしんかじょう持ちのポケモンに倒された場合、先にかがくへんかガスの効果が消えるので、特性の発動を許してしまう。
一言で言えば、お互いが特性なし状態になる特性。
類似特性のかたやぶりと違い、場を変化させる特性や、自身強化の特性も無効化することが出来るのが特徴。
特性ありきの相手に対しては、戦略の根幹を崩せるために非常に刺さる。
具体的には、こんじょうローブシンや、オニシズクモヌケニンなど。
ただし自身も強化されるわけではないので、元々の相性関係を逆転させることは難しい。
非常に個性的な特性ではあるものの、汎用性が低いため基本的にはふゆうが優先される。
採用する場合は、明確に仮想敵を定めない限り効果を実感しにくい。
基本的にはダブルでのおいかぜ・天候ギミックへのメタや、レジギガスと組み合わせての採用が主。
あくしゅう
隠れ特性。攻撃時に怯ませることがあるが、発動率は低めな上に素早さも中の下で相性が悪い。
連続技も習得せず、他2つの特性がマタドガスの採用理由に直結するのに対し、明確な役割対象が存在しない。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ヘドロばくだん90(135)100毒30%安定した一致技。毒での追加ダメージも期待できる。
ヘドロウェーブ95(142)100毒10%やや威力が高く、おにびの邪魔をしにくいというメリットも。
今作ではレコードで習得できる。
ゲップ120(180)90-高威力だがきのみを消費する必要がある。
ベノムショック65(97)→
130(195)
100-どくびしやどくどくを撒く前提なら。
クリアスモッグ50(75)必中相手の能力変化を戻す相手の積み技を無効化でき、毒技無効の鋼には炎技が刺さる。
また、ミミッキュに積みを許すことなくばけのかわを剥がすこともできる。
ただし低威力なためみがわりを壊せないことも多い。
だいもんじ11085火傷10%はがね対策。威力・範囲も優秀だが命中とPPが不安。
かえんほうしゃ90100火傷10%命中安定でPPも多いが威力は控えめ。
10まんボルト90100麻痺10%地面以外に通るサブウェポン。みがわりギャラドスへの対策を重視する場合に採用。
かみなり11070麻痺30%威力は十分だが命中不安なので採用は稀。
シャドーボール80100特防↓20%毒半減のゴーストや呼びやすいエスパーへのけん制に。
あくのはどう80100怯み20%シャドーボールと選択。ノーマルに通るがサーナイトエルレイドに等倍。
だいばくはつ250100自分瀕死散り際に使いたいが足が遅いので難しい。
変化技タイプ命中備考
おにび85毒タイプで覚えるのはマタドガスとゲンガーエンニュートのみ。命中に不安はあるが、
当てれば物理型ポケモンを機能停止に追い込める。炎タイプや特性こんじょうに注意。
どくどく必中毒タイプなので必中。高耐久相手に。
どくびし-サポート用。
ふしょくガス100持ち物を消失させる。ダブルだと味方も巻き込むので注意。
特性ねんちゃくには無効だが、かがくへんかガスなら通せる。
ちょうはつ100耐久ポケモンや積み技を封じる。
おきみやげ100後続へのサポートに。
みちづれ-遅いので決まりにくいが、相手の攻撃を躊躇させることはできる。
たくわえる-タマゴ技。耐久力強化。限度は3回まで。
ねむる-積んだ後の回復手段として。カゴのみを持たせて。
いたみわけ-タマゴ技。回復手段兼ダメージ源として。HPが低いのでそれなりの効果は見込める。
くろいきり-みがわり貫通の積み技対策。たくわえるとの相性は悪い。

ダイマックス技考察

ダイマックス技元にする技威力効果解説
ダイアシッドヘドロウェーブ
ヘドロばくだん
90(135)味方:C↑一致技。威力は低いが徐々に特攻が上がっていく。
高い物理耐久との相性はよく、撃ち合いに強くなれる。
ベノムショック85(127)
クリアスモッグ80(120)
ダイバーンだいもんじ140天候:晴はがね。晴れで2発目から威力1.5倍。
ねっぷう
かえんほうしゃ
130
ダイサンダーかみなり140場:EFみずひこう。等倍範囲も広い。特性ふゆうの場合フィールドの効果は得られない。
10まんボルト130
ダイアークあくのはどう130相手:D↓ゴーストエスパー。ダイアシッドとあわせて相手の特殊耐久を削る。
ダイホロウシャドーボール130相手:B↓ゴーストエスパーミミッキュへの役割遂行として。
ダイウォール変化技-まもる相手の猛攻を凌ぐ。

