ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
トゲキッス
No.468 タイプ:フェアリー/ひこう 通常特性:はりきり(使用する物理技が威力1.5倍、命中率0.8倍になる) てんのめぐみ(技の追加効果の発動率が2倍になる) 隠れ特性:きょううん(全ての攻撃技の急所ランク+1) 体重 :38.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
通常時 | はねやすめ使用時 | |
ばつぐん(4倍) | --- | --- |
ばつぐん(2倍) | でんき/こおり/いわ/どく/はがね | どく/はがね |
いまひとつ(1/2) | くさ/あく | かくとう/むし/あく |
いまひとつ(1/4) | むし/かくとう | --- |
こうかなし | じめん/ドラゴン | ドラゴン |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|かくとう/むし|
|ばつぐん(2倍)|くさ/じめん/ドラゴン/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/ひこう/エスパー/ゴースト/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|でんき/こおり/どく/いわ/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
唯一の「フェアリー×ひこう」の複合タイプを持つ。
多弱点・多耐性・高種族値とサイクル戦に向くポケモンであり、味方との相互補完が行いやすい。
悪半減・格闘1/4・地面/ドラゴン無効という独特の耐性を持ち、補完に優れた2ウェポンの組み合わせを双方半減にしやすい。
ガブリアスの一致技を両方無効にできるのは特筆に値する。
高い特攻に反して一致技の威力は低く、わるだくみを積まないと決定力に欠けるものの、
特性「てんのめぐみ」+エアスラッシュでの6割怯みにより下を制圧する力は圧倒的。
元ノーマルということもありサブウェポンも豊富。
第七世代では強力なフェアリーの増加に伴うどくタイプとはがねタイプのメジャー化、およびフェアリー枠争いによる採用機会の減少、
麻痺・でんじはの性能低下、ミストフィールドを展開するカプ・レヒレの登場などやや逆風が強いが、
ZあくびによるS上昇手段の増加などプラス要素もある。
H252振りはHP実数値192となり定数ダメージの面で効率が悪くなるので非推奨。
たべのこし・オボンのみを持つ場合のみ選択肢に入る。
特性考察
- はりきり
- 命中が安定しなくなるものの、物理技の威力がこだわりハチマキを持たせた場合と同等の1.5倍になる。
第5世代まで通称「はりキッス」として名を馳せたが、タイプがノーマル→フェアリーに変わったことで主力のしんそくの威力が減少し、命中低下のリスクの割にリターンが少なくなった。
ちなみに特殊技を撃つ場合は命中低下しない。
- てんのめぐみ
- エアスラッシュのひるみ率が6割となり、エアスラッシュ連打による一方的なハメが狙える。
たとえ不利対面であっても上さえ取れていれば強引な突破が見込める強力な特性。ただし半端なSであるため、何らかのSサポートは必須。
でんじはと組み合わせたまひるみ戦法はトゲキッスの代名詞であるが、サン・ムーンではでんじはの命中率とまひのSダウンが1/4→1/2に下方修正され安定感が落ちている。
- きょううん
- 隠れ特性。他2つに比べるとやや見劣りするが、Zワザ化で急所ランクをあげる補助技(ねごと、おいかぜ)と組み合わせることで確定急所コンボが狙える。
なお、3種の特性はいずれもレシーバーを持つナゲツケサルに受け継がせても強力な特性。
トゲキッスの特性により戦術も変わってくるため型バレしにくく、ダブルで組ませるのも一興。
退場技はないが、豊富な補助技とこのゆびとまれを覚えるので他のポケモンと比較すれば退場は狙いやすい。
技考察
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
マジカルシャイン | 妖 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致の主力技。ムーンフォースは覚えない。 |
エアスラッシュ | 飛 | 75(112) | 95 | 怯み30% | てんのめぐみとのコンボで6割で怯み。一貫性も高い。 |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 妖・飛半減の鋼に刺さる。 |
はどうだん | 闘 | 80 | - | 必中 | 飛行半減の岩・鋼に刺さる。範囲命中威力ともに優秀。 |
