ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
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スピアー
No.015 タイプ:むし/どく 通常特性:むしのしらせ (HPが1/3以下のときに虫タイプの技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:スナイパー (攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる) 体重 :29.5kg (けたぐり・くさむすびの威力60) ・メガスピアー タイプ:むし/どく 特性 :てきおうりょく (自分の使うタイプ一致技の威力が2倍になる) 体重 :40.5kg (けたぐり・くさむすびの威力60)
高速虫 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スピアー | 65 | 90 | 40 | 45 | 80 | 75 | 395 | むしのしらせ/スナイパー |
メガスピアー | 65 | 150 | 40 | 15 | 80 | 145 | 495 | てきおうりょく |
フェローチェ | 71 | 137 | 37 | 137 | 37 | 151 | 570 | ビーストブースト |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ/かくとう|
|ばつぐん(2倍)|どく/むし/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/でんき/こおり/じめん/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/ひこう/エスパー/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
初代出身のむし×どくタイプの一角。メガシンカ時には全ポケモン中最高火力のとんぼがえりをはじめとする高速アタッカーになる。
第7世代ではメガシンカするターンからメガシンカ後の素早さが適用されるようになり、最大のネックが改善されて使い勝手はかなり向上した。
サイコフィールド他先制技を封じる手段がいくつか登場したり、強力な先制技持ちのメガガルーラやファイアローの弱体化なども強化点。
どくタイプを持つことからフェアリーの増えた環境にもいくらか適合している。
一方で、素早さのインフレが進んでいる点が懸念事項。
スカーフゲッコウガなどの増加で上から叩かれる機会が増え、低耐久と相まって何もできずに倒されることも増えてしまった。
また、むしタイプの高速紙耐久アタッカーとしてフェローチェという強力なライバルも現れた。
基礎スペックでは勝るものの素早さは劣り、れいとうビームや一致とびひざげりの存在、なによりメガシンカを消費しないため汎用性で遅れを取る点は否めない。
また、メガスピアーの一致技の火力が80止まりなので、てきおうりょく補正や攻撃種族値の差を考慮してもメイン火力ではどうしても劣ってしまう(A189フェローチェのとびひざげりはA202メガスピアーのどくづきの約1.1倍に相当する)。
てきおうりょく補正のかかったタイプ一致の毒技がこちらの差別化要素としてほぼ必須になる。
また、メインウェポンを両方1/4以下に抑え、対はがねウェポンのドリルライナーを無効、かわらわりを等倍にしてくるテッカグヤの登場は非常に痛い。
はたきおとすで道具を落とす程度はできるが、返しのヘビーボンバーでほとんどの場合一撃で落とされてしまうので退かざるを得ない。
形態考察
通常スピアー
全体的に低種族値のポケモンである。
種族値が上位互換のメガスピアーやペンドラーの壁が厚い。
がむしゃらや地面技、どくびし、つるぎのまいはペンドラーでも習得できる。
一応とんぼがえり、はたきおとす、おいかぜはペンドラーは覚えない。
- むしのしらせ
- きあいのタスキと相性がいい他、退却用のとんぼがえりの威力が上がる。おいかぜとがむしゃらを打つ間に倒れることも多いが、強いて言えばこちらに軍配が上がるか。
- スナイパー
- 急所に当たりやすい技はドリルライナーくらいしかなく、不一致故威力も高が知れている。ペンドラーにはない特性とはいえ実用性には疑問が残る。
メガスピアー
メガシンカすることでA150・S145という尖りに尖ったアタッカーに変貌する。全ポケモン中最大火力のとんぼがえりによりサイクルを回せるのが強烈な個性。特化とんぼがえりの火力指数は31080。
ただし耐久は据え置きであり、特殊はともかく物理面が非常に脆く、先制技に非常に弱い。
また虫技の通りも決してよいわけではなく、サイクル戦向けながら自身が受け出しに向かないミスマッチも痛いところ。
パーティー全体でスピアーを支えてあげるのが重要だが、スピアー自身にも先制技を念頭に置いた耐久調整をするなどの工夫を施すとなおよい。
- てきおうりょく
- 一致技の威力を上げる。攻撃は高いが、範囲は狭めなので過信しないこと。
- メガシンカ前の特性について
- メガシンカ前提の場合はどちらでも問題ない。
強いて言うなら、むしのしらせがトレース対策になる程度。
技考察
攻撃技 | タイプ | 威力 [適応力] | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
とんぼがえり | 虫 | 70(105) [140] | 100 | 自分交代 | 主力技1。状況によっては逃げるのも手。 |
どくづき | 毒 | 80(120) [160] | 100 | 毒30% | 主力技2。飛行やフェアリーに撃つ。 |
ミサイルばり | 虫 | 25(37) [50]*2~5 | 95 | - | 威力・命中は不安定だが、きあいのタスキやみがわりに強くなる。 てきおうりょくなら期待値150。 |
