ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
今後はポケモン育成考察Wikiをご利用ください。
ハハコモリ
No.542 タイプ:むし/くさ 通常特性:むしのしらせ(HPが1/3以下のときに虫タイプの技の威力が1.5倍) ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる) 隠れ特性:ぼうじん(天候によるダメージを受けない・粉系の技と特性「ほうし」を無効化) 体重 :20.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
草/虫 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハハコモリ | 75 | 103 | 80 | 70 | 80 | 92 | 500 | ようりょくそ/むしのしらせ/ぼうじん |
パラセクト | 60 | 95 | 80 | 60 | 80 | 30 | 405 | ほうし/かんそうはだ/しめりけ |
ミノマダム(草木) | 60 | 59 | 85 | 79 | 105 | 36 | 424 | きけんよち?/ぼうじん |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|くさ/じめん|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/かくとう|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|こおり/どく/むし/いわ|
|いまひとつ(1/4)|ほのお/ひこう|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
物理アタッカー向けの種族値を持ち、むしのしらせやようりょくそ、つるぎのまい等で更に攻撃性能を高められるが、
タイプ一致技はどちらも炎・飛・毒・鋼に半減されてしまう。高威力のサブウェポンや搦め手にも乏しい。
弱点も6つ、うち2つは4倍なのでなかなか扱いが難しい複合タイプである。
一方で粉技無効、草・地面1/4耐性も持ち合わせ、ねばねばネットや両壁、バトンタッチ等のサポート技が豊富に揃う。
相手を選んで攻撃とサポートを使い分けていきたいところ。
進化前のクルミル・クルマユしか覚えない技もあるので育成の際は注意が必要。
具体的にはこらえる・じたばた・ねばねばネット・むしのさざめきなど。
特性考察
- むしのしらせ
- 虫技の威力を補強できる。タスキやみがわりとあわせれば発動も容易。
しかしHPが残り少ない状態で、半減されやすい虫技で抜いていくのは困難。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 [しらせ] | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
リーフブレード | 草 | 90(135) | 100 | 急所ランク+1 | タイプ一致技。性能安定。 |
シザークロス | 虫 | 80(120) [180] | 100 | - | タイプ一致技。性能安定。 |
おんがえし | 無 | 102 | 100 | - | 等倍範囲は広い。鋼には半減。 |
じたばた | 無 | 20~200 | 100 | - | タスキとあわせて。最高威力は一致技超え。 |
シャドークロー | 霊 | 70 | 100 | 急所ランク+1 | 対ゴースト。鋼にも等倍。ゲンガーやシャンデラ、ギルガルド等に。 |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具排除 | 対ゴースト。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。 |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | フェアリーに。ミミッキュには等倍、クチートには無効。 |
つばめがえし | 飛 | 60 | 必中 | - | 対格闘。虫/飛行やウルガモスにも。 |
はがねのつばさ | 鋼 | 70 | 90 | 防御↑10% | ぼうじんでの氷への遂行技。 |
特殊技 | タイプ | 威力 [しらせ] | 命中 | 追加効果 | 備考 |
リーフストーム | 草 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。連発には向かない。両刀・撃ち逃げ向き。 |
ソーラービーム | 草 | 120(180) | 100 | 溜め攻撃 | タイプ一致技。晴れやZクリスタルとあわせて。 |
エナジーボール | 草 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
ギガドレイン | 草 | 75(112) | 100 | HP吸収 | タイプ一致技。回復効果付き。 |