サイコキネシス | 超 | 90 | 100 | 特防↓10% | フェアリー技を半減する毒に。 |
サイコショック | 超 | 80 | 100 | - | 特防の高い相手を意識するなら。 |
くさむすび | 草 | ~120 | 100 | - | でんじは無効の地面や飛行半減の岩に通るが、一貫性は低い。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | エスパー・ゴーストに。てんのめぐみなら特防ダウンも期待できる。 |
げんしのちから | 岩 | 60 | 100 | 全能力↑10% | ファイアローを意識するなら。 |
トライアタック | 無 | 80 | 100 | 火傷/麻痺/凍り20% | てんのめぐみで40%。 |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 (はりきり) | 追加効果 | 備考 |
しんそく | 無 | 80 | 100(80) | 優先度+2 | タスキ潰しに役立つ程度。 |
きあいパンチ | 闘 | 150 | 100(80) | 優先度-3 | 過去作教え技。交代で出てくるハピナスやバンギラス等に通る。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
はねやすめ | 飛 | - | 優秀な回復技。 | ||
でんじは | 電 | 90 | エアスラッシュと合わせて、高い確率で相手を封じ込める。サンムーンで命中率と効果が下がった。 | ||
トリック | 超 | 100 | 過去作教え技。こだわりスカーフやこだわりメガネを押し付け耐久型を機能停止に。 メガストーンとZクリスタル持ちには通用せず、逆にこちらが機能停止になるので注意。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 鋼が出てきやすいのでやや撒きにくい。電気タイプに。 | ||
アンコール | 無 | 100 | エアスラッシュの怯みを嫌って引く場合も多く決まり難い。 | ||
あくび | 無 | - | 呼ぶ電気にはボルトチェンジ持ちが多いので注意。 ZあくびでSが上昇し上からエアスラッシュを撃てるように。 | ||
わるだくみ | 悪 | - | タマゴ技。交代読み等で1回でも積めば十分な火力が出るが、遅いので抜き性能は微妙。 | ||
バトンタッチ | 無 | - | わるだくみカムラや、運任せだがてんのめぐみ+げんしのちからでバトンタッチなど。 |
Zワザ考察
- Zオウムがえし
必中かつAを2段階上昇させつつ相手の技をZワザ化して返す。はりきり型向け。 - Zねごと
急所率を上げて特性込みで確定急所にしつつ自分の技をZワザ化する。きょううん型向け。 - Zおいかぜ
急所率を上げて確定急所にしつつ素早さ2倍。きょううん向け。
型考察
いびキッス型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ/ずぶとい/おだやか/おくびょう
持ち物:たべのこし/カムラのみ
努力値:HP252 防御or特防252or特攻252or素早さ252
確定技:いびき/ねむる
選択技:エアスラッシュ/だいもんじ/はどうだん/あやしいかぜ/でんじは/どくどく/わるだくみ
特性によりエアスラッシュと同じく6割ひるみのいびきを、ねむると組み合わせて使用する型。
通常の怯みキッスとは異なり、相手の電磁波による対策を許さない。
眠っている間は電磁波が効かず、先手いびきで怯ませることが可能。
また、ねむるで毒々を寄せ付けないので、3発でトゲキッスを落とせない毒々頼みの耐久型は封殺できる。
最も有効にネタ技「いびき」を使える型であることは保証する。
素早さに努力値を割きカムラを持たせるか怪しい風で能力が上がれば全抜きの芽があり、
特殊耐久に努力値を割くと、トリトドンやポリゴン2などからの確定数が確4/超低乱数3発となり、
耐久型潰しの役割をより担える。
おくびょうHS252B6エアスラ・怪風・いびき・ねむる@食べ残しで使ったらこええ
眠るで回復=電磁波使われても持ち直せる
怪しい風=低率で火力防御力上昇
普通鋼で止まるのにグロス捩り潰すわ、死に出しから鬼畜仕様のキノガッサ潰すわで大活躍。
ロトムに怪しい風で返り討ち&能力上昇なんて何の冗談かと使っていながら思った
臆病HS(191-x-116-141-136-145) エアスラッシュ/いびき/わるだくみ/ねむる@カムラのみ
使ってて、この型ネタの域を出るとはいえないが、正直強い。
最速エアスラなので汎用性はあり、素眠りにより相手耐久型を封殺できるので相手耐久型に役割を持てる。
立ち回りとしては相手耐久型に繰り出して、初手悪巧み。
悪巧みの際、相手が交代しなければ、悪巧みのおかげで相手は交換がしづらくなる模様なので積みの起点!
