ピクシー - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ピクシー

No.036 タイプ:フェアリー
通常特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にさせる)
     マジックガード(攻撃技以外ではHPが減らない)
隠れ特性:てんねん(相手の能力変化を無視する)※ピィ、ピッピのとき「フレンドガード」
体重  :40.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
てんねんHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ピクシー957073959060483メロメロボディ/マジックガード/てんねん
ヌオー958585656535430しめりけ/ちょすい/てんねん
ナマコブシ5560130301305410とびだすなかみ?/てんねん
フレンドガードHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ピッピ704548606535323メロメロボディ/マジックガード/フレンドガード
82107(399)(しんかのきせき無振り)
98123(431)(しんかのきせき全振り)
プリン1154520452520270メロメロボディ/かちき/フレンドガード
5663(344)(しんかのきせき全振り)
ビビヨン825250905089411りんぷん/ふくがん/フレンドガード

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)どく/はがね
いまひとつ(1/2)かくとう/むし/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしドラゴン

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|かくとう/むし/ドラゴン/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/じめん/ひこう/エスパー/いわ/ゴースト/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|どく/はがね|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


多彩な戦法が魅力の単フェアリータイプ。
元ノーマルタイプであるため、覚える技が非常に豊富である。
アタッカー・受け・起点作り・ちいさくなる・この指と様々な役割をこなすため、型を読まれにくく安定した活躍が見込める。
特性もマジックガード・てんねんと秀逸な2択になっており、判別が難しいため、
マジックガードであっても積み技を、てんねんであってもスリップダメージをある程度牽制できる。

サン・ムーンではライバルとなるフェアリーが大幅に増加したが、
ピクシーの採用意義を脅かすようなものはおらず、一定の地位を保っている。
ただし、ヘビーボンバーにちいさくなる踏み潰し属性が追加されたことに注意。
トップメタのテッカグヤに高い確率で搭載されているため、ちいさくなる型はやや選出機会が狭まったと言える。
採用しているポケモンは少ないが、必中はがね技のスマートホーンにも注意。

数少ないスポットライトの使い手。
このゆびとまれに似た効果だが、自分以外へ使用し(受けたポケモンから見て)対戦相手側にいるポケモンからの注目を集める。
バトルロイヤルで他者に集中砲火を押し付ける、特定行動に反応する技・特性持ちを隣に置いてその発動を狙う、
フレンドガードピッピで仲間を盾にするといった使い方が考えられる。

余談だが、ピッピからピクシーに進化するとほとんどの技の習得と思い出しが不可能になる。
ムーンフォース等、重要な技を覚えてから進化させることを忘れずに。

タマゴうみは第1世代の技マシンにも存在するが、ピクシーは習得できず、現在でも第3世代教え技限定なので注意。

進化前のピッピのフレンドガードはダブルバトルにおいて大いに役立つ特性。
耐久もそこそこ高く、しんかのきせき+補正なしHB252振りでA252ガブリアスのどくづきを確3に抑える耐久を得る。
このゆびとまれ、いやしのはどうなどのサポート技も豊富なため、ダブルでは十分採用の目がある。
同特性のプリンは滅びパの主軸になるのに対し、ピッピはこのゆびとまれと併せ、イーブイ等相方を何が何でも守りたい時に採用される。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