#fold(){{{
使用率・採用率の低い技
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ダイマックス技|~元にする技|~威力|~効果|~解説|
|||CENTER:|||c
|BGダイアタック|だいばくはつ|150|相手:S↓|だいばくはつによる瀕死を踏み倒せるが威力は下がる。
中速相手なら抜けることもそこそこある。|
|BGダイサイコ|サイケこうせん|120|場:PF|どくミラーでの打点。ミストフィールドと相性が悪い。
苦手なエスパーによる便乗に気を付ける。|
|BGダイスチル|ジャイロボール|130|味方:B↑|唯一の防御上昇手段。抜群ならそこそこ威力も出る。問題は通常時の使いづらさ。|
}}
}}}


型考察

たくわえる耐久型

性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御252or特防調整
持ち物:くろいヘドロ/カゴのみ/ゴツゴツメット
確定技:たくわえる/ねむるorいたみわけ
攻撃技:だいもんじorかえんほうしゃ/クリアスモッグ
補助技:おにび/どくどく

物理の流し際に蓄えるを積んで固定ダメージを中心に相手を摩耗させる
蓄えるは三回までしか積めないものの、弱点一つ、鬼火、クリアスモッグ、痛み分けなど優秀な補助技が揃っている。
但しガブバンギクラス相手だと鬼火まく前に致命傷受けるから相手を選ぶ必要もあるので注意。

りゅうせいぐんクラスの特殊は積んだところで厳しい。
交代際に積んで受けきれるのがサンダースの球10万ボルト位なので、目安にどうぞ

特殊アタッカー型

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252 or すばやさ調整(下記参照)
持ち物:こだわりメガネ/たつじんのおび/オボンのみ
確定技:だいもんじorかえんほうしゃ/10まんボルトorかみなり/ヘドロばくだん/シャドーボールorあくのはどう/めざめるパワー(氷/草)

有利な相手と不利な相手がはっきりしているので、いっそフルアタにしてみたら意外といい働きをした。
たとえば、ローブシンやハッサム、ヘラクロスに対して後出しするとほとんどの場合は引いてくる。
交換先は見せ合いの時点でだいたい予想でき、主に鬼火受けの炎タイプ(シャンデラやウルガモス、ウインディ)や、
みがわりや挑発もち、ラティオスやオノノクスのような有効打を持ったポケモンである。

物理受け型ではシャンデラやウルガモスに対し、何もできずに退くことか多かったが、
交換読みでシャドーボールやあくのはどう、ヘドロ爆弾をあてればなかなかのダメージがでる。
特化した場合、メガネを持てば特攻の実数値は225。ひかえめシャンデラより若干高い程度になる。

サブウェイでも猛威をふるうマタドガスは耐久型のイメージが強く、
みがわりや挑発を受けることが多いため、メガネ型はあながち馬鹿にできない。
ガブリアスに対しては地震読みから無償降臨、次ターンのめざ氷で倒せるが、
こだわり系アイテムをもっていると交換されてしまうので注意。
その他、ヘラクロスやドンファンなどの一致技半減以下の物理アタッカーは、
こだわり系アイテムでなければストーンエッジなどでおしてくることもしばしばある。

すばやさ振り型

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 すばやさ252 HP4
確定技:10まんボルト/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん

先制大文字でグロスやハッサムを焼ける。
素の耐久はそこまで高く無いので鬼火必須だと思う

スカーフ型

性格:素早さ上昇のもの、使う技によりけり
努力値:素早さ252 残りは攻撃、特攻、HPのどれかに振る
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:おにび
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/ちょうはつ/だいばくはつ/みちづれ/10まんボルト/めざめるパワー(氷)など

ぎりぎりで最速スターミーを抜ける計算。抜いたところで爆発か道連れしか道はないが。
ムウマージやロトムなどよりも物理耐久に優れる点で勝っている。

ランダムでコイツにラティオスを狩られたことがある
こっちがエアームドだったので炎技読みでラティを出したんだが、それを読まれてシャドボ2発でやられた
まあシャドボの追加効果がなければ狩れたかもだが、軽いトラウマになったw

強引に物理型

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252、防御orHP252
持ち物:威力UP系
確定技:ジャイロボール、しっぺがえし、だいばくはつ
選択技:いやなおと、のろい、おんがえし、だいもんじ

こいつ、特攻より攻撃のが高いのに特殊型しか見ないなぁとか思ってたら、ダイパになって強力な物理技が極端に減ったのね。
なんたってタイプ一致物理が無いし。

鈍足で力を発揮する技が多いの性格は勇敢で。トリパでも使えるかも。
プラチナでダストシュート覚えられれば本家への移動もありうる・・・のか?
↑残念ながらダストシュートは覚えなかった。パチリスやゴウカザルなど、覚えさせる意味のないやつは覚えるのに……