カムラ発動まで悪巧みし続け、眠るで素眠りすると、ほぼ交代してくる。
恐らく相手は耐久型では突破できないことと、眠っている間に突破しようという2点が交代の理由と思われる。
そこで交代際いびき→先手いびきで アタッカーを無償突破。次のターンに起きてエアスラ。余裕で3タテができる。
もちろん悪巧みの際相手が交代することもあるが、たいてい交代先は電磁波無効ポケモンなので、
相手次第でこちら交代となるが、一部の地面タイプ相手であれば1積エアスラ2発で突破できる。
あとこの配分で先発のラティオスを起点にしやすい。C182眼鏡ラティの流星群(83.2%~97.9%)
C182スカーフラティの流星群2発で確実にカムラが発動するので、珠持ちとか無振りとかを除き初手悪巧み、
次に眠るでラティを流しつつ起点にできる。
問題は大抵の耐久型が冷凍ビームか10万ボルトを所持しており、耐久型からの確定数がたいてい確定3であること。
素眠り中いびきで1回怯ませないと耐久型を封じることができない。いびき無効のブルンゲルなどは無理。
また、カムラを消費して引っ込めると自力で先制するしかなく、眠ったまま交代すると無力かつ起きるまでのターン数が
不明(2ターン固定ではなくなる)になる点は辛いところ。あと先制技を誘いやすい。特にマンムー
砂パ対策型
特性:きょううん
性格:ひかえめ
持ち物:ラムのみ
努力値:HP244 防御164 特攻76 特防4 素早さ20
確定技:はどうだん/くさむすび/わるだくみ
選択技:しんそく/ねむる
汎用性を捨て、対砂パに特化しようとした型。波動弾で砂ガブに回避されないのが最大の個性。ただし多少無理が生ずる。
立ち回りは、初手悪巧み、次に草結びor波動弾でカバルドンorバンギラスを突破し、ランク+2状態でドリュウズやガブリアスに挑む。
バンギラスのスカーフ・ヨプ・タスキ・最速で対策されるので、持ち物や素早さを割った上で場に出すことが望ましい。
持ち物はカバルドンの欠伸、バンギラスの電磁波の両方に可能な限り対応するため、ラムのみ一択。
特性は天の恵みに価値がなく、張り切りは神速の命中不安を生むため、強運一択。
選択肢はドリュウズのタスキ持ちにタイマンで勝つ場合神速、これがないと岩雪崩2発で打ち負ける。
タスキドリュウズを捨て、対受けループに活躍の幅を広げるなら眠るで選択。悪巧みと波動弾でラッキーを突破できる。
- 配分
- 191-63-136-165-136-103(控えめ 244-0-164-76-4-20)
C:ランク+2草結びで特防特化カバルドンを確定1発、ランク+0波動弾で209ガブの身代わり確定1発、
ランク+6波動弾でH325D157ラッキーを確定2発、11n
H:16n-1
S:準速ラッキー抜き
B:余り。A186バンギラスのストーンエッジ耐え(砂で崩される)
209ガブをランク+2状態で確定2発にするにはC173(140振り)が必要だが、209ガブの初手は身代わりのため、確2ラインまで振る必要はない
ゾンビトゲキッス
特性:どちらでも
性格:ずぶとい
努力値:HP252、残り防御、特防
持ち物:たべのこし
確定技:ねむる、ねごと、たまごうみ、はねやすめ
他のポケモンで、どくびしやすなあらしなどをしておくこと。
地面タイプの浮遊や鋼タイプは無理。ちょうはつされたらおしまい。
悪巧み型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ
持ち物:パワフルハーブorいのちのたま
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP
確定技:わるだくみ/はかいこうせん
選択技:だいもんじ/ソーラービーム/エアスラッシュ/はどうだん/サイコキネシス/シャドーボール
追加効果に頼らず火力重視で確実に1体倒す型。
悪巧み+破壊光線は大抵のやつが確1。鋼には大文字、電磁波受けの地面にはパワフルソーラー。
