ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ビーダル
No.400 タイプ:ノーマル/みず 通常特性:たんじゅん(能力変化が通常の2倍で起こる) てんねん(相手の能力変化を無視する) 隠れ特性:ムラっけ(毎ターンHP以外の能力+命中率+回避率のどれか1つが2段階上がりどれか1つが1段階下がる) 体重 :31.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/みず/こおり/ゴースト/はがね|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/くさ/かくとう|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
唯一の「みず×ノーマル」の複合タイプを持つポケモン。
耐性はなかなか優秀だが、種族値は高くない。
3つの特性が全て能力変化に関係するという個性的なポケモン。
SMでつるぎのまい・アクアジェット・かみくだくを習得。
特性考察
- たんじゅん
- 低い種族値を補える。ど忘れの特防4UPやつるぎのまいの攻撃4UPはかなりの脅威。
他にものろいや、かげぶんしんなどがある。
ただし、積む時間が必要なので時間はかかる。ちょうはつやいかくに弱い。
- ムラっけ
- 運が絡むが、まもるとタスキで4段階アップは可能。
しかし、急所技や一撃必殺がないので、どの能力が下がっても困る。
- てんねん
- 「てんねん」のポケモンは基本的に、積んでくる相手に出すのが一般的だが、受けをこなせるほどの耐久がない。
同じ水タイプでてんねん持ちのヌオーの劣化になる。
相手の攻撃・特攻ダウンも無視してしまうので注意。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
すてみタックル | 無 | 120(180) | 100 | 反動1/3 | 高威力だが反動が痛い。 |
おんがえし | 無 | 102(153) | 100 | - | 安定した一致技。 |
アクアテール | 水 | 90(135) | 90 | - | 水+ノーマルで等倍範囲はかなり広い。 |
たきのぼり | 水 | 80(120) | 100 | 怯み20% | 命中安定。でんじはを撒けばひるみも狙える。 |
アクアジェット | 水 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | あると便利。たんじゅんつるぎのまいからなら全抜きも。 |
でんこうせっか | 無 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | たんじゅんつるぎのまい型で採用候補。アクアジェットが通らない相手に通す。 |
ばかぢから | 闘 | 120 | 100 | 攻撃防御↓ | 高威力だが、積んで居座ることが前提のビーダルでは使いにくいか。 特にたんじゅん型では能力下降が激しい。 |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | 対ゴースト。特にブルンゲル、オーロット、パンプジンを意識するなら。 |
いかりのまえば | 無 | - | 100 | HP半減 | 耐久相手に。積まなくても低火力をある程度補える。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
でんじは | 電 | 90 | 妨害技。素早さを確保し、積みのチャンスも作れる。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型でのダメージソースに。 | ||
あくび | 無 | - | 流し技。ステルスロック等と合わせると効果的。 | ||
いばる | 無 | 85 | てんねんなら相手の攻撃上昇を無視できる。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 相手の補助技を封じたいなら。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | たんじゅん型では攻撃4段階上昇。 | ||
ドわすれ | 超 | - | たんじゅん型では特防4段階上昇。 | ||
のろい | 霊 | - | たんじゅん型では攻撃・防御2段階上昇、素早さ2段階下降。 | ||
かげぶんしん | 無 | - | たんじゅん型では回避率2段階上昇。 | ||
まもる | 無 | - | ムラっけ型での時間稼ぎに。 |
型考察
単純影分身型
特性:たんじゅん
性格:防御↑ 特防↑ 素早さ↑
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ひかりのこな
確定技:かげぶんしん/みがわり
選択攻撃技:たきのぼりorねっとう/れいとうビーム/いかりのまえば/きあいパンチ
選択補助技:どくどく/でんじは/ちょうはつ/いばる
通称「影分神」。単純影分身は小さくなると同じ効果。
動きとしては、一発たえて影分身積んだ後どくどくをかます。電磁波と滝登りでひるみ。いばみがで嫌がらせなど。
ビーダルができることとしては強いんだけど、他の小さくなる持ちを差し置いてあえて使う利点がないのが残念。
一応回避2段階UPと怒りの前歯が両立できるのはビーダルだけ!
