キテルグマ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


キテルグマ

No.760 タイプ:ノーマル/かくとう
通常特性:もふもふ(接触技で受けるダメージが半分になるが、ほのおタイプの技のダメージは2倍になる)
     ぶきよう(持っている道具の効果が発動しない)
隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)
体重  :135.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
同タイプHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キテルグマ12012580556060500もふもふ/ぶきよう/きんちょうかん
メガミミロップ65136945496135580きもったま

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/エスパー/フェアリー/ひこう
いまひとつ(1/2)むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

特性「もふもふ」の場合ほのお2倍

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|むし/いわ/ゴースト/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|かくとう/ひこう/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


メロエッタメガミミロップに次ぐノーマル・格闘にして、非禁伝・非メガで初のノーマル/格闘。
それらとはまったく運用方法が異なるため差別化を意識する必要は無い。
受けとして見た時のノーマル/格闘は弱点こそ多いものの、一貫しやすい岩・悪・ゴーストを全て半減以下に抑えられる独特の耐性を持つ。

特性もふもふは「接触技」限定だが、適用される物理技に対してはかなりの硬さになる。
(B無振りでも実数値200相当=種族値180相当)
たとえ一致弱点を突いてくる相手との対面であっても、相手が物理アタッカーであれば撃ち負かしてしまうことも充分にある。
ダメージ2倍の格闘エスパーフェアリー、炎、飛行の汎用物理技がほとんど接触技なのも大きい。
反面特殊面は弱めで特性もほとんど効かないが、Hの高さゆえ不一致弱点程度なら耐えられ、チョッキでの補強も可能。
総じて典型的な重火力アタッカーとして癖の無い運用ができる。

同様にタイマンが得意な格闘でローブシンというライバルが存在する。
あちらはドレインパンチで体力を維持でき、先制技やはたきおとすも覚え、特性と種族値から攻撃力もかなり高い。
こちらはもふもふで物理に強いという点やノーマル複合という点で差別化をしていきたい。

Hが高いため、例によってBDに振った方が理論上硬くなる。具体的には、Hに68より多く振ると耐久指数上無駄となる。
たとえば、A252振りで残りを耐久に割く場合、H68振りで残り188をBDに振り分ける、もしくはどちらかに振り切ることで最硬振りとなる。
役割上Hに振らずBに振り切るのがベターだが、チョッキならばDに割くなど、仮想敵に応じて振り方を変えるとよい。
H68振りだとH実数値が204でちょうど4nになり、オボンの回復効率が最大となる点もよい。
もちろん、非オボンでHが2nであることを嫌う場合は適宜調整すること。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性もふもふについて

ダメージを半減するのは「接触技」。
物理技の多くが接触技で、特殊技は一部接触技もあるが、ほとんどが接触技ではない。
類似特性のファーコートとは異なり特殊技でも接触技のダメージは半減する。
特性かたやぶりには無効。また、自身が物理アタッカーであるのでトレースにも注意が必要。

ほのおタイプの技を受けるとダメージが2倍になる。
ほのおタイプの接触技の場合、2倍×半減で等倍で受ける。
特性の効果でダメージが2倍になるのであり、弱点として追加されるわけではないので、ほのおタイプの技でじゃくてんほけんは発動しない。

赤文字はZワザ、青文字は禁止伝説専用技

もふもふの対象外の非接触物理技
ウルトラダッシュアタック、しぜんのめぐみ、じばく、だいばくはつ、タマゴばくだん、
たまなげ、とげキャノン、ネコにこばん、ひみつのちから、フェイント、プレゼント
せいなるほのお、ダイナミックフルフレイム
スーパーアクアトルネード
クロスサンダースパーキングギガボルト
タネばくだん、タネマシンガン、はっぱカッター、はなふぶき、ブルームシャインエクストラ
こおりのつぶて、つららおとし、つららばり、フリーズボルトレイジングジオフリーズ
ぜんりょくむそうげきれつけん
アシッドポイズンデリート、ダストシュート、どくばり
グランドフォースサウザンアローサウザンウェーブ、じしん、じならし、じわれ、すなじごく、
だんがいのつるぎ、ボーンラッシュ、ホネこんぼう、ホネブーメラン、マグニチュード、ライジングランドオーバー
くちばしキャノン、ゴッドバード、ファイナルダイブクラッシュ
サイコカッター、マキシマムサイブレイカー
ぜったいほしょくかいてんざん、ダブルニードル、ミサイルばり
いわおとし、いわなだれ、うちおとす、がんせきふうじ、がんせきほう、ストーンエッジ、
ダイヤストーム、ロックブラスト、ワールズエンドフォール
タイプ相性上すべて無効 かげぬい、シャドーアローズストライク、シャドーボーン、むげんあんやへのいざない
アルティメットドラゴンバーン
いじげんラッシュ、なげつける、ふくろだたき、ブラックホールイクリプス
ちょうぜつらせんれんげき、マグネットボム、メタルバースト
ラブリースターインパクト
特性もふもふの対象になる接触特殊技
きりふだ、しぼりとる
いのちがけ
くさむすび、はなびらのまい
まとわりつく
ドレインキッス

対物理に限った場合の疑似的な耐性。
Zワザもあるのであくまで参考程度に。

ふつう(等倍)ほのお、かくとう、じめん、ひこう、エスパー、フェアリー、こおり
いまひとつ(1/2)ノーマル、みず、でんき、くさ、どく、ドラゴン、はがね、いわ
いまひとつ(1/4)むし/あく
こうかなしゴースト