一応、悪巧み1回の破壊光線で倒せるボーダーラインの目安として、
HP特防全振りでも確1
ボーマンダ、ヤドラン、クロバットなど
HP特防振りで乱数1or確2(それ以外は確1)
ラティオス、ガブリアス、トゲキッス、ギャラドス、ルンパッパ、カイリキー、キングドラ、サーナイトなど
HP又は特防振りで乱数1(それ以外は確1)
ラティアス、スイクン、ユクシー、ミロカロス、ラプラス、ブラッキーなど
無振りで乱数1
クレセリア、カビゴンなど
無振りで確2
ハピナス
とっておき型
特性:はりきり
性格:攻撃↑
努力値:攻撃252 後は耐久か素早さ
持ち物:ご自由にどうぞ
技:まもる・とっておき
何故とっておきを使えるのにコレが無かったんだと(ry
はりきりなので外す危険性がある代わりに威力は高いぜ!
↑イーb…いや、なんでもない
↑↑きりばらい→とっておきなきりばらいの効果のおかげではりきりのマイナス効果が打ち消されるぜ
行動封じ型
特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい おだやか
持ち物:たべのこし
技:エアスラッシュ、ねむる、ねごと、サイコシフト
エアスラッシュで怯まなかったら眠って体力回復!
そして寝言サイコシフトで相手を眠らせろ!
寝言で眠るが出たら自分の行動が封じられるので気をつけろ!
持ち物が火炎球に変わってるだけだな
対戦には詳しくないので誰か解説頼む
王道型
特性:はりきり
性格:不明
努力値:不明
持ち物:こうかくレンズ
技:しんそく・そらをとぶ・アンコール・だいもんじ
最近ニコ動で注目を集める実況動画に登場するトゲキッス
「電磁波エアスラというね、誰にでも出来るような構成ではありません。王道型です」
がむキッス(がむしゃら)型
特性:はりきり
性格:がんばりや まじめ ゆうかん いじっぱり(実践向け)
努力値:攻撃252 HP4n+1
持ち物:こうかくレンズ
技:しんそく・がむしゃら・みがわり・だいもんじor気合パンチ
命中は下がるが、がむしゃらにがんばってる感じを出すためにはりきりで。
実際に使ってるが意外と強い
真面目に考えてみた
防御↑性格、HP236、防御104、特防168の調整はどうだろう
この調整だと
意地っ張り極振り鉢巻オノノクスの逆鱗耐え 闘争心発動でアウト
臆病極振り眼鏡ラティオスの雷耐え 控えめだと乱数
陽気極振りアイテム無しガブの剣の舞逆鱗中乱数 意地っ張りは無理
201調整ガブなら逆鱗確3で完全に受けきれる
臆病極振り命珠サンダーの10万ボルト耐え 控えめだと中乱数
雷は臆病極振りアイテム無しは耐え それ以上は無理
意地っ張り極振りアイテム無しギガイアスのストーンエッジ低乱数(70%で生存)
一番きついラインがこの辺
アホみたいな突破力のあるアタッカー「のみ」を対象に、一発耐えてがむしゃら
どくどくと回復技持たせて、基本はいやらしい耐久型で運用すれば硬さも持て余さない
他にも、あくびとかアンコとか
耐久力のあるやつが、最後っ屁じゃなくてまさかがむしゃら主軸の型とは読まれないだろうし
優先度の高い神速で先制技の打ち合いにも強い
神速がむしゃらができるのは、コイツとドーブルだけ…だったはず
上記の奴らが都合よく出てくるかとかは一切考えてないし、ゲンガーや毒や鋼の受けで終了
意見求む
↑作成者だけど、結局
1:神速、がむしゃら呼びやすいポケモンによく刺さるみがきあによる奇襲を目的に、Aに振って相手のPTに差しこんでいくアタッカーとして使う(はりきり)
2:↑の様に補助を生かしつつ、がむしゃら神速で耐久にも強い耐久型として生かしていく(当然天の恵み)
という2パターンがあると思う。どちらもがむしゃら神速を活用出来る構成だと思うし、1の型実際作ったけどはりきりでがむしゃら外れたりするから実際2の構成は安定すると思う
てんのめぐみ二刀流型(物理メイン)
特性:てんのめぐみ
