ロズレイド - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


ロズレイド

No.407 タイプ:くさ/どく
通常特性:しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)
     どくのトゲ(接触技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする)
隠れ特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
体重  :14.5Kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
草毒HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ロズレイド60706512510590515しぜんかいふく/どくのトゲ/テクニシャン
フシギバナ80828310010080525しんりょく/ようりょくそ
メガフシギバナ8010012312212080625あついしぼう ※メガストーン固定

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/かくとう/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/どく/じめん/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/ひこう/エスパー|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


くさ×どく」複合タイプの1体。
搦手が得意なものが多い同族の中ではかなり攻撃的な性能であり、特性「テクニシャン」により威力90のめざめるパワーを扱えるためサブウェポンにも困らない。
ただし、一致技の通りが悪く、そもそもアタッカー向けの種族値とミスマッチなのが気になるところ。
物理耐久の低さゆえ縛られやすく、半端なすばやさと共にこのポケモンが使いにくい原因の一端となっている。

じんつうりきは同族との差別化にも有効な技だが、スボミー限定の遺伝技であることに注意。
必然的にあかいいとかかわらずのいしのどちらかが使えなくなり、さらにめざめるパワーが絡もうものなら厳選難易度が跳ね上がる。
第七世代では「すごいとっくん」の恩恵によりいくぶん現実的にはなった。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

テクニシャン
有用な技はマジカルリーフとめざめるパワーくらいしかないが、好きなタイプの威力90技が使えるのは優秀。
しぜんかいふく
毒タイプなので毒無効、草タイプなのでキノコのほうしやねむりごな無効など元々状態異常には耐性があり、
特殊技中心なので火傷もあまり痛くない。
ただ麻痺を回復できる点と、あくびを撃たれた場合でも居座る選択肢をとりやすいのは魅力的。
補助技中心でめざめるパワーを切っている場合はこちらでよい。
どくのトゲ
接触時に30%で相手を毒状態にできるが、それが痛手になるケースは少ない。
そもそも物理耐久が低いので、直接攻撃で殴られるのは避けたほうがいい。
基本的には上記の二特性どちらかを推奨。

技考察

攻撃技タイプ威力[テクニ]命中追加効果備考



リーフストーム130(195)90特攻↓↓瞬間火力は最も高いが、連発には向かない。
エナジーボール90(135)100特防↓10%安定した一致技。
マジカルリーフ60[135]必中-テクニシャンの場合は必中効果つきのメイン技になりうる。
ただし、ちいさくなるを使うポケモンは草半減の場合が多い。
ギガドレイン75(112)100HP吸収威力は低めだが、攻撃しながら回復できる。耐久向け。
くさむすび ~120(180)100-相手によってはエナジーボールを超える威力。仮想敵に合わせて選択。
テクニシャンなら軽い相手への威力を底上げできる。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%フェアリータイプに対する遂行技。



ウェザーボール50→100100-天候パで使うなら炎・氷・岩・水をめざパより高威力で放てる。
特に晴れと雨では天候補正で威力がさらに上がり実質150となる。
めざめるパワー-60[90]100-テクニシャン補正で高威力。鋼対策の【炎】か、鋼・毒に一貫する【地】、ピンポイントになるが4倍ドラゴンを意識するなら【氷】も。
じんつうりき80100怯み10%毒タイプへの有効打。スボミー限定の遺伝技。
シャドーボール80100特防↓20%草・毒半減の相手にはほぼ通る。鋼に等倍になったのが大きい。
マジカルシャイン80100-草・毒と半減される相手がほぼ同じで攻撃範囲は広がらない。
どうしてもドラゴン・格闘・悪への有効打が欲しい場合に採用。
変化技タイプ命中備考
ねむりごな75受けに来た相手を眠らせてアドバンテージを取る。草タイプやぼうじんそうしょくには無効。
しびれごな75ねむりと違い永続性があり、相手によっては有効。電気タイプにも無効なので注意。
どくどく必中毒タイプなので必中で撃てる。しかし呼びやすい鋼・毒に無効化されてしまう。
やどりぎのタネ90耐久型でまもる・みがわり等と併用。または交代先に撃って負担をかける。
どくびし-サポート用。フシギバナとの差別化にもなる技。
こうごうせい-回復用。天候によって回復量が変わるので注意。
ねむる-回復用。特性しぜんかいふくなら、引っ込めると眠りを回復できる。

型考察

ベノムショック型

性格:おだやかorおくびょう
努力値:特攻255、HPとすばやさは調整(これから調査)
特性:どくのトゲ(推奨)orしぜんかいふく
持ち物:研究中
確定技:ベノムショック
選択技:どくどく、どくびし、リーフストーム、ギガドレイン、じんつうりき、シャドーボール、など