SMシーズン3シングル統計ではてんねん:マジックガード=6:4ほどの採用率。

マジックガード
希少な強力特性の1つ。アタッカーにも居座りにも向く。
攻撃技によるダメージ以外ではHPが減らない。防げるのは以下のダメージ。
状態異常どく、もうどく、やけど
場の状態すなあらし、あられ、ステルスロック、まきびし 等
状態変化やどりぎのタネ、のろい 等
特性によるダメージさめはだ、てつのトゲ 等
持ち物によるダメージいのちのたま、ゴツゴツメット 等
てんねん
積みアタッカーを完全にシャットアウトする強力な特性だが、
反面、ガリョウテンセイやオーバーヒートなどの超火力後の能力ダウンも無視してしまい、連発される点に注意。
りゅうせいぐんはタイプ上無効なのでその心配はない。
メロメロボディ
物理耐久力は低くはない。相手の性別に合していければ行動を封じつつ積みの起点にできるが、
他の2つの特性が強力なので優先度は低め。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ムーンフォース95(142)100特攻↓30%安定したタイプ一致メイン技。
だいもんじ  11085火傷10%鋼タイプ対策に。
かえんほうしゃ90100火傷10%命中を重視するなら。
きあいだま  12070特防↓10%こちらも鋼タイプに有効だが、命中不安でギルガルドに通らない。
サイコキネシス90100特防↓10%毒タイプ対策に。
サイコショック80100-防御<特防の相手を意識するなら。
アシストパワー20~100-積めば積むほど威力アップ。めいそうやちいさくなると合わせて使いたい。
合計4段階上がらないとサイコキネシスより威力が下回るので注意。
れいとうビーム90100凍り10%草・地面・飛行タイプに対して。
ふぶき    11070凍り10%高威力だが命中不安。あられ下で必中。
10まんボルト 90100麻痺10%水・飛行タイプに対して。
かみなり   11070麻痺30%高威力だが命中不安。雨下で必中。
くさむすび  ~120100-威力は安定しない。水・地面・岩タイプに対して。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパー・ゴースト。特にシャンデラに。
めざめるパワー-60100-フェアリーと相性のよい地面か、ファイアローなど4倍狙いの岩。
なげつける  ~130100道具依存マジックガードでかえんだまをなげつける。
変化技タイプ命中備考
でんじは   90使いやすい妨害技。素早さの確保や積みの隙作りに。
アンコール  100マジックガードならおにびやどくどくに繰り出して縛れる。
いばる    85てんねんと相性がよい。
ちいさくなる -上手く積めれば相手を完封できる。必中技が増えたので注意。
めいそう   -火力と特殊耐久を強化。
ドわすれ   -特防を重点的に強化。
コスモパワー -耐久を両面強化。
はらだいこ  -積めば物理でも戦えるが、じゃれつくは覚えない。
つきのひかり -回復用。天候によって回復量が変わるので注意。
ねがいごと  -回復用。即効性はないが味方へのサポートにも使える。
タマゴうみ  -回復用。最も安定しているが第三世代教え技限定。
ひかりのかべ -サポート用。
リフレクター -サポート用。
ステルスロック-サポート用。過去世代の技マシンか教え技限定。
じゅうりょく -サポート用。
いやしのねがい-死に際の味方へのサポートに。
アロマセラピー-てんねん耐久型のどくどく対策用。

型考察

てんねん泥沼型

性格:ずぶとい
特性:てんねん
努力値:防御252 HP252
持ち物:アッキのみ/たべのこし
確定技:ねむる/ねごと/コスモパワーorめいそうorちいさくなる/攻撃技orどくどく

最悪の泥沼耐久型。
ねむるで状態異常は効かないし、天然で積み技も無効化されるわで、
使われるほうからすればたまったものではない。

もっとも上手く嵌まったとしても長期戦は避けられないので、使うほうも疲れるだろうが。

まさかのステロ撒き型

性格:ずぶとい
特性:てんねん
努力値:防御252 HP252
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ラムのみ
確定技:ステルスロック/こごえるかぜ/ムーンフォース
選択技:だいもんじ/でんじは/たまごうみ

誰かで起点を作ってから居座ることが多いピクシーだが、あえて起点作りに回ってみる。
こごえるかぜは相手の素早さダウンに。ピクシーの場合はこれが唯一の素早さ下降技となる。

以前ならラッキーとの差別化を考えなければいけないところだが、第6世代からタイプがフェアリーに変わってくれた。
ごり押しで攻めてくることが多い竜や格闘に耐性があるのは助かる。特にガブリアスに強いのは嬉しい。
間違いなく意表は突ける。

ステルスロックとこごえるかぜは5世代の教え技なので注意。
夢特性である天然(ピッピ時フレンドガード)はBW2のジャイアントホールの隠し穴で出現するのでそこまで手間ではない。
ムーンフォースと両立するには、ピッピのまま連れてくる必要がある。

アイテム破壊型

性格:攻撃/防御/特防↑のどれか辺り
特性:マジックガード
持ち物:かえんだま、くろいてっきゅう
努力値:HP252、後は性格にあわせて
必須技:なげつける、ほしがる
候補技:たまごうみ、コスモパワー、カウンター、まもる、どくどく

