ポケモン対戦考察まとめWiki
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キノガッサ
No.286 タイプ:くさ/かくとう 通常特性:ほうし(接触技を受けた際に各10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態のどれかにする) ポイズンヒール(どく状態の時に毎ターンHPを1/8回復する) 隠れ特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)※キノココの時の特性は「はやあし」 体重 :39.2kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
草/闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キノガッサ | 60 | 130 | 80 | 60 | 60 | 70 | 460 | ほうし/ポイズンヒール/テクニシャン |
ビリジオン | 91 | 90 | 72 | 90 | 129 | 108 | 580 | せいぎのこころ |
ブリガロン | 88 | 107 | 122 | 74 | 75 | 64 | 530 | しんりょく/ぼうだん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/じめん/いわ/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/むし/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/どく/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|ひこう|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
3系統存在する「くさ×かくとう」複合タイプの一角にして、キノコのほうしを覚えるポケモンの1体。
命中率100%のキノコのほうしはもちろん、A130から撃ち分けられるテクニシャン補正つきタネマシンガン・マッハパンチ・がんせきふうじにより凄まじい対面性能を誇る。
ドーブルを除けば最速のキノコのほうし使いでもあり、自身より遅い相手を封殺するポテンシャルを持つ。
無対策の相手に対し1:1交換以上を容易に望める他、ポイズンヒール×どくみがによるハメ戦術も可能。
多彩な勝ち筋を生み出すその力から、特に第5世代においてはトップメタとして大活躍した。
あまりに猛威を奮ったため、第6世代ではファイアロー、フェアリータイプの登場、キノコのほうしの無効手段増加、ローキックのテクニシャン非対応化など大幅に下方修正されたが、それでも使用率20位前後に位置し続け一定の存在感を保ち続けた。
続く第7世代でもカプ・コケコとカプ・レヒレの登場でキノコのほうしの対抗手段が追加された。
ただし、役割対象の広さとその圧倒的な遂行力はまったく衰えておらず、隙があれば確実に仕事をこなすことができる。
上記2体に対しても、A補正252振りテクニシャンならばタネマシンガン3発+マッハパンチで倒せるため、きあいのタスキありで対面からなら高確率で突破可能。
直近のSMレートシーズン4でも20位前後にランクインし続けしており、その性質も相俟って警戒を怠ってはならないポケモンの1体と言える。
1:1交換以上の仕事をさせないよう、構築の際には確実に存在を意識したい。
PGL統計より、現環境のキノガッサの持ち物は9割弱がきあいのタスキ。
特性テクニシャン(93%)、ポイズンヒール(6%)。
技構成はタネマシンガン、がんせきふうじ、マッハパンチ、キノコのほうしの4技が圧倒的多数である。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | テクニシャン | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
マッハパンチ | 闘 | 40(60) | 90 | 100 | 優先度+1 | 高威力の先制技。 |
