アリアドス - ポケモン対戦考察まとめWiki|百科事典

ポケモン対戦考察まとめWiki


バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。


アリアドス

No.168 タイプ:むし/どく
通常特性:むしのしらせ(HPが残り1/3以下になると、虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
     ふみん(ねむり状態にならない)
隠れ特性:スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
体重  :33.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2)どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなし---

#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ/かくとう|
|ばつぐん(2倍)|どく/むし/フェアリー|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/みず/でんき/こおり/じめん/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/ひこう/エスパー/いわ|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}


SMではきゅうけつの威力が上昇、Dも10上がった。
また、きあいだめ、つるぎのまい、すいとる、こわいかお、どくのいとを新たに習得。

ねばねばネットを使うポケモンは(ドーブルを除き)全て虫タイプだが、どれもかぶらない複合タイプなので差別化の必要性は薄い。
とはいえ、やはり硬いツボツボか、素早いデンチュラの方が使いやすい。
フェアリー耐性や1/4耐性を活かして立ち回りたい。


最新世代の考察こちらに、前世代の考察こちらにあります。



特性考察

むしのしらせ
微妙な火力を補える。みがわりとあわせて。
ふみん
タイプ相性もありキノガッサをはじめとするキノコのほうし使いに強くでられる。
第7世代でもZさいみんじゅつを使った戦法の対策になるか。
スナイパー
隠れ特性。急所率+1技をいくつか覚えるが、元の攻撃力が低いため急所に当たって大ダメージとはなりにくい。

技考察

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
メガホーン120(180)85-遺伝技。むしのしらせ発動時には威力270
きゅうけつ80(120)100HP吸収SMで威力強化。むしのしらせ発動時には威力180
どくづき80(120)100毒30%フェアリーへ。A特化@帯でH振りキノガッサ確1
クロスポイズン70(105)100毒10%
急所率+1
スナイパーで急所を狙うなら
つじぎり70100急所率+1対ゴーストに。スナイパーと合わせて
ふいうち70100優先度+1先制技。読みが必要
かげうち40100優先度+1先制技。ふいうちと違い気軽に使える
ナイトヘッド-100-定数ダメージ。一貫性も高く使い易い
イカサマ95100-攻撃無振りでも火力を出せる
補助技タイプ命中備考
どくどく必中ダメージ源や耐久ポケモン対策として
どくびし-サポート用
かなしばり100相手の有効打を封じて隙を作る
バトンタッチ-下記の技を引き継げる
こうそくいどう-最速で積むと130族を抜ける
かげぶんしん-みがわり等と合わせての運ゲー
みがわり-むしのしらせやふいうち、かなしばりと相性がよい
つるぎのまい-火力を上げる
どくのいと100専用技。毒+S↓。猛毒でないことに注意
S下降は毒が通らなくても発動
きあいだめ-バトンタッチと合わせて。ペンドラーは覚えない
ねばねばネット-場に出た相手の素早さを下げる。鈍足のためほぼサポート用

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ぜったいほしょくかいてんざんメガホーン190(285)
アシッドポイズンデリートどくづき160(240)
Zどくのいとどくのいと-素早さ↑。下記のZどくのいと型も参照。

型考察

スナイパー型

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 防御6
持ち物:ピントレンズ
確定技:クロスポイズン/つじぎり
選択技:むしくいorダブルニードル/かげうち/どくどく

型はネタwikiより転載。

ピントレンズ+急所に当たり易い技によって急所に当たり易く、スナイパーによって威力を上げる。
ネタっぽいかもしれないがなかなか使える。
ピントレンズ持ちを使ってみたが急所によく当ててくれた。
耐久もあるので十分実戦向けだと思う。

ということらしいが。
この火力と技と耐久じゃあ、やっぱり使えないと思うなあ。。

ドラピオンとの差別化にかげうちorふいうちはほぼ必須な気がする。
あと身代わりとか高速移動とかもよさそうな気がする。

↑技候補に毒毒あるけどなんで??耐久型は急所で突破するんじゃないの??ってか毒毒入れたらスナイパー、ピントレンズ、急所技の意味がまるでない気がする。毒毒いれるなら他の型にしたほうがましな気がする。

