ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ネッコアラ
No.775 タイプ:ノーマル 特性:ぜったいねむり(常にゆめうつつ状態で他の状態異常にならない。技などは普通に使える。) 体重:19.9kg (けたぐり・くさむすびの威力40)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ネッコアラ | 65 | 115 | 65 | 75 | 95 | 65 | 480 | ぜったいねむり |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
第7世代で登場した単ノーマルのポケモン。種族値は全体的に低水準だが、Aは115と高め。
専用特性ぜったいねむり?は、「ゆめうつつ」という独自の状態異常にかかり続けるもの。従来の「ねむり」とは異なり、基本的には形だけの状態異常である。
その恩恵により、混乱以外の状態異常にならないため、火傷や眠りで止まらない積みアタッカーとしての運用が可能。
また、急所ランクを上げつつZワザも撃てる強力なZねごとをねむるを使うことなく自発的に発動できる唯一のポケモンでもある。
耐久のなさが運用上の課題になる。
特殊耐久はともかく、物理耐久はかなり低く、一致等倍技でも致命傷となりやすい。
上から叩かれやすいSも相俟って、状態異常耐性の恩恵を感じられないままあっさり落とされることも。
耐久調整を施すのはもちろん、両壁などのサポートを駆使して活躍させたい。
特性考察
- ぜったいねむり
- ゆめうつつの仕様について
- 専用の状態異常であり、解除不能。そのため、他の状態異常にならない。
- 状態異常だが、基本的にデメリット効果はない。
- システム上は「ねむり」状態として扱う。そのため、あくむ・ゆめくい・ナイトメアを受け、いびき・ねごとも使える。
- めざましビンタのダメージは2倍になるが、ゆめうつつ状態は解除されない。
- みずびたし等を受けてゴーストを無効にできなくなった場合、たたりめの威力も2倍になる。
- いえき、スキルスワップ、ミイラ等の特性を変更する技・特性を無効化する。
- かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージの攻撃技・変化技でも状態異常にすることができない。
- からげんきは威力70のまま[1]。ねむり以外の状態異常にならないので相性が悪い。
- ネッコアラに「へんしん」したポケモンの特性は「ぜったいねむり」になり、「ゆめうつつ」状態になる。
- ただし既に状態異常になっているポケモンがネッコアラにへんしんした場合、その状態異常が優先される[2]。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
おんがえし | 無 | 102(153) | 100 | - | タイプ一致技。安定した性能で使いやすい。 |
あばれる | 無 | 120(180) | 100 | 行動固定 | タイプ一致技。行動固定が痛い。混乱は防げない。 |
とっておき | 無 | 140(210) | 100 | - | タイプ一致技。最高威力。使うにはZワザ化するか一工夫必要。 |
ウッドハンマー | 草 | 120 | 100 | 反動1/3 | 対岩。反動が痛い。 |
ローキック | 闘 | 65 | 100 | 素早↓100% | 対岩・鋼。追加効果が優秀。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対岩・鋼。相性補完に最適。 |
じならし | 地 | 60 | 100 | 素早↓100% | 対岩・鋼。威力は低いが追加効果が優秀。 |
じゃれつく | 妖 | 90 | 90 | 攻撃↓10% | 格闘・ドラゴン・悪に抜群で範囲は広い。無効タイプ無し。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 炎・飛行・虫複合に。怯みは狙いにくい。無効タイプ無し。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 攻撃しつつ撤退。後続の無償降臨を狙いやすい。 |
アクロバット | 飛 | 55/110 | 100 | - | オボンのみやきあいのタスキ等の消費アイテムとあわせて。 |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | 対ゴースト。高火力の先制技。補助技を撃たれにくいので好相性。 |
しっぺがえし | 悪 | 50/100 | 100 | - | 対ゴースト。後攻なら高火力。 |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具剥奪 | 対ゴースト。追加効果が優秀。 |
シャドークロー | 霊 | 70 | 100 | 急所ランク+1 | 対ゴースト。急所なら高火力。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。状態異常には強いが、全抜きは狙いにくい。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃・防御を補強。耐久も上げられるが、遂行速度は下がる。 | ||
あまえる | 妖 | 100 | 物理アタッカーを弱体化。交代読みで。 | ||
あくび | 無 | - | 流し技。起点作りに。Zワザ化で素早さ上昇。 | ||
ねごと | 無 | - | 特性により常に使える。Zワザ化で急所ランク上昇。 ねごとで選ばれた技も続けてZワザとして発動できる。 |
型考察
まるころ型
性格:いじっぱり/ようき
努力値:HSベース A調整
持ち物:オボンのみ/たつじんのおび/メトロノーム
確定技:まるくなる/ころがる
