ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ドンファン
No.232 タイプ:じめん 通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る)※ゴマゾウのとき「ものひろい」 隠れ特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない) 体重 :120.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
物理地面 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドンファン | 90 | 120 | 120 | 60 | 60 | 50 | 500 | がんじょう/すながくれ |
マンムー | 110 | 130 | 80 | 70 | 60 | 80 | 530 | どんかん/ゆきがくれ/あついしぼう |
カバルドン | 108 | 112 | 118 | 68 | 72 | 47 | 525 | すなおこし/すなのちから |
ゴローニャ | 80 | 120 | 130 | 55 | 65 | 45 | 495 | いしあたま/がんじょう/すながくれ |
バンバドロ | 100 | 125 | 100 | 55 | 85 | 35 | 500 | マイペース/じきゅうりょく/せいしんりょく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|でんき/どく/いわ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/くさ/こおり|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
優秀な特性「がんじょう」と地面単タイプでありながらこおりのつぶてをはじめとした多彩な物理技が特徴。
一方で岩技も一致で放てるゴローニャが強化され、じしんの威力では差別化できなくなった。
こおりのつぶて・がむしゃらあたりを活かしたい。
こおりのつぶて+がむしゃらならマンムー、地面単タイプと高い物理耐久ならカバルドンやバンバドロもライバルだが、
特性や覚える技で差別化は十分に可能。
しぜんのめぐみを追加。威力アップの恩恵を受ける。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
じしん | 地 | 100(150) | 100 | - | 安定したメイン技 |
じならし | 地 | 60(90) | 100 | 素早さ↓100% | 最速なら一応1回で100族まで抜ける。準速なら87族まで |
こおりのつぶて | 氷 | 40 | 100 | 優先度+1 | ほぼ必須。ただし安易に乱発すると起点にされることも多々ある |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 基本的な補完技 |
もろはのずつき | 岩 | 150 | 80 | 反動1/2 | H振りギャラドスもいかくが無ければ確1にできる。2倍でも4倍キバよりも強い |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 威力は控えめ。ウルガモス程度なら倒せる。 |
ダストシュート | 毒 | 120 | 80 | 毒30% | 過去作教え技。草やフェアリーに H振りマリルリは確2なので過信は禁物 |
じゃれつく | 妖 | 90 | 90 | 攻撃↓10% | 地+フェアリーの攻撃範囲は広いが威力が足りない |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃防御↓ | じしん+こおりのつぶてで落とせないH振りバンギラスを安定して倒せる H振りサザンドラはばかぢから+Aダウンこおりのつぶてだと乱数 |
タネばくだん | 草 | 80 | 100 | - | H振りウォッシュロトムが確2。H振りラグラージが確1。HBだとトリトドンでも確2 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 持ち物使用不可 | しんかのきせき持ちなど、持ち物頼りのポケモンに非常に有効 |
かみなりのキバ | 電 | 65 | 95 | 麻痺10% 怯み10% | ギャラドスピンポイントだがH振りだといかく無しでも乱1(こおりのつぶて圏内ではある) 無振りなら確1狙えるがいかくされると無振りでも確2になる(ほぼこおりのつぶて圏外) |
じたばた | 無 | ~200 | 100 | - | がんじょうなので狙えなくはない がむしゃらに勝る点は相手を倒せるかもしれない所 |
カウンター | 闘 | - | 100 | - | がんじょうなので事故はし難いが、元の耐久が高いので案外減らない |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | がんじょう状態でばら撒けばPT壊滅まで狙える。接触技なのでゴツゴツメットに注意 |
