ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ノコッチ
No.206 タイプ:ノーマル 通常特性:てんのめぐみ(技の追加効果の発動確率が2倍になる) にげあし(野生のポケモンから必ず逃げられる) 隠れ特性:びびり(ゴースト・虫・悪タイプの技を受けると素早さが1段階上がる) 体重 :14.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
第6世代でへびにらみの命中が上昇したが、電気タイプが麻痺無効になったので注意。
またひみつのちからの追加効果が30%で麻痺に戻ったので、攻撃しつつ麻痺にさせるという戦略が取れるようになった。
へびにらみ+ずつきのまひるみ戦法の場合、メガガルーラでも類似した戦法をとれる点に注意。
ノコッチは道具の自由さと、へびにらみで強引に速度を落とし怯みに持ちこむことができるのに対し、
メガガルーラは火力耐久ともに優れ、素早さ種族値が100と高く、
素早ささえ抜けていれば麻痺させなくとも現実味のある約5割でひるませることができてしまう。
なんとかはねやすめやあくびで差別化を図りたい。
↑極めて入手困難(配布限定)ながらガルーラもあくびは覚えたりする。ついでにいえばねがいごとも。(カロスマークは不可)
サン・ムーンから麻痺による素早さ低下が1/4→1/2に弱体化。
無補正無振りでは抜けない相手がかなり多くなったので注意。
具体的にはノコッチは無補正無振りでS実数値65。
つまり実数値131以上、最速68族・準速79族・無振り111族より速い相手には麻痺でも上を取れない。
第7世代にてのしかかり、エアスラッシュ、ドラゴンダイブをレベルにて取得。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | てんのめぐみ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
すてみタックル | 無 | 120(180) | 100 | 反動1/3 | - | 威力の高い一致技。 |
ずつき | 無 | 70(105) | 100 | 怯み30% | 60% | 威力は低いが怯み率が高い。麻痺と合わせて。 |
のしかかり | 無 | 85(127) | 100 | 麻痺30% | 60% | 攻撃しつつ麻痺を撒ける。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | - | 鋼・岩に有効。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 60% | ウルガモス、フワライド、ヌケニン等に。無効のない怯み技。 |
ワイルドボルト | 電 | 90 | 100 | 反動1/4 | - | ギャラドス、ブルンゲル、エアームド、フワライド等に。 |
アクアテール | 水 | 90 | 90 | - | - | じしんと範囲が被っている。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | 怯み20% | 40% | ゲンガーや、潰しにくる格闘に。 |
かみつく | 悪 | 60 | 100 | 怯み30% | 60% | 威力は低いが怯みでゴーストをゴリ押せる。 |
いわくだき | 闘 | 40 | 100 | 防御↓50% | 100% | 攻撃しつつ確実に防御を下げられる。 |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 60% | 範囲は狭いがとぐろをまけば優秀な技に。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | - | 高耐久の相手も強引に削れる。 |
じたばた | 無 | ~200(300) | 100 | - | - | HP低下時には最高火力。 |
特徴技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | てんのめぐみ | 備考 |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 20% | 無補正C252でHハッサムを確1。 |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 凍り10% | 20% | H4ガブリアスを確1にするには強化アイテムがいる。 |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | 凍り10% | 20% | 威力を求めるなら。 |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 20% | ギャラドスに。威力不足。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 60% | 威力を求めるなら。麻痺率も高い。 |
