ポケモン対戦考察まとめWiki
バトルの考察よりも育成論の記述が多くなり実態に合っていないという理由により、
サイト名をポケモン対戦考察まとめWikiからポケモン育成考察Wikiに変更しました。
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エルフーン
No.547 タイプ:くさ/フェアリー 通常特性:いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1される。ただし悪タイプには変化技が無効になる。) すりぬけ(リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無視して攻撃できる) 隠れ特性:ようりょくそ(天気が「ひざしがつよい」の時に素早さが2倍になる) 体重 :6.6kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
草/妖 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エルフーン | 60 | 67 | 85 | 77 | 75 | 116 | 480 | いたずらごころ/すりぬけ/ようりょくそ |
マシェード | 60 | 45 | 80 | 90 | 100 | 30 | 405 | はっこう/ほうし/あめうけざら |
カプ・ブルル | 70 | 130 | 115 | 85 | 95 | 75 | 570 | グラスメイカー |
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|みず/でんき/くさ/かくとう/じめん/ドラゴン/あく|
|こうかあり(等倍)|ノーマル/エスパー/むし/いわ/ゴースト/フェアリー|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/こおり/ひこう/はがね|
|いまひとつ(1/4)|どく|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
最速の「いたずらごころ」使い。
くさタイプではジュカインに次ぐ2位、フェアリータイプでは3位の素早さを誇る。
前作では唯一の「くさ×フェアリー」だったが、
今作で新たにマシェード、カプ・ブルルが同族に加わった。
エルフーンは「いたずらごころ」、マシェードは「ほうし」とちからをすいとる、カプ・ブルルはグラスフィールドとそれぞれに持ち味がある。
いわゆるやどみが戦法(やどりぎのタネ×みがわり)の代名詞として知られる。
これらの技を優先度つきで繰り出せ、耐久振りと先制やどみがを両立できるのが最大の魅力。
アンコールの習得やドラゴン・粉技無効耐性により、自身でやどみがの起点を作れる点も非常に優秀。
低耐久ゆえ無理な立ち回りはできず、みがわりとアンコールの択を生むなど不確定要素もあるが、
無対策の相手を一方的に削り取ることができる。
第七世代では天敵のファイアローが弱体化したものの、
アンコールが通用しないZワザの登場、どくタイプのメジャー化、あくタイプへの「いたずらごころ」による変化技が無効などマイナス要素が多い。
幸いあくタイプには一致弱点をつけるものの、無振りムーンフォース程度で牽制できる悪は限られる。
また、カプ・テテフのサイコフィールド下では、アンコールややどりぎのタネ等、相手を対象としたいたずらごころによる変化技が無効化されてしまう。
自身を対象とするみがわりやコットンガード等は問題なく先制で使えるが、それらが使えたところでカプ・テテフへの有効打は無く、フィールド効果を打ち消すこともできない。
フェアリーの選択肢が増加したことも逆風だが、役割が似通ったポケモンはおらず、やどみが戦法そのものの強力な性能も健在。
とはいえ見せ合い時点で警戒されカプ・テテフ等の対策要員を強く呼ぶので、逆にそれらに強く出られるポケモンを用意したいところ。
「いたずらごころ」弱体化により、「すりぬけ」を活かしたアタッカー型や、
おいかぜ・おきみやげ等で後続の起点を作るサポート型も数を増やしつつある。
ガブリアスのメインウェポンを半減以下に抑えられるが、
前作以上にどくづきを持った個体が増加しており、安定した繰り出しはできない。
ムーンフォースでH4振りガブリアスを確1で落とすには、C特化で珠以上を持つ必要がある。
また、最速ガブリアスを追い越すためにはこちらもS上昇補正にする必要があり、C無補正ではメガネをかけないと一撃で倒せない。
技候補
攻撃技 | タイプ | 威力 | 命中 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ギガドレイン | 草 | 75(112) | 100 | HP吸収 | タイプ一致技。回復効果付き。耐久型で。 |
エナジーボール | 草 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。性能安定。 |
くさむすび | 草 | 20~120(180) | 100 | - | タイプ一致技。威力不安定。100.1kg以上ならエナジーボール超え。 |
ムーンフォース | 妖 | 95(142) | 100 | 特攻↓30% | タイプ一致技。性能安定。 |
マジカルシャイン | 妖 | 80(120) | 100 | - | タイプ一致技。ダブルでは相手全体攻撃。 |
ぼうふう | 飛 | 110 | 70 | 混乱30% | 対草・虫。雨やZクリスタルとあわせて。 |
サイコキネシス | 超 | 90 | 100 | 特防↓10% | 対毒。草/毒や炎/格闘にはぼうふうの方が高威力。 |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 一貫性は高いが威力は低い。 |
とんぼがえり | 虫 | 70 | 100 | 自分交代 | 対草。攻撃しつつ撤退。 |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | 削り技。ゴースト以外の相手に刺さる。 |
ふくろだたき | 悪 | - | 100 | - | ダブル用。テラキオンのせいぎのこころの発動に。 |
変化技 | タイプ | 命中 | 備考 | ||