1ターン目は火炎球を投げつけて相手を火傷にするか、守るで自分を火傷にする。
投げつけた後はコスモパワーで防御を固めるなりほしがるで相手のアイテムを貰うなり。
貰ったアイテムはさらに投げつける。アイテム破壊。
攻撃力は結構無いので、交代を促すために毒々もあり。

とびひざげり封じ型

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
特性:マジックガード
持ち物:こだわりスカーフ(実質すばやさ168)
確定技:じゅうりょく
選択技:トリック、れいとうビーム(ふぶき)、かえんほうしゃ(だいもんじ)、10まんボルト(かみなり)、はかいこうせん、リフレクター、ひかりのかべ等

スカーフを持っていないチャーレムやサワムラーと出会ったら、飛び膝蹴りを打つより早く重力を発動だ!
これで相手は技が出せず、悔しい思いをする。完璧だ…(余談:実際に成功した)
ちなみに、素早さ極振り補正無しスカーフで100族をギリギリ抜けるので、氷技を持たせると対ドラゴンのガチ仕様に。
相手より早く壁を張るもよし、相手の補助技を読んでトリックで縛って重力パの起点にするもよし。
最初冗談で使ったらめっちゃ強くてびっくりしたので、記念にこの型をここに置いておきます。
ちなみにこれ書いてる人が使った型は「ふぶき/リフレクター/トリック/じゅうりょく」でした。

66先発型

性格:おだやか
特性:マジックガード
努力値:HP252、特攻188、防御66、素早さ4
持ち物:かえんだま
技 確定技:くさむすび、れいとうビーム、でんじは
  選択技:アンコール、なげつける、がむしゃら、だいもんじ、ステルスロック

66における先発は最早特定のポケモンに絞られつつある。
それらのポケモンをメタって初っ端から有利にバトルを進めようぜ!という型。

以下は66において特に先発で出てきやすいポケモンのリスト

ボーマンダ・・・ひかえめ珠流星群を確定で耐える(ただしメガネは乱数)。げきりんは珠でなければ確定耐え。れいとうビームでマンダ確1。ヤチェが不安なら初手でんじはで素早さを殺しておく。
クロバット・・・れいとうビーム確2。とんぼがえりの交代先にでんじはを入れられればおいしい。催眠に注意。
ラグラージ・・・くさむすび確2。
ミルタンク・・・でんじは→アンコでステロを縛れれば流せる。
マンムー・・・かえんだまを投げつけて火傷にできれば、低乱数ではあるが相手のじしんを3発受けれる。対するこちらのくさむすびで確定2。
ドータクン・・・ステロをアンコできれば流せる。相手の交代際にでんじはを。
プテラ・・・れいとうビーム確2。エッジは攻撃振りでも3発受けれる。

ポイントはどのポケモンもピクシーを前にするとちょうはつ、もしくはステロをしてくる可能性が高いということ。
その隙をつければ序盤からアドバンテージを取れる。

↑これってネタなのか?
↑本家には66の型載せられないからじゃないか?

とっておき型

性格:ようきorいじっぱり
特性:マジックガードor(解禁されれば)てんねん
努力値:H252、AS調整
持ち物:決定力の上がるもの
確定技:とっておき、以下の選択技から好きなものを1~3つ
選択技:つきのひかり、コスモパワー、ちいさくなる、フラッシュ、みがわり、まもる、うたう、てんしのキッス、おまじない

豊富な補助技で耐久を維持しながら、すべてのわざを使ったところでとっておき
強化されたちいさくなるは勿論、フラッシュ、うたう、てんしのキッスで相手を流せる
おまじないがあれば急所も怖くないし、てんねんが解禁されれば相手の耐久upも無視できる
ただ、とっておき型の宿命としてゴーストで止まる

てんねん型

性格:ずぶといorおだやか
特性:てんねん
努力値:H252 B252orD252
持ち物:たべのこし、オボンのみ
確定技:いばる
選択技:みがわり、コスモパワーorちいさくなるorドわすれ、つきのひかり、かえんほうしゃorどくどくorでんじは