チャージビーム | 電 | 50 | 90 | 特攻↑70% | 100% | 積み技感覚で使える。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 40% | ゴーストに有効。特防低下を狙える。 |
たたりめ | 霊 | 65→130 | 100 | - | - | へびにらみや他の技の追加効果での状態異常が狙いやすい。 |
エアスラッシュ | 飛 | 75 | 95 | 怯み30% | 60% | てんのめぐみとのコンボで6割で怯み。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
へびにらみ | 無 | 100 | 無効化されにくい優秀な麻痺技。怯みとの相性がいい。 | |||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型でのダメージ源に。 | |||
あくび | 無 | - | 積んでくる相手を流す。 | |||
ステルスロック | 岩 | - | サポート用。あくびでの流しと相性がいい。 | |||
とぐろをまく | 毒 | - | 攻撃・防御・命中を強化。 | |||
めいそう | 超 | - | 特攻・特防を強化。 | |||
はねやすめ | 飛 | - | 回復用。麻痺と相性がいい。 | |||
いたみわけ | 無 | - | 回復しつつダメージを与えられるが、HPが高めなので効果は薄いか。 | |||
ねむる | 超 | - | カゴのみが必要になるが、状態異常にも強くなる。 | |||
ねごと | 無 | - | ねむると合わせて。 | |||
みがわり | 無 | - | 麻痺と相性がいい。がむしゃら、じたばた用の調整に。 | |||
マジックコート | 超 | - | 読みは難しいが、ちょうはつ等を跳ね返せる。 |
型考察
普通の物理型
【特性】てんのめぐみ推奨
【性格】いじっぱりorゆうかん
【努力値】HP・攻撃252
【技】おんがえしorすてみタックル/じしん/いわなだれ/かみつく/どくづき/ジャイロボール/じたばた/がむしゃら
特に特性には頼らない型。
追加効果のある技以外はもはや誰の劣化かも分からないほどかもしれない
特殊型
性格:特攻+補正
努力値:特攻252 他耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:げんしのちから/チャージビーム/きりふだ/はねやすめ/他威力120の特殊技
攻撃と特攻の種族値の差が5だったからこういう型を作ってみた
でも火力不足だから威力120で固めてみる。ちなみに雷だと6割麻痺とナイスな性能
チャージビームで100%特攻上昇
BWでとぐろをまくを習得できたので雷吹雪大文字の命中もカバーできるぞ!
防御も上がるので爪とぎ程無駄を感じない、攻撃アップも活かしたいなら物理を入れた両刀も面白い。
げんしのちから型
性格:のんきorなまいきorわんぱくorしんちょう
努力値:HP252 特防or防御252 防御or特防6
持ち物:たべのこしorラムのみ
技:はねやすめ/ずつきorいわなだれ/でんじはorへびにらみorのしかかり/げんしのちから
まひさせてからは他の型と同じ。
が、20%で全能力UPは大きい。
みずのはどうで混乱と同じ確率で能力が上がると言えばその高さはわかると思う。
はねやすめで回復しつつずっと俺のターン!を決めてやれ!
まひ技をひみつのちからにするならひるみ技をいわなだれでも良いかも。
性格は構成を変えるにしても、一番高くしたい能力に上昇補正をかけるべき。
げんしのちからで与えられるダメージは僅かだろうし特攻下げるのでもokかな。
俺が使っているのはひかえめHP特攻252で【かみなり/ふぶき/げんしのちから/はねやすめ】@せんせいのツメ。特攻特化だがげんしの力は積み技。
ノコッチを出すと相手の耐久ポケがナメて積んでくるので、こっちもげんしの力で耐久&特攻UP!素早さも地味にうれしい。特殊型は威嚇に強い
それだけじゃなくて、特性と先制の爪と雷の相性が抜群。メタグロスやゲンガー相手に 先制雷(相手麻痺&行動不能)⇒雷 で倒した経験アリ
ランターンやバンギラスは相性最悪で突破できないが、ブラッキーやポリゴン2相手に積みまくって(3回くらい)そのまま3タテもした。(こいつ等は急所で倒したので完全に運)相手が弱かったとかじゃない。
結局のところ運ゲだからこういうのが嫌いな人がいると思うけど・・・・
恵まれた特性とそこそこ高い耐久(HP振ればタイプ一致高威力技も1発は耐える)があるのでなんとかなる。
同じ特性のやつ、トゲキッスはエアスラだしハピナスはチャージビームとか? 全能力UP技も覚えるけどさ
↑倒した経験アリって言われても…
根本的になにか間違っているとしかいいようがないな。
運ゲを否定するわけではないが7割で命中6割でまひって25%でしびれ。
つまり10%程度の確率でしか倒せないんだろ。しかも先制のツメ発動込なら2%くらい。
一応書いておくがサンダースの雷は命中7割の3割まひの25%しびれで5%。
つまり先制のツメと相性抜群でもなんでもないわけ。
こんな幸運めったにないし、参考になるわけないじゃんか。
むしろ残り90%近くは何もできずに死んじゃうわけ?