じわれ | 地 | - | 30 | - | 基本的に試行回数を稼げるポケモンではないので大体運任せ |
しぜんのめぐみ | - | - | 100 | - | 任意のタイプから威力100を1度だけ撃てる サブウェポンが優秀なので需要は低いか |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ステルスロック | 岩 | - | がんじょうによって確実に仕事ができる | ||
ロックカット | 岩 | - | 終盤での全抜きを狙うならアリだが、ドンファンでやる意味は薄い | ||
ほえる | 無 | - | ステルスロックと合わせて |
型考察
Lv.25頑丈型
性格:素早さ↓の性格 or 耐久↓の性格
努力値:カウンターを使う場合はHP252(Lv.25のHP個体値Vで最大204のダメージ)
持ち物:かいがらのすず/ゴツゴツメット/ラムのみ/きあいのハチマキ/くろいてっきゅう/各種パワー○○
確定技:がむしゃら/こおりのつぶて
選択技:はたきおとす/カウンター/どくどく/ステルスロック/いばる/すなあらし/とおせんぼう/みがわり/まもる
本家で消された型。
必然的にレベルが高くなるのでLv.1頑丈持ちよりもステータスが高くなってしまうが、先制技+我武者羅を唯一出来て単独突破し易いのが利点。
単独での運用が出来るので無理なくどんなPTにも入り、またアイテムに余り頼らないので場合によっては他のLv.1頑丈とも共存させる事が可能。
ちなみに耐久値としてはLv.50ピカチュウに近く、最鈍ならLv.50ハガネールのような素早さ種族値30族より遅くそこまで問題にはならない。
どうしてもナットレイやコータスより確実に遅くしたい場合は、素早さ半減のアイテムを持たせるというのも有り。
貝殻の鈴に関してはLv.1頑丈と違い完全回復出来ないので、我武者羅の後の先制技を読まれるのを考えて身代わりを張れるかも知れない程度。
どうしよもなく詰んでしまう相手は、殆どの必須技を無効化してしまうゲンガーくらい。
そのゲンガーが相手でもココドラやノズパスには出来ない、叩き落とすで最低限の仕事が出来るのが素晴らしい。
一応ゴースト相手には嗅ぎ分けるで無理やりカウンターや我武者羅を当てる事も出来るが、素直に控えのポケモンに任せた方が良い。
これ、かいがらのすずはちょっと微妙じゃないかな。Lv.25じゃHP逆Vでも実数値80ある。
実値160以下(HP85の無振り以下)だと身代りすら貼れないし、また例えHP振りハピでも回復45程度。
満タンにならない限り、回復しようがしまいが次の相手にはせいぜい礫うつくらいしかできないんだし
まだ気合のハチマキで運ゲするほうが確率がゼロでない分だけマシに思えるくらい。(実際にはハチマキ持たせるくらいならメットのほうがずっといいが…)
イバンが解禁されれば、頑丈カウンター+イバン我武者羅、頑丈我武者羅+イバン礫などができるんだけども
↑確かにLv.1頑丈持ちと違い貝殻の鈴の無限ループが出来ないので、相手次第では身代わりの読み合いが出来るという事だけ。
殆どアイテムに頼らず1:1交換をして役目終了になると思うので、他のPTの道具次第では気合の鉢巻を持たす選択肢も有りだと思うので追加します。
そもそも普通のレベル50ドンファンで頑丈がむしゃら礫で1対1が出来るのにそれ以下のことしか出来ないこの型って意味があるの?
HPが低いから満タン状態でもがむしゃらである程度のダメージが期待できるけど、ダメージ与えるだけなら普通のドンファンでじしんとかすればいいし。
↑俺もそう思う。ドンファン使ってわざわざこんな回りくどい戦術を取る必要が感じられない。
↑頑丈持ちの一番の強みである無限ループができないしな
一発耐え→がむしゃら→先制技ならきもったま持ちで低レベルにできるタスキスバメのほうが優秀な気がする
持ち物の違いがあるのかもしれないが
Lv.25 | &color(SILVER){HP} | 攻撃 | &color(SILVER){防御} | 特攻 | &color(SILVER){特防} | 素早 | |
ドンファン | 12 | 19.3 | 52 | 2.9 | 22 | 17 | 無振り |
ドンファン | -4 | -4.0 | 36 | -20.4 | 6 | 1 | 全振り |
Lv.25におけるステータスをLv.50と仮定したときの種族値換算。
ただし個体値はすべてVとし、攻撃と特攻はステータスを6/11倍して計算。
ロックカット型
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252or130族抜き調整 残りHP
持ち物:ラムのみorたつじんのおび 等
確定技:ロックカット
選択技:じしんorストーンエッジorタネばくだんorがむしゃらorこおりのつぶてetc...
岩技や電気技等を読んで降臨、一発耐えてロックカット。
地震やエッジで華麗にサンダースやプテラを狩ります。
タスキで耐えられたとしてもこちらには氷の礫がある!