性格:さみしがりorやんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り特攻
持ちもの:こうかくレンズ推奨
確定技:しねんのずつき/でんじはorのしかかりorひみつのちから/だいもんじ/残り一つ何か
麻痺→思念の頭突きで怯み戦法を取る。
鋼とかミカルゲとかヌケニンとかが出てきたら大文字。
この3つだとバンギラスやソルロックで止まる。一応草結びで対策は可能だが…。
真面目に指を振る型
特性:はりきり
性格:攻撃or特攻↑、すばやさor耐久↓ 無補正もアリ...?
努力値:AorC252 S252 or AorC252 H252
持ち物:こだわりスカーフorいのちのたまorせんせいのつめ
確定技:ゆびをふる(しんそく、はねやすめ、プレゼント)
真面目に対戦でゆびをふる型。究極の運ゲ。
トゲキッスの高いポテンシャルを活かし、ゆびをふるで何が出ても存分に戦えるようにする。
ゆびをふるで物理技が出ても泣かないようにはりきり。むしろ特殊受けの突破口が見えてくる。
コスモパワーなど防御系の補助技が出ても、トゲキッスの種族値なら存分にいけるハズ。
ゆびをふる以外には、襷で耐えられたとき用にしんそく、耐久系の補助技を活かすためにはねやすめを。
ただしこうやって使い勝手のいい技をそろえていくとゆびをふるがいつのまにか消えてるのでほどほどに。
究極に運ゲ頼りならせんせいのツメもどうぞ。
究極に運ゲ頼りならプレゼントもどうぞ。
晴れパ型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま、たつじんのおび、あついいわ
確定技:ソーラービーム、だいもんじorかえんほうしゃ
選択技:エアスラッシュ、はかいこうせん、サイコキネシス、シャドーボール、はどうだん、しんそく、にほんばれ
自ら晴らすか、アタッカーに専念するかはパーティと相談。
フライゴンにできてキッスにできない理由は無い。
何となく作ってみたものの、普通に善戦できてしまうのでネタ要素は薄い。
どんな型であれ一応戦えてしまうポテンシャルの高さがキッスの怖いところ。
↑フライゴンが晴れパに起用されるのは、大地の力や流星群で晴れパの苦手な炎と龍を狩れるからだから比較としてはどうなんだろうw
ふるいまくって無双する型
性格:ゆうかん/さみしがり など
特性:はりきり(物理高火力重視)/てんのめぐみ(エアスラ、安定重視)
持ち物:シルクのスカーフ/いのちのたま/オボンのみ など
努力値:ご自由に
確定技:ふるいたてる
選択物理技:しんそく/つばめがえし/かわらわり/ドレインパンチ/おんがえし など
選択特殊技:エアスラッシュ/はどうだん/かえんほうしゃ/だいもんじ/くさむすび/シャドーボール/めざめるパワー(氷)/トライアタック など
選択補助技:でんじは/はねやすめ/みがわり/あくび/アンコール/バトンタッチ など
念願(?)の攻撃力上昇技を手に入れたトゲキッス。
とくに優先度が2になったしんそくとの相性がよい。
しかし火力インフレの今では積みにくいかもしれない。
ジュエルゴッドバード型
特性:はりきり
性格:いじっぱり
努力値:HorS252 A252
持ち物:飛行のジュエル
確定技:ゴッドバード・アンコール・あくび
狙うは最高威力ゴッドバード
半減でもH振りロトムクラスなら確二…確二止まりです
ゴッドバード→ギガインパクトで究極のロマン型なんてのも
実は催眠ケンホロウでやった方が威力高かったり
鬼畜害悪型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ
努力値:H252 C252
持ち物:ひかりのこな
技:エアスラッシュ/でんじは/メロメロ/かげぶんしん
エアスラ(60%)+電磁波で70%の確率で相手は行動できず、
さらにメロメロが絡むと85%の確率で相手は動けず、
影分身を積みきると相手の攻撃が当たらないor動けない確率は命中100の技でも&bold(){95%}!