黒太陽型

性格:特防↑
努力値:防御or特防252 残りHP
持ち物:あついいわorラムのみ
確定技:にほんばれ
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/おにび/ちょうはつ/だいばくはつorみちづれ

雨霰パ相手にピンポイントで光臨
相手に先制天気技うたせて黒太陽
その後適当に攻めて散り際にマタドガス

愛用している型。経験上こいつは鬼火爆破のイメージがあるからか交代orみがわりされることが多く、意表は突けるだろう。みがわり使いには挑発してお逝きなさい。
実際晴れてりゃ挑発→火炎で身代り破壊→爆破まで行けるんだよな。マタドガスなめんな。
水パ相手には素直に雷撃っとけって話はまたの機会に・・・。
雨霰パ相手だとエスパーと鉢合うことも少ないのでこいつも喜んでる。お星様が出ると太陽は沈むしかないだろう。

この型俺も使ってみた。他の銅鐸やら天狗やらとは違ってちょうはつされることもなくタスキなしでもフーディンとかのエスパー以外は必ず耐えられてしっかり晴れた後だいばくはつ出来るのがいい。もう少し研究すれば本家にもっていけそうだ
↑どの型でも挑発はよくとんでくるぞ。

相手がトリパで先発ナッシー、こっちの初手にほんばれで、むこうがトリル、次のターン先手で大文字で焼けた。
性格はなまいきもいいかもしれません。

先制補助技型

性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ無振りミロカロスあたりを抜くように調整(個体値31なら108振ることで出来る) 残り特攻
持ち物:オボンの実や威力up系のアイテムなど 道連れ入れるならカムラでさらに意表をつけるかもしれない
技:鬼火 身代わり 痛み分け ヘドロ爆弾
技を変えるなら:道連れ 大爆発など
戦法
 基本遅いこいつがまさかミロカロスなどのような早めなやつに先制してくるとは思わないだろう。
 状態異常を読めるなら即身代わり トゲキッスみたいなやつだったら簡単に状態異常を防げるだろう。初手エアスラがあるかもしれないけど。
 正直まだ作成していないので、実験してみた勇者求む!!!
↑この型作るのによさげな個体が生まれたから近々試してみるぜ。
↑↑前から少しSに振った奴使ってるんだけど(全振りではない)
うらみいれると泥試合回避とかになっていい。

XYの環境でやるならラッキー抜き調整推奨。

先発あまごい型

性格:なまいき
努力値:HP252 特攻252+残り耐久or耐久252+残り特攻
持ち物:オボンのみorしめったいわ
確定技:あまごい、だいばくはつorおきみやげ
選択技:10まんボルト、かみなり、おにび、だいもんじ、みちづれ、いたみわけ

マタドガス大好きな自分が使ってる。3on3前提の型。
ドガスであまごいするのがネタ。しかし意外と相性は良い。先発のこいつは貰い火持ち等の炎を誘いやすい。雨で炎半減となり上手い。
基本は自分が突破できない相手に対して、雨乞→爆発or交代。特殊アタッカー先発なら、雨やらず特殊受けに交代or耐えて爆発。
水が来た時に備え、ランターンと組むとランターン側の相性補完+火力↑。ルンパッパだと水地面に対抗できる。
遅いので天候変え合戦に有利。ppは最大に。

雨振らせた後も相手の出方によって居座らなければいけないこともある。そこは読みゲー。雷しかできないがw
雨パに組み込むのではなく、意表を突きつつ、パーティぐるみでがん攻めする。
耐久→珠持ち補正なしゴウカザルの文字確2、オボン込で補正なしガブリアス逆鱗確3
特攻252を削って耐久に振るのもよい。

持ち物考察
オボンなら初手あまごいやおにびのあとそのまま沈められにくくなり安定して動けるが、雨のターンが気がかり。
しめったいわは本格的な雨パならアリかと。
フォーカスでおにびやかみなりを確実に決めるのもいい。

↑雨降らせるのはいいけどその場合だいもんじっていつ使うの?必中麻痺三割PP多の雷をさしおいて確定技にするほどか?
雨降ったらほとんどの鋼には雷が有効。雨降らせたくない時は大抵相手も水の時。そして自身でも書いてるように先発のこいつは貰い火持ちの炎を誘いやすいんだろ?だったら炎弱点の奴相手には交代読み雨乞いが基本だろう。
だいもんじは確定技どころか不要だと思うんだが。まあ使ったことないからわからんけど。
作ろうと思ったらあってワロタwだいもんじよかかみなりかなと思う。勝手に編集した。


