ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ミミッキュ
No.778 タイプ:ゴースト/フェアリー 特性:ばけのかわ(戦闘中、一度だけ攻撃から身を守る) 体重:0.7kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミミッキュ | 55 | 90 | 80 | 50 | 105 | 96 | 476 | ばけのかわ |
※特性「ばけのかわ?」により、初撃無効
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|かくとう/むし|
|ばつぐん(2倍)|ノーマル/ドラゴン|
|こうかあり(等倍)|ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/いわ/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ゴースト/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
唯一の「ゴースト×フェアリー」複合タイプを持つポケモン。
種族値の低さにも関わらず、専用特性「ばけのかわ?」によりトップメタに君臨する新鋭。
あらゆる攻撃のダメージを一度だけ無効にするため、それだけでストッパーとしての役割を持つのみならず、攻撃回数の優位性からほとんどの相手を対面処理でき、各種補助技によるサポートも可能と汎用性が高い。
ターン制のゲームである本作において、いわば1ターン分のアドバンテージを内包するミミッキュがどれほど強力であるかは語るに及ばない。
シーズンによって順位に変動はあるが、シーズン2~シーズン3にかけて使用率1位をキープし続けており、ガブリアスなどに代わる新たな環境の指標となりつつある。
ミミッキュの強みはそのタイプにもあり、ゴースト×フェアリーの攻撃範囲を双方半減以下にできるポケモンがカエンジシ以外に存在しない。
ばけのかわの恩恵、先制技かげうちの習得もあって対面性能が非常に高く、腐ることがまずない。
ステータス上の火力や覚える技の威力は控えめだが、つるぎのまいの習得と持ち物が自由であることから数値以上の火力を出しやすい。
耐性面においても無効タイプを3つ持つため、ばけのかわを保ったままの繰り出しも狙っていける。
PGL統計から、技構成はじゃれつく/かげうち/シャドークロー/つるぎのまいの4技が8割程度を占める。
おにびやトリックルーム持ちも存在するが、多くが上記の4技で構成されている。
性格はいじっぱり8割程度、ようきが2割程度となっており、残る数%はゆうかん等。
これらの点から「ゴースト・フェアリー技主体の物理アタッカー」である事は容易に推測できるが、
持ち物はゴーストZ、フェアリーZ、きあいのタスキなど多岐に渡るため判別は困難。
この全てに対応できるポケモンは限られており、持ち物が分からない状況下では非常に受けづらい。
最新世代の考察はこちらにあります。
特性考察
- ばけのかわ
- 攻撃技によるダメージを1回のバトル中に1回だけ無効化する。
挙動としてはみがわり状態に近いが、細かい点で異なる部分も多い。
- 連続技を受けると、最初の1発のみ防ぎ、残りはダメージを受ける。
- どくどくやいたみわけなどの変化技は防げない。
- こんらんで自分を攻撃するとばけのかわが剥がれる。
- 特性かたやぶりを持つ相手には無効(「ばけたすがた」のままダメージを受け、その後別のポケモンで攻撃された場合特性は発動する)。
- ばけのかわがある状態では「こうかはばつぐんだ」にならない。そのためノーダメージじゃくてんほけんコンボはできない。
- ばけのかわがある状態でも「こうかはないようだ……」の判定はある。無効タイプの技(ノーマルタイプなど)を受けても解除されない。
- アッキのみ・タラプのみは、ばけのかわがある状態でも対応する攻撃を受けると発動する(ただし連続技はすべて当たったあとに発動)。
- トレースされない。いえき、なかまづくり等で上書きされない。
ダメージの種類 備考 防げる 攻撃技によるダメージ 追加効果は防げない
(がんせきふうじの素早さダウン、ほうでんのまひなど)防げない どく、もうどく、やけど、天候などの継続ダメージ
いのちのたま、ゴツゴツメット等のダメージダメージは防げないが、ばけのかわの解除もされない
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
じゃれつく | 妖 | 90(135) | 90 | 攻撃↓10% | タイプ一致技。命中不安だが無効タイプ無し。 |
シャドークロー | 霊 | 70(105) | 100 | 急所ランク+1 | タイプ一致技。命中安定だがノーマルに無効。 |
かげうち | 霊 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | タイプ一致技。ストッパー・対面性能を強化。 |
からげんき | 無 | 70/140 | 100 | - | ばけのかわで防げないおにびやでんじは対策に。 |
