ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ラプラス
No.131 タイプ:みず/こおり 通常特性:ちょすい(受けた水タイプの攻撃を無効化し、最大HPの1/4回復する) シェルアーマー(相手の攻撃を急所に受けない) 隠れ特性:うるおいボディ(雨の時、ターン終了時に状態異常が治る) 体重 :220.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
水/氷 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラプラス | 130 | 85 | 80 | 85 | 95 | 60 | 535 | ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ |
ジュゴン | 90 | 70 | 80 | 70 | 95 | 70 | 475 | あついしぼう/うるおいボディ/アイスボディ |
トドゼルガ | 110 | 80 | 90 | 95 | 90 | 65 | 530 | あついしぼう/アイスボディ/どんかん |
パルシェン | 50 | 95 | 180 | 85 | 45 | 70 | 525 | シェルアーマー/スキルリンク/ぼうじん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|こおり|
|ばつぐん(2倍)|みず|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ/かくとう/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
高い種族値合計を誇るみず・こおりタイプ。
物理・特殊両面で高い耐久を持つが、こおりタイプが足を引っ張り、耐性は貧弱。
フリーズドライと特性「ちょすい」により、対水・雨パの役割を担える。
水技とフリーズドライの両方を半減できるのは、特性「あついしぼう」のジュゴン・トドゼルガ、特性「かんそうはだ」のルージュラ、ヌケニンのみであり、一貫性に優れる。
ただし特攻種族値が並程度である事に加え、特殊技の威力低下により特殊アタッカーとしての性能は低く、役割重視の運用となる。
第7世代ではペリッパーが特性「あめふらし」を獲得し、ペリッパー+キングドラの雨パ構築が出現し始めた。
この2匹は共にフリーズドライで4倍弱点を突くことができるため、ラプラスの対雨パ性能はさらに磨きがかかったといえる。
また、これまではこおりタイプを持っていることで弱点が増えるなどデメリットになることが多かったが、
ぜったいれいどの命中率が下がらない+ぜったいれいどを受けない、というこおりタイプのタイプ特性が追加されて、こおりタイプである事のメリットが生まれた。
〈技構成について〉
PGLシーズン2シングル統計より、こおりのつぶて(91.3%)、フリーズドライ(89.6%)、ぜったいれいど(86.7%)、なみのり(58.7%)、ハイドロポンプ(34.7%)。
上位3技+水技が9割近くを占めており、今後もこの傾向は続くと思われる。(ねっとうは覚えない)
フリーズドライがあるため、10まんボルトは水氷・水鋼・氷飛行へのピンポイント技。
かみなりはわずかに一致フリーズドライの威力を超えるので、確定数次第では需要がある。
また、攻撃種族値が特攻と同じかつりゅうのまいを覚えるため、物理型にすることも可能だが、一致技だけでカバーできる範囲は狭くなる。
ORASのPGLの統計によるとわずかながら採用例があった模様。
特性考察
- ちょすい
- 水タイプの攻撃を無効化し、HPを回復する。
フリーズドライと併せて対水・雨パを役割とする場合確定。 - シェルアーマー
- のろいなどを積んで居座る場合に。
- うるおいボディ
- 雨下でねむるなどを使う耐久型ならば候補。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
なみのり | 水 | 90(135) | 100 | - | 可もなく不可もないメインウェポン。 |
ハイドロポンプ | 水 | 110(165) | 80 | - | PPと命中と火力を天秤にかけてこちらも。 |
れいとうビーム | 氷 | 90(135) | 100 | 凍り10% | 命中威力とも安定のメインウェポン。 |
ふぶき | 氷 | 110(165) | 70 | 凍り10% | 命中がやや不安だが、威力を重視するなら。霰で必中。 |
フリーズドライ | 氷 | 70(105) | 100 | 凍り10% | 威力は控えめだが水に抜群となる。水に対する役割&差別化のために重要。 |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 若干ではあるが威力が違うので確定数が変わることも。 |