技考察

攻撃技タイプ威力命中効果解説
おんがえし102(153)100タイプ一致技。中威力・性能安定。最も使いやすい。
メガトンキック120(180)75タイプ一致技。高威力・命中不安。デメリット無し。
すてみタックル120(180)100反動1/3タイプ一致技。高威力・命中安定。反動が気がかり。
あばれる120(180)100行動固定タイプ一致技。高威力・命中安定。行動固定が難点。
からげんき70(105)/140(210)100タイプ一致技。状態異常で威力倍増。火傷対策に。
ギガインパクト150(225)90行動不可タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。
ばかぢから120(180)100攻撃・防御↓タイプ一致技。高威力・命中安定。能力低下が痛い。
アームハンマー100(150)90素早↓タイプ一致技。威力・命中で劣るがデメリットは小さい。
れいとうパンチ75100凍り10%対飛行。2倍では威力不足。4倍ドラゴンやランドロスに。
かみなりパンチ75100麻痺10%対飛行。水にも抜群。ギャラドステッカグヤに。
しっぺがえし50/100100対ゴースト・エスパー。鈍足やアームハンマーと相性が良い。
シャドークロー70100急所ランク+1対ゴースト・エスパー。フェアリーにも等倍。ミミッキュに。
じしん100100呼びやすい炎のほか、ゲンガーギルガルドにも。
いわなだれ7590怯み30%対虫・飛行。怯みは狙いにくい。リザードンウルガモスに。
つばめがえし60必中対虫。草・格闘にも抜群。ヘラクロスキノガッサに。
変化技タイプ命中解説
ビルドアップ-攻撃・防御を補強。対物理に特化するなら。
つるぎのまい-攻撃を強化。全抜きを狙うには素早さ不足。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ウルトラダッシュアタックすてみタックル
メガトンキック
あばれる
190(285)いずれも行動固定や反動のデメリット無し・必中。
おんがえしの場合は威力160(240)。
ギガインパクト200(300)A特化で無振りメガリザードンXを確1。
ぜんりょくむそうげきれつけんばかぢから190(285)能力低下のデメリット無し。
アームハンマーの場合は威力180(270)。
ライジングランドオーバーじしん180A特化でH振りギルガルド(シールド)を中乱1。
ワールズエンドフォールいわなだれ1404倍相手はZワザ化するまでもない。
むげんあんやへのいざないシャドークロー140A特化でH振りAガラガラを中乱1。
レイジングジオフリーズれいとうパンチ140A特化で無振りメガボーマンダをいかく込みで確1。
スパーキングギガボルトかみなりパンチ140A特化でB特化ギャラドスをいかく込みで中乱1。
ファイナルダイブクラッシュつばめがえし120A特化でH振りマッシブーンを確1。

型考察

対ギルガルド型

特性:どれでもOK
性格:いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:ジメンZ
確定技:じしん/みがわり
選択技:すてみタックル/ばかぢから など

メガミミロップをオマージュした型。
地震Z(180)は、盾ガルドが中乱1(56.3%)になる火力。

影打ち、シャドボに合わせて繰り出して、
キンシに合わせて身代わりを張って、
地震Zで葬ったときには脳汁もの。

身代わりに汎用性を持たせる(=状態異常を防ぐ)ため、Sは全振りを推奨。
H無振りの実数が195(4n+3)なので、残りはBかDへ。

注意1: Z技は守るを貫通するが、25%分のダメージしか入らないので、注意が必要。
注意2: 本家のように、毒守ガルドをアンコで完封する ということはできない。


対キテルグマ

  • 注意すべき点
    専用特性もふもふにより、多くの物理技を半減に抑える。素の耐久も高い。
    等倍範囲の広い一致技と豊富なサブウェポンを併せ持ち、攻撃性能も優秀。
    接触技中心の物理アタッカーは相性有利であっても苦戦を強いられる。
  • 対策方法
    特殊技は非接触が多く、特防の低さも相俟って大ダメージを与えられる。
    物理技も非接触やZワザなら半減されない。弱点タイプに加え炎技も2倍。
    おにびやゴツメも有効。回復技持ちの物理受けなら体力負けしない。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヌイコグマキテルグマ
-1しめつける1585ノーマル物理15
11たいあたり40100ノーマル物理35
11にらみつける-100ノーマル変化30
55がまん--ノーマル物理10
1010つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
1414ぶんまわす60100あく物理20
1919じたばた-100ノーマル物理15
2323しっぺがえし50100あく物理10
2830とっしん9085ノーマル物理20
3236アームハンマー10090かくとう物理10
3743あばれる120100ノーマル物理10
4149いたみわけ--ノーマル変化20
4656すてみタックル120100ノーマル物理15
5062ばかぢから120100かくとう物理5

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

タマゴ技

7th威力命中タイプ分類PP備考
れいとうパンチ75100こおり物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
はっけい60100かくとう物理10
こらえる--ノーマル変化10
ワイドガード--いわ変化10
メガトンキック12075ノーマル物理5
じだんだ75100じめん物理10

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化ヌイコグマ(Lv27)→キテルグマ

遺伝経路

全てドーブルでOK。

れいとうパンチデリバード(卵)・ミミロル(卵)・ズルッグ(卵)
かみなりパンチピカチュウ(卵)・デンリュウL1・ヒコザル(卵)・ミミロル(卵)・ズルッグ(卵)
はっけいリオルL15・コジョフーL29
こらえるノコッチL46・ゴマゾウL19・ヤルキモノL17・パチリスL17・ミミロルL6・ウリムーL14・クマシュンL25
ワイドガードコジョンドL45
メガトンキックドロバンコL43
じだんだマンキーL43