きゅうけつ | 虫 | 80 | 100 | HP吸収 | 一致技と範囲が被りがちで半減も多い。 |
ウッドハンマー | 草 | 120 | 100 | 反動1/3 | 対メガラグラージ (=対雨パ) 又はパルシェンの起点回避を目的に採用される |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | かげうちとセットでパルシェンによる起点化を回避。目的上ウッドハンマーと選択。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 同上。命中不安だが火力は確保できる。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。抜き性能の向上に。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃・防御を補強。対面性能の向上に。 | ||
はねる | 無 | - | Zワザ化で攻撃超強化。 | ||
でんじは | 電 | 90 | サポート用。速攻ポケモンの機能停止に。 | ||
おにび | 炎 | 85 | サポート用。物理アタッカーの弱体化に。 | ||
いたみわけ | 無 | - | 削り技兼回復技。低めのHP・高めの素早さと相性がよい。 | ||
のろい | 霊 | - | 削り技兼流し技。サポート後の退場にも。 | ||
みちづれ | 霊 | - | 重火力アタッカーを道連れに。連発不可。 | ||
トリックルーム | 超 | - | サポート用。ばけのかわで安全に張れる。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。状態異常技や積み技、相手からのちょうはつ防止に。 | ||
みがわり | 無 | - | のろいダメージ稼ぎや、状態異常技読みなどで。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
むげんあんやへのいざない | シャドークロー | 140(210) | A特化で無振りリザードンをかげうち込みで確定。 A特化+舞でB特化クレセリアを確1。 |
ラブリースターインパクト | じゃれつく | 175(262) | A特化で無振りメガルカリオを高乱1。 A特化+舞でH振りメガガルーラを確1、ひかえめH振りきせきポリゴン2を高乱1。 |
Zはねる | はねる | - | Aランク+3。抜き性能が大幅に上がる。 |
ブルームシャインエクストラ | ウッドハンマー | 190 | 本来引かざるを得ないバンバドロ、パルシェン、カプ・レヒレ、ラプラスなどへの奇襲。 特に初手でからをやぶるパルシェンと対面した場合、A特化で乱1(37.5%)→かげうちの最低乱数ダメージでも倒せる。 H振りバンバドロも同じくA特化で乱1(37.5%)→仮に生き延びてじきゅうりょくが発動してもかげうちでトドメをさせる。 Zワザ枠を消費してこれらをどれだけのアドバンテージとして見るかはパーティとの相談。 |
スパーキングギガボルト | かみなり | 185 | ミミッキュを起点に積んでくるギャラドス、パルシェンに対する奇襲。 フェアリー技警戒でメガシンカせずに舞ってくるギャラドスに対して、C73振り以上で確1。 パルシェンも無振りで確1。タスキで耐えられるとばけのかわを剥がされるが、かげうちで突破可。 |
10まんボルト | 175 | Zかみなりと同じだがギャラドスを確1にするにはC77を必要とする。 |
持ち物考察
- きあいのタスキ
- ばけのかわと合わせて相手の攻撃を2発耐える。サポート・アタッカーの両方に適性がある。
じゃれつく+じゃれつく+かげうちの合計攻撃指数は、いのちのたまじゃれつく+いのちのたまかげうち以上。
ただし、特殊耐久はFCロトム程度にはあるので攻撃を素耐えしやすいことに加え連続攻撃も呼びやすく、
ばけのかわと違い天候ダメージやステルスロックでも無効になるので、腐る場面も少なくない。 - いのちのたま
- 瞬間火力の増強により対面性能・ストッパー性能の両方を引き上げる。
かげうちによりばけのかわを消費せずに相手を止める性能が高い。
じゃれつくでH183B116ガブリアスが97.8%~116.3%の高乱1となり、乱数で耐えられてもかげうちで落とせる。
同様にH145B96のカプ・テテフがシャドークローで確1となる。
つるぎのまいからの全抜きも期待できるなどのメリットがある。
攻撃技を選んだ瞬間持ち物 (特にタスキではないこと)がバレることが最大のデメリット。
ミミッキュの持ち物としては比較的メジャーなため、耐久調整で対策される事も多い。
- フェアリーZ
- 特性による行動保証と相性がよく、自身より速い相手にはZじゃれつく+かげうち(火力指数50,310)で、
自身より遅い相手にはつるぎのまい+Zじゃれつく(火力指数81,900)で処理を狙える。
ゴーストZと比べ単に単体威力が高く、ノーマルに無効化されない。また、フェアリー技の確実な命中にもなる。
- ミミッキュZが登場してからは、このアイテムの採用率が下がった。