めざめるパワー | - | 60 | 100 | - | ナットレイやヌケニン対策の炎など。一撃技の方がよいことも。 |
ぜったいれいど | 氷 | - | 30 | 一撃必殺 | 試行回数は稼ぎやすい。大抵のがんじょう持ちには一致技が等倍以上で入る。 氷タイプには無効のため注意。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
こおりのつぶて | 氷 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | 優秀な一致先制技。物理型でなくても採用し易い。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) | 100 | 怯み20% | りゅうのまいと合わせれば威力、追加効果ともに期待できる。 |
おんがえし | 無 | 102 | 100 | - | 水技と併せて等倍範囲を広く取れる。 |
のしかかり | 無 | 85 | 100 | 麻痺30% | 威力は下がるが運ゲーの余地を残したいなら。 |
ドリルライナー | 地 | 80 | 95 | 急所ランク+1 | 水技と範囲が被りがち。ランターン、エンペルト、ドククラゲ等に。 |
しねんのずつき | 超 | 80 | 90 | 怯み20% | 草毒やニョロボン・ドククラゲ等に。りゅうのまいと相性がよい。 |
ゆきなだれ | 氷 | 60→ 120(180) | 100 | 優先度-4 | 不安定な一致技。のろい型なら。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
うたう | 無 | 55 | 命中は不安定。積む隙を作れる。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | ぜったいれいどとは一長一短。確実な耐久潰しに。 | ||
ねごと | 無 | - | ねむねご耐久など。 | ||
ねむる | 超 | - | 素眠りは厳しい。ねごとやカゴとセットで。 | ||
まもる | 無 | - | とびひざげりの回避や食べ残しの回復量を稼いだり。 | ||
みがわり | 無 | - | 鈍足耐久ポケモンの状態異常技回避に。 | ||
りゅうのまい | 竜 | - | 物理型で微妙な素早さと火力を補う。 | ||
のろい | 霊 | - | 物理型で火力と防御を補う。素早さ下げても気にならないなら。 |
型考察
全ての型において、HP252振りは効率が悪くなっている。詳細は後述。 [#theory]
雨パメタ/雨パ耐久アタッカー型
特性:ちょすい/うるおいボディ
性格:ひかえめ/れいせい/おだやかなど
努力値:耐久調整 余り特攻
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび/こだわりメガネ/とつげきチョッキ/じゃくてんほけん
確定技:フリーズドライ/ねむる(うるおいボディの場合)
優先技:じわれ/なみのりorハイドロポンプ/こおりのつぶて
選択技:ほろびのうた/れいとうビーム/ふぶき/かみなり/めざめるパワー(闘・地など)/しねんのずつき/ドリルライナー
フリーズドライ持ち中唯一の水半減かつ雨利用特性持ちという個性を活かし、雨パに弱いパーティの補完などに。
下手に天候を奪い合うよりも安定しやすい。
また、単純に雨パに投入するちょすい/うるおいボディを活かした耐久アタッカー型としても高い両面耐久と優秀な技範囲を備えており、水複合で数少ないフリーズドライ等倍でもあるので雨パのミラー対策やフリドラ受けなどにも。
メタ、雨ミラー対策として起用する場合雨パに対するフリーズドライの一貫性が高いため、拘ってしまっても良い。
ただし、対雨パ前提だとどの道すいすい持ちを抜くのは難しいためこだわりスカーフの優先度は低め。2倍・等倍相手への打点を補えるメガネの方が良いだろう。
一撃技は、ひこう相手なら氷技で一致抜群を取れるためじわれがオススメ。
かみなりは確定数変動や水鋼・水氷複合など、れいとうビームは非水複合への確定数変動など、めざめるパワーは4倍相手など、限定的な相手への採用となる。
ほろびのうた+ねむる(+うるおいボディ)の詰ませ性能は強烈。
比較的鈍足であるため互いにラストでも勝ちやすいほか、ほろびのうた使いではアルセウスに次ぐ合計耐久値を持つため非常に押し切られにくい。
また相手のかみなりやルンパッパが怖いため、とつげきチョッキ以外の場合耐久は特殊優先。
スカーフ型
性格:おくびょう
努力値:CS252
持ち物:こだわりスカーフ
技:れいとうビーム/フリーズドライ/なみのりorハイドロポンプ/10まんボルト/ぜったいれいど
何故かなかったスカーフ型。零度との相性は良い。
最速で115族まで抜ける。スカーフドラゴンは流石に無理です。
意表を突いたり、意表を突いたり、意表を突いたりなど様々な戦法を取れる。
火力はお察し。
本当になんで無いの?特殊は努力値ほとんど振らなくても、ラティクラスのメガネじゃない限り抜群でも耐えてくれる。
鉢巻逆鱗は努力値的にちょっときついけど、耐え調整できないことはないし、無振りでもHぶっぱ2倍ドラゴンくらいなら2確にで収まる。
格闘?スカーフドラゴン?知るかそんなもん。
↑サイキネでも入れとけ
両刀型
性格:れいせいorゆうかん
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:いのちのたま オボンの実 各種ジュエル たつじんのおび など
確定技:ハイドロポンプ/こおりのつぶて
選択物理技:ゆきなだれ/のしかかりorすてみタックルorおんがえし/アイアンテール/しぜんのめぐみ
選択特殊技:10まんボルトorかみなり/りゅうのはどう/サイコキネシス/げんしのちから/めざめるパワー
その他:ぜったいれいど
つぶての威力を高めつつハイポンをメインにする両刀型。
誰の劣化にもならないだろうが……他の型を使った方が強いと思う。
範囲も特殊(物理)一本と変わらない。
一撃技はあると便利だろうが、それこそ耐久高めて連打した方がいいだろう。
改良両刃型
性格:なまいき
努力値:下記
持ち物:みずのジュエル・しめったいわ・オボンのみ など
確定技:たきのぼり/こおりのつぶて/れいとうビーム
選択技:あまごい/ほろびのうた
努力値振り H108 A76 B156 C112 D56 S0 (6V前提)
実数値は H219 A115 B120 C119 D134 S72(同上)
火力・・・れいとうビーム+こおりのつぶてでH4ラティオスを確殺
雨orジュエルたきのぼり+こおりのつぶてでH252ウルガモス確殺
耐久・・・意地っ張り鉢巻A252オノノクスの げきりん 確定耐え(物理の調整基準)
ラティオスの眼鏡 くさむすび 確定耐え
蝶舞一積み臆病C252ウルガモスの珠大文字 確定耐え(特殊の調整基準)
たきのぼりならウルガモスにタイマンで勝てることに着目して作った、↑の型の改良版である。
A76+C120という少ない攻撃努力値で済んだため、耐久に多くの努力値を振ることができた。
トップメタに特化した型なので、その他大勢に対する対応力が落ちてしまうのが大きな欠点となる。
選択技の あまごい は対ガモス兼砂パメタ、ほろびのうた はラッキーなどの耐久崩しに使う。
時間差両刀型
性格:攻撃or特攻上昇
努力値:S調整 残りAC
持ち物:ジュエル(エスパー・水)・たつじんのおび・オボンのみ など
確定技:みらいよち/ダイビング
選択技:れいとうビーム/こおりのつぶて/ふぶき/ハイドロポンプ
みらいよち→ダイビングと選択することで両方の攻撃が同時に当たるため、タスキ、がんじょうを許さない。
追い風を2ターン消費した状態でやった場合、ダイビングで潜っている時に追い風が切れてちょっと気持ちいいことになる。
ドラゴンキラー型
性格:おだやか
努力値:HP100、防御156、特防252
持ち物:オボンの実
技:れいとうビーム、こおりのつぶて
ドラゴンを狩るためだけに生まれた型。タイマンならほぼ全てのドラゴンを倒せる。
具体的にはオノノクスの竜舞げきりん確定耐え、ラティオスの眼鏡龍星群オボン込み確3。
こちらは無振り冷凍ビームでも氷四倍勢は確一。オノノクスやマルスケカイリューも冷ビ+礫で確殺。サザンラティは冷ビ2発でいい。
現実:鉢合わせで突っ込んでくるドラゴンなんていません。
ねむねご渦潮型
性格:おだやか
努力値:HD振り
持ち物:ねばりのかぎづめ/しめつけバンド/カゴの実等
技:ねむる/ねごと/うずしお/(あやしいひかり/いばる/かげぶんしん等)
ただの嫌がらせ型
シャワーズ辺りを縛れれば…と思ったが水タイプは貯水が多い現実
狙うなら氷タイプだろうか
夢喰い型
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HBまたはHDベース
特性:どっちでも
持ち物:たべのこし
技:うたう/ゆめくい/メロメロ/しおみず
こいつがゆめくい覚えるのを見て考案した型。
ゆめくいを使うため絶対零度は入れなかった。しかし滅びの歌くらい入れてもよかったかもしれない。
正直産廃になる運命しか見えない。
物理型
特性:ちょすい(対雨パ)orシェルアーマー
性格:いじっぱりorゆうかん(雷使用時)
努力値:攻撃252 残り耐久
持ち物:とけないこおり
確定技:たきのぼりorアクアテール/こおりのつぶて
選択技:ぜったいれいど/かみなり/ゆきなだれ/のしかかり
こおりのつぶて使ってて物理特化した方が強いのかなとか思っただけ。
攻撃・特攻どっちも数値同じだし。
ゆうかんを候補に入れたのは最悪特殊で2刀流を考えたから。
普通はいじっぱりでいいと思う。
マンムーの劣化ではない。念の為。爆発力は無いが浮いてる奴に零度撃てるのは魅力。
↑俺はぜったいれいど→かみなりで雨パにいれようかと思ってる。
カブトプスのほうがいいかもしれんけど。
↑その場合持ち物はしめったいわにしてたきのぼり/こおりのつぶて/かみなり/あまごいあたりでどう?
ラプラスの体力なら1撃位耐えると思うし。運がよければその後も動ける。
↑しかしラプラスで雨乞いするとあんまし攻撃する暇なく死ぬ気がする。
持ち物は湿った岩よりもダメージアップ系か汎用のラム、オボン辺りを。
コイツ単体では7ターンも持たないだろうし、雨パなら発動は他に任せてアタッカーに徹した方がいい。
↑たきのぼり/こおりのつぶて/かみなり/ぜったいれいど@つららプレートで頑張ってる。
催眠雨乞いクロバットから繋げてもいいし、運に頼ってみてもいい
この型使ってるけど大半のメジャーポケ葬れるんだな…俺は攻防全振り残りHPで使ってる。
雷以外で対水用に攻撃が欲しい人はのしかかりを候補に。
↑エメラルドでの教え技すてみタックルはどう?こいつHP高いし
両刀の性格はゆうかんよりやんちゃorさみしがりで良くないか?
ゆうかんだといじっぱり素早さ無振りカイリキーに先制されるからきつい気がするんだが
↑確かに抜かれたら爆裂やらインファイトで終わるからきついな。
↑↑でもカイリキーって大体最速だったりスカーフ持ってたりせんせいのツメだったりしないかい?メタ次第か。
素早さに振らない型だからアクアテール追加してみた。威力重視なら採用の余地は十分。
竜舞型
性格:ようきorいじっぱりorせっかちorむじゃきorさみしがりorやんちゃ
努力値:素早さ252 攻撃252 or 素早さ130族抜き調整 攻撃・特攻調整
持ち物:たべのこしorカゴのみorいのちのたまorオボンのみ
確定技:りゅうのまい
選択技:たきのぼりorアクアテール/こおりのつぶてorれいとうビーム/げきりん/おんがえし/しねんのずつき/10まんボルトorかみなり/ねむる/うたう
竜の舞2回で130組を抜き去る。あとはひたすら攻撃。
2回舞う前提で素早さ調整する場合は攻撃↑の性格の方がお得。
なかなか2回は積めないので最速にして1回の積みで抜ける範囲を大きくした方がいいかも。
最速で一度舞えば最速115組抜き。
プラチナで物理技は増えたが、ギャラドスを意識すると氷の礫は入れておきたい。
特攻に振りつつかみなりを入れれば、水相手でも止まらなくなるかも。
のろい型
特性:シェルアーマー
性格:いじっぱりorしんちょう
努力値:攻撃252残り耐久or全て耐久
持ち物:カゴのみ
技:のろい/ねむる/こおりのつぶてorゆきなだれ/たきのぼりorアクアテールorのしかかりorおんがえし
のろいを積んで攻撃する。氷の礫は先制技なのでのろいと相性がいい。といっても威力40なので弱点をつけても2~4回の攻撃は必要
↑HPより防御のが良くない?あと性格いじっぱりでも良いかと
よく積み型は急所に当てられて沈むのが宿命とか言われるが、こいつは特性で急所に喰らわないのが大きな強みとなっている。
てことで、この型に関してはシェルアーマー>ちょすいではないかと。
そもそもコイツに水技を打つような馬鹿はそうそういないと思うんだ。
↑だいたいの型でシェル>貯水だと思う
交代で出した時以外に水技受けることは無いだろうし、受けてもそこまでダメージ無い
耐久型
特性:シェルアーマー
性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:たべのこしorカゴのみ
選択攻撃技:ハイドロポンプorなみのり/れいとうビーム/こおりのつぶて/ぜったいれいど
選択補助技:ねむる/どくどく/あやしいひかり/ほろびのうた/みがわり
こんな感じでもそれなりに上手く働く、妖しい光や絶対零度で運ゲーになることが多いのが難点
絶対零度を外すのもいいかも
フロンティアでこんな型が
ぜったいれいど/あやしいひかり/ほろびのうた/みがわり
3対3のみの戦略
ぜったいれいどのPPが尽きるまで撃ち続け最後の1匹には滅びの歌。
…嫌われるな
ねむねご一撃型
性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:たべのこしorせんせいのツメorヒメリのみ
確定技:ぜったいれいど/ねむる/ねごと
選択技:れいとうビームorなみのり/つのドリル/じわれ/ほえる/いやしのすず
ミロ、ハピ、銅鐸あたりの厄介な耐久系を潰す型
タスキ持ちや身代わりを覚えたアタッカーに弱い
はいはい、運ゲ。
と言われて何故か嫌われるが、それはある程度の強さが約束されている証拠。
↑実際一発にかけるわけじゃなくて、複数回撃つんだから運ゲでもなんでもないんだがな
礫入れたいけどスペースない…
逆に考えるんだ、「相手の催眠術で眠らされる役でもいいさ」って考えるんだ
ほえる加えて身代り対策出来るようにしてみた。
襷は霰かステルスロックで対策してもらうとして、いかがなものでしょう?
特性はどっちでもいいな、ちょすいは水受け、シェルアーマーは急崩れにくいし
恐らくその点がトドとの差別化
ぜったいれいど/つのドリル/あやしいひかり/みがわり
にたべのこし持たして使ってるが・・・・やっぱ運だな
素早さ↑の性格にして最速カイリキー抜きに調整するのってダメ?
↑一撃技の他に竜の舞と滝登り覚えた陽気最速作ってみたが結構使える。1回舞えば最速115組抜ける。頑丈持ちで止まるのを防ぐための滝登りは、竜舞で上がった攻撃を無駄にしないですむ。対人戦では竜舞型だと勘違いさせられるし、何より先制で一撃技を打たれる恐怖はたまったもんじゃない。素早さに振る分通常の一撃型より耐久力は下がるが、どっちも当たらなきゃ意味ないし、一撃型を恐れて素早さ調整してるカイリキーは少なくないと思うので、これもアリだと思う。
つのドリル無効のゴーストの数<<<浮遊・飛行の数なので地割れかドリルかを迷ったときはつのドリルがお勧め。
↑つのドリル無効かつじわれ有効なポケモンはヨノワール・ジュペッタ・ヤミラミ・ミカルゲ・ユキメノコ・アナザーギラティナだけだしね。
ゴーストの半分は地面無効。よってヨノワ強く意識するのでもない限りじわれはいらない。
…って思ったけど重力パなら地割れのほうが有効か。一撃技の命中補正はかからなかった気がするけど。
XD技だが、いやしのすずもありじゃないか?