てんねんによりいばるを安全に使うことが出来る型
いばみが出来ない相手は素直に退くか状態異常撃ち逃げ

エコーボイス特化型

性格:ひかえめorおくびょう
特性:てんねんorマジックガード
努力値:特攻252 素早さorHP252
持ち物:メトロノーム/いのちのたま/たべのこし
確定技:エコーボイス/ちいさくなる/みがわり
選択技:つきのひかり/めいそう/いばる/どくどく/だいもんじ

ちいさくなるをフル積みして起点を作ったあとにエコーボイスを打ち続ける。
拘り眼鏡で連打するのはピクシーの耐久では現実的ではないと思われる。

マジックガードなら球の反動がなく天候ダメージを受けないので積みやすい。
天然なら相手の瞑想を無効化し泥試合を防げる。特にスイクンとクレセリア。

目安として瞑想2回積んだ威力200の球エコーボイスでメタグロスを確定1発。
メトロノームを持たせれば最大威力は400まで跳ね上がる。ここまでくるとハガネールですら確定1発である。

てんねん腹太鼓型

性格:いじっぱりorわんぱく
特性:てんねん
努力値:攻撃252 防御(推奨)orHP252 すばやさ4
持ち物:オボンのみ
確定技:はらだいこ/おんがえし/ドレインパンチ
選択技:かみなりパンチ(推奨)/コメットパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/ひかりのかべ/コスモパワー/つきのひかり

鉄火バトンからつなぐのが良い。耐久が不安なので、テッカニンにリュガやズアを持たせて補強しよう。テッカニンはHB振りすること(先制技対策)。
ステロ、壁はりもほぼ必須のため、三体がかりとなる。2匹がサポートしている間、相手がバンバン積み技を使ってきてもてんねんなので安心。てんねんは相手にバレないため、ピクシーの目の前で相手が積んでくることさえある。また特殊型がメジャーなので鬼火もされにくい。
努力値は、先制技に対抗するためBに厚く振ることを推奨。Sに4振ることで、S3段階上昇で最速130族を抜ける。
次に技構成について。ドレインパンチは、HP回復の重要な手段であるため必須。はらだいこでドレパンが使えるのはピクシーだけ!(ニョロやハリテヤマは覚えません)
選択技は、防御特化ブルンゲルを確1にするかみなりパンチが最安定。H振ゲンガー、ムウマージ、無振シャンデラも確1。ほのおのパンチはハッサムを確1にできるが、ドレパンで回復しながら戦っても十分勝てるのでいらない。補助技を入れるとゴーストで止まってしまう。
キノガッサやローブシンが出てくると非常に困るため、パーティにエスパーを多数入れて選出させないようにしよう。そのため、壁はり役はアグノムが安定。
他にエーフィあたりも入れておけば格闘ポケの選出を控えられるだろう。鋼には強い上HPの回復ソースでもあるので、炎や格闘をあえて入れず相手に鋼タイプを積極的に選出させよう。
てんねんとドレパン以外はカビゴンの劣化であるので注意。

フリーで愛用しているが、かなり面白い働きをする。
やはり一番の問題は耐久。こいつにカビゴンの耐久があったらどんなに強いことか…と思うことが多々ある。壁の残りターンを常に確認しながら鉄火バトンする必要がある。
光の壁orリフレクター→ステロ→大爆発(ここまでアグノム)→まもみが3回→バトンタッチ(テッカニン)→腹太鼓(ピクシー)でちょうど8ターン。
ステロと両壁を貼ると、どちらかの壁が間に合わなくなる。ステロを放棄するか、相手の攻撃で落ちることが出来ればターンの節約になる。なお上の例では、テッカニンのピンチ実発動は相手が3回全て攻撃し、みがわりで受けた時限定となる。場合によってはテッカニンで影分身を入れることもでき、その場合は壁を放棄して回避を取ることも可能。
なお、上記はアグノムにHS振りし壁で攻撃を耐えることを想定している。タスキをもたせると粘土が持てなくなってしまう。