タネマシンガン | 草 | 25(38)*2-5 | 57*2-5 | 100 | - | テクニシャンなら2発でもタネばくだんと同等。きあいのタスキやみがわりに強い。 |
きあいパンチ | 闘 | 150(225) | - | 100 | 優先度-3 | 最高火力。キノコのほうしやみがわりと合わせて。 |
グロウパンチ | 闘 | 40(60) | 90 | 100 | 攻撃↑100% | テクニシャンでそこそこの威力。攻撃しつつ火力アップできる。第六世代技マシン限定。 |
ばかぢから | 闘 | 120(180) | - | 100 | 攻撃防御↓ | 主に撃ち逃げで使われる。 |
ローキック | 闘 | 65(97) | - | 100 | 素早↓100% | ポイズンヒール型の一構成技。がんせきふうじで足りはする。 |
はっけい | 闘 | 60(90) | 135 | 100 | 麻痺30% | テクニシャンで高火力。 追加効果とその発生率もかなり優秀だがキノコのほうしとは相性が悪い。 |
タネばくだん | 草 | 80(120) | - | 100 | - | ポイズンヒール型での安定した草技。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 90 | 95 | 素早↓100% | 相性補完をしつつ、相手の交代先に先手を取る。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | - | 80 | 急所ランク+1 | 格闘との相性補完に優れる。高威力。 |
おんがえし | 無 | 102 | - | 100 | - | 毒タイプやヘラクロス、ラティオスに少しでも有効打を持ちたいなら。 |
からげんき | 無 | 70→140 | - | 100 | - | ポイズンヒール型での使用ややけど対策に。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
キノコのほうし | 草 | 100 | 無効化される相手は多くなったが、先手を取れる相手には基本有利に立ち回れる。 | |||
つるぎのまい | 無 | - | マッハパンチでの抜き性能の強化に。 | |||
みがわり | 無 | - | ポイズンヒール型での必須技。時間稼ぎ用。 | |||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | ポイズンヒールで回復量の増強に。草タイプには無効。 |
型考察
特性:ポイズンヒール
もうひとつの無限型
特性:ポイズンヒール
性格:ようき
努力値:素早さ252 HP16n+11調整 残り攻撃
持ち物:どくどくだま
確定技:まもる/みがわり
選択技:どくどくorやどりぎのタネ/ローキックorがんせきふうじ
キノコの胞子が弱体化したから無限型は扱い辛い?
皆さんこの型を忘れていませんか。グライオンのごとくまもると身代わりを繰り返す従来のポイズンヒール型を。
ローキックで相手の素早さを落とすことにより、一度起点を作ってしまえばどんなポケモンもまもみがで無限ループに持ち込める。
ラム寝言や草食で油断してる奴を涙目にしてやれ。
泥試合になることは必至なので、どくどくやタネばくだん、気合パンチなど何らかの決定力は持っておきたい。
それでも止まるときは止まるが、まーいざとなったらTODで勝ちだ。
麻痺敷き型
特性:ポイズンヒール
性格:いじっぱりorようき
努力値:H252攻252素6or攻252素252H6
持ち物:広角レンズorどくどくだまor拘りスカーフ等
確定技:しびれごな
選択技:みがわり、はっけい、気合パンチ、やどりぎのタネ、いわなだれ、ずつきなどなど
本家で消された型。あえて伝家の宝刀、キノコの胞子を封印。胞子読みで出てきた不眠、やる気ポケを陥れてやれ!
↑キノコの胞子は最近読まれやすいからあえてこれで挑むのも悪く無いかもね。
後型名と若干様々な箇所を変更したり追加してみたりした。
見た感じスカーフ胞子型と被りそうな型っぽく見えるが、