アンコール | 無 | 100 | 起点作りに。最速アンコールは強力かつ有名。 | ||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | 削り技。やどみが型の要。そうしょくやマジックガード、草には無効。 | ||
どくどく | 毒 | 90 | 削り技。草やそうしょくにも有効だが、毒や鋼・マジックガードには無効。 | ||
しびれごな | 草 | 75 | 妨害技。みがわりと相性が良い。電気や草、そうしょくには無効。 | ||
いばる | 無 | 85 | 妨害技。みがわりと相性が良い。物理アタッカー相手にはハイリスク。 | ||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。撃たれる前に撃てれば強力。 | ||
おきみやげ | 悪 | 100 | 起点作りに。Zワザ化で後続のHP全回復。 | ||
すりかえ | 悪 | 100 | こだわりアイテムや、くろいてっきゅう等とあわせて。 | ||
コットンガード | 草 | - | 防御超強化。物理に滅法強くなる。 | ||
みがわり | 無 | - | やどみが型の要。いばるやしびれごな、アンコールとも相性が良い。 | ||
まもる | 無 | - | ターン稼ぎに。やどりぎのタネやたべのこしとあわせて。 | ||
おいかぜ | 飛 | - | サポート用。味方の素早さ強化。 | ||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。味方の特殊耐久を強化。 | ||
しんぴのまもり | 無 | - | サポート用。味方の状態異常を予防。 | ||
トリックルーム | 超 | - | サポート用。発動後も変化技は先制可能。 | ||
しぜんのちから | 無 | - | 通常時はトライアタック。各種フィールド下で変化。 Zワザ化で高威力の先制技となる。詳細下記。 | ||
なやみのタネ | 草 | 100 | 強特性持ちの相手や、ねむる持ちの相方に。 | ||
くさぶえ | 草 | 55 | 命中難だが、そうしょくやぼうじん、草にも有効。 |
#fold(){{{
Zしぜんのちからについて
Zしぜんのちからによって出た技はそのままZワザに変化、さらにいたずらごころにより先手で撃てる。
通常時のZトライアタックでも威力160となるが、カプ・レヒレ等のフィールド展開と組み合わせることで技が変化する。
Zムーンフォース・Zエナジーボール・Z10まんボルトの火力はタイプ一致補正やフィールド補正も相まって非常に強力。
ただし変化技扱いなのでちょうはつで止まり、いたずらごころの仕様により悪タイプには無効化されてしまう。
またサイコフィールド下ではZサイコキネシスとなるが、フィールド効果により浮いている相手にしか入らない。
}}}
型考察
本家には無いレベ1型
※従来ここには同名の型が三つありましたが、内二つは本家に似たような型があったため削除
及び、型名を少し変更いたしました
特性:いたずらごころ
性格:自由
努力値:自由
持ち物:たべのこし
確定技:みがわり/まもる/アンコール
選択技:がむしゃら/やどりぎのタネ/どくどく/とんぼがえり
どんなに最大HPが低くても、食べ残しは1ターンでHPを1回復してくれる。
そして、最大HP11のポケモンの身代わり消費HPは2だ。
つまり……
身代わり→守る→身代わり→……→守る→身代わり→守る(計32ターン)
終了時:こちらのHP満タン、相手の技PP32消費
(なんとなく守るから先に使いたいかもしれないが、PPは16同士だし
堪えるを覚えるわけでもない。最後のHPで1だけ得をするので
我武者羅の有無と相談したりしてお好きなように)
ここまで来ると、さすがに相手は『みがまもなんて積んで楽勝』とは言っていられない。
軒並みPPを0にされてしまう。なにより下手をすると先制アンコールが飛んでくる。
泣く泣く交代すれば選択技で悠々攻めに入られたり起点にされたり。そしてまた絶対防御。
当たり前だが、挑発や連続攻撃、先制技で止まるのはご愛嬌。
↑実も蓋もない話だがこんな型でも体力でリードさえすれば、後は30ターン放置でTOD勝ちできちゃうんだよな…
Lv2のヤミラミでも可能
Lv1起点作り型
特性:いたずらごころ
性格:自由
努力値:自由
持ち物:きあいのタスキ
確定技:がむしゃら/しぜんのちから/おきみやげ
選択技:アンコール/どくどく/やどりぎのタネ/ちょうはつ/おいかぜ
上とは違い攻撃型。後攻がむしゃら+悪戯心自然の力による我武石火。
退場時に各種搦め手で後続のサポートをする。怖いのはゴーストタイプ。
後続積み型
特性:いたずらごころ
性格おくびょうorようき
努力地HS252BorD4またはS220H60B4D212
持ち物きあいのタスキ
確定技:わたほうし・おきみやげ
選択技:おいかぜorがむしゃらorちょうはつorアンコール
わたほうしでSを下げて置き土産で自主退場→積みアタッカーで積むがこの型の目的。
また、挑発用に挑発、襷がむしゃらなど色々あるがそこはお好みで選択。
ちなみに2つ目の努力地振りは砂込みバンギの文字、冷凍耐え調整。
マンムー?何それ(ry
メロメロ小悪魔ちゃん型
特性:いたずらごころ
性格:ようき
努力値:H4n+1 S252(先制技対策)残りは対礫用に全B耐久振り
持ち物:たべのこし
確定技:メロメロ・みがわり・やどりぎのたね・毒々
性別統一パや主力の性別が偏ったPTに当たったら最後
害悪ポケモンの2つ名に恥じない嫌らしさを見せてくれる
しかし同性・草・毒・鋼にはかなり弱いぞ!
おすすめは♀
いたずらごころ最速のS116(トルネボルト雷風111)でラティオス、ダゲキ、ニドキング等の厄介な速攻アタッカーを無力化
尚、ハピナスやクレセリア、ニドクインのような♀しか居ないポケモンは一撃技も使える別のポケモンで性別補完
↑真面目に考えたら♂のがいい。メガガルーラにも刺さるし嫁ポケとかはほとんど♀。♀で固めてるPTはあっても♂で固めてるPTはほとんどない
ねむねご型
特性:いたずらごころ
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 HP252
持ち物:たべのこしorプレート
確定技:ギガドレイン/ムーンフォース/ねむる/ねごと
特性悪戯心の効果で先制寝言から攻撃技が出る。
素早さ無振りでも、先制ムーンフォースでガブラティを狩れる。かも。