むしのさざめき | 虫 | 90(135) [202] | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。みがわり貫通。 |
エアスラッシュ | 飛 | 75 | 95 | 怯み30% | 対格闘。ようりょくそとあわせれば怯みを狙える。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
ねばねばネット | 虫 | - | サポート用。相手後続の素早さ低下。飛行・ふゆうには無効。 | ||
リフレクター | 超 | - | サポート用。味方の物理耐久を強化。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。味方の特殊耐久を強化。 | ||
にほんばれ | 炎 | - | ようりょくその発動に。積み技感覚で。 | ||
つるぎのまい | 無 | - | 攻撃を強化。物理型の決定力向上。バトン可。 | ||
こうそくいどう | 超 | - | 素早さ強化。すなかき等を抜ける。バトン可。 | ||
めいそう | 超 | - | 特攻・特防を補強。ギガドレインと相性が良い。バトン可。 | ||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、むしのしらせの発動に。バトン可。 | ||
バトンタッチ | 無 | - | 積み技やみがわりとあわせて。 | ||
こうごうせい | 草 | - | 回復技。晴れ下なら効果増大。 |
型考察
弱点保険バトン型
特性:ぼうじん
性格:ようき
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:じゃくてんほけん
確定技:こらえる/バトンタッチ/こうそくいどう
選択技:リーフブレード/シザークロス/みがわり
せめてこらえるくらいは持ってろよ。ということで追加。
つめとぎくさぶえ型
特性:むしのしらせorようりょくそ
性格:ようき
努力値:HP252or攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのたすき/カムラのみ/オボンのみ/他
確定技:つめとぎ/くさぶえ
選択肢:シザークロス/リーフブレード/つばめがえし/じたばた/リフレクター/ひかりのかべ/バトンタッチ
本家で戦術の1つとしても全く実戦向きではないと
一刀両断されてしまったので、こちらでロマン型として構築してみる。
まず有利な相手に繰り出してつめをとぐ。
殴って倒せる相手なら殴り、交換されてたり1発では無理そうならくさぶえを撃つ。
むしのしらせが発動すると、つめとぎと合わせてかなりの火力になるため、
解禁されたカムラの実なんかを持たせてもいいかもしれない。
くさぶえの命中は55%、つめとぎ1回で73%まで上がる。
ちなみにくさぶえを2回使った時の命中期待値が79%なので、
べつにつめとぎしなくてもいいじゃんと言うのは御法度。
完全上位互換になるつめとぎ催眠術もネタとしてしか扱われてないのも御法度。
でも無理にくさぶえを使わず、バトンタッチを入れてもいいかもしれない。
めいそう型
性格:ずぶといorひかえめ
努力値:HP252 特攻or防御252
持ち物:半減実/オボンのみ
確定技:めいそう/リフレクター
選択肢:むしのさざめきorむしのていこう/エナジーボールorくさむすびorギガドレイン/エアスラッシュ/めざめるパワー(炎)/ひかりのかべ
とりあえずここに仮設。
この子が瞑想を覚えると知って作りたくなった型。壁瞑想も出来る。
特攻は70と微妙な位置であり、タイプ的にも得手不得手。せっかく積んでも苦手な相手が出るとひかざるをえない。
むしのていこう+二枚壁というサポート的なことも可能。もらいび持ちを控えに入れて炎技を誘ってみるのも面白いかも。
ギガドレインを覚えないのが痛すぎる・・・!!
↑そこでバトンタッチですよ
技マシンから消えたギガドレインがBW2の教え技にて復活!ハハコモリも無事に習得したぜ!
ってか、本家にもこれと似たような型がある気が・・・
無限ハハコモリ
性格:いじっぱりorようき
努力値:HP16n+1調整 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:たべのこし
確定技:つめとぎ/くさぶえ/みがわり
選択肢:リーフブレード/シザークロス/おんがえし/シザークロス
ハハコモリって爪とぎ催眠できるのかーということで作成。
晴れ下で葉緑素を発動させ、草笛→身代わり→爪とぎでハメ殺そう。
最初に草笛外したら終わる。
ほごしょく型
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:シルクのスカーフ、ヨプのみ、ジュエル
確定技:ほごしょく/おんがえし
選択技:シザークロス/リーフブレード/じたばた/ギガインパクト/リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり
ハハコモリはぶっちゃけ苦手な相手には壁を貼って退場するか、交代するしかない。
そこで、ほごしょくを使い、ノーマルタイプになってしまえばにっくき飛行ポケモンや炎ポケモンに対抗できる!