毒タイプやマジックガードにはほとんど何もできないのが現状。 しかもこいつより速いポケモンはざらにいるので、分身する前に落とされるかもしれない。 しかし相手ポケによっては分身積めるかもしれない。耐久ブルンゲルとか、きせき持ちサマヨールとか。 ↑とりあえず、小さくなるハピとの差別化がいるな。耐久はハピのほうが高いし、再生技があり、技も多彩。タイプは異なるが。 ↑↑今作で小さくなるが回避2段階UPになった時点で、単純影分身をする意味はなくなったと思う。 前作のイメージをひきずってるだけの型なので、ネタ行きでいいかと。
むしろ天然でやった方が実は差別化できるんだよね、この型。
自分が2倍の効果よりも1段階でも相手の回避等無視の方がメリット大きかったりするし、自分だけ普通に積める。
それでもネタの域は正直でないと思う。正直相当使いづらい、嵌れば相手涙目なんだけど今回特性バレバレだしね。
小さくなるが強化されたからと言って単純影分身が弱体化するって事はないだろ。
小さくなる自体がチート技って言われてるくらいだしそれと同等の効果の単純影分身が弱いはずがない
試しに小さくなるハリーセンの項を参考にしてHD振り影分身/滝登り/電磁波/威張る@食べ残しで運用してみたところ相当強かった
むしろハリーセンの劣化
↑劣化なのかよwww
- 影分身/身代わり/滝登り/電磁波
- 影分身/身代わり/熱湯/挑発
嵌まれば強いけど、この構成だとやっぱりハリーセンの劣化。まあ割り切って使うのが良いかと。
真剣に考察するなら「いかりのまえば」に「どくどくor熱湯」の組み合わせが差別化にもなって良いかもしれない。
てんねん影分身型
特性:てんねん
性格:防御↑ 特防↑ 素早さ↑
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:かげぶんしん(のろい)
選択攻撃技:たきのぼりorねっとう/れいとうビーム/いかりのまえば/きあいパンチ
選択補助技:みがわり/どくどく/でんじは/ちょうはつ/いばる
上の型で天然の話があったので分離。
のろいや影分身を積みまくれ!
特性が天然だから自分だけ一方的に積めるぞー!
ピクシーでやれ。
ムラっけ影分身型
特性:ムラっけ
性格:防御↑ 特防↑ 素早さ↑
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:かげぶんしん/みがわり
選択攻撃技:たきのぼりorねっとう/れいとうビーム/いかりのまえば/きあいパンチ
選択補助技:どくどく/でんじは/ちょうはつ/いばる
特性をムラッケにしてみた影分身型。
回避が1段階しか上がらないけれど、他の能力がぐーんと上がってくれるので、結果的にイーブンではないだろうか。
完全な回避頼りではないので、相手の対策に崩されにくいという特徴もあるぞ。そして差別化も完璧だ。
まあどのみち挑発されたら詰むんですが。
ただひたすらにムラッ気型
性格:わんぱく/しんちょう(ダイビング)のんき なまいき(ねっとう)
努力値:HP252 防御or特防252
特性:ムラッけ
持ち物:たべのこし
確定技:まもる でんじは ずつき
選択技:ダイビング ねっとう
守って電磁波。あとは先手前提で、守るを挟みながらコツコツ攻撃。
本家だと頭突きが許容されそうになかったのでこちらに追加してみた。
とことん時間稼ぎならダイビングがオススメ。
熱湯は、電磁波とアンチシナジーに見えるが、地面対策としては汎用性が高い。
のろっておき型
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃or特防252
特性:たんじゅん
持ち物:シルクのスカーフ
技:のろい/とっておき
対ビーダル
- 注意すべき点
素の能力は低いが、能力変化に関連する3つの特性を持っている。
たんじゅん型やムラっけ型は爆発的に能力が上がるため、早急な対応を強いられる。
てんねん型による低リスクのいばみがも厄介。
あくびやでんじは、いかりのまえば等の嫌がらせも。
- 対策方法
とりあえずちょうはつなどで積み技を防ぐ。ムラっけで守られたとしても不利になるわけではない。
耐久特化していることがほとんどなので初期の決定力は低い。
対面しているポケモンで落とせないなら一致弱点を突けるポケモンを交代出しして一気に落とす。
とにかく時間を与えるとたんじゅん型やムラっけ型がとんでもないことになるので早急に落とすことが大切。
居座ることが多いのでほえるやドラゴンテールも有効な場合が多い。
覚える技
レベルアップ
4th ~6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビッパ | ビーダル | ビッパ | ビーダル | |||||||
- | - | - | 1 | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
- | 1* | - | 1 | たがやす | - | - | じめん | 変化 | 10 | *XY以降 |
1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | - | - | 1 | アクアジェット | 40 | 100 | みず | 物理 | 20 | |
5 | 5 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
9 | 9 | 5 | 5 | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
13 | 13 | 9 | 9 | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |
17 | 18 | 13 | 13 | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | 15 | - | ※ | みずでっぽう | 40 | 100 | みず | 特殊 | 25 | |
21 | 23 | 17 | 18 | ひっさつまえば | 80 | 90 | ノーマル | 物理 | 15 | |
25 | 28 | 21 | 23 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | - | 28 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
