パラセクト - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

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バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


パラセクト

No.047 タイプ:むし/くさ
通常特性:ほうし(直接攻撃を受けたとき、各10%の確率で相手をどく、まひ、ねむり状態のいずれかにする。 )
     かんそうはだ(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化しHPが最大HPの1/4回復する。
            ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージが1.25倍になる。
            天気が「あめ」の時、ターン終了時、HPが最大HPの1/8回復。
            天気が「ひざしがつよい」の時、ターン終了時、HPに最大HPの1/8のダメージ)
隠れ特性:しめりけ(じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする)
体重  :29.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同タイプHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
パラセクト609580608030405ほうし/かんそうはだ/しめりけ
ミノマダム(草木)6059857910536424きけんよち?/ぼうじん
ハハコモリ7510380708092490ようりょくそ/むしのしらせ/ぼうじん

ばつぐん(4倍)ほのお/ひこう
ばつぐん(2倍)こおり/どく/むし/いわ
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう
いまひとつ(1/4)くさ/じめん
こうかなし---

特性「かんそうはだ?」の場合、みず無効、ほのお5倍

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ/じめん|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/かくとう|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|こおり/どく/むし/いわ|
|いまひとつ(1/4)|ほのお/ひこう|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


種族値は低めだが、命中率の高い優秀な催眠技、キノコのほうしを覚えるポケモンの1体。
キノコのほうし使いの中では最も遅い。

第6世代ではほうしを無効化するポケモンと道具、みがわり貫通技と特性すりぬけの強化、
天候雨の5ターン制限など逆風が強かったが、いかりのこな、キノコのほうし、ワイドガード、たがやすなど、
トリプルバトル向けの技が豊富で鈍足でもあることからトリックルームパーティのコンボのお供としての役割が考察されていた。

第7世代ではトリプルバトルが廃止されてしまったが、ダブルでもそれなりの活躍は見込める。
弱点は多いが水無効(かんそうはだ?)と草・地面1/4で有利な相手には繰り出しやすいため、
うまく運用すればシングルでの活躍も見込めるか。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

ほうし
発動すれば負担はかけられるが、キノコのほうしと相性が悪い点と安定しないのがデメリット。
また、発動確率はせいでんきなどとは異なり必ずしも3割ではない。
例えば電気には麻痺無効、鋼や毒には毒無効で20%。草に至っては特性そのものが無効で0%。
また、毒・眠り無効のふみんアリアドスに接触技を受けても麻痺10%など。
かんそうはだ
パラセクトが安定して役割をこなすにはかんそうはだ推奨となる。
ダブルでは味方のなみのりで能動的に回復ができるので雨パなどに組み込みやすい。
炎技で受けるダメージが5倍になるが、かんそうはだ以外の特性でも炎技は元々4倍弱点なので気にならない。
水技は無効化し回復できるのでパーティで水技の受け手となる。
より水を確実に完封するなら水タイプがサブに持つ氷技を意識してヤチェのみを持たせることも。
しめりけ
隠れ特性。ズガドーンのビックリヘッド、スキンだいばくはつ、シルヴァディなど、数は少ないが一定数だいばくはつの使い手も存在するので、ピンポイント対策でなら使える。
しかし、恩恵が非常に限定的なので爆発技使いやトレース対策を意識しないのであればかんそうはだを優先したい。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
きゅうけつ80(120)100HP吸収タイプ一致のメインウェポン。回復効果がうれしい。草を狩るためには必要。
タネばくだん80(120)100-こちらもタイプ一致技。ORAS教え技。水を受けて出るなら必要。
カウンター--100優先度-5タマゴ技・過去作教え技。半減の実と合わせるとより効果的。
ただ特性ほうしを恐れて攻撃してこない相手もいる。
じたばた~200100-タマゴ技。きあいのタスキを持たせれば高火力が狙える。
おいうち40→80100-タマゴ技。キノコのほうしを恐れて逃げる相手に。ただ使う場面は少ない。
おんがえし102100-炎や飛行・毒などに対して居座らざるをえない場面に。
かわらわり75100-対鋼。壁破壊にもなるが威力は控えめ。
つばめがえし60-必中同族以外の4倍ピンポイント。
変化技タイプ命中備考
キノコのほうし100警戒されやすく、無効化するポケモンも増えたが役割遂行には欠かせない。
ワイドガード-タマゴ技。モロバレルと差別化できる点
いかりのこな-コンボのお供に。
やどりぎのタネ90タマゴ技。モロバレルとの差別化。一貫性も高く使い易い。
アロマセラピー--自分も含めて状態異常を回復。
こうごうせい--優秀な高速回復技。
まもる--猫騙し回避や様子見に。ただほうしとの相性は悪い。
ひかりのかべ--特防強化。後続への補助にもなる。
つるぎのまい--決定力の補佐に。キノコのほうしやみがわりを絡めれば積む隙はある。
こうそくいどう--タマゴ技。1度使えば111族まで抜ける。
みがわり--状態異常回避。やどりぎやキノコのほうしとも相性はよい。
ただしみがわり貫通する音技や特性すりぬけには注意。