ミミッキュZにない利点は非接触であること。
ゴーストZと比べると威力が高く、無効タイプがない。
- ゴーストZ
- ゴースト技をかげうちワンウェポンにして技スペースを増やしたい場合や、
単にゴースト技の威力を底上げする必要がある場合に採用。
ゴースト変化技ならそちらにも使用できるが、有用なゴースト変化技は限られる。
フェアリーZと比べると威力は劣るが通りが非常によい。 - ノーマルZ
- Zはねるで攻撃3段階上昇。ストッパーより全抜きを意識した道具。汎用性は低い。
- メンタルハーブ
- ちょうはつを絶対に受けたくないサポート型に採用する。
- ラムのみ
- 物理アタッカーとして運用する場合は火傷・麻痺・眠りが怖いのでこれらの対策に。
特にばけのかわは状態異常は無効化できないので、ねっとうなどに耐性ができる点は優秀だが、それはからげんきでもよい。
型考察
スカトリみちづれ型
性格:ようき/おくびょう/いじっぱり
努力値:AS252 or HS252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:みちづれ/トリック/どくどくorのろい
基本的にばけのかわを盾に後出し、抜けると思って上から攻撃してきた相手をみちづれで奇襲する。
サメハダー等の高速みちづれ使いとの違いは安全に後出しできることに加え、耐久型相手にスカトリできる点。
これらの耐久型を削る手段のどくどくかのろいが欲しい。スカトリで相手を流しやすいので交代で解除されないどくどく推奨。
積みエース構成
性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/ノーマルZ
確定技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまいorはねる
自身がエースとなることに重きを置いた構成。主軸での採用が主となる。
ばけのかわを利用して安全に積み、高めの素早さを使って上から叩く。
サポート型
性格:ようき/ゆうかん
努力値:S252 H252orA252
持ち物:メンタルハーブ/回復実/きあいのタスキ/ひかりのねんど/ラムのみ/レッドカード/ゴーストZ/フェアリーZ
攻撃技:シャドークローorかげうちorじゃれつく
変化技:トリックルーム/おにび/でんじは/のろい/まもる/みちづれ/ひかりのかべ/いたみわけ/ちょうはつ/みがわり
曖昧すぎるという事で本家から削除された型。
ばけのかわによる行動保証を活かして起点作りをするサポート型。
基本的には最速安定だが、トリックルーム始動役の場合のみ最遅も視野。
ちょうはつには弱いが、アタッカー型も多いためばけのかわ解除のための攻撃技を誘いやすく、必ずしもちょうはつ持ちを呼ぶとは限らない。
対ミミッキュ
- 注意すべき点
専用特性「ばけのかわ」が極めて強力。ほぼ確実に行動を許してしまう。
非常に広範な攻撃範囲と無効3つの耐性という攻守共に優秀な複合タイプ、かげうちによる縛り、つるぎのまいによる火力補強、その他様々なサポート技を所持。
積みアタッカーのみならず、壁張りやトリックルームによる起点作り、ストッパーなどもこなす。
- 対策方法
ばけのかわ貫通のかたやぶりや連続技が有効。
ただし、かたやぶりを持つポケモンの大半に一致技が刺さる点には注意。
また、厄介なことにかたやぶりはあくまで貫通するだけで剥がすことはできない。
そのため、ミミッキュがタスキ持ちでこちらのかたやぶり持ちが返り討ちにされた場合、HP1の状態でばけのかわが残ったままになり、倒すのに手間取ることも。
- やけどで攻撃力を削ぐ
- サポート型などもあるが根底は物理アタッカーなので火傷にすれば脅威は激減する。
ばけのかわでもおにびや技の追加効果による火傷は防げず、きあいのタスキ潰しにもなるため効果的。
ねっとうやふんえんなどでばけのかわを剥ぎつつ火傷させられれば儲けもの。 - 積み技の牽制
- 火力補強をつるぎのまいに頼っている事が多いので先制ちょうはつも有効。
ただし、初手からZワザを使ってくる可能性もあるため若干危ない賭けである。 - 先制でばけのかわを剥がす
- ミミッキュより速いポケモンによる怯み技なら無償でばけのかわを剥がせる。
きもったまガルーラやメガミミロップのねこだまし、素早さの高いポケモンのおうじゃのしるし+なげつけるなど。
とんぼがえりやボルトチェンジでばけのかわを剥がしつつ、有利対面を作っていくのもよい。 - どくどく+まもる
- ばけのかわを無視し、ミミッキュより速いポケモンでどくまも戦術を仕掛ける。まもる貫通のZワザに注意。
#fold(){{{
対策可能なポケモン
:オノノクス|
かたやぶり・無補正A振りアイアンテールで確1。素の素早さで勝る。
フェアリー弱点なため、外したりきあいのタスキで耐えられると返り討ち。
:ドリュウズ|
かたやぶり・無補正A振りアイアンヘッドで確1。フェアリー半減、ゴースト等倍。
準速が多いので最速なら上から殴れる。
:エンテイ|
A特化せいなるほのお@いのちのたまで確1。フェアリー半減、ゴースト等倍、おにび無効。
ばけのかわやきあいのタスキで耐えられても、火傷による弱体化を狙える。
