ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
チラチーノ
No.573 タイプ:ノーマル 通常特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にする) テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:スキルリンク(連続技が必ず最大回数当たる) 体重 :7.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
115族ノーマル | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
チラチーノ | 75 | 95 | 60 | 65 | 60 | 115 | 470 | メロメロボディ/テクニシャン/スキルリンク |
エテボース | 75 | 100 | 66 | 60 | 66 | 115 | 482 | テクニシャン/ものひろい/スキルリンク |
ペルシアン | 65 | 70 | 60 | 65 | 65 | 115 | 440 | じゅうなん/テクニシャン/きんちょうかん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
特性「スキルリンク」と多彩な連続技を持つ連続技のスペシャリスト。
スイープビンタはタスキ貫通で威力185の大技となり、エテボースの「テクニシャン+ダブルアタック」を上回る。
みがわりやカウンターにも強く、高い素早さからおうじゃのしるしで怯みを狙うことも可能。
攻撃種族値自体は並程度なため、連続技以外は火力不足になりがちだが、
とんぼがえりやはたきおとす、でんじはといった小技も覚えるので器用に立ち回れる。
特性は「テクニシャン」だと運次第では「スキルリンク」の威力を超えるが、
期待値では「スキルリンク」を下回るため、確実に5発になる「スキルリンク」一択と考えていいだろう。
第七世代では相性のよい道具としてぼうごパットが登場。
「スキルリンク+スイープビンタ」で一番恐れていた「てつのトゲ」やゴツゴツメットに対して耐性を得た。「せいでんき」や「ほのおのからだ」にも強い。
しかし火力・耐久を補強できず、怯みでのゴリ押しも効かなくなるため、結果的に相手から手痛い一撃を受けかねない。
汎用性は決して低くないが、使用率はさほど高くなく、定番化の兆しは見られない。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | テクニシャン | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
スイープビンタ | 無 | 25(37)*2~5 | 55*2~5 | 85 | - | タイプ一致技。スキルリンクなら威力185。命中不安。接触技。 テクニシャンなら5発で威力275だが、期待値は3発の威力165。 |
おんがえし | 無 | 102(153) | - | 100 | - | タイプ一致技。性能安定。テクニシャン向け。 期待値はスイープビンタの方が上だが、こちらは命中安定。 |
タネマシンガン | 草 | 25*2~5 | 37*2~5 | 100 | - | 対岩。命中安定。非接触。 |
ロックブラスト | 岩 | 25*2~5 | 37*2~5 | 90 | - | 炎・飛行・虫などに抜群で広範囲。命中不安。非接触。 |
ダストシュート | 毒 | 120 | - | 80 | 毒30% | フェアリーに抜群だが、ノーマル技と半減範囲が被る。 |
アクアテール | 水 | 90 | - | 90 | - | 対岩。鋼にも等倍なのでヒードランやドリュウズにも。 |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | - | 100 | 道具排除 | 対ゴースト。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。 |
どろぼう | 悪 | 60 | 90 | 100 | 道具強奪 | 対ゴースト。テクニシャン適用技。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | - | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。交代読みで。 |
じたばた | 無 | 20~200 (30~300) | - | 100 | - | タイプ一致技。最大威力では一番。タスキとあわせて。 |
きあいだま | 闘 | 120 | - | 70 | 特防↓10% | 対岩・鋼。物理受け対策。命中難。 |
めざめるパワー | - | 60 | 90 | 100 | - | 4倍狙いで炎・氷など。テクニシャン対象技。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | |||
でんじは | 電 | 90 | 妨害技。おうじゃのしるしとあわせてまひるみを狙える。 | |||
アンコール | 無 | 100 | 妨害技。素早いので使いやすい。 | |||
みがわり | 無 | - | 補助技対策やふいうち回避、交代読みなどで。 |
型考察
特殊型
性格:おくびょう
努力値:特攻素早さ252、残り耐久
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ等
攻撃技:ハイパーボイスorスピードスターorりんしょう/きあいだま/めざめるパワー/くさむすび/10万ボルト/マジカルシャイン等
補助技:めいそう、うそなき、とんぼがえり
特性を活かせるサブウェポンが全くない。
一応瞑想を覚えるがこの特攻で1回積んだだけではたかが知れている
使えそうな技をいろいろ追加。スピードスターを忘れるとは何事だ。どう考えてもメインウエポンだろうに。
くさむすびも一応テクニシャンの影響は受けるし、めざめるパワーも最大で威力90になる。
- 物理型との比較
・ステータス…陽気全振りでA実値は147。臆病だとC実値は117。素の火力差は5:4。
・技…スイープビンタは命中85のため、威力期待値は94ほど。スピードスターは90。大差は無い。
身代わりつぶしをとるか、必中安定をとるか。
・補助技…物理型は火力増強手段はくすぐるくらい。特殊型は嘘泣きと瞑想がある。
なんか特殊型でも十分いけるような気がしてきたぞ。
苦手なやつは苦手だから、嘘泣き→とんぼを軸に、頃合を見て攻め込む形がいいかな?