スゴイぞー!カッコいいぞー!
この調子でスターミーもタネばくだんで…
ってあれ…補正なし252振りの波乗りで確定一発…?
ちなみに回復技はねむるのみなので体力が無い時に
後続が一発で倒せないor先制技持ちと踏んだら、
がむしゃらorこおりのつぶてあてて終了がベスト。
がんじょうの仕様変更でネタじゃなくなった。
持ち物からきあいのタスキを削除。
積みアタッカー流し型
性格:ようき
特性:がんじょう
努力値:攻撃orHP252/素早さ252/その他6
持ち物:レッドカード
選択技:ステルスロック/どくどく/がむしゃら/こおりのつぶて/こうそくスピン/じしん
がんじょう+レッドカードで型破り以外の積みアタッカーを確実に流す型。
特性ががんじょうのポケモンの中で先制技+がむしゃらを使えるのはドンファンだけ。
とびはねる耐久型
性格:わんぱく
努力値:HP252/防御252/攻撃6
持ち物:たべのこし
確定技:とびはねる/じしん
選択技:ステルスロック/どくどく/てっぺき/まもる
地面技と相性のいい飛行技、とびはねるを活用した型。
ステルスロックやどくどくを撒きつつ、とびはねることで相手の交換を促し、時間も稼ぐといった所。
とびはねるの追加効果で麻痺を狙うことも出来るのでどくどくを使うタイミングはよく見極めよう。
最強のがむしゃら型
特性:がんじょう
性格:耐久関連↑
努力値:HP252 あとは防御=特防になるように
持ち物:たべのこし
技:がむしゃら
がむしゃらに攻撃しまくる型。
耐久に振ってるからなかなか落ちないぞ!しかも食べ残しも持ってるからどんどん回復!特性で一撃必殺も聞かないぜ!
おかげでがむしゃらがなかなかうまく決まらない!ていうか倒せない!
いちゃもん?かなしばり?ヌケニン?ロズレイドのリーフストームで有無を言わさず即死?何それ
↑その前にゴースト
↑どくどくorいばる/まもる/がむしゃら/じしんorつぶて@たべのこし
の技構成は、うまくはまれば、特性頑丈と合わさって結構ウザイかもしれない。
問題は耐久性能と弱点だな。まあそれ以前に普通に殴ったほうが強いか。
最強のがむしゃら型(ゴマゾウLV.1)
技(確定):がむしゃら こおりのつぶて
(選択):カウンター ほえる まもる かぎわける あまえる ゆうわく
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252のみ
持ち物:きあいのタスキ
なんとゴマゾウはタマゴ技でがむしゃらとこおりのつぶてを覚える!
Lv1なので相手の攻撃でほぼ1撃。そこをタスキで耐えてHP残り1に!!
その状態でがむしゃらを使い相手もHPを1に!!
後はこおりのつぶてで先制してトドメを刺せ!!
たべのこし持ってそうな物理ポケにはタスキカウンターだ!
なおLv1だと体力全振りでやっと13
タスキカウンター使うなら素直にLv50とかまで育てましょう(ちなみにLv50の無振りで150~165なので体力に振る必要は特にない)
ミュウツーやカイオーガの電気技読みで現れ、有無を言わさず彼らを潰すことができるぞ。
タイマンならグラードン、ラティ等にも勝てる。
身代り、ゴーストポケが来そうなら吼えろ!
その場合ステルスが撒いてあるとちょっと嬉しい。
↑ちょっと待て?Lv1なのに ど う や っ て 努 力 値 を 振 る
↑世の中にはタウリンetcという便利な道具がある。
↑252もどうやって振るんだと言いたいのでは?
できるのならぜひやり方を。
↑ポケルス感染させてパワーリストもたせてLvの低いコイキングとかを6匹掛り(学習装置持ちや他ROMポケモンがいるとなおよし)で倒しまくればいいじゃない?
そこまでして努力値貯める意味あるかって?リトルで使えるぞリトルで!
↑残念ながら到底無理。経験値1は入る
↑BWでハネ到来により経験値一切入れず振りきれるようになったぜ!
プラチナで、電気無効+凍らないウリムーががむしゃらを覚えたことでこの型は劣化ウリムーとなりました。やったね!