光の粉が絡むと攻撃が当たる確率は4.5%!ほぼ負けは無いぜ!!
注:電磁波とメロメロが無くても攻撃が当たらない確率は88%です
現実:カイリキーの ノーガード! クロバットは せいしんりょくで ひるまない!
悲劇:サンダースの かみなり! ※雨
Lv.2型
レベル:2
特性:てんのめぐみ
性格:何でも
努力値:なんでも
持ち物:きあいのタスキ
技:がむしゃら/しんそく/あくび/まもる
神速の優先度がスバメらとの差別化要素。
がむしゃらとフェイントを両立できるポケモンは複数いるが、レベル2以下で両立できるポケモンは皆無。
あとはあくびでペースを乱せる。それだけである。
↑残念ながら、ザングースも教え技と卵技でそれぞれがむしゃら、フェイントを覚える。
しかも、あちらは特性で毒無効。どうする・・・
メトロボイス型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:HC252orCS252
持ち物:メトロノーム
確定技:エコーボイス
ハピナスの方にあったエコーボイス型を移植&改良。
メトロノームを持たせてエコーボイスを6回連打すれば威力は400となり、H無振りの奇跡ラッキーはD全振りでも確定二発という超火力。
実戦で使うなら他のポケモンで麻痺撒き・壁貼りなどのサポートはほぼ必須。
↑実際に臆病CSぶっぱでこの型を愛用しているものだが、トゲキッス見ると水ロトムとかが受けにくるわけだが、2発目のエコボと3発目のエコボでH振りロトムは余裕でつぶせる。てか3発まで打てれば無双できたようなもので、3発目の威力がタイプ一致、メトロ込で252という破壊力。
やはり問題は1発目。自分はトゲキッスにアンコールを覚えさせて、相手の補助技を読んで繰り出してアンコで縛ってからエコボするようにしてる。
電磁波サポートがあればなおおいしいから、この型使うなら味方のサポートは必須だと思った。キッス自体も電磁波に弱いため、ランターンやサンダースなんかがオススメ
この型なら、とくせいはきょううんのほうがよさげかな?
↑っぽくないが、愛用してるものから言わせてもらうと、
やっぱりエアスラでの怯みも魅力的。エアスラ連打したいときもあるから、
それはそれでメトロノームがいかされる。試行回数も増やせるし。
きょううんで使う場合は、メトロノーム以外の道具、特にこだわり眼鏡を持たせる場合はこっちのがいいって思う場面がちらほらって感じ
張りキッス型
特性;てんのめぐみ
性格:攻撃に下降補正かかるならなんでも
努力値:HS252orここから耐久調整
持ち物:ひかりのねんど
技:エアスラッシュ/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ
両壁張れると最近知ったので作ってみた。それだけ。
肝心の自主退場技を習得できなかったり、威力の低いまひるみで自分から壁ターンを浪費しに行く辺りがアレだが、
こんなのでも普通に戦えてしまったりする。ネタにもなりきれない。
Zあくび型
特性:てんのめぐみ
性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:ノーマルZ
確定技:あくび(Zパワーで素早さ↑)/わるだくみ/エアスラッシュ
選択技:だいもんじ/バトンタッチ
起点作りと同時に自身を強化できる型。
まず1ターン目はZあくび、相手は次ターン眠ってしまう状態になる。
2ターン目にわるだくみ。眠ることを嫌ってポケモン交代したならトゲキッス自体がC↑↑S↑のエースアタッカーになる。
交代せずトゲキッスを倒した場合は後手催眠になるので死に出しで積みアタッカーの起点にする。
対トゲキッス
- 注意すべき点
特性「てんのめぐみ」からのエアスラッシュによる高い嵌め性能。
耐久も高く、フェアリー・飛行の耐性も優秀。
こだわりメガネやこだわりスカーフ、ラムのみやトツゲキチョッキ、ゴツゴツメットなど持ち物の幅も広い。
- 対策
麻痺しない&飛行を半減する電気タイプであれば比較的有利に立ち回れる。
サブの炎や格闘の搭載率が高いのでそれらに強ければなおよい。
耐久は物理の方が低めなのでパーティに岩、鋼などでトゲキッスの弱点を突けるポケモンがいればよりベター。
覚える技
レベルアップ
- トゲピー・トゲチック
3rd | 4th | 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トゲピー | トゲチック | トゲピー | トゲチック | トゲピー | トゲチック | トゲピー | トゲチック | |||||||
- | 1* | - | 1 | - | 1 | - | 1 | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | *FLのみ |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | なきごえ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
- | 1* | - | 1 | - | 1 | - | 1 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | *FLのみ |
- | 1* | - | 1 | - | 1 | - | 1 | てんしのキッス | - | 75 | フェアリー | 変化 | 10 | *FLのみ |
4 | 4 | 6 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
9 | 9 | 10 | 10 | 9 | 9 | 9 | 9 | てんしのキッス | - | 75 | フェアリー | 変化 | 10 | |
13 | 13 | 15 | 15 | 13 | 13 | 13 | 13 | あくび | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | - | - | - | - | - | 14 | ようせいのかぜ | 40 | 100 | フェアリー | 特殊 | 30 | |
17 | 17 | 19 | 19 | 17 | 17 | 17 | 17 | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | |
25 | 25 | 24 | 24 | 21 | 21 | 21 | 21 | このゆびとまれ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | - | - | - | 25 | 25 | 25 | 25 | ギフトパス | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
29 | 29 | 28 | 28 | 29 | 29 | 29 | 29 | ねがいごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