臆病CSロクブラアンコ身代わりめざ炎59@炎ジュエルで使ってるんだけど思ったより使い勝手がよくて笑ったw
ハッサムやらナットレイやらエアームドやら鋼をめちゃくちゃ呼ぶからめざ炎がすごく刺さる。
また鋼を狩ったあと特殊オンリーだと勘違いしたのかウルガモスを出して来たりする事もあってロクブラは役に立った(性格は無邪気とかの方がいいかもしれない。どうせ耐久無振りだと一撃で落ちるし)。
あとこの型に限ったことじゃないけど115族(めざ炎なら114族)の速さからの身代わりアンコがすごく便利だった。
XYにてマジカルシャインを習得、苦手な格闘への有効打と成りうる・・・か?
↑あと、めざパが威力60固定になったのも追風かな?
(参考までに、無補正の特攻全振りで生命の珠装備させれば、俗に言う205ガブもほぼ一撃で仕留められます)
マジカルシャインは字面的にも光の石で進化するこの子には似合うんだけど、竜はめざパ氷が狙えればそれが理想っぽいし、精霊が四倍弱点になったサザンドラとかズルズキンとか、ゴロンダ迎撃用?
とっておき型
性格:ようき
努力値:A252 S252
持ち物:いのちのたま/こうかくレンズ
技:うたうorまもるorおんがえし/とっておき
ライバルのエテボースのとっておき型は有名だしこっちも同じようなことはできるはず…と思って作った型。
エテボースと違ってゴースト・鋼・岩が来ても眠らせることで抵抗ができるのがミソ。
あとはうたう(55%)が当たるのを祈りましょう。
マシンガン/取って置き@珠で使ってたが悪くはない感じ。やはり一致140の火力は驚異の一言。発動も比較的楽。
チラチーノが可愛過ぎて3ボックス分育てたけどその中でも結構手ごたえはあった。鋼はどうしようもないがなw
みがじた型
持ち物:シルクのスカーフ/チイラの実
確定技:じたばた/みがわり/いばる
選択技:アンコール/ふるいたてる/アクアテールetc.
思いの外、使いやすかったので書いてみた
みがわりでHP調整しつつ、みがわりが残ったら威張るで嫌がらせ
ゴーストタイプは特殊が多いのでいばるが非常に使いやすい。
鋼タイプはしらん
耐久型
性格:ようきorわんぱくorしんちょう
努力値:HP252 素早さ252or防御252or特防252
持ち物:たべのこし/カゴのみ
技:あまえるorくすぐる/ゆうわくorひかりのかべ/ねむる/攻撃技なり
耐久がないと言われるこいつでも先制であまえる等が出来ればなんとか・・・
回復手段もないのでどうするべきか
エコーボイス始動型
特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252 余りH
持ち物:ラムの実orメトロノーム
確定技:エコーボイス・アンコール
選択技:はたきおとす・でんじは・うたう・スイープビンタ・タネマシンガン・ロックブラスト等
素でエコーボイスを覚えるのに活用している型が見当たらなかったので
普段使っている型を書いてみる。
チラチーノはエコボパの苦手な岩・ゴーストに対して有効打を持っていて
素早さが高い為、始動要員として優秀。
あくまで始動要員として活躍させる型なので特攻は無振り。
特攻に振ってエコーボイスの火力をあげるよりは攻撃に振って対応範囲を広げた方が使いやすく感じました。
鬼火で機能停止させてくるタイプの物理受けや遂行速度の遅い戦術使いに対して繰り出していけると理想的。
ただし電磁波持ちの相手はエコーボイスが途切れるのでNG
無振りの場合は個体値VでC実数値76しかないが、
メトロノームを持たせた場合は威力が60→96→168→256→360→400と上昇していくので
等倍相手には無振りでも痛手を負わせることは出来る。(相手の対応次第では物理受けを突破できたりも)
エコーボイスの威力は性質上、守る等では途切れないがメトロノームの効果は途切れるのでダメージ計算のミスにご注意を
エコーボイスを搭載する関係で範囲が狭まるので、アタッカーというよりは後続の補助を主体として動くといい感じです。
(エコーボイス時に再生される声がハイパーボイス準拠になってくれると嬉しいのに…むぅ)
対チラチーノ
- 注意すべき点
スキルリンクによる5発当たる連続技3種。きあいのタスキやがんじょう、カウンターに強い。
おうじゃのしるしで怯み40%。でんじはとあわせてまひるみで突破される恐れも。
高い素早さと相性が良いとんぼがえりやアンコール、はたきおとすといった小技も豊富。
- 対策方法
スイープビンタを誘い、さめはだ・てつのトゲ・ゴツゴツメット持ちで受ける。
その他には、先制技やスカーフで先手を取って叩いてしまうか、おにびやでんじは、いかくで攻撃や素早さを下げる。
覚える技
レベルアップ
チラーミィ
5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | はたく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 |
3 | - | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 |
- | 3 | つぶらなひとみ | - | 100 | フェアリー | 変化 | 40 |
7 | 7 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
9 | 9 | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 |
13 | 13 | おうふくビンタ | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 |
