ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ガブリアス
No.445 タイプ:ドラゴン/じめん 通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない) 隠れ特性:さめはだ(接触技を受けると相手に最大HPの8分の1のダメージを与える) 体重 :95.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80) ・メガガブリアス タイプ:ドラゴン/じめん 特性 :すなのちから(天気が「すなあらし」の時、じめん、いわ、はがねタイプの技の威力が1.3倍になる すなあらしのダメージを受けない) 体重 :95.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 108 | 130 | 95 | 80 | 85 | 102 | 600 | すながくれ/さめはだ |
メガガブリアス | 108 | 170 | 115 | 120 | 95 | 92 | 700 | すなのちから |
フライゴン | 80 | 100 | 80 | 80 | 80 | 100 | 520 | ふゆう |
ランドロス(化身) | 89 | 125 | 90 | 115 | 80 | 101 | 600 | すなのちから/ちからずく |
ランドロス(霊獣) | 89 | 145 | 90 | 105 | 80 | 91 | 600 | いかく |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|でんき|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/どく/いわ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/くさ/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ドラゴン/フェアリー|
|いまひとつ(1/4)|こおり|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
「ドラゴン×じめん」複合タイプを持つ600族ドラゴン。
攻撃をはじめ全ての種族値が高水準で、高速・高火力アタッカーでありながら耐久力を併せ持つ非常にハイスペックなポケモン。
無駄のない種族値配分と豊富な技ゆえ、あらゆる場面で力を発揮するスタンダードの代表格で、
かつてのシングル環境においては、登場以来永らく採用率1位をキープし続けた程の圧倒的な実績を持つ。
第7世代シーズン3以降は採用率は緩やかに下降しているものの、依然として対戦環境におけるひとつの指標として存在感を誇る。
当wikiにおいても多くの火力・耐久・素早さ調整をガブリアス基準で行っており、その人気が伺えるだろう。
第7世代ではガブリアス対策となる要素がいくつか追加された。
強力なフェアリータイプの増加、ガブリアス受けとして有力なテッカグヤの登場はもちろん、グラスフィールドとミストフィールドによるマイナス影響を受けやすい。
相対的にドラゴンタイプが足を引っ張ることが増えており、過去世代に比べると絶対的なトップメタとは呼べなくなっているのが実情である。
とりわけじめん枠として立場の似たランドロスに席を奪われるシーンが目立つようになってきた。
しかし、相変わらず大半のフェアリーに対してはタイプ一致じしん、もしくは弱点を突きやすいどくづきで負荷を与えることができ、後出しが安定するポケモンは少ない。
フィールドに関してもこちらの構築やプレイングで十分対応でき、むしろサイコ下ではスカーフ型が先制技に縛られない、ミスト・エレキ下では状態異常を防げるなどのメリットも。
また、フェアリーの増加にともなって需要が増したどくとはがねは共にガブリアスの役割対象であり、メタが三竦みで完結していることからガブリアスにとってはプラスマイナス両面ある環境の推移と言える。
フェアリーの増加で撃ちにくくはなったが、こんらんの弱体化でげきりんのリスクが減った点も見逃せない。
新要素であるZワザとの相性は良好。ドラゴンZを持たせればげきりんを一度だけ単発で使えたり、
ドクZを持たせれば呼びやすいフェアリータイプに致命傷を与えることができ、
ホノオZを持たせればテッカグヤなど浮いた鋼などに強くなり、今までに無い戦法が可能となった。