シザークロス | 虫 | 80(120) [160] | 100 | - | 安定したタイプ一致技。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | メガシンカしないスピアーで最も警戒されるであろう技。 HP1で先制が可能な状態だとなおさら警戒されやすい。 |
はたきおとす | 悪 | 65→97 | 100 | 道具無効化 | 過去作教え技限定 対ゴースト。威力も強化され実用的。 |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | 鋼への有効打1。ただしクチートやメタグロス、テッカグヤには等倍。ギルガルドには無効。 |
ドリルライナー | 地 | 80 | 95 | 急所率+1 | 過去作教え技限定 鋼への有効打2。クチートやヒードランに。 スナイパーと相性がよい。 |
とどめばり | 虫 | 50(75)[100] | 100 | 相手を倒すと 攻撃↑↑↑ | がむしゃらと相性がよい。 第7世代で威力と追加効果が強化され、それなりに使いやすくなった。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
どくびし | 毒 | - | 味方へのサポートに。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 火力強化。とんぼがえりとは相性が悪い。 | ||
おいかぜ | 飛 | - | 過去作教え技限定自身のすばやさ補強+後続のサポートに。 | ||
みがわり | 無 | - | むしのしらせやきのみの発動、がむしゃらの調整などに。 |
型考察
通常スピアー
がむしゃらとどめばり型
性格:ようき/いじっぱり
努力値:素早さ252 耐久攻撃調整
持ち物:カムラのみ/メガストーン
確定技:がむしゃら/とどめばり/シザークロス/どくづき
選択技:みがわり
後攻がむしゃらで相手のHPを減らす→素早さ逆転からのとどめばりor通常攻撃。
がむしゃらのターンにカムラのみかメガシンカを発動させる事で素早さを逆転させる。
メガシンカでは簡単にASを上げられる。
通常スピアーと違いどくづき等もむしのしらせに近い倍率で強化されるのが大きい。
カムラのみではみがわり連打戦法が可能。
相手の交代や積み技でみがわりが残ればつるぎのまいを積んだり攻撃したり出来る。
#fold(){{{
素早さについて
|||実値|同値|
|通常スピアー|準速
最速|127
139|最速64族
最速75族|
|カムラスピアー|準速
最速|190
208|最速121族
最速137族※|
|メガスピアー|準速
最速|197
216|最速127族
最速145族|
※最速137族抜き最速138族抜かれ。
つまり準速メガスピアーの場合、
64族未満は後攻がむしゃらが不可。
また最速128族以上は先手とどめばりが不可。
}}}
きあいのタスキでは、がむしゃらの後にとどめばりを当てられるタイミングが全くない。
先制がむしゃらで相手のHPを1にした→そのターンに殴られて落とされる。 後攻がむしゃらで相手のHPを1にした→次のターンに上から殴られて落とされる。
おいかぜがむしゃらサポート型
特性:むしのしらせ
性格:ようき/いじっぱり
努力値:A252 S252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おいかぜ/がむしゃら/シザークロスorとんぼがえり
選択攻撃技:どくづき/とどめばり/はたきおとす/ドリルライナー
選択補助技:どくびし/つるぎのまい
タスキで耐えておいかぜで味方をサポートする型。
タスキを利用しておいかぜを行い、削れたHPであいてのHPを1にするか、
むしのしらせ発動で火力UPを狙って攻撃するか、
威力の上がったとんぼがえりで撤退する。
がむしゃら→とどめばり というコンボもあるが、とどめばりを当てられるタイミングが全くない。
おいかぜ後に先制がむしゃらで相手のHPを1にしても、そのターンに倒される。素のスピアーに相手を一撃で落とせるだけの火力もない。
どうしても当てたいなら他のポケモンで削る必要となるため、はっきり言って成功率は低く、大してリターンが得られるわけでもないので実用性は低い。
#fold(){{{
:昇格議論|
メガスピアーやペンドラーとは差別化できていると思う。
本ページに載せられるかどうか意見を求む。
↑技で差別化、というだけならがむしゃら・とんぼ・おいかぜを全てないしいくつか覚えるポケモンは非常に多い。
全部覚えるヤツに限ればドーブルとかもだけど、特に厳しいのはムクホークとエルフーンかな。
前者はいかくサポートも出来るし後者はいたずらごころ持ち。タスキで耐える前提ならタイプの違いも差別化要因にはならない
サポート型はむしろ強烈な競合相手を増やすことになるので、メガ偽装をできるという奇をてらう部分以外で優位性はない。
あとははたきおとすと必中どくどくぐらいだけど、この型は基本的においかぜ→がむしゃらの動きしかしないから有用性は薄い。
よって残念ながら本ページに乗せるほどの価値はなく雑記での保管が妥当。
ちなみにむしのしらせが発動しても虫技は通りが悪いし、A特化しらせシザークロスの威力はA252ムクホークのブレバ以下の威力なので、攻撃面でも優位性はやはりない。
}}}
議論の結果、こちらへの掲載が妥当という結論になった。
スナイパー型
性格:ようきorいじっぱり
特性:スナイパー
努力値:A252 S252
持ち物:ピントレンズ
確定技:きあいだめ/シザークロスorミサイルばり/どくづき/ドリルライナー(推奨)orはたきおとす
きあいだめ+ピントレンズで確実に急所を狙う型。
相手の能力変化や壁を無視して攻撃できる。
ただスピアーの耐久では成功率は低く、かといって壁張りなどでサポートするならキングドラなどの方が遥かに優れている。
メガスピアー
物理耐久型
性格:ようき/わんぱく
努力値:防御252 素早さ調整 残りHP
持ち物:メガストーン
確定技:てっぺき/はねやすめ/シザークロス/どくづき
一見この種族値で受かるのかと思いがちだが、
例えばメガフーディンが防御に全振りして先制でバリアーを張ったと考えるとなかなかの硬さに感じられないだろうか。
ただし、虫毒というタイプはあんまり物理受け向きじゃない。