15 | 15 | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 |
19 | 19 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 |
21 | 21 | うたう | - | 55 | ノーマル | 変化 | 15 |
25 | 25 | スイープビンタ | 25 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 |
27 | 27 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 |
31 | 31 | めざましビンタ | 70 | 100 | かくとう | 物理 | 10 |
33 | 33 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 |
37 | 37 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 |
39 | 39 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 |
43 | 43 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
45 | 45 | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 |
49 | 49 | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 |
チラチーノ
5th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 |
1 | ロックブラスト | 25 | 90 | いわ | 物理 | 10 |
1 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
1 | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 |
1 | うたう | - | 55 | ノーマル | 変化 | 15 |
1 | スイープビンタ | 25 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
タマゴ技
5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
○ | ○ | ○ | しっぽをふる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | 教え |
○ | ○ | ○ | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | タマゴ |
○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | Lv |
○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv |
○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | タマゴ |
○ | ○ | ダストシュート | 120 | 80 | どく | 物理 | 5 | |
○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | Lv |
○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | Lv |
○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/技88 |
遺伝
タマゴグループ | りくじょう |
孵化歩数 | 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩) |
性別 | ♂:♀=1:3 |
進化条件 | チラーミィに「ひかりのいし」を使うと進化。 |
遺伝経路
全てドーブルでOK。
アイアンテール | リレー遺伝: | ボスゴドラ系統(Lv)→ニドラン♂/サイホーン/メリープ |
自力習得: | (ORAS教え技) | |
しっぽをふる | レベル技: | ラッタ系統・ライチュウ系統・ロコン・ゴルダック系統・ギャロップ系統・ドサイドン系統・ケンタロス・イーブイ系統など |
アクアテール | レベル技: | ゴルダック系統・ジュゴン系統・フローゼル系統・ダイケンキ系統 |
自力習得: | (ORAS教え技) | |
どろかけ | レベル技: | ダグトリオ系統・Aダグトリオ系統・マンムー系統・ドリュウズ系統・ワルビアル系統・ホルード系統・バンバドロ系統 |
はたきおとす | レベル技: | カモネギ・ドンファン |
自力習得: | (ORAS教え技) | |
うそなき | レベル技: | リングマ系統・クチート・ゾロア |
ねごと | レベル技: | バクオング系統 |
自力習得: | (技マシン88) | |
こらえる | レベル技: | ノコッチ・ゴマゾウ・ヤルキモノ・パチリス・ミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統 |
じたばた | レベル技: | ノコッチ・ウリムー・ゴマゾウ・ジグザグマ・ナマケロ・ケッキング・コータス・パッチール・ツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ系統・ネッコアラ |