ガラガラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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リージョンフォームはこちら→ガラガラ(アローラのすがた)

ガラガラ

No.105 タイプ:じめん
通常特性:いしあたま(攻撃技の反動ダメージを受けない)
     ひらいしん(でんきタイプの技を受けた時、その技を無効化し特攻を1段階上げる。
           ダブルバトル、トリプルバトルで、自分以外のポケモンが使った単体対象のでんきタイプの技の攻撃対象を自分にする。)
隠れ特性:カブトアーマー(攻撃を急所に受けない)
体重  :45.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
専用道具:ふといホネ(攻撃力が2倍になる)
ガラガラHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ガラガラ6080110508045425いしあたま/カブトアーマー/ひらいしん
ガラガラ(アローラ)6080110508045425のろわれボディ/ひらいしん/いしあたま
重火力地面HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ガラガラ6080110508045425いしあたま/カブトアーマー/ひらいしん
212557ふといホネA特化
ドサイドン115140130555540535ひらいしん/ハードロック?/すてみ
ホルード8516377507778530ものひろい/ほおぶくろ/ちからもち?
ちからもちA特化

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2)どく/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

特性「ひらいしん」の場合、でんき無効

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|でんき/どく/いわ|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/かくとう/じめん/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|みず/くさ/こおり|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


専用の道具「ふといホネ」を持たせることで地面最高クラスの火力を叩きだせるポケモン。
同じ高火力の地面ポケモンとしてホルードが登場したが、技の範囲や攻撃性能はこちらの方が上。
ただし、あちらは持ち物を自由に選べるため持ち物を含めた最大火力や小回りの利きやすさは負けてしまっている。
また叩き落すの強化も新たな課題となっている。
実質攻撃力はようき鉢巻ガブリアスより少し高いくらいの数値。
防御、特防ともには並みの性能あるが、鈍足で先制技もないので扱いが難しい。

いしあたまの恩恵を受ける技はすてみタックルのみなので、使わない場合はカブトアーマーでいい。
今作から急所の仕様が強化されたのでカブトアーマーの有用性も上がったが、
捨て身タックル自体の性能は良好で、気軽に撃ちやすく、一貫性の取りやすい技なので安易に「カブトアーマー」にするのは少しもったいない。

サン・ムーンからタイプによる無効より「ひらいしん」C↑が優先されるようになり、シングルバトルでも意味をなすようになった。

サン・ムーンでは過去作・初代VC産であってもリージョンフォームに進化する。
よって、通常の姿を入手するには過去作で進化させるしかなく、レートで使用するなら第六世代で育成するしかない。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



技候補

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ホネブーメラン50(75)×290-専用技。連続攻撃でタスキ・頑丈・みがわりに強い。
じしん    100(150)100-命中90が許せないならこちら。
すてみタックル120100反動ダメ1/3石頭なら反動なしで撃てる。地面の通らない相手にほぼ通る。
ストーンエッジ10080急所ランク+1地面技と相性がいいサブウェポン。
いわなだれ  7590ひるみ30%トリックルームや追い風下で使うなら採用の余地はある。
うちおとす 50100地面に落とすエッジ2発よりもうちおとす→地面技のほうが有効な相手もいる。
ほのおのパンチ75100やけど10%教え技。草タイプやエアームド、ナットレイ、ハッサムなどに。
かみなりパンチ75100まひ10% 教え技。エッジと範囲が被る。ほぼギャラドスピンポイント。
げきりん   120100-教え技。対竜技だが行動不能と妖の出現が痛い。
はたきおとす 65100持ち物排除教え技。道具を持っている相手には高威力。浮いている超・霊に。
けたぐり   -100-教え技。体重依存でやや地面技と範囲が被るのが難点。
つばめがえし 60必中-草・格闘、ヘラクロスピンポイント。
補助技タイプ命中備考
ほろびのうた-耐久型対策として。
つるぎのまい-決定力を底上げする。
はらだいこ -爆発力はあるが、素早さの確保と積みの起点づくりが課題。
ねごと   -催眠技対策として。

型考察

基本型

性格:いじっぱり/ようき/ゆうかん
努力値:こうげき252 HPorすばやさ252
持ち物:ふといホネ
確定技:じしんorホネブーメラン/ストーンエッジ
選択技:かみなりパンチ/ほのおのパンチ/つるぎのまい/すてみタックル/げきりん/うちおとす