ねごとで起きれる&支援
↑味方の素眠りのサポートで使ってみたけど結構使いやすかった。持ち物はヒメリが使いやすかった気がする。
ただモンスターボールで粘らないとXD産だと気付かれるから厳選が辛い。
↑HGSSの教え技で習得可能となったため、技とアイテムを選択肢に入れておいた。
これで気軽に使えるようになったな。
穏やかHP特防に252@食べ残し、眠る・寝言・絶対零度・冷凍ビームで使っているがかなり安定してる。特殊耐久に振ったのは岩格闘に弱いから。この振り方でもガブの逆鱗ぐらいは耐える。ってか、この型がラプラスの基本型だと思う。
↑俺はわんぱくHB振りの@食べ残し、ねむねご・零度・つぶてで使ってる。
タスキとかドラゴンのみがわりとか、つぶてが役立つ場面が結構あった。まあ後続にがんじょう潰しは必須になるけどね
滅びの歌型
性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:ねばりのかぎづめorカゴのみorたべのこし
確定技:うずしおorとおせんぼう/ほろびのうた
選択技:ねむる/あやしいひかりorうたう/まもる
こっちが交代したらうずしお・とおせんぼうの効果は持続しない。
直前までうずしお・とおせんぼうで相手を止めて、ラストで交代する。
眠ってる状態でもうずしお・とおせんぼうの効果は持続する。
うずしおは襷を潰せるのが魅力だが命中が不安。
怪しい光で行動止めつつ滅びの歌とか。
滅びの歌歌った次ターンでいきなり交代する人もそんな居ないと思うので
流れは滅びの歌→うずしお→眠るあたりで。
これなら最低でも2ターン拘束するので鉤爪を持つ必要がありません。
3ターン目は恐らく全力で攻撃してくるので相性の良いポケに代えておきましょう。
上手くいけば2匹くらい道連れにできるかもしれません。
↑時間稼ぎにまもるは?
↑普通にありかと。ってかなぜ候補にない。
こっちが落とされたら無意味だしな。追加しといた
ステータス・指数
こちらはデータベースにあるデータです。わざわざ各ページをデータベース化する必要はないので下部に移動。
#fold(){{{
展開
(Lv50の実数値)
#table_edit2(table_mod=open){{
|BG~ステータス|BG~HP|BG~攻撃|BG~防御|BG~特攻|BG~特防|BG~素早|h
|LEFT:|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BG全振(+)|BG----|BG150|BG145|BG150|BG161|BG123|
|BG全振|BG237|BG137|BG132|BG137|BG147|BG112|
|BG無振|BG205|BG105|BG100|BG105|BG115|BG80|
|BG無振(-)|BG----|BG94|BG90|BG94|BG103|BG72|
}}
(Lv50の素早さ実数値)
#table_edit2(table_mod=open){{
|BG~ランク補正|BG~-2|BG~-1|BG~+0|BG~+1|BG~+2|h
|LEFT:|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BG最速|BG61|BG82|BG123|BG184|BG246|
|BG準速|BG56|BG74|BG112|BG168|BG224|
|BG無振|BG40|BG53|BG80|BG120|BG160|
|BG無振(-)|BG36|BG48|BG72|BG108|BG144|
|BG最遅|BG29|BG38|BG58|BG87|BG116|
}}
(耐久指数)
#table_edit2(table_mod=open){{
||BG無振り
-補正|BG無振り
無補正|BGH252
無補正|BGBD252
無補正|BG全振り
+補正|h
|LEFT:|>|>|>|>|RIGHT:|c
|BG物理耐久|BG18450|BG20500|BG23700|BG27060|BG34365|
|BG特殊耐久|BG21115|BG23575|BG27255|BG30135|BG38157|
|BGオボン物理耐久|BG23040|BG25600|BG29600|BG33792|BG42920|
|BGオボン特殊耐久|BG26368|BG29440|BG34040|BG37632|BG47656|
}}
※オボンはHPを1.25倍
}}}
耐久の振り方
※こちらは第5世代のデータのようなので参考程度に
HP252振りは効率が悪い。
#fold(){{{
展開
:仮想敵を考慮しない振り方|
(指数)
いずれも性格補正なし
#table_edit2(table_mod=open){{
| |HP|防御|特防|実値|HP×防御|HP×特防|備考|
|A|252|0|0|237-100-115|23700|27255|HP全振り(努力値で防御=特防型)/余り努力値4|
|B|228|12|12|234-102-117|23868|BG27378|努力値で防御=特防型で特殊耐久最大/余り努力値4|
|C|116|68|68|220-109-124|BG23980|27280|努力値で防御=特防型で物理耐久最大/余り努力値4|
|D|140|116|0|223-115-115|25645|25645|能力値で防御=特防|
|E|4|252|0|206-132-115|BG27192|23690|努力値256での防御特化|
|F|4|0|252|206-100-147|20600|BG30282|努力値256での特防特化|
|G|172|84|0|227-111-115|25197|26105|努力値256で最もHに近付けたもの|
|H|196|116|0|230-115-115|26450|26450|努力値312。最も少ない努力値でのHP=防御+特防、かつ2:1:1|
}}
条件設定の都合で余り努力値とか出ているが、当然それも適切に振ればどれかの能力が1くらいは上がる。
個体値が変われば最適な振り方も変動するので、あくまで目安程度に。
:物理耐久|
(指数)
#table_edit2(table_mod=open){{
|HP×防御>23500でA252補正ありカイリューのハチマキげきりん確定耐え|
|HP×防御>25300でA252無補正ゴウカザルのインファイト確定耐え|
|HP×防御>26000でA252無補正ヒヒダルマのいのちのたまフレアドライブ確定耐え|
|HP×防御>26160でA252補正ありオノノクスのハチマキげきりん確定耐え|
|HP×防御>29200でA252無補正テラキオンのインファイト確定耐え|
}}
ドラゴンを主な仮想敵に置く事が多い関係上、カイリューのハチマキげきりんを耐えるだけの耐久は最低限欲しい。