しかし用途が違うのでこれでも問題ないかと。
↑あたりまえだけど「読まれやすいけど強い型>>>>>>>>読まれにくいけど微妙な型」
それ以前に普通のキノガッサにとって辛い相手とこの型の辛い相手がまるで変わって無い時点でダメ。よってネタ。
以下本家のやり取り。
#fold(){{{
詳細
↑催眠ガッサ対策のポケモンで基本的に止まる上に麻痺らせても押し切られることもある。
正直催眠に比べても「有数の強さ」ってのはどうかな。
↑↑正直耐久に調整したところで元々耐久に難があるこいつで
麻痺撒き+宿木の2ターンを耐えられるとは思わないんだが
後何がしたい型なのかもよく分からない、麻痺撒いて宿木してポイズンと合わせ身代わりを連打する型なのかとも思ったが
それならなおの事こいつでやるメリットは少ないし、ただ麻痺撒くだけならもっと適任が居るはず
意表は突けるかもしれないが、ただそれだけ 突いた所でこいつが活躍できる場面があまり想像できないし、元々抜けない奴を抜けるようになるわけでもない
この型の製作者がこのガッサを生かせたのなら、それは元々ガッサが抜けるポケモンだっただけじゃないかと
↑↑と↑製作者じゃないけど、この型を第四世代から使ってるからちょっと一言。
この型は耐久ベースに努力値を振ることでバンギ、ギャラあたりに繰り出し、そいつらが流れるターンに痺れ粉を撒く。
その後はもう分かるだろうけど、身代わり連打で麻痺待ちして安全に宿木を植えつける。
相手が交換したら身代わりを盾に痺れ粉を撃ち、以下ループ。
この型が強いのは、麻痺が永続的だから胞子やローキとは違って一回撃てば良いところと、何らかの理由でガッサが落ちても身代わり持ちの積みエースが暴れられるところ。
因みに俺が使ってるのは陽気BSベースの胞子、痺れ粉、宿木、身代わり@毒々玉
流し性能は物凄く落ちるけど胞子を気合パンチにすると速度が物凄く上がる。
↑エッジすら耐えるギャラに繰り出すのは無理だろ。
ガッサに有効打がないバンギは大抵その場で捨てられる。
ガッサは毒になるのに1ターンかかるから身代わりまで張る余裕ないことも多いし、ただ後続のために麻痺まきたいならヘドロのロズレイドとかの方がいい。
大体ガッサの耐久で安全に麻痺待ちできるほど身代わりの回数は稼げない。
やっとこさで身代わり残して相手を突破したとしてもガッサより速い身代わり、挑発使いやランクルスにグライオンだの相手が普通の催眠対策してるだけで止まる。
正直意表をつけるかどうかも怪しい。
↑ギャラには普通に後出し出来るだろう。特殊じゃなければ水岩地面辺りは全て半減。
それにガッサちゃんと受けられるやつが後ろにいるならバンギは流石に引くだろう。
そしてガッサより速い身代わり・挑発持ちなら、みがきあや胞子に頼ってる型ならどれでも止まる。
麻痺で役割停止するやつも山ほどいることだし、そこそこ有用性はありそうな気がするが。
↑役割破壊の大文字持ちのギャラはけっこう多い。火力増強アイテムなら竜舞→氷の牙やアクアテール→氷の牙でも危ない。
もちろん読まれて氷の牙を交代際に受けてもアウト。
身代わり持ちにもやられる、挑発持ちもけっこうきつい。(これは催眠型もつぶせるから相手がやってくる確率高め)
これらの技全部ないギャラなんか見たことないぞ。この問題全部読みや運で乗り切ってもできるのは後続に麻痺が入るだけ。しかも外す可能性もある。
明らかに割にあっていないと思う。
バンギについて、ガッサを後出しから受けられるポケモンがいるなら結局ガッサは他の麻痺まきとなんら変わらないことしかできない。
そもそもガッサを受けられるやつが見せ合いにいる時点でこいつを選出するのもどうかと思うけど。
とにかく、死に出しからのガッサ受けできるやつならそこまで少なくないからバンギを捨てるのは十分にありえる。
そしてバンギからもツバメ返し、冷p(これは1発は耐えるが)、大文字、冷ビがあるから案外気楽にはなれない。
バンギは初手電磁波も多いからうかつに出すこともできないし。
催眠なら倒せる相手なのに、麻痺型では多大なリスクを背負ってようやく麻痺まきができるだけ。
毎ターン身代わりする場合は無限ループにはならない。それはじわじわ型のガッサの一番の利点を捨ててるようなもの。