輝石モンメン型
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
努力値:H4n+1 防御252 特防252
持ち物:しんかのきせき
確定技:やどりぎのタネ/みがわり/アンコール/まもるorがむしゃらorどくどくorコットンガード
ネタに置いたはずなんだけどいつの間にか消されてたので復活。
エルフーンよりちょっとだけ硬い。
HPが少なくなることで、やどりぎでの回復の割合がアップし、みがわりを作りやすくなる。
対エルフーン
- 注意すべき点
特性「いたずらごころ」による優先度+1の補助技。
やどみが、いばみが、コットンガード、壁張り等、様々な搦め手を安定して使える。
下手に補助技などを使うと上からアンコールで固定されてしまうため要注意。
加えてタイプも優秀で、粉技無効、メジャーなドラゴンタイプ無効と恵まれている。
- 対策方法
優先度+1で弱点の飛行技を撃て、かつエルフーンより素早いファイアローが有効。
はやてのつばさこそ弱体化したが、それでも抑止力としては充分な効力を持つ。準速だと調整次第では先手を取られてしまう点には注意。
第七世代から悪タイプにいたずらごころが無効になったので、素早いうえにタイプ一致で弱点を突ける悪タイプのマニューラ、
または素早くはないもののフェアリー等倍・草半減にできるガオガエンなども候補に挙げられる。
サイコフィールドのほか、じょおうのいげんやビビッドボディも、自身や味方への先制変化技を無効化できるため有効である。
ただし、これらはみがわりやおいかぜ等の技は無効化出来ないため完全な対策とは限らない。
その他、毒技が4倍なので、メガフシギバナのような耐久系の毒タイプなら楽に相手を出来る。
【やどみが型への対策】
補助技を封じる(ちょうはつ、アンコール等)。
やどりぎのタネを無効化(草タイプ、特性そうしょく・ヘドロえき・マジックミラー等)。
みがわりを貫通(メガガルーラ、連続技、音技、特性すりぬけ等)。
エルフーンより速い先制技(ファイアロー、しんそく等)。
覚える技
レベルアップ
5th ~SM | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モンメン | エルフーン | |||||||
1 | - | すいとる | 20 | 100 | くさ | 特殊 | 25 | |
1* | - | ようせいのかぜ | 40 | 100 | フェアリー | 特殊 | 30 | *XY以降 |
4 | 1 | せいちょう | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
8 | 1 | やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 変化 | 10 | |
10 | - | しびれごな | - | 75 | くさ | 変化 | 30 | |
- | 10 | かぜおこし | 40 | 100 | ひこう | 特殊 | 35 | |
13 | 1 | メガドレイン | 40 | 100 | くさ | 特殊 | 15 | |
17 | 1 | わたほうし | - | 100 | くさ | 特殊 | 40 | |
19 | - | はっぱカッター | 55 | 95 | くさ | 物理 | 25 | |
22 | - | どくのこな | - | 75 | どく | 変化 | 35 | |
26 | - | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
28 | - | あまえる | - | 100 | フェアリー | 変化 | 20 | |
- | 28 | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | |
31 | - | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
35 | - | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
37 | - | コットンガード | - | - | くさ | 変化 | 10 | |
40 | - | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
44 | - | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
46 | - | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
- | 46 | ぼうふう | 110 | 70 | ひこう | 特殊 | 10 | |
- | 50* | ムーンフォース | 95 | 100 | フェアリー | 特殊 | 15 | *XY以降 |
技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技11 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技12 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技15 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技16 | ひかりのかべ | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技17 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技20 | しんぴのまもり | - | - | ノーマル | 変化 | 25 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技22 | ソーラービーム | 120 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技29 | サイコキネシス | 90 | 100 | エスパー | 特殊 | 10 | |