また、シングルでは数を減らしたものの、Zワザを使うことによってじしんやげきりんをダブルで使いやすくなった。
ダブルではライバル・ランドロスが使用率1位に位置しており、シングル以上にあちらとの比較がなされやすい場ではある。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
げきりん | 竜 | 120(180) | 100 | 行動固定 | ややクセはあるが、命中安定の高火力技。ガブリアスの肝。タマゴ技 |
ドラゴンクロー | 竜 | 80(120) | 100 | - | ドラゴン技の中では最もリスクが少ないが、決定力不足。ダブル向け |
ダブルチョップ | 竜 | 40*2 (60*2) | 90 | 2回攻撃 | 拘束なしの物理ドラゴン技として及びみがわり対策としてこだわりアイテム持ちで採用 ;連続攻撃だがばけのかわは剥がせない |
じしん | 地 | 100(150) | 100 | - | 必須技。威力・命中共に安定でドラゴン技との相性補完をタイプ一致で撃てる |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 威力の高い、地面との相性補完技 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 命中を重視する場合に。主にダブル用 |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 95 | 素早↓100% | 後続へのサポート及び命中を最優先する場合に採用 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | フェアリー対策。特に対カプ・ブルル |
ほのおのキバ | 炎 | 65 | 95 | 火傷/怯み10% | 使いたい相手はB>Dのため基本的に炎技は特殊。つるぎのまい搭載かこだわりハチマキ持ちでのみ候補 |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 対エアームド・カミツルギ・ナットレイ・ハッサム。テッカグヤは乱数3発 |
かえんほうしゃ | 炎 | 90 | 100 | 火傷10% | 威力こそだいもんじに劣るが、最大PP24でエアームドに競り負けることが無くなる |
りゅうせいぐん | 竜 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | ドラゴンとのタイマン、パルシェンや物理受け対策に。要特攻調整 |
アイアンヘッド | 鋼 | 80 | 100 | 怯み30% | 地面+毒の攻撃範囲のほうが広いが、怯ませられれば大幅に有利に |
アイアンテール | 鋼 | 100 | 75 | 防御↓30% | 命中が悪すぎるので採用は最終手段 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 流し際に積めれば突破力は大幅に上がる | ||
みがわり | 無 | - | おにびなどを防ぎ、積みの起点にできる | ||
どくどく | 毒 | 90 | 耐久型への役割破壊。交代読みで当てたい | ||
ねごと | 無 | - | 催眠対策に |
Zワザ考察
Zワザ | 元にする技 | 威力 | 解説 |
---|---|---|---|
アルティメットドラゴンバーン | げきりん | 190(285) | 行動不能(+ダブルでの対象選択不可)を踏み倒せる |
ドラゴンクロー | 160(240) | ダブル用。げきりんでは通常の技として使いづらいので | |
ドラゴンダイブ | 180(270) | ドラゴンクローとげきりんの中間 | |
ライジングランドオーバー | じしん | 180(270) | 味方を巻き込まない+全体技補正のない攻撃技になる |
ダイナミックフルフレイム | だいもんじ | 185 | 役割破壊。エアームドやマッシブーンなど呼びやすいBの高い相手に |
ほのおのキバ | 120 | 役割破壊。Bの高い相手にはZだいもんじのほうが効くが、こちらはつるぎのまいで強化可能 | |
アシッドポイズンデリート | どくづき | 160 | Zじしんよりも火力の伸びがよく、カプ・ブルル以外のフェアリーにも使える役割破壊技に A182 ZどくづきでH252トゲキッス確一 |
ちょうぜつらせんれんげき | アイアンテール | 180 | Zどくづきでは届かない場合に |