型考察

無限パラセクト

特性:かんそうはだ
性格:ようき
努力値:素早さ252 HP調整 攻撃252 
持ち物:たべのこし
確定技:キノコのほうし/みがわり/こうそくいどう
攻撃技:タネばくだん/シザークロス/おんがえし/やどりぎのタネ

5wikiより改訂。
起点にできる相手を見つけ、キノコの胞子→身代わり→高速移動とつなぐ。
相手が起きたらキノコの胞子から再度ループに持ち込み、身代わりを残しながら攻撃していく。

素早さがぎりぎりなのでなるべく最速を推奨。最速の実値は90で、無振り70族と同速。
モロバレルとの違いは高速移動の存在。高速移動1回で111族抜きまで可能。一度起点を作れれば素早い相手にもハメ殺しを狙える。

HPは4n+1か、個体値を下げて16n+1(実値129)に調整する。ほか、実値145や、161など。
個体値を下げるのなら16n+3の実数値131がベスト。身代わりの消費HPは129と変わらない。

たとえ最速でも素早さは決して高くないので、やはりトリックルームのサポートがあると安定する。
トリル中に胞子と身代わりを決め、切れるタイミングに合わせて高速移動を積むことで、
引き続きループ状態に持ち込むことが可能。追い風や後攻の尻尾トリックなどでも良い。

XYからやどりぎと高速移動の両立が可能に。全部補助技になってしまうが、無限型としての性能をアップしたいなら。

無限パラセクト2

特性:かんそうはだ
性格:ようき
努力値:素早さ252 HP調整 攻撃252 
持ち物:たべのこし
確定技:キノコのほうし/みがわり/つるぎのまい/攻撃技
攻撃技:タネばくだん/シザークロス/おんがえし/やどりぎのタネ

高速移動をつるぎのまいに変更したタイプ。決定力を上げられるので、耐久合戦での泥試合を突破しやすくなる。
代わりに速攻アタッカーをハメ状態に持ち込むことができなくなるが、
決定力の低さから起点を作ってもジリ貧に陥りやすいので、用途や役割によってはこちらも選択に入る。

れんぞくぎり型

性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
特性:かんそうはだ
持ち物:たべのこし
確定技:れんぞくぎり/キノコのほうし/みがわり/こうそくいどう

起点にできる相手を見つけ、キノコの胞子から身代わり高速移動とつなぎ、
後は身代わりを残しながら隙を見て連続切りでチマチマと削っていく。
3回目にして威力がシザークロスに並び、4回目以降は威力160で無双状態となる。

しかし第5世代では他の技を選ぶと攻撃力がリセットされるようになってしまったため、
残念ながらこの型は4世代限定。使えそうな気がするだけに惜しい。

れんぞくぎり型2

性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
特性:かんそうはだ
持ち物:たべのこし
確定技:れんぞくぎり/キノコのほうし/みがわり/かげぶんしん

第5世代でも使える…かもしれない連続切り型。
胞子身代わりから影分身をフル積みし、あとはかわせることを祈りつつ連続切り連打。

自分より素早い相手には絶望的な運ゲーになる。
ガチで使うなら前座に後攻の尻尾や鉄球トリックがほしい。

特殊型

性格:控えめ
努力値:HP調整 特攻252 素早さ252
技:キノコの胞子/みがわり/成長/ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざパ(虫、炎、氷等)

胞子で眠らせて成長積めれば御の字か。
ポケスタ2の攻略本では「成長を積み続ければメガドレインも威力十分の大技になる」
と書いてあったが・・・遅いこいつじゃ今より固い当時でも胞子込みでさえ積む余裕は少なかったと思われる。

ちなみにプラチナで種爆弾を習得する以前は草は特殊のみ、虫は物理のみのふてえ野郎だった
↑タネマシンガン「・・・」    じ、実用性皆無とかいうな!