しんかのきせきピッピ型

特性:マジックガード
性格:ずぶとい/おだやか
努力値:全て耐久
持ち物:しんかのきせき
確定技:アシストパワー/回復技/積み技/積み技or選択肢
回復技:タマゴうみ/つきのひかり/ねがいごと
積み技:めいそう/ふるいたてる/コスモパワー/ちいさくなる
選択肢:ムーンフォース/めざパ炎/まもる/アンコール/みがわり/リフレクター/うたう

きせきピッピによる耐久型。毒々無効のマジックガードが他のきせき持ちとの最大の差別化要素。
同特性でアシストパワー持ちのシンボラーとは、一回り上の耐久、弱点の少なさ、小さくなるや願い事で差別化には困らない。

シンボラーより上の耐久とはいえ、物理特殊共にシャワーズの耐久には劣るレベルなので、耐久に過信はできない。
基本はマジックガードを活かして相手の耐久型相手に繰り出し積むパターンとなる。

耐久型相手に繰り出すので相手の耐久型を突破できるようにしたいが、コスモパワーと小さくなるを最大まで積んだC無振りアシストパワー(威力:380)でさえ、弱点のビリジオンを確定で倒せず、特防特化ポリゴン2に対して確定4発と通用しない。
よってC上昇の積み技はぜひ欲しい。瞑想のみを最大まで積んだアシストパワー(威力:260)なら特防特化ポリゴン2を確定2発にできる。

攻撃技はまずアシストパワーのみとなるため挑発を受けたらご愛嬌。
また、回復技が願い事であれば後続の負担を軽減して降臨させることができる。
加えて、往生際が悪いが相手のPPを切らすといったプレーも可能。悪あがきさせ突破できればその後の2タテは余裕である。
それ狙いでPPは積み技含め最大まで上げもよい。

&bold(){積み技考察}
  • ちいさくなる(回避2段階上昇)PP20
    苦手な挑発を回避する芽も出る。再生回復との組み合わせが有効。
    C上昇の積み技ではなく、1つの能力しか上昇させることができないため、他の積み技と組み合わせることとなる。
    瞑想と組み合わせるとアシストパワーによる火力は確保できるが、物理闘に常時突破を許すことになり(実際は小さくなるの運ゲー)、
    コスモパワーと組み合わせると耐久は確保できるが火力が足りず、防御特化のミロカロスでさえ確定3発と受けられてしまう。
  • コスモパワー(防御・特防上昇)PP20
    防御を積み技で上げる唯一の手段。特防特化の際はまず採用される。
    小さくなると併用すると火力が出ないため、瞑想か奮い立てるとの併用となる。小さくなるを採用できない点挑発に非常に弱い。
  • めいそう(特攻・特防上昇)PP20
    積み技の数を1つに抑える場合の候補筆頭。防御特化で小さくなるかコスモパワーと併用する場合などに採用される。
    アシストパワーでの攻撃に早期に転じやすく、急所負けのリスクが比較的低い。
  • ふるいたてる(攻撃・特攻上昇)PP30
    コスモパワーとの併用一択。アシストパワーの最大威力を上げる(威力500)ことができ、瞑想やドわすれを積む相手に対しても強くなる。
    とはいえ実際は、超属性持ちやハピナスは結局無理で、スイクン・デスカーン・サマヨールは眠る回復のため確定3発で良い(最大威力が380でも構わない)ため、仮想敵となるのは瞑想積み防御特化ポリゴン2程度。そのため採用は基本的に特防特化の際、防御を積む必要性からコスモパワーを選択した後、消去法的に選択する場合のみである。(瞑想ではD上昇が被り小さくなるでは火力不足。)
    一応アシストパワーの火力上昇を早めるメリットがあるが、優先して積むのがコスモパワーである点、アシストパワーでの攻撃に転ずるまで時間がかかるので、急所負けするリスクは高い。PPが多く相手のPP切れを狙う場合有利。
&bold(){回復技考察}
  • つきのひかり PP5
    晴れパで用いない限りタマゴ生みの劣化も、積みが安定する再生回復であることには変わりない。
    PPが低く、天候変化で安定せず、登場後即物理闘に交代されると基本的に引かざるを得ず、後続に相手の攻撃を許す。
  • タマゴうみ PP10
    最も積みが安定し、特に小さくなるを絡めると優秀。ただし厳選が非常に難しい。
    登場後即物理闘に交代されると基本的に引かざるを得ず、後続に相手の攻撃を許す。
  • ねがいごと PP10
    再生回復にはできない後続サポートを兼ねることが可能。
    登場直後は相手後続に負荷をかけることができないため、高火力ポケモンの無償降臨を許しやすいが、
    物理闘に交代されても後続の負荷を軽減して繰り出せる点が再生回復にはないメリット。ただしこのプレーも竜舞には弱い。
    また、再生回復ではないため高火力でゴリ押しされると回復が間に合わず突破される。