これはある程度の努力値を使えば実現できる。
もう少しラインを上げる場合はオノノクスの最大火力げきりんやゴウカザルのアイテムなしインファイトあたりを耐えるラインが考えられる。
テラキオンのインファイト等高火力の一致弱点を耐えるにはかなり厳しいものがあり、それらを耐えるには半減実に頼ったほうがよいかもしれない。
:特殊耐久|
(指数)
#table_edit2(table_mod=open){{
|HP×特防>25650でC252無補正ラティオスのメガネりゅうせいぐん確定耐え|
|HP×特防>28750でC252無補正サンダーのかみなり確定耐え|
|HP×特防>29330でC252無補正ラティオスのメガネかみなり・くさむすび確定耐え|
|HP×特防>30250でC252補正ありシャンデラのメガネオーバーヒート確定耐え|
}}
ラティオスのメガネりゅうせいぐんを確定で耐えるだけの耐久は欲しいところ。
特殊耐久に厚く振る場合はラティオスのメガネくさむすび・かみなり耐えが一つのポイントとなる。
:耐久調整例|
表は全て確定耐え調整での最少努力値調整
上段が努力値で下段が実数値.赤字は上昇補正
#table_edit2(table_mod=open){{
||補正ありA252カイリューのハチマキげきりん|いじっぱりA252オノノクスのハチマキげきりん|ようきA252ガブリアスのつるぎのまい+げきりん|
|無補正C252ラティオスのメガネりゅうせいぐん|124+84+4=212
H221 B111 D116|100+156+12=268
H218 B120 D117|124+↑156+4=284
H221 B132 D116|
|無補正C252ラティオスのメガネかみなり・くさむすび|220+36+84=340
H233 B105 D126|252+84+68=404
H237 B111 D124|236+↑100+76=412
H235 B124 D125|
}}
「カイリューのげきりん+ラティオスのりゅうせいぐん耐え」までで努力値212で、耐久に振る場合実質的なスタートライン。
そこからオノノクスのげきりんまで見る場合は268、ラティオスのかみなり・くさむすびまで見る場合は340の努力値を使うことになる。
両方見ようとすると404の努力値が必要になり火力が落ちすぎるため、アタッカー型の場合は現実的でない。
ラティオスのかみなりをどう見るかという面が大きい。物理耐久をカイリューのげきりん耐えで抑え、そこから特殊耐久を伸ばして「乱数○個切って耐え」で妥協するのも一つの選択である。
(記載されていた他の振り方)
#table_edit2(table_mod=open){{
|HP|防御|特防|実値|HP×防御|HP×特防|備考|
|0|124|124|205-116-131|23780|26855|努力値で防御=特防型/余り努力値8|
|124|124|4|221-116-116|25636|25636|能力値で防御=特防/余り努力値4|
|0|188|68|205-124-124|25420|25420|能力値で防御=特防|
}}
}}}
対ラプラス
- 注意すべき点
高耐久に加えて、フリーズドライ+こおりのつぶて+ぜったいれいどを搭載していることが多い。
対ドラゴン性能はもちろんのこと、水タイプの受けが通用しないのが大きな強みで、最悪一撃必殺技でパーティが瓦解することもある。
とつげきチョッキの効果で特殊面の堅さには目を見張るものがあり、タイプ一致の電気・草技であっても確一にするのは困難。
- 対策方法
素の火力はさほどでもないので、弱点を突かれない格闘や電気タイプのアタッカーで攻めるとよい。
ルカリオやヘラクロス等の格闘タイプなら後出しからインファイトで確一にできる。
流行りの電気であるウォッシュロトムやサンダーは調整次第では撃ち負けることもある。ボルトチェンジで撤退すべし。
行動猶予を与えればその分だけぜったいれいどの危険が増していくので、高火力で迅速に落とそう。
覚える技
レベルアップ
3rd | 4th 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | うたう | - | 55 | ノーマル | 変化 | 15 | |
1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
7 | 4 | 4 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
19 | 7 | 7 | あやしいひかり | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
- | 10 | 10 | こおりのつぶて | 40 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
- | 14 | 14 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |
13 | 18 | 18 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
37 | 22 | 22 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
25 | 27 | 27 | ほろびのうた | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
31 | 32 | 32 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
- | 37 | 37 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | |
43 | 43 | 43 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
49 | 49 | 47 | ハイドロポンプ | 110 | 80 | みず | 特殊 | 5 | |
55 | 55 | 50 | ぜったいれいど | - | 30 | こおり | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技67 | スマートホーン | 70 | 必中 | はがね | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技79 | こおりのいぶき | 60 | 90 | こおり | 特殊 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