宿り木まで決まればループできなくもないけどそれなら他のポケでも近いことができる。
命中安定なジャローダ、必ず先制のエルフーン、上にも出したロズレイド等、いくらでも適任がいる。
↑↑ちょっと付け足し。
ガッサより速い身代わり・挑発持ちなら、みがきあや胞子に頼ってる型ならどれでも止まる、ということだけど、まさにそこが問題。
要するに、普通のガッサ対策の行動でこの型も止まるということ。このことによって、意表をつくことすら厳しくなっている。
反論してる人たちは多分使ってないから分からんのだと思うよ。
遂行技は基本的に胞子宿木だからエッジ耐えられるとか意味わからん。
まあギャラは身代わり持ち増えたから結構厳しいけどバンギには普通に出せる。
あとポイヒ+宿木の回復量と今作での麻痺の強さを軽視しすぎ。
↑使わずに否定なんかしないって。
エッジ耐えるからギャラが退くことはない、と言いたかっただけ。
バンギは普通に出せるというならまずはその根拠を示してくれ。
回復量や麻痺についてもただ強いというだけじゃなくて、こちら側の意見に答えてくれないと議論のしようがないだろ。
この型って自分より早い相手は身代わりされるときついし、自分より遅い相手も起きられると倒せないし
なんとかこの二つとも解決できる方法はないだろうか
↑まあ元々身代わりはこの子にはきついしな、遅い相手も結構運が絡むし製作者には悪いが気合パンチは選択でいいと思う。
襷を持ったこの子は催眠→小回りの効く技が一番安定すると思うんだ。身代わりも安定しないが一致タネマシンガンもあるし。
}}}
ビルドレ型
特性:ポイズンヒール
性格:しんちょう
努力値:特防252 HP252or16n+11調整
持ち物:どくどくだま
確定技:ドレインパンチ/ビルドアップ/キノコのほうし
選択技:タネばくだん/タネマシンガン/ストーンエッジ/からげんき/やどりぎのタネ
耐久型なのに毒無効という恵まれた条件が揃っており、
ポイズンヒールの回復量を加味すれば特殊耐久はローブシンに並び、
物理耐久もズルズキンに少し劣る程度とわりとある。
そして何といってもキノコの胞子で眠らせてからビルドを積める鬼畜性能。
本来の型が強すぎるから表立たないが、ビルドレ型のポテンシャルは十分にあるはず。
飛行技やメガネラティの流星群で落ちるので、
序盤は耐久水などに後出しし、相手交代先にキノコの胞子で眠らせた後、
有利なポケモンを後出し。終盤にビルドレ積んで全抜き狙いが良いか。
問題はあまりにも本来の使い方がメタられすぎており、
キノコの胞子で眠らせる対象が苦手な相手と限らないこと。
晴れドレ両刀型
特性:ポイズンヒール
性格:意地っ張りor陽気
努力値:素早さ252 攻撃orHP252
持ち物:毒毒玉
技:ドレインパンチ/ギガドレイン/身代わり/成長
晴れキュウコン前提
キノコの胞子を匂わせうまく身代わりを張り成長を積む
そして恐怖の一致吸収技(しかも両刀!)で攻める
コレ出来るのガッサだけ
物理受け型
特性:ポイズンヒール
性格:ようきorわんぱく
努力値:ようきの場合HP&素早さ252、防御6/わんぱくの場合HP&防御252、素早さ6
持ち物:どくどくだま
確定技:あまえる/キノコのほうし
選択技:やどりぎのたね/みがわり/きあいパンチ/たねばくだん/ストーンエッジ/ドレインパンチ
きのこのほうしを使うならばようき推奨。防御特化する場合はわんぱくにするとよい。
個人的にはようきの方が使いやすかった。
ニコのバトレボ動画で使ってる人いるが、なかなか面白そうだった。わんぱくHB甘える/守る/マッパ/種爆弾@どくどくだまで、甘えてまっぱで種を飛ばす硬いキノコの女の子として人気を博した。
特殊型
特性:ポイズンヒール
性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:どくどくだま
確定技:ギガドレインorエナジーボール/きあいだま/キノコのほうし/みがわり
選択技:せいちょう/めざパ(炎、氷、岩など)
使う場合はせいちょうで無理にでも決定力を上げていきたい。
BWで晴れ時にせいちょうを使うと攻撃&特攻2段階うpになったぞ!二刀流ガッサがはじまると思ったが技スペが厳しすぎるぜ!