あまりにも自信満々に書いてあるもんだからてっきり”げんしのちから”の全能力UPって命中率UPも含まれるもんだと思ってたんだが違うのか?
もしそうなら2段階くらい上がれば評価も変わりそうだが・・・ 耐久も一応上がってるわけだし
↑上がんないぞ。急所の確率とか回避率とかは変わらん。
雷が外れなかったんなら運が強い証しだな。
本家から格下げ。というかこちらがホームだな、こういうロマン型は。
↑こんな型が本家に書かれていたのか…たまげたなぁ…
スカーフ怯ませ型
特性:てんのめぐみ
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:ずつき/いわなだれ/かみつく/じしん
最速スカーフで159、最速91族まで抜ける
基本は前3つの技でひるみ狙い、地震は精神力ルカリオ対策
他の精神力持ちは岩雪崩か噛み付くで抜群とれるからおk
とはいえ最速95族にすら劣る素早さ、そして決定力の無さ
なにより完璧にキッスの劣化である。が、意表は付けるかも
↑キッスは特殊だからハピで止まります。
こいつは物理主体だからハピでも止まりにくい
まあ最速にして91しか抜けないんだったら大半の格闘に先制されるから無意味だけどね
第五世代でブラッキーが精神力を習得。この型では弱点をつけない……
まあシンクロでも倒せないけどね
メトロノーム型
特性:てんのめぐみ
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:メトロノーム
技:ずつき/いわなだれ/かみつく/へびにらみ
おそらくノコッチはメトロノームを最も活かせるポケモン。
プレートや帯で良いと思いがちだが、
それぞれの技を連続で使う、等倍の相手をごり押すことが多いのがポイント。
第5世代からメトロノームの威力もアップしている。
初撃のダメージを見て舐めて居座ってくる相手をちゃっかり倒せたりするぞ。
ねむいび型
特性:てんのめぐみ
性格:何でも
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:何でも
技:ねむる/いびき/へびにらみ
挑発で止まりますゴーストで止まります
そのうえ「ノコッチの体力はまんたんだ」→積み→一致技でころっと死にます
↑あまりにも悲しすぎるから運げを狙うために蛇にらみ追加
高速痛みわけ型
特性:てんのめぐみ
性格:ようきorおくびょうorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃252素早さ252or特攻252素252
持ち物:きあいのタスキor弱点半減の実orたべのこし
技:こうそくいどう/いたみわけ/攻撃技etc
HGSSにて新たに覚えられるこうそくいどうといたみわけを利用してみる型。
こうそくいどうで素早さをUPさせた後もしダメージを受けたら、
次のターンで先制いたみわけの一撃で相手の体力を減らして挑むべし!
しかし相手が先制技を持っていたり、
ちょうはつで妨害してきたり等したらそれまでだが…。
あまごい始動&麻痺混乱運ゲ型
性格:ひかえめ
努力値:C252 耐久 素早さ調整or自由に
特性:てんのめぐみ
持ち物:しめったいわ等
確定技:あまごい かみなり みずのはどう
選択技:はねやすめ どくどく あくび
雨乞いしてから必中雷で相手を麻痺させてもよし、威力アップしたみずのはどうで混乱させてもよし
死んだら後続のすいすいポケで無双してもよしの型
実際に使ってた型で、勝率も良かったんでのせました。というか、前にあった気がする・・・
育成は第4世代必須で!