サブウエポンのストーンエッジで弱点突かれるし、何より環境に多いファイアローに弱いのが痛すぎる。
先制で積み技を使わないと受けられないので、素早さはガブリアス抜きくらいはほしい。
てっぺきはコクーンのときの教え技なので注意。
特殊耐久型
性格:しんちょう
努力値:特防252 HP252
持ち物:メガストーン
確定技:どくどくorつるぎのまい/はねやすめ/シザークロス/どくづき
選択技:まもる/がむしゃら
特殊耐久型。
虫毒タイプは物理受けには不向きだが特殊受けとしてはサブで弱点を突かれることが少なくかなり強い。
メガシンカすることで火力と素早さが補えるので耐久に特化してもそれなりの決定力が持てる。
特殊ポケは被ダメージを見て倒せないとわかったら大体物理ポケに交換してくるので、
交代読みでどくどくを打ち、まもるを絡めてから逃げたりすると効果的。火力高いから普通に殴っても良い。
どくどくがむしゃら型
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防164 素早さ92 or HP252 特防252 素早さ4
持ち物:オボンのみ/くろいヘドロ/きあいのタスキ
確定技:どくどくorダブルニードルorどくづき/がむしゃら
選択攻撃技:シザークロスorとんぼがえり
選択補助技:こらえるorまもる/みがわりorはねやすめ/こうそくいどうorおいかぜ/つるぎのまい/ゆうわく
旧:ネタポケの廃人運用型。5世代本家にある型と統合。
相手を毒状態にしてからのがむしゃら→追加の毒ダメージで突破を狙う型。余裕があったら積み技で自力突破する&次の相手に備える。
同タイプの耐久ではモルフォン、ドクケイルに劣るが、がむしゃらで強引に決定力を出せるのはスピアーだけ。
タスキアタッカー型と違うのは、状態異常や相手の手加減攻撃で機能停止せず、何度も後出しができること。
H252 D164という振りは眼鏡ボーマンダのりゅうせいぐん耐え、控えめミロカロスのハイドロポンプをオボン込みで2発耐える数値。
素早さは92振ると個体値がVなら実値107になり、高速移動1回で、
スカーフで最速マルマイン抜き(素早さ213)の素早さに調整してるポケモンまで抜ける値。
H252 D252の特防特化は、ひかえめフーディン、スターミーのサイコキネシスを確定で耐える。
この場合の素早さは個体値Vの高速移動で、最速フーディン抜き(素早さ192)まで可能。
- 耐久型が相手の場合
- どくどく(→まもるorはねやすめ→がむしゃら)→毒ダメージで勝利。
先制技を持たない水、草、電気あたりの特殊ポケモンは有効打を持っていることが少なく、かなり安定して倒せる。
スイクン、シャワーズ、ミロカロス、ランターン、ハピナス、ポリゴン2といったメジャーな耐久に役割を持ちやすい。
はねやすめがあればブルンゲルもいける。
- 攻撃を2発以上耐えられる場合
- どくどく→がむしゃら→毒ダメージで勝利。
弱点を突かれない特殊アタッカーはこのパターンで倒せることが多い。
シャワーズ、ミロカロス、ウォッシュロトム、フロストロトムなど。
- 攻撃を1発だけ耐えられる場合
- (こうそくいどう→はねやすめ→)がむしゃらor虫の知らせシザークロスorとんぼがえりで退場。
不一致だいもんじ程度なら一発は耐えられることが多い。もちろん先手が取れる相手なら初めに毒を入れる。
フーディン、スターミー、エーフィなどは、サイコキネシスを耐えて逆に知らせシザークロスで落とせる。ラティオスは乱数。
ただし、この型の注意点として、手持ちにスピアー以外の一匹が残っていないと、
がむしゃらして倒されてもその後に毒ダメージが通らず一方負けになってしまう。
引き分けにもならないので、なるべく最後に出すのは控えること。
また物理型相手には全く役割を持てないので注意。どうしても抵抗したければタスキを持たせるしかない。
HPに252振りしてたとしても、物理技をくらえば即死クラスなのであまり弊害はない。
結構研究はした方なんですが、普通にアタッカーさせた方が使いやすい気がするのは、仕方ないか…。
ハピナスキラー型
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 特防or素早さ252
持ち物:ラムのみorきあいのタスキ
技:がむしゃら/かわらわり/シザークロス あと何か
もとより低いHPを生かしてがむしゃら→かわらわりでハピナスを叩き潰す!
実は個体値が低くても成功しやすい。
状態異常を浴びるのが嫌ならラム、カウンターを警戒するならタスキで。
スピアーのマイナーさを考えると試す価値はあるかもしれない。
↑スカーフハピだとどう頑張っても潰せないのが残念だな
↑そんなハピはここにも本家にもいないから大丈夫です
↑↑スカーフなんてはたきおとせ。落としたところで・・・・
↑↑残念ここにいるぜ。実用性はないが、ガブ落としたり飛行統一三タテしたり地味に活躍してくれた。
ヨプ持ってたらどうしようもないことに気づいた。
虫の知らせ発動したらシザークロスのほうが威力は出るが・・・
こいつ特防252振りだと特攻特化ハピの文字1発耐える
スカーフ型
性格:意地っ張り、陽気
努力値:攻撃252 素早さ252 何か6
持ち物:拘りスカーフ
技:シザークロス/とんぼがえり/かわらわり/つばめがえし
ペンドラーの劣化なのはしょうがない・・・でも、十分に戦えるぜ
とりあえずステロなんかでタスキつぶしておいたら狩れるメジャーは
マニューラ、アグノム、フーディン、ルンパッパ、キノガッサ
辺りか。
ようきにすればいじっぱりスカーフヘラクロスは抜ける。どくづき入れればワタッコも狩れる。
スピアーなんかで上にいるやつら倒せれば、相手は相当ショックをうけるだろうな。
なぜ・・・あんな弱い虫なんかに・・・と
スターミー、ラティオス、ヘラクロスも弱点つけるが厳しい…
みがむしゃら型
性格:ようきorいじっぱり
努力値:HP4n+1調整 攻撃252 素早さ252or調整 場合によっては耐久も調整
持ち物:カムラのみ
確定技:みがわり/がむしゃら
選択技:つるぎのまい/シザークロスor無効化されない攻撃技
定番のみがわりがむしゃら型。