ネタにしても技構成や持ち物がひどすぎるので、無限仕様に修正。
特攻は低いが、モロバレルやパラセクトより素早いし、特性で状態異常も防げるしで、一応誰の劣化でもない。
ただし特殊の範囲は物理とまる被りで、成長も剣の舞を使えばいい話なので、使うメリットは意表が突けること、それだけ。
なげつける型
特性:ポイズンヒール
性格:いじっぱり
努力値:HP&攻撃252 防御6
持ち物:どくどくだま
確定技:なげつける きあいパンチ みがわりorまもる
選択技:たねばくだん ストーンエッジ いわなだれ
どくどくだまは消費アイテムじゃないので、相手のほうし警戒交代からみがわり
自分がもうどくになったらパンチかなげつける
選択はひこうやなげつけた後のゴースト対策に
どっちかっていうとみがきあ型だけどな
↑実用性ありそうなんですけど
↑わざわざなげつけなくても、どくどくorやどりぎ入れれば良いんでね?
ポイヒキノガッサメタメタ型
特性:ポイズンヒール
性格:ようき
努力値:HP252 特防180~ 防御or素早さ76
持ち物:どくどくだま
確定技:キノコのほうし/みがわり
キノガッサのテンプレ調整(H155-B101-D92)があまりにも有名になりすぎて、もはやメタられまくっているので、
「テンプレガッサを確定1発にできるように調整した攻撃技」の裏をかいて、
「テンプレガッサを確定1発にできるように調整した攻撃技を確定で耐える」ように調整したキノガッサ。
専用の調整を施し勝てるつもりになっている相手の攻撃を、きっちり耐えて無限で返り討ちにしてあげよう。
残りの努力値を素早さにあてると、実値は110。無振りFCロトム抜き抜き~程度になる。
そんな素早さで大丈夫かと思うが、この辺りのポケモンはガッサ意識でほとんどが最速にしているため、どちらにせよ抜けない存在である。
ちなみにローキックでハメられるのは最速97族までの範囲になる。微妙に遅。
特性:テクニシャン
キノコのほうし切り型
特性:テクニシャン
性格:意地っ張りor陽気
努力値:攻撃252 素早さorHP252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりハチマキ/いのちのたま等
確定技:タネマシンガン/マッハパンチ
選択技:はっけいorばかちから/がんせきふうじorストーンエッジ/かみなりパンチ/つるぎのまい等
カプ・コケコとカプ・レヒレのフィールドにより、ますますキノコのほうしが無効化される場面が多くなった。
なので、あえて切ってしまおうという型。
キノコのほうしで技スペを圧縮しない分対応範囲も広がり普通に強いと思う。
とはいえ、何だかんだいってキノコのほうしはやはり必須か。
↑陽気AS252馬鹿力/タネマシンガン/エッジ/マッパ@襷で使ってみたがなかなか強かった
胞子持ちならもっと強いとか言っちゃダメ
テクニシャン無限型
特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:素早さ252 あと本家参照
持ち物:たべのこし
確定技:キノコのほうし/みがわり/ローキック/タネマシンガン
選択技:つるぎのまい/マッハパンチ/がんせきふうじ
無限でのハメ殺しを可能にしつつ、回復量を落とす代わりにテクニシャン技の補正を掛けることで突破力を伸ばした型。
食べ残しのみでも無限が十分に成立することは、バタフリーが証明済みである。
テクニローキックでガブリアスの身代わりも余裕で破壊可能。ブルンで詰むのが嫌なら種爆弾を採用。
↑テクニなんだからタネばくだんはあり得ないだろ…
たぶん天候パに弱い。たぶん状態異常に弱い。
たぶん残飯でハメが成立できるような奴はアタッカー型にすれば落とせる。
使った感じ、ゴーストは諦めることになるが、胞子/身代わり/剣舞/ローキックが安定した。
アタッカーは普通にローキックで嵌められるし、耐久は積めばごり押しできるので、グダグダになることはない。
マッハパンチも捨てがたいが、火力が足りないのでこれを使うならAS振り推奨。
ローキックならHSベースのテンプレ配分でも機能するが、調整を施すなら、