図太いHB振り アシストパワー/コスモパワー/瞑想/願い事 で20戦ほど使用して。
非常に魅せてくれる。蝶舞するウルガモスを瞑想で流したり、ナイトヘッド・鬼火構成のサマヨールを完封したり、
スカーフを事前に押し付けておいたズルズキンを悪あがきさせ突破したりと、挑発さえこなければ結構強い。
願い事が非常に有効で、基本的に受けポケに出し、願い事を選び、そのターンに相手が居座るなら積んで、ATに交代するならこちらも交代というパターンの立ち回りが機能する。
毒々無効が非常においしい。失念してかメロメロボディとよんでか耐久相手から結構飛んでくるので、そこで1回積める。
前はコスモパワーの代わりに小さくなるを使っていたが、願い事回復だと運が絡んでくるので小さくなるを使うなら再生回復で外れるまで粘って積むのが良いと思う。
小さくなるのメリットは飛び膝蹴りを使う格闘に有用だったこと。外したコジョンドやチャーレムを突破したということは普通にあった。
ただやはり大火力持ちには厳しく、引かざるを得ない場面は積みが無駄になるし無積みのアシストパワーでは相手後続に負担をかけることはできないので、
素の耐久が高いDに特化にして特殊への繰り出し性能を上げ、序盤は願い事で回し、終盤コスモパワーで止めて全抜きしてしまう方が良かったかとも思う。


対ピクシー

  • 注意すべき点
    元ノーマルポケモンということもあり技が非常に多彩で型が読みづらい。
    特にマジックガードとてんねんはどちらも強力で対策方法が異ってくるのも厄介。
    またタイプがフェアリーに変更されたことにより格闘ポケモンでの対処は難しくなった。
    努力値を耐久に割いている場合も多く弱点の毒・鋼の範囲の狭さも災いして一発では落としにくい。
  • 対策方法
    種族値自体は平凡なためまず補助技有りきのポケモンであるということを覚えておくこと。
    そのため技範囲は事実上広いのだが攻撃技2~3・補助技1~2という構成も多いため止められるポケモンも少なくない。
    積もうとする隙を読んで役割破壊できるかどうかが突破の鍵となる。
    みがわりを盾に積むパターンも多いため、ほえるなどのみがわり・まもるを貫通する流し技やちょうはつも有効。
    マジックガードでいのちのたまのダメージを無効化するアタッカー型も存在する。

    カミツルギテッカグヤならばそれぞれタイプ一致のスマートホーン、ヘビーボンバーでちいさくなる持ちにも圧力を掛けられる。

覚える技

レベルアップ

ピィ

RSEFL4th~SM威力命中タイプ分類PP
111はたく40100ノーマル物理35
111あまえる-100フェアリー変化20
444アンコール-100ノーマル変化5
887うたう-55ノーマル変化15
131310てんしのキッス-75フェアリー変化10
--13まねっこ--ノーマル変化20
-1716マジカルリーフ60-くさ特殊20

ピッピ

SM威力命中タイプ分類PP
1スポットライト--ノーマル変化15
1チャームボイス40-フェアリー特殊15
1はたく40100ノーマル物理35
1なきごえ-100ノーマル変化40
1アンコール-100ノーマル変化5
7うたう-55ノーマル変化15
10おうふくビンタ1585ノーマル物理10
13まるくなる--ノーマル変化40
16このゆびとまれ--ノーマル変化20
19ギフトパス--ノーマル変化15
22めざましビンタ70100かくとう物理10
25ちいさくなる--ノーマル変化10
28アシストパワー20100エスパー特殊10
31ゆびをふる--ノーマル変化10
34コスモパワー--エスパー変化20
37おまじない--ノーマル変化30
40のしかかり85100ノーマル物理15
43つきのひかり--フェアリー変化5
46ムーンフォース95100フェアリー特殊15
49じゅうりょく--エスパー変化5
50コメットパンチ9090はがね物理10
55いやしのねがい--エスパー変化10
58おさきにどうぞ--ノーマル変化15