21 | 21 | 33 | 33 | 33 | 33 | 33 | 33 | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | |
33 | 33 | 37 | 37 | 37 | 37 | 37 | 37 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
41 | 41 | 42 | 42 | 41 | 41 | 41 | 41 | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
37 | 37 | 46 | 46 | 45 | 45 | 45 | 45 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | - | 51 | 51 | 49 | 49 | 49 | 49 | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | - | - | 53 | 53 | 53 | 53 | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 |
- トゲキッス
4th 5th | 6th SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 1 | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
1 | 1 | ゴッドバード | 140 | 90 | ひこう | 物理 | 5 | |
1 | 1 | しんそく | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
1 | 1 | はどうだん | 80 | - | かくとう | 特殊 | 20 | |
1 | 1 | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技01 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技03 | サイコショック | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技35 | かえんほうしゃ | 90 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技38 | だいもんじ | 110 | 85 | ほのお | 特殊 | 5 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技49 | エコーボイス | 40 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技51 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技67 | スマートホーン | 70 | 必中 | はがね | 物理 | 10 | トゲチック時のみ |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技73 | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | |
技76 | そらをとぶ | 90 | 95 | ひこう | 物理 | 15 | |
技77 | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技59 | やきつくす | 60 | 100 | ほのお | 特殊 | 15 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第5世代 | |||||||
技19 | テレキネシス | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
技88 | ついばむ | 60 | 100 | ひこう | 物理 | 20 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技34 | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技62 | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 |
タマゴ技
3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | プレゼント | - | 90 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | オウムがえし | - | - | ひこう | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | つつく | 35 | 100 | ひこう | 物理 | 35 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みやぶる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | みらいよち | 120 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | わるだくみ | - | - | あく | 変化 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | サイコシフト | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | ○ | おまじない | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | ○ | じんつうりき | 80 | 100 | エスパー | 特殊 | 20 | ||
○ | ○ | ○ | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | ORAS:技94 | ||
○ | ○ | ○ | アシストパワー | 20 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | ○ | あさのひざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |||
○ | ○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
○ | ○ | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 |
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