A156振りからランク+6テクニローキックで防御特化ヤドランが高乱2圏内に入ってくるのでこの辺りを目安に。
うん、決して弱くはないんだ。しかし、ポイズンヒールという特性がいかにチート性能であるかがよくわかった。
消されてたので復活。
これはローキックの攻撃力を上げるために、テクニシャンを採用したハメ型であって、実用性はともかく上の型とは役割が違う。
第6世代ではローキックの威力が65に上がり、テクニシャン対象外になった。
それでもタネマシンガンは強くなるので、意味が無くなったわけではない。
めざましビンタ型
特性:テクニシャン
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:威力うp系/きあいのタスキ
確定技:キノコのほうし/めざましビンタ/タネマシンガン
選択技:お好きに
また、眠っているポケモンに対してならめざましビンタは威力2倍、140になる。
割りとガチで使えるかもしれない。
特性:ほうし
まさかのガチ胞子型
性格:ようき
特性:ほうし
持ち物:きあいのタスキ
技:ドレインパンチ/タネばくだん/マッハパンチ/がんせきふうじorキノコのほうし
あえて特性胞子で真面目に運用してみようというもの。本家じゃ絶対に書けない。
特性を活かす特別な手段もないので、潔くタスキアタッカー。
ポイズンヒールやテクニシャンとの違いは、常に胞子の発動により30%でワンチャンが生まれること。
アローやガルガブなんかが突撃してきてマヒや眠りでも引こうものなら儲けもの。
キノコの胞子は弱体化し、特性胞子と効果がかぶるので採用は選択。
XYで、ポイズンヒールが弱体化しているため、相対的にこちらの価値も上がっている。
それでもテクニシャン型の壁は厚いが決して弱くはない。特性胞子の良個体が生まれたらぜひどうぞ。
キノココ
輝石キノココ型
性格:ずぶとい/おだやかなど
努力値:HB252orHD252残りBorD6
特性:ポイズンヒール
持ち物:しんかのきせき
技:キノコのほうし/やどりぎのタネ/ギガドレイン/まもる/みがわり など
実はキノココの特殊耐久は進化後と全く変わらない。攻撃力は90も下がる上にテクニシャンを失うので決定力はなくやどりぎ頼みになるだろう
防御特化すればいじっぱりファイアローのいのちのたまブレイブバードを耐えることができる
もちろんくさタイプで詰む
【キノココ】レベル1型
持ち物:きあいのタスキ
技:キノコのほうし みがわり やどりきのたね
手順
1,前もってブラッキー@こうこうのしっぽでくろいまなざしを相手にかけて後攻バトンタッチで無償光臨
2,相手の攻撃をタスキで耐えキノコのほうしで眠らせる
3,やどりきのたねを相手に使いHPを吸い取り全回復
4,みがわりを使いやどりきでダメージを回復
5,その後はキノコのほうし連打しみがわりを壊されたらもう一度身代わりを使うこと
6,そのうちやどりきのダメージで相手を倒せます
現実:相手が草だと終わります。それ以前に2~4の間に起きても終わります。
↑つ連続技、相手の回復技、身代わりのPP切れ とマジレスしてみる。
↑別に回復されても勝てると思うんだが(PP切れない限り。
↑↑↑そうしょくでも詰むな。
第五世代からはくろまなバトンができなくなったので注意。
早足キノココ型
特性:はやあし
性格:ようきorおくびょうorむじゃきorせっかち
努力値:とりあえず最速
持ち物:どくどくだま、かえんだま(特殊なら)、火力アップ系やしんかのきせき(状態攻撃読みに自身あるなら)
確定技:まもる(毒玉火炎玉用)、キノコのほうし
選択攻撃技:タネばくだん、タネマシンガン、ドレインパンチ、ギガドレイン、くさむすび、ソーラービーム、ヘドロばくだん、めざめるパワー(炎、氷など)、おんがえし、きあいパンチ
選択変化技:やどりぎのタネ、せいちょう、つるぎのまい、あまえるなど
発動後は最速77族(ヒードラン)まで抜ける。LV50での実数値142。つまりドーブルを抜いて最速の単体胞子使いに成り上がる。
よって今まで微妙に手のトドかなかった野郎を眠らせることが可能に!