以前は地震が優先されていたが、今作は連続技が強化されたので命中を差し引いてもホネブーメランが推奨されるだろう。
素早さが絶望的なので補助はほぼ必須、バトンやトリパなどでサポートしよう。

トリパ等でサポートする場合はフルアタが安定。
例:ブーメラン/エッジ/炎のパンチ/げきりん

威力上かみなりパンチはギャラドスピンポ。
命中が気になるならブーメランを地震にすればいい。

以前追加していたうちおとすが何故か消えていたので復活。仮想敵は主に浮いている低火力耐久組(ドータクン・エアームド・クレセリアなど)
地震無効のアタッカー相手にはエッジの方がいいので、基本両立。ブーメランとエッジ以外の出番が少ないからこその両立でもある。
大抵浮いている耐久の後ろにはたとえばバンギムドーのように地面が刺さるので、エッジのPPや命中などを加味すると一貫性をとれて非常に便利。

H振りとS振りの違い

  • H振り
    H252振りで物理は陽気ガブリアスのハチマキ逆鱗が低乱1(85~100.5%)になる位の固さに。返しの逆鱗で返り討ち。
    特殊は道具無しの一致等倍、不一致弱点なら多くは耐えられる程度。体重は軽いので草結びだとロズレイド(C125族)位でも大丈夫。
  • S振り
    最速で実数値106。Sに振る事が少ない70族以下の鈍足高耐久のポケモンらに有利になる。
    付近には陽気最速龍舞ズルズキンとかスカーフジバコとかも居るし、抜ける相手を見極めるのが難しいから安定しづらいってのが欠点。耐久も落ちる。

耐久アタッカー型

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃調整 素早さ252
持ち物:ふといホネ
技:ホネブーメラン/ストーンエッジ/かみなりパンチ/げきりん/つるぎのまい

太い骨を持てば火力は十分なので、耐久と素早さに振ってタイマン性能と生存率を上げる型。
後攻からA全振りして1発殴るより、先手を取って2回攻撃したほうが強いのだ。
それにHに振ってるぶん後出しでも繰り出せるぞ。さらにつるぎの舞だって積める。

素早さは無振り70族抜き抜き抜き~くらいに調整。陽気最速なら耐久ギャラドスの後出しも許さないぞ。
HP252で鉢巻ガブの逆鱗が低乱数1。無振りでも返しの逆鱗で乱数次第で落とせるぞ。

相手にギリギリで耐えられることもあるが気にしたら負けだ。あくまで乱数が悪かっただけなんだ!

じゅうりょく型

性格:いじっぱり
努力値:HP攻撃252
持ち物:ふといほね
技:ホネブーメラン ストーンエッジ うたう つるぎのまい

じゅうりょくからつないでもらう。じゅうりょくが続いていればこの技構成でもドータクンで止まらない。
フルにじゅうりょくの恩恵を受けられる型。
ダブルで使うなら舞を守るとか炎Pとかにしてトリックルームをいっしょに使ってもらおう。
↑これネタなのか?厳選めんどくさいにしても強いと思うんだけど
↑特殊技で行動前にあっさり落ちる。物理でもそんな何発もは耐えないし。
ダブルでトリル使ってもらえるなら強いとは思うが

シングルでトリルじゅうりょくパで使ってみたがどう考えてもガチな強さ。
もっとも、ただでさえ短いトリルのターンがさらに圧迫されるのでうたうと剣舞はいらないかな。

みがむしゃら型

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ふといホネ/カムラのみ/イバンのみ
確定技:みがわり/がむしゃら/ホネブーメランorじしん
選択技:ストーンエッジorつるぎのまいorほのおのパンチ

自分より遅いやつに出す、もしくは電気技を読んでだす。
みがわりをして電気タイプなら交換されるだろうから、その次の相手を潰せそうなら攻撃、受けとかが来たらがむしゃら
HPに振ってないから安定はしないが、上手くみがわりとがむしゃらを使うとドータクンとかグライオンとかクレセリアも潰せると思う。
↑我武者羅の分を対抗技にすれば普通に突破できる件