:パルシェン|
A特化つららばり@いのちのたまで高乱1。ばけのかわ解除済みなら確1。
からをやぶる展開済みなら、補正無しでもばけのかわ込みで確1。
:ランドロス|
特にスカーフ持ちならいかくを入れつつ上からとんぼがえりでばけのかわを剥がして有利対面に繋げる。
相手が交代しても有利対面を作れるのが強み。
:ギャラドス|
メガシンカにより特性がかたやぶりになるため、ばけのかわの上から突破できる。
りゅうのまいを挟む場合はそのターンだけメガシンカしなければじゃれつくで弱点を突かれる心配もない。
仮につるぎのまいをされてもりゅうのまいを積んでいれば上から叩けるし、メガシンカすればかげうちも怖くない。
:ガルーラ|
きもったまの場合メガシンカせずにねこだましで無償でばけのかわを剥がせる。
メガシンカ後でもいわなだれでばけのかわを剥がしてダメージを入れつつ約5割で怯ませられる。
また、ゴースト無効なので相手の持ち物がゴーストZならさらに戦いやすい。
:ハガネール|
メガシンカすることで後出しからでもミミッキュの攻撃を耐えきることができる。
ロックブラストできあいのタスキやばけのかわも削ることができる。
おにびを受ける危険はあるが、ヘビーボンバーやジャイロボール(相手が素早さに努力値を振っていた場合)でやけど込でも一撃。
同じ理由でボスゴドラでも対処可能。
:ギギギアル|
ギアソーサーでばけのかわを貫通して倒せる。
積み技や耐久力もあるが、技範囲が狭いのでピンポイントの採用になりがち。
}}}
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウッドハンマー | 120 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
1 | はねる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | ひっかく | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | おどろかす | 30 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
1 | まねっこ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
5 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
10 | つぶらなひとみ | - | 100 | フェアリー | 変化 | 30 | |
14 | かげうち | 40 | 100 | ゴースト | 物理 | 30 | |
19 | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
23 | だましうち | 60 | - | あく | 物理 | 20 | |
28 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
32 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
37 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
41 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
46 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
50 | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技28 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技61 | おにび | - | 85 | ほのお | 変化 | 15 | |
技63 | さしおさえ | - | 100 | あく | 変化 | 15 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技97 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
タマゴ技
7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | おんねん | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
○ | みちづれ | - | - | ゴースト | 変化 | 5 | |
○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | あくむ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 15 |
遺伝
タマゴグループ | 不定形 |
---|---|
孵化歩数 | 5120歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |