ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
マッシブーン
No.794 タイプ:むし/かくとう 特性:ビーストブースト(相手を倒す毎に自分の最も高い能力値が上昇する) 体重:333.6kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
同タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マッシブーン | 107 | 139 | 139 | 53 | 53 | 79 | 570 | ビーストブースト | クレセリア以上の物理耐久+はねやすめ |
フェローチェ | 71 | 137 | 37 | 137 | 37 | 151 | 570 | ビーストブースト | 高速・両刀、れいとうビーム |
ヘラクロス | 80 | 125 | 75 | 40 | 95 | 85 | 500 | むしのしらせ/こんじょう /じしんかじょう | こんじょう発動時の攻撃は、 無補正全振りで種族値213相当 |
メガヘラクロス | 80 | 185 | 115 | 40 | 105 | 75 | 600 | スキルリンク | 高火力・高耐久、スキルリンク |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|くさ/かくとう/じめん/むし/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/でんき/こおり/どく/いわ/ゴースト/ドラゴン/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/エスパー/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|ひこう|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
ウルトラビーストの一体で、攻撃・防御に優れる。
物理寄りの5タイプに耐性を持ち、それらとの撃ち合いには滅法強い性質を持つ。
使用率上位に絞って見ると、ランドロス・ガブリアス・ギャラドス・マンムー・ナットレイ等の面々には強く出られる。
反面、弱点は特殊寄りであり、ひこう4倍という致命的な弱点を持つ点に注意。
物理受けという観点では猛威を奮うバシャーモ・ボーマンダを受けられないのが非常に痛く、環境への適合度はいまひとつ。
同族と比べると、技のラインナップが独特である。
メインウェポンとしては、メガホーン・インファイト・とびひざげり・マッハパンチ等を覚えず、
きゅうけつ・とびかかる・ドレインパンチ・ばかぢから・アームハンマー等からの選択となる。
一方、再生回復のはねやすめを覚えるのは特筆に値し、生半可な物理アタッカーには突破されない。
またサブウェポンも充実しており、自力でれいとうパンチ・かみなりパンチを習得できる点は嬉しい。
一致技の範囲が狭く、むし・かくとう共にどく・ひこう・ゴースト・フェアリーと4つものタイプに半減以下にされてしまうが、フェローチェと違いサブウェポンが豊富なのである程度カバーできる。またかみなり・れいとうパンチはヘラクロスでも覚えないため虫・格闘の中では弱点を突ける範囲が広い。
ほのおのパンチは覚えない。
ビーストブーストは種族値の通り攻撃か防御にかけることになる。AB個体値0で最速でもABS3値が144になるため素早さにブーストをかけることはできない。
これは同値のステータスがある場合、ABCDSの順にビーストブーストが掛かるため。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
きあいパンチ | 闘 | 150(225) | 100 | 優先度-3 | タイプ一致技。最高火力だが単体では使いづらい。 みがわりとあわせて。カクトウZで威力200(300)に。 |
ばかぢから | 闘 | 120(180) | 100 | 攻撃・防御↓ | タイプ一致技。命中安定・高火力だが能力低下が痛い。 |
アームハンマー | 闘 | 100(150) | 90 | 素早さ↓ | タイプ一致技。こちらは命中率と素早さ低下が不安だが、もともと鈍足。 |
ドレインパンチ | 闘 | 75(112) | 100 | HP吸収 | タイプ一致技。高耐久と相性のよい回復効果付き。 |
きゅうけつ | 虫 | 80(120) | 100 | ||
とびかかる | 虫 | 80(120) | 100 | 攻撃↓100% | タイプ一致技。物理アタッカーとの撃ち合いに強くなる。 |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対炎・虫・飛行。格闘定番のサブ。命中不安。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | エッジと選択。怯みは狙いにくい。 |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 95 | 素早↓100% | 追加効果が優秀。自身や後続のサポートに。 |
ローキック | 闘 | 65(97) | 100 | 素早↓100% | がんせきふうじと選択。威力・命中は高いがゴーストに無効。 |
グロウパンチ | 闘 | 40(60) | 100 | 攻撃↑100% | 攻撃を補強。チョッキでも使える積み技。 |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 対飛行。こちらも格闘定番のサブ。4倍ドラゴンにも。 |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 対飛行。ギャラドスやテッカグヤへの安定したダメージ源。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対毒。ギルガルドやカプ・コケコにも。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対フェアリー。交代読みで。 |
カウンター | 闘 | - | 100 | 優先度-5 | 高い物理耐久を活かして倍返し。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | ||
はねやすめ | 飛 | - | 使いやすい回復技。撃ち合いに強くなる。 | ||
ねむる | 超 | - | カゴのみとあわせて。状態異常に強くなる。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型対策。交代読みで。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。カウンターと相性がよい。 | ||
ビルドアップ | 闘 | - | 攻撃・防御を補強。きゅうけつと相性がよい。 | ||
みがわり | 無 | - | 状態異常技の回避や交代読みで。きあいパンチと相性がよい。 |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
ぜんりょくむそうげきれつけん | ばかぢから | 190(285) | 能力低下無し。 |
きあいパンチ | 200(300) | 最大火力。優先度と被弾時失敗のデメリット無し。 Zワザ前提というわけではなく、みがきあにも使える。 | |
ぜったいほしょくかいてんざん | とびかかる or きゅうけつ | 160(240) | A特化でB特化クレセリアを低乱1。 |
ライジングランドオーバー | じしん | 180 | ギルガルドへの牽制になる他、とびかかる+Zじしんでミミッキュに積みを許さない。 |
ワールズエンドフォール | ストーンエッジ | 180 | 必中。対ミミッキュについては上記同様で格闘技との補完に優れる。 |
スパーキングギガボルト | かみなりパンチ | 140 | A特化でH振りマリルリを確1。 |
レイジングジオフリーズ | れいとうパンチ | 140 | A特化で無振りカイリューをマルチスケイル込みで確1。 |
とびかかる+Zじしん(Zストーンエッジ)
お互いがHP満タンで対面したときを想定して、
- 1. ミミッキュつるぎのまい(A+2)→マッシブーンとびかかる(ミミッキュA+1)皮はがれる
- 2-A. ミミッキュじゃれつく、マッシブーンの高いHBなら耐えることがある(無補正いのちのたまじゃれつく程度ならH252だけで確定耐え)→返しのZじしんで無振りミミッキュ確定
- 2-B. ミミッキュ悠長に再度つるぎのまい→マッシブーンのZじしんで無償突破
- 2-C. ミミッキュZじゃれつく→マッシブーン耐えられない……が、A+1で抑えられた上、相手のZワザを消費させたことになる
となるため、ミミッキュはA+1で妥協するか積まずに攻撃することを強いられる。
型考察
どくまも型
特性:ビーストブースト
性格:わんぱくorしんちょうorようき
努力値:HBorHDorHS
持ち物:たべのこしorオボンorフィラ系とか
確定技:どくどく/まもる
選択補助技:はねやすめ/ちょうはつ/みがわり/いばる
選択攻撃技:じしん/きゅうけつ/とびかかる/アームハンマー/他仮想敵に合わせて
クレセリア以上の物理耐久を利用してどくまも。技も種族値も物理で殴りますとあれだけアピールしてるマッシブーンでどくまも。
使用してみた感想としてはネタと言う程、別に弱くなかった。ちょうはつはまず飛んでこないのでどくどく自体は入れやすい。
タイプ相性から鋼は呼びにくく何より意表がつけるので思わぬ相手に勝てたりする。毒や鋼にはじしんで弱点をつけるけど無理しない方がいいと思った。ギルガルドは同頑張っても無理。ガブとかリザとかの後続でなんとかしましょう
何がネタかと言われれば全て「殴ったほうが早い」という一点に尽きる。
あと特性はほぼ無駄になります。
対マッシブーン
- 注意すべき点
H107、AB139と攻守共に高水準な物理の鬼。物理同士の撃ち合いには滅法強い。
物理技であれば、2倍弱点程度なら等倍のごとく平然と耐えて殴り返してくる。
有利なポケモンを後出ししても、豊富なサブで弱点を突かれたり、交代際にみがわりを張られたりする。
他のUBも同様だが、下手に捨て役や壁役を出して倒されるとビーストブーストで取り返しの付かない事態になり得る。
はねやすめを覚えるのでHPを半分減らしたくらいで安心してはいけない。
- 対策方法
ひこう4倍。特防は低め。素早さを上げる積み技は無く、ブーストもかけられない。
そのため、カプ・テテフやメガボーマンダ等の高火力アタッカーで上から叩くのが手っ取り早い。
メガヘラクロス同様にデスカーンやサマヨール等の弱点を突かれづらい高耐久ゴーストタイプも安定する。
火傷耐性が無いのでヘラクロス以上におにびを撃つのが安定行動になる。みがきあ型を考えるとなるべく上から撃ちたい。
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
1 | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 25 | SMで威力上昇 |
1 | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
1 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
1 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
1 | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
1 | グロウパンチ | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
1 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
7 | れんぞくパンチ | 18 | 85 | ノーマル | 物理 | 15 | |
13 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
19 | あてみなげ | 70 | - | かくとう | 物理 | 10 | |
23 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
29 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | SMで威力上昇 |
31 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
37 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
43 | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
47 | アームハンマー | 100 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
53 | とびかかる | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
59 | ばくれつパンチ | 100 | 50 | かくとう | 物理 | 5 | |
67 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
73 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技08 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技23 | うちおとす | 50 | 100 | いわ | 物理 | 15 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技28 | きゅうけつ | 80 | 100 | むし | 物理 | 10 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技47 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技74 | ジャイロボール | - | 100 | はがね | 物理 | 5 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
遺伝
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
---|---|
性別 | 性別不明 |