&bold(){スピアーより速い相手}に対して後攻でみがわりをはり続けHPを減らし、
カムラのみですばやさを逆転→がむしゃらで相手のHPを減らす→みがわりが破壊される→通常攻撃で相手を撃破。
余裕があったらつるぎのまいを使って、むしのしらせシザークロスでの無双もねらってみる。
条件さえ満たせれば、理論上ゴースト以外の全てのポケモンを突破できる。
みがわりを出すのは難しいが、相手の交換や積みを予想してうまく決めていきたい。
上のみがチイ型が高速移動で全てのポケモン突破をねらおうとしていることに対して、
こちらは逆にカムラで抜けない相手を諦め、一体でも相手を確実に倒すことを目的としている。
無論、他のポケモンでも全く同じことが出来る。しかし、
もともとが劣化臭のスピアーは差別化をねらうよりも少しでも有用な型の運用を試みてみるべきであり、
みがむしゃらをねらうことが、同時にむしのしらせシザークロスや、毒の時間稼ぎとも平行できる。
そして何より通常のアタッカー型と同じ技構成、努力値振りで実現可能でそのまま戦略の幅を増やすことが出来る。
よって本家には載ることがないと思うけど、何とかスピアーを生かして戦ってみたい、という人は一考の余地あり。
ちなみに、本家ではコロトックの基本として同じ型が採用されている。
あ、言い忘れてたけどスピアーのお約束として、先制技でやられます。
対スピアー
- 注意すべき点
メガシンカで特性がてきおうりょくに変化。攻撃と素早さが爆発的に上昇し、タイプ一致技の火力は凄まじい。
高火力とんぼがえりでサイクルを回しつつ有利な相手には高威力の一致技で攻めるという、高い攻撃と素早さを併せ持ったからこその戦術を使ってくる。
- 対策方法
物理耐久が壊滅的に低いので先制技でも大ダメージを与えられる。弱体化はしたものの、ファイアローなら対応できる。
いたずらごころならおにびやでんじはを先制で撃てる。低耐久で積み技を積む隙もないため、火傷や麻痺で機能停止する。
テッカグヤを出せば一致技はどちらも1/4以下でサブウェポンにも有効打を受けず、一方テッカグヤ側からはA無振りのヘビーボンバーでも乱1の致命傷を与えられる。また、とんぼがえりで上から叩かれて交代されるとしても、後続にやどりぎのタネを撒くことができる。
覚える技
レベルアップ
- ビードル
3rd DP | Pt~ 6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | どくばり | 15 | 100 | どく | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | いとをはく | - | 95 | むし | 変化 | 40 | |
- | 15 | 9 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 |
- コクーン
3rd~ 6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
7 | ※ | かたくなる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 |
※進化したときに覚える。
- スピアー
3rd | 4th~ 5th | 6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | 1 | ダブルニードル | 25 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
1 | 1 | 1 | 1 | みだれづき | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
20 | 16 | 16 | ※ | ダブルニードル | 25 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
10 | 10 | 10 | 11 | みだれづき | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
25 | 19 | 19 | 14 | いかり | 20 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
30 | 22 | 22 | 17 | おいうち | 40 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
15 | 13 | 13 | 20 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | - | - | 23 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
- | 34 | 34 | 26 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
- | 25 | 25 | 29 | どくびし | - | - | どく | 変化 | 20 | |
35 | 28 | 28 | 32 | ミサイルばり | 25 | 95 | むし | 物理 | 20 | |
- | 37 | 37 | 35 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
40 | 31 | 31 | 38 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
45 | 40 | 40 | 41 | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
- | - | 45 | 44 | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 20 |