むしろこの型こそが虫の抵抗なのかもしれない。虫タイプでなくなるとかそのへんは無視で。
ランダム対戦では地面タイプになってしまうよ
アンチ雨型
特性:ようりょくそorむしのしらせ
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 特防252
持ち物:たつじんのおびorみどりのプレート/きあいのタスキorタンガのみ
確定技:リーフブレード/にほんばれ
選択技:シザークロス/つばめがえし/じたばた/リフレクター/ひかりのかべ/こらえる
計算したら種族値足りたので。
まずプレートor帯リーフブレードで、ニョロトノをさくっと倒す。補正なしでも確定。
次に特防に252振ることで、キングドラの珠冷凍ビームを確定で耐える。
そしてにほんばれ。
あとは知らせシザークロスを打ち込むなり、後続に備えて壁を張るなり、こらじたするなりして退場。
別にこいつじゃなくてもできるけど、一応ハハコモリでもここまで可能ですよってことで。
計算間違ってたり、不可能な技構成だったらすまん。
草意識で相手がニョログドラを出してこなかったら。知らん。
性格いじっぱりか、ようき@帯のつばめがえしで雨パに多いヘラクロスが確1。
ただし素早さに振ってないので葉緑素を発動させないと勝てない。タンガの実か襷で耐えてむりやり倒すこともできるが、
強化アイテムを持たせないとニョロトノが乱数になってしまい、役割遂行ができない可能性がある。
耐久クルマユ型
特性:リーフガード/ぼうじん
性格:のんきorなまいき
努力値:HP252/防御252or特防252or調整
持ち物:しんかのきせき
確定技:どくどく
選択技:むしのていこう/ギガドレイン/まもる/ひかりのかべ/めいそう/ねむる/くさぶえ/バトンタッチ/みがわり/ほごしょく/こうごうせい/エレキネット
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||
クルマユ | 55 | 63 | 90 | 50 | 80 | 42 | ||
55 | 63 | 145 | 50 | 130 | 42 | 輝石 | ||
55 | 63 | 193 | 50 | 178 | 42 | 輝石+努力値252振り | ||
ハハコモリ | 75 | 103 | 80 | 70 | 70 | 92 |
実は進化前のクルマユの方が耐久種族値高いんだぜ!
輝石持たせて壁を張らせれば最強の壁だ!
……え? HPが低すぎる? 鋼で止まる? 弱点多すぎ?
そんなもんは愛でカバー(ry
↑ちょっと表に足してみた。
↑↑↑とはいえ進化前ポケとしてはHP高めの方だったりする(HP努力値252で162)
多分クルマユの間違いだと思われるので修正
↑最近この型らしきクルマユに出会ったけどけどうちのメラルバの攻撃全振りフレアドライブ耐えやがった…
決して馬鹿にできん硬さだわ。宿り木あれば面白かったのになぁ…
↑愛があればなんとかなる
このこで高速バトンしてみたがなかなかいけた。相手が舐めて攻撃してきたらしめたもの。
弱点を突かれても不一致だと3確だったりすることもしばしば。遅いおかげで後攻バトンが成立することも。
他でやれ?クルマユかわいいじゃないか。
BW2の教え技で、何と「ギガドレイン」と「こうごうせい」を習得。
「エレキネット」も覚えたことで、耐久要塞は出来つつあるのではなかろうか。
やどりぎのタネを覚えない事が唯一悔やまれるが……。
XYから通信対戦時に保護色を使用するとノーマルタイプになるようになった。つまり弱点が一気に格闘だけになる訳である。
有利な相手に出して無色にさえなってしまえば、後は瞑想積むなりどくどくするなりで要塞の出来上がり。
唯一残念なのはまとわりつくが覚えられない故に鋼・毒で止まってしまう事。
夢特性のぼうじんは、迷いの森の隠し穴に出てくるハハコモリで解禁。
夢特性は「ぼうじん」。砂パや霰パにでも入れろということか?だが活かせる技が無い
↑まあ活かせる技は無いが、砂パなら相性補完としてはちょうどいいんじゃね?