33 | 38 | 29 | 33 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
37 | 43 | 33 | 38 | いかりのまえば | - | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | |
- | - | 37 | 43 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
29 | 33 | 41 | 48 | ドわすれ | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
41 | 48 | 45 | 53 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
45* | 53* | 49 | 58 | のろい | - | - | ゴースト | 変化 | 10 | *Pt以降 |
※進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技24 | 10まんボルト | 90 | 100 | でんき | 特殊 | 15 | |
技25 | かみなり | 110 | 70 | でんき | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技55 | ねっとう | 80 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技57 | チャージビーム | 50 | 90 | でんき | 特殊 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技98 | たきのぼり | 80 | 100 | みず | 物理 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
秘07 | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | |
第5世代 | |||||||
技88 | ついばむ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 20 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | かぎわける | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | でんこうせっか | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
○ | ○ | ○ | ○ | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | みだれひっかき | 18 | 80 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | みずあそび | - | - | みず | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |
○ | ○ | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | |
○ | ○ | ○ | ロケットずつき | 130 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ロッククライム | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 |
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | Lv |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | タマゴ |
HS | ○ | ○ | いかりのまえば | - | 90 | ノーマル | 物理 | 10 | Lv |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | ||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | |||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |||
○ | ダイビング | 80 | 100 | みず | 物理 | 10 | ORAS:秘07 | ||
○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | Lv/タマゴ | ||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | ||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | タマゴ/技88 |
遺伝
遺伝経路
全てドーブルでOK。
アクアテール | ORAS教え技・ゴルダック系統・ジュゴン系統・フローゼル系統・ダイケンキ系統 |
まるくなる | サンド(Lv1)、ゴマゾウ(Lv1)、タマザラシ(Lv1) など |
ころがる | サンド(Lv7)、ゴマゾウ(Lv10)、タマザラシ(Lv5) など |
すてみタックル | ラッタ系統・Aラッタ系統・イーブイ・バクフーン系統・ノコッチ・ゴマゾウ・マッスグマ・エネコ・ドンメル・パッチール・カバルドン系統・メブキジカ系統・ゴーゴート系統・キテルグマ系統・ナゲツケサル |
でんこうせっか | ラッタ系統・Aラッタ系統・ライチュウ系統・キュウコン系統・ギャロップ・イーブイ系統・バクフーン系統・オオタチ系統・バシャーモ系統・ライボルト系統・ザングース・アブソル・パチリス・フローゼル系統・ミミロップ系統・ルカリオ・マニューラ系統・ゼブライカ系統・エモンガ・ホルード系統・ルガルガン(まひる) |
こらえる | ノコッチ・ゴマゾウ・ヤルキモノ・パチリス・ミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統 |
ロケットずつき | カメックス系統 |