進化後とは違い4倍弱点がないので不一致燕返しなら受けられるが、ガッサならではの有用技をほとんど覚えないので注意。(一応ゾロアークと同耐久)
またAも進化後より90も低いので当然ながら火力は低い。
そこで眠らせてからの剣舞や晴れ成長を積み、高性能の攻撃をかましていこう。
当然相当積まないと1,2回耐えられるのはご愛嬌。
無理にATするよりサポートのほうが向いているかもしれない。
無限キノココ型
特性:ポイズンヒールorはやあし
性格:おくびょうorようき
努力値:素早さ252 あととくこうorこうげき
持ち物:どくどくだま/たべのこし
確定技:キノコのほうし/みがわり
選択攻撃技:せいちょう&ギガドレイン/つるぎのまい&ドレインパンチ/やどりぎのタネ/まもる
無振り77族(ヒードラン)までハメられる。
勿論ガッサの劣化だが、ハメられるものはハメられる。
一番の利点はキノガッサと一緒に使えること。
対キノガッサ
- 注意すべき点
キノコのほうしによる縛り性能に加え、ポイズンヒール型の嵌めとテクニシャン型の高い抜き性能を想定しなければならない。
火力もテクニシャンと素の攻撃種族値130によりかなり強く、タネマシンガンによる連続攻撃、
マッハパンチによる高威力先制攻撃、がんせきふうじによる補完兼素早さ補助など攻撃面では無駄がない。
- 対策方法
- キノコのほうしを無効化する
- タイプ特性による封殺
同じ草タイプならば、キノコのほうしを封じることができる。
特に以下のポケモンならキノガッサのタイプ一致技を両方とも半減以下で受けられる。
フシギバナ、オーロット、パンプジン、ナッシー、エルフーン、カプ・ブルルなど。
ナットレイは格闘抜群だがHB特化の場合マッハパンチ確3。 - 特性による封殺
ぼうじん・そうしょく・ふみんのポケモンでもキノコのほうしを無効化できる。 - ぼうじんゴーグル
ギルガルドにぼうじんゴーグルを持たせると、耐性によって封殺できる。
また、敢えてキノコのほうしが一貫するパーティに見せかけて、積みアタッカーにぼうじんゴーグルを持たせる戦術も考えられる。 - ちょうはつ・みがわり
- フィールドによる無効化
エレキフィールド、ミストフィールドで無効化できる。
- タイプ特性による封殺
- 低耐久の隙を突く
- 85%以上がタスキ持ちなので、出てくるのは先発か死に出しに限られることが多い。
- 先発に有利なポケモンを置き、釘付けにする
- ステルスロック・まきびし・やけど・どく
きあいのタスキを潰してしまえば、キノガッサより速いアタッカーで楽に倒せる。
また、キノガッサより先に動いて火傷させることができれば、タスキを潰しつつ強みである火力を大幅に減少させることができる。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th ~XY | OA SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キノココ | キノガッサ | キノココ | キノガッサ | キノココ | キノガッサ | |||||||
- | - | - | - | - | 1* | マッハパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 30 | *SM以降 |
- | 1 | - | 1 | - | - | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
4 | 4 | 5 | 5 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | しびれごな | - | 75 | くさ | 変化 | 30 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
7 | 7 | 9 | 9 | 5 | 5 | しびれごな | - | 75 | くさ | 変化 | 30 | |
10 | 10 | 13 | 13 | 8 | 8 | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
16 | 16 | 17 | 17 | 12 | 12 | メガドレイン | 40 | 100 | くさ | 特殊 | 15 | |
22 | 22 | 21 | 21 | 15 | 15 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
28 | - | 25 | - | 19 | - | どくのこな | - | 75 | どく | 変化 | 35 | |
- | - | - | - | - | 19 | フェイント | 30 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | 29 | - | 22 | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | ||
- | 28 | - | 25 | - | 22 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
- | 23 | - | 23 | - | 23※ | マッハパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 30 | |
45 | - | 37 | - | 26 | - | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
- | - | - | 29 | - | 28 | はっけい | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
36 | - | 33 | - | 29 | - | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
- | - | - | - | 33 | - | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
- | 45 | - | 37 | - | 33 | こころのめ | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
- | 36 | - | 33 | - | 39 | スカイアッパー | 85 | 90 | かくとう | 物理 | 15 | |