型考察
ねむねごテール型
特性:すながくれ
性格:ようき
努力値:HP252 素早252 攻撃4
持ち物:たべのこし、(レッドカード、ひかりのこな)
確定技:ドラゴンテール/ねむる/ねごと
選択技:ほえる/みがわり
高い攻撃が目立っているが耐久力もかなりのもの。
その上弱点は2つしかなく、砂隠れも相まってハマった時の強さは尋常ではない。
先発をカバかバンギにして砂とステロ撒いてから降臨するとかなりダメージを稼げる。
具体的な使用方法としては、取りあえずテール連発して体力が減ってきたら眠る。
そして2ターン寝言してHP減ってたら眠る、減ってなかったらテール連発。
テールや寝言のPPを増やしておかないとPP切れになりうるので注意。
そしてこちらの型がばれたころには相手のパーティはぼろぼろである。
あとは素早さ高いアタッカー、たとえばプテラなどに全抜きしてもらって勝ちましょう。
普通のガブと違って状態異常はまるで怖くないがそのかわり抜き性能は皆無。
技構成の関係上、育成は前作必須。攻撃技が欲しい場合は吠える→じしんなどにするといいかもしれない。
実戦で何度も使ってるけど素で強い。ただやっぱり6vs6戦向きではある。
かげぶんしんは駄目かな?先発カバ ステロから、ドラテ、ねむ、ねご、身代わり@粉と、身代わりをかげぶんしんに変えたもので20回ずつ戦ってみたがかげぶんしんの方が使いやすかった。
↑
ステロ撒いた後にテール連発はいいけど攻撃技が足りないと泥試合になるから地震ぐらいはあるといい。
地震が効かない相手はテールで交代強制できる。
普通の特殊型
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252・素早さ252or素早さ調整・残り耐久
持ち物:火力アップ系・ヤチェのみなど
技:だいちのちから/りゅうのはどうorりゅうせいぐん/だいもんじ/なみのり
本家から降格。特攻特化で倒せるポケモンのほとんどが攻撃特化+特殊技で倒せる為、ネタの域を出ない
地面技の威力も地震>>>大地の力
蜻蛉「フェイントだけは渡さんぞ…」
ちなみにバトルファクトリーで2週目あたりから白いハーブ+流星群、大地の力、波乗り、火炎放射持ちのひかえめガブリアスがレンタルできる。
ぶっちゃけかなり強い。序盤ならトップクラスの強さで、後に出てくる地震なし物理ガブより断然使いやすい。
が、1週目からいる地震ドラクロ持ち物理光の粉ガブのほうがもっと強いのは言うまでもない
第六世代のバトルハウスでも出現。
技構成はだいちのちから/だいもんじ/なみのり/すなあらしと特性を生かしつつ特殊技で攻撃する構成になっている。
が、なぜか持ち物がゆきだま(氷技を受けると攻撃が上がる)・・・。
調整スカーフ型
性格:いじっぱり
努力値:HP236 攻撃52 防御164 特防36 すば20
持ち物:こだわりスカーフ
必須技:げきりん/じしん
選択技:ストーンエッジorいわなだれ/どくどくorねごとorドラゴンダイブ/だいもんじ
某ブログからの転載。改良
攻撃:201ガブを逆鱗で確1。
防御:陽気スカーフガブの逆鱗を耐える調整。
すば:最速スカーフバンギ抜き。
特防:実は余り。しかし耐久にがっつり振った帯ボルトロス(C157くらい)のめざ氷を耐える、
無振りガブ確1調整のバンギラス(C135くらい)の冷凍ビームを耐える。
「対スカーフドラゴン」性能を捨てて対陽気最速ガブに特化した型
襷ASガブ:こちらの逆鱗→相手襷発動、相手の逆鱗1発耐えてこちらの逆鱗で勝ち
201鉢巻:こちら無傷で逆鱗確定1
ASスカーフor201スカーフガブ:相手の逆鱗を耐えてこちらの逆鱗で確1
選択技
- エッジor雪崩
岩技の選択次第で主にサンダーへのダメージが変わる
だが最近はガブのエッジ耐え調整(ボルトロスとか)が増えてきてるので命中重視の岩雪崩でいい気がする
使い勝手はなかなか
- どくどくorねごとorドラゴンダイブ
主な相手はそれぞれ、ナンスブルンスイクン、催眠、サザンラティへの打ち逃げ。
ダイブが同じ枠なのは、大抵は逆鱗地震岩技で3枠埋まるから
- 文字
どうしてもハッサムナットレイが苦手な時用。火力が弱いので拘ってると起点にされたり半減以下に変えられて止まりやすい。ほとんどいらない
マジックルーム型
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:じしん/げきりん等ドラゴン技を1~2つ/つるぎのまい(重要)/ストーンエッジorいわなだれorほのおのキバorだいもんじ
