ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
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ユキノオー
No.460 タイプ:くさ/こおり 通常特性:ゆきふらし(天候が霰になる) 隠れ特性:ぼうおん(音に関係する技が無効になる) 体重 :135.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100) ・メガユキノオー タイプ:くさ/こおり 特性 :ゆきふらし(天候が霰になる) 体重 :185.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ゆきふらし | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 90 | 92 | 75 | 92 | 85 | 60 | 494 | ゆきふらし/ぼうおん |
アマルルガ | 123 | 77 | 72 | 99 | 92 | 58 | 521 | フリーズスキン?/ゆきふらし |
バイバニラ | 71 | 95 | 85 | 110 | 95 | 79 | 535 | アイスボディ?/ゆきふらし/くだけるよろい |
キュウコン(アローラ) | 73 | 67 | 75 | 81 | 100 | 109 | 505 | ゆきがくれ/ゆきふらし |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/じめん|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/こおり/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|かくとう/どく/ひこう/むし/いわ/はがね|
|いまひとつ(1/4)|ほのお|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
「くさ×こおり」の固有タイプを持つポケモン。
弱点は多く、耐性も4つしかないが、水・電気・草・地という耐性の内容が攻撃面とよく噛みあっており、
特にれいとうビームに弱くない草タイプとして水タイプ相手に滅法強い。
また、電気+氷で弱点を突かれず、じしんを覚えるので、電気タイプにも有利。
天候を変化させる特性「ゆきふらし」を有し、ふぶき・こおりのつぶて・ギガドレイン・ウッドハンマーなど優秀な技が揃っている。
メガシンカすることにより素早さをも大きく削って攻守に回されるために一気に鈍足化し、非常に解りやすいステータスになる。
中途半端に下がらず、極端に素早さが低下したため鈍足向けの戦術が選択肢に入るようになり
トリックルーム発動中では持ち前のパワフルさで大きな打撃を与えられる可能性が大きい。
ただ素早さ種族値60というのも絶妙なラインであっただけに道具の固定化など単純な上位互換ではない。
また、第五世代まで唯一の「ゆきふらし」所有ポケモンだったが、現在ではアマルルガやアローラキュウコン、バイバニラも所有している。
全員氷タイプを持ち、バイバニラ以外は4倍弱点がある。
第七世代ではメガシンカターンにシンカ後の素早さが適用されるため初ターンから多くの相手に抜かれるようになってしまった。
特性考察
- ゆきふらし
- きあいのタスキ潰し&ふぶきが必中になる強力な特性。基本的にはこれが安定。
メガシンカせずに戦う場合、特にこだわりスカーフ型ではまず確定。
- ぼうおん
- スキン特性+ハイパーボイスの威力は低下したが、みがわり貫通の音技を防げるので需要は十分。
メガシンカすることで任意のタイミングで天候を変えられる。
技考察
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ウッドハンマー | 草 | 120(180) | 100 | 反動1/3 | 物理でも両刀でも主力技。きあいのタスキとは相性が悪い。 |
タネマシンガン | 草 | 25(37)*2~5 | 100 | - | タマゴ技・4th技マシン。選択肢として無くはない。みがわりに強いが不安定。 |
こおりのつぶて | 氷 | 40(60) | 100 | 優先度+1 | 氷弱点が多い現環境でとても便利。ほとんどの型で役立つ。 |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 呼ぶ鋼や炎に。無振りだと火力不足気味。 |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 呼ぶウルガモス・ファイアローピンポイント。 H振りウルガモスを補正なしA振りで確1。無振りだと確2。 |
きあいパンチ | 闘 | 150 | 100 | 優先度-3 | 4th技マシンor6th教え技。呼ぶ鋼やカビゴンなどに刺さる。 |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
