ブリガロン - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ブリガロン

No.652 タイプ:くさ/かくとう
通常特性:しんりょく(HPが1/3以下のときに草タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ぼうだん(たまやばくだんが当たらない)
体重  :90.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
同族HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ブリガロン88107122747564530しんりょく/ぼうだん
キノガッサ6013080606070460ほうし/ポイズンヒール/テクニシャン
ビリジオン91907290129108580せいぎのこころ
同特性HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ブリガロン88107122747564530しんりょく/ぼうだん
ドダイトス95109105758556525しんりょく/シェルアーマー
ジャラランガ7511012510010585600ぼうだん/ぼうおん/ぼうじん

ばつぐん(4倍)ひこう
ばつぐん(2倍)ほのお/どく/こおり/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)くさ/みず/でんき/じめん/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/じめん/いわ/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/かくとう/むし/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/どく/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|ひこう|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


第六世代御三家の草タイプで、数少ない草/格闘複合。同族に比べ防御が高く、種族値はドダイトスに近い。
やどりぎのタネやこうごうせい、ドレインパンチといった回復技を覚えるため、耐久力を活かした戦い方が得意。
物理アタッカーに多い岩技+地面技の組み合わせを両方半減でき、バンギラスドリュウズ等の砂パに強い。
その他の物理技は接触技が多く、こちらはニードルガードで牽制可能と、物理技への耐性はかなりのもの。
とはいえ飛行4倍をはじめとして弱点も多く、特殊耐久は低いため、繰り出す相手をよく見極めて運用したい。

草タイプなので粉技を無効化できるのはもちろん、隠れ特性ぼうだんで弾や爆弾系の技にも耐性を持つのが特徴。
これによりメガフシギバナメガゲンガーキノガッサナットレイ等の主要な技を封じられる強みがある。
ただしこちらの一致技も通りにくいので、しねんのずつき等を搭載したアタッカー型でないと倒すのは難しい。
特にゲンガーに対しては相性面で不利なうえ、マジカルシャインやおにびを撃たれるリスクも大きいので注意。

第七世代では同じぼうだん持ちのジャラランガが登場。タイプや種族値配分など類似点が多いので意識したい。
ぼうだんの読まれにくさや特殊耐久はあちらが上だが、格闘技の性能や物理耐久、回復技ではこちらが勝る。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

しんりょく
火力を強化できる。耐久が高いので、発動圏内で耐えられることも多い。
しかし草技のみなうえ、ウッドハンマーの場合は反動で落ちやすくなる。
アタッカー型であっても、ぼうだんの方が活きる場面が多く使いやすい。
ぼうだん
その名の通り、弾(ボール)や砲、爆弾(ボム)と名の付く特定の技を無効化する。
ビーム系・光線系は防げず、じばく・だいばくはつに対しても効果がない。
特に自身の弱点であり、フェアリータイプ登場に伴い全体的に搭載率の上がったヘドロばくだんを防げるのは大きい。
かたやぶりには貫通されるが、対象技を使うかたやぶり持ちはメガデンリュウ(きあいだま)のみなので基本的に考慮外でよい。
  • ぼうだんで防げる技
    ボール系アイスボール、ウェザーボール、エナジーボール、エレキボール、ジャイロボール、
    シャドーボール、ミストボール、きあいだま、たまなげ
    砲弾系オクタンほう、がんせきほう、でんじほう、かえんだん、はどうだん、タネマシンガン、ロックブラスト、くちばしキャノン
    爆弾系かふんだんご、タネばくだん、タマゴばくだん、どろばくだん、ヘドロばくだん、アシッドボム、マグネットボム