対マタドガス

注意すべき点
高い物理耐久と優秀な耐性を併せ持つ。
ふゆうのおかげで弱点が特殊アタッカーの多いエスパーだけなので、対物理アタッカー性能は高い。
おにび、いたみわけ等の技を駆使してジワジワと相手を削りながら立ち回って来る。
炎技を覚えるため鋼相手でも止まらない。
クリアスモッグやだいばくはつ、くろいきり、おきみやげなど、起点回避技もいくつか習得する。
対策方法
対物理性能は優秀だが、特殊耐久には難がある。
上から抜群の特殊エスパー技、あるいは高火力の一致等倍特殊技で致命傷を負わせられる。
また、鈍足であるため上を取ってちょうはつやみがわりを使えば、ほぼ機能停止させられる。
みがわり+積み技持ちなら状態異常とクリアスモッグ・だいばくはつ・おきみやげも対策しつつ起点にできるが、くろいきりには注意。

覚える技

レベルアップ

8th威力命中タイプ分類PP備考
ドガースマタドガス
-1ダブルアタック3590ノーマル物理10
-1ねっぷう9590ほのお特殊10
11どくガス-90どく変化40
11たいあたり40100ノーマル物理35
41スモッグ3070どく特殊20
81えんまく-100ノーマル変化20
1212クリアスモッグ50-どく特殊15
1616ダメおし60100あく物理10
2020ヘドロこうげき65100どく特殊20
2424くろいきり--こおり変化30
2828じばく200100ノーマル物理5
3232ヘドロばくだん90100どく特殊10
-*ダブルアタック3590ノーマル物理10*進化時
3638どくどく-90どく変化10
4044ゲップ12090どく特殊10
4450だいばくはつ250100ノーマル物理5
4856おきみやげ-100あく変化10
5262みちづれ--ゴースト変化5

#fold(){{{
第3~6世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~BW|>|~BW2
XY|>|~OA|~技|~備考|h
|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~|~|
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|どくガス||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり||
|-|1|-|1|-|1|-|1|-|1|スモッグ||
|-|1|-|-|-|-|-|-|-|-|じばく||
|-|-|-|1|-|1|-|1|-|1|えんまく||
|9|9|6|6|6|6|4|4|4|4|スモッグ||
|25|25|10|10|10|10|7|7|7|7|えんまく||
|-|-|15|15|15|15|12|12|12|12|ダメおし||
|-|-|-|-|19|19|15|15|15|15|クリアスモッグ||
|21|21|24|24|28|28|18|18|18|18|ヘドロこうげき||
|17|17|19|19|24|24|23|23|23|23|じばく||
|33|33|28|28|33|33|26|26|26|26|くろいきり||
|-|-|33|-|37|-|29|-|29|-|ジャイロボール||
|-|-|-|33|-|39|-|29|-|29|ダブルアタック||
|-|-|42|48|46|52|34|34|34|34|ヘドロばくだん||
|41|44|37|40|42|46|37|40|37|40|だいばくはつ||
|45|51|46|55|51|59|40|46|40|46|みちづれ||
|-|-|-|-|-|-|42*|50*|42|51|ゲップ|*XY以降|
|49|58|51|63|55|65|45|54|45|57|おきみやげ||
}}
}}}

#fold(){{{
第7世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~ドガース|~マタドガス|~|~|~|~|~|~|~|
|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|1|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10||
|1|1|どくガス|-|90|どく|変化|40||
|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|-|1|スモッグ|30|70|どく|特殊|20||
|-|1|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20||
|4|4|スモッグ|30|70|どく|特殊|20||
|7|7|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20||
|12|12|ダメおし|60|100|あく|物理|10||
|15|15|クリアスモッグ|50|-|どく|特殊|15||
|18|18|ヘドロこうげき|65|100|どく|特殊|20||
|23|23|じばく|200|100|ノーマル|物理|5||
|26|26|くろいきり|-|-|こおり|変化|30||
|29|29|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5||
|-|※|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10|*進化時|
|34|34|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10||
|37|40|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5||
|40|46|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5||
|42|51|ゲップ|120|90|どく|特殊|10||
|45|57|おきみやげ|-|100|あく|変化|10||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技08はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技09ギガインパクト15090ノーマル物理5
技16いやなおと-85ノーマル変化40
技20じばく200100ノーマル物理5
技21ねむる--エスパー変化10
技23どろぼう60100あく物理25
技24いびき50100ノーマル特殊15
技25まもる--ノーマル変化10
技31メロメロ-100ノーマル変化15
技33あまごい--みず変化5
技34にほんばれ--ほのお変化5
技38おにび-85ほのお変化15
技39からげんき70100ノーマル物理20
技57しっぺがえし50100あく物理10
技58ダメおし60100あく物理10
技74ベノムショック65100どく特殊10
技76りんしょう60100ノーマル特殊15