どくまも型
性格:耐久補正
努力値:耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:どくどくorどくづき/まもるorみがわり/ねむるorはねやすめ/積み技
普通のどくまも型
どくがむ型
性格:耐久補正
努力値:耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:どくどくorどくづき/がむしゃら/みがわりorまもるorはねやすめ/攻撃技
どくどく→がむしゃらのコンボを狙う型。
相手を毒にしたら適当に時間稼ぎしてがむしゃら。相手はいきなり瀕死に追い込まれて毒の追加効果で落ちる。
再生回復を持つ耐久型に有効。
なおコイツでやる意味は(ry
対ノコッチ
- 注意すべき点
てんのめぐみで怯み率が強化されたへびにらみ+ずつきで相手の行動を制限するまひるみコンボが有名。
高いHPのおかげで耐久力もそれなりにあり、高速回復技のはねやすめも完備。
またてんのめぐみのおかげでチャージビームの特攻上昇が確実になる為特殊型も存在する。
- 対策方法
麻痺を完全無効に出来る電気タイプならまひるみを阻止できる。
鈍足な為、ちょうはつでコンボを封じることも容易。
ただしマジックコートには警戒する必要がある他、
補助技でなくひみつのちからなどの追加効果でまひを狙ってくるケースもある点は注意。
覚える技
レベルアップ
RSE | FL | 4th | BW | BW2 ~6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | いかり | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
4 | 4 | 5 | 4 | 1 | 1 | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 |
- | 21 | 17 | 16 | 4 | 4 | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 |
21 | 24 | 21 | 20 | 7 | 6 | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 |
24 | 31 | 25 | 24 | 10 | 8 | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 |
31 | 34 | 29 | 28 | 13 | 11 | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 |
11 | 11 | 9 | 8 | 16 | 13 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
- | - | 41 | 48 | 19 | 16 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 |
- | - | - | - | - | 18 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
- | - | - | - | 43 | 21 | ドリルライナー | 80 | 95 | じめん | 物理 | 10 |
- | - | 33 | 33 | 25 | 23 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 |
34 | 41 | 37 | 38 | 22 | 26 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 |
- | - | - | 43 | 37 | 28 | とぐろをまく | - | - | どく | 変化 | 20 |
- | - | 45 | 53 | 31 | 31 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
14 | 14 | 13 | 12 | 28 | 33 | へびにらみ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 |
- | - | - | - | 34 | 36 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
41 | 51 | 49 | 58 | 46 | 38 | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
- | - | - | - | - | 41 | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 |
- | - | - | - | - | 43 | ドラゴンダイブ | 100 | 75 | ドラゴン | 物理 | 10 |
- | - | - | - | 40 | 46 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 |
44 | 44 | 53 | 63 | 49 | 48 | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技93 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代まで | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | Lv |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | タマゴ |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | きりふだ | - | - | ノーマル | 特殊 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | 教え | |
○ | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | 教え | |
HS | ○ | ○ | ○ | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | ORAS:技94 | ||
○ | ○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
○ | ○ | ○ | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | Lv | |
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv | |
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | ||
HS | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | タマゴ | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |||
○ | ○ | ドリルライナー | 80 | 95 | じめん | 物理 | 10 | Lv | ||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | ||||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | |||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | 技85 | |||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
FL/Em | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | 技80 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | Lv | ||
Em | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | Lv/4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | Lv | |||
XD | あくむ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 15 | ||||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv/タマゴ | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ | |||
○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | Lv/技19 |
遺伝
タマゴグループ | りくじょうグループ |
孵化歩数 | 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
全てドーブルでOK。
かみつく | ラッタ系統・Aラッタ系統・アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン系統・ウインディ系統・イーブイ・ブースター・グランブル系統・ヘルガー系統・グラエナ系統・ドゴーム・バクオング・クチート・ライボルト系統・ハブネーク・アブソル・レントラー系統・カバルドン系統・グレイシア・ミルホッグ系統・ムーランド系統・ヤナップ・バオップ・ヒヤップ・ワルビアル系統・ブリガロン系統・トリミアン・ガオガエン系統・デカグース系統・ルガルガン系統 |
ずつき | ジュゴン系統・グランブル系統・マッスグマ系統・ビーダル系統・ヒヒダルマ系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・トリミアン |
おどろかす | ダグトリオ系統・Aダグトリオ系統・エテボース系統・キリンリキ・オドシシ・バクオング系統・クチート・ホエルオー系統・カクレオン |
のろい | バクーダ系統・コータス・ビーダル系統 |
こうそくいどう | ピカチュウ・ガーディ・ギャロップ系統・カモネギ・サンダース・エテボース系統・キリンリキ・ニューラ・フローゼル系統・ミミロップ系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガ・ホルード系統 |
たたりめ | ロコン・Aロコン |