ほとんど本家の襷ガブと同じ。
マジックルーム下では拘りによる技の固定がないため、スカーフ持ち剣の舞も可能。
ゴチルゼルやドーブル等でマジックルームしてから適当に粘り、ガブに交換してうまいこと舞って、ちょうどマジックルームが切れるのが理想。
マジックルームがなくとも普通にスカガブとして戦えるため、無理に戦術に拘らなくても良い。
もちろんマジックルーム時に殴っても良し。その場合相手の襷や半減実無効がおいしい。
襷ガブとして流用可能。
↑ドーブルに壁2種とマジックルーム、おきみやげ覚えさせれば上手いことつなげる希ガス。
↑ガブじゃなくて鉢巻龍舞オノノクスと耐久調整したオボンルナトーンで使ってるが成功率高いし後出ししてきた鋼を問答無用で殴れるから馬鹿に出来ない強さがあった
つめとぎ型
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:ヤチェのみ
技:ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/じしん/つめとぎ
ドラゴンダイブやストーンエッジは命中率が低く使いづらい。だが一回積めば使い放題!!氷ポケモンが出てきても岩技で倒そう!!物理面が高いので相手の攻撃を耐えてから使おう。問題なのは氷タイプ(最速)が出てきた場合爪を研ぐ暇がないことと一回積んでも威力はそこそこであること。
耐久型
性格:わんぱく/ようきなど
努力値:耐久に振る
もちもの:ゴツゴツメット/たべのこし/ひかりのこな/ハバンのみ
技候補:ドラゴンクローorダブルチョップ/じしん/ドラゴンテール/ほのおのキバ/みがわり/まもる/つるぎのまい
普通に殴ったほうが使いやすいし意表がつけるだけなのでネタ扱いだが、元の能力の高さもあってか下手なマイナーポケよりずっと強い。
耐久型その2(ゴツメこらえる型)
特性:さめはだ
性格:ようきorわんぱく
努力値:S252or調整して残りHとB
もちもの:ゴツゴツメット
確定技:こらえる
技候補:ドラゴンダイブ/じしん/だいもんじ/どくどく
PDWのフカマルがこらえるを覚えている理由はおそらくコレ
相手の接触技1回で体力の29%を削る、砂嵐込みなら35%削れる
接触技相手に出し、体力が減ったらこらえるで相手の体力を一方的に削れる
そしてクリムガンはこらえるを覚えない
竜技はダイブ推奨
A無振りダイブ+さめはだ+ゴツメで209ガブが落ちるのでSに振っておけば同速ゲーから相打ちが可能
H全振りでようきスカーフA252逆鱗を乱数で耐えるので反撃で落とせるかもしれない
怯みがどくどくやこらえるの回数リセットと相性がいい
Sに振っておくと同速ゲー、怯み運ゲーやこらえるした後でも一仕事できる
先制技相手にこらえる連打をするのがものすごく楽しい
↑最速80族抜き、HぶっぱA4振り残りBで運用してるけど、ネタのつもりの運用が全くネタにならなかった。
上記の振り方で陽気ガブの逆鱗は確定で耐え、返しのダイブで落とせる。技4枠目はドラテにしてるけど
ゴツメ耐久ガブに削られた物理ATはほぼ確実に引いてくから面白いくらいにテールが決まった。
同時期に作った緊張感バンギはクソ雑魚で格闘誘うくらいで使い物にならなかったのに。流石ガブと言ったところだ。
↑その振り方(陽気H252A4B164S84余り6)だと逆鱗は6.3%の低乱数で落ちるぞ
自分はダイブ/地震/毒々/こらえる腕白H156B252S100の最速70族抜きで運用してる。これでブシンの冷パンや陽気オノノクスの逆鱗耐える
砂ダメ用の初手バンギのせいで交換時にビルドされたりするんで流星群入れたくなったが性格どうすりゃいいんだ・・・
AC無振りで接触技の牙を優先する理由は無いので削除
↑その振り方だと、陽気の方がいいと思うぞ。H252B252S4で同じ物理耐久とSになるが、H高い分特殊耐久高い。
↑それだと陽気オノノクスの逆鱗耐えないし物理耐久も低い。↑↑パクりたいんだがフカマルでねぇw
サポート型(ダブル)
性別:相手による、♂の方が使い易いか
性格:素早さ↑性格
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:ひかりのこな ヤチェのみ ハバンのみ
確定技:ゆうわく
攻撃技:たつまき じしん いわなだれ だいもんじ なみのり
補助技:こわいかお すなあらし ステルスロック メロメロ まもる
性別選択可能な最速のドラゴン→ダブルでの「ゆうわく」担当。
「たつまき」や「いわなだれ」で怯みを狙えるし、「こわいかお」でトリパのサポートもできるよ!