虫草の苦手な炎と飛行はどっちも岩が、岩の苦手な水、草、地面は虫草が補える。
鋼は地面で、格闘はエアスラッシュ(ハハコモリならつばめがえしも)で。
対ハハコモリ
- 注意すべき点
同タイプの中では最も攻撃・素早さが高く、サブウェポンも豊富。
ねばねばネットや両壁、バトンタッチなどのサポートもこなす。
- 対策方法
弱点6つ。一致技の範囲が狭く、粉系の技も無いので後出しが容易。
きあいのタスキの所持率が高いので、先制技や連続技、ステルスロックが特に有効。
覚える技
レベルアップ
5th/6th | SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クルミル | クルマユ | ハハコモリ | クルミル | クルマユ | ハハコモリ | |||||||
- | - | - | - | 1 | - | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | 1 | - | - | 1 | - | くさぶえ | - | 55 | くさ | 変化 | 15 | |
- | - | - | - | - | 1 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 1 | - | - | 1 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | たいあたり | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 35 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | いとをはく | - | 95 | むし | 変化 | 40 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
- | 1 | 1 | - | 1 | 1 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
8 | - | 8 | 8 | - | 8 | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
15 | - | 15 | 15 | - | 15 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
- | 20 | - | - | ※ | - | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
22 | - | 22 | 22 | - | 22 | むしのていこう | 50 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
29 | - | - | 29 | - | - | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
- | - | 29 | - | - | ※ | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
- | - | 34* | - | - | 29 | とどめばり | 50 | 100 | むし | 物理 | 25 | *XY以降 |
31* | - | - | 31 | - | - | ねばねばネット | - | - | むし | 変化 | 20 | *XY以降 |
- | - | 32 | - | - | 32 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
36 | - | - | 36 | - | - | むしのさざめき | 90 | 100 | むし | 特殊 | 10 | |
- | - | 36 | - | - | 36 | リーフブレード | 90 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
- | - | 39 | - | - | 39 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
43 | - | - | 43 | - | - | じたばた | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
- | - | 43 | - | - | 43 | なかまづくり | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
- | - | 46 | - | - | 46 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
- | - | 50 | - | - | 50 | リーフストーム | 130 | 90 | くさ | 特殊 | 5 |
※進化したときに覚える。
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技04 | めいそう | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | リフレクター | - | - | エスパー | 変化 | 20 | |
技40 | つばめがえし | 60 | - | ひこう | 物理 | 20 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技51 | はがねのつばさ | 70 | 90 | はがね | 物理 | 25 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技54 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技65 | シャドークロー | 70 | 100 | ゴースト | 物理 | 15 | |
技66 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技81 | シザークロス | 80 | 100 | むし | 物理 | 15 | |
技84 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技01 | つめとぎ | - | - | あく | 変化 | 15 | |
技67 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技76 | むしのていこう | 50 | 100 | むし | 特殊 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘01 | いあいぎり | 50 | 95 | ノーマル | 物理 | 30 |
タマゴ技
5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | いやなおと | - | 85 | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | かまいたち | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | むし | 特殊 | 5 | |
○ | ○ | ○ | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
○ | ○ | ○ | こころのめ | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | さきどり | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | バトンタッチ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ほごしょく | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | いやしのすず | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
○ | ○ | エレキネット | 55 | 95 | でんき | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
○ | ○ | シグナルビーム | 75 | 100 | むし | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | Lv |
○ | ○ | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | |
○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | マジックコート | - | - | エスパー | 変化 | 15 | |
○ | ○ | むしくい | 60 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
遺伝
タマゴグループ | 虫 |
孵化歩数 | 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩) |
性別 | ♂:♀=1:1 |
進化条件 | クルミル(Lv20)→クルマユ(なつき度220以上でレベルアップ)→ハハコモリ |
遺伝経路
いやなおと | レベル技 | テッカニン・ビブラーバ・フライゴン・コロトック・メガヤンマ系統・グライオン系統 ・ペンドラー系統・デンチュラ系統 |
---|---|---|
エアスラッシュ | レベル技 | バタフリー・ストライク・レディアン系統・アメモース・ガーメイル・メガヤンマ系統 ・クワガノン |
かまいたち | レベル技 | ハッサム系統 |
ぎんいろのかぜ | レベル技 | バタフリー・モルフォン・レディアン系統・アゲハント・ドクケイル・アメモース ・ガーメイル・ウルガモス・アブリボン系統 |
こうそくいどう | レベル技 | スピアー・レディアン系統・アリアドス系統・ハッサム系統・アメタマ ・テッカニン・ペンドラー系統・デンチュラ系統・アギルダー・アイアント・クワガノン |
こころのめ | レベル技 | ツチニン・テッカニン |
さきどり | レベル技 | アギルダー |
バトンタッチ | レベル技 | レディアン系統・アメタマ・テッカニン・ペンドラー |
ほごしょく | レベル技 | ガーメイル |