あっちもこっちもふみん一色だから、いっそねむカゴを搭載した耐久型にしてはどうか?
あまり使わない虫技以外が強化される可能性がある分むしのしらせよりはマシだろう

スナイパーオニドリルと違って急所技がタイプ一致だし(あっちはゴッドバードがあるが)使いやすいんじゃないかと
思ってHA振りダブルニードル/クロスポイズン/ふいうち/おいうち@ピントレンズでやってみたがやっぱ無理だったw
ピントレンズの恩賜なんてあってないようなものだから火力がない→ならば珠や鉢巻だ→それスナイパー意味なくね?ってなる。
ドリルと違って他の特性が良いのも困り物。

↑Aは無振り、振るにしても調整程度にして
わんぱくHB or しんちょうHDベースで殴れる回数増やしたらどうかな?
A90のドラピオンと同じ火力なんだし。
↑それもうドラピオン使えばよくね?
↑虫技タイプ一致、先制技はドラピオンにはない。
一応タイプも違う(まぁ格闘は岩技あるし、虫相手もジリ貧だからこっちの相違点はあまり意味ないけど)

どこに書けば分からないからここに書かせてもらうけど、ドラピオンの劣化という意見ばかり聞くが先制技を覚える虫ポケ、ドンカラスにもどう頑張ったって劣ると思う。
もっと考えてやれと不満に思ってる人は多いと思うけど、結果的には本家や世論は正しいよ。
しかし……この型なんとか使えないかな……スナイパーはやっぱある程度の火力or耐久が前提になるんであって、救済にはならないのかなあ。
↑ドラピオンはスナイパー型として様々な面でアリアドスに優ってるからだろ、カラスは別にスナイパーじゃないし辻斬り同士だとスナイパー補修で若干
アリアドスがダメージ量勝ってるぞ、急所ランクは強運カラスのが上だから辻斬り使うならカラスだけど劣化という意味じゃ別でしょ
アリアドスを使う中では有用な型だけど能力不遇、ドラピオンの壁があるからネタにあるんでしょ
↑その割には本家にあっていいとか高望みされ過ぎじゃないか?
上の方のコメントとか本当にネタで書かれてるか(希望を持ってもいいとは思うが)ちょっと怪しい
この子に限った話じゃないが過剰にポケモンを擁護する奴増えたし

特殊型

特性:ふみん推奨(ガッサ意識)
性格:ひかえめorれいせい
努力値:特攻252 HP252 or 特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物:威力UP系、ヨロギのみ、きあいのタスキ等
確定技:ヘドロばくだん
選択技:シグナルビーム/サイコキネシス/めざめるパワー(炎など、鋼に牽制)/ギガドレイン/ふいうち/エレキネット

何か技見ていて思いついたので作ってみたり。
でも正直微妙か…

特殊型のシグナルビームは物理型のむしくいとほぼ同威力。追加効果はこっちのほうが汎用性は高い。
岩半減実+ヘドロばくだんがあればHP振りガッサをやや高確率で乱1にもっていける。乱数が悪くても攻撃無振りふいうちで倒せる。
サイコキネシスはHP無振りカイリキーを中確率で乱2。(+補正ストーンエッジはこちらが耐久に振って岩半減実ありで乱1以上になるが、勝つなら速度サポートが必要)
ろくな物理技がないせいでこの型がまっとうに見えるのが悲しい。
しかしカウンターも効かないので、乱数を考えなければガッサに負ける心配はない。
一応自分は特攻252 HP128 防御128 れいせい ヨロギ ヘド爆/サイコ/どくびし/ふいうちで試験運用している。
↑HP無振りカイリキーってことは素早さに振ってるから、素早さバトンもらわないと勝機は無いね。カイリキーは諦めた方がよさげ。
後無振りガッサならいじっぱり毒づきでも確1みたい。
でもHP振りだと特殊のほうが大分確率が上がる(毒づきだとギリギリ確定2、ヘド爆だと高乱数1)から、ガッサやゲンガーキラーにするなら特殊のほうがいいかも?
ゲンガーもサイキネ→不意打ちで落とせるし。

ついでに物理じゃ絶対勝てないHP振りラグもギガドレインで確2。素早さ調整すればタイマンで勝てる可能性が出てきたり。

モルフォンとの違いは不眠、先制技、意表性(?)。
ガッサに困る人向け。ドンカラスさんはあっちへおゆき。

BWの遺伝技エレキネット追加。
本当攻撃と特攻が逆だったらよかったのに…

物理型よりも攻撃のバリエーションが多くて迷っちゃうな。一致技は確定として格闘対策のサイキネ、草4倍に刺さるギガドレイン、新たなアイデンティティとなりギャラ流しに使えそうなエレキネット、先制技の不意打ちに、高速移動なんかも面白そう。