はらカム型

性格:ようき
努力値:素早さ252、残り攻撃と耐久を調整
持ち物:カムラのみ
確定技:はらだいこ、みがわり
選択技:ほねブーメラン、ストーンエッジ、地震等

ふといホネ持たせてつるぎのまいをするのと手ぶらではらだいこするのはほぼ同じ火力になることを考えてあえてふといホネを持たない型。
最速ではらだいこ+みがわりでカムラを発動させると最速92族抜きになる。ある程度足の遅さをカバーでき、火力もなかなかのものだが先制技で落ちるのはご愛嬌。

ひたすらロマン型

性格:いじっぱり
努力値:攻撃、素早さ252
持ち物:ふといホネ
確定技:はらだいこ
選択技1:いばる、ほろびのうた等相手を流せるもの
選択技2:じしん、ストーンエッジなどの攻撃技

Lv50で攻撃は1000程度、Lv100では2000程度に達します。
ツボツボをじしんで確1にするほどの破壊力。
運がよければ物理特化グロスのHPをエッジで8割削れる。
その物理特化グロスもホネこんぼうでお亡くなりになられる。
↑計算したが、Lv50で1160、Lv100で2272まで行くw
ちなみに、根性腹太鼓リングマで1200 珠力持ちマリルリで1164
そして参考動画↓ニコニコ動画なんでアカウント必須。面白い戦法を見せてくれるが、ガラガラ・・・。

あえて進化させない型

性格:ゆうかん
特性:ここは好みに合わせて
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:ふといホネ
確定技:じしんorホネブーメラン
選択技:ほのおのパンチ/かみなりパンチ/いわなだれ/アイアンヘッド/すてみタックル/つるぎのまい/いやなおと

あえてカラカラのまま戦わせる。
カラカラのままでもマリルリレベルの攻撃力があるのでガチでもある程度通用しそうな気がする
覚える技はガラガラとあまり変わらない。注意すべきはストーンエッジを使えないことか
またトリパ状態で鉄球やギプス持ってないドサイドンやバクーダを抜けるのもガラガラにはない利点
ただし耐久は紙(物理面はそこそこだが)
↑自分も考えてちょっと計算してみたが、あと一歩火力が足りないという事態に何度も陥った
攻撃がもう少し高けりゃなぁ・・・

参考:カラカラの種族値
体力 : 50
攻撃 : 50
防御 : 95
特攻 : 40
特防 : 50
素早 : 35
合計 : 320

狙いの的特殊型

性格:控えめor冷静or臆病
努力値:特攻252、HPor素早さ252
持ち物:狙いの的
確定技:大地の力
選択技:大文字or火炎放射/吹雪or冷凍ビーム/気合い球/凍える風/我武者羅/原子の力

普通、避雷針だが電気技はタイプにより無効されるが狙いの的により電気技が当たり、特攻が上がる!
これで今まで完全に無意味だった避雷針にも活路が!

夢のテクニシャン型(ダブル用)

性格:ゆうかんorようきorいじっぱり
努力値:攻撃252、素早さ252or耐久
特性:ひらいしん ←重要
持ち物:ふといホネ
確定技:ホネブーメランorボーンラッシュ
選択技:つばめがえし/にどげり/うちおとす/いわなだれ

専用技のホネブーメランはテクニシャン適用技。しかも一致なので威力は112×2…と並ポケで地震2連発するような威力。これを生かさない手は無い!
というわけで作成。今まではドーブルからのみだったが、耐久が高いバリヤードがPDW限定だがテクニシャンをスキルスワップ出来るようになった。
先発でギャラドスとバリヤードを出し、ギャラドスはまもるやらとびはねるでターン稼ぎ。その間にバリヤードでトリルや壁張りをし、
ギャラドス交代と同時にスキスワ。ギャラドス狙いの電気技をバリヤードに吸収させればもっとオイシイ。
バリヤードに各種遺伝・教え技が使えないのが難点。かといってドーブルだと耐久が…
でもダブルなら手助け・特防補う意味でもフラワーギフトで地震撃てばいい気がしてきた。