ふぶき | 氷 | 110(165) | 70 | 凍り10% | 霰で必中。特殊でも両刀でも主力技。C無振りでも大抵は氷技最高火力。 |
ぜったいれいど | 氷 | - | 30 | 一撃必殺 | 対抗手段が無い相手に。こだわりスカーフなら勝ち筋を残すこともできる。 |
ギガドレイン | 草 | 75(112) | 100 | HP吸収1/2 | 過去作教え技。ウォッシュロトムを意識したり安定性を求めるなら。 |
くさむすび | 草 | 20~120 (30~180) | 100 | - | 重い相手に焦点を絞るならこちら。だがウォッシュロトムがきつくなる。 |
エナジーボール | 草 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | 威力と安定性を取る場合はこちら。 |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 命中不安定。対鋼だがハッサム、メタグロスなど等倍の相手も多い。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | ほぼメタグロス・ギルガルドピンポイント。 |
めざめるパワー(炎) | 炎 | 60 | 100 | - | 呼ぶハッサムやナットレイに。C特化でH振りナットレイ確2、ハッサム乱1。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | タマゴ技。耐久型に撃ち逃げ等。霰ダメージ込みで3/16ダメージは結構大きい。 | ||
まもる | 無 | - | 霰ダメージ稼ぎ、ねこだましやとびひざげり回避ややどりぎのタネのターン稼ぎ等用途は様々。 | ||
みがわり | 無 | - | 特定のポケモンに対する流し性能は結構高いので交代読みで出したりやどみがしたり。 | ||
くさぶえ | 草 | 55 | 当たれば強力だがかなりの命中難。 |
型考察
二刀流型
性格:れいせい/ゆうかん/さみしがり/やんちゃ/おっとり/うっかりや
努力値:AC252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:こおりのつぶて
物理技:ウッドハンマー/じしん/いわなだれ/ゆきなだれ/きあいパンチ
特殊技:ふぶき/ギガドレイン/くさむすび/きあいだま/めざめるパワー炎
準攻撃技:ぜったいれいど
補助技:まもる/やどりぎのタネ/どくどく/くさぶえ
本家から降格
いわなだれでH252ウルガモスが確一
補正ありC252きあいだま(天候霰)でH252のみのバンギラス確一、慎重HDバンギは霰ダメ2回込みでも乱二
補正なしウッドハンマーでH252水ロトム乱一、霰込み確定
↑普通にこの型使って運用・活躍してるんだが、何故ネタなんだ?だれか説明求む
↑振りがACぶっぱだからじゃないか? ノオーなら耐久振れとは言わないがもう少し有効活用できる構成があるだろう。
↑冷静Cぶっぱ耐久201ガブの剣舞ダブチョ耐え残りAで使ってるけど、普通に強いよ
こいつの耐久はタスキに任せてしまってもいい。
↑全 ぶっぱだからおかしいって思われるんじゃないかな。とりあえず
・タスキ確定でまわせるのか
・耐久やすばやさにちょっと振る余地はないのか
あたりがしっかり議論されればいいんじゃない?ここだと議論捗らないし、一時的に本家もどして、1ヶ月ほど様子見るのがいいと思うんだが。
↑同意。ネタだと確定されないまでは、本家で議論するしかないかと。
↑↑ここに書いてある「努力値欄」ってのが「確定の努力値欄」だと思ってるのならばちょっと考え方が狭いというか…
つぶて確定の必要はあるのかな?霰がある以上襷で耐えられても氷以外は落ちるわけだし
両刀にするのは対面から落とせる範囲を広げる目的で、2匹目に対しての負担は霰ダメで事足りると考えるならつぶて抜きでもいいんじゃないだろうか。
実際自分は勇敢ACぶっぱ、ふぶき/いわなだれ/じしん/ウドハンで使ってるがつぶてがなくて困ったことより範囲広めにしたことで助かったことが多い
努力値を個人の裁量にするのが前提ならこの型も特殊アタッカーも物理アタッカーも大差ないんだよな。特殊アタッカーでも役割破壊の岩雪崩や地震は入りうるし、逆に物理アタッカーでも吹雪は入るし。こんな似たような技構成の型を3種類も載せるくらいなら、むしろこの型も特殊アタッカーも物理アタッカーひっくるめて全部「基本型」として統合してしまえばいいと思う。
↑確かにね。技は似たようなものだし、努力値はそれぞれの好みで振ればいいから統合してしまっていいかも。
結合するのもいいけどもう少し考えてみようよ。そっちの方がwiki潤うし
↑いっそのこと仮想敵に合わせた技と努力値調整をしたサンプルを用意するのも手じゃないか?
ウルガモスとか性格,努力値で確定数変わる相手もいる。
特殊技:吹雪,気合い玉,ギガドレイン,草結び
物理技:地震,ウッドハンマー,岩雪崩 かな誰に打ちたいですか?
