ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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オニシズクモ
No.752 タイプ:みず/むし 通常特性:すいほう(ほのおタイプの技を半減・やけど無効・みずタイプの技の威力が2倍) 隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を受けたときそれを無効化し、HPを最大の1/4回復する) 体重 :82.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
#fold(){{{
種族値換算
#table_edit2(edit=on){{
|BG|BG|BG|BG|BG|BG|BG|BG|BG|c
|~ポケモン|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|
||>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|オニシズクモ|68|BG160|BG92|BG120|BG132|42|614|すいほう?AC無振り※|
|~|~|BG192|~|BG152|~|~|678|すいほう?AC全振り※|
//|オニシズクモ|68|70|92|50|132|42|454|AC無振り|
|マリルリ|BG100|152|80|60|80|BG50|522|ちからもちA全振り|
//|マリルリ|100|50|80|60|80|50|420|特性なし|
}}
※実際に上がるのは能力値ではなく水技の威力なので注意。この数値は水技の火力を種族値換算した場合の目安。
}}}
※特性「すいほう?」の場合、ほのお半減
※特性「ちょすい」の場合、みず無効
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/こおり/かくとう/じめん/はがね|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/くさ/どく/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/ひこう/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
数少ない「みず×むし」複合タイプ。最終進化系での同族は他にグソクムシャのみ。
特殊耐久型の種族値だが、後述する専用特性「すいほう」によりアタッカーとして高い性能を誇る。
A特化すいほうから放たれるアクアブレイクの火力指数は34170であり、無補正A振りガブリアスのげきりん(32760)を超える。
重火力アタッカーとして申し分ない耐久を備えていることも強み。
特に特殊耐久は充分で、H振りのみでもC特化カプ・テテフ@こだわりメガネのサイコキネシスをフィールド込みで低乱1に抑える。
物理耐久は特殊ほどではないものの、H振りでA特化メガガルーラのすてみタックルを耐える程度はある。
鈍足高火力水物理アタッカーということでマリルリがライバルとなる。
物理ばかり注目されるが、特性は物理特殊問わないので特殊型も可能。
例によってサブウェポンが貧弱ではあるが、ねっとうやなみのりの威力はそこそこ高い。
ねっとうの追加効果やいかくを無視できる点、氷技が使える等無視できない長所もある。
- すべてのタイプの物理技が強化される「ちからもち」
- はらだいこによる火力の大幅強化
- アクアジェットによる縛り性能
- 物理耐久
- オニシズクモ
- 「すいほう」による安定したアタッカー性能
- 水技の火力が素のマリルリより高い
- 火傷にならない
- 特殊耐久
特性考察
- すいほう
- 専用特性である「すいほう」は三つの効果を持ち、その全てがこのポケモンにマッチしている。
1.炎技のダメージを半減
2.火傷無効
3.水タイプの技の威力が2倍
(A特化で)水技だけなら実質攻撃種族値192となり、ちからもちマリルリを上回る火力を出すことが可能で、火傷で攻撃が下がらないのもありがたい。
虫複合でありながら、これらの効果でファイアローやメガリザードンXを除く炎に対して強く出られる。
ただし、水以外の技は元々の種族値の低さのせいであまり火力は出ず、水タイプに耐性のある耐久型相手には止められてしまう。
かたやぶりには貫通されるが、火傷状態から回復する効果もあるため問題ない。
ただし、かたやぶり+炎技は半減できないので一応忘れずに。
- ちょすい
- 隠れ特性。
水技を無効化し回復できる。すいほう型が主流なので水技を撃つ相手に対して意表を突けるが、
もともと水タイプは半減で受けられる上にすいほうならねっとうで火傷を引くこともないので、元々水タイプの攻撃自体それほど怖いものではなく、
すいほうを捨ててまでこの特性を選択する意義は薄い。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 <すいほう> | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
アクアブレイク | 水 | 85(127) <170(255)> | 100 | 防御↓20% | タイプ一致技。性能安定。すいほうで威力倍増。 追加効果が発生すれば更に高威力が期待できる。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) <160(240)> | 100 | 怯み20% | タイプ一致技。トリパで怯みを狙うなら。 |