↑一応無限型に修正しておいた。
HP回復するから物理と差別化できてるよ。成長で攻撃も上がるとか知らないよ。

なんとか二体は倒そうぜ型

特性:乾燥肌
性格:わんぱくorのんき(orいじっぱりorゆうかん)
努力値:耐久調整、残り攻撃
持ち物:イバンのみorカムラのみ
確定技:カウンター/キノコの胞子
選択肢:じたばた/シザークロス/種爆弾/おんがえし/こらえる/しびれごな/いやなおと

パラセクトをなんとか活躍させようと考え付いたのがイバンのみを持たせる方法。
理想としてはギャラドスなどの物理を相手に出し、キノコのほうし前に殺しに来るはずなので耐えてカウンターで一匹倒す。
次に出てきた敵にイバン発動、キノコの胞子で眠らせ二匹目を無力化。

1匹でこれだけできれば終わってるなんて言わせない!!
二体目で先制技やられたら終わりだけれども…

選択技は
・攻撃範囲を広げるために二つ攻撃技を持たせる
・炎など厳しい相手にもこらえてイバン発動で眠らせられる(こらじたもできなくはない)
・眠らせた後交換読みでしびれごな
・いやなおとで攻撃力を補え!
という感じ。どちらにしろ先制技があると厳しいかも。

↑いいとは思うが、ギャラドス相手だと挑発で終了だから注意な。
↑命中不安な嫌な音より剣舞のほうがいい希ガス
↑まず耐えてカウンターで殺すことがコンセプトみたいだから自分が死んでも相手に効果が残る嫌な音の方が有効なんじゃないか?
眠らせた後積んでも交換でこいつより遅い奴なんてまず出てこないだろうし先制されて死ぬと思う

少し手を加えて使ってみました。めちゃくちゃ強いです。
いじっぱり タネばくだん/カウンター/こうごうせい/きのこのほうし HA252
この構成で使ってみたけど本家にある中途半端な型よりよっぽど強い。
耐性の関係で強い相手にはとことん強いしHPに振れば不一致2倍弱点は1発耐える。そしていい感じにイバン圏内まで削れる。
(補正有り全振りギャラドスのエッジでも確定2発、イバン圏内で耐える。)
控えにはBC振りランターンを入れてるけどかなりオススメ。相性補完が優秀。パラセクトでは対処しようのない炎、飛行との相性も抜群。


対パラセクト

  • 注意すべき点
    キノコのほうしだけでなく、特性「かんそうはだ」により水に対して繰り出されることが多い。
    素は鈍足だが、サポートが豊富。
  • 対策方法
    パーティ全体とプレイングで、パラセクトに仕事をさせないようにしていきたい。
    草タイプ、特性ぼうじんもしくはふみんのポケモン、ぼうじんゴーグルを持たせる、初手でちょうはつ、みがわりなどはキノコのほうしが通用しない。
    またみがわりも音技、特にむしのさざめきなら抜群を取れる。
    鈍足で火力も高くないのでラムのみ持ちのポケモンでもだいたい対処可能。
    タスキカウンターを狙ってくる場合もあるので物理で攻める場合は頭に入れておくとよい。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP
パラスパラセクト
-1クロスポイズン70100どく物理20
11ひっかく40100ノーマル物理35
-1しびれごな-75くさ変化30
-1どくのこな-75どく変化35
-1すいとる20100くさ特殊25
66しびれごな-75くさ変化30
66どくのこな-75どく変化35
1111すいとる20100くさ特殊25
1717れんぞくぎり4095むし物理20
2222キノコのほうし-100くさ変化15
2729きりさく70100ノーマル物理20
3337せいちょう--ノーマル変化40
3844ギガドレイン75100くさ特殊10
4351アロマセラピー--くさ変化5
4959いかりのこな--むし変化20
5466シザークロス80100むし物理15