アシッドボムさえ習得してくれれば本家昇格レベルなのだが…。惜しいなあ。

強ポケピンポイントメタ型

特性:ふみん
性格:ひかえめ
努力値:防御164 特攻252 特防60 素早さ12 残り攻撃or防御
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ソーラービーム/サイコキネシス
選択技:かげうちorふいうち/ヘドロばくだんorとびはねる

強ポケをピンポイントで倒す型。
素早さは4振りドサイドン抜き。
いじっぱりラグ、ようきヘラのエッジ耐え。球持ちゲンガーのシャドボ耐え。
そしてHP252振りラグラージ、ドサイドンをパワフルソーラーできっちり確定1発。ゲンガーをサイキネ→かげうちで超高乱数1発。
ヘドロばくだんはガッサ1発。その他草タイプをヘドロ→かげうちorふいうちで狩れたりする。
とびはねるはヘラ、ガッサピンポイント。どちらもとびはねる→かげうちで狩ることが可能。
最後のあまりの努力地は防御に振ると、ガッサのエッジやいじっぱりヘラのエッジを耐える確率が多少上がる。

このアリアドスは特にロックカット型の草4倍弱点のポケモンに強い。相性は不利ながらも、皆アリアドスを舐めて積もうとするのでそこをソラビ一発。

何をしてもうだつがあがらないアリアドス君が強ポケを倒すところを見たい一心で作ってみました。

ベノムショック型

特性:ふみん
性格:ひかえめ/おだやか
努力値:特攻252 HP252 /HP252 特防252
持ち物:どくばり/延命系
確定技:どくどくorどくびし/ベノムショック
選択技:ナイトヘッド/ふいうち/シグナルビーム/サイコキネシス/ギガドレイン/エレキネット/むしのていこう/かなしばり/まもる/かげぶんしん

ここまで攻撃技がないと、逆に実用性が見えてくるコンボ。
素早さに振ったほうが使いやすいかもしれない。

襷両刀型

特性:むしのしらせorふみん
性格:さみしがりorゆうかん/おっとりorれいせい
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:きあいのタスキ
物理技:どくづき/むしくい/あなをほる/とびはねる/ふいうち/かげうち/ナイトヘッド/おんがえし
特殊技:ヘドロばくだん/シグナルビーム/サイコキネシス/ギガドレイン/ソーラービーム/エレキネット/めざめるパワー

この偏った技と低種族値を補うにはどうしたらいいんだと考えたら、まだこの手があった!
とりあえず一番ダメージ与えられる技で一発殴って、次のふいうちで落とせれば理想的。
むしくいとシグナルビームはほぼ同威力ということなので、迷ったら後者で。


対アリアドス

  • 注意すべき点
    こうそくいどうかなしばりバトンは、同じ素早さアップバトン持ちのペンドラーとはまた違った動きなため警戒が必要。
    それ以外にもどくのいとやねばねばネットなどの厄介な補助技を揃えている。
    攻めに関してもメガホーンやふいうち、ナイトヘッドなどがある。
  • 対策方法
    耐久力、素早さは低いので不一致弱点でも容易に落とせる上、変化技に対してもちょうはつを上からかけやすい。
    メガホーンも元の攻撃種族値が低いためそこまで脅威ではなく、特に鋼には有効打がほぼない。

覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
イトマルアリアドス
-1ベノムトラップ-100どく変化20
-1とどめばり50100むし物理25
-1むしくい60100むし物理20
11どくばり15100どく物理35
11いとをはく-95むし変化40
11からみつく10100ノーマル物理35
-1つるぎのまい--ノーマル変化20
-1きあいだめ--ノーマル変化30
-1すいとる20100くさ特殊25
55すいとる20100くさ特殊25
88まとわりつく20100ノーマル物理20
1212こわいかお-100ノーマル変化10
1515ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
1919かげうち40100ゴースト物理30
-つるぎのまい--ノーマル変化20
2223みだれひっかき1880ノーマル物理15
2628ふいうち70100あく物理5
2932クモのす--むし変化10
3337こうそくいどう--エスパー変化30
3641ミサイルばり2595むし物理20
4046サイコキネシス90100エスパー特殊10
4350どくづき80100どく物理20
4755クロスポイズン70100どく物理20
5058ねばねばネット--むし変化20
5463どくのいと-100どく変化20