毒タイプとしての特攻はゲンガーに一歩譲るものの、相手をどくにする手段が豊富なのが強み。
机上論なので、ちょっと作ってみてどのくらい役に立つか試してみる。

ベノムショック、リーフストーム、やどりぎのタネ、アロマセラビー@どくのプレートで運用中。
ドククラゲにどくびしを撒いてもらってから死に出しで降臨してる。どくのトゲも発動率は上々。
努力値とくこう全振りでキュウコン、ウインディなどの炎ポケモンがプレート込で乱1になる。
現状ではロズレイド出すと炎に交換されることが多いが、毒のダメージを含めて入れ替えたターンで倒すことができる。
ただ、鋼など太刀打ちできないポケモンはいくらでもいるので安定性は微妙。物理耐久に欠けるどくタイプ2匹入れることになるのでパーティのバランスもちょっと悪い。
ベノムショック/エナボ/ウェザボ/しびれごな@どくばりで運用
ダストダスでどくびし巻いて死に出しとか半減読みで出す
鋼用に晴れウェザボのつもりだったけど鋼多いと選出しづらいのである意味要らないかも
どくびしが効かないとしんどいのでPTで毒鋼飛行を制限できるといいかと

特性どくのとげならゴツゴツメット持たせてこらえるするのはどうだろうか
チラチーノのメロメロボディこらじたみたいに使える
↑他にHP減らすメリットのある技・特性がないから2/3で(連続使用考えるともうちょいマシだけど)無駄に終わるのが難点か
自力毒撒きだと宿みがとか毒まもに混ぜるとか思いついたけど、ロズレの耐久じゃきついかな?

物理型

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃素早さ252
持ち物:きあいのタスキとか
技:タネばくだん/タネマシンガン/ミサイルばり/どくづき/おんがえし/つるぎのまい/ねむりごな
ウツボットでやれと言いたいがウツボットはどくづきを覚えない
↑テクニシャン陽気AS 種ガン/ミサイル/毒づき/剣舞 黒いヘドロ で使って見たが、積めば中々強かった。
ただ火力不足は否めない。特にミサイル針のダメージは期待しない方がいい。

天変地異型

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 耐久調整 残り特攻
特性:しぜんかいふく
持ち物:くろいヘドロ
確定技:あまごい にほんばれ ウェザーボール エナジーボールorソーラービームorリーフストーム

ルビサファの伝説の如く天候を操り、威力100級の御三家タイプの技を放つ型
しかしてその実体は晴れパ型と雨パ型の劣化融合
↑劣化にあたるのかそれとも・・・
↑虹パとかだったら便利かも…

なやみのタネ型

性格:おくびょうorせっかち(どうせ紙耐久)
努力値:特攻252素早さ252
特性:どくのトゲorテクニシャン(めざパやしびれごなを使う場合)
持ち物:命の玉or気合のタスキorオッカのみ
確定技:なやみのタネ
選択攻撃技:リーフストーム、めざめるパワー岩or電(対後続)炎or闘(対メガ二種)、シャドーボール、じんつうりき
選択補助技:しびれごな、みずあそび、どくびし、にほんばれ、やどりぎのタネ、どくどく

最近流行りのメガガルーラやメガクチート!その強さは特性にあった!
ならば特性を変えてしまえばいい!くらえっ、なやみのタネ!(注意:ギルガルドには効果がない)
タネを撒いたら交代先に負担をかけるために攻撃や補助をぶっぱなせ!
弱点は色々あるだろうが、メガガルーラが素早さ振りだと詰む事と、スボミーの厳選がめんどくさい事。

対炎ポケモン型

性格:おだやかorひかえめor臆病
努力値:特攻か素早さ252 残り耐久系
持ち物:オッカのみ
必須技:みずあそび・あまごい
選択技:ウェザーボール・エナジーボール・じんつうりき・ねむりごな・ゆうわく・ヤドリギのタネ・ギガドレイン・こうごうせい

ひたすら炎技に強くなる型
炎ポケモンなら氷や虫技を覚えないことも多いからメインウェポンの威力を削りきったらなんとかなるはず。
燕返しなんて知りません。ポワルンも知りません。ファイヤーのエアスラッシュ?何それ美味しいの?
ルンパッパあてたほうが早いなんて言わせない

輝石ロゼリア型

性格:ずぶとい/おだやか
努力値:体力252 防御252or特防252 残りはお好きに。
持ち物:しんかのきせき
技:ねむりごな/ギガドレイン/やどりぎのタネ/どくどく/まもる/みがわり

ロズレイドでやれ、と言われるかもしれないが、防御面ではこちらが優秀。とくこうも100あるので火力は十分か?
ロゼリアの方が好き、という人にお勧め。

やどみがすると回復割合がアップするのでちょっとお得感。


対ロズレイド

  • 注意すべき点
    やどりぎのタネ、ねむりごな、必中どくどく、どくびしなどの強力な補助技の存在と、やどみが、どくまもといった厄介な戦術。
    タイプ特性により毒や粉技ややどりぎのタネが無効で、耐久型のポケモンでは相手をしづらい。
    特攻が高く、テクニシャンによりめざめるパワーが優秀なサブウェポンとして機能するため、アタッカーとしても侮れない。
    元々毒無効な上にしぜんかいふくの存在もあるため、状態異常には滅法強い。
  • 対策方法
    種族値が上がったとはいえ相変わらず物理耐久は低いので、不一致弱点や一致等倍技でも押していける。
    素早さで上回るポケモンなら対処しやすいがこだわりスカーフ持ちも多いので、
    毒や鋼タイプなどの一致技を半減以下にできるポケモンで対処するとよい。
    有効打がない相手でも、やどみがで抵抗してきたり、アタッカーはめざパ(大抵炎か地面)で対策してることを頭に入れておきたい。
    ファイアローや、すりぬけシャンデラクロバットなどを対面させれば退くしかなくなる。