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(table_mod=open){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~5th~6th|~技|~備考|h
|~パラス|~パラセクト|~パラス|~パラセクト|~パラス|~パラセクト|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|||c
| -| -| -| 1| -| 1|クロスポイズン||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1|ひっかく||
| -| 1| -| 1| -| 1|しびれごな||
| -| 1| -| 1| -| 1|どくのこな||
| -| -| -| 1| -| 1|BGきゅうけつ|技マシン|
| 7| 7| 6| 6| 6| 6|しびれごな||
|13|13| 6| 6| 6| 6|どくのこな||
|19|19|11|11|11|11|BGきゅうけつ|技マシン|
| -| -| -| -|17|17|れんぞくぎり||
|25|27|17|17|22|22|キノコのほうし||
|31|35|22|22|27|29|きりさく||
|37|43|27|30|33|37|せいちょう||
|43|51|33|39|38|44|ギガドレイン||
|49|59|38|47|43|51|アロマセラピー||
| -| -| -| -|49|59|いかりのこな||
| -| -|43|55|54|66|シザークロス||
}}
■現在レベルアップで覚えられない技
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技54みねうち40100ノーマル物理40
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技81シザークロス80100むし物理15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10Lv/教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ
VC第1世代
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20
技21メガドレイン40100くさ特殊15
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10
技40ロケットずつき130100ノーマル物理10
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いやなおと-85ノーマル変化40
あまいかおり-100ノーマル変化20
おいうち40100あく物理20
カウンター-100かくとう物理20
サイケこうせん65100エスパー特殊20
じたばた-100ノーマル物理15
クロスポイズン70100どく物理20Lv
むしくい60100むし物理20教え
メタルクロー5095はがね物理35
HSこうそくいどう--エスパー変化30
こらえる--ノーマル変化104th:技58
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
やどりぎのタネ-90くさ変化10
たがやす--じめん変化10
とどめばり50100むし物理25
ワイドガード--いわ変化10
ひかりのかべ--エスパー変化30技16
みねうち40100ノーマル物理40技54

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
こうごうせい--くさ変化5
タネばくだん80100くさ物理15
HSなやみのタネ-100くさ変化10
HSむしくい60100むし物理20タマゴ
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20Lv
HSいとをはく-95むし変化40

その他

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝

タマゴグループ/植物
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化パラス(Lv24)→パラセクト

遺伝経路

みねうち自力習得技マシン
いやなおとレベル技テッカニンビブラーバ・フライゴンコロトックメガヤンマ系統・グライオン系統
ペンドラー系統・デンチュラ系統
カウンターレベル技ヘラクロスキノガッサ
リレー遺伝ウソッキーヘラクロスイシズマイ
自力習得3rd教え技
サイケこうせんレベル技バタフリーモルフォン系統・ドクケイルガーメイルビビヨン
じたばたレベル技クルミルイワパレス系統・カブルモ
あまいかおりレベル技フシギバナ系統・キレイハナ系統・ウツボット系統・メガニウム系統・アメモース系統
トロピウスロゼリア・ロズレイドミツハニーマスキッパマラカッチ
モロバレル系統・アブリボン系統・ラランテス系統・キュワワー系統
おいうちレベル技スピアーハッサム系統・ドラピオン系統・メガヤンマ系統・ペンドラー系統
メタルクローレベル技ハッサムツチニンナットレイ系統・アイアント
クロスポイズン自力習得レベル技
むしくいレベル技キャタピービードルアリアドスフォレトス系統・ツボツボケムッソテッカニン
コロボーシミノムッチガーメイルミツハニードラピオン系統・メガヤンマ
ハハコモリ系統・ペンドラー系統・イワパレス系統・デンチュラ系統・アイアントメラルバ
コフキムシクワガノン系統・オニシズクモ系統・グソクムシャ
自力習得HS~6th教え技
こうそくいどうレベル技スピアーレディアン系統・アリアドス系統・ハッサム系統・アメタマテッカニン
ペンドラー系統・デンチュラ系統・アギルダーアイアントクワガノン
こらえるレベル技ヘラクロスクルミルカブルモ
自力習得4th技マシン
しぜんのめぐみレベル技ナゾノクサ・クサイハナタマタマメガニウム系統・キマワリ系統・フォレトス系統
ハスボートロピウスモジャンボ系統・キュワワー
自力習得4th技マシン
やどりぎのタネレベル技フシギソウ・フシギバナタマタマワタッコ系統・キマワリ系統・キノガッサ系統
ロゼリアノクタス系統・ドダイトス系統・チェリム系統・ジャローダ系統
エルフーン系統・オーロット系統・キュワワー
ワイドガードレベル技オニシズクモ
リレー遺伝ダイノーズイシズマイ
たがやすリレー遺伝ミミロップサボネア
とどめばりレベル技スピアーアリアドスコロトックドラピオン系統・ハハコモリシュバルゴ