XD | HS | ○ | ○ | ゴッドバード | 140 | 90 | ひこう | 物理 | 5 | Lv |
○ | ○ | ○ | さわぐ | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | トゲピーのみ | |
○ | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | トリック | - | 100 | エスパー | 変化 | 10 | ||
○ | ○ | ○ | とっておき | 140 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv | |
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | ||
○ | ○ | ○ | ねっぷう | 95 | 90 | ほのお | 特殊 | 10 | ||
HS | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | ||
HS | ○ | ○ | いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | ||
○ | ○ | おさきにどうぞ | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | Lv/5thは進化前のみ | ||
○ | ○ | ドレインパンチ | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |||
○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | でんげきは | 60 | - | でんき | 特殊 | 20 | ||||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | ||||
FL/Em | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | ||||
○ | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | Lv | |||
FL/Em | カウンター | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | ゆびをふる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
FL/Em | タマゴうみ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | 技85 | |||
○ | でんじは | - | 90 | でんき | 変化 | 20 | 技73 | |||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | ○ | ころがる | 30 | 90 | いわ | 物理 | 20 | |||
Em | じこあんじ | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技77 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 4th:技58 | |||
Em | ○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
Em/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | まるくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | ||||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
○ | エアカッター | 60 | 95 | ひこう | 特殊 | 25 | ||||
○ | げんしのちから | 60 | 100 | いわ | 特殊 | 5 | Lv | |||
○ | たつまき | 40 | 100 | ドラゴン | 特殊 | 20 | ||||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | 技19 |
その他
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
トライアタック | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | XD |
てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | XD |
遺伝
タマゴグループ | 飛行/妖精 | ||||
孵化歩数 | 2560歩 | ||||
性別 | ♂:♀=7:1 | ||||
備考 | 生まれたばかりの未進化形態(トゲピー)ではタマゴを産みません。注意。 | ||||
進化条件 | トゲピーがなつき度220以上の状態でレベルアップ→トゲチックにひかりのいしを使う→トゲキッス |
遺伝経路
あさのひざし | レベル技: | チェリム系統 |
---|---|---|
アシストパワー | レベル技: | ピッピ・ネイティオ系統 |
リレー遺伝: | ムンナ→コロモリ | |
オウムがえし | レベル技: | ピジョット系統・オニドリル系統・チルット・ペラップ・シンボラー・オドリドリ |
おまじない | レベル技: | ピッピ・ネイティオ系統・チェリム系統 |
サイコシフト | レベル技: | ヨルノズク系統・ネイティオ系統 |
じんつうりき | レベル技: | ヨルノズク系統 |
リレー遺伝: | タマタマ・コノハナ→スボミー[1] | |
つつく | レベル技: | オニドリル系統・カモネギ・ドードリオ系統・ヨルノズク系統・ネイティオ系統・ヤミカラス・エアームド・オオスバメ系統・チルタリス系統・ペラップ・ウォーグル系統・ファイアロー系統・ジュナイパー系統・ドデカバシ系統・オドリドリ |
ひみつのちから | レベル技: | タブンネ |
自力習得: | ORAS技マシン94 | |
プレゼント | リレー遺伝: | デリバード→ピカチュウ・マリル・ブルー・トゲデマル |
みらいよち | レベル技: | ネイティオ系統・ココロモリ系統 |
リレー遺伝: | エーフィ・アブソル・ムンナ・ココロモリ系統・マフォクシー・ヤレユータン→コダックorデリバード→マリル | |
サーナイト系統・エルレイド・ヨノワール系統・ランクルス系統→ポワルン | ||
みやぶる | レベル技: | ヨルノズク系統・エネコ・ジュナイパー系統 |
わるだくみ | レベル技: | ピチュー[2]・プラスル・マイナン・ドンカラス・ジュナイパー系統 |