ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
トリミアン
No.676 タイプ:ノーマル 特性:ファーコート(物理技のダメージを半減する) 体重:28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ファーコート | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トリミアン | 75 | 80 | 60 | 65 | 90 | 102 | 472 | ファーコート |
(172) | (584) | ※B特化 | ||||||
ペルシアン(アローラ) | 65 | 60 | 60 | 75 | 65 | 115 | 440 | テクニシャン/ファーコート/びびり |
※種族値換算はおおよその目安。
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
希少かつ強力な防御特性「ファーコート」により、高い物理耐久を持つポケモン。
適用時の物理耐久はギルガルドに匹敵し、H振りだけでも多くの攻撃を耐えられるようになる。
厳密に言えばBが倍になるわけではなく物理ダメージの半減という効果であるが、実運用上での違いはあまりない。
なお、ファーコートはサイコショックにも適用される。
同じ特性のAペルシアンとはタイプの違いから差別化可能。こちらの方が弱点も耐性も少ない。
また物理アタッカーに対し、こちらはコットンガードを積め、あちらは一致イカサマを撃てる点なども異なる。
耐久目安はB特化で無補正A振りガブリアス@ハチマキのげきりんが41.7%~49.4%の確3。
ねむる以外の回復技が無いので受けは厳しいが、物理流しとしては優秀。
特殊アタッカーを呼びやすいが特殊耐久も並以上にあり、バークアウトでの妨害も可能。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
おんがえし | 無 | 102(153) | 100 | - | タイプ一致技。性能安定。 |
ずつき | 無 | 70(105) | 100 | 怯み30% | タイプ一致技。でんじはとあわせて。 |
かたきうち | 無 | 70(105)/140(210) | 100 | - | タイプ一致技。死に出しで威力倍増。 |
からげんき | 無 | 70(105)/140(210) | 100 | - | タイプ一致技。状態異常で威力倍増。 |
ワイルドボルト | 電 | 90 | 100 | 反動1/4 | ノーマル技とあわせて全18タイプに等倍以上。反動が痛い。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | 怯み20% | でんじはとあわせて。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。交代読みで。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | 対ゴースト。読みが要るが高威力の先制技。 |
バークアウト | 悪 | 55 | 95 | 特攻↓100% | 対ゴースト。追加効果が優秀。特殊技。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
でんじは | 電 | 90 | ずつきと相性が良い。電気や地面、ひらいしん等に無効。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ダメージ源。耐久型に。毒・鋼に無効。 | ||
ほえる | 無 | - | 積み技対策。起点化回避に。 | ||
コットンガード | 草 | - | 防御を超強化。居座って受けるなら。 | ||
あまえる | 妖 | 100 | 相手の攻撃を半減。流しが目的なら。 | ||
つぶらなひとみ | 妖 | 100 | 相手の攻撃を弱化。素早さ無振りでも先制可能。 | ||
ねむる | 超 | - | 唯一の回復技。カゴのみやねごととあわせて。 | ||
ねごと | 無 | - | ねむるとあわせて。 |
型考察
特殊型
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252or特防252or耐久調整
持ち物:物知り眼鏡、こだわり眼鏡など
選択攻撃技:チャージビーム、くさむすび、なみのり、あくのはどう、バークアウト、めざめるパワー(炎・格・氷・飛・超)、エコーボイス
選択補助技:ものまね、ふるいたてる、でんじは、いばる、コットンガード、あまえる
物理技よりも特殊技の方がレパートリーが多めなので一応考えてみた。ただし与えるダメージを増やせる技はふるいたてるしかない。
ふるいたてている間に倒されそう、と考えるならコットンガードやバークアウトなどで受けるダメージを減らすのも悪くない。
ダブルバトルではトゲキッスなどからわるだくみをものまねするか、エルフーンなどにうそなきでサポートしてもらうのも手。
こいつ耐久あるから適当に電磁波撒いてからエコーボイス打ってるだけでも意外と強いぞ。いやほんと。
↑エコーボイスか、悪くないアイディアだな。
あ、でもいわ、はがね、ゴーストタイプが立ちはだかったらまた一からやり直しになるからその時はサブにチャージビーム、くさむすび、なみのりの何れか2つとあくのはどう必須ね。
両刀型
性格:さみしがり/おっとり/せっかち
努力値:攻撃252 特攻252 or 攻撃面を割いて素早さや特防調整
持ち物:とつげきチョッキ/カムラのみ/オボンのみ/せんせいのつめ など
選択物理技:おんがえし/ふいうち/とんぼがえり/ワイルドボルト
選択特殊技:チャージビーム/くさむすび/なみのり/めざパ氷・飛・超
選択補助技:ふるいたてる/でんじは/いばる
耐久↓性格+攻撃面に努力値を割くせいで耐久面がぺらぺらに……、という両刀型の弱点を解決した型。
相手はファーコートに対して格闘以外の物理では殴ってはこない(はずな)ので、防御の耐久を下げても何の問題もない。殴られないから。
よって特防だけ上げとけばいいのでチョッキを着せとけば耐久問題は解決。またトリミアンの性質上ちょうはつをされやすいのでその時は一手分有利に立てる。
チョッキを着ない場合耐久がやや心配になるが、ふるいたてるという強力な両刀補助技が使える。
この型に問題があるとすれば、全振りしても攻撃・特攻共に全然足りないこと。
まさかの特殊受け型
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252
持ち物:カゴのみ/たべのこし
確定技:どくどく/ねむる/おんがえし
選択技:バークアウト/コットンガード/でんじは
物理受けで有名なこいつを見て、居座ってくる物理ポケモンはまずいない。
そこで特殊ポケに交換してくることを前提に、あえて特防に振ってしまう型。
こいつは物理耐久が有名だが、特殊耐久もH75D90と、受けられないこともない。バークアウトを覚えるので誤魔化し受けが可能。
また特性ファーコードによりBは無振りでもそれなりに硬い。
型バレしたとしても、どくどくを打って眠った頃にはもう手遅れ。
慌てて物理を出してきたところに、交代読みでコットンガードを使っておきましょう。
対トリミアン
- 注意すべき点
ファーコートに加え、コットンガードやつぶらなひとみにより物理耐久が高い。
特殊で攻めようにも特防も並以上にあり、バークアウトやでんじはで妨害される。
- 対策方法
耐性はゴーストのみ、回復技はねむるのみ。ファーコートはかたやぶりで無効化。
ノーマルにしてはサブウェポンも少なく、岩・ゴースト・鋼への有効打に乏しい。
ドリュウズならかたやぶり持ち、ノーマル半減、でんじは・どくどく無効で有利。
覚える技
レベルアップ
6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
5 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
9 | つぶらなひとみ | - | 100 | フェアリー | 変化 | 30 | |
12 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
15 | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
22 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
27 | かぎわける | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
33 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
35 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
38 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
42 | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
48 | コットンガード | - | - | くさ | 変化 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技93 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技95 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 15 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 |
タマゴ技
6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | 教え |
○ | ○ | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | 技01 |
○ | ○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
教え技
6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | タマゴ |
○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
なりきり | レベル技: | オドシシ・マフォクシー・ニャオニクス |
---|---|---|
自力習得: | 6th教え技 | |
ふるいたてる | 自力習得: | 技マシン01 |
ものまね | リレー遺伝: | プリン→ブルー |
ゆうわく | レベル技: | ニドラン♂・ニドリーノ・ロコン・Aロコン・ペルシアン系統・Aペルシアン系統・オドシシ・エネコ・ブニャット系統・チョロネコ・チラーミィ・アシレーヌ系統 |
リフレッシュ | レベル技: | イーブイ |