剣舞物理型
性格:いじっぱりもしくはようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/各種ジュエル/各種強化アイテム/いのちのたま
確定技:つるぎのまい/こおりのつぶて/ウッドハンマーorタネばくだんorタネマシンガン
選択技:じしん/いわなだれ/かわらわり/ぜったいれいど/まもる/やどりぎのタネ
必中吹雪と言う強みを捨て、敢えて物理技のみで頑張るユキノオーさん。
必中吹雪のイメージが強く、有利不利もはっきりしている為舞うチャンスは意外とある。襷で強引に舞ってもOK。
草技は一長一短。安定性重視ならタネばくだん、威力重視ならウドハン、身代りや襷意識ならタネマシンガン。
舞えないと吹雪無しの駄目ノオーになるのが辛い。
個人的にこの型はネタでは無いと思っているが、必中吹雪を捨ててまでやることかと言われれば肯定は出来ない。
役割遂行(特殊水・電気流し)型
性格:おとなしい/しんちょう/なまいき(推奨)
努力値:特防252, HP252 or 攻撃調整
持ち物:おぼん/いのちのたま/たべのこし/ラム
確定技:ウッドハンマー
選択技:こおりのつぶて/守る/やどりぎのタネ
本家にある化石型をベースに作成
D極振り+性格補正でニョロトノのハイドロ+きあいだまを確定でたえる。
Aに36振ることでH4/B4ニョロトノがウッドハンマーで確1
後だしからのニョロトノを意識するならスカーフでやればいいし、やっぱりネタかな?
電磁波霰パ型
性格:素早さ↑
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:でんきだま
技:なげつける
バンギラスの真似。敵を麻痺させて退場する。
その後はユキメノコで運ゲーするか、トドゼルガでハメ殺す。
キュウコンのお供(ダブル)型
特性:ぼうおん
性格:せっかち むじゃき
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ いのちのたま こだわりスカーフ
確定技:ソーラービーム せいちょう まもる
選択技:じしん いわなだれ ぜったいれいど れいとうビーム こおりのつぶて
「どうせ炎を食らえば一撃だから、ハッサムを晴れパで運用するのはアリ」…
だったら防音ノオーでもできるんじゃなかろうか。自力では使えないけれど。
日照りキュウコンの横にいきなり出して、岩や地面をソーラービームで潰す!
キュウコンに黒い鉄球を持たせる必要もない。生長だって有効活用!
煉獄ムウマージに滅びの歌を歌ってもらえればなお良しだ。
メガユキノオー晴れパ型
特性:ぼうおん
性格:ゆうかん/れいせい
努力値:HA252/HC252
持ち物:ユキノオナイト
確定技:せいちょう/ふぶき/ウッドハンマーorエナジーボールorギガドレイン/こおりのつぶて
選択技:いわなだれ/きあいだま/じしん/めざめるパワー(炎)/こうごうせい
本家で荒らしが立てた型。
キュウコンなどの晴れ始動要因から繋ぎ、晴れ下で成長を積み、メガシンカして無双する型。
成長をする前にあられにしては意味ないので、特性は防音確定。
成長が決まれば高火力・高耐久のアタッカーとして機能する。
もっともぼうおんを活かせる構成だろう。
光合成やソラビは晴れ限定。
光合成は積んでから1度回復する際に。
対ユキノオー
- 注意すべき点
特性「ゆきふらし」による対天候パ性能が高い。必中ふぶき、ウッドハンマー、ぜったいれいどの決定力。
あられ、こおりのつぶてによるがんじょう・きあいのタスキ潰し。やどりぎのタネ+まもるでの耐久。
メイン技を両方半減する炎・鋼に対する対抗手段を持っているため、下手に後出しすると返り討ちに逢う。
メガシンカは素早さを捨て、火力・耐久が更に高まる。
通常のユキノオーで素早さに振ったタスキ型や、スカーフでの奇襲も十分ありうるので注意。
- 対策方法
メインを両方半減できる、鋼や炎。
耐久は並程度なので、ユキノオーの攻撃+こおりのつぶてを耐えられるポケモン、もしくはタッグで2発殴れば倒せる。
天候パでもない限りは先発安定なので、ユキノオーに対して何らかの役割を持てるポケモンを1番目に用意しておくとよい。
後出しで出てきた場合は、こだわりスカーフ型、耐久振りなどの変則型も疑っておこう。
覚える技
レベルアップ
4th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユキカブリ | ユキノオー | |||||||
- | 1 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
1 | 1 | こなゆき | 40 | 100 | こおり | 特殊 | 25 | |
1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
- | 1 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
- | 1 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
5 | 5 | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
9 | 9 | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | |
13 | 13 | くさぶえ | - | 55 | くさ | 変化 | 15 | |
17 | 17 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
21 | 21 | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | |
26 | 26 | こおりのつぶて | 40 | 100 | こおり | 物理 | 30 | |
31 | 31 | ねをはる | - | - | くさ | 変化 | 20 | |
36 | 36 | ウッドハンマー | 120 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
41 | 47 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
46 | 58 | ぜったいれいど | - | 30 | こおり | 特殊 | 5 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技07 | あられ | - | - | こおり | 変化 | 5 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技13 | れいとうビーム | 90 | 100 | こおり | 特殊 | 10 | |
技14 | ふぶき | 110 | 70 | こおり | 特殊 | 5 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技18 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技26 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技31 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技39 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技52 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技75 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技78 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技79 | こおりのいぶき | 60 | 90 | こおり | 特殊 | 10 | |