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~3rd|>|~4th|>|~5th|>|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~イトマル|~アリアドス|~イトマル|~アリアドス|~イトマル|~アリアドス|~イトマル|~アリアドス|~|~|~|~|~|~|~|h
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:||c
| -| -| -| -| -| -| -| 1|ベノムトラップ|-|100|どく|変化|20||
| -| -| -| -| -| -| -| 1|とどめばり|50|100|むし|物理|25||
| -| -| -| 1| -| 1| -| 1|むしくい|60|100|むし|物理|20||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1|どくばり|15|100|どく|物理|35||
| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1| 1|いとをはく|-|95|むし|変化|40||
| -| 1| -| 1| -| 1| -| 1|こわいかお|-|100|ノーマル|変化|10||
| -| 1| -| 1| -| 1| -| 1|からみつく|10|100|ノーマル|物理|35||
| 6| 6| 5| 5| 5| 5| 5| 5|こわいかお|-|100|ノーマル|変化|10||
|11|11| 8| 8| 8| 8| 8| 8|からみつく|10|100|ノーマル|物理|35||
|23|25|12|12|12|12|12|12|きゅうけつ|80|100|むし|物理|10||
|17|17|15|15|15|15|15|15|ナイトヘッド|-|100|ゴースト|特殊|15||
| -| -|19|19|19|19|19|19|かげうち|40|100|ゴースト|物理|30||
|30|34|22|23|22|23|22|23|みだれひっかき|18|80|ノーマル|物理|15||
| -| -|26|28|26|28|26|28|ふいうち|70|100|あく|物理|5||
|37|43|29|32|29|32|29|32|クモのす|-|-|むし|変化|10||
|45|53|33|37|33|37|33|37|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
| -| -|36|41|36|41|36|41|ミサイルばり|25|95|むし|物理|20||
|53|63|40|46|40|46|40|46|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
| -| -|43|50|43|50|43|50|どくづき|80|100|どく|物理|20||
| -| -| -| -|47|55|47|55|クロスポイズン|70|100|どく|物理|20||
| -| -| -| -| -| -|50|58|ねばねばネット|-|-|むし|変化|20||
}}
}}}

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技67スマートホーン70必中はがね物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20SMのみ
技81シザークロス80100むし物理15
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第3〜第4世代
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
サイケこうせん65100エスパー特殊20
かなしばり-100ノーマル変化20
ソニックブーム-90ノーマル特殊20
バトンタッチ--ノーマル変化40
おいうち40100あく物理20
シグナルビーム75100むし特殊15教え
どくびし--どく変化20
ダブルニードル25100むし物理20
エレキネット5595でんき特殊15教え
いかりのこな--むし変化20
つじぎり70100あく物理15
メガホーン12085むし物理10

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
とびはねる8585ひこう物理5
HSむしくい60100むし物理20Lv
イカサマ95100あく物理15
エレキネット5595でんき特殊15タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
ふいうち70100あく物理5Lv
HSいとをはく-95むし変化40Lv

その他

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝

タマゴグループ
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

いかりのこなレベル技:バタフリーパラセクト系統・ウルガモス
エレキネットORAS教え技
レベル技:デンチュラ系統
おいうちレベル技:スピアーハッサム系統・ドラピオン系統・メガヤンマ系統・ペンドラー系統
かなしばりレベル技:モルフォン系統
サイケこうせんレベル技:バタフリーモルフォン系統・ドクケイルガーメイルビビヨン
シグナルビームORAS教え技
レベル技:モルフォン系統・バルビートデンチュラ系統
ソニックブームレベル技:ビブラーバ・フライゴンメガヤンマ系統
ダブルニードルレベル技:スピアーシュバルゴ
つじぎりレベル技:ハッサム系統・ヘラクロスコロトックドラピオン系統・メガヤンマグライオン
どくびしレベル技:スピアーフォレトスドラピオン系統
バトンタッチレベル技:レディアン系統・アメタマテッカニンペンドラー
メガホーンレベル技:ヘラクロスペンドラー

外部リンク