技30 | シャドーボール | 80 | 100 | ゴースト | 特殊 | 15 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技42 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技44 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技45 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技46 | どろぼう | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技48 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技53 | エナジーボール | 90 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | |
技56 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技68 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技85 | ゆめくい | 100 | 100 | エスパー | 特殊 | 15 | |
技86 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技88 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技89 | とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 物理 | 20 | |
技90 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技92 | トリックルーム | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技96 | しぜんのちから | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技99 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 |
過去作技マシン
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第6世代 | |||||||
技70 | フラッシュ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 |
タマゴ技
5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | アンコール | - | 100 | ノーマル | 変化 | 5 | |
○ | ○ | ○ | うそなき | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | おきみやげ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | くさぶえ | - | 55 | くさ | 変化 | 15 | |
○ | ○ | ○ | くすぐる | - | 100 | ノーマル | 変化 | 20 | |
○ | ○ | ○ | すりかえ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
○ | ○ | ○ | しぜんのめぐみ | - | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
○ | ○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | 教え |
○ | ○ | ○ | ふくろだたき | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
○ | ○ | ゆうわく | - | 100 | ノーマル | 特殊 | 20 |
教え技
5th | 6th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ほしがる | 60 | 100 | ノーマル | 物理 | 25 | |
○ | ○ | タネばくだん | 80 | 100 | くさ | 物理 | 15 | |
○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
○ | ○ | ギガドレイン | 75 | 100 | くさ | 特殊 | 10 | Lv |
○ | ○ | おいかぜ | - | - | ひこう | 変化 | 30 | Lv |
○ | ○ | なやみのタネ | - | 100 | くさ | 変化 | 10 | タマゴ |
○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | Lv |
○ | ○ | がむしゃら | - | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | Lv |
○ | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技88 |
遺伝
遺伝経路
アンコール | レベル技 | ピッピ・トゲチック・プラスル・マイナン |
---|---|---|
うそなき | レベル技 | クチート・プラスル(XY)・マイナン・ペロリーム系統 |
おきみやげ | レベル技 | ワタッコ系統 |
くさぶえ | レベル技 | キマワリ系統・ロゼリア・ユキノオー系統 |
くすぐる | レベル技 | モジャンボ系統 |
すりかえ | レベル技 | マイナン |
しぜんのめぐみ | レベル技 | ナゾノクサ・クサイハナ・タマタマ・メガニウム系統・キマワリ系統・ハスボー・トロピウス・モジャンボ系統・キュワワー |
なやみのタネ | レベル技 | フシギバナ系統・タマタマ・ワタッコ系統・キマワリ系統・キノココ・チェリム系統 |
自力習得 | (ORAS教え技) | |
ふくろだたき | リレー遺伝 | ヘルガー系統/ニューラ(Lv)/ドーブル(スケッチ)→タネボー |
ゆうわく | レベル技 | エネコ |