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第7世代
技06どくどく-90どく変化10LV
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15剣盾使用不可
技21やつあたり-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技27おんがえし-100ノーマル物理20剣盾使用不可
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技41いちゃもん-100あく変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5LV
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第3世代~第4世代
技34でんげきは60-でんき特殊207th:教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第1世代
技20いかり20100ノーマル物理20×
技31ものまね--ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん--ノーマル物理10×
VC第2世代
技03のろい--ゴースト変化10タマゴ
技04ころがる3090いわ物理204th:教え技
技07でんじほう12050でんき特殊5×

タマゴ技

2nd3rd4th5th6th7th8th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化207th:教え
サイケこうせん65100エスパー特殊20
うらみ-100ゴースト変化107th:教え
おんねん--ゴースト変化5
のろい--ゴースト変化10
たくわえる--ノーマル変化20
のみこむ--ノーマル変化10
はきだす-100ノーマル特殊10
いやなおと-85ノーマル変化40技マ16
サイコウェーブ-100エスパー特殊15
みちづれ--ゴースト変化5Lv
どくびし--どく変化20技レ54
Uベノムトラップ-100どく変化20技レ91
おにび-85ほのお変化15技マ38

教え技

8th威力命中タイプ分類PP備考
ふしょくガス-100どく変化40

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(edit=off){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th
7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15|技マ24|
||○|○|○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10|タマゴ|
||○|○|○|さわぐ|90|100|ノーマル|特殊|10|技レ35|
||HS|○|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20|タマゴ|
||||○|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20||
|FL/Em||||だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5|Lv/
7th:技64|
|○||||ものまね|-|-|ノーマル|変化|10||
|○||||みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技レ20|
|Em|○|||ころがる|30|90|いわ|物理|20||
|Em||||こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|技レ26|
|Em/XD||||いばる|-|85|ノーマル|変化|15|7th:技87|
|Em||○||ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技レ27|
|XD||||じばく|200|100|ノーマル|物理|5|技マ20|
||○|||どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|||○||あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|技レ58|
}}
}}}

技レコード

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技0810まんボルト90100でんき特殊15
技09かみなり11070でんき特殊10
技15だいもんじ11085ほのお特殊5
技20みがわり--ノーマル変化10
技22ヘドロばくだん90100どく特殊10
技26こらえる--ノーマル変化10
技27ねごと--ノーマル変化10
技33シャドーボール80100ゴースト特殊15
技35さわぐ90100ノーマル特殊10
技36ねっぷう9590ほのお特殊10
技37ちょうはつ-100あく変化20
技52ジャイロボール-100はがね物理5
技54どくびし--どく変化20
技58あくのはどう80100あく特殊15
技78ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技91ベノムトラップ-100どく変化20

その他

威力命中タイプ分類PP備考
ヘドロウェーブ95100どく特殊10PDW

遺伝

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ドガース(過去作でLv.35)→マタドガス(原種)
分岐進化ドガース(剣盾でLv.35)→ガラルマタドガス

遺伝経路

原種マタドガスと以下の技を遺伝させたガラルマタドガスを預けて遺伝させる。同性でも良い。

習得方法覚える系統
いたみわけレベルランクルス系統/シャンデラ系統/パンプジン系統/ミミッキュ
うらみレベルゲンガー系統/ミカルゲ
おんねんレベルデスカーン系統
サイケこうせんレベルサーナイト系統/エルレイド/ランクルス系統
たくわえるレベルフワライド系統
のみこむレベルフワライド系統
のろいレベルゲンガー系統/ミカルゲ/ヨノワール系統/デスカーン系統/シャンデラ系統/
オーロット系統/デスバーン系統/バチンウニ
はきだすレベルフワライド系統

#fold(){{{
VC第2世代
#table_edit2(edit=off){{
|>|CENTER:|LEFT:|c
||習得方法|CENTER:覚える系統|h
|~いたみわけ|レベル|ムウマ|
|~いやなおと|レベル|ベトベトン系統|
|~|BGタマゴ|ムウマ|
|~サイケこうせん|レベル|ムウマ|
|~サイコウェーブ|レベル|ムウマ|
|~|BG旧マシン|ゲンガー系統(VC1st:技46)|
|~|BGタマゴ|ゴース|
//|~みちづれ|||
}}
}}}