※進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技09 | ベノムショック | 65 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技19 | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技36 | ヘドロばくだん | 90 | 100 | どく | 特殊 | 10 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技59 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
技62 | アクロバット | 55 | 100 | ひこう | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技83 | まとわりつく | 20 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技76 | むしのていこう | 50 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技62 | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘05 | きりばらい | - | - | ひこう | 変化 | 15 | |
VC第1世代 | |||||||
技09 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技10 | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 3rd:教え技 |
技21 | メガドレイン | 40 | 100 | くさ | 特殊 | 15 | |
技31 | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | 3rd:教え技 |
技33 | リフレクター | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 7th:技33では覚えない |
技34 | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | |
技39 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | 4th:教え技 |
技40 | ロケットずつき | 130 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 | 6th:秘01 |
タマゴ技
タマゴ技無し。
教え技
3rd | 4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Em | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | ||
○ | ○ | ○ | てっぺき* | - | - | はがね | 変化 | 15 | *コクーンのみ | |
○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | ||
HS | ○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | ||
HS | ○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | ビードル:Lv | |
○ | ○ | ドリルライナー | 80 | 95 | じめん | 物理 | 10 | |||
○ | ○ | エレキネット | 55 | 95 | でんき | 特殊 | 15 | |||
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |||
FL/E | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技75 | |||
○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | ||||
○ | ものまね | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
○ | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技90 | |||
Em | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | ||||
E/XD | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | 技87 | |||
Em | ○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 | ||
Em | ○ | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |||
Em | ○ | れんぞくぎり | 40 | 95 | むし | 物理 | 20 | |||
○ | あやしいかぜ | 60 | 100 | ゴースト | 特殊 | 5 | ||||
○ | エアカッター | 60 | 95 | ひこう | 特殊 | 25 | ||||
HS | いとをはく | - | 95 | むし | 変化 | 40 | ビードル:Lv | |||
○ | はねやすめ | - | - | ひこう | 変化 | 10 | 技19 |
その他
第3世代
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|
バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | XD |
遺伝
タマゴグループ | 虫 |
---|---|
孵化歩数 | 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | ビードル(Lv7)→コクーン(Lv10)→スピアー |