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ウッドハンマー120(180)100反動1/3タイプ一致技。反動が痛い。
タネばくだん80(120)100-タイプ一致技。性能安定。
ばかぢから120(180)100攻撃・防御↓タイプ一致技。能力低下が痛い。
アームハンマー100(150)90素早↓タイプ一致技。デメリットは小さい。
けたぐり20~120(180)100-タイプ一致技。威力不安定。最大でもばかぢから同等。
ドレインパンチ75(112)100HP吸収タイプ一致技。回復効果付き。ビルドアップとあわせて。
かわらわり75(112)100壁破壊タイプ一致技。壁構築に強くなれる。
グロウパンチ40(60)100攻撃↑100%タイプ一致技。攻撃しつつ積む。
ストーンエッジ10080急所ランク+1対炎・飛行・虫。一致技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590怯み30%ストーンエッジと選択。怯みは狙いにくい。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。自身にも後続にも活きる。
じしん100100-対炎・毒・鋼。草技との相性補完に優れる。
しっぺがえし50/100100-対エスパー・ゴースト。鈍足やアームハンマーと相性が良い。
どくづき80100毒30%対草・フェアリー。毒で火力補強。
つばめがえし60必中-対草・虫。必中効果付き。
ミサイルばり25*2~595-対草・エスパー。タスキやみがわりに強い。
しねんのずつき8090怯み10%対毒。怯みは狙いにくい。
いかりのまえば-90-優秀な削り技。ゴースト以外に。
フェイント30100優先度+2先制技。タスキ潰しや、ダブルでのまもる解除に。
変化技タイプ命中備考
ちょうはつ100補助技対策。遅いので使いにくい。
やどりぎのタネ90削り技兼回復技。ニードルガードとあわせて。
どくどく90ダメージ源。耐久型に。
ビルドアップ-攻撃・防御を補強。ドレインパンチと相性が良い。
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
はらだいこ-攻撃を超強化・HP半減。Zワザ化ではらだいこ前にHP全回復。
こうごうせい-回復技。天候変化に注意。
いたみわけ-削り技兼回復技。癖が強く使いにくい。
ニードルガード-接触技対策。まもるの上位互換。
性能比較接触攻撃技非接触攻撃技変化技
まもる防ぐ防ぐ防ぐ
ニードルガード防ぐ・HP1/8ダメージ防ぐ防ぐ
キングシールド防ぐ・攻撃↓↓防ぐ防げない
トーチカ防ぐ・毒防ぐ防ぐ

型考察

ビルドレイン型

特性:ぼうだん
性格:わんぱくorしんちょうorいじっぱり
努力値:HP252 攻撃or特防252or防御252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ラムのみ/ゴツゴツメット/バコウのみ
確定技:ビルドアップ/ドレインパンチ
選択攻撃技:ストーンエッジorがんせきふうじ/タネばくだん/じしん/フェイント
選択補助技:ニードルガード/ちょうはつ/やどりぎのタネ/みがわり

本家で消えた型。

技スペがきついのでニードルガードを優先技から選択へ格下げ

有利な相手を前にビルドアップを積む
一度積んでしまえばH振りのみでも半減実込みでA特化鉢巻ファイアローのブレイブバードを耐えられる

というか、ローブシンですら厳しい環境なのに飛行4倍のブリガロンでビルドレは無謀なんじゃないか?
↑の計算だと確かにブレバ耐えはできるけど、逆に言えばここまでしてようやく1耐えが限度なんだし残飯もオボンも持てない
こっちの返しのドレパンは反動ダメ込みでも確定で耐えられるから、アローを重く見るなら岩技も必須
「ビルド1回積んでかつほぼ体力満タン状態でアローのブレバを受ける」なんて状況は相手の後出しくらいしかありえないから、後出しが読めるんなら最初から岩技撃てばいいだけであって、それだったら必ずしもビルドレ型である必要性がない

というか、型作成者がひな型だけ作成して「机上論」や「叩き台」といった注釈すらなく編集丸投げしてるんだし、本人がちゃんと具体例を考察してくれるまでコメントアウトでいいんじゃないかとすら思ってるんだけど?
なんか勘違いしてるけどアローを相手にして倒そうみたいな事じゃなくてこれくらい耐えますよって目安なんじゃないの?
↑耐えるだけじゃビルドレ型として成立しないじゃん?
ビルドレ型なんだからある程度居座るのが目的なんだし、ブリガロンの持つ高いサイクル性能を捨ててまで居座るリスクを背負うくらいなら半減実よりは残飯やゴツメあたりが妥当、それに飛行はアローだけじゃなくてメガマンダだっているんだし、飛行全盛期の環境で飛行4倍のブリガロンが居座るのは自殺行為だってこと

スカーフ型

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ウッドハンマーorタネばくだん/アームハンマーorかわらわり
選択攻撃技:ストーンエッジ/じしん

最速で120族まで抜ける。
115族にはスターミーやチラチーノなど、草や格闘が刺さる奴が多い。
少し上にいるゲッコウガなども相手が素早さ調整してるようなら抜ける。

油断して居座ってきたメガガルーラに一致格闘技を叩き込め!
ゴウカザルやマフォクシー、メガゲンガーには地震が刺さる。

はらだいこ耐久型

性格:わんぱく
特性:ぼうだん
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみ/たべのこし
確定技:はらだいこ/ニードルガード/攻撃技
選択技:こうごうせい/いたみわけ