対ガラガラ

  • 注意すべき点
    専用持ち物「ふといホネ」により地面タイプ最高クラスの火力を叩きだせる。
    メイン技が二回攻撃な為、身代わりで起点にしにくい。
    剣の舞や腹太鼓といった決定力を高める技を持ち、トリックルーム下で使われると止められなくなる。
    攻撃範囲も中々広く、安易な受け出しで痛手を負ってしまうことも少なくない。
  • 対策方法
    火力を高める為に持ち物はふといホネで限定される為、襷などの他アイテムを考慮する心配はあまりない。
    その為上から抜群技を打てば大抵は落とせる。ただカブトアーマーだと急所無効なので並の技では落としにくい。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
カラカラガラガラ
11なきごえ-100ノーマル変化40
-1しっぽをふる-100ノーマル変化30
-1ホネこんぼう6585じめん物理20
-1ずつき70100ノーマル物理15
33しっぽをふる-100ノーマル変化30
77ホネこんぼう6585じめん物理20
1111ずつき70100ノーマル物理15
1313にらみつける-100ノーマル変化30
1717きあいだめ--ノーマル変化30
2121ホネブーメラン5090じめん物理10
2323いかり20100ノーマル物理20
2727みねうち40100ノーマル物理40
3133あばれる120100ノーマル物理10
3337なげつける-100あく物理10
3743じだんだ75100じめん物理10
4149がむしゃら-100ノーマル物理5
4353すてみタックル120100ノーマル物理15
4759かたきうち70100ノーマル物理5
5165ボーンラッシュ2590じめん物理10

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~5th/6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~カラカラ|~ガラガラ|~カラカラ|~ガラガラ|~カラカラ|~ガラガラ|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|なきごえ|-|100|ノーマル|変化|40||
| -| 1| -| 1| -| 1|しっぽをふる|-|100|ノーマル|変化|30||
| -| 1| -| 1| -| 1|ホネこんぼう|65|85|じめん|物理|20||
| -| 1| -| 1| -| 1|ずつき|70|100|ノーマル|物理|15||
| 5| 5| 3| 3| 3| 3|しっぽをふる|-|100|ノーマル|変化|30||
| 9| 9| 7| 7| 7| 7|ホネこんぼう|65|85|じめん|物理|20||
|13|13|11|11|11|11|ずつき|70|100|ノーマル|物理|15||
|17|17|13|13|13|13|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30||
|21|21|17|17|17|17|きあいだめ|-|-|ノーマル|変化|30||
|25|25|21|21|21|21|ホネブーメラン|50|90|じめん|物理|10||
|29|32|23|23|23|23|いかり|20|100|ノーマル|物理|20||
|33|39|27|27|27|27|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40||
|37|46|31|33|31|33|あばれる|120|100|ノーマル|物理|10||
| -| -|33|37|33|37|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|41|53|37|43|37|43|ボーンラッシュ|25|90|じめん|物理|10||
| -| -|41|49|41|49|がむしゃら|-|100|ノーマル|物理|5||
|45|61|43|53|43|53|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
| -| -| -| -|47|59|かたきうち|70|100|ノーマル|物理|5||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから(ORAS)70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
げんしのちから60100いわ特殊5
はらだいこ--ノーマル変化10
いやなおと-85ノーマル変化40
ロケットずつき100100ノーマル物理15
ほろびのうた--ノーマル変化5
にどげり30100かくとう物理30
アイアンヘッド80100はがね物理15教え
HSみきり--かくとう変化5
こらえる--ノーマル変化10
なしくずし70100ノーマル物理20
いわなだれ7590いわ物理10技80
つるぎのまい--ノーマル変化20技75

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれんぞくぎり4095むし物理20
はたきおとす65100あく物理20
さわぐ90100ノーマル特殊10
アイアンヘッド80100はがね物理15タマゴ
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
げきりん120100ドラゴン物理15
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSずつき70100ノーマル物理15Lv
アイアンテール10075はがね物理15
ステルスロック--いわ変化20
きあいパンチ150100かくとう物理20

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15XD

遺伝

タマゴグループ怪獣
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化カラカラ(ORAS以前でLv28)→ガラガラ
分岐進化ガラガラ(アローラのすがた)
備考サン・ムーンでは過去作・初代VC産であってもリージョンフォームに進化する

遺伝経路

はらだいこヒトカゲ(卵)、ヤドン(卵)、カビゴン(L17)など
ほろびのうたラプラス(L27)
アイアンヘッドココドラ(L29)、タテトプス(L43)など
みきりキモリ(L41)