- | - | 41 | 41 | 36 | 44 | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
54 | - | 45 | - | 40 | - | キノコのほうし | - | 100 | くさ | 変化 | 15 | |
- | 54 | - | 45 | - | 50 | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 |
※キノコのほうし習得前にキノココをキノガッサに進化させると、キノコのほうしを覚えられなくなるので注意!
※SMでは進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技09 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 10 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技98 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ/教え |
技09 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | タマゴ |
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | Lv/教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技60 | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | タマゴ/教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
○ | ○ | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | 技54 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | Lv/教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | めざましビンタ | 70 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | Lv | |
くさ かくとう | |||||||||||
○ | ○ | ○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 4th:技83 | ||
○ | ○ | ○ | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | 教え |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
FL/Em | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技75 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | Lv | |||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | Lv | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
Em | ○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | しんくうは | 40 | 100 | かくとう | 特殊 | 30 | ||||
○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | タマゴ | |
○ | ○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | Lv/タマゴ | |
HS | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | Lv/タマゴ | |
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | Lv | ||
○ | ○ | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | タマゴ | ||
○ | ○ | よこどり | - | - | あく | 変化 | 10 | |||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | タマゴ |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | XD |
遺伝
遺伝経路
うそなき | レベル技: | クチート・マイナン・ペロリーム系統 |
あまえる | レベル技: | トゲチック・グランブル系統・エネコ・プラスル・パチリス・モンメン・フレフワン系統・デデンネ |
てだすけ | レベル技: | マリルリ系統・プラスル・マイナン・チェリム・タブンネ・モンメン・キュワワー |
自力習得: | 4th~6th教え技 | |
なやみのタネ | 自力習得: | キノココレベル技 |
自力習得: | HS~6th教え技 | |
めざましビンタ | レベル技: | ピッピ・プリン・エネコ |
タネばくだん | 自力習得: | レベル技 |
自力習得: | 4th~6th教え技 | |
タネマシンガン | レベル技: | タマタマ・ワタッコ系統・キマワリ |
きあいパンチ | レベル技: | ヤルキモノorズルズキン系統→ブルー→キノココ |
自力習得: | 6th教え技 | |
しぜんのめぐみ | レベル技: | ナゾノクサ・クサイハナ・タマタマ・モジャンボ系統・メガニウム系統・キマワリ系統・ハスボー・トロピウス・キュワワー |
ドレインパンチ | 教え技: | ピッピ・ピクシー・プリン・プクリン・ナゾノクサ・ラフレシア・キレイハナ・ハスブレロ・ルンパッパ・トゲチック・トゲキッス・ノクタス系統・タブンネ・マラカッチ・フレフワン・ペロリーム・オーロット |
自力習得: | 5th・6th教え技 |