対ガブリアス
- 注意すべき点
A130からのタイプ一致げきりん・じしん。高火力かつ相性補完に優れる。
激戦区100族を抜ける素早さ。地面タイプによりでんじは無効。
氷技は4倍だが、役割破壊程度のめざ氷などは調整次第で耐えられる。
加えてきあいのタスキやこだわりスカーフ、こだわりハチマキなど持ち物も幅広く受けにくい。
速攻アタッカー型が大半だが、ステルスロック撒きやメガシンカも可能。
- 対策方法
常に環境の中心に存在するポケモンであるため、
どのようなパーティを組む時であれ地面、ドラゴンに一貫性を持たせないことを意識したい。
一番単純な対策はタイマンで勝てるポケモンを複数用意し、釘付けにするのが最善の方法であろう。
以下、具体的なタイマンで有利なポケモン。- きあいのタスキ持ちのパルシェン、マンムー
つららばり、こおりのつぶてにより相手がタスキ、ヤチェを持っていようが有利。
特にタスキパルシェンはあらゆる技、持ち物やステータス調整を考慮しても安定して役割を遂行できる。 - マニューラ、ゲッコウガ、メガライボルト、ライコウ、ボルトロス、フェローチェ、キュウコンA、ウツロイド、メガメタグロス
S102以上で弱点を突く。タスキ、スカーフ持ちが多いのでそれを見越して行動するように。不一致氷技の場合は、ヤチェのみに注意。 - こだわりスカーフ持ちのサザンドラ、オノノクス
スカーフ持ちで先制して弱点を突く。もちろん最速スカーフガブリアスには先手を取られる。
その場合、後続にミミッキュやギルガルドなどげきりんを起点にできるポケモンがいると望ましい。 - マリルリ、ニンフィア、メガギャラドス
一発耐えて弱点を突く。メガギャラドス以外はどくづきに注意。 - クレセリア、ポリゴン2、スイクン、ヤドラン、バルジーナ、カプ・レヒレ
数値で受ける。積みの基点にされないように氷技やイカサマなどは必須。
ただしそれを見越して後出しを許さないいじっぱり+こだわりハチマキもいるので注意。 - 風船ヒードラン、エアームド、メガハッサム、テッカグヤ、トゲキッス、カプ・ブルル
地面等倍以下のはがね、フェアリータイプ。
タイプ一致技を半減以下に押さえ込むことで受ける。ガブリアスがこだわりアイテムを持っている場合に非常に有効。
しかしサブウエポンにより役割破壊されやすく、ハッサム、エアームドは炎技に、トゲキッス、カプ・ブルルはどくづきやストーンエッジに要注意。 - ヤミラミ、ファイアロー
先制でおにびを入れる。ファイアローはガブリアスに先手を取れるように素早さに振っておきたい。
- きあいのタスキ持ちのパルシェン、マンムー
覚える技
レベルアップ
SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フカマル | ガバイト | ガブリアス | |||||||
- | - | 1 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
- | 1 | 1 | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
- | - | 1 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
- | 1 | 1 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
- | 1 | 1 | りゅうのいかり | - | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | |
- | - | 1 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
3 | 3 | 3 | すなかけ | - | 100 | じめん | 変化 | 15 | |
7 | 7 | 7 | りゅうのいかり | - | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | |
13 | 13 | 13 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
15 | 15 | 15 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
19 | 19 | 19 | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | |
- | ※ | - | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
25 | 28 | 28 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
27 | 33 | 33 | ドラゴンクロー | 80 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
31 | 40 | 40 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
- | - | ※ | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
37 | 49 | 55 | ドラゴンダイブ | 100 | 75 | ドラゴン | 物理 | 10 |
※進化したときに覚える。
#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|>|~4th|>|>|~5th/6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~フカマル|~ガバイト|~ガブリアス|~フカマル|~ガバイト|~ガブリアス|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|>|RIGHT:BG|>|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
|-|-|1|-|-|1|ほのおのキバ|65|95|ほのお|物理|15||
|1|1|1|1|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35||
|3|3|3|3|3|3|すなかけ|-|100|じめん|変化|15||
|7|7|7|7|7|7|りゅうのいかり|-|100|ドラゴン|特殊|10||
|13|13|13|13|13|13|すなあらし|-|-|いわ|変化|10||
|15|15|15|15|15|15|とっしん|90|85|ノーマル|物理|20||
|19|19|19|19|19|19|すなじごく|35|85|じめん|物理|15||
|-|-|-|-|24|24|ダブルチョップ|40|90|ドラゴン|物理|15||