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~BW|~BW2|~6th|~技|~備考|h
|RIGHT:BG|RIGHT:BG|RIGHT:BG|RIGHT:BG|RIGHT:BG|||c
| -| -| -| -| 1|おさきにどうぞ||
| -| -| -| -| 1|いやしのねがい||
| -| -| -| -| 1|チャームボイス||
| 1| 1| 1| 1| 1|はたく||
| 1| 1| 1| 1| 1|なきごえ||
| 5| 4| 4| 4| 1|アンコール||
| 9| 7| 7| 7| 7|うたう||
|13|10|10|10|10|おうふくビンタ||
|25|13|13|13|13|まるくなる||
|17|16|16|16|16|このゆびとまれ||
| -| -|25|19|19|ギフトパス||
| -|22|22|22|22|めざましビンタ||
|21|19|19|25|25|ちいさくなる||
| -| -|43|28|28|アシストパワー||
|29|31|34|31|31|ゆびをふる||
|33|25|28|34|34|コスモパワー||
| -|28|31|37|37|おまじない||
| -| -| -|40|40|のしかかり||
|37|37|40|43|43|つきのひかり||
| -| -| -| -|46|ムーンフォース||
| -|34|37|49|49|じゅうりょく||
|45|43|55|52|50|コメットパンチ||
| -|46|49|55|55|いやしのねがい||
| -| -|52|58|58|おさきにどうぞ||
|41|40|46|46| -|BGひかりのかべ|技マシン|
}}
■現在レベルアップで覚えられない技
}}}

ピクシー

3rd~5th6thSM威力命中タイプ分類PP
--1スポットライト--ノーマル変化15
-11チャームボイス40-フェアリー特殊15
111うたう-55ノーマル変化15
111おうふくビンタ1585ノーマル物理10
111ちいさくなる--ノーマル変化10
111ゆびをふる--ノーマル変化10

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ドわすれ--エスパー変化20
ねがいごと--ノーマル変化10
はねる--ノーマル変化40
はらだいこ--ノーマル変化10
プレゼント-90ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化103rd:教え
ゆびをふる--ノーマル変化10Lv/3rd:教え
うそなき-100あく変化20
ほしがる60100ノーマル物理25教え
HSアロマセラピー--くさ変化5
アシストパワー20100エスパー特殊10Lv
くすぐる-100ノーマル変化20
いやしのはどう--フェアリー変化10
ミストフィールド--フェアリー変化10
みがわり--ノーマル変化10技90

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
がむしゃら-100ノーマル物理5
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
てだすけ--ノーマル変化20
とっておき140100ノーマル物理5
さわぐ*90100ノーマル特殊10*ピィのみ
とびはねる8585ひこう物理5
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSなりきり--エスパー変化10
HSマジックコート--エスパー変化15
アイアンテール10075はがね物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15Lv
ステルスロック--いわ変化20
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25タマゴ
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10タマゴ
FL/Eゆびをふる--ノーマル変化10タマゴ
FL/Eタマゴうみ-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDあくむ-100ゴースト変化15
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝

タマゴグループ妖精
タマゴグループ(ピィ)タマゴ未発見
孵化歩数2560歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1280歩)
性別♂:♀=1:3
進化条件ピィ(なつき)→ピッピ(つきのいし)→ピクシー
経験値Lv.50 = 100,000
Lv.100 = 800,000

遺伝経路

ドわすれヤドン(L41)など⇒マリル(卵)
はらだいこニョロモ(L31)など⇒マリル(卵)
ねがいごとトゲチック(L28)など
アロマセラピーロゼリア(L43)など
くすぐるエイパム(L15)など⇒クチート(卵)
ものまねプリン
はねるワタッコ系統
いやしのはどうタブンネフレフワン
ミストフィールドタブンネフレフワン系統