耐久に特化し、腹太鼓を使うことで決定力を補う型。

だがそれだったらグロウパンチでいい気がしなくもない。

はらだいこトリパ型

性格:いじっぱりorゆうかん
特性:好きなほう
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:オボンのみ
確定技:はらだいこ/アームハンマー/草技/岩技

シャンデラサーナイトなどを使ってトリックルーム置き土産で起点を作り、
その後ブリガロンが腹太鼓を積んで暴走する型。

アームハンマーを使い続けることで、素早さが下がっていくのでトリル中は有利。
トリルが切れたあとも考えるならフェイントを採用。


対ブリガロン

  • 注意すべき点
    物理方面に優れ、技も豊富。ドレインパンチややどりぎのタネにより削りと回復を同時に行える。
    ニードルガードやぼうだんにより接触技や弾・防弾技を牽制されるため、攻撃手段が限られる。
  • 対策方法
    半端な攻撃では競り負けるので、高火力で一気に落とす。飛行技が4倍、その他の弱点もメジャー。
    非接触の特殊技なら安全に攻められるが、シャドーボールやヘドロばくだんは無効なので注意。

覚える技

レベルアップ

6thSM威力命中タイプ分類PP備考
ハリマロンハリボーグブリガロンハリマロンハリボーグブリガロン
-----1ニードルガード--くさ変化10
----11ニードルアーム60100くさ物理15
--1--1アームハンマー10090かくとう物理10
--1--1フェイント30100ノーマル物理10
--1--1はらだいこ--ノーマル変化10
1111-1たいあたり40100ノーマル物理35
111111なきごえ-100ノーマル変化40
----11つるのムチ45100くさ物理25
-----1ころがる3090いわ物理20
555555つるのムチ45100くさ物理25
888888ころがる3090いわ物理20
111111111111かみつく60100あく物理25
151515151515やどりぎのタネ-90くさ変化10
182020181919ミサイルばり2595むし物理20
-2626--ニードルアーム60100くさ物理15
273030272929とっしん9085ノーマル物理20
323535323535タネばくだん80100くさ物理15
--36--ニードルガード--くさ変化10
353941353941マッドショット5595じめん特殊15
394444364448ビルドアップ--かくとう変化20
424848424854のしかかり85100ノーマル物理15
455252455260いたみわけ--ノーマル変化20
485555485566ウッドハンマー120100くさ物理15
--60--72アームハンマー10090かくとう物理10
--70--78ギガインパクト15090ノーマル物理5
--75---ニードルガード--くさ変化10

※進化したときに覚える。

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技

6th7th威力命中タイプ分類PP備考
こうごうせい--くさ変化5教え
ころがる3090いわ物理20Lv
のろい--ゴースト変化10
はらだいこ--ノーマル変化10Lv
ファストガード--かくとう変化15
まきびし--じめん変化20
まるくなる--ノーマル変化40

教え技

6th威力命中タイプ分類PP備考
ハードプラント15090くさ特殊5
くさのちかい80100くさ特殊10
アイアンテール10075はがね物理15
アイアンヘッド80100はがね物理15
いかりのまえば-90ノーマル物理10
いたみわけ--ノーマル変化20Lv
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
がむしゃら-100ノーマル物理5
きあいパンチ150100かくとう物理20
ギガドレイン75100くさ特殊10
けたぐり-100かくとう物理20
こうごうせい--くさ変化5タマゴ
しねんのずつき8090エスパー物理15
タネばくだん80100くさ物理15Lv
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
てだすけ--ノーマル変化20
てっぺき--はがね変化15
とおせんぼう--ノーマル変化5
ドレインパンチ75100かくとう物理10
なやみのタネ-100くさ変化10
ばかぢから120100かくとう物理5

遺伝

タマゴグループ陸上
性別♂:♀=7:1
進化条件ハリマロン(Lv.16)→ハリボーグ(Lv.36)→ブリガロン

遺伝経路

全てドーブルでOK。

こうごうせいORAS教え技・タネボー(L21)・リーフィア(L33)・ゴーゴート系統(L20)
のろいバクーダ系統・コータスビーダル系統
ファストガードルカリオコジョフーニャオニクスルガルガン(まひる)
まきびしゲッコウガ(Lv28)→デリバード
まるくなるサンド(Lv1)、ゴマゾウ(Lv1)、タマザラシ(Lv1) など