|25|28|28|25|28|28|きりさく|70|100|ノーマル|物理|20||
|27|33|33|27|33|33|ドラゴンクロー|80|100|ドラゴン|物理|15||
|31|40|40|31|40|40|あなをほる|80|100|じめん|物理|10||
|-|-|48|-|-|48|かみくだく|80|100|あく|物理|15||
|37|49|55|37|49|55|ドラゴンダイブ|100|75|ドラゴン|物理|10||
}}
}}}
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技02 | ドラゴンクロー | 80 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
技05 | ほえる | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技37 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技71 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技82 | ドラゴンテール | 60 | 90 | ドラゴン | 物理 | 10 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技94 | なみのり | 90 | 100 | みず | 特殊 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技28 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | Lv |
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代 | |||||||
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ/教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | PDW |
技59 | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | 教え |
技76 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | 教え |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | うずしお | 35 | 85 | みず | 特殊 | 15 |
タマゴ技
4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | りゅうのいぶき | 60 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | ○ | たつまき | 40 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | 4th教え |
○ | ○ | ○ | ○ | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
○ | ○ | ○ | ○ | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
HS | ○ | ○ | ○ | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ロッククライム | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | ○ | アクアテール | 90 | 90 | みず | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | タマゴ |
○ | ○ | ○ | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | タマゴ | |
○ | ○ | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ダブルチョップ | 40 | 90 | ドラゴン | 物理 | 15 | Lv | |
○ | ○ | りゅうのはどう | 85 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | りゅうせいぐん | 130 | 90 | ドラゴン | 特殊 | 5 | |
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
○ | たつまき | 40 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | タマゴ | ||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
遺伝
タマゴグループ | 怪獣/ドラゴン |
---|---|
孵化歩数 | 10240歩 |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | フカマル(Lv.24)→ガバイト(Lv.48)→ガブリアス |
経験値 | Lv.50 = 156,250 Lv.100 = 1,250,000 |
遺伝経路
りゅうのいぶき | タッツー(卵)/チルタリス(L35)/タツベイ(L31)/モノズ(L17)/ヌメラ(L18)/ジジーロン(L29) |
---|---|
げきりん | ヒトカゲ(卵)/ミニリュウ(L55)/ヨーギラス(卵)/キバゴ(L56)/クリムガン(L62)/モノズ(L62)/ヌメルゴン(L1)/ジジーロン(L53)/ジャラコ(L53) |
こわいかお | ヒトカゲ(L19)/サイホーン(L19)/ギャラドス(L33)/ワニノコ(L15)/ヨーギラス(L23)/タツベイ(L40)/ ズガイドス(L19)/ズルッグ(L34)/キバゴ(L16)/クリムガン(L13)/モノズ(L52)/ジャラコ(L21) |
すてみタックル | フシギダネ(L27)/カラカラ(L43)/ココドラ(L50)/タツベイ(L55)/カチコール(L49) |
あばれる | ニドキング(L35)/カラカラ(L31)/ギャラドス(L1)/ワニノコ(L41)/ヨーギラス(L28)/チゴラス(L40) |
のしかかり | ラプラス(L18)/カビゴン(L36)/チコリータ(L34)/トロピウス(L37)/モノズ(L48)/ヌメラ(L32)/バクガメス(L33) |
アイアンヘッド | ココドラ(L29)/タテトプス(L42) |
ロッククライム | ズルッグ(L45)/クリムガン(L49) |
アイアンテール | ココドラ(L39) |