覚える技

レベルアップ

  • スボミー
4th~
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1すいとる20100くさ特殊25
4せいちょう--ノーマル変化40
7みずあそび--みず変化15
10しびれごな-75くさ変化30
13メガドレイン40100くさ特殊15
16なやみのタネ-100くさ変化10
  • ロゼリア
3rd4th~
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
111すいとる20100くさ特殊25
544せいちょう--ノーマル変化40
977どくばり15100どく物理35
131010しびれごな-75くさ変化30
171313メガドレイン40100くさ特殊15
211616やどりぎのタネ-90くさ変化10
251919マジカルリーフ60-くさ特殊20
292222くさぶえ-55くさ変化15
332525ギガドレイン75100くさ特殊10
-2828どくびし--どく変化20
373131あまいかおり-100ノーマル変化20
413434ねをはる--くさ変化20
-50*37はなふぶき90100くさ物理15*XY以降
454040どくどく-90どく変化10
534343アロマセラピー--くさ変化5
574646こうごうせい--くさ変化5
493750はなびらのまい120100くさ特殊10
  • ロズレイド
4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-1ベノムトラップ-100どく変化20
-1グラスフィールド--くさ変化10
11ウェザーボール50100ノーマル特殊10
11どくばり15100どく物理35
11メガドレイン40100くさ特殊15
11マジカルリーフ60-くさ特殊20
11あまいかおり-100ノーマル変化20

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30タマゴ(ロゼリア)
技19ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/タマゴ
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
まきびし--じめん変化20
こうごうせい--くさ変化5ロゼリアLv/教え
ミサイルばり2595むし物理20
わたほうし-100くさ変化40
ねむりごな-75くさ変化15
はっぱカッター5595くさ物理25
こころのめ--ノーマル変化5
リーフストーム13090くさ特殊5
じんつうりき80100エスパー特殊20スボミーのみ
タネばくだん80100くさ物理15教え
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/教え
くさぶえ-55くさ変化15ロゼリアLv
タネマシンガン25100くさ物理30ロゼリアのみ

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
こうごうせい--くさ変化5ロゼリアLv
さわぐ90100ノーマル特殊10スボミーのみ
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
HSなやみのタネ-100くさ変化10スボミーLv
ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDあくむ-100ゴースト変化15
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
てんしのキッス-75フェアリー変化10XD

遺伝

タマゴグループ妖精/植物
タマゴグループ
(スボミー時)
タマゴ未発見
孵化歩数5355歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2805歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

基本的に名称は最終進化系だが、進化前になっているものは進化前のみ習得
じんつうりきはスボミーのみ習得
タネマシンガンはロゼリアのみ習得

まきびしレベル技:ノクタス系統
こうごうせいレベル技:フシギバナ系統・メガニウム系統・ワタッコ系統・ヒマナッツタネボードダイトス系統
マラカッチモロバレル系統・ラランテス系統・キュワワー
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
ミサイルばりレベル技:ノクタス系統・マラカッチナットレイ系統
わたほうしレベル技:ワタッコ系統・ノクタス系統・エルフーン系統・ペロリーム系統・トゲデマル
ねむりごなレベル技:フシギバナ系統・ナゾノクサ・クサイハナウツボット系統・タマタマモジャンボ系統
ワタッコ系統・マシェード系統
はっぱカッターレベル技:フシギバナ系統・ウツボット系統・メガニウム系統・キマワリ系統・ダーテング系統
ドダイトス系統・ユキノオー系統・エルフーン系統・ラランテス系統
こころのめレベル技:キノガッサ
リーフストームレベル技:ウツボットナッシーAナッシーキレイハナキマワリダーテングトロピウス
ドダイトス系統・ジャローダ系統
じんつうりきレベル技:タマタマコノハナ
タネばくだんレベル技:フシギバナ系統・ナッシーAナッシーヒマナッツキノガッサ系統
しぜんのめぐみレベル技:ナゾノクサ・クサイハナタマタマモジャンボ系統・メガニウム系統・キマワリ系統
ハスボートロピウスキュワワー
ギガドレインレベル技:クサイハナ系統・パラセクト系統・モジャンボ系統・ワタッコ系統・キマワリ系統
ハスボーキノココドダイトス系統・ジャローダ系統・エルフーン系統
マラカッチモロバレル系統・マシェード系統
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
くさぶえレベル技:キマワリ系統・ユキノオー系統
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
タネマシンガンレベル技:タマタマワタッコ系統・キマワリ