第6世代 | |||||||
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
秘07 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
第4世代まで | |||||||
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | Lv/教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技55 | しおみず | 65 | 100 | みず | 特殊 | 10 | Lv |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技59 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | タマゴ/教え |
技72 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | タマゴ |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | タマゴ |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | リフレッシュ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | りゅうのまい | - | - | ドラゴン | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | 技88 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | つのドリル | - | 30 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 | 4th:秘05 | |
○ | ○ | ○ | ○ | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | 教え | ||
○ | ○ | ○ | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | 4th:技72 | ||
○ | ○ | ○ | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | フリーズドライ | 70 | 100 | こおり | 特殊 | 20 | ||||
○ | ○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
E/XD | ○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | ||
HS | ○ | ○ | いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
HS | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |||
○ | ○ | ドリルライナー | 80 | 95 | じめん | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | タマゴ | ||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | Lv | |||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | 技85 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88/タマゴ | ||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
XD | あくむ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 15 | ||||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | タマゴ | |||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | ORAS:秘07 | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | XD | 教え |
つのドリル | - | 30 | ノーマル | 物理 | 5 | PDW | タマゴ |
こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | PDW | 教え |
遺伝
遺伝経路
みやぶる | : | ミズゴロウ(Lv.19) |
くすぐる | : | オムナイト(Lv.43) |
リフレッシュ | : | ベロリンガ(Lv.45)/サニーゴ(Lv.13)/ミロカロス(Lv.9) |
りゅうのまい | : | タッツー(Lv.38)/ミニリュウ(Lv.51)/キバゴ(Lv.32) |
のろい | : | ヤドン(Lv.1)/ナエトル(Lv.17)/ビッパ(Lv.45)/プロトーガ(Lv.35)/マッギョ(卵)/ナマコブシ(Lv.25) |
ねごと | : | カビゴン(Lv.33)/ゴニョニョ(Lv.45)/マッギョ(卵) |
つのドリル | : | ニドラン♂(Lv.45)/サイホーン(Lv.63)/チゴラス(Lv.49) |
げんしのちから | : | オムナイト(Lv.37)/カブト(Lv.46)/サニーゴ(Lv.20)/ジーランス(Lv.43)/ズガイドス(Lv.33)/タテトプス(Lv.28)/プロトーガ(Lv.18)/アマルス(Lv.26) |
うずしお | : | ミズゴロウ(Lv.33)/パールル(Lv.1)/ポッチャマ(Lv.32)/ブイゼル(Lv.31) |
じわれ | : | マッギョ(Lv.61)/タマザラシ(卵) |
りゅうのはどう | : | タッツー(Lv.42)/キバゴ(Lv.41)/ヤトウモリ(Lv.48)/バクガメス(Lv.41)/ジジーロン(Lv.41) |
ゆきなだれ | : | クレベース(Lv.42)/アマルス(Lv.34) |
みらいよち | : | エーフィ(Lv.25)など→コダック(卵)/デリバード(卵) |
フリーズドライ | : | アマルルガ(Lv.1) |