選択技:じゃれつく/じしん/ふいうち/ウッドハンマー/しっぺがえし
補助技:あくび/つるぎのまい
おなじみまるころ型。Aはミルタンクより高いがSがイマイチ。
おにび無効に加え、つるぎのまいも使える個性を活かしたい。
( -ω-)スヤァ 型
性格:おだやか/ひかえめ
努力値:HDベース 残りCS
持ち物:オボンのみ/ノーマルZ
確定技:いびき/あくび/うたう/ねごと
睡眠に関係する技を揃えただけ。おやすみなさい。
スカーフ型
性格:ようき
努力値:AS252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:とんぼがえり
優先技:ばかぢから/おんがえしorあばれる/じしん
攻撃技:いわなだれ/シャドークロー/はたきおとす/じゃれつく/ウッドハンマー/ふいうち/アイアンヘッド
とんぼがえりの習得と麻痺無効を活かしたスカーフ型。
最速スカーフでゲッコウガ抜き(実数値192)となる。
技レパートリーも広く、130族にこそ届かないが技構成次第で突破できる相手が存在するため奇襲性は十分。
弱点を突いてもぎりぎり足りない程度の火力なので、威力不足のノーマル技は一致だが優先技止まり。パーティに合わせてカスタマイズ推奨。
無振りアーゴヨン・メガゲンガーをじしんで中乱1、ばかぢからでゲッコウガやバンギラスに先制確1が取れる。
いわなだれでメガリザードンYを確1。シャドークローでミミッキュ確2(じしんでも高乱2だがH振りは確3)
相手の交代にとんぼがえりが合わせられれば終盤までスカーフを隠せることもある。
対ネッコアラ
- 注意すべき点
- 特性により混乱、メロメロ以外の状態異常が効かない。搦め手で戦うポケモンにとっては厳しい相手。
あくびや麻痺撒きでの起点作りも阻止されてしまうため、パーティ単位で打撃を受けるケースも。
高い攻撃と豊富なサブウェポンを持ち、物理アタッカーとしても優秀。Zねごとにも注意が必要。
- 対策方法
- 高火力の物理技で上から叩く。格闘タイプなら一致弱点を突け、ふいうちも半減で受けられるが、じゃれつくには注意。
おにびは効かないが、いかくは有効。接触技が多いのでゴツゴツメットやさめはだでも削れる。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
6 | たくわえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
6 | はきだす | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
6 | のみこむ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
11 | こうそくスピン | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
16 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
21 | たたきつける | 80 | 75 | ノーマル | 物理 | 20 | |
26 | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
31 | ふいうち | 70 | 100 | あく | 物理 | 5 | |
36 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
41 | ウッドハンマー | 120 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
46 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技60 | さきおくり | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技62 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
タマゴ技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 10 | |
○ | ねがいごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 15 | |
○ | うたう | - | 55 | ノーマル | 変化 | 15 |
教え技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 |
遺伝
タマゴグループ | 陸上 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
遺伝経路
※全てドーブルでOK
技 | 習得方法 | 覚える系統 |
あまえる | レベル | エネコ/ピチュー/イーブイ/グランブル系統/ミミロップ系統/チラーミィ/デデンネなど |
---|---|---|
うたう | レベル | エネコロロ系統/チラチーノ系統/アシレーヌ系統 |
じゃれつく | レベル | エネコ/ペルシアン/Aペルシアン/グランブル系統/クチート/ムーランド系統/デデンネなど |
ねがいごと | リレー | トゲチック/ペロッパフ(妖精)→エネコ(妖精/陸上) |
タマゴ | ピチュー/パッチール/トゲデマル |
[1] これは「からげんき」の仕様。からげんきは「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」で威力が倍になる。
[2] 「ぜったいねむり」には状態異常を治す効果はない。自然治癒しない状態異常はそのまま適用される。自然治癒する状態異常なら、治るまでその状態異常が有効。一度治ったら新たに状態異常にならなくなる。状態異常の「ねむり」は目が覚めるまで行動できない。