きゅうけつ | 虫 | 80(120) | 100 | HP吸収 | タイプ一致技。高耐久と相性のよい回復効果付き。 |
とびかかる | 虫 | 80(120) | 100 | 攻撃↓100% | タイプ一致技。追加効果が優秀。後続にも活きる。 |
まとわりつく | 虫 | 20(30) | 100 | 拘束ダメ | タイプ一致技。耐久型向き。どくどくとあわせて。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対フェアリー。カプ・ブルルやカプ・レヒレに。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | 半減アクアブレイク>等倍かみくだくのため撃つ機会は少ない。 |
ねっとう | 水 | 80(120) <160(240)> | 100 | 火傷30% | タイプ一致技。耐久型向き。物理アタッカー対策に。 |
なみのり | 水 | 90(135) <180(270)> | 100 | - | タイプ一致技。ねっとうよりわずかに高威力。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | 凍り10% | 対草・飛行・ドラゴン。Zワザ化で必中。 |
ミラーコート | 超 | - | 100 | 優先度-5 | 高い特殊耐久を活かして倍返し。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
なかまづくり | 無 | 100 | ダブル用。相方をすいほうにして炎技や火傷に強くする。 | ||
ワイドガード | 岩 | - | ダブル用。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源。耐久型対策。 | ||
みずびたし | 水 | 100 | どくどくの通りが良くなるが、水技の通りが悪くなる。 | ||
パワーシェア | 超 | - | 自身より高火力の相手を弱体化。耐久型向き。 | ||
たくわえる | 無 | - | 防御・特防を補強。Zワザ化でHP全回復。 | ||
あまごい | 水 | - | 水技を更に補強。天候の上書きにも。 | ||
ねむる | 超 | - | 回復技。カゴのみやねごととあわせて。 | ||
ねごと | 無 | - | 催眠技対策。ねむるとあわせて。 | ||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、どくどくとのコンボに。 | ||
アクアリング | 水 | - | 回復ソース。耐久型向き。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 <すいほう> | 解説 |
---|---|---|---|
スーパーアクアトルネード | アクアブレイク | 160(240) <320(480)> | A特化+すいほうでB特化カバルドンを確1。 |
なみのり | 175(262) <350(525)> | 下降補正無振り+すいほうでH振りギルガルド(ブレード)を確1。 | |
レイジングジオフリーズ | ふぶき | 185 | 下降補正無振りで無振りガブリアスを中乱1。※無補正なら確1。 |
れいとうビーム | 175 | 下降補正無振りで無振りボーマンダを高乱1。※無補正なら確1。 |
すばやさ調整
特性の関係上A252振りが基本なので、S調整をするならHを削る例が多い。
#fold(){{{
すばやさ調整目安
**ゆうかん [#h61beff1]
:最遅(実値42)|
トリックルーム下前提の場合。
4振り20族より1だけ速いので、トリックルーム下でも基本的に20族よりは速く動けない。
**いじっぱり [#b71cb034]
:無振り(実値62)|
相手より後に動くのが前提なら耐久が最もできるS無振りでもよい。
特にミラーコートを使う場合は速い必要がなくHが要求されるのでこの調整が好ましい。
Sに振らない分、Hに252振ることができ、これによってHは実値175と16n-1に調整される(固定ダメージ最小)。
特に何も考えない場合はこの調整で全く問題ない。
最遅ギルガルドの58より速いので、これ以下にするなら個体値調整orゆうかんを選択。
個体値調整でS実値57にしておけば、ギルガルドより確実に後に動きつつ、
それでいて実値62と比べて無振り40族と無振りトリトドン以外に抜かれない。
:76振り(実値72)|
4振り50族抜き。特にマリルリやクチート、ラッキーを意識する場合。
しかしマリルリもクチートも先制技を持ち、ラッキーはS無振りは少ないため、無駄になる事が多い。
Hに回せる努力値を削るため、耐久が下がるのも難点。無振りに比べてH実値が10減少。
:164振り(実値83)|
4振り61族(テッカグヤ、バンギラス)抜き=12振り60族(ギルガルドやポリゴン2など)抜き。
抜くことによって意義があるポケモンが多いが、それと引き換えにH実値はS無振りより21も減少してしまう。
ミラーコートは使いにくくなるので、こだわりハチマキ等でアクアブレイクをメインに攻める場合はこちら。
:236振り(実値92)|