↑電気無効はこいつもだしこっちはかけら使わなくてもがむしゃら覚えられるしカウンター覚えさせる場合もこっちの方が楽だから一概に劣化とは言えない。
↑技を覚えるのが楽だから劣化にならないのか?
技の覚えやすさは劣化うんぬんに関係ない気がするのだが。
↑ウリムーはカウンターが使えないので、説明自体が違っていた様子。正しくは「こおりのつぶてを覚えさせるのはゴマゾウのほうが楽」かな。
↑↑↑↑先制持ちの物理相手にカウンターが使えるのは非常に大きい差。ゆえに劣化とは言い難い
↑↑↑↑ウリムーは霰ダメージも無効化する(=天候対策をしなくてよい)からやっぱり劣化かと思われ。
対ドンファン
- 注意すべき点
特性がんじょう、がむしゃら、先制技のこおりのつぶてと、相手を確実に一体落とすための手段が揃っている。
物理耐久もかなり高く、並の抜群技では落としきることができず、仕事をされてしまう。
サブウェポンも豊富、ステルスロックも覚え、先発性能が非常に高い。
- 対策方法
とにかくがんじょうを潰すことが一番の対策。
特殊耐久は高くなく、メインウェポンのじしんを無効化でき、かつ弱点を突けるウォッシュロトムは特に相性がよい。
ただし、採用率は少ないとはいえタネばくだんも覚えるため、注意が必要。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th ~XY | OA SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴマゾウ | ドンファン | ゴマゾウ | ドンファン | ゴマゾウ | ドンファン | |||||||
1 | 1 | 1 | - | 1 | - | かぎわける | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | - | 1 | - | 1 | - | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | - | - | 1 | - | 1* | みだれづき | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | *SM以降 |
- | - | - | 1 | - | 1 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
- | - | - | 1 | - | 1 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
- | 1 | - | 1 | - | 1 | つのでつく | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
- | - | - | 1* | - | 1 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | *BW以降 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
9 | 9 | 1 | 1 | 1 | 1 | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
17 | 17 | 6 | 1* | 6 | - | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | *4thのみ |
- | 41 | - | 6 | - | 6 | こうそくスピン | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
33 | 33 | 15 | 15 | 10 | 10 | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
- | - | 19 | - | 15 | - | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | - | - | 31 | - | 15 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
41 | - | 28 | - | 19 | - | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | - | 10 | - | 19 | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
- | - | 24 | 24 | 24 | 24 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | 25 | - | 25 | - | 25※ | みだれづき | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
25 | - | 10 | - | 28 | - | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | - | 19 | - | 30 | マグニチュード | - | 100 | じめん | 物理 | 30 | |
- | - | 33 | - | 33 | - | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
- | - | 37 | - | 37 | - | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | - | 39 | - | 37 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
49 | - | 42 | - | 42 | - | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | 49 | - | 46 | - | 43 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
- | - | - | 54 | - | 50 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 |
※SMでは進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技69 | ロックカット | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | 教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | こおりのつぶて | 40 | 100 | こおり | 物理 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | もろはのずつき | 150 | 80 | いわ | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | ○ | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | Lv | |
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | タマゴ | |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ダストシュート | 120 | 80 | どく | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | とびはねる | 85 | 85 | ひこう | 物理 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv | ||
○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | Lv | ||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv/4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | Lv | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
孵化歩数 | 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ゴマゾウ(Lv.25)→ドンファン |
経験値 | Lv.50 = 125,000 Lv.100 = 1,000,000 |
遺伝経路
全てドーブルでOK。
カウンター | ケッキング系統・ルカリオ・ルガルガン(まよなか)・バンバドロ系統 |
じわれ | ダグトリオ系統・バクーダ・カバルドン系統・ドリュウズ系統 |
がむしゃら | ORAS教え技ラッタ系統・ノコッチ・ココロモリ系統・カエンジシ系統 |
こおりのつぶて | ジュゴン系統・ニューラ・ウリムー・グレイシア |
もろはのずつき | エンブオー系統・ズルズキン系統 |
ヘビーボンバー | ホエルオー系統・バンバドロ系統 |
じゃれつく | ペルシアン・グランブル系統・マッスグマ・ナマケロ・エネコ・クチート・ニャルマー・ムーランド系統・レパルダス系統・デデンネ |