技80 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
第4世代まで | |||||||
技01 | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 教え |
技03 | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | 教え |
技09 | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | タマゴ |
技19 | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | 教え |
技23 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | 教え |
技58 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技72 | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | タマゴ |
技78 | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技83 | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | タマゴ |
タマゴ技
4th | 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | ○ | マジカルリーフ | 60 | - | くさ | 特殊 | 20 | |
○ | ○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
○ | ○ | ○ | ○ | すてみタックル | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ○ | しろいきり | - | - | こおり | 変化 | 30 | Lv |
○ | ○ | ○ | ○ | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
HS | ○ | ○ | ○ | ロケットずつき | 100 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | ゆきなだれ | 60 | 100 | こおり | 物理 | 10 | 4th:技72 | |
○ | ○ | ○ | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | 4th:技83 | |
○ | ○ | ○ | タネマシンガン | 25 | 100 | くさ | 物理 | 30 | 4th:技09 |
教え技
4th | 5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | ○ | こごえるかぜ | 55 | 95 | こおり | 特殊 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | Lv |
○ | ○ | ○ | こうごうせい | - | - | くさ | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | げきりん | 120 | 100 | ドラゴン | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
HS | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | |
HS | ○ | ○ | なりきり | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
HS | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | ||
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | ||
○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |||
○ | みずのはどう | 60 | 100 | みず | 特殊 | 20 | |||
○ | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |||
HS | ずつき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |||
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
遺伝
遺伝経路
やどりぎのタネ | レベル技: | フシギソウ・フシギバナ・タマタマ・ワタッコ系統・キマワリ系統・キノガッサ系統・ロゼリア・ノクタス系統・ドダイトス系統・チェリム系統・ジャローダ系統・エルフーン系統・オーロット系統・キュワワー |
---|---|---|
タネばくだん | レベル技: | フシギダネ・ナッシー・Aナッシー・ヒマナッツ・キノガッサ系統 |
自力習得 | 4th~6th教え技 | |
ゆきなだれ | レベル技: | アマルルガ系統・クレベース系統 |
自力習得: | 4th技マシン72 | |
タネマシンガン | レベル技: | タマタマ・ワタッコ系統・キマワリ |
自力習得: | 4th技マシン09 | |
しろいきり | 自力習得: | レベル技 |
すてみタックル | レベル技: | フシギバナ系統・ガラガラ系統・キマワリ系統・ボスゴドラ系統・クレベース系統 |
せいちょう | レベル技: | フシギバナ系統・ナゾノクサ・クサイハナ・パラセクト系統・マダツボミ・ウツドン・キマワリ系統・ダーテング系統・ロゼリア・ノクタス系統・トロピウス・チェリム系統・マスキッパ・モジャンボ系統・ジャローダ系統・エルフーン系統・マラカッチ・モロバレル系統・オーロット系統・ラランテス系統・キュワワー |
しぜんのめぐみ | レベル技: | ナゾノクサ・クサイハナ・タマタマ・メガニウム系統・キマワリ系統・ハスボー・トロピウス・モジャンボ系統・キュワワー・ジジーロン |
自力習得: | 4th技マシン83 | |
ロケットずつき | レベル技: | カメックス系統・クレベース系統 |
マジカルリーフ | レベル技: | メガニウム系統・キレイハナ・ロゼリア・ロズレイド・チェリム系統・トロピウス・キュワワー |
ふみつけ | レベル技: | ナッシー・バクオング系統・トロピウス・ベロベルト系統・ドサイドン系統・ガチゴラス系統 |