4振り70族抜き。キノガッサやパルシェンなど素早さが求められるポケモンが多いので、
この辺りになるとS4振りというのは少なく、あまりこの調整に価値を感じないことも多いかもしれない。
:252振り(実値94)|
236振りに加え準速ドサイドンや無振り70族抜き抜き調整ができる。
しかしHは32減ってしまい、耐久力は大きく落ちる。
**ようき [#vc8fff66]
:最速(実値103)|
準速50族(ラッキーなど)や4振り80族(フシギバナ、カイリューなど)を抜ける。
無振りや最遅が多いので意表はつけ、上をとれる相手は格段に増える。
それと引き換えに火力も耐久力も落ちるため、いじっぱりとは別物と考えた方がよい。
}}}
型考察
相性考察
ドリュウズなどの鋼/地面や、ジバコイルなどの電気/鋼とは相性がよく、
すいほうの炎半減込みで互いに弱点となるタイプを半減以下に抑えられる。
特にジバコイルと組むと、ゴースト・悪以外をすべて半減以下にできる。
ただし、地面や格闘タイプは岩技の所持率が高いので、受け出しする際は注意が必要。
対オニシズクモ
- 注意すべき点
専用特性すいほうにより強化される水技が強力。物理アタッカーでありながら火傷無効。
種族値自体は防御寄りで、特殊耐久が非常に高い。ミラーコートで倍返しも可能。
鋼タイプとの相性補完に優れ、ダブルではなかまづくり等でサポートに回ることも。
- 対策方法
強力なのは水技のみなので、水技に耐性があるポケモンなら比較的優位に立てる。
ナットレイやメガフシギバナはサブウェポンの虫・毒技も等倍以下に抑えられる。
ギャラドスやボーマンダはいかくで弱体化させて起点化も狙える。
トリトドンやドクロッグは特性により水技を無効化でき、後続の鋼にも強い。
特防が高くミラーコートを覚えるため、悪以外の特殊アタッカーは注意が必要。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シズクモ | オニシズクモ | |||||||
- | 1 | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
- | 1 | みずびたし | - | 100 | みず | 変化 | 20 | |
1 | 1 | みずあそび | - | - | みず | 変化 | 15 | |
1 | 1 | あわ | 40 | 100 | みず | 特殊 | 30 | |
- | 1 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
- | 1 | クモのす | - | - | むし | 変化 | 10 | |
- | 1 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
5 | 5 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
8 | 8 | クモのす | - | - | むし | 変化 | 10 | |
13 | 13 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
16 | 16 | バブルこうせん | 65 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
21 | 21 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
24 | 26 | アクアリング | - | - | みず | 変化 | 20 | |
29 | 33 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
32 | 38 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
37 | 45 | とびかかる | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
40 | 50 | ミラーコート | - | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | |
45 | 57 | アクアブレイク | 85 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
48 | 62 | なかまづくり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技28 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技79 | こおりのいぶき | 60 | 90 | こおり | 特殊 | 10 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
タマゴ技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | パワーシェア | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
○ | オーロラビーム | 65 | 100 | こおり | 特殊 | 20 | |
○ | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |